最近の記事


マンション管理組合理事の任期満了
また理事が回ってきました」という記事を書いてから早1年。

無事マンション管理組合の理事の任期を満了しました。

まだ大規模修繕の時期ではないので、今年は大きな懸案事項もなく、主に生活マナーやちょっとした不具合修理程度の議題しかありませんでした。

今年の成果と言えるものは電気の契約プラン変更。

東京電力の契約プランにはいろいろなものがあって素人には分かりにくいのですが、この契約プランを見直した結果、電気料金が下がりました!

東京電力は電気料金の値上げを行っているので、電気代が下がるというのはすごいこと。年間にして10万円程度の節約になりました。

我がマンションは来年度は共用部分の照明をLEDに変更する予定になっています。工事費やLED照明器具を購入するので初期費用はかかりますが、数年で費用が回収でき、その後は照明の電気料金が安くなった分も節約できます。

これから築年数を重ねていって修繕費が必要になってくるので、節約できることはどんどんしたいですよね。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:マンション管理組合 - ジャンル:ライフ

Googleリーダーがもうすぐ終了
皆さんはRSSリーダーをお使いでしょうか?私は今までGoogleリーダーを利用していました。

RSSリーダーとは

簡単に言うとサイトやブログの更新をお知らせしてくれるWebサービスです。よく読むサイトやブログが更新されたかどうか、いちいちそのサイトやブログをチェックしにいかなくてよいので、とても便利なサービスなのです。

そのRSSリーダーでも最もユーザー数が多かった(であろう)Googleリーダーが、いよいよ来月7月1日でサービス終了となってしまうので、みんな様々な後継サービスを試しています。

ネット上でも色々と意見が出ていますが、今のところFeedlyが一番人気の模様。

ポスト「Google Reader」として注目のRSSリーダー「Feedly」を紹介

国産サービスの中ではlivedoor Readerが評判が良いらしいです。Yahoo! JapanもRSSサービスを提供していますね。

Googleリーダーの代わりは「livedoor Reader」がおすすめ! 移行方法と使い方ガイド

My Yahoo!へカンタン引っ越ししよう!

以前紹介したFlipboardでもGoogleリーダーのフィード(登録してあるサイト)を引き継ぐことは出来るようですが、あまり使い勝手は良くなさそうな様子。

私もいろいろ検討したのですが、どのサービスも一長一短で決めきれず。でもサービス終了の7月1日はもう目前に迫っているので、とりあえずどこかにフィードだけでも移動しなければ!

ということで、Yahooのアカウントを持っているのでひとまずMy Yahoo!に移行して、タブレットやiPhoneでも使いやすいサービスを探し続けようと思います。

オススメのRSSサービスがあったらぜひ教えてください!

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ファンケルの青汁
野菜不足を補うために、青汁を飲むようにしています。ファンケルの青汁を飲んでいるのですが、いつの間にか商品がリニューアルされてました。


新しくなったファンケルの本搾り青汁 プレミアム

以前は1本で1食分の緑黄色野菜、という商品しかなかった(と思う)のですが、新しく1本で1日分の緑黄色野菜!というものがラインナップに加わっていました。

今までいろんなメーカーの青汁を試しましたが、私はファンケルのが一番好きです。

その理由は…。

・ケール100%
・国内の契約農家が栽培
・化学農薬不使用
・値段も1ヶ月分で4,000円弱とそれほど高くない。

安い青汁は原料がケール100%でないものもあるのですよね。

ファンケルの粉末青汁は水に溶けやすくて飲みやすいです。1回分がコンパクトな小袋に入っているので、私は野菜が不足しがちな海外旅行や出張にも持って行きます。

本当は食事できちんと野菜を摂れればいいのでしょうが、忙しいと朝ご飯抜き、昼も夜も外食、なんていう生活が続いたりして、理想的な食生活には程遠くなってしまいます(^^;。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:健康 - ジャンル:心と身体

ビジネスキャリー
私は仕事の出張はもちろんですが、プライベートの休みでも、海外に行くときには会社のパソコンを持って行きます(持って行かざるを得ない、が正しいですが。)

ところが、この会社のパソコンが重い!小さくて軽いタイプならいいのに、大きさも重さもしっかりあります。

いつも肩掛け&リュックの2Wayのパソコンバッグを使っているのですが、肩に負担がかかるので、旅先に着いたころにはひどい肩こりに・・・。

自力で持つから肩がこるので、コロコロと転がせば肩に無理がかかりません。安い物ではないので迷ったのですが、ビジネスキャリーを使うことにしました。

ビジネスキャリーはいろんなメーカーのものがありますが、条件は下記の通り。

1.できるだけ軽いこと。
2.あまり大きすぎないこと。これ一つで旅行に行くわけではなく、あくまでも機内持ち込み用のため。
3.飛行機を降りてからスーツケースと一緒に持ち運ぶ際に手間にならないよう、スーツケースの持ち手に通せるバンドのようなものが付いていること。
4.2万円以内。

条件の2~4はインターネットで見ていてもわかりますが、軽いかどうかは実物を見ないとわからない。ということで、家電量販店に行ってあれこれ見比べて、『ネオプロのビジネスキャリー』に決めました。

20130616-01.jpg
見た目はごつい。

でも他のメーカーのものに比べて軽いし、キャスターも動かしやすいです。

20130616-05.jpg
ぬれた傘やペットボトルを入れられるポケットが2つ付いています。

これもグッドポイント。濡れた傘って邪魔なんですよねー。

20130616-04.jpg
その他の物を収納するメインポケット。

1〜2泊の旅行や出張分の着替えくらいなら入ります。うちの犬もスッポリ収まります。

20130616-02.jpg
ここがパソコンを収納するポケット。

ただ、パソコンは衝撃に弱いので、本当はゴロゴロと転がすキャリーに入れるのはよくないようです。このビジネスキャリーはパソコンが衝撃をなるべく衝撃を受けないよう、パソコン収納ポケットはにキャスターから離れた場所に作られています。

とはいってもやっぱり衝撃は伝わるでしょうから、次は衝撃吸収用のPCケースも必要になりそうです。

20130616-06.jpg
ハンドルを伸ばしたところ。伸ばしきるとこの3倍くらいの長さになります。急に伸びたハンドルにビックリして、後ろで犬が吠えてます。

これで次の海外旅行からは肩こりに悩まされずに済みそうです。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

ギルトでコーチのバッグを購入
いろんなブランドの正規品が割引価格で購入できるサイト、ギルト

私も過去に何度か利用していて、ネスプレッソやフォリフォリの腕時計、シェーファーの万年筆などを購入しています。

ずっとギルトのサイトを見ていると、割とよく出てくるブランドがあるのが分かります。ネスプレッソもシェーファーも複数回セールがでていました。

そして、COACHもギルトによく出てくるブランドの一つ。

2月にもギルトでセールになっていたのですがそのときには気に入ったものがなく、次の機会を狙っていたら、5月下旬にまたコーチのバッグが出ていました。

今回は気に入ったバッグ発見!早速ポチっと・・・。

そしてようやく品物が到着。

20130617-01.jpg
箱が大きい。こんなに大きなバッグを買ったんだったっけ??

20130617-02.jpg
開けてみると箱はスカスカ(^^;。

20130617-03.jpg
COACHの『マディソン レース レザー ミニ ソフィア サッチェル』。定価の半額で買えました。

あまり大きくないので、財布、iPhone、ハンカチやティッシュくらいしか入りません。ちょっと食事に出るときなどに便利そう。

収納力がないので通勤バッグとしては使えませんねー。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:バッグ - ジャンル:ファッション・ブランド

iPadで雑誌や新聞を読む
近頃はタブレットで雑誌や新聞を読む方も増えてきていると思いますが、皆さんはいかがですか?

私は本も電子書籍で読むことが増えていますが、本の場合は紙で読みたいと思うことも結構あります。

が、雑誌のように1〜2度読めば終わりだったり、逆にその雑誌の記事を長く保管しておきたい場合、紙より電子版雑誌の方が保管や廃棄の手間がかからないので、電子版があれば雑誌は必ずそちらを購入しています。

雑誌のアプリはいくつもあって、アップル公式のNewsstandが一番利用者が多いのではと思っているのですが、それぞれ特徴があるので私は使い分けをしています。

ものによってはNewsstandより他のアプリの方がお得だったり使いやすかったりするので、iPadで雑誌を読む方は参考にしてみてください。

・アップルの公式アプリ、Newsstand
公式アプリだけあって、取り扱っている雑誌の種類が多い。雑誌だけではなく新聞も扱っていて、日本では紙では手に入らないような新聞も簡単に購読できる。下記のZinioと同じ雑誌を扱っているが、Newsstandの方が最新号の発売が早い。雑誌によるが、音声読み上げ機能があるものもある。ただし、私が試した範囲では、日本の雑誌は単号で買えず、定期購読のみ。

マガストア
扱うのは日本の雑誌のみ。下記のZinioより日本の雑誌の種類が多い。アップルのNewsstandと違って、雑誌を単号で購入できる。電子雑誌用に作っているというより、単に紙の雑誌をスキャンしただけという印象を受ける雑誌が多く、画面を拡大しないと文字がつぶれて読みにくいものもある。

Zinio
日本の雑誌より海外の雑誌の方が多い。英語だけではなく、フランス語、スペイン語、中国語など言語も様々。こちらもマガストアと同様、雑誌を単号で購入できる。プレビュー機能もあり。雑誌によるが、「テキスト」というボタンがあるものがあり、これに切り替えると雑誌のレイアウトではなく、テキストモードで読むことが出来る。文字を選択できるのでコピーしたりそのまま辞書を引くことができ、外国の雑誌を読むときは便利。

・価格
アップルのNewsstandもZinioも海外の雑誌は単号で購入出来るが、価格が同じではない。The EconomistはNewsstandの方が安いが、National GeographicはZinioの方が安い。日本の雑誌をマガストアとZinioで比較したところ、いくつか比べた範囲では同じ価格。

上記のそれぞれのいいとこ取りをして、新聞はNewsstand、日本の雑誌でZinioで扱っていないものはマガストア、海外の雑誌はZinio、と使い分けています。

日本の雑誌は紙の物でもiPad版でもそれほど価格は違いませんが、海外の紙の雑誌を日本で買おうとするととても高いうえ、どこでも買えるというわけでもないので不便。

外国語の勉強のため、あるいは日本で売っていないようなマニアックなジャンルの雑誌を探すなら、iPadは必須です。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:iPad - ジャンル:コンピュータ

海外旅行に持っていく携帯用洗面器
旅行や出張で国内・海外あちこちに行く機会が年数回あります。

国内旅行はせいぜい2~3泊なので、旅先で洋服や下着を洗濯することはありません。

が、海外旅行は期間が長いので、荷物を軽くしようと思うと旅先での洗濯が選択肢に加わります。(「センタク」と「センタクシ」を掛けてるんですが、伝わりました?)

ホテルの洗面台がきっちり栓をできるタイプであれば水をためてつけ置き洗いをするのですが、ホテルによっては栓がなかったり、きっちり閉まらない洗面台のこともあります。

そんなホテルに泊まってしまっても大丈夫なように、旅行に持って行ける洗面器を買いました。


空気で膨らませる洗面器

そんなに大きくないですが、洗濯用なので十分ですね。

世界一周の時にこれを持っていれば・・・。今更ですが、長期旅行の場合は旅の便利グッズはやっぱりあると役立ちます。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

お濃茶のお稽古
茶道のお稽古を初めて2年が経ちました。

なかなかお稽古に通えないときもありながら、のろのろと続けています。

そしてようやく、お濃茶に進みました。

まだまだ覚えることがたくさんです…。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

シャーロック・ホームズの冒険
シャーロック・ホームズの冒険』のDVDを買いました。


シャーロック・ホームズの冒険 DVD-SET1』。3,486円也。

このシャーロック・ホームズのドラマは昔NHKで放送していた、イギリスのグラナダTVのシリーズ。露口茂さんの吹き替えがシャーロック・ホームズのイメージにピッタリで、大好きなドラマでした。

今改めて英語のオリジナル音声で観てみましたが、うーん、ずっと露口さんの吹き替えで観ていたので、むしろオリジナル音声の方が違和感がある・・・(^^;。

イギリス英語の勉強も兼ねて、と思って購入したのですが、結局日本語吹き替え版しか観なくなる気がします。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

丸善丸の内本店
いろいろと英語の本を探したくて、丸善丸の内本店へ。

お目当ての本や買う予定のなかった本まで買ったりして、歩き疲れたので4階のM&C Cafeで休憩。


ハヤシオムライス。


アイスコーヒー。

オムライスを食べるのは久しぶり。とても美味しかったです。

ところで、ハヤシライスは丸善の創業者が考案した料理なんだそうですよ。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ