最近の記事


『さよならみどりちゃん』
以前よく映画やDVDを観ていたのですが、ここ数年パッタリと観なくなっていました。

仕事が忙しくて家でDVDをじっくり観る時間を作るのが難しかったからなのですが、一度観始めると今度は逆に、どんどんいろんな映画を観たくなります。

今日は『さよならみどりちゃん』というDVDを観ました。


2005年8月27日公開作品。

あらすじ:
大好きなユタカさえいれば、それで満足のゆうこ。とはいっても、二人は恋人同士ではない。初めてユタカとセックスした日、ゆうこは彼に“みどりちゃん”という彼女がいることを知ったのだった。みどりちゃん以外にも、いいかげんなユタカのまわりには女の影がチラチラ。それでもユタカが好きで離れられないゆうこは、彼に勧められるままスナックのバイトまで始める。昼間のOLとの二重生活を続けながら、ユタカとの関係も続けるゆうこだったが・・・。

同名のコミックを映画化した作品です。

一言で感想を言うと、ユタカ腹立たしい!こういう男いそう!ゆうこもしっかりしろ!と。

とはいえ、こういうダメな男に惹かれてしまう気持ちもわかるなぁと・・・。だらしない男だなぁと思いつつ、どこか憎めないユタカ。結局のところユタカはゆうこのことをどう思っていたのか、今後二人はどうなっちゃうのか、先行きがわからない結末がちょっとモヤモヤです。

ところで、我が家の近所には残念なことにTSUTAYAがありません。ちっちゃな(怪しげな?)レンタルビデオ屋さんはあるのですが・・・。

オンラインのTSUTAYA DISCASを利用しているのですが、本当はビデオ屋さんであれこれ観ながら作品を探すのが楽しいんですよねぇ。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:邦画 - ジャンル:映画

乳がんの精密検査へ
健康診断で「乳がん要精密検査」の判定が出たことを書きましたが、先日、精密検査のために健康診断を受けた病院へ行ってきました。

健康診断の時の超音波画像を見ながら先生とお話ししたのですが、「たぶん問題ないとは思うけれど、位置的に触診で触れない深さなので、念のため、組織を取って検査した方がいいでしょう」ということになりました。

その場でマンモグラフィー検査も行い、超音波画像とマンモグラフィー画像をCD-ROMに焼いて、大学病院への紹介状とともに渡されました。

大学病院で胸に針を刺して組織を採取して、検査してもらうことになるそうです。なんともないといいなぁ。

ついこの間、奥様が乳がんになった方とお話する機会があったのですが、その方はマンモグラフィー検査では異常が発見されず、超音波検査でがんが見つかったのだそうです。

「マンモグラフィーと超音波、毎年両方受けた方がいいよ」と言われました。健康診断でマンモグラフィーを追加しても数千円なので、来年からは両方受けるようにしようと思ってます。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

『ゼロの焦点』
広末涼子さん主演、『ゼロの焦点』のDVDを観ました。


2009年11月14日公開作品。

あらすじ:
見合い結婚で夫・憲一と結婚した禎子。しかし結婚式から七日後に、夫は仕事の引継で勤務地だった金沢に出かけ、そのまま行方不明となる。夫の過去をほとんど知らない禎子は、憲一の足跡をたどって金沢へ。憲一のかつての得意先の社長夫人・室田佐知子、そして社長のコネで入社し受付嬢をしている田沼久子。2人の女性との出会いが事件のさらなる謎を呼ぶ。夫には自分の知らない別の顔があったのだ。やがて新たな殺人事件が起きる。

松本清張が原作の『ゼロの焦点』を映画化したものです。

時代が戦後の話なので時代背景が暗い・・・。サスペンスなのですが、戦後の大変な時代を生きた人たちの運命は、哀しいものがあります。

砂の器もそうでしたが、松本清張の話って、犯人に同情してしまうんですよね。

なかなか面白かったです。そして、これを観ると、平成の世に生きている私たちってそれだけで幸せなんだわ、と思わされます。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

『サヨナライツカ』
中山美穂主演、『サヨナライツカ』のDVDを観ました。


2010年1月23日公開作品。

あらすじ:
1975年、タイ・バンコク。航空会社のエリート社員・豊は婚約者の光子を東京に残し、バンコク支社に赴任。そこで艶やかな女性・沓子と出会う。ホテルのスイートルームに住み、金にも愛にも困らない奔放な沓子。そんな彼女に豊は惹かれ、情事を重ねていく。だがそれも結局は、光子との結婚までの間のこと。結婚式を目前に控え、豊は沓子と別れようとするのだが……。

これ、観終わった後にネットで評論を検索してみたのですが、賛否両論に分かれてますねー。

私は辻仁成さん著の原作の方は読んでいないのですが、原作を読んでから映画を見た人は、原作のほうが断然イイ、という評価。

で、私の感想は。。。

ミポリン(と呼んでしまう世代)がちょっとキツかった・・・。40代の女性としては十分おキレイなのですが、男を惑わす「艶やかな女性」という設定には無理があった!しかもミポリン、別に演技上手ではないし・・・。

ストーリーも後半はちょっと間延びしていて、だらけてしまった。

私は割とどんな映画でも「観てよかった」と思える方なのですが、これはハズレたー(><)。

でも、バンコクの美しい風景やマンダリンオリエンタルホテルのゴージャスな内装を見ていたら、タイに行きたいーという旅情をかきたててくれます。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

『最初のオトコはたたき台』
林真理子さんの『最初のオトコはたたき台』という本を読みました。

最初のオトコはたたき台
最初のオトコはたたき台』。530円也。

私はエッセイの類はあまり読まないのですが、ひとつ前の記事で紹介した酒井順子さんと林真理子さんのものだけはよく読みます。

この本は週刊文春に掲載されたエッセイをまとめたもの。

軽く読めるという点では酒井順子さんのエッセイと同じですが、よりこちらの方がバカバカしい(失礼!でもいい意味で)というか、俗っぽい。

美味しいものを食べたいし、美味しいワインを飲みたいけど、痩せたい、とか。イイ男が好き、とか。結婚して子供もいらっしゃるのに、この俗っぽさはアッパレ!。

週刊文春のエッセイより、an an掲載エッセイの『美女入門』シリーズの方が私は好きなのですが、いずれにせよ林真理子さんのエッセイも軽く読むにはピッタリなので、いつも旅のお供。

2010年の世界一周旅行には『いいんだか悪いんだか』を、今回の旅行には『美貌と処世』と『オーラの条件』を持参。

これからもどんどん楽しいエッセイを出版して頂きたいなーと思います。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

『女も、不況?』
負け犬の遠吠え』の著者、酒井順子さんの『女も、不況?』を読みました。

女も、不況?
女も、不況?』。文庫版は580円也。

これはおそらく、タイトルの付け方からして、『駆け込み、セーフ?』、『いつから、中年?』、『その人、独身?』、『こんなの、はじめて?』、『昔は、よかった?』と同シリーズなんだと思います。

週刊現代のエッセイをまとめた本なのですが、同じアラフォーということもあって、分かるワカル~とうなずくところ多々あり、面白い。きっと私と同世代の方なら面白く読めると思うので、アラフォー世代にはオススメです。

こういう軽ーく読める本は旅行のお供にもピッタリですよね。私は今回の海外旅行には、『おばさん未満』と『いつから、中年?』を持っていきました。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

『蛇のひと』
今週末はひたすらゴロゴロしよう!と決めて(さんざん旅行先でゴロゴロしてきたくせに)、本をどっさり手元に準備し、DVDも3本借りてきて、ひきこもりの週末でした。

まずは、永作博美さん、西島秀俊さんW主演の映画、『蛇のひと』を観ました。


2010年9月25日公開作品。

あらすじ:
三辺陽子が朝出社すると、会社は大変な騒ぎになっていた。部長の伊東が自殺したというのだ。しかも課長の今西まで行方不明になっている。陽子は取りあえず葬式の手伝いに行くが、部長の妻・牧子は何故か今西の話ばかりをする。葬式の後、陽子は副社長に呼び出され、今西が横領で逃げている疑いがあると聞く。しかもその証拠を伊東部長が握っていたという。戸惑いつつも、陽子は会社の命令を受けて、今西を探しに行く。今西の友人を訪ねて行く陽子。今西に振られて今西の友人と結婚しDVにあって離婚した女性。今西の言葉に従いマンションを購入し、ローンで疲れ果てている夫婦。今西の仲裁で愛人と妻と3人で住むことになった友人。皆どこかしら不幸になっている。今西を知る人物を訪ねて話を聞くにつれ、陽子は今西が一体どんな人間なのかよく分からなくなっていく。更に今西の恐ろしくて悲しい衝撃の過去を知ったとき、陽子はあることに気付き、愕然とする…。

これは『第2回WOWOWシナリオ大賞受賞作品』というのを受賞し、WOWOWでもともとはドラマとして作られた作品を映画館にかけたのだそうです。WOWOWのサイトはこちら。


予告編。

ネタバレになるので詳しく書きませんが、西島秀俊さん演じる今西課長、怖い。。。

ラストはちょっとあいまいで、陽子と今西課長は、それぞれどうなっちゃったのかな。。。とモヤモヤするような終わり方です。

西島さんと永作さんの演技がよく、楽しめました。

それにしても、永作博美さん、カワイイー。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

旅行記更新しました
先日の海外旅行記をあちらのブログにアップしました。

今回はビーチリゾートでひたすらのんびりゴロゴロしていただけなので、あまり書くことがないのですが・・・(^^;。

よかったらご覧ください。
誕生日
今日、また一つ大人への階段を昇りました!

残業して帰宅して犬の散歩して。。。

誕生日の過ごし方がその一年を表してる、と私は思っているのですが。

仕事して犬と戯れて友達や海外の同僚からお祝いメールや電話をもらって、こんな一年なら割と幸せだなー。
ビーチリゾートへ海外旅行
2010年10月~12月まで2ヶ月間の世界旅行に行ってから、もう1年2ヶ月が経ちました。

去年は転職活動をしていたということもあり、海外旅行には行きませんでいた。その代わり、出張で2回ヨーロッパに行ったのですが。。。

でも仕事と休暇はやっぱり違う!そろそろ海外旅行に行きたい!転職して半年以上が経過したので、1週間の休暇をいただくことにしました。

世界一周旅行の際は寒い国の方が長かったので、今回は暖かいところへ。ビーチリゾートです♪。水着も新調してしまいました(^ ^)。


黒地に白の水玉、フリル付き。アラフォーには可愛すぎる?海外だからいいんです!日本では着られません・・・。

この季節は水着を売っているお店が少ないのですが、銀座の『三愛水着楽園』では一年中水着を売っていますよ。

旅行記は帰国してからあちらのブログに書く予定です。とはいっても、リゾートにボーっとしに行くのが目的なので、書くことはあまりないかも・・・。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

お棚のお稽古
昨日はお茶のお稽古。お棚でお稽古しました。

途中までスムーズにお点前できた、と思っていたら、水指から水を汲む時にうっかりを発見・・・。

水指の蓋を開ける時にお棚の中板を向こうに押すのを忘れていました。お茶のお稽古の前日は、頭の中でイメージトレーニング(?)をしているのですが、いざ本番になるといつも何か一つ忘れてしまいます。

他の方は貴人点や貴人清次をお稽古していました。私は貴人清次の貴人になったり、貴人点の半東役をやったり、自分のお点前以外で初めてやることがたくさんあって、冷や汗をかきました(^_^;)。

一つもお点前を飛ばさずに出来るようになるのは、一体いつになるんだろう・・・。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

同じものをまとめ買い
私は気に入ったものがあると、ついついまとめて買ってしまいます。

一つしか買わないで、もう一つ欲しいと思った時に売り切れていたり絶版で手に入らなかったら悔しいんですよね。

今日はそんなまとめ買いデー。


髪留め。1個525円也。

手前のピンクの髪留めが今使っているもの。黒と茶色のは色違いで、4つまとめ買い。大きさや髪を留める力具合がちょうどよく、これ以外のものは使えないのです・・・。


こちらは犬のおもちゃ。1個892円。

最初に購入したお店では取り扱いが終わってしまい、あちこち探して、銀座の『犬の生活』で見つけました。こちらは私のこだわりというよりうちの犬のこだわりですが、外で遊ぶおもちゃはコレ!と決めているようです。

こういうこだわりって、無い方が楽なんですけどねー(^_^;)。

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

