最近の記事


久しぶりのゴルフ
GW3日目はゴルフ!パーっと晴れ間が広がる、というお天気ではなかったものの、暑くなく寒くなく、ゴルフにぴったりの気候でした。

今年の目標は「常にスコア110台をキープする」という(レベルの引く)ものなのですが・・・。

結果は散々。スコア128でした・・・。

ドライバーは今までで一番の飛距離(といっても170ヤード)がでたり、ウッドの調子がよかったり、それぞれでみるとそれなりによかったのですが、バンカーにはまったりパットがよくなかったりと、全体的なまとまりがなかった(;;)。

悔しいので5月中にもう一回ラウンドしたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

トラックバックテーマ 第1420回「普段勉強してること、ある?」
FC2ブログのトラックバックテーマ 第1420回「普段勉強してること、ある?」に参加してみようと思います。

勉強っていう言葉は学生のもの、というイメージが子供のころはありましたが、人生一生勉強なのですよねぇ。

私が普段勉強しているのは、仕事上どうしても欠かせない英語。英語というのは「これで完璧!勉強終わり!」という域には絶対に達せないものなので、ずっと勉強し続けなければならないなぁと思います。

正直言うと、時々「もう英語の勉強なんか放り出したいっ。キィー!」って思うことも(^^;。

純粋に語学の勉強、英語の勉強が好きな方もいると思うのですが、私は高校時代は英語赤点(^^;、英語の勉強そのものは好きじゃないんですよねー。だから、「もう勉強しなくていいとなったら、すごく楽になるんだろうなー」なんて考えてしまいます。

とはいえ外資系企業に勤めてしまった以上、英語は避けられない。しかもポジションが上がるごとに英語の必要性は増していくので、今後外資系企業に勤め続ける限り、英語の勉強を止められる日は来なさそうです。

今、私の直属の上司は海外本社の人事部門トップ。人事というのは、労働関係の法律が国によって違うので、業務内容や施策が国によってかなりの違いがでてきます。

その違いを本社に説明し、日本独自の人事施策について承認をもらわなければ仕事が進みません。

そのため、私の現在の英語の勉強のテーマは「相手を納得させられる英語を話す・書く」です。英語でのプレゼンテーションのスタンダードを勉強したり、頭よさそうに見える英語の話し方(あまり早口過ぎない、低めの声で話す)を身につけるようにしたり、といったことをしています。

「ドラえもんのほんやくコンニャクやアンキパンがあればなぁ」なんてくだらないことを考えながら、日々英語に向かい合っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

パンプス購入
いよいよGW突入!

東京は昨日までの天気の悪さとはうってかわって、すっきりと晴れました。

特に遠出の予定もない今年のGW、まずは朝から美容院へ行って気分転換。

その後、銀座松屋で会社用パンプスを2足購入しました。

20120428-01.jpg
ミハマの靴。19,950円也。6cmヒール。ミハマの靴にしては珍しくヒールが細め。

20120428-02.jpg
こちらも同じくミハマの靴。18,375円也。5cmヒール。

仕事で履くのにちょうどいい、派手過ぎないデザイン。いろいろ靴メーカーはありますが、私はミハマの靴が足に合っているようで、最近はミハマの靴ばかり履いています。

クリスチャンルブタンの真っ赤な靴底のハイヒールやマノロブラニクのピンヒールに憧れたりもしますけどねー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

飾り風呂敷
浮世絵風の風呂敷。


両国相撲やぐら、という柄だそう。

レトロな柄かと思わせつつ、しっかり東京スカイツリーが描かれています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

折りたたみ式のシリコンカップ
旅行に持って行ける小型のカップを探していたのですが、ネットでいい物を発見しました。

20120426-01.jpg
折りたたみ式カップ。525円也。

商品が入っていたプラスチックのケースにはカラビナが付いているので、バッグなどに引っ掛けることができます。

20120426-02.jpg
大きさはこんな感じ。

20120426-03.jpg
広げるとこういう形になります。

耐熱性なので温かい飲み物にも使えます。次の旅行にはこれと小型湯沸かし器を持って行って、コーヒー飲もうっと♪。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

ゴルフ模様のタオルハンカチ
かわいいタオルハンカチを見つけて、つい衝動買い。

20120421-01.jpg
ボールとドライバーの模様。

20120421-02.jpg
アップにするとこんな感じ。

GWのゴルフに持っていこうっと♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

今年のゴールデンウィークは9連休!
今年のゴールデンウィークはカレンダーの並びがいいですね。5月1日と2日に休暇が取れれば、みごと9連休!

私はギリギリまで休むかどうか迷っていましたが、結局5月1日と2日の両方とも休むことに。

とはいえ、3月に海外旅行に行ったばかりなので取り立てて遠出をする予定もありません。

読もうと思って積読になっている本を読んだり、観たいDVDを一気に鑑賞したり、そろそろ買い換えたい本棚やソファーを見に行ったりと、家にこもったり近所をフラフラする程度で終わりそうです。地味なGWですねー(^^;。

また、ゴールデンウィークが大型連休だといっても、本国や他の国の同僚たちは働いているので、こちらの休みなど気にせずメールや仕事の依頼が飛んでくる可能性もあり。

結局毎日仕事メールのチェックは欠かせません。外資系企業にお勤めの同じ境遇の方もいらっしゃるのではないでしょうか(^^;。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

『もしもの時に役立つノート』
KOKUYOから発売されているこんなものを買ってみました↓。

KOKUYOエンディングノート「もしもの時に役立つノート」
もしもの時に役立つノート』。1,000円也。

自分が病気や事故で入院してしまった場合、あるいは亡くなってしまった場合に残された人が困らない様、自分の諸々の情報や、残された人にやってほしいことなどを書くノートです。

どんなことを書くようになっているかといいますと・・・。

自分の基本情報(住所、電話番号のほか、パスポートや運転免許証番号など)、自分の持っている銀行口座やクレジットカード情報、口座引き落とし情報、加入している保険、所有する不動産。

パソコンのプロバイダーやメールアドレス、パソコンをどうしてほしいか(中身を見ずに消去してほしいとか、ブログを削除してほしい、など)。ペットのかかりつけ病院やトリミングサロン、持病など。

友人知人の連絡先。重病になった場合の告知や延命措置について。亡くなった場合に葬儀をどうしてほしいか。お墓についての希望。

最後には「大切な人へのメッセージ」という項目もあります。

私たちのようなシングルの場合、自分が倒れてしまったら、銀行や保険や友人知人の連絡先など、家族にはわからない場合も多いもの。

こういうノートが発売されるということは、ニーズが多いんでしょうね。

私の場合、両親が私の友人関係をあまり把握していないので、まずは連絡してほしい人リストの作成が最優先。ブログはひっそり残しておいて、財産は両親と弟で分けてもらって。

延命治療はして欲しくないな~とか、いろいろ考えることがありますね。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

犬のシャンプーデー
前回のシャンプーから2ヶ月以上経ってしまい、そろそろシャンプーしないとマズい・・・という状態になっていたうちのワンコ。

本日シャンプーをお願いしました。

以前はサロンに通っていたのですが、前回から、車で犬をお迎えに来てくれて、シャンプーが終わったらまた車で連れてきてくれる、という送迎タイプのシャンプーをお願いしています。

送迎タイプのシャンプーだと、シャンプーの時間の間にいろいろと用事を片づけたり、あるいはのんびり昼寝できたりできるのでラクちんです。

20120421-03.jpg
シャンプーが終わってキレイ子ちゃんになりました!

20120421-04.jpg
おやつが欲しくておねだりポーズ。

送迎タイプのサロンはシャンプー中の犬の様子が見られないので、知らない人に頼むのはちょっと不安。私は犬友達のnauさんに紹介して頂いたので安心です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

デジタルフォトフレーム
父がドコモで携帯電話を機種変更したら、デジタルフレームをもらったというので、それをちゃっかり頂いてしまいました。

デジタルフォトフレームとはこういうもの

SDカードに写真を取り込んでそれをセットすると、フォトフレームに表示されます。ずっと同じ写真を表示することもできますし、一定の時間(10秒、30秒、1分など)で写真を切り替えることも可能。

20120413-04.jpg
このように写真だけで飾ることもできれば・・・。

20120413-01.jpg
時計を写真の隣に表示させることもできます。

20120413-02.jpg
時計はアナログもデジタルもあります。

20120413-03.jpg
カレンダー表示も可能。

いろいろと写真が切り替わるのが楽しくて最初は10秒切り替えにしていたのですが、あまりに頻繁に切り替わるのも目障りだということが分かってきました(^^;。

今は世界一周旅行の時の写真を入れて、10分切り替え+カレンダー表示、で使用しています。

私はデジタルフォトフレームとしてのみしか利用していませんが、ドコモやソフトバンクなど携帯電話会社と契約すれば、携帯電話のメールを利用して、遠くに住むおじいちゃんおばあちゃんに孫の写真を送る、といった使い方もできるようですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:インテリア - ジャンル:ライフ

『ジェネラル・ルージュの凱旋』
3月にバカンスに行った際、海堂尊さん著の『チーム・バチスタの栄光』と『ジェネラル・ルージュの凱旋』を読みました。

普段は実は、あまりミステリー物を読まないようにしています。

ミステリーが好きではないから、ではなく、ミステリー小説が好きだから。好きなだけに、面白い本を読むとやめられなくなって、他のことができなくなったり寝不足になったりしてしまうんです。

そんな訳で、まとまった時間が取れるビーチリゾートに旅行に行く際には、必ずミステリー小説を4~5種類持っていきます。

今回の旅行でも他にミステリーを持っていきましたが、この2冊は面白かった!『ジェネラル・ルージュ』は『チーム・バチスタ』シリーズの3作目ですが、『ジェネラル・ルージュ』の方がより面白かった。

この小説は医学ミステリーなのですが、著者が実際のお医者さんでもあるので、細かい描写がとてもリアル。そのリアルさも面白さの一因なのかもしれません。

2009年に映画化され、2010年にはフジテレビでドラマ化もされていますね。それだけ映像化しても面白いストーリーということなんでしょうね。

そしてこちらは、『ジェネラル・ルージュ』の10数年前を描いた短編や著者のエッセイがまとめられた一冊です。
ジェネラル・ルージュの伝説
ジェネラル・ルージュの伝説』。

ドラマの方はDVDを借りて観たので、近々映画の方も観てみたいと思っています。

ドラマは人物設定も、ストーリーのラストも、原作と内容がかなり違っていました。映画はどうなのかなー。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

『東南角部屋二階の女』
東南角部屋二階の女』という邦画DVDを観ました。


2008年9月20日公開作品。

あらすじ:
死んだ父親の借金を背負い、古アパートが建つ祖父の土地を売ろうとした僕。理不尽な仕事から逃れようと突発的に会社を辞めてしまった後輩。フリーの仕事もままならず、結婚でその不安を解消しようとする彼女。嫌なことからはなんでも逃げて生きてきたあの頃。取り壊し寸前のアパートに僕らは偶然集まり、あの人たちに出会った。そしてわかったんだ。彼らの生き方が。それがわかったとき、ほんの少し何かが変わり世界が違って見えてきた…。

ちょっと不思議な感じの作品。大きな事件がおきるわけではないけれど、人それぞれが小さな出来事にどう向き合っていくのか、という若者(というほど若くもないと思うけれど)の生き方を描いた物語。

YouTube予告編

主役の三人はそれぞれ不安や問題を抱えていて、目の前の問題から逃げ出そうとしているけれど、ひょんなことから同じアパートに住むことになり、関わり合いの中で自分の進んでいく道を選んでいきます。

主役の三人の若者は、男2人、女1人、という人間関係なのだけれど恋愛関係ではなくて、無遠慮に本音をぶつけ合って、この人間関係が良い感じです。

主演の俳優が西島秀俊さんと加瀬亮さんというのがまたよかったのかも。演技派俳優が主演、しかも脇を支えるのが香川京子さん。

監督の池田千尋さんはこの作品が商業映画初監督だそうなのですが、初監督でこんな豪華なキャストで撮るのってすごいなー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:邦画 - ジャンル:映画

『蟹工船』
先週末、映画『蟹工船』のDVDを観ました。


2009年7月4日公開作品。

あらすじ:
カムチャッカ沖。蟹を缶詰に加工する蟹工船・博光丸の船内では、出稼ぎ労働者たちが安い賃金で過酷な労働を強いられていた。少しでも手を抜くと監督・浅川の容赦のない暴力に晒されてしまう。労働者たちは仲間の1人・新庄の言葉に従って自殺しようとするも、結局死ぬことすらできなかった。そんなある日、新庄と塩田は漁の最中に博光丸とはぐれてしまう。そして冬の海で寒さに凍える彼らを助けたのは、ロシアの船だった……。

ご存知、小林多喜二のプロレタリア文学『蟹工船』が原作。過去にも一度映画化されている作品ですね。

映画の内容はいわずもがなですが、相当暗い内容なので、観終わってからしばらく暗い気分を引きずってしまうのでは、と観る前は思っていたのですが、観終わってみるとそうでもない。

原作とかなり雰囲気が違って、ところどころクスっと笑える要素もあったりします。Amazonでは辛口評価もありますが、私は面白かったです。

原作と全く違うという批評がありますが、原作に忠実に作ったら辛くて観られないんじゃないかと思います。

ちなみに、蟹工船は著作権が失効しているので、青空文庫から読むことができますよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:邦画 - ジャンル:映画

契約更新
以前からブログをご覧くださっている方はご存知打と思いますが、私は今住んでいるマンションの他、もう一つ別のマンションの持っています。

そこは現在は賃貸に出し、毎月賃料収入を得ています。いわゆる不動産投資ですね。

そのマンションに住んでいる方の契約が3月までだったのですが、契約更新して下さいました。更新はこれが2回目。ありがたーい。

住んでいるが出てしまうと、もちろんその間家賃は入らないし、ハウスクリーニングも必要だし、手間とお金が掛かるんですよねぇ。

不動産投資は賃料の値下がりとか物件の価値が下がるとかではなく、空室が一番のリスクです。

空室になるのをなるべく防ぐには、駅から近い(徒歩5分以内がベスト)とか、人気のエリアとか、貸しやすい広さとか(3LDKなどは貸しにくい)、条件を吟味するのが大切です。

さて、更新になると更新料が入ります。更新料は賃貸の管理をしてくれている不動産会社と折半。ちょっとした臨時収入なのでなにか買っちゃおう~(^_^)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

ねんざとパテラと
昨日、うちの犬が左脚を痛そうに引きずっていたので、慌てて動物病院へ駆け込みました。

うちの犬には左後脚にパテラがあるのでそれが原因かと思ったら、先生いわく痛がっているのは前脚とのこと。

レントゲンを撮ってもらったところ骨に異常はないそうなので、おそらくねんざのようなものだそう。3~4日様子をみて、まだ痛がっている様子だったらまた来てください、と言われました。

犬は自分でどこが痛いとかどう痛いとか訴えられないのでかわいそうです。なるべく動かないようにさせてくださいと言われたのですが、じっとしていろといっても犬にはそれはできないですしね。

しばらくはお散歩もしない方がいいそうなので、ストレスが溜まってしまわないか心配です。

それから、体重が増えてしまっていた・・・。今までずっと2.45Kgをキープしていたのですが、今日測ったら2.7Kg。シニア(今7歳)になって太りやすくなったのかなぁ。体重増加もパテらに負担が掛かるだろうし、これからしばらくは飼い主共々ダイエットです。

そしてパテラ・・・。手術をするかどうかで今すごーく迷っています。今は普通に歩けていますが、パテラが悪化したら歩けなくなる可能性もあるけれど、このまま現状維持で問題なく歩けるかもしれない。

今は問題なく歩けているので、手術するかどうか悩む気持ちは分かります、と先生にも言われました。

もし手術となると、入院が1週間~10日・・・。他の犬が苦手なうちの犬が、動物病院に10日かもいられるだろうかと、そちらも心配。

そして手術費用は20万円くらい掛かるそう。お金の問題ではありませんが、手術するならお金の準備もしておかなければいけないし、退院後の数日はできれば仕事休んで一緒にいてあげたいし、事前の準備をしっかりしておく必要もありそう。

まだすぐに決断できないので、次回脚のレントゲンを撮って手術の要否の判断をする予定です。

昨日の診察費メモ:
再診料 500円
フィラリアの予防錠(8ヶ月分) 10 ,080円
フィラリア検査 1,575円
X線検査 8,400円
計 20,580円

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

『かもめ食堂』
『かもめ食堂』の映画のDVDを観ました。2006年3月11日公開作品です。

あらすじ:
フィンランド、ヘルシンキの街角でオープンした小さな食堂。主は日本人女性のサチエさん。メインメニューはおにぎり。でもお客さんはなかなかやってきません。サチエさんは扉が押される日を待ちながら、食器を磨き続けます。ある日、ついに初めてのお客さんの青年トンミがやってきました。日本かぶれの彼に、「ガッチャマン」の歌詞を聞かれたサチエさんは出だししか思い出せません。続きが気になって仕方ないサチエさんは、カフェで見かけた日本人女性に声をかけるのでした。

群よう子さんの『かもめ食堂』が原作です。

2010年の世界一周旅行に行く前に観ようと思っていて、結局観れずじまいで出発した映画。

行った場所が映画に出ていて懐かしかった~!

ドラマチックな展開は特になく、日常が淡々と進んでいきます。普通に生活している普通の人々が、それぞれいろんな人生を抱えていて、でも自分の人生を一生懸命生きている、というほのぼのした映画。

映画の中に出てくるシナモンロールがとっても美味しそうでしたし、カフェの食器がイッタラだったりマリメッコのワンピースを着る女性が出てきたり、フィンランドの雰囲気もよくでてました。

観終わったあと、私も頑張らなきゃなーという気持ちになりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:邦画 - ジャンル:映画

ドラマ『リアル・クローズ』
普段はまったく連続ドラマの類を見ないのですが、最近、フジテレビのドラマ『リアル・クローズ』を観ました。

2009年のドラマなので、ものすごーく今更です(^_^;)。

オシャレに興味のなかったデパートで働く主人公の女性が、女性服売り場に異動になって、仕事を通じて成長していく、というお話。所々に恋愛話も挟まれますが、恋愛ドラマではないですね。

胸に響くというか突き刺さるセリフがあちこちで出てくるドラマです。

例えば、主人公の上司である部門トップの女性の「5年後、10年後、あなたはどこで何をしていたいの?」という言葉。

意識しないで生きていたら、5年なんてあっという間。自分がどうなりたいか、常に意識して、それに向かって行動することが大切なんだわ、としみじみと思いました。

行き当たりばったりに動いていたら、自分の望む姿を手に入れるのは難しいですもんね。

また、主人公のもう一人の上司に当たる男性は、出世したくないという主人公に、「上目指せ。出世しろ。いつまでも下にいたらやれることに限界がある。出世してみろ、お前。やり甲斐ばっかりだぞ。」という言葉を投げるのですが、これも印象深い言葉。

観ていて「まったくその通り!」と膝を打ちました。

特に女性に多い傾向だと思うのですが、仕事が出来るのに出世はしたくない、という人もいますよね。。

もちろん人の生き方はそれぞれなので出世することだけがいいことなのではありませんが、もったいないなーと思ってしまうことも多々あり。

責任が増えると言っても自分が取れる責任なんてたかが知れているし、役職者になったからってプライベートを犠牲にする、というほどでもありません。私もつい先日1週間休暇をとったばかり。

休みの日に仕事メールをチェックしなくてはいけない、程度の制約はありますが、それ以上に、自分の意見がある程度通るのでやりたいことが出来る楽しさがあります。

このドラマを観ていて、出世を目指す女性がもっとふえればいいなぁと思ったのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

PRESIDENT『仕事リッチが読む本 バカを作る本』
今週のPRESDENTは本の特集です。




企業トップの愛読書、役職別オススメ本、ジャンル毎の読むべき本、などか紹介されています。

PRESIDENTでよくある年収別のアンケート調査結果もありました。

年収別の「好きなビジネス書著者」や「役に立った自伝」なんていうランキングも興味深いですが、読書についての調査結果も面白い。

年収別の読書時間や本にかける金額、読書量、など。当然と思える結果ですが、年収が上がるほどに増えています。

ビジネスパーソンが読むべき本がいろいろと紹介されているので、仕事の力を身につけたいひとにオススメの号です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:本、雑誌 - ジャンル:本・雑誌

3月に竣工した新しいビル『iiyo!!』へ行ってみました
3月に丸の内に竣工したiiyo!!というビルを見たくて、先日食事に行ってきました。


ビル外観。


行ったお店は地下1階の『Daichi & keats』。

有機食材宅配の『大地を守る会』と、祐天寺の雑穀ライフスタイルショップ&カフェ『keats』のコラボレストランだそうです。

3,000円、4,000円、5,000円のコースや単品の料理があって、野菜が美味しい!

オープン記念で、月~土の17:00~23:00には2,000円で自然派ワイン、本格焼酎、その日限定の特別ドリンク飲み放題プラン、なんていうのもありました。


鶏の唐揚げ。唐揚げというより天ぷらのような感じ。


メインの魚。何の魚か忘れちゃった・・・。


デザートは苺のフラン。

私たちは3,000円のコースにドリンク2杯をいただいたいのですが、3,000円のコースでもおなか一杯になりました。

予約をするとソファーの席に案内されますよ。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

『真木栗の穴』
真木栗ノ穴』という映画のDVDを観ました。


2008年10月18日公開作品。

あらすじ:
売れない小説家の真木栗勉は、古いアパートで小説を書く日々を送っていた。ある夜、彼は部屋の壁に二つの「穴」がある事に気付く。真木栗は官能小説の執筆を依頼される。隣の男が女を引っ張り込んで、情事に耽る様子を覗いては小説のネタにしていた。ある日、彼はアパートを見上げている美しい女を目にする。どうやら部屋を探しているようだ。隣室宛の荷物を預かった真木栗は、反対側の「穴」を覗いてみた。すると、あの女が…。

山本亜紀子さんのホラー小説『』が原作の邦画です。

最初の方はホラーの雰囲気は全くないのですが、主人公の真木栗(タイトルの「真木栗」は主人公の苗字)がだんだん狂気を帯びてきて、その理由が分かってくるという・・・。

観ててドキドキしてきます。

そして最後、主人公の真木栗はやっぱりそうしちゃうのか・・・、と、怖いけれど納得の結末。

主演の西島秀俊さんの演技が鬼気迫っていてすごくよかったです。近頃は連続ドラマに多く出演されていてイケメン俳優という範疇に入るのでしょうが、こういう個性的な役を演じられるとピカイチだなーと思いました。

面白かった。Amazonのレビューを見ても評価高いですね。好き嫌いが別れる作品だと思いますが、私の評価は星★★★★!

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

せきの兆候が・・・
最近、仕事中に咳がよく出るようになりました。

・・・。これは良くない傾向。

以前ブログに書いたかどうか定かではないのですが、前の会社を辞める前の5ヶ月間くらい、ずっとせきが止まらなかったことがありました。

なんども病院を変えてようやく落ち着いたのですが、それでも完治というほどにはせきはピタっと止まらなかったんです。

ところが、2010年9月に会社を退職したらピタっとせきが出なくなり・・・。あれはストレスだったんだなぁと辞めてから思ったものです。

が、ここ数日、以前ほどひどく咳き込むことはないものの、小さいせきが頻繁に出る。せきはあまり続くと疲れます。

まずいまずい。ストレスが原因っぽい。

理由は分かってはいるんです。

仕事がイヤとか会社に行きたくないとか、そういうストレスではないものの、ちょっと仕事で困っていることがあり、どうやって解決したらいいのか皆目見当つかないというのを抱えていて・・・。

海外の本社からはつつかれるし、現場にも迷惑かけるし、どこに打開策があるものか・・・と帰宅後も休みの日も頭のどこかに引っかかっていて、これがストレスの原因となっている可能性大。

ちょっとぐらいストレスがあっても体に変調をきたさない、強い心を持ちたい!

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:健康 - ジャンル:心と身体

『日本人の知らないワンランク上のビジネス英語術』
日本人の知らないワンランク上のビジネス英語術 エール大学厳選30講』という本を買いました。



日本人の知らないワンランク上のビジネス英語術』。1,680円也。

確か、外資系転職サイトのDaijob.comのコラムで紹介されていた本です。

相手の印象に強く残る会話の締めくくりかたやAndの使い方などの英語の具体的な表現方法、わかりやすい英語を話すためのアクセントの置き方、洗練された話し方に聞こえる子音の発音、力強い握手の方法、などという項もあります。

Dear, Hello, Hi のニュアンスの違いなどもあまり意識したことがなかったのですが、ナルホド!ととても分かりやすかった。

英語のテキストというより読み物ですが、ビジネス英語に興味のある方は読んでみると面白いと思います。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

マンダリンオリエンタル東京でアフタヌーンティー
ちょっと遅めの誕生日お祝いとして、マンダリンオリエンタル東京でアフタヌーンティーを頂きました。

メニューはこんな感じでした。


サンドウィッチ4種。

フォアグラのパルフェ アプリコットのピュレとソーテルヌワインのジュレ、スモークサーモンと卵のロールサンドイッチ、ペッパーハムのオープンサンド カシューナッツマヨネーズ、タラバ蟹とグリンピースムースのプティタルト。


プレーン、チョコレートチップと クランベリーのスコーン。


ペストリーシェフ自慢のプティフール。

イチゴのムース、オレンジ風味エッグタルト、ティラミス、ピスタチオナッツクリームとラズベリーを添えたマフィン、イチゴのトリュフ、バジル入りチーズサブレ、赤い果実入りクランブルタルト。

ドリンクは種類豊富な紅茶、コーヒーなどを選べて、お代わり自由。お代わりの際には違う種類を頂けます。


こちらは爽やかなアイスティー。

日曜日の午後ということもあって、ほぼ満席。まだまだマンダリンオリエンタル東京のアフタヌーンティーは人気があるようです。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:アラフォーライフ - ジャンル:ライフ