最近の記事


7月の手ぬぐい
先日購入した手ぬぐいタペストリー。手ぬぐいはそんなに高いものではないので、毎月替えようと思っています。

で、さっそく7月用の手ぬぐいを購入。

ほおずき
945円でした。

こんな感じ
飾ったところはこんな感じです。

7月9日と10日は、浅草浅草寺のほおずき市がありますね。

赤やオレンジや緑のほおきき
色とりどりのほおずきが描かれています。

一見赤いほおずきが多くて暑苦しそうですが、地の色が白いので壁に飾るとなじみます。

うん、やっぱり手ぬぐいタペストリー買ってよかった。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

ハワイの別荘ライフ
いつかどこかで書いた気がするのですが、私は以前は老後はスペインの南海岸に住みたいなーなどと考えてました。が、この記事を読んでハワイもいいかもーと思うようになりました。

夢のハワイ移住&ロングステイ計画-20代~40代編

一部を抜粋すると・・・。

貯蓄の一部、400万円を頭金にまわし、ハワイのコンドミニアムを別荘として購入。ワンベッドルームの物件ですが、いつも滞在するホテルよりもちろん広く、キッチン付きです。購入価格は12万ドル。ローンは15年に設定していますが、繰り上げ返済を検討しているそうです。使わないときは賃貸にまわし、維持費と税金はその収入でまかなえています。

現在、ハワイに滞在するのは以前と同じ年2回ですが、はるかに気楽に出かけられるようになりました。往復の航空券は、もっとも高いシーズンでも10万円前後。オフシーズンなら、5万円を割ることもあります。こどもを含めた一家3人で出かけても、1週間の滞在予算は20万~30万円代で収まります。夏も、年末年始でも、入りにくいホテルの予約に悩むことがありません。

ハワイのコンドミニアムもピンからキリまであるので、価格ももっと高いものもあるのでしょうが、12万ドルというのは思ったより安いですね。

スペイン南海岸も魅力的ですが、日本から遠いのが難点。スペインまでは直行便がないので、乗り換えを含めて15時間くらいかかります。

その点ハワイなら8時間程度だし、英語圏だし、日本語の通じる病院もあるだろうし。老後に住むといっても定住するのでなければ、コンドミニアムを購入しないで賃貸でもいいんですけどね。

アラフォーのおひとりさまは、数十年後の老後の過ごし方にもいろいろと思いを馳せてしまいます。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

手ぬぐいタペストリー
あまりお金をかけずに模様替えしたいなーと思って、こんなものを買ってみました。

手拭いタペストリー
棒が2本。

使い方
手ぬぐいタペストリーというものです。1,575円也。

どうやって使うかというと、こんな感じ↓。

こんな感じ
先日お友達のnauさんにいただいた手ぬぐいを飾ってみました。

手ぬぐいの両端を棒に挟んで吊るすだけなので簡単!額に入れて飾るという方法もありますが、こまめに手ぬぐいを入れ替えるなだこちらの方がお手軽そうです。

手ぬぐいは1枚1,000~2,000円円程度で買えるし、スイカ金魚のような季節感あふれる模様とか、ニャンコパンダのようにかわいい柄もたくさんあって飾るにもかわいいし、ハンカチ代わりにも使えるし、ヘタってきたらふきんに出来るし、安い割に使いでがありますね。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

茶杓の銘(7月)
今日はお茶のお稽古でした。

私は前回と同じく略盆点のお稽古。他の方は棚点前や貴人点をお稽古していました。他の方のお点前を見学は、自分がそのお点前のお稽古に進んだ時の予習にもなりますね。

お客役は、貴人点のお客と棚点前のお詰めを練習させていただきました。貴人点はいつもと違ってお客役もドキドキ・・・。

そして次のお稽古は7月なので、今度は7月の茶杓の銘を考えておかないと。

7月というと「七夕」、「天の川」が思いつくのですが、ひねりがなさすぎですよね。七夕を題材にした和歌からヒントを頂くのがよさそう、と思ったけれど、旧暦では7月7日は秋なので、七夕は秋の季語なんですね。

お祭りシーズンだから「祭囃子」、川遊びをする子供たちを連想して「笹舟」。

セミが出てくる頃なので「空蝉」。「空蝉」と聞くと源氏物語を連想するので、源氏つながりで、「夕顔」とか。

和歌や俳句の知識がもっとあれば、いろいろと思いつくのだろうなぁと、日本の文化をつくづく知らないことを実感です・・・。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

地デジ対応テレビをようやく買いました
地デジカに急かされて、ようやく今月になって地デジ対応テレビを注文。

今週の火曜日にテレビが届きました。

三菱電機 REAL LCD-32BHR500
三菱電機 REAL LCD-32BHR500』。

91,850円だったのですが、楽天カードで支払すると楽天ポイントが3倍、というキャンペーン時(6月は毎金・土曜が対象)に購入したので、2,755ポイントもらえます。1ポイント1円として楽天市場内で使えるので、実質価格は89,095円。

かなり安くなりましたよねー。

この三菱電機REAL LCD-32BHR500は、ハードディスクとブルーレイを両方内蔵したタイプ。両方内蔵されているとダビングも簡単ですし、再生もすぐにできるので快適快適~。

しかも三菱電機のテレビは首振り機能がついているものが多くて、この機種もボタン一つで左右に向きを変えることができるんです。

ソファで見たり、隣の寝室から見たりと、見る方向が違うことが多い人にはとても便利な機能ですよ。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

『若返り!モデルスマイル塾』
こんな本を購入。

若返り!モデルスマイル塾-愛され笑顔をつくる口元エクササイズ
若返り!モデルスマイル塾-愛され笑顔をつくる口元エクササイズ』。1,260円也。

なにに惹かれたかって、タイトルにある「若返り」という文字ですよ!

やってみると左右対称に顔が動かないんですよね。顔の筋肉を意識して動かすってことはあまりないので、意外とキモチいいです。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

茶杓の銘(6月)
今日はお茶のお稽古でした。

覚えておこうと思ったのに、お軸がなんだったか忘れてしまった・・・。お花は紫陽花、お茶碗は樂茶碗で。私の先生は薄茶の時にも主菓子を出してくださるのですが、主菓子は鮎をかたどったおまんじゅう(みたいなの)、干菓子は紫陽花の形をしたものともう一種類(これも忘れた!)。

お点前をなぞるのに必死で、お稽古から戻ると忘れてしまっていることがたくさんあります・・・。

お茶のお稽古では、茶杓(抹茶をすくうスプーンのようなもの)に銘という名前を自分でつける練習をします。

私はまだ初心者なのでやっていませんが、いずれはやることになるので今からいろいろ考えてみてます。薄茶では季節感に合った銘をつけるそうで、俳句の季語を参考にしたりするんですね。

水無月だとどんなものがいいでしょう。俳句の歳時記の本を買おうかと思っていますが、インターネットで調べてもいろいろ見つかりますね。

「蛍狩」。「苔衣」。雨がしとしと降っていたら「五月闇」。昔、祖父が蚕の養殖をやっていたので「糸引」。ちょうどツバメの子供が巣立ちして飛んでいるのをよく見かけるので「子燕」。

うーん、ひねりがないなー(^^;。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

おひとりさまいろいろ
6月10日放送のTBSがっちりアカデミーは、「女性のおひとりさま特集」。ずっと独身の女性ではなく、バツイチやご主人に先立たれた方のお話でした。

そう、たとえ今結婚していても、離婚したりご主人に先立たれたり。女性のほうが平均寿命が長く、女性のほうが年下という夫婦が多いので、いずれ「おひとりさま」になる女性は多いんですよね。

3ヶ月ほど前に『おひとりさま初体験』という記事を書いたら、コメント欄が盛り上がったので、続きです。

みなさんが、いろんな「おひとりさま○○」を書いてくださって、「おお、そういうものもあるのねー」と興味深かったです。

頂いた内容はこんな感じ。

おひとりさま懐石料理
おひとりさまちょっと上等な旅館
おひとりさま映画
おひとりさま観劇
おひとりさまライブ・コンサート
おひとりさま立ち食い蕎麦
おひとりさま居酒屋
おひとりさまディズニーランド
おひとりさまカラオケ
おひとりさまチーズフォンデュ
おひとりさまランチバイキング
おひとりさまボーリング
おひとりさま寿司屋
おひとりさま美術館
おひとりさま鍋

このなかで私がやったことがあるのは、おひとりさま映画、おひとりさま観劇、おひとりさまコンサート(米倉利紀のコンサートに2回くらい一人で行きました)、おひとりさま美術館。おひとりさま鍋は自宅ではしょっちゅうしています。

ボーリングは黙々とやっていたら平気そうだし、お寿司はチャレンジしたことないですが、やろうと思えばできそうです。お寿司屋さんってあまりダラダラと長居するものでもないし、実際一人で来ている人が多そう(なイメージ)。

私が絶対できないだろうなーと思うのは「おひとりさま居酒屋」。居酒屋って食事が目的というより、大勢でわいわいやることにありそうなので、一人で行ってもつまらないと思ってしまいそうです。

あとは、いつかやりたいと思っている「夜のおひとりさま焼き肉」にチャレンジしなければ。と思っていたら、おひとりさまをターゲットにした焼肉屋さんというのがあるんですね。なんと、「おひとりさま大歓迎!」ではなく「おひとりさましかご利用できません」っていうんですよ。

実際に行ってみたレポートがこちら→「一人焼肉専門店「ひとり」で一人焼肉を満喫してきた - GIGAZINE

うーん、でも、一人専門の焼き肉店でおひとりさま焼き肉をするのは、「おひとりさま道」に反している気が・・・。

おひとりさま初心者の方へのオススメは、「おひとりさまホテル朝食」と「おひとりさまバー」。バーは大勢で騒ぐところではないので一人でも気にならないと思いますし、ホテル朝食は一人で泊まっている人も多いのでおひとりさまが目立ちません。

ま、あんまり「おひとりさま」が板につくのもなんなんですけれどね・・・(^^;。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

口裂け女
今日読んだ『ピンク・レディー世代の女のコたちへ』という本は、懐かしいテーマがたくさん載っていて面白かったです。

UFO踊ってる
表紙で「UFO」踊ってます。

著者は益田ミリさん。『結婚しなくていいですか。-すーちゃんの明日』を書かれた方ですね。私はこの『すーちゃん・・・』を世界一周に持って行って、地球のあちこちで楽しませていただきました。

さて『ピンク・レディ世代の・・・』ですが、タイトル通りピンク・レディをリアルタイムで知っている人が読むと、うんうんと共感できる内容。特に、小学生のころにピンク・レディが流行っていた世代がドンピシャです。私はそれよりちょっと年代が下ですが、一応ターゲットゾーンに入ってます。アラフォー・アラフィフ世代向けの本です。

この本に「口さけ女」の話が出てくるんです。

益田ミリさんの知っている口裂け女の話では、口裂け女に「わたし綺麗?」って聞かれて綺麗と答えると追いかけてくるとか。100メートルを5秒で走るとか。口裂け女がマスクを外した顔を見た瞬間に死ぬ、とか。口が裂けた理由は歯の治療中に口が裂けてしまったからだとか。「ポマード」という呪文をいうと助かるとか。男が嫌いだからポマードのにおいが大嫌いで、口が裂けていて醜いって言われたから男が嫌いになった、とか。

私は口裂け女が流行ったとき西日本に住んでいました。こういうのって地域でも少しずつ違いますよね。

私の知ってるバージョンでは、口裂け女はなぜか3人姉妹。で、「わたし綺麗?」って聞かれて「綺麗」と答えても「綺麗じゃない」と答えても、怖い目にあう。「ふつう」と答えなければいけない、という話でした。「怖い目」というのがどういうのか、具体的には覚えてないのですが。

私バージョンの口裂け女もすごく足が速いということになっていて、口が裂けた理由は整形手術に失敗したからでした。

子供のころは本当に口裂け女がいるって信じてました。サンタクロースとか妖精とかと違って、整形手術に失敗した口の裂けた女性、というのは、なんだかリアリティがあるように感じたんですよねー。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

『英会話日常表現大辞典10000+』
なるべくお金をかけないで英語の勉強をするのがモットーですが、そうはいってもついつい英語のテキストの類を買ってしまいます。

先日、『英会話日常表現大辞典10000+-言いたい表現はすべてここにある!』という本を買いました。

この本は日常会話で使う表現のフレーズ集なのですが、優れているのは一つの内容(表現)に対して複数の英文が紹介されている点。

日本語でも、「時間ある?」「お時間ありますか?」「お時間頂戴できますでしょうか」などなど、状況によって同じ内容でも言い方が変わりますよね。

あと、あまり他のフレーズ集で見られない項目で、「恋に落ちたとき」とか「銀行で口座を開くとき・解約するとき」とかいうのが載っているのが面白いと思いました。

たとえば、「一目ぼれしたんです」とか「あなたなしで生きられません」とか、「わたしたち別れましょう」なんていうものまで(^^;。

日常表現なので文章は短く、使われている単語も簡単なものなので、すぐに覚えられます。海外留学に行く人にも役立つのではないかなーと感じました。

英会話日常表現大辞典10000+
英会話日常表現大辞典10000+-言いたい表現はすべてここにある!』。2,310円也。

ただ、6枚組CDが別売りでしかも今絶版のようなのが残念なところ。ま、リスニング用の教材ではないので、CDがなくてもいいんでしょうね。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

LED電球の効果
去年の7月、リビングの白熱電球の一つが切れてしまったのを機に、リビングと寝室の照明器具をLED電球に換えました。

それぞれの照明器具には白熱電球が4つ付いていたので、交換したのは計8個。1個2,890円だったので合計23,120円も掛かってしまいました・・・。

今日、ふと東京電力の明細を見てみると、今月の請求分は使用料191kWhで5,079円。去年の同月は使用料251kWhで6,178円でした。

使用料が60kWh減って、電気代も1,099円安くなってる!5~6月はエアコンも床暖房も使わないので、電気代のほとんどは照明代。LED照明の効果がしっかり出ています!

2年弱でLED電球に掛かった分の元が取れますね。

テレビももうじき買い換えますが、そうすればテレビにかかる電気代も減るでしょうし、もう少し電気代が節約できそうです。

節電にもなって節約もできて、LED照明に換えてよかった(^^)。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

デジタルテレビ検討中
我が家のテレビはまだアナログ。HDDレコーダーがデジタル対応なので、HDDレコーダーを経由すれば今のテレビでも困ることはないのですが、上下が黒く切れてしまって画面が小さくなるので見づらい・・・。

いつかは買い換えなければいけないので、価格が下がっているという今のタイミングで買ってしまおうかと検討中。

配線がゴチャゴチャするのがイヤなので録画機能がついているものがいい。ブルーレイ録画だと追っかけ再生ができないので、HDD内蔵型の方がいい。でもブルーレイも見たいのでブルーレイ再生機能も欲しい。サイズは26インチか32インチ。アクトビラは必須じゃないけど、あればウレシイ。価格は10万円未満・・・。

HDDとブルーレイの両方を内蔵しているテレビとなると、あまり種類もないのですよね。

三菱REAL BHR500シリーズ

ソニーBRAVIA EX30Rシリーズ

パナソニックVIERA R2Bシリーズ

シャープアクオス DR3シリーズ

どれもそれぞれ特徴があるんですよね。

パナソニック以外はHDD容量が500GBあるけどパナソニックは320GBしかないとか。三菱は前面にブルーレイのトレイがあって便利だけど、その分他のテレビより奥行きが長いとか。三菱だけはオートターン機能が付いているとか。

上記のテレビを使ったことのある方がいらしたら、使い勝手など聞かせてくださーい。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

盆略手前の練習
お茶のお稽古は月2回なので、家で復習しないと次のお稽古の時にはキレイサッパリ忘れてしまいます。

幸い、母も裏千家を習っていてお道具が実家に揃っているので、棗やお盆やお茶碗など、お道具一式を貰ってきました。

うちはマンションで和室がないので、盆略手前のお稽古はテーブルの上で。床の上でやってもいいんですが、うちには犬がいるのでね。

鉄瓶なんて当然ないので、電子ケトルで。我が家のラッセルホブスの電子ケトルは先が細いので、鉄瓶代わりにピッタリです。

道具の最初の配置
お茶碗は萩焼。

点てました
なんとか点てられました。

一つ一つ考えながらでないと次に進まない・・・。お手前が終わるまでかなり時間がかかります(^^;。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

『瞬間英作文』シリーズ
英語勉強中の人にオススメの教材を聞かれた際、『みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング』を紹介することが多いのですが、『音読パッケージ・・・』でも難しすぎる、と言われることがあります。

その時には同じ著者の『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』をオススメしています。

中学校で習う英文法レベルの短い文章をスピーディに繰り返すトレーニングによって、英語の回路を身につける、という方法です。

載っている英文は、読んでみれば理解できる簡単な内容なのですが、普段英語を話す練習をしていない人は、日本語から即座に英文にして口に出すということをやろうとすると意外とつっかかってしまうと思います。

このトレーニングを繰り返すと英語の文型が身について、英語らしい文章で話せるようになると思います。もちろん、込み入ったことを話せるようになるにはもっと深い勉強が必要ですが、旅行で困らない程度の英語ならこれで十分だと思います。

このシリーズは人気のようで、他に4作出ています。

おかわり!どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング
おかわり!スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング
ポンポン話すための瞬間英作文 パターン・プラクティス

ただ、毎度のことですが、「毎日5分でラクラク英語マスター!」ということではありません。「トレーニング」なので、継続してある程度の時間をかけることは必須です。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

『英語は道具:銅メダル英語を目指せ』
日経ビジネスオンラインで面白い記事を見つけました。英語を勉強している方は一読の価値があるかも。

英語は道具:銅メダル英語を目指せ

日経ビジネスオンラインで全文記事を読むには会員登録(無料)が必要です。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

トランスクリプトのあるPodcast
今年の目標の一つは「英語力のアップ」。語彙と表現力を増やす、というのが具体的な目標なのですが、語彙力がいくらアップしても話せなければ意味がありません。

ということで、『究極の英語学習法K/H System』の方法でせっせとシャドーイングをトレーニングしています。

テキストでは、シャドーイングでミスする個数が10個未満になったら「シャドーイングの体得」というのが完成ということになります。

シャドーイングの練習をはじめてからどの程度の時間でミス10個未満に達するかという目安も載っていて、TOEIC850~950だと10時間前後で達成できるとされています。

ミス10個になってから、意味をつかむ段階、音と意味の一体化というステップを踏みますが、それにはあまり時間がかかりません。

一通りテキストのシャドーイング用の文章をクリアしてしまったら、次のシャドーイング用素材を探さないといけないんですよね。

ENGLISH JOURNALCNN ENGLISH EXPRESSNHK ラジオ英会話など、スクリプト付きの教材はいろいろ売っていますが、できればお金をかけたくないのが本音・・・。

英語の勉強って終わりがないので、お金を掛けようと思うといくらでもつぎ込んじゃうんですよね。私が学生のころは、生の英語の音源を聞きたければ、FENを聞くか教材を買うしかなかったのですが、今はインターネットにいくらでも英語の素材が溢れています。

そこで、Podcastでトランスクリプトが付いている番組をいろいろ探してみました。

6 Minute English
BBCの英語学習者向け番組。英語学習者向けなので話すスピードがゆっくりです。イギリス英語なので、アメリカ英語に慣れた人には聞きづらいかも?

NIH Research Radio
アメリカ国立衛生研究所のPodcast。病気や薬についての話題が主。これを聞くと病気の単語に詳しくなります。

Science Podcast
サイエンス誌の番組。内容は科学についてですが、あまり堅苦しくなく面白いです。

Anderson Cooper 360°
CNNの看板番組。私はAnderson Cooperがあまり好きではないのでほとんど聞きませんが・・・。

In the Arena
こちらもCNNの番組。ニュース系の番組はアナウンサーがダダーっと話すので、シャドーイングは難しいです(というか無理)。

CNN Student News
CNNのニュース番組で、タイトル通り学生向け。中高校生が対象のようです。CNNの通常のニュースほど怒涛の速さではありません。

Podcastではありませんが、VOAのSpecial Ensligh|Learning Englishのサイトでは、多くの記事がトランスクリプト付きで聞けますし、分からない単語の上でダブルクリックするとMerriam-Websterの辞書サイトが開くという機能が付いています。

オススメは6 Minute EnglishとCNN Student News。6 Minute Englishは話すスピードがゆっくりなのと、6分間と言う短さがシャドーイングを始めたばかりの人にはピッタリ。CNN Student Newsは学生向けのためか、難しい単語が使われていないので理解がしやすいです。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

