最近の記事


まだまだイタリア旅行準備中
イタリアのフィレンツェ&トスカーナ旅行の日程が近づいてきていますが、ようやく航空券を予約したのみで、フィレンツェ以外のどこの街に訪れるかの予定も立っていません。

旅程が決まらないので当然ホテル予約もまだ・・・。

なかなか旅程が決まらないのには訳があります。ブログに書いたかどうか忘れたのですが、今度のフィレンツェ旅行は一人旅。誰からもプレッシャーがないのでなかなか腰があがりません。

いまようやくガイドブックを読んでいるのですが、フィレンツェ以外では、シエナ、サンジャミーノ、ピエンツァ、アレッツォ、モンテプルチャーノという街に行ってみようかと思っています。

モンテプルチャーノという街はフィレンツェから2時間程度の高台にある田舎町。ここはワインの町として有名なのだそうなのです。

町をあるくとあちこちにカンティーナ(ワイン貯蔵庫)やエノテカ(ワインショップ)があるのだそう。なんて素敵!あまりバスの便がよくないようなので、いっそ一泊してワインをうんと楽しむのもいいかも・・・。

フィレンツェに行こうと思った当初は、フィレンツェ近郊のアグリツーリズモ(農園の宿泊施設)に2〜3泊しようかと思っていたのですが、行ってみたいトスカーナの小さな街がたくさんあって、時間が足りない!

郊外の農園でのんびりするのはもっと年をとってからでもいいかなーなんて思っています。

上記の街に行ったことがある方がいらしたら、情報を教えてくださーい。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

関連記事


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

『Tarzan 30日でキレイをつくる vol.1 くびれ&バスト』
本屋さんをブラブラしていたら、こんな魅力的なタイトルの雑誌を発見。

30days くびれ&バスト1日1個簡単エクササイズ
Tarzan特別編集 30days of Exercise 30日でキレイをつくる vol.1 くびれ&バスト』。500円也。

30日でキレイなくびれとバストが!1日1個の簡単エクササイズ!しかもワンコイン!

即買いしました(^^)。

中を早速見たところ、なかなか良さげ。写真が大きいので動きが分かりやすいし、1日1つのエクササイズというのが「毎日たくさん運動しなくては!」というプレッシャーを取り除いてくれるので、とっつきやすい。

しかも、運動強度も最初は軽く、後半に進むにしたがってだんだん強くなるようになっているので、普段エクササイズの類に縁のない人でも挫折しにくそう。

朝起きてとか、夜寝る前とか、行う時間を決めてしまえばそのうち習慣になるかもしれません。

それから、副題に「3冊連続vol.1」と書いてあるので、来月はちがう部位のエクササイズの特集が出る模様。次の特集も楽しみです。

1ヶ月後にどうなっているか、今日から自分の体で実験してみようと思います。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

関連記事


テーマ:美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

iOS6・・・
iPhone5がついに発売になりましたね。

それに伴い、OSもiOS6がリリース。

別に急いでアップグレードする必要もないのですが、新しいものは早く試してみたい!と、iPad、プライベートのiPhone4s、会社貸与のiPhone4sすべてをiOS6に。

うーん・・・。分かっていたのですが、あちこちのブログやサイトで酷評されていますが、標準の地図アプリの出来がひどすぎる(><)。

数年前になくなっているマクドナルドが載っていたり、駅の周りの地図がサッパリしすぎていてまったくあてにならなかったり。

仕方ないのでマピオンのアプリを使っています。

一方便利になった点もありますね。「おやすみモード」という機能が追加されたのですが、この機能がずっと欲しかった!このモードを設定すると、電話やメールの着信があっても通知されません。

ヨーロッパやアメリカから向こうの業務時間中にメールが送られてくると、こちらは夜中だったり早朝だったり。会社貸与のiPhoneでパソコンメールを受信しているので、この機能がないときは電源を落としていたんですよね。電源を落とすとうっかり電源を入れ忘れたりするので、人によっては不要なこの機能、私はとってもありがたいです。

iPhone5のデモ機を触ったら通信速度の速さにびっくりでした。まだ買い替える予定はありませんが、ちょっぴりうらやましい・・・。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

劇団四季の『夢から覚めた夢』
浜松町で上演されている劇団四季の『夢から覚めた夢』を観てきました。

学生時代からこのミュージカルが大好きで、もう何十回と観ている作品。

しかも今回、「学生料金」という料金設定があり、大学生以下はS席を4,500円で観ることが出来るのです。

お忘れかもしれませんが、私は一応通信制の大学生。勉強はちっともはかどっていませんが(^^;、こういう「学生割引」はちゃっかり享受しています。

『夢から覚めた夢』の東京公演は9月22日で終わってしまいますが、もっといろんな作品や、海外のバレエ公演なんかも観たいなーと思う芸術の秋でした。

秋というにはまだまだ暑いですけどね・・・。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

関連記事


テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

『國弘流英語の話しかた』
國弘流英語の話しかた』という本を読みました。

「同時通訳の神様」と呼ばれた國弘正雄さんの著書です。

20120916-01.jpg
國弘流英語の話しかた』。1,575円也。

ひたすら音読を繰り返したりする「只管朗読」という方法を紹介し、音読の重要性を説いた先駆者でもありますね。

1930年生まれの著者。第二次大戦中に中学生だっという著者が、今よりずっと英語の環境として恵まれていない環境で英語を身につけた方法は説得力があります。

「進駐軍の兵士を捕まえてテキストを朗読してもらった」なんていう、時代の流れを感じさせる一文も出てきます。

決して楽に英語を話せるようになどなれない、と本の中でビシっと釘を刺していますが、逆に著者の勧める音読方法を実直に行えば英語を話せるようになると説いています。

そういえば、音読の重要性は先日紹介した『英語の勉強法をはじめからていねいに』でも書かれていました。

私はこの本の方法を、今勉強している3つ目の外国語の学習に生かしてみようと思っています。

私は既に英語はある程度話せるのでこの本の方法がどのくらい効果があるのか英語では実証できないのですが、今勉強中の外国語で実験してみたいんですよね。

1年後に私が新しい外国語をある程度話せるようになっているかどうか、楽しみにしていてください(^^)。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

関連記事


テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

相互添削型SNS『lang-8』
コメントのお返事が遅れています。申し訳ありません。でもちゃんと読んでます!

さて、つい最近面白いサイトを見つけました。相互添削型SNS『lang-8』というものです。

Lang-8とは(公式ブログ)

公式YouTube

日本語を勉強している人がサイトの説明をしている動画

勉強中の言語で日記や文章を書くと、その言語のネイティブが間違いを正してくれ、その代わり日本語を勉強している人の日記や文章を添削してあげる、という相互協力型SNS。

自分が利用するのも無料なら、添削するのも無償です。

添削してくれる人はプロの教師ではありませんが、ネイティブなので「この言い回しは普通使わない」とか「ここは複数形の方がいい」など、自然な文章に直してくれます。

添削してくれるのは一人とは限らないので、複数の人に添削してもらえると、人によって違う表現を見比べられて、ちょっと面白いです。

しかも、レスが付くのがすごく早い!書いて5分くらいで最初の添削が付くこともあります。日記だけでなく、「この表現の意味が分からない」なんていう質問をすることもできるので、とても便利です。

私は実は今、訳あって英語でもスペイン語でも、旅行で使うイタリア語でもない別の言語を勉強中。

なかなか周りに同じ言語を勉強している人がいないので、このサイトは重宝しています。

言葉を添削してもらえるというだけでなく、日本語を勉強している人は日本好きな方がほとんどなので、文化的交流もできますよ。

興味のある人は無料なので登録をオススメします!

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

iPhoneアプリ『i単語帳』
忙しさにかまけていたら、また1週間も更新が滞ってしまいました。

イタリア旅行の休暇に向けて、仕事が溜まらないようにしなくては!と必死で仕事しています。

さて、最近iPhoneアプリでいいものを見つけました。『i単語帳』というアプリです。

中学生の頃に使ったようなリングで留められた単語帳がそのままアプリになったようなものです。

クリックすると単語帳が裏返されて意味を確認できたり、フリックすると切り離せたり、星を付けて分類したり、といろんな機能があります。

「自動暗記学習モード」という機能ではランダムに単語が出題されて記憶確認ができたり、カードの並びをシャッフルしたり、カードの裏表反転機能があったりと、「こういう機能があればいいのになー」というところをちゃんとカバーしています。

単語の登録は手動で入力することも可能ですが、csvファイルのインポート機能があるので、一気にたくさんの単語を登録できます。

ちょっと残念なのは、インポート機能があるのに、アプリに登録した単語をエクスポートする機能がないこと。バックアップのためにもエクスポート機能が欲しいところなのですよねぇ。

私はまだ経験ないですが、データが消えたというレビューもあるので、エクスポート機能が追加されるまでは(そんな日が来るのか分かりませんが)、私は登録はすべてcsvファイルから行うつもり。

暗記は手で書くことも重要なので手書きで紙の単語カードを作るのも重要な方法なのですが、いつでもどこでも持ち歩いているiPhoneで単語の復習ができるという手軽さは、手書きカードとはまた違ったメリットがありますよね。

アプリ名は『i単語帳』ですが、別に単語に限らず暗記モノにならなんでも利用できると思います。

9月9日追記:csvファイルへの書き込み機能、気がついていなかっただけでありました。が、csvファイルで取り込んだ単語帳をアプリ側で編集しても、編集が反映されないことが発覚。編集しないでcsvファイルだけで使うと割り切れば問題なしですが・・・。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

関連記事


テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

久しぶりのゴルフは散々・・・
この週末、ものすごーく久しぶりにゴルフに行きました。

前回ゴルフをしたのはGW中の4月30日。丸々4ヶ月も空けてしまったのでそろそろ行きたいなーと、この暑さの中無謀にもプレイしてきたのですが・・・。

あまりの暑さに、7ホール目あたりからバテバテに(><)。

集中力もまったく続かず、なんとスコアは130越え・・・。もはやゴルフのスコアとは思えません。

ゴルフは夏にやるもんじゃないなーと改めて実感しました。もう少し涼しくなったらリベンジです。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

関連記事


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ