最近の記事


良いお年をお迎えください
2013年も残すところあと2時間半となりました。

皆様、良いお年をお迎えください!
関連記事


テーマ:アラフォーライフ - ジャンル:ライフ

iPhoneアプリの『ウィズダム英和・和英辞典2』がセール中
iPhone・iPadにはたくさんの英語辞書アプリがあります。

無料のものからアプリとしては高額の数千円するものまで様々。

ですが、私は辞書に関しては無料のものは使うべきではないと思います。高くても紙の辞書として売られているもののアプリ版を買うべき。無料のものは質に疑問もあり、間違った意味を覚えてしまうこともありますからね。

私は『ウィズダム英和・和英辞典』という三省堂の辞書のアプリ版を利用しています。これはiPhone・iPadのユニバーサルアプリなので、一度購入すればどちらでも使えるのがいいところ。

しかも、調べた単語を記憶しておけるブックマーク機能がiPhoneやiPad間で同期できるのです。iPhone2台、iPad2、iPad mini、と、iOS機器を4台利用してる私にはこの同期機能がとても便利。

ただ、この辞書は2,800円とアプリにしては高額なので、あまり人にはオススメできなかったのが難点でした。

ところが、このたび書籍版ウィズダム英和辞典が新版になったのに伴い、アプリの方も新しく『ウィズダム英和・和英辞典2』というものがリリースされ、リリース記念で2013年1月末まで特別価格の1,000円で販売されているんです。

ついでに『大辞林』という国語辞典も2,500円から1,500円へ値下げされました。

買おうかなー、どうしようかなー、と迷っていた人は今がチャンスですよー。

私も早速買いました。

iPhone画面
iPhoneの1ページ目にあるアプリ達。

ちなみに、以前の『ウィズダム』で作ったブックマークは、問題なく『ウィズダム2』へ移行できました。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

関連記事


テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

住宅ローンの借り換え検討 その2
先日、「住宅ローンの借り換え検討中」というブログ記事を書きました。

複数の銀行にインターネットから仮審査の申し込みをして結果を待つこと数日・・・。

無事に仮審査を通過しました。

これからどの銀行にするかを決めて、必要書類を集めなくてはいけません。

私のローンは借りた当初は68歳に完済する計画だったのですが、せっせと繰上げ返済を進めた結果、今は60歳で完済する計画です。

60歳で完済するようにしておけば、万一60歳で定年を迎えても(65歳まで働くのが理想)、貯蓄ともう一つのマンションの賃貸収入で年金をもらえる年齢までなんとか暮らせるでしょう。

定年を過ぎて収入がなくなり、まだ年金をもらえる年齢に達しておらず、住宅ローンは残っている、という事態だけは、このブログを読んでくださっているマンション購入者の皆さんも避けていただきたいなーと思っています。

私たちが定年を迎える年代になる頃、果たして年金が65歳から支給されるかもあやしいですから、ローンを完済しておくだけではなく、数年間無収入でも生活できる貯蓄もしっかり準備しておく必要がありますね。

私は65歳で3,000万円貯蓄できるように準備を進めています。ざっくり計算で、月8万円→年100万円→30年で3,000万円、というところ。

この低金利時代、複利運用のメリットはほとんど享受できないのが哀しいところです。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

iPhone・iPadのユニバーサルアプリ『FoxTube』
YouTubeの動画をオフラインで観られるアプリ、FoxTube

普段は家の外でiPadを使うことはないので、オフラインでYouTubeを観る必要性を感じていませんでした。

が、先月海外に行った際に、「移動時間が長いし、飛行機の中でいろいろYouTubeの動画が観られたらいいなー」と思い、探したのがこのアプリ。

オフラインで観られるのが一番の特徴ですが、プレイリストを作成できるのでYouTubeのオフィシャルアプリより私には使いやすいです。

無料ではありませんが(現時点では250円)、飛行機によく乗ったり、地下鉄移動が多くて電波がつながらないけど動画を見たい、なんていう方には便利ですよ。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

関連記事


テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

『007 Skyfall』を観ました
007 スカイフォール』を観てきました。

007シリーズって、子供のころからなんとなく「おじさんの見る映画」というイメージがあり、あまり好きではありませんでした。

が、ピアース・ブロスナンが5代目ジェームス・ボンドとして主演した作品を観たら、「おじさんの映画」という印象は消えました。中身もおもしろかったというのもありますが、自分が「おじさん」の年代に近づいたということなんでしょうね(^^;。

さて、『007 スカイフォール』ですがおもしろかったです。それに画がとてもキレイ。悪役のハビエル・バンデムも怖くていい感じ。

ダニエル・クレイグの007シリーズの中で一番の興行成績だそうですよ。

ところで、この映画のトレイラー(映画の予告編)の字幕はヒドイです。予告編で、字幕ではMが「ボンドを撃って!」と指示していることになっている場面があるのですが、英語では「Take the bloody shot!」としか言っておらず、ボンドを撃てなど一言もしていないんですよね。

この予告編から内容を想像して映画を観に行くと、内容が想像と違って驚くかもしれません。と思ってググってみたら、同じように感じている人がたくさんいる様子。

これから見に行く方がいらしたら、トレイラーを観ないで行った方がいいかもしれません。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

インターネットで毎日少しずつ英語の勉強
私が学生の頃は、生の英語といえばFEN(米軍の極東放送)ラジオしかなかったものですが、インターネット時代の21世紀はいくらでも生の英語や教材が手に入りますね。しかも無料で。

オススメのサイトはないですかーと聞かれたので、いくつかご紹介。特に、NHKの「ニュースで英会話」はただ聞き流すのではなく、すべての文を聞き取れるまで何度も何度も繰り返し、ついでにディクテーション(書き取り)をして、分からない単語はきっちり覚えて・・・ということを毎日続けていたら、英語力はかなり向上すると思います。

ニュースで英会話
NHKのサイト。1日ひとつのニュースを取り上げています。英文と和訳が載っており、重要なキーワードの解説や聴き取り問題、穴埋め問題など、勉強のための工夫が凝らされています。

EJの単語テスト一日一問
スペースアルクのサイト。文字通り、1日ひとつの単語を取り上げて詳しく解説しています。

TOEIC問題 毎日トレーニング
こちらもスペースアルクのサイト。TOEIC形式の問題が毎日1問出題されます。リスニング問題の日もあればリーディング問題の日もあります。TOEIC受験を考えている人にはオススメ。

追記:NHKラジオ講座をiPhoneやiPadで録音したいなら、TuneIn Radio Proが便利ですよ。無料ではないですが、iPhoneとiPadのユニバーサルで85円(2012年12月時点)とお手軽価格、録音機能がある、タイマー機能もある、というアプリはあまりないのでオススメです。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

関連記事


テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

Kindle Paperwhiteが届きました
11月に発売になったものの、品薄ですぐに手に入らなかったKindle Paperwhiteがようやく我が家に届きました。

kindle paperwhite
Kindle Paperwhite。7,980円也。

発売当初の価格は8,480円だったのですが、いつの間にか値下がりしたようで、Amazon.co.jpから「値下げしまーす」というメールが届いていました。

楽天が同時期に「kobo glo」という7,980円の低価格電子書籍デバイスを発売したのに対抗したためなどと言われていますね。

さて、今まではアメリカのAmazonから購入したKindle KeyboardとKindle Touchを使っていましたが、Kindle Paperwhiteは過去のものに比べて画面がキレイになりました。

バックライトも内蔵されて、暗いところで読むのも格段に楽。ただ、Kindle Touchにはあったホームボタンがなくなってしまい、ちょっぴり使い勝手が悪くなったかなーと思います。

それでも、英語の本も日本語の本も一つのKindleで読めるようになったのはとても便利です。

特にこの軽さと薄さは海外に行くときに重宝しそう。今までの海外旅行や海外出張では、日本語の文庫本を数冊持って行っていたのですが、これからはkindleだけで十分です。

あとは早く品揃えが豊富になるのを待つばかり。新刊だけでなく、紙の本では需要が薄くて絶版になってしまったような本を電子化してほしいなーと思います。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

関連記事


テーマ:Kindle - ジャンル:本・雑誌