最近の記事


有楽町にロフトがオープン
有楽町駅から徒歩1分、銀座駅からも徒歩3分の無印良品の入っている建物の1階に、有楽町ロフトがオープンするそうです。

1フロアなので渋谷や池袋のロフトのような豊富な品ぞろえは期待できなそうですが、女性が好みそうなオーガニック系のメイク・ネイルケア用品や家庭用品などを扱うそうです。

オープニングから2012年の手帳を早々に揃えるそうなので、のぞいてみようと思います。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:ショッピング - ジャンル:ライフ

父の日、母の日、誕生日
今年の母の日、父の日にはまだ働いていなかったので、プレゼントを贈れなかったのですが、もうすぐ父の誕生日が近いので、遅い父の日を兼ねて誕生日プレゼントを購入。

合わせて遅い母の日&母の誕生日プレゼントも準備しました。

プレゼント
父にはバーバリーのポロシャツ、母にはキタムラの財布を。

仕事を探していた無職期間は両親にはずいぶん心配かけました。私自身はこの厳しい市場の中、数ヶ月は仕事が見つからないことを覚悟していて割と楽観的だったんですが、両親はそうではなかったようで。

貯金と失業保険で、ぜいたくはできないながらも普通に生活はできていたのですが、ことあるごとに冷凍食品を持ってきてくれたり、生活用品を分けてくれたり・・・(^^;。

プレゼント、喜んでくれるといいなぁ。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

10年後へ向けての目標設定
ちょっと古いのですが、All Aboutにこんな記事があります。

 ◆30歳-理想の10年後を実現する方法

この記事の中では現在30歳の人に向けて、40歳になったときに理想のキャリアプランを歩んでいられるように、今からどのように準備するべきか、ということが書かれています。

過去を棚卸し、現状を把握し、どうなりたいかという理想を具体的に描き、理想を実現するアクションプランを立て、実行に移して習慣化する。

しごくまっとうなことなのですが、実行に移して継続することが難しいんですけどね・・・。

今後もずっと働いてキャリアアップしたい(平たく言うと給料を上げたい)と思っている方は、30歳ではなくてもこの記事を参考に10年後のキャリアを考えてみるといいと思います。

翻って自分はというと、30歳のときなんて何にも考えていませんでした(^^;。次のキャリアのことも考えずに転職したりして、今思えばものすごく行き当たりばったり。

この記事を参考にしたわけではないのですが、私も今ではゴール設定しています。私の場合、10年ではなく15年。何歳の時にこういう業務に携わっていたいとか、年収はいくらくらいとか、○○に海外旅行に行くとか、貯蓄はいくらになっているとか・・・。

実際に計画通りになったものもあれば全然かけ離れているものもありますが、あとで見返すと結構楽しいですよ(^^)。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:働くということ - ジャンル:就職・お仕事

働いてます
近頃、「既にお仕事始めてたんですね。」というコメントやメールをちらほらと頂いていました。

そういえば、きちんと「転職先が決まって働き始めました」とブログに書いてなかったのですが、ご心配して下さった方がいらしたので、ちゃんとご報告すべきでした。

はい、無事に転職先が見つかり、現在は正社員として働いております。

近頃ブログをあんまり更新できなかったのも、また忙しくなってしまったから(><)。でも、前職のように週末働くようなことはせず、休む時はしっかり休むことにしています。

転職活動の顛末などはまた今度ゆっくりと・・・。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

Kindleの返送手順
8月7日(日)にKindleの不調でAmazonのカスタマーセンターに交換依頼をしたところ、なんと8月9日(火)に無事に新しいKindleが届きました。早っ。

DHLの追跡サービスを確認していたのですが、月曜日の昼に中国のSHENZHENというところから出荷、火曜日の夜中1時に香港を出発、火曜日のお昼に日本のDHL施設へ到着し、私は不在だったので受け取れませんでしたが15時前に我が家に到着していました。

東京以外の場所だとあと1~2日余計にかかるのかもしれませんね。

初めて買った時にはすでにKindleに私のAmazon.comアカウントが登録されているのですが、今回は交換なので登録がされていません。ここは自分で行います。左上に自分の名前が表示されていれば登録済み、”My Kindle”と表示されていたら未登録です。

登録の前に、まずWiFiの設定を済ませておきます。

次にHome画面に移動し、にMenuボタン→Settings→registerを選択。

Amazon.comに登録してあるメールアドレスとパスワードを入力し、submitを押します。もしこの時点でwirelessがオフになっていたら、「オンにしますか?」と聞かれるので、okを押します。無事に登録できたら、画面左上に○○’s 2dn Kindleという表示が出てくるはずです。

さて、新しいKindleが届いたら、30日以内に今まで使っていた方を返送しないとこのKindle代金が請求されてしまいます。この「30日以内」というのは、本体が届いてからではなく、Amazonから「交換依頼を受け付けた」というメールが届いてから30日以内のようです。

ネットを検索すると、あちこちのサイトやブログでKindle返送で苦労しているのが見受けられます。日本でKindleユーザーってそんなにたくさんいるとも思えないのですが、そんなに不調が多いのか・・・。

で、みなさん苦労しているのが発送業者でのやりとり。郵便局、ヤマト運輸、DHLではKindleを受け付けてくれないようです。理由はリチウム電池を内蔵しているから。テロを警戒しているのでしょうかね。

私がカスタマーサポートと電話した際には、「DHLかUPSで送り返してください」と言われたのですが、素直にそれに従ってはいけないんですね。カスタマーサポートはアメリカかインドかどこかにあると思われますが、日本の事情までは把握してないんでしょう。

UPSだけは自社便を飛ばしているので受け付けてくれるそうです。

人によってはAmazonからのメールにUPSの返送用ラベルを印刷するリンクが貼ってあり、それを使うと着払いで送れるので送料がかからなかったという人もいる様子。伝票用リンクが貼られていなかったけれど、Amazonにメールで依頼して返送用ラベルのリンクを教えてもらったという人もいました。

私が受け取ったメールでは、一旦自分で支払ってから送料を連絡しろ、と書かれていました。

一旦送料を立て替えてあとで送料を返金してもらうのもいいのですが、日本円とドルの為替レートによっては損が出てしまうかもしれません。Invoiceという海外へ物を送る際に必要な書類を準備するのも面倒なので、試しにカスタマーサービスに連絡してみました。

「UPSの伝票を発行してください。ちなみに、日本からはリチウム電池内蔵の機器はDHLでは送れないんですよ。」とカスタマーサポートのページからメールしたところ、2時間くらいでUPSの着払い送り状&Invoice用のURLが送られてきました。

UPSの伝票を作ってもらうまでに何度もやり取りが必要だったという人もいたのですが、あっさりもらえたので一安心。

さて、新しいKindleが送られてきた箱に壊れたKindleを入れ、UPSの伝票を貼り、Invoiceは箱に入れず、UPSへ持ち込みました。発送にはなぜか身分確認が必要だそうで、免許証のコピーを取られました。これもテロ対策?

Amazonが発行してくれたUPSの伝票には送付先住所や内容物などすべてが記載されているので、こちらで記入するのは日付と署名のみ。着払い伝票なので送料もかかりませんでした。

そしてAmazonにこのUPSの追跡番号と今日発送した旨をメールして、返送手続き終わりです。

今日の午後にUPSに持ち込んで、22時前には成田空港出発。早い!アメリカには2日くらいで着いちゃうそうです。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

ザ・リッツ・カールトン東京でアフタヌーンティ
世間は12日(金)から16日(火)までお盆休みという会社が多いようですね。

私の勤める会社はお盆休みはないので、お盆休みなんてどこ吹く風~という感じなのですが、せっかくなので人の少ない都内を満喫しようと、ホテルでアフタヌーンティを楽しんできました。

行ったのはザ・リッツ・カールトン・東京45階のザ・ロビーラウンジ&バー

「ヘヴンリーティー」という3,800円(+サービス料)のアフタヌーンティを頂きました。ちなみにこちらには、「ザ・リッツ・カールトン オリジナル アフタヌーンティー」という7,500円のアフタヌーンティもあります。

紅茶は茶葉の香りをかいで選べます
紅茶はホットが12種類、アイスが2種類から選べます。ホットの紅茶は香りがわかるよう、茶葉のサンプルを持ってきてくれます。

私は「ストロベリー&シャンパーニュ」という甘い香りの紅茶をチョイス。

冷めないようにポットを温めてくれます
美味しくいただけるよう、紅茶のポットを温めてくれます。

ケーキ、サンドイッチ、スコーン
ゼリー、ケーキ、マカロン、サンドイッチ、カナッペ、2種類のスコーン。この写真は2名分です。

サンドイッチからいただきまーす
鴨とマンゴのカナッペ、サーモンのカナッペ、サンドイッチ。

どれもすごーくおいしかったのですが、特にマンゴータルトやチョコレートのマカロン、ラタトゥイユのタルト、スコーンがおいしかった!

ただ、リッツ・カールトン東京では紅茶のお代わりはできるけれど、違う茶葉は選べないようでした。

以前行ったシャングリ・ラホテル東京マンダリン・オリエンタル東京のアフタヌーンティは紅茶のお代わりの際に違う茶葉も選べたので、ちょっと残念。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

IDEE SHOPでソファキャンペーン実施中
2011年7月28日(木)から8月28日(日)まで、IDEE SHOPで、張り地を選んで仕立てするセミオーダーのソファが10%OFFになる「ソファキャンペーン」が実施中です。

全10種175色から張り地が選べるそうですが、特に合革は種類が豊富。赤だけでも薄めの赤や紅色という感じのもの、ピンクも何色かあって、インテリアの色にこだわる人にはオススメ。

一人掛けソファで合革だと14万円弱なので、10%オフだと12万円ちょっとになります。

イデーのソファはちょっと小ぶりで、日本の住宅にピッタリサイズなんですよね。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

『「朝30分」を続けなさい!』
「朝30分」を続けなさい!』をいう本を読みました。

朝30分を続けなさい
「朝30分」を続けなさい!-人生勝利へのスピード倍増!朝勉強のススメ』。文庫版は500円ポッキリ。

これは、以前紹介した(ような気がする)『「1日30分」を続けなさい!-人生勝利の勉強法55』という本の続編です。

たった朝30分早く起きて、毎日30分の勉強を継続することで、他の人との差別化を図ってビジネスパーソンとしての力をつける、ということを説いた本です。

前著の『毎日30分・・・』でも同様の趣旨が述べられていますが、こちらの本はなんというか、文章が結構キツイです。

本の中のいたるところで「努力しなければ差別化できない。差別化できなければビジネス上のチャンスをつかんだり、収入を上げることができない」、「誰も勉強してくれとあなたに頼んでいないのだから、やる気がないならやらなければいい」、「ラクして簡単にいい結果が出せるはずがない」という趣旨のことが書かれています。

この本の言い方はキツイのですが、内容としてはまっとうで、目新しさはないけれども今まで勉強の習慣がなかった人にとっては刺激になると思います。

単行本は1,365円だったのですが、文庫版は500円という低価格。勉強してスキルを身に付けたり英語が話せるようになりたい、それを仕事に生かしたい、と思っている人には一読をお勧めしますよ。

この本の影響ではないのですが、私も最近は朝に勉強しています。夜は仕事から帰ってきて疲れているので、集中できなかったり眠くなってしまうんですよね。

朝なら頭も冴えていますし、ひと勉強してから会社に行くと、仕事もスムーズに開始できます。朝に勉強しておけば、夜は心置きなく残業したり飲みに行ったりできます。

朝勉強の一つのポイントはタイマーを使うこと。時間を気にしていると集中できないし、集中しすぎると遅刻してしまうかもしれない・・・。

私はiphoneのタイマーを使っていますが、もし新しく買うならタニタのぴよぴよタイマーが結構よいです。アラームの音が「ぴよぴよぴよ」というソフトな音なのでビクっとしません。「ジリジリジリ!」という大きな音だと、集中して勉強に入り込んでるときにはビックリしちゃうんですよね。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

今月の電気代
7月12日~8月9日の電気使用量のお知らせが届きました。

その結果・・・。

なんと前年同月比、34%減です!

この1ヶ月間行った節電は下記の通り。

・ノートパソコンを使わないときはコンセントを抜く(以前は差しっぱなし)。
・電子レンジも同じく使うときだけコンセントを差す。
・iPhone用スピーカーも使うときだけコンセントを差す。
・トイレの自動洗浄・温水便座のコンセントを抜く。
・エアコンはなるべく28℃(でも暑いと27℃にしちゃいます)。

これに、LED電球に換えた効果も加わっていると思います。

去年ほどの暑さではなかったことも大きいとは思いますが、それにしても34%減はかなりの効果。それほどの努力もせずこれだけ節電できたということは、今までいかに無意識に電気を使っていたかということでもあるんでしょうね(^^;。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

いつの間にか200万ヒット
2005年5月にブログを初めて早6年。

今日、訪問者数が200万を突破しました!

200万ヒット超え!
2,001,087ヒット。本日の訪問者数が現時点で1297なので、今日の早い時間に200万を突破した様子。

最初の頃はマンションやインテリアのことがほとんどでしたが、今のマンションに引っ越して日も経つとマンションの話題も少なくなり、買い物や英語や仕事やゴルフのことなど、だんだんテーマも変わってきました。

ブログを書くことで気持ちの整理ができたり、読んだ本の内容の記録にもなったり、あの時こんなことしてたんだっけど振り返れる日記のようにもなり。

幸いこのブログを見てくださっている方はみなさんいい方で、気分の悪くなるコメントもほとんどなく、楽しくブログを書き続けてこられました。

どーでもいいようなことも書き続けていきますが、時にはお役にたてる情報も載せたいと思っているので、今後もご訪問いただけたらうれしいです。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

Kindleの不調再び
先日、電源スイッチが時々作動しない件でAmazon.comのカスタマーサービスとチャットして問題が解決したと思っていたのですが、また同じ現象が起こってしまいました。

その上、昨日フル充電したのに、今日3時間くらいKindleを読んだらバッテリーが切れてしまいました。

いくらなんでもバッテリーの持ちが悪すぎる。やっぱりこれは交換してもらおうと思って、今度はカスタマーサービスのページから「Call us」のボタンを選択して電話してもらうことにしました。(交換はメールでは受け付けず、必ず電話でしか対応してくれないんだそうです。)

携帯電話へは電話してくれないのですが、今日の昼間は実家にいたので実家の固定電話を拝借。

番号を入力してしばらくすると、電話が掛かってきました。

電話に出ると自動応答の音声が流れていました。そして待つこと3~4分。カスタマーサービスの担当者が電話口に出ました。

「バッテリーが1日足らずで切れてしまう、電源スイッチの調子も悪い。できれば交換してほしい。」と告げました。

すると、メールアドレス、住所、名前を聞かれました。電話を掛けてくる時点でこちらの情報は分かっているはずなので、確認のためのようです。

いつから調子が悪いのか、どのくらいの時間でバッテリーが切れてしまったのか、再起動はできるのか、スクリーンに線のようなものは出ているか、バッテリーエラーという表示は出たか、カバーは使っているか、ということを聞かれました。

※ネットでいろいろ調べたところによると、Kindle用として売られているカバーを使っているとバッテリーの消費が早いそうです。

それぞれに答えて、それでは新しいものを送ります、となりました。

補償期間中なのでコストは掛かりません。費用の精算方法は二つあります、とのこと。クレジットカードに一旦全額が課金されてすぐに同額を返金処理するという形か、Kindle代金分のギフトカードをもらうか、のどちらにしますかと聞かれます。

ギフトカードを200ドル分ももらっても使い切れないと思うので、クレジットカードを選択。するとAmazonに登録してあるカードの種類とカード番号下4桁を確認されました。

あ、あとなぜか「日本は今何時?」と聞かれました。カスタマーサポートが実際どこの国にあるのかわかりませんが、時差からこちらの日付を確認してるのかな?

今日は日曜日ですが、水曜日から金曜日の間に到着するので、到着したら手元のKindleをUPSかDHLで送り返してくれとのこと。そして返送に掛かった費用を連絡すれば、送料も負担してくれるそうです。

また、今使ってるKindle充電用のコード等は返送しないで、本体だけ送り返してくれと言われました。

電話が終わって10分くらいすると、カスタマーサービスからメールが届きました。

電話では返送に掛かった費用をメールして、と言っていた(ような気がする)のですが、実際はメールの中のリンクにアクセスし、そこから国際宅配便の追跡番号と返送料を連絡するようです。また、30日以内に送り返さないと、新しいKindle分が請求されてしまうということも記載されていました。

話していた時間は15分程度。カスタマーサポートの人は感じの良い人でしたが、あれこれ聞かれるので英語で話すのが得意じゃないとつらいかも・・・。Kindleを買う場合は、交換の際には電話で話さなければいけないことを覚悟しないといけません。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

老後の生活費と保険
先日郵便局に行ったら、老後の収入と支出についての資料がででーんと壁に貼ってありました。

ざっくりした数字しか覚えていないのですが、65歳夫婦の二人合わせての年金収入が23万円、生活費が27万円。ですので、毎月4万円赤字になりますよ、というものでした。

妻がずっと専業主婦だった場合なので、単身でずっと働いている場合には年金収入は23万円の半分、ということはないと思いますが、生活費も一人の場合は割高になるので、きっと収支の差は同じくらいでしょうね。

しかもこの生活費の内訳をみると、住宅費が12,000円となっていました。持ち家の人で計算しているんでしょうか。ということは、賃貸住まいだともっと生活費がかかるということになります。

老後資金が足りなくなるので保険に入りましょう、という案内だったのですが、保険に入らないとすると、退職金がない会社の人は退職時に向けてコツコツ貯蓄しておかなければいけません。

人によってもらえる年金額も違うし、持ち家か賃貸かも違うし、生活スタイルや住んでいる地域も違うので一概には言えませんが、私は退職時に3,000万円の貯蓄があった方がいいと思っています。

日経WOMAN Onlineのこちらの記事も参考にどうぞ。→おひとりさまが、老後に必要な金額

退職時に向けて3,000万円貯める場合、当然現在の年齢によって毎月の貯蓄額が違います。

現在25歳→年間 750,000円→月 62,500円
現在30歳→年間 857,143円→月 71,429円
現在35歳→年間1,000,000円→月 83,333円
現在40歳→年間1,200,000円→月100,000円

将来に向けての貯蓄を始めるのは、早ければ早いほどいいってことですね。

ちなみに私は、Excelで3,000万円までの貯蓄計画を作って実際の貯蓄額と比較をしています。ついでに65歳以降の見込み収入額(年金定期便で確認できる将来の年金額と、マンションの賃貸収入を足したもの)の表も作ってます。

私はあまり散財する方でもないので貯金は苦手ではないですが、貯蓄がどうも苦手・・・という方もいますよね。でも今の時代、どんな大会社に勤めていてもリストラされないという保証はないし、病気になって働けなくなる可能性もあるし、私たちが65歳になったときにちゃんと生活できるだけの年金をもらえるという安心感もない。

今まで貯蓄の習慣がない方も、少しずつでも自動つみたて定期預金などを使って毎月定額を貯めていった方がいいと思います。

あと、これは個人的な意見ですが、老後資金は運用しない方がいいと思っています。目減りする可能性のあるものに老後資金をつぎ込むのは、リスクがあるとかないとかいう以前に、心の安静が保てないと思うんですよね。リーマンショックや今回の米国デフォルトのような金融騒動があるたびにドキドキするのはたまりません。

こんな低金利の時代ですが、やっぱり銀行の定期預金が安心。でも、日本振興銀行のようなことになる可能性もあるので、ペイオフの上限である1000万円ごとに違う銀行に預けるという予防も必要ですね。

病気のことも考えると保険も大切。もし今何も保険に入っていない人だったら、かんぽ生命の「新ながいきくん」のように60歳で払い込みが終わっても保障は一生続くような保険もいいかもしれません。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:おひとりさま - ジャンル:ライフ

おニューのブラウス
夏用のブラウスが欲しくなり、デパートに行ってきました。

natural beauty
NATURAL BEAUTYにて。

紺のブラウス
紺のブラウス。18,900円也。

一見地味ですが。

ラメ入り
ラメが入ってます。袖は透ける素材。

私は基本的に1枚1万円以上する洋服は高いと思っているので(本当は5千円以上だと高いと思ってしまう)、2万円近い服は頻繁には買いませんが、これはプライベートでも会社でも着られそうなので、思い切って購入。

柄入りより無地の服が好きなので、ユニクロも愛用してます。スーツのインナーとして1,200円のカットソーが活躍してますし、去年末の世界一周旅行の際は、パンツ(下着じゃなくてズボンの方)と下着以外、ほとんど全身ユニクロでした。

本当にオシャレな人は質の差がわかるのでしょうが、私は高い服と安い服の違いがあまり分かりませーん(^^;。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

面接準備
転職活動の面接では、どの面接でも聞かれる質問というものがあります。

なので、それらに対してしっかり準備をすることも大切。具体例を挙げてください、と言われることも度々あるので、事前によく考えておかないとパっと思い出せないこともあるんですよね。

私は、よく聞かれることをパワーポイントにまとめて、分かりやすく説明する練習を時々行っていました。

下記のリンク先にファイルがあるので、ご興味のある方はお使いください。

面接準備(パワーポイント)

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

風炉用の柄杓と蓋置
先日のお茶のお稽古で柄杓の扱いを習いました。

でもお稽古の時だけだと、次のお稽古までに忘れてしまう・・・。やっぱり家でも練習したいので、風炉用の柄杓と蓋置を買っちゃいました。

柄杓と蓋置
風炉用柄杓風炉用蓋置。それぞれ2,100円、945円也。楽天ポイントを使ったので、タダです。

でも釜も水差しも建水もなく、適当な食器を代わりにして使っているので雰囲気が出ない・・・。

他のはともかく、釜があったらいいなぁと思います。実家には、母が母のお茶の先生からいただいた電熱式の風炉があるんですけどねー。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:茶道 - ジャンル:学問・文化・芸術

8月の手ぬぐい
最近かーっと晴れる日が少ないですが、暦の上では夏本番。

月も替わったのでリビングの手ぬぐいを模様替えしました。

8月の手ぬぐいは
畳んだ状態では朝顔の柄が目立ちますが・・・。

朝顔と犬と猫
飾るとこんな感じです。朝顔に犬に猫。猫のだらーっとした感じがカワイイ!

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング