最近の記事


定期預金
最近株価が上がっていますね。何年かぶりに15,000円を上回ったり。でもまた14,000円を切っちゃいましたが。

ちょっと話は飛びますが、私は65歳定年時に向け、3,000万円の貯蓄を目指しています。

一般的に夫婦二人暮らしで定年時に5,000万円の貯蓄が必要と言われているそうですが、独り者の場合なにかと割高になるので、単純に半額にすればいいというわけでもありません。

年金がこれくらいもらえるだろうという試算結果や、今賃貸に出しているもう一つのマンションの将来の賃料や、毎月これくらい生活費がかかるだろうとか、引退しても年1回くらいは海外旅行に行きたいよねとか、病気になってお金がかかるかもとか、収入と支出をいろいろシミュレーションしています。

実際には、老人ホームに入りたくなるかもしれないし、大きな病気をして手術などするはめになるかもしれないし、シミュレーション通りにはもちろんなりませんが、シミュレーションしてそれから予定がずれるのと、全くノープランで定年を迎えるのとではその後の生活設計が変わってくると思うのです。

ちなみに、将来もらえる年金の試算は日本年金機構のHPからできますよ。

3,000万円というと果てしないような気もしますが、もし今30歳なら、月8万円ちょっと、年100万円貯蓄すれば30年で3,000万円。これも実際には計算通りに行かず、給料が下がって貯蓄額が減るかもしれないし、働けなくなって貯金を切り崩すこともあるかもしれませんが、目標額に達しなくても、目標を立てていればそれなりに貯められるもの。

老後のための資金なので、絶対に目減りさせる訳にはいきません。ということで、リターンが低くても確実に元本保証の、定期預金で貯めていくことになります。

今は本当~に金利が低いですが、アベノミクス効果で金利があがるかも?ま、そんなことは期待せず、今の時点で比較的金利の高めの銀行で定期預金をすることにしています。

今、新生銀行が定期預金1年で0.2%の金利キャンペーンをやっているので、ある程度まとまった金額を新生銀行に預けました。キャンペーンで0.2%って、バブルの頃の金利からは考えられないですねぇ。。。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:マネー - ジャンル:株式・投資・マネー

iPhoneアプリ『世界時計』
iPhoneやiPadの標準の時計アプリでも世界各国の時間を表示することができますが、私はそれとは別に、世界時計(250円)というアプリを主に仕事で利用しています。

現在の世界各国の時刻を表示してくれるのは当たり前の機能ですが、その他に、「東京が21時のとき、マドリードは14時」というような変換を行ってくれます。

時差のある国と会議をする際の時間設定にとても便利。同時にいくつもの都市の時刻を確認できるので、複数の国で会議する場合に重宝しています。

あまりニーズがないかもしれませんが、海外に電話をする機会の多い方には便利だと思いますよ。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

旅行用のがま口
まだ先日のスペイン旅行のブログも書き終わっていないのですが(ついでに言うと、去年のマレーシアやイタリア旅行のブログも書けていません・・・)、次の海外旅行のために旅行用のグッズを購入。

それはコチラ↓。


がま口です。ダックスフント柄。945円也。


こちらは唐辛子の柄。同じく945円也。

日本にいるときはがま口って使わないのですが、旅行中、お札やクレジットカードがたくさん入った財布をあまり人前で開きたくないので、クレジットカードやお札は長財布に入れてカバンの奥底にしまっておき、ちょっとした買い物などはにはがま口に入れた小銭やお札で済ませます。

今まで使っていたがま口は小さかったのでお札を小さく折り畳んでいたのですが、このがま口は大きいのでお札を1回折り畳めば入ります。


しかも、クレジットカードやホテルのカードキーも入るサイズ。


こんな感じ。

旅先で夜食事に出る、なんていう場合、このがま口にお札数枚とクレジットカード、ホテルのカードキーを入れて、小さなポーチやポシェット一つで外出することもできそう。

一つで十分なのに、「小銭入れとしてだけでなく、外したアクセサリーを入れておいたりすることもできますよ〜」なんていうお店の人のセールストークで、二つ買ってしまいました(^^;。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

やる気スイッチ
進学塾のCMで「やる気スイッチ」ていうのがありますよね。

中学生の男の子がやる気スイッチを見つけてもらって、うぉぉー!っと走っていく、アレです。

歌詞はこんなのでした。

『やる気スイッチ君のはどこにあるんだろう~♪見つけてあげるよ君だけのやる気スイッチ!』

私のやる気スイッチはどこにあるんだろう~?ていう状況のときってないですか?(私はあります。)

当然ですが、やる気スイッチは残念だけれど存在しません(>_<)。ですが、やる気をだす方法というのはあるんですね。

それは、「やる気がなくてもとにかく何か動くこと」。

やる気がないんだから何もする気になれないのですが、それでも無理矢理、何でもいいので何かするのです。無理して大きなことはせず、小さなことをやってみます。

すると、脳がだんだん興奮してきてやる気がでてくる、というのが脳科学で言われていること。

つまり、「やる気が起きてから何かをする」んではなく「何かをするからやる気が起きる」が正しいのだそうですね。

例えば、部屋が散らかりに散らかっていて片付けなければいけないのだけれど、やる気がしない…。

そんな時は一番手軽にできる事を、おっくうだけれど立ち上がってやってみる。大きな掃除や片付けではなく、読み散らかした本を本棚に戻してみる、脱いだ服をきちんとたたむ、ペットボトルのラベルをはがす、などなど。

とはいえ、家だったらやる気がなければやらなくても別にいいのですが。でも、仕事ではそうはいきません。

そんなときのために、私は「やる気が無いとき用の仕事」というのをいくつかストックしています。

どんなものかというと、「単純作業、頭を使わない、〆切が決まっていない、30分程度で終わる」というものです。ファイリングやデータ入力やキャビネットの整理などなど。

特にちょっと食後の眠くなる時間帯・・・こういう仕事を片付けて、脳が興奮してきたところでもっと重要な仕事に取り掛かります。

いつでもやる気があればいいのですが、人間なのでいつもやる気満開!という訳にもいかないですからね。ちょっとしたコツですが、意外と有効です。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

2ヶ月ぶりのゴルフ
少し前になりますが、ゴールデンウィークにゴルフに行ってきました。

スコアは・・・112。なかなか110を切ることができません(>_<)。


アヒル?鴨?がウロウロしてました。

今年中に110を切りたい!

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

あとで読むiPhone・iPadアプリ『Pocket』
iPhoneやiPadでネットサーフィンしていると気になるサイトや記事をいろいろ見つけます。その場で読むだけでなく、あとでじっくり読みたいということもありますよね。

そんなときはPocketというアプリが便利です。

このアプリに後で読みたいサイトや記事を登録して、一度インターネットにつながる環境でダウンロードしておくと、後からいつでも登録したサイトを読むことが出来ます。

Pocket使い方紹介ビデオ

後から読むために登録することもありますが、サイトをタグ付けできるので私はブックマーク的に使っています。

さらに便利なのは、iPhoneやiPadからだけでなく、PCのブラウザからも利用できる点。

通勤中にiPhoneで気になる記事をPocketに登録しておき、会社のPCのブラウザから記事を読む、という使い方も出来ますよ。

また、先日ブログで紹介した『Flipboard』をPocketと連動させて使えるので(しかもどちらも無料なので)、一緒に使うのがオススメです。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

父の日と誕生日
父の日は来月ですが、先週、ちょっと早めの父の日&誕生日プレゼントを父に贈りました。


バーバリーのピンクのシャツ。

もう70歳を過ぎている父ですが、こ明るいピンクのシャツをチョイス。

なぜフライングで早めにあげたかというと、6月になってしまうと店には半袖のシャツが多くなってしまうんですよね。長袖の方が長く着てもらえるので。

ここのことろずっと、父の日&誕生日プレゼントはバーバリーのシャツやポロを贈ることにしています。父は自分では高いシャツなど買うタイプではないので、私が贈ったシャツを「よそいきの服」にしているようです。

このシャツはデニムと合わせると若々しいイメージになるのでぜひデニムを履いてほしいのですが、どうもそれは抵抗があるようです。残念。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

おニューの扇子
先日、うっかりお茶のお稽古用の扇子を水に落としてしまいました・・・。

広げて乾かして使っても良かったのですが、長く使う物なので新しく購入することに。


畳んだ状態でも、うっすらピンクが可愛い。


「黒染茶扇 源氏香の図」の扇子。1,260円也。

デザインが可愛いので、お茶のお稽古だけでなく、外国人へのお土産物としても喜ばれそうです。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

スペイン旅行記
先日行ったスペイン旅行記を、世界一周の時に書いたブログの続きに書いています。

まだ途中ですが、ボチボチ書き連ねていきますので、良かったらご覧くださ〜い。
昨日のご飯
築地にあるお魚の美味しいお店で、食事とお酒を堪能してきました。


里芋の揚げ物。


お刺身5種盛り。サバが特においしかった!


特製ベーコン。


岩牡蠣。


カツオのたたき。


炊き込みご飯。たくあんがアクセント。


そのご飯をお味噌汁と一緒に。

日本酒もいろいろ頂きました。


埼玉の神亀酒造さんの『神亀』。


秋田県の新政酒造さんの『「六號」なまざけ』。


和歌山県の蔵元、世界一統一さんの『澪標』。

普段あまり日本酒を頂くことがないのですが、この日の日本酒はどれも美味しくて大満足!

この日のメンバーは、もともとブログつながりで知り合った人たち。ネットの世界がリアル世界に広がって、そこからさらに友人関係がつながっていくというのは、とっても21世紀的ですよね。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

やる気が無いときは本を読みふけります
またブログの更新が滞ってしまいました。

それなりに忙しいことは忙しいのですが、ブログを書けないのは、時間的な余裕が無いというより、精神的な余裕が無いのかも・・・。

近頃気を使う業務が多かったので、家に帰ってくるとぐったりしてしまって、ブログを書く気持ちが起こらなかったんですよね。

あまりやる気が無いときは、ビジネス書や仕事関係の本を読む気にもなれず。

科学系の本を読んだりオーディオブックで聴いたり、小説を読むことが多いです。つい最近はこんな本を読んでいました↓。


Kindle版『Jurassic Park』。Kindle版は671円。

もう20年以上前の本ですが、今読んでも面白い。


Jurassic Parkの続編、『The Lost World』。Kindle版は572円。

続編の方は映画を見ていないのですが、本はJurassic ParkよりThe Lost Worldの方が私には面白かったです。

Jurassic ParkもThe Lost Worldも難しい語彙や言い回しがあまり使われていないので、英語の勉強をしている人にもオススメですよ。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

おニューのカメラ
世界一周にも持って行っていた愛用のコンパクトデジカメが壊れてしまいました(>_<)。

iPhoneでも写真は取れますが、やっぱりデジカメの方がキレイに撮れるので、新しく購入することに。

以前の機種はCASIOだったので、今回もCASIOを選択しました。

以前のよりすこし厚みがあって機能も少し良いモデルです。


なぜかすんごい笑顔。自分のおもちゃか何かだと勘違いしてるかも…。

CASIO カシオ デジタルカメラ EXILIM EX-ZR300WEです。

次にこれを持って旅行に行くのはいつになるかな~?

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

