最近の記事


おニューのソファーが到着
GWに買って到着を待っていたソファーがようやく届きました!

おニューのソファー
枠は建具に合わせて濃い茶色、座面は部屋のアクセントになる赤。

今まで使っていたソファーより少し大きくヘッドレストもあるため、圧迫感があるように最初は感じましたが、慣れてしまうとなんてことはない。

座り心地がとても良くてサイコー!

夜ここに寝そべって本を読んでいたら、そのまま寝てしまいそうでキケンです。

新しい家具ってなんだかワクワクします(^^)。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

関連記事


テーマ:インテリア - ジャンル:ライフ

クラウド生活に欠かせない『Dropbox』
iPhone、iPad2、MacBook Airと、すっかりApple製品一色になってしまいました。

とはいえ、会社や実家にいるときに必要なファイルにアクセスしたくなることもあり、iPadにファイルが入っているだけではちょっと心もとないこともあります。

そういう時はやっぱりクラウド。クラウドに必要なファイルを入れておけば、いつでもどこでも(パソコンさえあれば、ですが)取り出すことが出来ます。

私は、多くの人もお使いだと思う、Dropboxを使っています。

例えば大学(お忘れの方もいるかと思いますが、一応通信大学の大学生)のスクーリング日程のPDFファイルや、仕事関係の取引先名刺、家電製品などのマニュアルをスキャンしたもの、英単語のExcelリストなどを保存。

特にマニュアルは紙のまま保存するとかさばるので、スキャンして保存するのはオススメです。私はFUJITSUのFUJITSU ScanSnap S1500を使っています。

たった10年前には考えられなかったこのクラウド生活。これからまた10年後はどうなっちゃうんでしょうねー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

『あなたが年収1000万円稼げない理由。ー給料氷河期を勝ち残るキャリア・デザイン』
あなたが年収1000万円稼げない理由。―給料氷河期を勝ち残るキャリア・デザイン』という本を読みました。


あなたが年収1000万円稼げない理由。―給料氷河期を勝ち残るキャリア・デザイン。756円。

ちょっと古い、2007年発行の本ですが、内容は今でも十分通用するもの。著者はリクルート出身で転職関係の本を何冊か出されている方です。

タイトルは「年収1000万円・・・」とちょっと刺激的ですが、内容は至極まっとうなことが書かれています。

たとえば、世の中のモノの価格は需要と供給で決まるということ。そのモノを買いたい人が多ければ価格が上がり、欲しい人が少なければ価格は下がる。給与も結局はそれと同じだ、ということです。

あるいは、自分のキャリア形成を会社任せにしてはいけないということ。社内だけでしか通用しないスキルではなく、社外でも通用するキャリアを築かないと、例え大企業に勤めていても、事業再編や不採算部門の売却などの憂き目にあったとき、転職市場での価値がうんと下がってしまいます。

また、職務経歴書は転職するしないに関わらず、最低年1回はアップデートして、自分の仕事の棚卸しをしましょうということ。職務経歴書を書くことで、「今まで何をしてきたか」「今何をしているのか」「これから何をしたいのか」ということが明確になります。

要するに、自分の意志を持って今後のキャリアを考えていこう、ということを訴えている本です。

今まで「キャリアデザイン」ということをあまり意識したことのない人には役に立つ本だと思います。文章は読みやすく、価格も800円未満と安いのでオススメです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

トラックバックテーマ 第1430回「一ヶ月、旅行に行けるなら何処に行きたい?」
FC2ブログのトラックバックテーマがトラックバックテーマ 第1430回「一ヶ月、旅行に行けるなら何処に行きたい?」というものだったので、参加してみようと思います。

思えば、2ヶ月間の世界一周旅行に出かけてから、もう1年半が経過。旅に出る前は「2ヶ月って長いなー」と思っていたのですが、行ってみればあっという間でした。

スペインだけで3週間過ごしましたしね。

今度1ヶ月間旅行に行けるチャンスがあるなら、どこに行きたいかなぁ。

2010年の世界一周旅行で行った北欧は、行く前は実はあまり期待していなかったんです。「今円高だから、物価の高い国に旅行に行くなら今だ!」というようなノリで。でも行ってみたらすごく楽しかったので、また1ヶ月北欧に滞在するのもいいかも。

フィンランドのホテルのサウナで知り合ったロシア人に教えてもらったのですが、フィンランドの田舎には湖畔の別荘がたくさんあって、お手頃価格でレンタルできるのだそうです。

別荘と別荘の立地間隔はかなり離れていて、周りにはまったく人家がなく、別荘にはサウナも付いていて暖まってどのまま湖に裸でドボン!なんていう楽しいことができるのだそう。別荘の予約はインターネットで出来るので、いつか行ってみて!と言っていました。

あるいは、一ヶ所に滞在せず、南米をふらふらと周るのも楽しそう。チリワインの産地に行ってみたり、アルゼンチンでタンゴを踊ったり(?)、ナスカの地上絵を見に行ったり。

ブルガリア、ルーマニア、スロベニアあたりの東ヨーロッパを周遊するのも魅力的。西ヨーロッパとはまた違った町並みが残っていて、中世に迷い込んだ気分になれる場所もあるんですよね。

んー。なかなか決められない。

10年以内にもう一回、2ヶ月くらいの長期旅行をしたいなーと思います。働いているとなかなか実現は難しそうですけれどね(^^;。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

『海でのはなし。』
海でのはなし。』という映画をこの週末に観ました。


2006年12月16日公開作品。

あらすじ:
高校生の楓は、両親の愛情を一身に受け、珍しいくらい真直ぐに育った女の子。楓には、大学に勤務する博士(はかせ)という年上の男友達を慕っており、事ある毎に彼の研究室を訪ねていた。博士は、楓の良き相談相手だが、心まで開いてはくれない。ある夜、楓はトイレで女性に電話をする父親の話を聞いてしまう。父が浮気をしていると疑った楓は、母親に問い詰める。最初はごまかしていた母だったが、思いもよらない告白をする…。

大宮エリー監督がスピッツのテレビCMを手がけたことがきっかけでできた映画だそうです。

そのため、映画の挿入歌がすべてスピッツ。主人公の名前もスピッツの歌の題名から取ったもの(だと思う)。

1時間ちょっとのショートムービーで、劇的な事件が起こるわけでもなく、友人関係の二人に恋が芽生える、というところで終わってしまうのですが、すごく良かった!

主演は宮崎あおいちゃんと西島秀俊さん。年齢差のある二人が恋に落ちるって違和感がないかなーと観る前は思っていたのですが、それを全く感じさせない自然な雰囲気。

最近観た中で好きな映画トップ3に入ります。

ところで、6年前の映画なのに、宮凬あおいちゃんは今とあんまり変わっていなくてスゴイ。一方の西島秀俊さんはすごーく若い!って感じるんですけどね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:邦画 - ジャンル:映画

「女子」 という言葉
いつからでしょうか?キャピキャピギャルではない女性に対しても「女子」という言葉を使ってOK!という風潮になったのは。

「女子会」「30代女子」という言葉はあちこちの雑誌で見かけます。さすがに「50代女子」は見かけたことがないですが。使っていいのは40代まで、という不文律があるのでしょうか。

昔は学生ではない女性に対して「女子」という呼び名を使うのは、良くないことのような印象がありませんでしたか?

なんていうか、セクハラおじさんが言う「うちの会社の女子社員がさー」というようなイメージと言いますか。「うちのオンナノコをこれから行かせますので」というようなニュアンスと言いますか。

30を過ぎて「うちのオンナノコを~」と言われたとき、「男性社員のことはオトコノコとは言わないくせに!」などと憤慨していたのを思い出します。

そんな経験があるので未だに「女子」という言葉に抵抗を感じてしまいます。「女子会」という言葉は便利なんですけどねー。

私は「女子会」をいう言葉が普及する前、女性だけの集まりを「美女飲み会」などと称しておりました。

例え一人たりとも美女がいなくとも・・・。

若くない自らを「女子」と呼ぶより、美人でない自分たちの集まりを「美女飲み会」と言う方が、もしかしたらずっと図々しいのかもしれません・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

LinkedInの活用
2年ほど前にLinkedInというビジネス版SNSサービスのことを書いたことがありましたが(そのときの内容はこちら)、その後、LinkedInの日本語サイトが開設されました

LinkedInは個人ではビジネス上のSNSとして利用しますが、企業はこれを採用ツールとして利用しているところもあります。

職務内容や会社名まで記載していることが多いので、「これこれこういう職務経験がある人を捜したい」という時、企業側がキーワードで人を検索して、「うちの会社の面接受けてみませんか~」的なスカウトメールを送る、という使い方をしたりします。

いわゆるスカウトってやつですね。

LinkedInを採用に使う企業のメリットは3つあります。一つは、人材紹介会社を使うより断然安いこと。人材紹介会社経由で人を採用した場合、通常年収の30~35%程度の報酬を支払わなくてはいけません。

二つ目は、リクナビNEXTなどの採用サイトを利用するよりも、ターゲットとする人材にたどり着ける可能性が高いこと。

採用サイトというのは企業側から見ると受け身なので、応募してきた人の中から選ぶことになるわけですが、LinkedInなら企業側が希望に添った人材を捜すことが出来ます(ピッタリ希望にあう人材がいるとは限りませんけれど)。

三つ目は、これは外資系企業特有だと思うのですが、海外の採用担当者が日本のポジションの人材をLinkedInを通じて探せること。世界中で使われているサービスなのでこういうことができるんですね。

外資系企業に勤めている人、外資系企業へ転職したい人は登録しておくといいと思います。企業の採用担当者からのスカウトメール、あるいは人材紹介会社の担当者から「こういう案件の募集がありますよ」といったメールが届くこともありますよ。

日本語での登録も可能ですが、外資系企業に転職したい場合は英語で登録するのがオススメです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

仕事の本
自分の仕事のための勉強、どのくらいしていますか?

会社が受けさせてくれる研修や教育ではなく、自ら行う勉強です。

もし何もしていないなら、月1冊自分の仕事に関連ある本を読んでみると良いと思います。


今読んでいる本と、読もうとしている本。

私の仕事は人事ですが、人事といっても幅が広い。人事制度、報酬、教育研修、労務、採用、などなど。

経験のある業務でも、新しい理論やシステムがどんどん出てくるし、会社が変われば過去の経験は役に立たないこともあるし、そもそも人一人が経験できることなんて限られているもの。

仕事をしていると知らないこと、経験のないことに遭遇することは多々あります。

足りない経験や知識は勉強で補うしかありません。

まだ20代の若い人には、どんどん勉強してほしいと思っています。

今から継続して勉強すれば、10年後には同僚とうんと差がついているかもしれませんよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

久しぶりのモデルルーム巡り
7年ぶりに、モデルルーム巡りをしました。

やー、やっぱりモデルルーム巡りは楽しい!

GW中は家探しをする人が増えるのでしょうか?我が家の近くでもあちこちモデルルームのチラシを配っていて、ついついもらって、ついつい行ってしまったのです。

今のマンションは気に入ってはいるのですが、終の住処とは考えていません。今は1LDKなので、2LDKに住みたいと思っているんです。

そして、できれば買い替えではなく、買い増し。今のマンションは売らずに賃貸に出したいなぁと。

新築マンションのモデルルームを見に行ったものの、次に買うなら中古マンション、と決めてます。

築10年くらいのマンションを買って、自由にリフォームしたいんですよねー。

造り付けのデスクと本棚を備え付けたり、犬のベッドをうまい具合に置けるようにしたり、洗面所の壁をエコカラットにしたり、ゴルフバッグ収納スペースを作ったり・・・。

新築を買うより楽しそう!

中古の場合、コレ!と思った物件がすぐに見つかるとは限らないので、鵜の目鷹の目で探さなくてはいけません。

今すぐに買う予定ではないのですが、あと5年くらいの間には実現したいなぁと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

メモをiPhone、iPad、MacBookで同期するアプリ『Notefile』
MacBook Airを買ったのは、iPhoneやiPadと文書類を同期するのが大きな目的。

Numbers(Macの表計算ソフト)で表計算ファイルはiPadでもMacでも編集できるようになりましたが、できればメモの類も同期できると便利です。

Evernoteを利用すれば同期はできるのですが、Evernoteはアプリを起動するのが面倒くさい・・・。

もうちょっと簡単に使えるものはないのかなーとネットサーフィンしていたら、発見しました!

Notefileというアプリ。Macではウィジェットに登録しておけるので、必要なときにすぐ使えます。特に必要はありませんが、ブラウザからも見られる様子。どうしても、という時には(どういうとき?)Windowsマシンからでも利用できるということですね。

詳しいインストール方法などはこちらのブログを参考にさせていただきました。

探せばもっと便利な使い方がいろいろあるんだろうなー。MacBookにしてよかった!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

映画『大奥』
映画『大奥』を観ました。

大奥はいろんなバージョンがありますが、2006年の仲間由紀恵さん主演のバージョンです。


2006年12月23日公開作品。

あらすじ:
7代将軍・徳川家継の時代。将軍といえども、まだ幼い家継に代わって実権を握っていたのは、能役者から側用人に成り上がった間部。しかも間部は、6代将軍・家宣の側室で将軍生母である月光院とも恋仲に。だが2人の秘密の関係は、先代将軍の正室ながら子をなせず、自分より権勢を誇る月光院を目の敵にしている天英院の知るところに。天英院はこのスキャンダルを暴露するため、まずは月光院派の大奥総取締・絵島を罠にはめ…。

この映画版大奥は、有名な『江島・生島事件』をテーマにしたものですね。

実際の江島生島事件では、生島は流罪なので死んではいないのですが、この映画版大奥では死んじゃいます。

女のドロドロが描かれていて、怖い怖ーい!いつもお城の奥に押込められている女の哀しさもにじみでています。

昭和に生まれて平成の世に生きていて、ホントよかったーと思ってしまいました(^^;。

それにしても、生島役の西島秀俊さんがすごく色気があって格好良かった!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

お弁当と保冷剤
このGWはMacBookにソファーにパンプス2足と、散々お金を使ってしまったので、GW明けからは外食ランチはしばらく我慢してお弁当生活の予定。

とはいえ料理好きではないので凝ったお弁当など作れるはずもなく、おにぎり+インスタントみそ汁+サラダ、程度の色気のないランチになりそうですが(^^;。

これからのシーズン、お弁当には気を使いますね。保冷剤を入れるスペースがあるお弁当箱や、保冷効果のあるお弁当バッグなど、いろいろ便利なものが出ていますが、私はもっと手抜きな感じ。

おにぎりは日曜日にまとめて作って冷凍してしまうので、凍ったおにぎりをそのままお弁当用バッグに入れて保冷剤代わりに。通勤時間が短いので、会社に着いてもおにぎりはまだ凍っています。

会社には電子レンジがあるので解凍もできるし、冷蔵庫もポットもあるので、お弁当生活には便利な環境。

外食ランチは行くとしても週1回でしばらくがんばろうと思いますが、いつまで続けられるでしょうか・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

自宅でまったりの一日
今日の関東地方は、せっかくのゴールデンウィークにも関わらず、土砂降りの雨。

GWは自宅でまったり、と思っていたものの、GW前半はゴルフをしたり買い物したりで、意外と動き回っていたので、今日はスーパー以外に外出しませんでした。

午前中は新しいMacBook Airを思う存分いじって使い勝手がいいように各種設定を行い、夕方までは『陰陽師 天鼓ノ巻』をゆっくり読み、その後まったりとドラマ『アンフェア』のDVDを鑑賞。

仕事関係で読もうと思っている本が2冊ほど本棚で私を手招きしているのですが、こんな天気なので(?)、小難しい本を読む気になれません。

雨が降っていてダラダラしたーいという気分のときは、積極的に映画をみる気持ちにもなれないですね。映画って2時間緊張感が抜けなくて、楽しめるけれど疲れもします。

軽い感じの本と軽く観られるドラマDVDが、今日みたいなお天気にはピッタリ。MacBookの使い方もだいぶ慣れてきていい感じ。

ダラダラしつつもやりたいことが全部できて、意外と充実した気分になれた一日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

ソファーを買いました!
ずっとずっと買い替えたいと思っていたソファーを買いました!

いろいろなお店を見て回り、かねたやROOM DECOというお店で見つけた、布張り幅150cmの二人掛けソファ。色は10種類くらいから選べ、座面と枠の色を変えることが出来るタイプです。

うちにはワンコがいるので布張りはかなり迷ったのですが(まれにですが、ソファーの上で吐いてしまう)、私が外出するときはソファーカバーを掛けるようにすることにしました。

ヘッドレストをオプションで付け、配送料も含めて約10万円。お高い買い物になってしまいましたが、長年愛用すると思えば安いかも。

このGWはMacBookも買ってしまったし、しばらく緊縮財政でいかなければ・・・。

ソファーが届くのは5月下旬の予定なので、届いたら写真をアップしまーす。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

MacBook Airをついに購入!
GW初日の4月28日、ずっと欲しかったMacBook Air13インチ版を購入!

20120428-03.jpg

初めてのMacなので使い方がイマイチ分かりません。Windowsに慣れているのでキーボードの扱いもままなりません(><)。

なぜ長年のWindowsを捨ててMacに走ったかというと、iPhoneとiPadがあるから。

iCloudでいろいろなファイルを共有できるので(Windowsでも共有できないことはないですが)、いっそMacマシンにした方が便利なのでは、と思ってしまいました。

それに、やっぱりMacBook Airってなんかオシャレ・・・という気持ちもなくはありません。

MacBook パーフェクトガイド Plus 2012』という本を買って、Macの基本から勉強しなおしです。

余談ですが、私は銀座のアップルストアで購入しました。家電量販店でも購入できますが、初めて買うならアップルストアがオススメです。

アップルストアで購入すると、初期設定や購入したソフトのインストール(私は合わせてMac版Officeを購入)まで無料でやってくれます。初めてのMacマシンだったので助かりました。

GW中にいろいろいじって使い方に慣れようと思っています。便利なソフトや面白い使い方などありましたら、ぜひ教えてください(^^)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング