最近の記事


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
海外用WiFiルーターのレンタル
今回のイタリア旅行は、2010年の2ヶ月間世界一周でずっと利用していたエクスペディアでホテルを予約するつもりです。

スペインやドイツではホテルのWiFi接続は無料だったのですが、イタリアのホテルを検索してみるとWiFiアクセスが有料のところが結構あります。

また、街中のホテルはまだしも、2泊くらいしてみようと思っているアグリツーリズモは郊外の農園なので、WiFiアクセスなんて期待できないでしょうね。

それにせっかくiPhooneがあるので、ホテルでだけでなく街中の様子やおいしい食事をブログやFacebookにリアルタイムでアップしたい。

ということで、今回はじめて、世界対応のWiFiルーターをレンタルしてみようかと思っています。ただ、いろんな会社のサービスがあるのでどれがいいのかサッパリわからない・・・。

海外仕様のWiFiルーターレンタルを使ったことがある方がいらしたら、使用感など教えていただけるとうれしいです。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

旅行用の目覚まし時計
旅行用の携帯目覚まし時計を購入。

20120831-01.jpg

iPhoneの目覚まし機能もありますが、やっぱりアナログの時計の方が見やすいです。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

イオンドライヤー
旅行に備えていろいろ買い物をしたり、そもそも旅行そのものにお金がそれなりにかかるので、今は出費を抑えたい時期なのですが、先日突然ドライヤーが煙を吐き、そのまま動かなくなってしまいました・・・。

突然壊れて困る家電の筆頭は冷蔵庫と洗濯機だと思いますが、ドライヤーもその仲間だったんだなぁと、壊れて初めて実感。

むしろ洗濯機以上に困るかもしれません。

そんなわけで、慌ててドライヤーを購入。せっかくなのでナノケアドライヤーにしました。

20120829-02.jpg
パナソニックのナノケアドライヤー

夏の日差しでちょっとパサつきがちな髪の毛も、ナノケアドライヤーですこししっとりするといいなぁなんて期待してます。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

OLYMPUSのミラーレス一眼 PEN E-PL3
いまだイタリア旅行の手配を済ませていないのに、持って行くものの準備だけは着々と進んでいます。

こんなモノを買ってしまいました。

20120827-01.jpg
ジャジャーン!OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット。53,400円也。

宮崎あおいちゃんがCMで宣伝しているカメラです。

20120827-02.jpg
これはまだレンズを付けていない状態ですが、付けても小さくて軽い!

実は、2010年の世界一周旅行の際、張り切ってデジタル一眼レフカメラを持って行ってものの、重くてほとんど持ち歩かずコンパクトデジカメでばかり写真を撮っていたんです。

デジタル一眼レフカメラで撮影したのはフィヨルドくらい・・・。

やっぱり旅先では身軽でいたいので、重いデジタル一眼レフカメラは向いてないんですよね。でも旅先の写真(特に街中の風景がすてきなヨーロッパ)はきれいな画像で残したい。

そんなわけで、本体がコンパクトでかつ画質の良い、ミラーレス一眼カメラを買っちゃったのです。

しかも、このミラーレス一眼は手ブレ補正機能がレンズではなく本体についているので、レンズそのものもとても軽い。替えのレンズを持ち歩くのも億劫になりません。

いろんなメーカーのいろんな機種を比較検討したのですが、売れ筋はこのOLYMPUSかSonyのよう。使い心地や価格やレンズのラインナップなどを考慮すると、このPENが一番お手頃でした。

OLYMPUSとPanasonicは実はミラーレス一眼のレンズを共同開発しているそうで、通常はそのメーカーのレンズしか使えないところ、この2社の場合はどちらのものも使えるのでレンズの選択肢が増えます。そんなところもお得。

カメラ本体のデザインはSonyやPanasonicの方が可愛かいのですが、機能としては同価格帯だとOLYMPUSの方が上といった印象です。

トイカメラ風、ジオラマ風、モノクロなど、いろんなタイプの写真も撮れて、普段使いにもいろいろ楽しめそう。

今までの経験から、狭い道で建物の全景を撮りにくかったりしたことが多かったので、ワイドコンバーターを買おうか迷っているところです。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

第2回目の理事会
先日、今期の第2回目理事会がありました。

7月の第1回目の理事会で今年の役員を決定し、私は無事(?)平の理事に。第一期で理事長をしているので、理事長や副理事は遠慮させていただきました。

マンションが建って7年目ともなると、そろそろいろんな問題が噴出してきますね。

生活マナーのことから、将来の大規模修繕に向けた計画見直し、はたまた東京電力の電気料金値上げ対策などなど。

我がマンションは戸数がそれほど多くないのですが、それでもやっぱり住民間の意見の相違というのが出てきます。また、区分所有者と賃貸で住んでいる人でも、生活マナーに差があったり。

騒音の問題も、いつまでたってもなくなりません。夜中に大騒ぎするのは問題外ですが、足音や音楽などのある程度の生活音は仕方ないし、なかなか難しいです。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

やせてきました♪
先日ステッパーを買ったことを書きましたが、それから順調にほぼ毎日、20分程度ステッパーで運動しています。

20分って何もしないと結構長いです。何をすればあっという間に感じるか試した結果、私は語学の勉強が一番いいみたいです。

文法や覚えたい単語を小さいノートに書き出して、それを見ながら暗記をしたり、単語を入れ替えて文章を作り替えてみたり・・・とやっていると、20分はすぐに過ぎますね。ダイエットと勉強の同時進行で時間節約にもなります。

ステッパーだけでなく、食事を制限したり、なるべく動くようにといろいろ行った結果、1ヶ月で2Kgやせました!

なかなかいいペースではないですか?

これ以上急にやせると、この年齢ではぜったいにシワが出る!特にほうれい線が目立ってしまう気がします。

それほど辛いとも感じないので、年末まで月2Kgのペースでやせたいなぁと思います。順調に行けば年末には計マイナス10Kg!?

ま、実際には途中で海外旅行に行ったり、年末の忘年会で食べ過ぎたりするでしょうけれどね(^^;。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

久しぶりの焼き肉
ものすごーく久しぶりに焼き肉を食べました。

以前の職場は近くに焼き肉屋さんがあり、よくランチにカルビを食べに行ったりなどしていたのですが、転職してからランチ焼き肉の機会が減り。

年齢的なこともあり(?)、夜の食事は和食や軽めのイタリアン、ということが増え、がっつり焼き肉は久々。

たまに食べる焼き肉はおいしい。

20120819-01.jpg

20120819-02.jpg

20120819-03.jpg

お店の人が焼いてくれるタイプだったので、私たちは会話に集中できて楽チン。

でもやっぱり、年々食べられる量が減ってきている気がします・・・。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

イヤなことは口に出してはいけない
「イヤなこと、愚痴の類は口に出してはいけない。日記に書いてもいけない。」

私が実践したいと思っていることです。

これは、「愚痴を言ってばかりでは心が荒れる」という精神論で言ってるのではありません。

ちょっと話が飛びますが。

このブログを読んでくださっている方の中には、英語の勉強をしている方も多いのではと思っています。

語学の勉強ってどのレベルになっても「暗記」から離れられません。初級のうちは文法も単語も熟語もすべてが暗記ですし、上級になってもいつまでも知らない表現が出てくるのでやっぱり暗記。

単語を覚えるには、何度も口にだして復唱したり、紙に書いたり、それを読み返したり、ということをしますよね。

記憶には短期記憶と長期記憶の二種類があり、何度も何度も声に出したり文字にしたり読んだりを繰り返して、長期記憶に刻まれてようやく「覚えた!」と実感できるものなんです。

言ってみれば、草原に道を作る感じ。はじめは草ぼうぼうで草原をつっきるのに時間がかかりますが、何度も同じルートを通ると、だんだん草がなぎ倒されて、そのうち道になり、簡単に通り抜けることが出来ます。

頭の中の情報もそんなイメージで、何度も何度も同じことを繰り返し見聞きするうち、スムーズに情報が流れるようになるんですね。シナプスのつながりが強化され、覚えた単語の意味を簡単に思い出せるようになります。

で、話は「イヤなこと」に戻り。

イヤなことを思い返したり、愚痴を繰り返したり、日記に書く。こういうことは、英単語を覚えるために復唱したり読んだり書いたりするのと同じなんですね。

会社であったイヤなことを家でまた思い出して、それを家族や友人に言って、日記に書いて・・・を繰り返すと、イヤなことが長期記憶に刻まれて、記憶が強化されて簡単に思い出すようになってしまいます。

わざわざ自分から「イヤなこと」の記憶を強化するなんて、しない方がいいに決まってます。自分の気持ちを軽くするのも重くするのも自分次第ということです。

とはいえ、やっぱり時には愚痴を言いたくなることもありますし、実際言ってしまうこともありますけれどね。

言うは易く行うは難し、です(^^;。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

欲しいような欲しくないような
楽天から発売されている、電子書籍リーダー『kobo』。

発売後、酷評が続きましたねー。

去年からAmazonのKindleを利用しているので、電子書籍リーダーには抵抗がありません。むしろ、新しいガジェットの類が好きなので、koboもとても気になるところ。

が、電子書籍リーダーの価値は、ガジェットそのものではなく、どんな書籍がどのくらい電子化されているかという点にあります。

日本語書籍は8月末までに60,000タイトル、12月末までに200,000タイトルを目指しているらしい。このタイトル数の中にはコミックも含まれるでしょうから、英語の電子書籍市場に比べれば断然少ないですね。

koboもKindleと同じように、koboの本体そのものを購入しなくても、PCやAndroid用無料アプリで読むこともできます。iPhoneやiPadには対応していないのが残念なのですが・・・。

ということで、どんな書籍があるのか確認するため、早速PC用アプリをダウンロードしました。

紙の書籍で1,500円のタイトルが、koboの電子書籍だと1,200円。んー。あんまりお得感がないような。

koboでは日本語だけでなく英語の電子書籍も売っています。『Eat Pray Love』というタイトル(『食べて祈って恋をして』の原作本ですね)が、koboだと846円、Kindleでは9.69ドル(1ドル80円として776円)。

英語の書籍は思ったより安いですね。英語の本をたくさん読むけれど、わざわざアメリカからKindleを取り寄せるのは面倒で、だけど電子書籍で安く手軽に読みたい、という人にはkoboはいいのかもしれません。ただ、当然Kindleより扱っているタイトル数が少ないです。

残念な点は試し読み機能がないこと。AmazonのKindleは試し読みとして、書籍の最初の1章まるまるが無料で読めるんですよね。試し読み機能があれば逆に気軽に買うのになーと思います。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

劇団四季『オペラ座の怪人』を観ました
先日、電通四季劇場「海」で劇団四季の『オペラ座の怪人』を観てきました。

劇団四季の舞台を観るのは1年ぶりくらいです。

劇団四季の『オペラ座の怪人』は高校生の頃に一度観ているのですが、そのときは作品の良さが全く理解できませんでした。「怪人ってなんてイヤな気持ち悪いやつ」くらいな感想しか覚えていません(^^;。

ところが20年ぶりくらいに観たら、まったく感じが違う。怪人の方に感情移入してしまい、むしろクリスティーヌの無邪気さが逆に腹立たしい感じ。

観る世代によって感想が分かれる作品だなーと思いました。

20120816-01.jpg
そしてCDまで買ってしまいました。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

秋のイタリア旅行準備
以前、今年の秋にイタリア旅行に行きまーす、という記事を書きましたが、全然準備が進んでいません(^^;。

ツアーではなく航空券や宿を自分で手配する個人旅行なのに、まだ航空券すら予約していない・・・。そろそろ予約しないと、席がなくなってしまうかも。

航空券だけではなく、どこを観光するのかもそろそろプランを練らないと、ということで、こんな本を図書館で借りてきて、あれこれ考え中。

イタリア準備
フィレンツェ中心に、トスカーナ地方を巡る予定です。

巡ると行っても私は車を運転できないので、電車やバスで移動できる街ばかりになりますが。近頃(いや、以前から?)人気のアグリツーリズモに2泊くらいしてみようと思っています。

アグリツーリズモとは、田舎の農園を宿にする旅のこと。農園といってもものすごーく広かったり、昔の貴族の邸宅だったり、日本でイメージする農園とはちょっと違います。本当は、アグリツーリズモには1週間くらい滞在したいんですけどねー。

フィレンツェ郊外の街や村、アグリツーリズモでおすすめの場所。あるいはフィレンツェでおすすめのレストランやスポット、お土産などがあったら、ぜひ教えてくださーい!

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

『外国語の水曜日』
こんな本を読みました。

20120814-01.jpg
外国語の水曜日』。2,520円也。

「いつも心に文法を」という帯がシュール。この帯に惹かれました。

はっきり言って、語学学習にはあまり参考にはなりません(^^;。

理系大学で第二外国語を教えている講師が、ちょっと変わった教え子たちのマイナーな外国語を学ぶエピソードや、ご自身が新しい言語を学んだ際の体験など、語学学習にまつわるエッセイ集、といった感じ。

単なる読みものとしてはちょっと高いのですが(2,520円)、著者の軽快な文調が楽しくてあっという間に読み切りました。この著者は同じような本を何冊か出されているので、読破してみようと思います。

特に英語の勉強に役に立つ訳ではないので、全くオススメはしないのですが、言語にまつわるエッセイを読みたいという人は、本屋さんで見かけたらパラっとのぞいてみてもいいかもしれません。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

Audibleの利用再開
4年くらい前にもブログに書いたことがありますが、アメリカにAudibleというオーディオブックを販売するサイトがあります。

オーディオブックというのは書籍を朗読した音声のこと。CDで販売されるものもあれば、Audibleのようにインターネット上でMP3ファイルなどで売られるものも。

アメリカのサイトなのでもちろん英語のものがほとんど。書籍の朗読なので、当然本を買えば文章を確認できます。英語の勉強にはもってこいなのです。

ここ数年使っていなかったのですが、最近利用を再開して、以前にはなかったサービスを発見。

メンバーになって月会費を払うと、会員のタイプによって、月1本とか2本好きなオーディオブックをダウンロードできるのですが、その他無料で毎日ニューヨークタイムズかウォールストリートジャーナルの朗読を聴くことができるようになっていました。

ま、ニュースの類はPodcastでも聴けるのであまりメリットがないかもしれないですけれど・・・。

月1本好きなオーディオブックをダウンロードできるゴールド会員は、14.95ドル。日本のアマゾンでオーディオブックCDを買うと2,000円~3,000円くらいするので、毎月1本聴ける人は会員になった方がお得です。

でも、私は月1本は聴ききれず、どんどん聴ききれないものが溜まってきました・・・。積ん読ならぬ積ん聴ですね(^^;。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

ネスプレッソを買ってしまいました♪
欲しくて欲しくて、買おうかどうかずっと迷っていたものをついに買いました!

20120812-03.jpg
ネスプレッソ(リンクをクリックすると音楽が流れます)。

20120812-04.jpg
これはcitizというモデル。

ネスプレッソはスイスのネスレ社製のエスプレッソマシン。カプセルに入ったコーヒー豆をマシンにセットすると、あっという間にエスプレッソを淹れることができます。

コーヒー豆は16種類の豆が一セットになっており、中にはデカフェ(カフェインレス)もあります。

朝にエスプレッソをクイっと、夜はデカフェにミルクをたっぷり入れてカフェラテをゆったりと、手軽に自宅でエスプレッソを楽しめるようになりました♪。

コーヒー豆のカプセルは1個80円程度ですが、スターバックスでラテを買うことを考えれば安いですし、なにより朝に淹れたてエスプレッソの香りをかぐと、一日のスタートがさわやかな気分になります。

定価は24,000円なのですが、ギルトで半額セールをやっていたので、12,000円でGET。

うちに来たお客様にもお出ししましたが評判がよかったです(^^)。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

『英語の勉強法をはじめからていねいに』
こんな本(というか漫画)を買いました。

英語の勉強法をはじめからていねいに
英語の勉強法をはじめからていねいに』。840円也。

安河内哲也さんという、東進ハイスクールなどの英語講師をされている方が監修した漫画です。

予備校講師監修なので、大学受験を控えた高校生がメインのターゲットになってはいます。

が、単に「大学受験に成功すればいい」というものではなく、「受験勉強にとどまらず、英語を使えるようになる勉強法」というコンセプトで書かれているので、英語を勉強している人にも役立つ内容です。

ただし、決して「これ一つだけやれば、誰でも簡単に英語がしゃべれるようになります!」なんて耳に心地いいことは書かれていません。

音読や、英文法の重要性、単語の暗記や長文読解、ディクテーション等、地に足のついた勉強法。要するに「努力はしなくちゃダメよ」ってことです。

この漫画にも書かれているのですが、英語は勉強の方向を間違うと、いつまでたっても話せるようにはなりません。この漫画ではその「勉強の方向」を指し示してくれているのです。

ですので、「ラクに英語を身につけられたらいいな~」という人には決してオススメではないのですが、「一生懸命勉強している割には上達していない」と思っている人には一読の価値あり。

たぶん、この漫画の勉強法を本当に一生懸命やろうとしたら、1日1~2時間は英語の勉強に費やす覚悟が必要だと思います。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

ステッパーを買いました
すっかりブログの更新をご無沙汰してしまいました。気づけば前の記事から1ヶ月も経っていました。7月は仕事がちょっと忙しかったので(^^;。

さて、今本気でダイエットをしています。秋の海外旅行の際、なるべく身軽にあちこち動きたいので・・・。

ランチをお弁当にしたり、おやつ断ちをしたりしているのですが、やはり運動もやらないとなかなか体重は減らないですね(><)。

ジョギングしようかとも思ったのですが、この暑さの中走る気にはどうしてもなれず。家の中で運動しようと思い、こんなモノを買いました↓。

エアロライフ サイドステッパー
サイドステッパー。10,500円也。

楽天市場のポイントが貯まっていたので、お金はかかっていません♪

実は以前もステッパーを持っていたのですが、それは機械の性能の問題か、連続15分以上使用出来なかったのです。でもどうせ運動するなら30分くらいはやりたい。

いろいろ探した結果、このエアロライフというメーカーのサイドステッパーは連続30分使用OK。さすが、普通のステッパーの倍以上のお値段なだけあります。

30分って長そうですが、テレビを見ながらだとあっという間です。一度、本を読みながらやってみようとしたのですが、車酔いみたいに気持ち悪くなりました・・・。

せっかく30分使うなら、テレビを見るより英語のシャドーイングをしたり単語の暗記をしたりするのもいいかも。暗記モノって体を動かしながらの方が記憶に残りやすいんですよ。

これから2ヶ月、これでがんばります。いい結果が出たら報告します!

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。