最近の記事


築地『やまだや』
昨日は、ネットを通じで知り合った方達と久しぶりのお食事。

20120630-01.jpg
築地の『やまだや』というお店。外観もオシャレ。

20120630-02.jpg
突出しの茄子の揚げびたし。

20120630-03.jpg
前菜の盛り合わせ。特にベーコンが美味しかった!

20120630-04.jpg
お刺身の盛り合わせ。これも美味しかった~。

20120630-05.jpg
鶏肉とショウガを炊き込んだご飯。

20120630-06.jpg
蒸しガキ。

20120630-07.jpg
写真だと分かりにくいですがお魚。わさびがピリッと効いてます。

20120630-08.jpg
ご飯とお味噌汁。残念ながらこの辺りでお腹がいっぱいになってしまい、ご飯はほとんど食べられなかった・・・。

20120630-09.jpg
デザートのアイス。お腹いっぱいといいつつ、アイスは頂きました。

今週はなぜか疲れがものすごーくたまっていて、せっかく久しぶりにお会いした方&初めて会った方もいたのに、はじけきれなかったのが残念。次回は体調万全で臨みます!

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

関連記事


テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

ソファーの主
先日買ったソファー

日中働いてる私は、ソファーを使う時間はあまり長くありません。

私のためのソファーというより、シェリーのためのソファーになっています。

ソファーの主
いないなーと思って探すと、ソファーの上でくつろいでいます。

20120629-03.jpg
人に座り心地がいいソファーは、犬だって気持ちいいんですよね。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

Kindleの日本発売が決定
アメリカのAmazon.comの電子書籍Kindleが、ついに日本のamazonでも発売されることになったそうです。

Kindleは、Kindle Fire、Kindle Keybord、Kindle Touch、などいろんなモデルが発売されているのですが、どのタイプが日本で発売になるのかなー。

気になるのは、アメリカのAmazon.comで買ったKindleが、日本のAmazon.co.jpのアカウントに紐づけることが可能かどうかということ。

それが無理だったら、日本の書籍は日本のKindle、洋書はアメリカのKindle、と2つ持たなくてはいけなくなる・・・。

書籍業界にとっては、ついに黒船襲来!?という感じなのでしょうかねー?

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

少しは美容にもお金をかけないと・・・
パソコンバッグみたいな色気のないものばかり買っていると、どんどん女子力がなくなりそうな気がします。

もともと少ない女子力、これ以上なくなったら大変なので、美容用品を補給。

20120624-01.jpg
エスティ・ローダーのクレンジングミルクとアイブロウ。

20120624-02.jpg
LUSHのアメリカン・クリームVANILLARY ソリッドフレグランス

アメリカン・クリームはトリートメント。朝シャンプーすると夕方過ぎまで甘くいい香りが続きます。

VANILLARYはスティックタイプのフレグランスで、香りが持続するのは1~2時間。仕事の後に出かけるときにちょっとつけるのにピッタリ。

ほんのちょっぴり女子力アップできたでしょうか・・・?

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

関連記事


テーマ:ヘアケア・ヘアスタイリング - ジャンル:ファッション・ブランド

パソコン用バッグ
旅行用バッグに合わせて、海外に持参するPC用バッグも新調。

20120623-01.jpg
少し大きめのPCも入るサイズ。

パソコン用バッグを選ぶにはいろいろと条件があるのですが、必須なのが、肩から掛けられるショルダータイプであることと、スーツケースの持ち手に通せるバンドがあること。

20120623-02.jpg
中も仕切りがたくさん付いているものが使いやすい。

パソコンバッグって男性用ビジネスバッグみたいな形のものがほとんどで、女性が持ちたいと思えるデザインって少ないんですよね。

可愛いと思うと機能よりデザイン優先で、ショルダータイプではなかったり、マチが足りなくてアダプターやマウスを入れるとパツンパツンになったり、内部の仕切りが付いていなかったり。

女性が持ちたいと思えるパソコンバッグを自分でデザインしてみたい・・・と思います。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

旅行用バッグ
近々海外に行く予定があるので、機内用のバッグを新調しました。

20120620-01
かなり大きめのショルダーバッグ。

機内には、パスポートや現金などはもちろん、カメラ、iPhone、iPad、Kindle、化粧品、ペットボトル、寒さ対策のストール、機内用スリッパなど、持ち込むものが盛りだくさん。

それとは別に、会社PCを持参するので、パソコンバッグも持参。

たくさんモノを入れられるよう大きめのバッグでありつつ、他の荷物があるのでショルダータイプが必要なので、必要に迫らせて購入しました。

旅行用グッズって年に数回しか使わないけれども、絶対に必要ではあり、そういうものが収納場所を占めていてなんだかもったいない気がします。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

また理事が回ってきました
このブログを書き始めた頃から読んで下さっている方はご存知だと思いますが、私はこのマンションの第一期理事会の理事長を務めました。

我がマンションの理事会は輪番制なのですが、だんだんと外部所有者(所有者が住んでいるのではなく、賃貸に出しているケース)が増えてきて、あっという間にまた理事の当番が回ってきました。

早っ!

一度理事長をやっているので、今回は平の理事をやらせてもらおうと思っています。

今期は大きな議題はないので、住民の生活マナー(騒音や自転車置き場の使い方など)が主なトピックになりそうな感じ。

今年1年、また管理組合ネタをご提供できると思います~。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

iPadのラジオアプリいろいろ
私のiPadにはラジオアプリが4つ入っています。

今使っているのは、allRadioTuneIn Radio ProNPR News - NPRTivoli Radioの4つ。もっといろいろありましたが、あれこれ使ってこの4つに落ち着きました。

それぞれ特徴があるので気分によって使い分けています。

allRadioは世界各局のラジオ局がたくさん登録されていてバラエティに富んでいます。

Tivoli RadioはアメリカのTivoli Audioというオーディオ機器メーカーが作っているラジオの外観をそのままアプリにしたもの。ジャンルは10個、それぞれのジャンルに登録してある局数は10といたってシンプルで、外観が可愛いのがいい。

NPR Newsはアメリカのラジオで、様々なテーマの番組を選べるので英語の勉強にもってこい。

もし一つだけラジオアプリを入れるならTuneIn Radio Proがオススメ。TuneIn Radioは無料版もあるのですが、有料版も今のところ85円と安いので購入しておいた方がいいかもしれません。人気が出てくると値上げすることもありますからね。

アラーム機能、録音機能、Podcastも聴けること、おすすめラジオ局を表示してくれること、があまり他のラジオアプリにない機能です。

アラーム機能は他のアプリと違い、アプリを立ち上げておかなくてもちゃんとアラームがなるのです。

all Radioにもアラーム機能があるのですが、時間の設定に時差がある(?)のと、アプリを立ち上げておかないとアラームが機能しません。うっかりアプリを修了させてしまったら、次の日の朝アラームが鳴らないという恐ろしい事態に・・・。

有料版のProには録音機能があります。これを使えばNHKのラジオ講座を録音して英語の勉強をすることもできるので、番組のCDやオーディオブックを買う必要もありません。

また、ジャンル選択の画面に「ポッドキャスト」ので、いちいちiTunesからダウンロードしなくて済みます。iPadでポッドキャストを聴くのが楽になりました。

それになにより、これはちゃんとメニューが日本語。やっぱり日本語のアプリの方がだんぜん使いやすいです。

インターネットラジオの良いところは、場所を問わずところですね。近々海外に行く予定があるので、海外でNHKラジオがちゃんと聞けるのか、TuneIn Radioで試してみようと思います。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

関連記事


テーマ:iPad - ジャンル:コンピュータ

万年筆のボトルインク
去年購入したシェーファーの万年筆。定価30,000円のものをGILTのセール価格で15,000円で購入しました。

万年筆なんて無くても困るものではないし、ちょっと贅沢かなーとも思ったのですが、使ってみると味があっていい感じ。

今は仕事で使っています。

難点は、仕事で使っていると、あっという間にカートリッジインクが切れてしまうこと。

カートリッジは手軽だけれど、コストパフォーマンスがやっぱり良くない…。

ちょっと手間は掛かるけれど、ボトルインクを使うことにしました。

31BBB6CA-40A4-4D87-8CA8-E41FF62AA148
シェーファー純正、ブルーブラックのインク。1,050円也。

万年筆の良さが分かってくると、他のメーカーのものも欲しくなってくるのがキケンです・・・。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

関連記事


テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

おひとりさま焼き肉(ただし昼)
以前、「おひとりさま」に級があるとしたら・・・という記事を書いて、コメント欄が盛り上がったことがありました。

私に取って敷居が高いのは「おひとりさま焼き肉」。おひとりさま用、と限定されているものではなく、普通の焼き肉屋さんでの「おひとりさま」です。

それは未だにクリアできず、「おひとりさま道」の初段取得には道が遠いのですが、お昼ならなんてことない。

20120603-02.jpg
おひとりさま焼き肉、ただしランチタイム。

ただ、おひとりさまの焼き肉は食べられる種類が少ないので、以外とつまらないかもしれないですね。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

ぜんそく改善せず・・・
ぜんそくの薬を1ヶ月飲み続けたのですがが、いっこうに症状が治まりません。

仕方ないのでもう1ヶ月同じ薬を飲み続けることに。」

20120603-01.jpg
グラクソ・スミスクラインのアドエア250ディスカス。

たしか、2010年にぜんそくの症状が出たときは、250ではなく100だったような。用量が増えているのに症状が治まらないのはなぜでしょう。

先生曰く、低気圧が近づくと症状が出やすくなる、ということですが、ということは梅雨や台風シーズンはつらいのでは・・・。やだなー(>_<)。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

関連記事


テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

『40代を後悔しない50のリスト』
40代を後悔しない50のリスト』という本を読みました。

20120601-02.jpg
40代を後悔しない50のリストー1万人の失敗談からわかった人生の法則』。1,500円也。

著者が過去に話を聞いた50代、60代の人が、「40代にこうしておけばよかった!」と後悔していることをわかりやすくまとめた本です。

成功者の「こうやって成功しました!」というのは、自分とはレベルが違いすぎて真似できないことも多々ありますが、失敗談を反面教師として生かすことなら出来そう。

40代というとそろそろ人生の折り返し地点。会社の中での立場ももう「若手」とは言えなくなり、30代までとは働き方も違ってきます。

いろいろ役立つことが書いてあります。例えば『「どこまで目指すか」を考えるべきだった」という章。

会社の中で最終的にどのポジションになりたいのかを、40代という時期に考えておくべきという内容です。社長や役員を目指すのか、部長か、課長か、あるいはマネジメントではなく専門職として専門性を極めたいのか。

目指すところによって働き方も違ってきますし、逆に目指すことを明確にすることによって「やらないこと」もはっきりしてくるので、こういう考え方は必要だなと思います。

また、先達たちは40代でやりたいことをやらなかった、ということを後悔している人が多いそう。40代は家庭でも仕事でもいろいろな役割を担うので、どうしても「やるべきこと」に追われてしまいがちなのでしょうね。

いつまでも「やりたいこと」をすぐにできるフットワークの軽さを持ち続けたいです。

「50のリスト」という項目数にこだわったからなのか、ちょっと内容が重複する章があるのですが、全体的には読みやすい良い本でした。

ちなみに、私は読んでいないですが、同じ著者で『30代を後悔しない50のリスト』という本も出ているそうです。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ