最近の記事


2011年を振り返り
いよいよあと数時間で2011年も終わります。2011年の目標を年始に掲げましたが、一体どのくらい達成できているのか振り返りです。

健康
・15Kg体重を減らす。
・女子力をアップする(目標は永作博美)。
・冷え性を解消する。


・自分がコントロールできることだけに集中する。
・執着を捨てる。

社会
・新しい人間関係を構築する。
・年間10万円寄付する。
・好きな人に好きという(男女・恋愛関係問わず)。

教養
・英語の語彙と表現力を増やして、ビジネスに支障のないレベルへもっていく。
・茶道を習う
・きれいな話し方をする(目標は滝川クリステル)。
・毎日1時間勉強する。
・ゴルフのスコアを110にする。

仕事
・平日7時までに退社できる仕事で、ワークライフバランスを整える。
・ルーチンワークを減らす。
・弱い部分の業務知識を補強する。

で、目標達成度はというと、達成できたのはこれらの項目。

・新しい人間関係を構築する。
・年間10万円寄付する。
・茶道を習う
・ゴルフのスコアを110にする。(でもコンスタントにではない。)
・平日7時までに退社できる仕事で、ワークライフバランスを整える。
・ルーチンワークを減らす。

「毎年達成率が低いので、今年こそ!特に健康と心は100%達成したいです。」なんて書いていますが、今年の達成率も低いです・・・。

毎日1時間勉強したいところですが(というか、しないと大学を卒業できない!)、なかなか出来ない日があったり、疲れてサボってしまったり。

仕事で英語を使ってはいますが、英米人やヨーロッパ人と仕事するにはまだまだのレベル。来年も引き続きがんばりたいです。

特に健康と心は、なんて強調しているのに、心も体も目標達成できていません・・・。心については「自分がコントロールできることだけに集中する。」と心がけてはいるものの、他の人のことが気になってしまったりと、まだまだ修行が足りません。

ダイエットは一体何年目標に掲げているんだ?という体たらく。2012年こそ!!

一方、達成できたことの中で自分にとって意義の大きい項目は、「平日7時までに退社できる仕事で、ワークライフバランスを整える」と「ルーチンワークを減らす」。どちらも120%くらいの達成率です。

転職した新しい仕事では、転職当初は激務だったものの、今は落ち着いてきて残業時間は以前の仕事と比べ物にならないくらい少なく、休日に仕事を持ち帰ることもありません。

また、仕事には「判断系」と「処理系」と俗に評される業務がありますが、「処理系」に属するルーチンワークが減りました。(判断系、処理系のお話については後日。)新しい提案や企画を多くできるようになり、やりたいと思っていた業務にも来年には着手できそうです。

2011年は本当にいろんなことがあった一年でした。個人的な目標達成がうんぬんとのんきなことを言っている場合ではないのかもしれませんが、個人個人が出来ることを一所懸命することが、日本の復興への力になるのかもしれないな、と考えています。

2011年、ブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました。

それでは良いお年をお迎え下さい。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

2011年の打ち納め
2011年もあとわずか。

というわけで(?)、2011年の打ち納めゴルフに行ってきました!2ヵ月半ぶりのラウンドです。

そしてなんと、初めて110を切りました!スコア106です!!

ボールを少し高いものに変えたのがよかったのか、新しいグローブが握りやすかったのか、先日買ったパッティングウェッジが功を奏したか、はたまた厚着して体が動かないから無理に力まず打てたのか。

とにもかくにも、ようやく「ゴルフやってます!」と言えるスコアになりました~!

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

(犬の)クリスマスパーティ
今日は、シェリーが子犬のころに通っていたしつけ教室が行う、犬のクリスマスパーティでした。

ゲームや芸披露などの他、プロのカメラマンによる写真撮影も!

撮った写真はDVDでいただけます。

_DSC9030.jpg

いい笑顔!


_DSC9043.jpg

_DSC9047.jpg

かわいい!アイドルみたい(バカ)!

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

初釜の着物
新年最初に行うお茶会を初釜といいますが、私が通う教室でも1月中旬に初釜が催されます。

私は最初ワンピースか何かでお茶を濁してしまおうかと思っていたのですが、他の方の話を伺うとみんな着物を着てくるとのこと・・・。

それなら私も頑張ろう、と初釜で着物を着ることに。

最初はレンタル着物にしようかと思ったのですが、やっぱりもったいないので母の着物を借りて、ついでに母に着付けもしてもらうことにしました。

着物のことを考えていたら、自分で着物を着られたらいいなぁなんて思い始めました。実家には母や祖母の着物があるので、自分で着られたらお茶のお稽古も着物で通えそう。

着付けを習ってみたい気持ちが湧いてはきたのですが、着付け教室ってなんとなく怖いイメージがあるんですよね。着物を売りつけられそうな・・・。

どこかオススメの着付け教室をご存知でしたら、ぜひ教えてくださーい。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

グリーンスムージーのダラダラ飲みは厳禁!?
今日のグリーンスムージーは、みかん、リンゴ、バナナ、ほうれん草。キウイよりリンゴが入ったほうが私は飲みやすいです。

ところで、インターネットでグリーンスムージーの情報をいろいろ集めていたら、気になる内容を発見。

グリーンスムージーと歯の健康

内容は、グリーンスムージーを飲む人の中には歯のトラブルを抱える人が多い、というもの。なぜかというと果物は強酸性のものが多いために歯のエナメル質を傷つけてしまうのだとか。

それを防ぐためには、一日中チビチビとグリーンスムージーを飲み続けるような摂り方を避けること。空腹を紛らわすために常にそばに置いて飲み続ける、という方法はNGなんですね。

芸能人じゃないけど歯は命。健康と歯の両方を守らなきゃいけませんよね。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:グリーンスムージー - ジャンル:ヘルス・ダイエット

岩本町・東神田ファミリーバザールの戦利品
先日の岩本町・東神田ファミリーバザールでの戦利品。

ストール
派手~な柄ストール。なと1、500円ですよー!

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:ファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

バイタミックスが届きました
おとといの記事で書いたバイタミックスですが、もう届きました!楽天のあす楽配達をやってるショップで買ったので早い!(しかもポイント10倍。)

箱が大きい
Vita-Mix バイタミックス TNC5200』。79,800円也。

大きい!大きさは覚悟していたのですが、箱の大きさに驚きました。

中身
早速開封。中身は、本体、ダンパー(ミックス中に中身をかき混ぜる棒)、日本語レシピ集、取扱説明書、日本語字幕付き使い方DVD

レシピブックとDVD
レシピ集とDVD。どうでもいいのですが、このDVD、日本語吹き替えが素人っぽくて笑えます。

組み立てるとこんな感じ
さっそくキッチンで組み立て。

本体の色は白、黒、赤の三色あったのですが、キッチンの面材と色を合わせて赤に。白だとフルーツの色が移りやすいかも、という購入者レビューも参考にしました。

まずは『グリーンスムージーをはじめよう!』に載っていたビギナースムージーを作ってみました。

レシピでは「バナナ1本、オレンジ2個、キウイ1個、ほうれん草1/4パック、水1カップ」となっているのですが、オレンジが売っていなかったのでみかんで代用です。

まずはみかん
まずはみかん。柑橘類は皮をむいたほうがいいそうです。

キウイ
キウイ。皮をむく必要はないとレシピには書かれていましたが、このザラザラ?が気になりそうだったのでむいちゃいました。

バナナ
バナナも皮をむいて入れます。バナナの皮は苦いんだとか。

ほうれん草はパックの1/4の量を5cmの長さに切ります。

材料をすべて入れたところ
すべて入れるとこんな感じ。

本と比べるとボリュームが少ない
こちらはレシピの写真。うーん、量がだいぶ違う・・・。みかんは2個じゃなく3個にするべきだったかも。

そして攪拌。滑らかになるまで回します。1~2分程度。

完成!
そして完成!

色だけ見るとおいしくなさそう?
こんな色です。色だけみるとおいしくなさそうですね(^^;。

肝心の味ですが・・・全然青臭くなく飲みやすいです。キウイの味が一番立ってます。その次に感じるのはみかんの味。ほうれん草はみじんも感じません。

逆に青臭くなさすぎて拍子抜けした感じ。レシピを見ていただくとわかると思いますが、分量の多くはフルーツ。グリーンスムージーというよりフルーツスムージーです。もうすこしグリーンが多くてもよさそう。

最後にバイタミックスのお手入れですが、軽く水ですすぎ、容器の半分くらいまで水を入れたあと台所洗剤を水に2滴ほど落とします。そしてスムージーを作るのと同じようにガーっと攪拌すればOK。

部品を分解して洗ったりする必要がないのでお手入れ簡単。これなら毎朝でも億劫じゃなさそうです。

いろんな野菜とフルーツの組み合わせを試してみようと思います(^^)。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

年内最後のシャンプー
今日はワンコのシャンプーの日。

来週のワンコのクリスマス会(人の、ではない)に向けて、キレイにしないとね!

うれしそう(というか、シャンプーから解放されてほっとした?)
シャンプー終了!

横顔
横顔。

カメラ目線
おすましカメラ目線。

シェリーももう7歳。白髪も段々と目に付くようになりましたが、カワイコちゃんであることには変わりません!

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

『グリーンスムージーをはじめよう!』
最近なんとなく疲れやすいんです。

寒いとか、海外出張が続いたとか、そもそももう若くないんだとか、いろいろ原因もありそうなのですが、食生活の乱れが大きそう。

忙しくなるとついつい外食に頼りがちで、野菜があきらかに不足しますからね。

先日雑誌か新聞かで『グリーンスムージー』というものを知りました。これはなかなか良さそう!

早速『グリーンスムージーをはじめよう!』という本を買いました。

グリーンスムージーをはじめよう!
グリーンスムージーをはじめよう!』。1,400円也。

グリーンスムージーとは、ミキサーで葉物野菜とフルーツを攪拌して作るドリンク。

ジューサーと違って食物繊維もミックスされるので(ジューサーは食物繊維を取り除いてしまう)、ジュースよりトロっとしています。

粉末タイプの青汁はよく飲むので青臭いのは慣れているし、フルーツを入れるので青汁よりも飲みやすいかも。

来年はもっとタフな体を!を目標に加えたいので、グリーンスムージー生活にチャレンジしてみることにしました。私は疲れにくい体が目標ですが、ビタミンや食物繊維をたっぷり摂れるので、美肌やお通じ改善にもいいみたいです。

ただ、グリーンスムージーを作るにはミキサーが必要…。

本ではビタミックスというアメリカ製(と思われる)ミキサーがオススメされていたのですが、これが高い!

他のメーカーのも見てみたのですが、パワーやお手入れの簡単さを考えるとビタミックスがやっぱり良さそう…。

洗うたびに部品を分解しなければいけないような製品だと、面倒になって使わなくなることは火を見るより明らかですからね(^_^;)。

楽天ポイントが貯まっていたので思い切ってビタミックスを買っちゃいました。

届いたら使い勝手やグリーンスムージーの感想などレポートしまーす!

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

12月の手ぬぐい
12月の壁掛け手ぬぐい。

紅葉とネコ
濱文様捺染てぬぐい『一年後の秋』。1,050円也。

ちょっと季節が遅いような気もしますが、実際温暖化で紅葉がどんどん遅くなっているので、まぁいいですよね。

12月も半ばになったらクリスマス模様の手ぬぐいに替える予定です。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

iPad2を買ってしまいました
ちらっと先日ブログにも書いたのですが、iPad2を買ってしまいました。

買おうかどうかずっと迷っていたのですが、買ったよかった。

CIMG1723.jpg
純正のカバーを付けています。

CIMG1724.jpg
こんな風に斜めにしたり。

CIMG1725.jpg
こちら向きにもできます。

いろんなことができますが、一番活用しているのは英語のニュースサイトを見ることでしょうか。BBCやCNNでニュースをさっと読み、わからない単語は辞書アプリで調べ、表計算アプリに調べた単語を入力します。

iTunesUでマイケル・サンデルの講義を聴いたり、YouTubeでオバマ大統領の"Your Weekly Address"を見たり。

iPadとテレビをつなぐケーブルを買ったので、テレビの大きな画面でYouTubeが見られるのが便利です。

Zinioというアプリでは日本や海外の雑誌を購読することができます。特に海外の雑誌の場合、普通に本屋で紙面のものを買うとものすごく高いですが、アプリでの購読なら数百円なのがありがたい。このアプリはいいですよ。たとえば、National Geographicが600円程度です。

TuneIn Radioというラジオを聴くアプリもおすすめ。NHKなど日本のラジオだけでなく、いろんな国のラジオを聴くことができるんです。私はNHK、BBC World Service News、WNYC、RNE(スペインのラジオ局)などを登録して聴いています。

i文庫HDはiPadで本を読むためのリーダー。青空文庫の著作権切れの本やPDFファイルを読むことができます。青空文庫には数えきれない数の本があるので、旅行の際には大活躍。私は今、源氏物語を読んでいます。

その他私のiPadに入ってるアプリはこんな感じ。

BBC News、Time、The Economist、KindleFacebookEvernoteDropboxそら案内ベルメゾン デジタルカタログSkype映画情報「myシアター」HDNumbers(Macの表計算ソフト)、Pages(Macのワープロソフト)、Currencyぐるなび for iPadFeeddler RSS Reader(RSSリーダー)、世界時計ウィズダムブクログ for iPadるるぶトリップアドバイザー、など。

iCloudでiPhoneと自動的に同期してくれるのもとても便利。朝表計算アプリに入力しておいた英単語を、通勤中にiPhoneでチェックしたり、iPhoneに入力した連絡先がiPadにも同期されているので、二度入力の手間が省けます。

iPadをお使いの方、なにかオススメのアプリなどありましたら、ぜひ教えてくださーい。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:iPad - ジャンル:コンピュータ