最近の記事


『着物の事典-伝統を知り、今様に着る』
着付けを習うのも今年の目標の一つ。これはダイエットとは違って、時間とお金さえひねり出せればすぐ達成できそうです。

理想は第1四半期中に着付けのレッスンを一通り終えて、着物を着る機会をなるべくたくさん持つこと。余談ですが、外資系企業に勤めていると、ものごとの区切りをついつい四半期で考えたくなります。

通おうと思う着付け教室は目星がつき、あとはいつから始めるかだけ。ただ、着物についての知識が全くないので、通い始める前に一冊本を読んでおこうと思い、『着物の事典-伝統を知り、今様に着る』という本を買いました。

着物の辞典
着物の事典-伝統を知り、今様に着る』。1,995円也。

訪問着や小紋など本当に基本的な着物の知識から、帯の染の種類、染め抜きや摺り込みなど紋の入れ方の違い。お出かけのケース別の着物と帯の組み合わせ方、着物の買い方やしまい方、和のマナーなど、一通りのことが説明されています。

私のような右も左もわからない初心者にはオススメの1冊です。

本の本質とは全く関係ないのですが、私は本や雑誌に載っている写真があまりに古臭いと一気に読む気がなくなってしまうんです。時々あるんですよね、モデルの方が昭和っぽい写真の雑誌。伝統的な柄の着物なら問題ないのかもしれませんが、眉毛が太くてバブルっぽいお化粧を見ているとそちらばかりが気になって・・・。

これは2011年4月に発行された本なので、ちゃんとモデルさんも今風です。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:着物 - ジャンル:ファッション・ブランド

夜だけ炭水化物抜きダイエット
今年の目標(というよりむしろ、ここ数年来の目標)の一つがダイエット。

今年こそ本当にこの目標を達成したいのですが、無理するとかえってストレスがたまって失敗しかねません。(過去の経験。)

そこで、まず「夜だけ炭水化物抜き」を始めてみました。

ランチは基本的に外食なので、どうしても炭水化物多め。仕事の合間にオヤツを食べることもあります。夜の食事は炭水化物は摂りませんが、揚げ物は避けていません。最近仕事が忙しいので、運動は犬の散歩のみです。

それでも、夜の炭水化物抜きを始めてから1キロ減りました!食事の量は減らしていないので、お腹が空いたー!というイライラ感はありません。

食事制限だけだと体重の減りに限界があると思うので、運動もしなければいけませんよね。本当は通勤時に歩きたいのですが、寒くて寒くて1日で挫折しました・・・。

20代のころダイエットしていた時に、毎日縄跳びを30分やって痩せたことがあります。あの頃とは基礎代謝量が雲泥の差だとは思うのですが、再開してみようかなと思いました。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

『着物中毒』
着物中毒』という本を読みました。

着物中毒
着物中毒』。1,500円也。

この本の著者は「中島梓」という方ですが、実はこの方は『グイン・サーガ』作家の栗本薫さんです。

日常(1年の半分くらい)を着物を着て生活している著者が、着物って楽しいよ、ということを綴った本。なんとなく着物に興味があるけどどうしたらいいのか分からないという人に、着物の先輩として楽しさを伝えるというニュアンスで書かれています。

著者は、昔の人は着付け教室なんていかなかったですよね、と言っています。洋服で生活している現代の私たちは、そうはいっても何度か着方を習う必要はあるとは思いますが、確かに昔の日本人にとって着物は日常着であって、「特別なもの」ではなかったんですよね。

著者は、着物は着てなんぼ、というポリシーで、付け帯を多用してるそうです。また、タオルを入れて体系を補正する必要はないし、美容院やレンタル着物屋さんで着付けてもらうようなキツい締め方は必要ないなど、日常に着やすい方法をおすすめしています。

私は成人式の振袖を着た時のイメージが残っていて、着物は苦しい、と思い込んでいたのですが、初釜で着物を着てみて、あの時は単に、着付けの人が必要以上にキツく締めてたんだなーと思いました。

あのイメージのせいで着物を敬遠していたなんて、十数年を無駄にした気がします!

その他小物の手作りもお勧めされていて、例えばユザワヤあたりで気に入った布をたくさん買って、半襟と帯揚をお揃いにするなんてオシャレな技も。

少し着物に興味がある方なら、これを読んだら着物を着たくなりますよ。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

『外資系の英語プレゼンテーション』
tomokoさんのブログで『外資系の英語プレゼンテーション』という本が紹介されているのを拝見して、先日ポチっと購入しました。

外資系の英語プレゼンテーション
外資系の英語プレゼンテーション』。2,310円也。

tomokoさんもブログに書かれてしましたが、プレゼンの内容そのものではなく、はじめや終わりの気の利いた言い回しなど、なんて言えばいいのか迷うことが多いのです。

同じ非ネイティブでも、ドイツ人や中国人などはとってもスムーズにかっこよくプレゼンをしていて、すごいなぁと思うんですよね。

それ以前に英語力の差があるのかもしれないですが・・・。

この本は「英語の本」ではなく「英語のプレゼンテーション」の本です。資料の作り方のコツや、各スライドを説明するときのセリフのコツ、プレゼンテーションのリハーサル方法、なんて項目まであります。

誰にでもお勧めできる本ではありませんが、英語でプレゼンテーションする機会のある方は買って損はないと思います。

ただ、この本はあまり売れないようで、在庫がないことが多いようです。最初に楽天ブックスに注文したら、在庫なしで注文がキャンセルされてしまいました。Amazonでは届くまで4週間くらいかかりましたが購入できたので、買うならAmazonで。

さ、これを参考にしてもうちょっとプレゼン力をアップできるように励まなければ~。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

シニアとiPad
去年の10月にiPadを買って数ヶ月。

ちょっとした調べ物をするにはPCを立ち上げるより便利ですし、天気を調べたりラジオを聴いたり、かなり活躍しています。

メールもできるしゲームもできるし、これなら両親でも楽しんで使えるんじゃないかと、2011年のクリスマスプレゼントにiPad2を贈りました。

iPad2と本
左上が私のiPad2。父と母のを取り違えないように、父には黒、母には白のiPad2。

このお正月休み、実家で使い方をレクチャーしてきました。自習(?)も必要なので、『すぐわかる 40歳からのiPad』という本もプレゼント。

プレゼントする前は「そんなに使うことないわ~」なんて言っていたのに、実際使い始めてみたら、いろいろ楽しんでいる様子。

ゲーム『太鼓の達人』や『フリーセル』『数独』。TuneIn Radioでラジオを聴いたり、Safariでネットサーフィンしたり。写真を撮ってメールしてみたり、映画情報を探してみたり。

一番活躍しているのはFacetimeです。ニューヨークに住んでいる弟とFacetimeでテレビ電話できるので、高い海外との電話代を無料にできるのはありがたい。

今年、父は71歳、母は65歳。新しい機器を敬遠するのは簡単ですが、あきらめずに時代について行って欲しいので、教えるこちらも必死です(^^;。

PCより直感的に使えるので、むしろ年配の人にこそiPadは向いているのではと思います。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

2012年のおみくじ
2012年の運勢を占おうと、近所の神社へ初もうでがてら、おみくじを引いてきました。

するとなんと!

大吉!
大吉です!

2012年のおみくじ
仕事に励め、と指南されました(^^;。

実は2011年もおみくじは大吉だったのです。いいことがありますように!

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。皆様、よいお正月を迎えられましたでしょうか?

・・・と、なんとか松の内までに新年のご挨拶を書くことができました。ところで、『松の内』は1月15日までを指す地方もあるようで、解釈は分かれるそうですね。

さて、毎年、年始にブログに書くようにしている今年の目標ですが、2012年はこんな感じです。
健康
・体重を減らす(2ヶ月に3kgのペースが理想)。
・有機野菜をたくさん摂る。


・自分がコントロールできることだけに集中する。
・執着を捨てる。

社会
・オフ会を企画する。
・新しい出会いを作る。

教養
・英語で支障なくプレゼンできるようになる。
・きれいな話し方をする(目標は滝川クリステル)。
・大学3年次に必要な履修を終えて、4年次に進む(2012年10月)。

仕事
・高い成果を出しつつ、月間残業時間を5時間以内に抑える。
・業務知識に関する本を月2冊読む。

趣味
・着物の着付けを習う。
・常にゴルフスコア110台をキープする。

去年達成できなかったこと、引き続き心がけたいことなどは2011年と同じものを掲げています。

一番ハードルが高そうなのはダイエットですが、今年こそ、今年こそ!達成して来年の目標からは削除できるように頑張ります!

健康にもしっかり留意して、グリーンスムージーと合わせて有機野菜をたくさん摂りたいと思っています。Oisixの再開も検討中。

また、今年の後半になると思いますが、このブログを読んでくださっている方とオフ会をできたらいいなぁなんて思っています。

それでは、今年もよろしくお願いいたします!

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

