最近の記事


寒空ゴルフ
今日は寒空のもとゴルフに行ってきました。

今年のゴルフの目標「スコア110台をキープする」ですが、今日もがんばりました!

前はハーフ51、後半ハーフ60で、111のゾロ目!池に2回も落とした割には良かったー。


ゴルフ場のアヒル。

野生ではなく、スタッフの方が育てているアヒルなので、人にものすごく懐いています。プレー中にグリーンを横切ったりするのでキケン(^_^;)。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


関連記事


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

『脳が冴える15の習慣』
脳が冴える15の習慣』という本を読みました。


脳が冴える15の習慣』。735円也。

集中力が続かない、なんとなくやる気がしない、ぼんやりしてしまう、そういった状況を改善して集中力や記憶力、意欲を高める脳の使い方を提唱している本です。

この本の著者は『フリーズする脳』という本も書かれているのですが、こちらも興味深い本ですよ。

タイトル通り、15の方法が提案されているのですが、仕事でもすぐに生かせそうなのが「生活のどこかに試験を受けている状態を持つ」という方法。

簡単に言うと、時間制限を設けて仕事を行う、ということ。

ダラダラと仕事するのではなく、「この作業は30分で終わらせよう」とか、「お昼までに片付けよう」などと意識しながら仕事するということですね。

誰でも経験があると思いますが、時間があり余っていると思うと、案外ダラダラ過ごしたりしませんか?学生時代、試験前にあんなに時間があったはずなのに、テスト直前まで勉強しなかったりとか・・・。

また、「報告書」「まとめ」「ブログ」を積極的に書くことも薦められています。

出力すること=人に話したり書いたりすること、を意識しながら情報を取り入れると、記憶の定着が高くなるそうです。また、取り入れた情報を自分が全く理解していなければ話したり書いたりすることは難しいので、情報をよく解釈するという行為にもつながります。

これは2010年に行った世界一周旅行で私も実感しました。

あの時は2ヶ月間ほぼ毎日ブログを書いていました。一人旅なので旅の感動を伝える相手がそばにいない。だったらブログを読んでくださる方にちょっぴり旅気分を味わっていただけたらなぁと思い、旅行中は見たもの聞いたもの体験したものを「ブログに書いて共有する」という気持ちで観光していました。

するとですね、あんなに長かった旅行なのに、街々の風景やその時感じた気持ちなどを良く覚えているんです。今でも、ついこの間行ったかのように思い出せるんですよ。

読んでくださっている方が興味を持つようなものはあるかなーと思いながら街を歩いていたのと、夜にその日の出来事を思い出しながらブログに書いて文字にまとめた、という行為が記憶を強くしたのだと思います。

この本は200ページほどで文章も平易なのでサラっと読めると思います。735円と手軽な価格でもあるのでオススメですよ。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

便利なiPad生活
iPadを購入してから、クラウドの便利さを享受しています。

特によく使うのがEvernote

行きたいお店や観たい映画、レシピ、本の中で見つけたいい言葉、今年の目標や今月の目標、名刺、買いたいものの写真、犬のサロンの記録など、なんでもメモしています。

紙と検索性がいいし、文字だけではなく写真も残せるのがいいところ。

なにより、iPad、iPhone、パソコンで同期が取れるのが一番の利点ですね。

ところで、Evernoteを使っている方は多いと思うのですが、メールでEvernoteにメモを送れるのはご存知ですか?もしかしてみんなとっくに知っていることかもしれないのですが、私はつい最近知りました(^^;。

一人一人に割り振られているメールアドレスをアカウント情報で確認し、そのアドレス宛てにテキストや画像を送ると、ちゃんとEvernoteに登録されるんです。

詳しくはこちらから

登録は無料、使用できる容量も1ヶ月60MBまでは無料。スマフォユーザーはインストール必須アプリですよー。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

ロジクールのbluetoothキーボード
今までiPadのソフトウェアキーボードを使っていたのですが、ソフトウェアキーボードだと入力スピードがキーボードに比べて遅くなりがちで勝手が悪いなぁと思っていました。

やっぱりキーボードを欲しい!しばらく迷っていたのですが、ロジクールのbluetoothキーボードを買いました。


4,349円也。

これで入力作業がすごく快適に!スピードが3倍くらい違います。もっと早く買えばよかったー。

Amazonなら4,500円弱で買えるので、文章を書くことが多い人にはオススメですよ。

ロジクールのキーボードはキーボードが本体カバーになるTK700というタイプもあるのですが、私が買ったLOGICOOL タブレットキーボード for iPad TK600の方が、キーボードとiPadを離して置けるので使いやすいと思います。

キーボード配列がMacなので、Windowsに慣れている人には最初は少し違和感があるかもしれません。@マークなど記号の位置が違うんですね。

これがあれば旅行にノートパソコンを持っていく必要がなくなるかも。もしいつかまた世界一周旅行に行くチャンスがあったら、iPad+キーボードで乗り切れる気がします。

いつかまた世界一周したいな・・・。今度行くなら東ヨーロッパか南アメリカ。でも一体何年後に実現できるんだろう。定年退職するまでは無理かなぁ(>_<)。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


関連記事


テーマ:iPad - ジャンル:コンピュータ

子供の頃の給食
時々同世代の人と、「子供の頃の給食ってどんなだった?」などという思い出話をすることがあります。

同世代=アラフォー、なのですが、同じ年代のはずなのにずいぶん給食の様子が違うんですよね。

私は給食でクジラを食べたことは一度もないのですが、同じ世代、あるいはちょっと年下の人にも、「給食にクジラがでた」と言う人が結構います。

その他、「揚げパンもよく出された」という意見も。

私は揚げパンも給食で食べたことがないんです。年代の問題ではなく地域性なのかも。私は小学生の頃大阪に住んでいたのですが、関西ではクジラは食べなかったのかな??

私の小学校では、コッペパン+牛乳が基本の食事で、ご飯は月1回のカレーライスの日だけでした。たまーに牛乳ではなくコーヒー牛乳が出たこともありましたね。

同世代の皆さんの給食はどんなかんじでしたか?

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

おにぎりケース
毎日ランチを外食するとエンゲル係数が高くなりがち。ランチを外で済ますと、大体800円~1,000円くらいしますからねー。

お弁当を持って行くのが一番なのですが、それもめんどくさい・・・。

でも、おにぎりを持っていくくらいなら出来るかも、と、おにぎりケースを買ってみました。



KEYUKAでセールをしていて、315円でした。

あとは、インスタントのお味噌汁を会社に備蓄しておいて、サラダやおかずは余裕があれば持っていく、という程度の緩さなら、ものぐさな私でも続けられる・・・かも?

ランチ代の節約にもなりますが、もしかしたらダイエットにもいいかもしれません。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

Folli Follie の腕時計
GiltでFolli Follieの腕時計を買いました。

箱もかわいいフォリフォリ
オレンジと白の箱がカワイイ。

スクエアで黒のフェイスという、今まで持っていないタイプをチョイス。

スクエアの黒フェイス
18,900円。定価の半額です。

結構テレビや雑誌で紹介されているのでご存知の方も多いと思いますが、GILTは招待制のファミリーセールのサイト。正規のブランドから商品を仕入れているので、偽物はありません。

招待制と言っても、会員の知人から招待メールをもらえばすぐに会員になれますし、会員が張ったリンクからでも新期会員登録できます。たとえばコチラから

人気のあるブランドだとすぐに売り切れてしまうようで、フォリフォリも長財布はあっという間に売り切れていました。たしかに、フォリフォリの長財布が5,200円で買えるなら、すぐに品切れになりますよねぇ。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

更好棚でお棚のお稽古
今日はお茶のお稽古でした。初めてのお棚のお稽古です。

今まで何度も他の方のお棚のお稽古を拝見していたので、初めての割にはスムーズにできました。見て覚えることって大切です。

お棚は更好棚。お軸は『一枝梅花和雪香』でしたが、『一枝梅花』の部分は文字ではなく絵で表現されたもの。お棗は曙棗。

今日の茶杓の銘は『春告鳥』にしました。うぐいすの別名ですね。また今年はうぐいすの声は聞いていないので、ちょっと早いかなとも思ったのですが、季節先取りということで。

先週はお運びで筒茶碗のお稽古。筒茶碗もそれまでに他の方のお点前を拝見していたのに、いざ自分の番になると茶巾の扱いがわからなくなってしまいました・・・。

他の方のお手前を拝見しているときはわかるのに、いざ自分がお手前すると、すっぽり何かを忘れてしまいます。

「ここに座ると記憶喪失になります~」と先生に申し上げたら、「そこは忘れ畳ともいうのよ」とのこと。なるほど、先人たちも同じように感じていたのですね(^^;。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:茶道 - ジャンル:学問・文化・芸術

『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』
先日の「映画の日」に『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』を観てきました。

映画の内容はネタバレになるので書きませんが、トム・クルーズは今年50歳になろうという年なのに若い!そしてウィリアム・ブラント役のジェレミー・レナーがかっこよかった~!

この作品ではモスクワ、ドバイ、ムンバイが舞台になるのですが、モスクワとドバイには行ったことがあるので、映画の筋とは関係ないところでも楽しめました。

世界一高いドバイのビル、ブルジュ・ハリファの客室からの眺めは、展望台からみた景色とまさに同じでした!

海外が舞台の映画を見ると、旅行熱がフツフツと沸き立ってきてしまいます。

今年のゴールデンウィークは、5月1日と2日に休みを取ると9連休!どこかに一人旅したいなー。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:映画 - ジャンル:映画

乳がん検査
みなさん、毎年健康診断受けていますか?

私は会社の健康診断を毎年受診しています。そして、婦人科検診もオプションで付けています。婦人科検診の内容は、子宮がん検診と乳がん検診。

乳がん検診というと、超音波検査とマンモグラフィ検査がありますよね。

マンモグラフィ検査って受けたことはありますか?乳房をぎゅぅぅぅ~っと二枚の板のようなもので挟む方式で、「いたーーーーい!」と叫びたくなるほど痛いんです。

マンモグラフィ検査は超音波検査では見つからないような小さな腫瘍も見つけられると言われていますが、乳腺の発達している30代以下の人はあまり向いてない、などとも評されます。

超音波とマンモグラフィ、一長一短だと私は思っているので、毎年交互に受けるようにしています。

さて、今年の婦人科検診では超音波検査を受けたのですが、「要精密検査」という結果が出てしまいました。

診断の結果を読んでみても専門用語で、どの部分に腫瘍の疑いがあるのかとか、良性なのか悪性なのかということがよくわからなかったのですが、産業医の先生に見てもらったところ、この内容なら良性、とのこと。検診結果は一般人にも分かりやすい言葉で書くべきですよね。

早期発見はとても大切。健康診断は年1回受けましょう!

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

『表現のための実践ロイヤル英文法』
今年の目標、というよりもはや一生目標に掲げ続けることになると思うのですが、英語の表現力をより高めたい、と思っています。

通訳になりたい、とか、日常会話でどんなトピックでもよどみなく話す、というのが目的ではなく、今現在のターゲットは仕事に使うこと。

仕事の英語という点では、説得力のある英語を書けることがとても重要。本国に「もっと予算くださーい」とか「日本はそのやり方じゃ上手くいかないのでカスタマイズさせてくださーい」など、交渉する場面というのは多々あります。

それには表現力を磨かないと!理路整然と書くにはやはり文法は無視できません。

ということで『表現のための実践ロイヤル英文法(例文暗記CD付き)』という本を買いました。

20120107-05.jpg
表現のための実践ロイヤル英文法(例文暗記CD付き)』。2,205円也。

青い表紙の『ロイヤル英文法』は私が学生の頃からありましたが、こちらは2000年に出版されたもので、「英語で発信する力を養成するのにふさわしい英文法書」という位置づけです。

演習問題もついていますが、分厚い本なので、苦手なところを参照して辞書的に使う、という活用方法もありだと思います。

ちなみに私は、冠詞と単数形・複数形の使い分けが苦手です・・・。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング