最近の記事


iPhoneアプリ『ResizeHandler』
私は以前はデジカメで撮った写真をブログにアップしていました。

でも最近は写真をiPhoneで撮ることが多く、iPhoneの写真をブログに使うことが多くなりました。デジカメを常に持ち歩いているとは限りませんが、iPhoneはほぼ100%外出時でも持っていますからね。

が、iPhoneで撮った写真をそのままブログに載せると、ファイルサイズが大きすぎてブログのテンプレートからはみ出てしまいます。

また、画素数が大きいままだと表示にも時間がかかり、見てくださっている方がじれったくなるかもしれない。

そこで、iPhoneの写真をブログに使うときは『ResizeHandler』というアプリを使って、ファイルサイズを小さくしています。

写真に文字を入れたり、セピア色や白黒写真にしたり、というような様々な加工の昨日は無く、シンプルにファイルサイズの変更とトリミングしかできないのですが、ブログに使うなら私にはこれで十分。

使い方はとても簡単なので、ブログにiPhoneの写真を使う人には便利ですよ。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

『オトナ語の謎。』
オトナ語の謎。』という本を買いました。

面白くて何度も読み返していた本なのですが、いつか旅行に行った際にうっかり旅先においてきてしまった本。

久しぶりに読みたくての再購入です。


オトナ語の謎。』。620円也。

会社で使われる独特の「オフィス言葉」について解説しています。

ほぼ日刊イトイ新聞」の本なので、かなり面白い。旅先などで軽く読むのにピッタリ。

前書きから少し抜粋すると・・・。

日本語として間違ってなかろうが、上司に「あなた」と呼びかけてはいけない、ということが、オトナ語マスターの第一歩である。それは、日本人のオトナとしては間違っているのであり、「どうもどうも」なんかよりもずっとプライオリティの高いマストでありASAPで憶えといてほしい課題なのである。

一緒に旅行に行った人に貸してあげたら、やっぱりウケていました。会社で働いたことのある人には「あるある」とうなずけるポイント満載です。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

向山製作所のプリン
昨日のKITTEの記事の続きです。

日本全国のお惣菜やスイーツが売っている地下で、コチラのスイーツを購入↓。


福島県の向山製作所さん。

スイーツのお店にしては名前が変わっている、と思いませんか?結構有名なエピソードなのでご存知の方も多いと思いますが、こちらの向山製作所さん、本業は電子基板などを作るメーカーなのです。

が、昨今の経済状況で取引先からの発注が減り、会社を維持して行くためにスイーツ作りを始めたのだそう。「会社をつぶしたくない、社員の雇用を守りたい」という社長の執念ですね。

fc2blog_20130331195050d31.jpg
向山製作所さんでは生キャラメルが人気。

fc2blog_20130331195041093.jpg
ですが、このKITTEのお店ではプリンを押しているようです。

このプリンはカラメルソースではなく、キャラメルソースで頂きます。


ソースは別ケースに入っています。甘ったるすぎず、美味しかったです。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

KITTEに行ってきました
先週末、東京中央郵便局をリニューアルしてできた新しい商業施設、KITTEに行ってきました


ビルの下層階は、以前の東京中央郵便局の雰囲気がそのまま残っています。


ビルの中。エスカレーターに乗るのにも並ばなければいけない混雑ぶり。


上からみたところ。


フローリングは木材風。


エレベータ周りも木目調。

地上6階、地下1階が商業施設部分。それより上階はオフィスフロアでした。5階と6階はレストラン、地下は日本各地のお惣菜やスイーツを売っています。

ビルの内部は三角形というちょっと変わった形で、意外とお店が少ないなーというのが感想。でも地下には美味しそうなものがたくさんあったので、きっと平日は近くの会社に勤める人であふれかえるのでしょうね。

レストランフロアは混んでいて今回はパスしたので、近々夜にでも行ってみたいなーと思っています。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

iPhoneアプリ『プレゼンタイマー』
私が仕事で使っているiPhoneアプリ。

プレゼンテーション用のタイマー、その名も『プレゼンタイマー』(そのまんま)。

タイマーの時間を3つ設定できるので、15分のプレゼンテーションで10分前、3分前、1分前、など、時間配分しやすいように途中でベルを鳴らしてくれます。

iPhone純正のタイマーだと、1つしか時間を設定できないので、残り時間を見てプレゼンの進行を調整する、ということがしにくいんですよね。

私はiPhoneを手元に置いて自分のプレゼン時に利用していますが、iPadでも使えるアプリなので、iPadの大きな画面でプレゼン参加者全員に見えるように置いて使うということも出来ますよ。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

いづもやのうなぎ
日本橋の『いづもや』で鰻をいただきました。


うな重の『鶴』。3,780円也。

美味しかった〜♪。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

10年日記のその後
先日、「10年日記を買いました」という記事を書きました。

10年日記をつけ始めてまだ1ヶ月も経過していませんが、既に空白が2日続いた箇所があります。まずい・・・。

10年という長丁場が前提なので、数日空白があっても構わないと開き直って再開しましたが(^^;。

4行という短い長さなので、日記を書くことは大変ではありませんが、日記そのものを忘れてしまうんですよね。習慣になるまでまだ時間がかかりそうです。

いろんなデータが時系列で見られるとあとで興味深いと思い、日経平均株価とドルレート、ユーロレートを書き込むようにしました。

それから、計るのを忘れなければ体重も。1年後に今の体重より減っていることを祈るのみです(^^;。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:日記 - ジャンル:ライフ

春眠暁を覚えず
このところ、寝ても寝ても眠いんです。

以前は夜は1時頃まで起きていたのですが、ここ1ヶ月くらい、11時を過ぎるともう眠くなってしまいます。

仕事から帰ってくるのが夜8時過ぎで、それから犬の散歩に行き夕食を済ませると9時半を過ぎてしまいます。

それからあれこれしていると、11時なんてあっという間。11時に眠くなると、自分の時間が足りない・・・。

なんでこんなに眠いんでしょうねぇ。単に季節の変わり目で体が疲れているからでしょうか?そのうち元に戻るといいんだけれど・・・。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

おニューの春物ジャケット
そろそろコートが不要の季節ですね。

新しい洋服が欲しくなって、春物ジャケットを新調しました♪


Natural Beautyの春物ジャケット。


裾にはヒラヒラがついています♪

ベージュなので、なんにでも合わせやすいのが購入のポイント。スカートだけでなく、ジーンズに小粒パールのネックレスなんかも合いそうです。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

iPhone、iPad、MacBook、WindowsPCで同期できるメモアプリ
NotefileというiPhoneアプリ。

私のイチオシです。

どんな点が便利かというと…。

・iPhoneとiPadのユニバーサルアプリ
・Macのアプリもあり、アカウントを作ればiPhone、iPad、MacBookで同期できる。
・さらに、ブラウザ上でも使えるので、Windows PCでも同じメモが使える。

iPhoneとMacの同期ができるアプリは他にもありますが、Windowsとともなるとなかなか無く、このアプリはかなーり便利です。

私は個人持ちのiPhone、会社貸与のiPhone、iPad 2、iPad mini、MacBook Air、Windows PC、会社貸与のWindows PC、といろんなガジェットやパソコンを使っていて、どれを使っている時にメモを取りたくなるかわからないため、同期が出来るということはとても重要。

もちろんEvernoteを使えばiPhoneでもiPadでもWindows PCでも同期できますが、Evernoteは起動が遅いのが難点。

ちょっとしたメモを取るなら断然Notefileがオススメですよ。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS