最近の記事


『結局、女はキレイが勝ち』
読みました!勝間和代さんの『結局、女はキレイが勝ち』。

結局、女はキレイが勝ち
結局、犬はカワイイが勝ち。うちのワンコは当然勝ち。

この本、単行本よりちょっと小さめサイズで180ページ。で、本の価格は933円です。ところが本の構成が、右ページいっぱい使って項目のタイトルが書かれているというものなので、実際の本の内容は90ページ分しかありません。

で、内容ですが。

勝間さんが「女のキレイ」について書いたという衝撃なタイトルなので、ネットではあまりよくない評価の方が多いのですが、そんなに叩かれるほどヒドい本だとも思いません。

本の内容のうち「キレイが勝ち」ということに触れているのは半分くらい。いや、半分もないかも?割と当たり前で、まっとうなことが書かれた項目が多いです。たとえば、次のようなもの。

「ファッションも自分ではなく相手のためにこそするもの。」→その通り。
「美人の不満顔より不美人の笑顔がいい。」→その通り。
「長時間労働は女子を急速にオヤジ化させてしまう。」→まったくもってその通り!

ただ、ビックリするようなものもあったりして・・・。かなり衝撃だったのでちょっと引用しちゃいますよ。
しかもホテルを使うよりお金がかかりません。最近、1㎡あたり1000円というホテルの法則を見つけたのですが、50㎡のスイートは1泊5万円、結婚して50㎡の家に住めば家賃12万円で、2晩半で元が取れてしまう計算です。相手の確保と経済面を考えても、やっぱり「誰かとホテルにいくより結婚」をお勧めしたいです。

ここで書かれている「ホテル」って「ラブホテル」のことを指してると思うんですよ。ホテル代が安くなるから結婚の方が得、って、こんなこともお金に換算して損得考えるとは、さすが勝間さん・・・。

ちょっと他の勝間本とは雰囲気が違うなーという感想です。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

『人を動かす!プレゼンテーション-心をとらえるコミュニケーションの技術』
NHKラジオ講座で長くビジネス英語の講師をされている、杉田敏先生の本を読みました。

人を動かす!プレゼンテーション-心をとらえるコミュニケーションの技術』。写真撮るのを忘れてしまいました。

なぜ杉田敏先生がプレゼンテーションの本?と最初は疑問に思ったのですが、杉田先生は株式会社プラップジャパンというPR会社の代表取締役社長。「英語の専門家」という印象が強かったのですが、こちらが本職なのですね。

ポイントは必ず3つにまとめるとか、プレゼンの最初にポイントを説明し、最後に再度ポイントを押さえて結論付ける、など、すぐに使えるテクニックが載っていて、分かりやすい内容でした。

先日ちょっとしたプレゼンテーションをする機会があったのですが、このテクニックに則り、最初のスライドでポイントを押さえ、最後のスライドで再度ポイントを説明して結論につなげる、という流れにしたら、うまく話すことができました。

プレゼンテーションというと営業とか企画の仕事をしている人しか関係ない、と思ってしまいがちですが、たとえば新しいPCを買ってほしいとか、一時的に人を増やしてほしいとか、そういう主張をする際にもプレゼンテーションのスキルは役立てることができます。

この本は今は絶版のようなのが残念です。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

Kindleの不調でAmazonカスタマーサービスへ連絡
今年初めに購入してから愛用しているKindleですが、ここのところちょっと調子が悪くなっていました。

読み終わって休止モードにしようとしてもパワースイッチが効かなかったり、逆に起動しようと思ってもスクリーンセーバーのまま動かなかったり。

以前、tomokoさんがKindleのカスタマーサービスに連絡した記事を書かれていたので、それを参考にさせていただきました。

まずは、Amazon.comのトラブルシューティングのページへアクセス。

問題の解決方法がいろいろと書かれていますが、よくわからないのでカスタマーサービスにアクセスしました。

ステップ1
Select an issueから”My Kindle is damaged"を選択し、Order IDも一応入力。コンタクト方法はメール、電話、チャット、の3つがあります。私はPhoneを選択。電話を選ぶと、カスタマーサービスから電話が掛かってくるのです。

手順②
次のページでCountryから"Japan"を選択し、電話番号を入れます。我が家には固定電話がないので、携帯電話の番号を入力しました。すると・・・。

手順③
なんと、携帯電話へは電話くれないんだそうです。

仕方ないので最初に戻って、Chatを選びました。

手順④
するとこういう画面が開きますので、聞きたいことを入力し、Start Live Chatをクリック。すると、カスタマーサービスの人がチャットに入ってくれて、こうしろああしろとリカバリー方法を説明してくれます。

そしてチャットが終わった5分後には、カスタマーサービスを評価するアンケートメールが送られてきます。満足したら星5つつけてあげましょう(^^)。

私は電話の方がまどろっこしくなくていいと思っていたのですが、チャットもすぐにつながるし、辞書を引き引きやりとりできるので、英語が苦手な人にはチャットがオススメです。

問題は無事解決し、アメリカにKindleを送り返す羽目にはならずに済みました。よかった~。

※2011年8月7日追記:まだ問題が起きたので再度カスタマーサービスにアクセスしたところ、「Chat」の選択肢が無くなってメールか電話だけになっていました。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

東洋経済オンラインの就職トピックス
このブログを見てくださっているのは、おそらく同世代の女性が一番多いと思われ、逆に学生さんがあまりいないのではないかなーと予想はしているのですが。

もしいらしたら、ということで。

就職活動中の学生さんへ。東洋経済オンラインの「就職トピックス」では、あまり一般的知名度はないけれど優れた製品や技術を持つBtoB企業を紹介したり、企業側へのインタビューなどが掲載されているので、ぜひ読んでみてください。

暑い中、就職活動大変だと思いますが、頑張ってください!

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

履歴書の白紙フォーマット
履歴書って買うと結構お金がかかるし、転職回数が多いと市販のものでは欄に収まらないことも。

そこで、Excelで履歴書のフォーマットを作りました。

履歴書の白紙フォーマット

社会人の転職活動には不要な、「得意な学科」とか「趣味」なんていう欄は作らず、代わりに「志望の動機」の欄を多めにとってあります。

高品質のA3用紙に印刷すれば、市販の履歴書と同じように使えると思います。安いOA用紙だとイマイチな仕上がりになるかもしれません。

ご入用の方は上記リンクからダウンロードして自由にお使いください。(リンクをクリックし、画面が開いたら25秒待ってください。25秒経ったら画面右に「Regular download」という黒いボタンが出現するので、それをクリックすればダウンロードできます。)

ところで、よく「履歴書は手書き必須か、ワープロ打ちでOKか」という議論がありますよね。

ワープロ出力の履歴書が悪いとは思いませんが、本命企業にはやっぱり手書きの履歴書を出した方がいいと思います。

手書きの履歴書を提出して怒る採用担当者はいませんが、ワープロ出力の履歴書を見て、「本気度が感じられない」「手当たり次第応募している感じがする」「手抜きな感じがする」などと感じる採用担当者がいる可能性は大いにあるので、手書きの方が無難だと思うんですよね。

ちなみに、私は職務経歴書はワープロOKですが履歴書は手書き派です。採用担当者として、手書きの履歴書の方にポイントを高くつけます。ワープロ出力だからすぐ不採用、とはなりませんが、もし同じくらいのレベルでどちらの人にしようかなーと迷った時、片方がワープロ出力の履歴書、もう片方が手書きだったら、手書きの人を選ぶ、という程度の判断材料にはなります。

これって採用担当者や会社のカルチャーによるので、なんともいえないのですけれどね~。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

オンライン英会話「ワールドトーク」モニター4回目
オンライン英会話ワールドトーク体験4回目のレポートです。これでレポートは最後。

今回のテーマも、2回目、3回目と同じく英語面接のロールプレイです。一生懸命話していると、25分はあっという間です。

2回目の別の先生のレッスン時にも言われたのと同じ注意を受けました。早口で時々聞き取れないと(^^;。焦ると(電話で英語で面接って、どう考えてもテンパる状況です)どうしても早口になってしまうんですよね。

実は今日のトークタイムのレッスンのことをすっかり忘れていたのですが、時間前に登録してあるメールアドレスに「今日はトークタイムがあります」という通知メールが届きます。こういう細かいサービスはうれしいですね。

モニターレッスンを4回受けてみての感想は。

先生はネイティブではないけれど、どういう風に表現すべきかわからないところなどを日本語で尋ねられるし、フィードバック(早口だとか、ちょっとここの文法が違ってた、とか)を日本語で教えてもらえるのは、ネイティブの先生にはないメリット。

今日レッスンして頂いた先生は通訳ガイドをしている方なのですが、どんな風に英語を勉強しているのかというのも教えてもらえて、お得な気分。

初級~中級者なら、ネイティブの先生より日本人講師の方が向いていると思います。Side by Sideという、よく英会話学校で使っているテキストを使ってレッスンしたり、Skypeのビデオチャット機能を使って発音矯正をしてくれる先生もいるようです。

上級者も、話す練習をするだけなら日本人講師で問題ないかも。ただし、上級者は先生のレベルをしっかりチェックすることが大切。上級者はある程度話せると思うので、ちょっとした文法の間違い(たとえば、過去形じゃなくて現在完了の方がふさわしい、とか、ここは複数形より単数形、とか細かいこと)も直してくれる先生でないと、ただ話すだけで終わってしまうと思います。

先生の一覧を見ると英検準1級とかTOEIC800点台後半、という方もいるので、上級者は通訳をしている先生や、英検1級を持っている先生を選ぶというのがポイントかなーと思います。ただ、講師のレベルが一見してわからないのが難点。

せめて講師の英検やTOEICのスコア、年齢、ビジネス経験の有無だけでも一覧で見たときに分かれば選びやすいのにと思います。(現在は、一人ひとり講師の詳細を開かないとわからないし、表記されていない講師もいる。)

とりあえず無料体験レッスンもできるので、興味のある方は試してみても損はないですよ。

オンライン英会話「ワールドトーク」


にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

『あの人はいつ勉強しているのか』
図解 あの人はいつ勉強しているのか-「一流の勉強法」を、学べ。』という本を読みました。

図解 あの人はいつ勉強しているのか-「一流の勉強法」を、学べ。

経営者や学者、経済評論家など、様々な方の勉強法やビジネス・人生に対する考え方などが紹介されています。私の好きな脳科学者、池谷裕二さんも2番目に登場してました。

いくつか心に留めておこうと思った方法や言葉など。

①リンクアンドモチベーション代表の小笹芳央さん

ビジネスパーソンの勉強は、目の前の仕事のためのものでなくちゃ意味がない。勉強は問題解決のためであり、目標の実現のためであるべき。

もちろん、単に楽しみのため、教養を身に付ける勉強というのもあると思いますが、小笹さんの言葉も一理あります。時間の制約が大きい会社員には必要な考え方なのかも。

②経済評論家の山崎元さん

特に外資系企業で働いてみて実感したのですが、日本のビジネスパーソンは「会社からクビを言い渡されるかもしれない」という危機感をほとんど持っていません。「自分は会社からもっと評価されるべきだ」という、極めて主観的な根拠による不満が先行して、本来考えるべきことがおろそかになっているのではないでしょうか。

自分の会社は、家庭のような「所属する場所」ではなく「取引先」。つまり、私は「山崎元株式会社」であり、会社や上司はその顧客です。売るのは自分という商品、その能力。会社なら当然、商品を売るにあたってマーケティングを行いますから、「自分は今、会社から何を求められているのか」を戦略的に考える。会社のニーズを満たすスキルを持っていれば評価を得られますし、取引関係も強化できる。逆に、求められるスキルを身につけていなければ、評価は下がり、取引は成立しません。

こうした客観的な視点で会社と自分の関係性を捉えると、キャリアを考えていく必要性もわかります。取引先である会社のニーズに常に応えるにはどうしたらいいのか。何を学んだらいいのか。自分という商品をさらに高く評価してくれるところがあれば、取引先を変えてもいいわけです。これが転職ですね。

なかなかシビアなご意見です。外資系に長く勤めていたり、転職回数が多い人は、こういう考え方にもしっくりくるかと思いますが、終身雇用の考え方があたりまえだった時代には、こういう考え方は受け入れられにくかったでしょうね。

③リクルートワークス研究所所長、大久保幸夫さん

優秀なビジネスパーソンになるための1つの条件は、30代前半までに自分の中にスキルの「基盤」を作っておくことです。

・・・・・・

具体的には、2種類の勉強が必要です。1つめには、「師」と仰ぐことのできる上司と一緒に働き、彼のノウハウを吸収すること。ただそばにいるだけではダメですよ。毎日、コミュニケーションをとりながら師匠のあらゆる行動をしっかりと観察し、彼の物の見方、考え方を学ぶのです。

・・・・・・

基盤づくりに必要な作業の2つめは、大量の本を読むこと。ジャンルを問わず、あらゆる分野のものを手当り次第。年間100~150冊程度、とばし読みをせず、最初から最後まで読み込むことをお勧めします。

・・・・・・

やがて、読んできた本の内容が、「つながった」という感覚がやってきます。バラバラだった知識が関連づけられ、「知のネットワーク」が自分の中にできる。「あの本は、こういうことを言っていたのか!」「この本とあの本は、同じことを言っている!」。それまでわからなかった本の内容も、いきなり理解できるようになります。逆に言えば、知のネットワークができるまで根気よく読書しないと、使える知識にはならないんです。

年間150冊というと2~3日で1冊のペースですね。忙しいビジネスパーソンには厳しいペースですが、一生のうちの一時期、こうして集中して勉強することも必要なのかも。

ところで大久保さんは上司を「彼」と表現していますが、このご時世、「彼女」である可能性も十分にありますよね。むしろ、女性は女性の上司の方がモデルにしやすいかもと思います。

東京ガス西山経営研究所所長、西山昭彦さん

入社2年目には、通信教育で財務、人事、マーケティングの勉強を始めました。この3つは、ビジネスパーソンの基礎3科目。毎月教材が送られてきて、1年コースで12冊。体系化されているので、本を買って読むより統合されていました。今でも、このときに得た知識が自分のバックボーンになっています。

・・・・・・

20代の人は、社外よりまず社内でのポジションを固めるのを優先してください。理想のキャリアアップは、年齢別に3つのステップが必要だと思います。入社して5年間、だいたい27歳までは、その部署で有用な人材と認められることに集中。30代では、部門間にまたがる仕事で頭角を現す。次の段階では、全社的に評判となるヒットを飛ばすという流れです。

この30代のときに、会社に埋没してしまわず、外に出て行くことで、人脈をつくる。これが、その後のキャリアをつくる上で非常に大切です。「40代は人脈で仕事をする」という言い方をします。

社会人2年目で体系的な勉強を始めるというのはすごいです。最初の数年が、その後の社会人人生を大きく後押ししているんですね。

いろんな人の意見があって面白いのですが、この本は残念ながら現在は絶版のようです。ご興味のある方は、お近くの図書館や古本屋さんで探してみてください。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

女は美貌?
経済評論家の勝間和代さんが、『結局、女はキレイが勝ち』という本を書いていると、先日コメントで教えていただきました。

なんとも衝撃的というか挑発的というか、そんなビックリなタイトル。今度じっくり読んでみようと思いました。

キレイが勝ちかどうかはともかく、社長が女性で美人だと、メディアで注目されるというのは事実かも。

トレンダーズ(株)代表取締役の経沢香保子さん、(株)ワーク・ライフバランス代表取締役社長の小室淑恵さん、(株)ペリエ代表取締役の和田裕美さん、(株)イー・ウーマン代表取締役社長の佐々木かをりさん、などなど。

美人の上にビジネスの才能もある、才色兼備。天は二物を与えるのですね~。

ところで、その美人を代表に持つトレンダーズ株式会社さんでは、いま経理職を募集してるそうですよ。経理経験がなくてもOK、性別年齢も不問だそうです。詳細は経沢香保子さんのブログへ。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

初フーターズ!
以前から気になっていた赤坂にあるフーターズへ、念願かなって(?)やっと行ってきました。

フーターズ東京
フーターズ東京の入り口。

フーターズとはアメリカのファミリーレストランのようなチェーン店で、ウェイトレスがチアガール風の衣装で接客してくれることで有名なお店です。

「フーターズ」で検索すると、いろんな記事が見つかりますよ。

目のやり場に困る?―― チアリーダー姿で接客する「フーターズ」ついに上陸

フーターズを運営するエッチジェー社長の田辺満男さん オープン以来、連日超満員の人気の秘密とは?

フーターズガールは突然踊りだしたり歌いだしたり、歌うようにしゃべりながらドリンクを運んできたり、テンションが高いです(^^;。

外国人が多いのは場所柄かとも思いましたが、あのテンションの高さについていけるのは外国人の方が多いのかも。

時間がなくて長居できなかったので、またぜひ行こうと思ってます。お台場には期間限定でフーターズのビアガーデンがオープンしてます。。

目のやり場に困るというほどでもなかったのは、私が女性だから?男性はまた違った感想を持つのかな~?

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

オンライン英会話「ワールドトーク」モニター3回目
オンライン英会話ワールドトーク体験3回目のレポートです。

今回もテーマは英語面接。先生は前回と違う方です。

前回とテーマは同じでも、先生が違うのでレッスンの進み方が違いました。同じテーマでいろんな先生のレッスンを受けてみて、相性などを確認するのがいいと思います。

Skypeを使ったレッスンのいいところは、テキストを送れるところですね。「こういう風に表現したいときはどう言った方がいいですか?」と質問したとき、回答をテキストで送ってもらえました。自分でメモする必要がないので便利です。

ここまで3回レッスンして、日本人講師のいいところはやっぱり日本語で質問できるところだと再確認。細かいニュアンスをうまく伝えられないときに、こういう言い方はどうですか~?それともこっちの方がピッタリきますか~?と言ってもらえました。これはネイティブの講師ではできないことですね。

わざわざ外に出かけず家でレッスンを受けられるのと、お手軽価格で会話を楽しめるのもいいところ。ウェブカメラを使わなければ、スッピンでもパジャマでもどんなヒドイ恰好でもレッスンできます(^^)。

正直、上級者には先生がネイティブでないのでオススメではありませんが、初級~中級者が安い価格で英会話を楽しみたい、というニーズには合っていると思います。

オンライン英会話「ワールドトーク」


にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

断捨離っても断捨離ってもゴミの山・・・
種田山頭火の『分け入っても分け入っても青い山』風にかっこよく(?)書いてみました(^^;。

要するに何度断捨離しても、いつの間にかまた不用品が増えてるってことです・・・。

過去2回の断捨離では手を付けなかった調理器具類にもメスを入れたのも、また不用品が出た理由の一つ。でも、ここらで断捨離を完了させるには、聖域にしていたキッチンにも手を付けなければなりません・・・。

まずは、大物(?)から。

チーズフォンデュセット
ジャジャーン。チーズフォンデュ鍋です。過去、こんな感じで使ってました

住まいブロガーの方の写真を拝見して、フォンデュ鍋が欲しくなり買ってしまったのですが。よくよく考えてみると、我が家には卓上IH調理器とル・クルーゼのココット・ロンドがある。わざわざフォンデュ鍋を使わなくても、ル・クルーゼの鍋でできるんじゃない?と今頃気づきました。

そもそも、チーズフォンデュなんてそう頻繁にやらないし・・・。ということで、これは処分決定。

ワッフルメーカー
こちらはVitantonioのワッフル&ホットサンドメーカー。こんな感じで使いました

買った当初は喜んで使っていたのですが、ここ数年出番がありません。ワッフルは食べたくなったら銀座のマネケンに買いに行けばよし!これも処分決定。

その他にも、パン生地を乗せて捏ねるシートや、ケーキのデコレーション用台、パイ生地を焼くときの重しや、ケーキの型が数種類・・・。

どれもこれも、このマンションに引っ越してきた当初は活用してたんですよね。キッチンが広くなったのがうれしかったのか、よくパンやケーキやキッシュを焼いたりしていたものでした。

今はまったく使っていないけれど、数年前は楽しんで使っていたので買った甲斐はありました。でも、今は私のところでは不要。今までありがとう、そして処分決定!

化粧品等(未使用)
未使用の化粧品やボディケア用品の数々。半年使ってないってことは、二度と使わないと思われます。

Nike+
Nike + iPod。今はiPhoneのRunkeeperというアプリを使っているので、不要になりました。

知人に譲るかヤフオクに出そうかと思っているのですが、長いことヤフーオークションを使わなかったら知らない機能がいろいろ出来ていて、いまいち使い方がわかりません・・・。

こうしてボヤボヤしているうちに、またキッチンにしまわれてしまうのかも(><)。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

オンライン英会話「ワールドトーク」モニター2回目
昨日はオンライン英会話ワールドトーク体験2回目でした。

今回は英語面接をテーマにレッスンをしてもらいました。

ワールドトークでは予約をする際に、英語だけで話したいのか日本語も使いたいのかということや、事前に何を話したいか入力しておきます。先生はそれに合わせて準備をしておいてくれます。

今回の先生も日本人。事前に「模擬面接のようなことをしたい」と入力しておいたので、自己紹介から面接がスタート。

途中、「こういうことを言いたいのだけれど、どういう言い方が一番ポジティブに聞こえるか」などと、少し日本語を挟みつつ、レッスンが進行。具体的にこういうことを言いたい、と説明したいときには日本人の講師の方がいいですね。

この形容詞よりはこっちの方がいい、とか、その言い方でも問題はないよ、とかフィードバックをもらいつつ進行。もう少しゆっくり話した方がいいですよ、というアドバイスももらいました。早口なので聞き取りづらい単語がある、と言われてしまいました(^^;。

私は日本語でも早口なのですが、英語になるとますます早口になってしまうクセがあるので気をつけなくては。フィードバックをもらわないとすぐに忘れてしまうので、こういうレッスンではっきり注意してもらえるのは助かります。

レッスンだけでなく、英語面接の対策サイトのURLまで教えてもらいました。

前回の先生はゆっくり英語を話そうとしてくれていましたが、今回の先生はナチュラルスピードで話していました。こちらのレベルを見ながら話しているのかな。今回の先生も発音はとてもきれいで、話しやすい雰囲気の方でした。

あと、これはワールドトークの問題ではないのですが。前回iPhoneのSkypeアプリで話をしたので、今回はPCでマイク付きイヤフォンを使おうと思ったのですが、こちらの声がよく伝わらず、結局iPhoneを使いました。あまり安いイヤフォンマイクだと声が通りにくいかもしれません。

オンライン英会話「ワールドトーク」


にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

『起きていることはすべて正しい』
3年前の本なのですが、勝間和代さんの『起きていることはすべて正しい-運を戦略的につかむ勝間式4つの技術』という本を読みました。

起きていることはすべて正しい
起きていることはすべて正しい-運を戦略的につかむ勝間式4つの技術』。1,575円也。

運をつかむための技術を説いてる本ですが、結構分厚いので、気になる部分だけを拾い読みするという読み方でもいいと思います。

私がよかったと思うポイントは以下のようなこと。

・メンタル筋力を鍛える→「うれしがりすぎない、悲しがりすぎない」
結果に振り回されないということ。努力をしてその結果が期待の範囲内であったら喜びすぎてはいけない(ある程度予測できた結果なので)し、期待通りでなかったら、いちいち悲しんだりせずにダメだった部分の分析をすべき、ということ。

・三毒追放
三毒とは、仏教の考え方で「妬む、怒る、愚痴る」ということ。この3つの悪癖をやめましょうということ。勝間さんいわく、三毒追放の大きな効果は「味方が増える」ということだそうです。これは感覚的にわかりますね。

いつも怒ったり愚痴を言ったりしている人と一緒にいようと思えませんし、グチばかり言っている人って、やっぱり同じようにグチってばかりの人とつるんでいる気がします。

とは言っても、ついつい怒ったり、グチったりしたくなってしまうのが人間なのですが・・・。でも、常に怒りや愚痴を垂れ流すのと、「三毒追放しよう!」と決めて、時にはちょっと怒っちゃったり・・・とでは心構えが違います。第一、いつも怒ってるとシワが増えちゃいます。

・やることを効率化するのではなく、「やること自体」を減らす
これ、実は私が苦手なことで、常々上司から言われていたのになかなか実現できなかったことです。やることの効率化では、時間削減にも限界があるですよね。仕事でもプライベートでも、本当に自分に価値のあることだけをやり、あとのことは切り捨てる勇気も必要です。

やることを捨てる際に役立つのが自分の強みを知ることだ、と書かれています。自分の強みを知るのに役立つのが、「ストレングス・ファインダー」というもの。

これは、いくつもの質問に答えていって、34の特徴のうち、自分の強み上位5つを診断してくれるテストです。

この診断は私も受けたことがあって、結果は「学習欲、共感性、収集心、責任感、達成欲」。この診断結果、結構当たってると思います。面白いのでオススメですよ。

ちなみに勝間さんのストレングス・ファインダーは「学習欲、着想、最上志向、活発性、目標志向」だそうです。

この診断を受けるには『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう-あなたの5つの強みを見出し、活かす』という本のカバー裏についているIDを使います。

このIDは1回限りのものなので、中古の本を買ってもIDが使えないことが多いです。あと、店頭に置かれている本もIDが使えなかったという人がまれにいます。たぶん、本屋さんに並んでいる本のIDだけ書き取って、本は買わずにテストを受けるような人がいるんでしょうね。

ストレングス・ファインダーのテストをするためなら、ネットショップで新品を買うのがベスト。店頭で買うなら下の方に置かれている本がいいと思います。

・継続的改善
すこしずつでもいいので、毎日細かいことを1つひとつ改善していく、ということ。改善というとなんだか難しげですが、前の日よりちょっとだけ成長した自分になること、と言い換えられるんじゃないかなーと思いました。

仕事のチェックリストを更新したとか、英単語を1つでも覚えたとか、体重が100g減ったというのでもいいのかも(^^)。

・「上昇志向」ではなく「毎日が楽しくなる志向」
毎日を楽しく、自分の力を最大限に発揮しようとする志向が、結果的に上昇志向に見える、ということ。「毎日を楽しく」がポイントですね。楽しくなかったら、いくら仕事で出世しようが、収入が上がろうが、幸せじゃないですもんね。

ところで、一応お断り(?)しておきますが、私は「カツマー」ではありませ~ん。「カツマー」の定義とは、勝間さんのブログによると、下記のような人のことだそうですよ。

-「勝間和代」のコンテンツが好きな人たち(勝間和代本人になりたいわけではない)
-男性女性はほぼ同数。20代後半から30代が中心
-向上心が強く、勉強熱心
-「勝間塾」などを通じて集まっている

勝間さんについては、積極的に好きではないけれど、賛同できるところも多い、という感じ。ただ「35歳独身限界説」にはやっぱり異議を唱えたい!

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

iPhoneの着信音を作りました
iPhoneに初めから入っている着信音って、味気ないものが多いんですよね。

そこで、iTunesを使ってiPhoneの着信音を作りました。

方法はこちらを参照↓。
iPhoneの着信音の作り方

簡単にできるのでiPhoneユーザーの方、お試しください。

ただ、日本の携帯電話のように電話帳をグループ分けできないiPhoneは、着信音の設定も一人ひとり行わなくてはいけないのがめんどくさい・・・。


にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

お茶のお稽古(略盆点)
今日はお茶のお稽古でした。

この気候のなか、お茶を点てるのは大変。お釜でお湯が沸いているのでお茶室内が暑い。いくらエアコンをかけても暑い!お釜の前に座ったら、汗がどっと出てきます。

前回と同じく、今日も略盆点のお稽古。他の方は洗い茶巾のお稽古をされていました。夏らしいガラスの茶碗でお茶を点てていました。涼しげでいいですね。点ててる本人はちっとも涼しくないんですけど(^^;。

お軸は「竹有上下節」(竹に上下の節有り)。禅語ですね。「松無古今色」(松に古今の色無し)と対になっている言葉だそうです。世の中すべてが同じではなく、それぞれに特徴がある、という意味。

復習
今日のお稽古では泡がうまくできず、あまりうまく点てられなかったので、家に帰って復習。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:茶道 - ジャンル:学問・文化・芸術

美木良介式、必ずやせる「ロングブレス」ダイエット
こんなページを見つけました。

美木良介式、必ずやせる 「ロングブレス」ダイエット|カラダStyle for WOMEN|美STORYウェブ

以前、なにかの番組で、美木良介さんが独自の呼吸法ですごく痩せた、というのを見たことがありました。

もともとは腰痛を直すために自分であれこれ健康法や呼吸法を探していて、たどりついたのがこの呼吸法だそうです。ところが腰痛解消目的だったのに、お得な二次作用ですっきり痩せてしまったのだそうですよ。50日でウエストがマイナス11cmだとか!

このページはその呼吸法の解説。動画がついているのでわかりやすいです。

「ロングブレス」ダイエット第2弾「ロングブレス」ダイエット第3弾「ロングブレス」ダイエット第2弾まであります。

特に道具もいらないし、休憩時間にちょっとトイレででもできそうなので(トイレで深呼吸するのってなんかイヤですけど)、さっそくやってみました。

1回10秒の呼吸法を6回、計1分。それが2種類あるので、計2分。とても簡単な呼吸法なのですが、本気でやるとたった2分で汗をかきます。休憩時間にトイレで・・・と思いましたが、汗をかいてお化粧が崩れてしまうかもしれません(^^;。

この呼吸法ではインナーマッスルが鍛えられるので、呼吸が楽になったり、冷え症が解消されたり、と健康にもいいようです。

私はロングブレスダイエットが終わったあと、なんとなく頭がすっきりした感じがしました。深い呼吸を何度も繰り返すので、新鮮な酸素が頭にたくさん送られたのでしょうかね~。

美木良介のロングブレスダイエット』という本や『LONG BREATH DIET ~ロングブレスダイエット~ 美木良介式 呼吸しっかり2分間ダイエット!』というDVDも発売されていますが、美STORYのこちらのページを見れば十分かも。

あ、ちなみに私、別に「美STORY」の読者じゃありませんよ。たまたまウェブサーフィンしてて見つけただけですよー。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「家庭の節電宣言」に登録
政府の節電ポータルサイト「節電.go.jp」から、「家庭の節電宣言」というのに登録しました。

このサイトでは、現在の電力使用量を確認したり、自分にあった節電プランを立てたりすることができます。

また、参加賞としていろんな家電屋さんでLED電球が5%オフで買えたり、プリンスパークタワー東京やリーガロイヤルホテルのレストランが10%オフになったりする参加証書がもらえます。

その他、昨年同月の電力使用量から15%削減を達成すると協賛企業から商品がもらえる抽選に参加できます。

この商品が結構豪華。

プラズマクラスターイオン発生機、19インチレグザ、東芝ノートパソコン、パイオニアiPodスピーカーシステム、プリンスパークタワー東京宿泊招待兼、ヤマダ電機でご利用できる商品券3万円分、などなど。チャンスは7月、8月、9月にそれぞれ1回ずつ。

ただし、東京電力・東北電力ご契約者で、マイページに登録のうえ、「我が家の削減実績」から東京電力及び東北電力の該当サービスに登録する必要があります。西日本の方は参加できないんですねー。

どうせ節電するなら商品を狙いたい!私もせっせと節電に励んでいます。とはいっても、LED電球に換えたおかげで15%削減は割と簡単に達成しそう。

その他には・・・。

・温水洗浄便座のコンセントを抜く。
・使わないときは電子レンジのコンセントを抜く。
・使わないときはノートパソコンのコンセントを抜く。
・使わないときはiPhoneスピーカーのコンセントを抜く。
・エアコンは28度。
・テレビの省エネ設定をする。

こんな感じで頑張ってます。うちは犬がいるのでエアコンを止められないので、なるべくその他の無駄をなくすようにしなくては。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

オンライン英会話「ワールドトーク」のモニターに当選
ワールドトークというオンライン英会話のモニターに当選しました。これから4回サービスを利用して、その感想をレポートします。

このモニターはブログスカウトというサイトで当選したものですが、モニターだからといって良いことばかりは書きません。気になったところは悪いこともちゃんと書きますよー。

さて。オンライン英会話のサービスはいろいろあるのですが、このワールドトークは日本人講師が多いのが特徴と謳われています。

講師を見てみると、英語ネイティブの国ではアメリカ出身講師が2名、フィリピン出身講師が2名。中国出身、カナダ在住の講師が1名(この方は日本語も話せる!)。それ以外はすべて日本人講師。ざっくりとしか数えていませんが、日本人講師が80名くらいでした。

ワールドトークのHPの案内では「日本人70%、フィリピン人30%」と謳っていますが、70%どころか90%を超えてますね。HPの表現はちょっと誇張されてるようですよ。

料金はチケット制もしくはポイント制で、講師の人気度などによって、1回のレッスンに必要なチケット枚数が違うそうです。(ただ、チケットとポイントの違いがなんなのか、よくわからない・・・。)

基本コースだと月額5,000円でチケット枚数25枚。1回のレッスンは25分なので、たとえば1回3枚のチケットの講師なら、月8回、3時間20分のレッスンが受けられます。

利用するにはまずユーザー登録が必要。最初は名前、メールアドレス、パスワードを登録するだけ。

仮登録が完了したら、入力したメールアドレスに「【ワールドトーク】仮登録完了」という件名のメールが送られてきます。メール内のURLをクリックすると本登録が完了し、ワールドトークを利用できるようになります。

また、ワールドトークはSkypeを利用して会話するので、Skypeのアカウントを持ってない人は事前にアカウントを作っておく必要があります。

HPではヘッドセットは必須、Webカメラもあった方がよいとの説明ですが、iPhoneやAndroidスマートフォンでSkypeアプリが入れてあれば、ヘッドセットはなくても大丈夫かも。私はiPhone+Skypeアプリでやってみました。

今日はオンライン英会話体験の第1回目。時間になったら講師の方から私のSkype IDへ電話が掛かってきました。日本人の講師の方でしたが、発音はとてもキレイ。ゆっくりと話そうとしてくれているのがよくわかりました。

私は一切日本語は使わなかったのですが、優しい感じの先生だったので、つっかかったら日本語でいろいろアドバイスしてくれるんじゃないかと思います。英会話に慣れていない人は、ネイティブの先生より日本人講師の方がいいですね。

今回の先生は印象がよかったのですが、どの先生も同じレベルなのかはわかりません。講師のプロフィールを見ると10代の大学生もいるので、練習したい内容によっては先生のプロフィールをじっくり見た方がいいと思います。

持ってる資格は英検2級で初級~中級レベルのみ対象という先生もいれば、ビジネス経験があって討論の英語やビジネス英語も教えられます、という方もいて、結構講師のレベルにばらつきがあるなーというのが講師一覧を見た印象です。

1コマ25分という長さはちょうどいい。これ以上長いと、Skypeで話し続けるのはちょっと疲れそうだし、これより短いと英語を話したという満足感がなさそう。

試してみたい方は無料体験もできます。こちらのページから無料会員登録すると、500円分のポイントがもらえますよ。

また、現在、新規会員登録から1ヶ月以内の方対象にキャンペーンを行っていて、ブログやmixiやTwitterなどに2回ワールドトークについて投稿すると、300ポイントがもらえるそうです。詳しい条件はHPで確認してくださいね。

ただ難点も。今朝、サイトがすっごく重かった・・・。重いというより、開かない。

レッスンそのものはSkypeでやり取りするので、ワールドトークのサイトを開く必要はないのですが、会社に行く前に英会話レッスンの予約しておこう!という人にとっては、サイトが開かないのはイラっとします。一時的なものだったと思いたいですね。

あと3回体験レポートをするので、今度は違う先生にしてみようかなと思います。

オンライン英会話「ワールドトーク」


にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

『すごいチーム-結果を出すチームマネジメント12の方程式』
すごいチーム-結果を出すチームマネジメント12の方程式』という本を読みました。

すごいチーム
すごいチーム-結果を出すチームマネジメント12の方程式』。1,575円也。

著者の富永浩義さんは、「すごい会議」という会議の進め方のコーチをなさっている方。「すごい会議」というのは大橋善太郎さんが行っているマネジメントコーチです。(大橋さんは『すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!』という本も出されています。)

この本の目的は「チームマネジメント」。いかにして「いけてるチーム」として結果をだすか、という、プロジェクトマネージャーやチームリーダーなどに役立つ本です。

全部で12のステップが紹介されています。

私の感想を一言でいうと「いかにして、チームメンバー全員が当事者意識をもって、目的達成に向けて全力で力を発揮するよう、リーダーがチームを整えるか」ということだと思いました。

たとえば。会議で意見を出すときのルールは「提案、質問、リクエスト」だけ。単なる批判だけの意見をNGにして、活発に意見を出す状況を整える、とか。

明るいな雰囲気で会議が進むよう、会議は「現在うまくいっている話」から始める、とか。会議って、「こんなことがうまくいってない」とか「行き詰ってる」とかいうような話で始まることが多いのですよね。

紹介されている方法の一つ一つはそれほど難しいことではなく、すぐに実践できそうなところがポイントです。

チームマネジメントに悩んでいる方にはオススメだと思います。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

イケアに行きました
IKEA2011サマーセール初日の昨日、IKEA船橋に行ってきました。

セール初日ではありましたが、お昼ごろに行ったのでまだ「大混雑!」というほどではありませんでした。帰りの頃には人出が増えていましたね。

先日の地震で歪んでしまった本棚を買い換えたいので、この日はとりあえず下見。背が高く、扉をつけられ、引き出しがついた棚、というのが理想の条件。

IKEAの家具は自由にユニットを組み合わせることができるので、理想の条件を満たすのは簡単そうです。

たとえば、BESTÅ(収納コンビネーション 扉付, ホワイト, ハイグロス ホワイト)BESTÅ(収納コンビネーション 扉/引き出し付き, ブラックブラウンとか。

EXPEDIT引き出しを組み合わせたり。

BESTÅはWeb上で自分の好きな組み合わせをプランニングできるんです。こういうのって楽しいんですよねー。このマンションに引っ越してくる前、3Dインテリアデザイナーというソフトであれこれプランを練っていたのを思い出します。(今は3Dデザイナーはプロ用の高いソフトしか出てないのですが、代わりに3Dマイホームデザイナーというのが出ています。)

さっそくプランニングしてみたのがこんな感じになりました↓。

プランニングした棚
ほこりの溜まりやすい下部は扉をつけて、中央に引き出し、上部にはガラス付き扉をつけて、中のものを見せつつ収納。これで41,870円です。

紅茶とお菓子
昨日IKEAで買ったのはこれだけ。スウェーデンの紅茶とチョコレート菓子です。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:インテリア - ジャンル:ライフ

IKEAのセールが始まった~!
IKEAのサマーセールが今日始まりましたよ~。期間は2011年7月31日(日)まで!

東日本大震災の影響で、本棚がちょっと歪んでしまいました。歪んだせいで棚が一段おけなくなり、収納力が減ってちょっと困ってるんです。

セール中に本棚を見に行こうと思います。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:インテリア - ジャンル:ライフ