最近の記事


PrincetonのiPhone用スピーカー
iPhone用のスピーカーを新調しました。Princetonのi-Bird IIという製品です。

定価は9,800円ですが、メーカーのアウトレット品(検品に使った品だそう)なので、3,980円になっていました。今回も楽天のポイントを使ったので無料です。

Princetonから
一応きちんとした箱で送られてきます。

アウトレットなので箱はなし
でもアウトレット品なので、内箱はなし。内箱なんてなくても安い方がいいに決まってます。

使ってみた姿
iPhoneを載せてみるとこんな感じ。

iPodにもiPhoneにも使えるスピーカーで、充電もでき、FMラジオ・目覚まし機能もついています。

今まで使っていたのは同じPrincetonの前の機種。iPhoneに対応していなくて、スピーカー機能は使えるもののiPhone充電ができなかったのです。再生しながら充電しないとあっという間にバッテリーが減ってしまうので、今までは不便していたのですが、これでバッテリーを心配することもなくなりました。

家ではあまりテレビを見ず、なるべくPodcastやオーディオブックで英語を聞くようにしているので、このスピーカーもかなり活躍してくれそうです。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

「英辞郎 MOBI/Kindle 対応版」を買おうかと思ったのですが
Kindleには英英辞書がはじめから入っていて、本を読みながら辞書を引けるのですが、どうせなら英和辞書も使いたい。そう思って「英辞郎 MOBI/Kindle 対応版」を買おうか迷ったのですが・・・。

バグというか不具合があるそうなので、購入は見送りました。

不具合の内容は、「Lookup 辞書表示行の1行目と2行目は不連続で、その間の10文字ほどが隠されて表示されない」というもの。リターンキーを押して辞書画面に移動すれば、全文は表示されるようです。

このくらいの不具合なら英和辞書の便利さを優先するか、いちいちリターンキーを押さなきゃいけないならいらない、と考えるかは人それぞれなのでしょうね。

くわしくはdokinさんのブログのこの記事この記事この記事で。

買った後に返金には応じてもらえないそうなので、購入を検討している方はこの点を考慮してくださいね。

私はしばらく英英辞書で頑張って、そのうちジーニアス辞典あたりがKindle対応版を出してくれないかなーと気長に待つことにします。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

サントネージュワイン『リラ』をお試し
なにかを買った覚えがないのに宅急便が届いたので、一体何~と思ったら、モラタメで応募した商品でした。

モタラメから届いたなにか
この大きさはあれかな?

サントネージュ リラ
アサヒから5月24日に新発売された、サントネージュワイン『リラ』の赤・白セットでした。

飲みやすさを重視し、爽やかな甘さに仕上げたのだとか。食事と一緒だけではなく、ワインだけでもおいしいワイン、というキャッチコピー。

ボトルは開けやすいスクリューキャップで、軽くて扱いやすいペットボトルタイプ。

甘さ重視とか、スクリューキャップとか、持ち運びに重くないペットボトルタイプとか、ターゲット層は女性なのでしょうね。

冷やして飲むと美味しいとのことなので、しばらく冷蔵庫で冷やします。このサイズだと、冷蔵庫の扉の方のポケットに収まるのが便利。

まずは白をお試し
白を頂いてみました。

飲みやすいです。あんまりアルコールを感じず、甘いです。「やや甘口」との表記ですが、やや、というよりしっかり甘口。たしかにこの甘さは、食べ物と合わせるよりは単体で飲む方がいいかもしれない。

日曜日の昼間、のんびり(だらだら?)しながら飲む、というシチュエーションに向いてる気がします。

普段からよくお酒を飲む人にはジュースっぽく感じるかもしれないですが、あまりお酒に強くない人には飲みやすいと思います。

アサヒのサイトで定価を見つけられなかったのですが、楽天のショップでは428円でした。この値段でこの味なら合格ラインですね。

ただ・・・。ペットボトルの容器は軽くて扱いやすいのでいいのですが、白ワインはちょっと「みりん」の容器っぽい。赤ワインと並べられていればワインと思うかもしれないけれど、白ワイン単体で置いてあったら、みりんと間違われるかも・・・。

今、アサヒのHPでは『サントネージュ「Rela」赤・白セット プレゼントキャンペーン』というのをやっていますよー。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

日比谷オクトーバーフェスト2011
5月29日まで日比谷公園で行われている『日比谷オクトーバーフェスト2011』。一度行ったのですが、また今週末に行こうと思っていたのに、あいにくの雨・・・。

詳しくはあちらのブログに書いてあります。

20110524-01.jpg

一応テント席もあるのですが、寒い中ビールを飲むと体が冷えてしまうし・・・。

次は7月に代々木公園で開催予定だそうなので、そちらを楽しみにして再訪は断念。快晴の下、美味しいビールが飲みたかったなー。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

『旅する力 深夜特急ノート』
沢木耕太郎さんの『旅する力-深夜特急ノート』という本を読みました。

沢木耕太郎さんと言えば、旅好きな方の多くが手にする、あの『深夜特急』の著者ですね。

この『旅する力』は、深夜特急の原体験となる1年にわたるユーラシア大陸のバス旅に出発する前のことや、旅の途中のこと、深夜特急を書き終えるまでのことなどのエッセイがまとめられたものです。

20110525-01.jpg
旅する力-深夜特急ノート』。

この本、1ヶ月くらい前に買っていたのですが、まったく手をつけていませんでした。

読む気が起らなかったというのではなく、読むのが怖かったんです。これを読んだら、また旅行がしたくなってしまうんじゃないかって・・・。

実際、読んだらまた行きたくなりました(^^;。実は、去年の世界一周では行かなかったけれど、ずっと行ってみたい国があるんです。それはウズベキスタン。

ウズベキスタンの首都サマルカンドは、昔から栄えているシルクロードの古都で、モスクが美しいことでも有名。ただ、飛行機の本数が少なくて、なかなか日本からは行きにくい場所なんですよね。いつか行きたいなぁ。

深夜特急が好きな方なら、ぜひ『旅する力』も読んでみてください!

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

不動産投資
以前から訪問してくださってる方はご存知かと思いますが、私は数年前から不動産投資をしています。

不動産投資といってもREIT(不動産投資信託)ではありません。不動産を購入し、それを賃貸物件として貸し出して、賃料で利益を上げる投資です。

友人知人とマンションや老後の話などをすると、この話がよく話題に上るんですよね。私があけっぴろげに話をするからか、興味を示す方が結構います。自分もやってみたい、という人も。

基本的に、私はあまり積極的にはオススメはしません。でも、もしどうしてもやってみたいなら、あくまで自己責任で、下記の点を守った方がいいですよーとアドバイスしています。

■ 駅近物件、できれば徒歩5分以内
分譲マンションの場合、駅から多少遠くても、周りの環境や物件そのものの造りがよければ売れますが、賃貸の場合は駅から近い物件がなんといっても有利です。

■ 新築はNG。中古物件オンリー
新築物件は売主の不動産会社の利益が販売価格に乗っているので、どうしても割高になります。

■ 賃貸専用物件より、分譲マンションとして作られたマンション
賃貸専用物件は、建物が住民の所有物でないので、管理状態が悪くなることもあります。分譲マンションの場合は住人=所有者なので建物を大切にしますし、きちんと定期的に修繕が行われます。また、住んでいる人のマナーも賃貸よりは分譲の方が良いと想定されます(もちろん、例外あり)。貸さずに自分で住むことになっても、分譲マンションの方が安心です。

■ 東京より地方都市
購入価格に対しての賃料を見てみると、東京よりも地方都市の方が賃料の割合が高い。東京は土地ばっかり高いのに、賃料は意外と低いんですね。私が次に買うなら、神戸、福岡、仙台などがいいかなーと思っています。

■ ワンルーム~1LDK
ファミリー向けの物件よりは一人住まいの物件の方が貸しやすいです。ファミリーは「借りずに買っちゃう」という選択肢もあるため、需要が低いんですね。

私が今貸し出している物件は、JRの駅から徒歩6分(地下鉄の駅までは10分)、中古物件(購入時に築23年)、分譲マンション、東京のど真ん中、1K。基本ポリシーからはちょっと外れてます。

私が買った物件はとってもお買い得でした。前の持ち主の方が高齢で、物件から遠いところに住んでおり、管理がめんどくさいから手放したい、という理由で売りに出されていたのです。しかもこの物件のローンは払い終わっていました。

ローンも残っていないし早く手放したいので、市場価格よりかなり安く売りに出した、ということらしいです。

ローンが残っている物件の場合、市場価格より高くても、ローンを払える物件価格に設定されてしまうことも多いんですよね。

お買い得物件を見つけるには、どういう物件が欲しいのかイメージしておき、常にネットなどで売り出し物件をチェックして、いいと思ったらすぐに動くこと!新築と違って中古は同じものが二つと出ないので、早い者勝ちです。

ただし、不動産投資にはデメリットももちろんあります。

まず、空室リスク。でも、物件(とくに立地)を吟味すれば空室になるリスクはかなり減らせます。私の物件はまだ空室になったことはありません。

固定資産税やマンションの管理費・修繕積立金が発生するので、賃料が丸々収益になるわけでもありません。

また、ローンを使って物件を購入する場合には、ローンを完済するまでは収益は上がりません。

空室になってもローンの返済は毎月ありますから、不動産収益が無い時でもローンを払えるだけの収入がないと危険(というより、たぶん銀行が貸してくれない)。しかも、投資物件用のローンは住宅ローンに比べて金利が高いです。

そして、不動産収入があるので、毎年確定申告を行わなければいけません。これがメンドクサイ・・・。

賃貸にする場合は、入居者の募集から契約、毎月の賃料の徴収などを行ってくれる不動産屋さんに管理を委託する方がいいと思います。私がお願いしている不動産屋さんの場合、月額賃料の5%が管理手数料。更新の時期には更新料は私と不動産屋さんとで折半、という契約になっています。

ちなみに私の物件の場合、利回りは8%。昨今の銀行預金の低金利と比べると、かなりいい投資物件だと思います。

定年退職時に3,000万円貯蓄しておくためには、定年まで30年とすると1年間で100万円。月々約8万円。この賃料収入を老後に向けての貯蓄に回しています。

築年数が進んでいくに従って賃料が下がるかもしれないし、空室になることがあるかもしれないですが、今のところは順調に老後向け貯蓄を進めています。

年金があてにならず、配偶者もいない私は、老後も一人でなんとか生きていける資金を貯めておかないといけませんから・・・(;;)。

株式と違ってあっという間に価値0円になるということはあまり考えられない不動産投資ですが、なにしろ初期投資が大きいので、誰にでもオススメできるというものではないんですよね。

しつこいですが、もし不動産投資をするなら、よーく下調べして、自己責任で!上に書いたのはあくまでも私個人の意見です。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

風呂敷
お茶のお稽古に行くときに使おうと思って、風呂敷を購入。

アメの模様の風呂敷
アメの模様の風呂敷。945円也。90cmのちょっと大きめサイズ。

柄のアップ
柄のアップ。ちょっと大正のモガっぽくないですか?

DVD
ふろしきの包み方のDVDが付いているので、不器用な私でも大丈夫(なはず)。

1,000円以上購入すると名入れが無料、という名入れ無料サービスキャンペーンをやっていたので、1,000円にするために小さいふろしきも合わせて購入。

小さい風呂敷
小風呂敷。200円也。

こちらはお弁当箱を包むのにちょうどよさそうなサイズです。

楽天のポイントを使ったので無料(^^v。お稽古に持っていくのが楽しみ~。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

究極の英語学習法 K/Hシステムの続編
今年1月に『究極の英語学習法 K/H System 入門編』という英語のテキストを購入しました。通訳養成講座でも使われているシャドーイングの手法を用いて英語力を強化するというトレーニング法の本です。

タイトルに「入門編」という文字が含まれているので騙されて(?)しまいそうになるのですが、決して英語入門者向けの本ではありません(><)。

Amazonのレビューに「初心者には困難な作業です。本書は、中級者以上の本であることを認識しました」というのがあるのですが、その通り。

もともとの英語力がある程度ないと、シャドーイングですぐにくじけてしまうと思います。その人のやる気にもよるのでしょうが、たぶん、TOEIC730点以上はあった方がいいんじゃないかと。

それ以外の人は、以前紹介した『みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング』の方がいいと思います。

1月に買ったもののあまり手をつけていなかったのですが、ここ最近、ボキャブラリービルディングと共に、このトレーニングを一生懸命やっています。すると、効果が出てきました。

前置詞や複数形のsなど、弱く発音される部分まで細かく聞けるようになりましたし、細部まで気を配ってリスニングする癖がついてきました。また、シャドーイングで口を動かしているので、英語をよりスムーズに話せるようになってきた感があります。

ただ、シャドーイングを一生懸命するとかなり疲れます。テキストでは4分のスクリプトをシャドーイングするのですが、続けて行うのは2回が限界・・・。時間的には2回行っても8分なので、朝と夜に2回ずつシャドーイングをしています。

効果がでてくるとうれしいですよね。このK/Hシステムには続編があるので、それらも買って長く続けようと思います。

究極の英語学習法 K/Hシステム 入門編ワークブック
究極の英語学習法 K/Hシステム 入門編ワークブック』。1,995円也。

究極の英語学習法 K/Hシステム 発展編ロジカル・リスニング
究極の英語学習法 K/Hシステム 発展編ロジカル・リスニング』。2,625円也。

ある程度英語力があって、そこから伸び悩んでいる人にはオススメ。特に、TOEIC800点台をなかなか抜けられないと悩んでいる人は、このトレーニングを行うとリスニングセクションの点数がアップすると思います。

K/Hシステムでのトレーニングでは、自分のシャドーイングの声を録音することが必須です。昔懐かしいカセットレコーダーを使ってもいいですが(そんなの持ってる人はもういない?)、ICレコーダーを使う方が便利だと思います。

オリンパスICレコーダー VoiceTrek
私のICレコーダー、オリンパスのVoiceTrek V-13。

本体にUSB端子が内蔵されており、PCにつないで音声を取り込むことができます。シャドーイングの音声を保存しておけば進歩が確認できるのでやる気につながるかも。

V-13はかなり古い機種なのでファイル形式がWMAだけなのですが、現行モデルのVoiceTrek V-65VoiceTrek V-75だとMP3形式でも保存できるので、iPodで聞くことができます。

VoiceTrek V-65は6,000円ちょっとで価格がお手頃、VoiceTrek V-75は9,000円弱ですが乾電池だけではなくUSBから充電も出来るので便利。もしICレコーダーを買うならUSBでパソコンにつなげるタイプが便利ですよ。

それにしても、自分の声を聞くというのはけっこう苦痛です(^^;。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

GITLで買った万年筆が到着
4月の下旬にGILTで購入したシェーファーの万年筆が届きました。

ちゃんとした箱入り
半額でもちゃんとした箱入りで届きました

シルバーが美しい
シェーファーの『レガシーヘリテージ・パラディウムディープカット』。定価は31,500円。

ペン先もきれい
ペン先も美しいです。

ちゃんとした万年筆を購入するのは初めてなので、大切に使わなきゃ。最初に何を書こうかな~。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

おニューのお箸
5年以上愛用しているお箸がだいぶヘタってきたので、『銀座夏野』でおニューのお箸を買いました。

色は黒だけど私用
秋田・川連の漆塗り。1,470円也。

秋田の川連(かわつら、と読みます)漆器は、丈夫で実用的な漆器を得意とするらしく、国の伝統的工芸品に指定されているのだとか。川連漆器のサイトもありましす。

とんぼ
柄はとんぼ。

とんぼは前へ前へと飛ぶことから、勝利をもたらす縁起のいい虫と言われるらしいです。とんぼにあやかりたい!

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

『もっとおいしい!ルクエ スチームケース』
先日、1~2人用のレギュラーサイズのルクエを買いましたが、気付くと野菜を蒸してばかり。

レシピサイトにもルクエのレシピはたくさん載っているのですが、ルクエレシピ本がそれほど高くなかったので1冊買ってみました。

もっとおいしい!ルクエ スチームケース
もっとおいしい!ルクエ スチームケース』。1,050円也。

パエリヤ
パエリヤとか。

ミートローフ
ミートローフとか。

デザートまで
ブランマンジェとか。

パスタもルクエ一つでできるので洗い物が減るし、お米も炊けるし、野菜を蒸してばかりではなくてバリエーションを増やしてみようっと。少ない量を作れるのでお弁当作りにも向いてるんだろうな。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

ボキャブラリービルディング
英語の話題ばかりで恐縮です・・・。

英語学習者の間では、いったいどのくらい単語を覚えればいいのだろう、と話題になることがあります。

諸説ありますが、大学受験レベルは5000語(東京大学は8000語!)、TOEIC900レベルなら9000語くらい、英検1級では12000語なのだとか。

たしか、Google社長はビジネスに必要な単語数は8000語、と著書『村上式シンプル英語勉強法-使える英語を、本気で身につける』で書かれていた気がします。

辞書なしで楽に理解できるレベルには15000語は必要だそうな。15000語となると、普段はあまり目にしないような単語も覚えなければいけないので、単語の定着率が悪そう。

ちなみに、大卒のネイティブは50000語程度の単語数だそうです。

なるべく効率的に(ラクに?)復習するために、Excelの英単語リストに機能を追加しました。単語をランダムに表示して意味を覚えているかテストする機能です。

単語を入力してあるので、興味がある方は試してみてください(^^)。

英語ボキャブラリー表 version3
※以前のバージョンにバグがありました。4週間前の単語を表示する、をクリックすると、28日前のではなく24日前の単語が表示されちゃってました。

先日、単語暗記用に『キクタン英検1級』を買ったばかりですが、それとは別に、英語で書かれた単語集『Merriam-Webster's Vocabulary Builder』というのをKindleで購入しました。

単語がリストになっているタイプではなく、語源ごとに単語が紹介されており、それぞれの単語は例文が2~3と、使い方や注意などが詳しく説明されている本です。

一生懸命覚えるというより、軽い読み物として購入しました。読んでるうちに覚えられればラッキーくらいの気持ちで読んでます。

英語で書かれた単語集は、Merrian-Webster以外に『Word Power Made Easy』や『Instant Word Power』が有名どころ。大手の洋書店なら大抵取り扱っていると思います。

実際に丸善でMerrian-Webster、Word Power Made Easy、Instant Word Powerを読み比べてみました。それぞれいい内容だと思うので、これも好みですね。Amazonのレビューによると、Word Power Made EasyよりInstant Word Powerの方が簡単だそうです。

Merriam-Webster、日本のamazonで買うと(現在は欠品中ですが)505円なのに、Kindleでは8.64ドル。なんだか不思議な価格設定・・・。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

Kindleで東日本大震災を支援
日本在住4年のイギリス人男性が、東日本大震災の記録と被災者の支援の二つをかなえる電子書籍を作ったそうです。

タイトルは『2:46: Aftershocks: Stories from the Japan Earthquake』。

詳しい内容はロイターHPから。一部抜粋しますと。

同書籍「2:46: Aftershocks: Stories from the Japan Earthquake(原題)」は計画開始から1カ月で電子書籍としてダウンロードが可能となり、すでに2万5000ドル(約200万円)が日本赤十字社に送られた。現在は出版化も進行中で、日本語、オランダ語、ドイツ語への翻訳、日英2カ国語版も計画されている。

この男性は慈善活動に焦点を当てるためとして、ツイッターのアカウント名「Our Man in Abiko」のみを公表。3月11日の東日本大震災発生後、千葉県我孫子市にある自宅でシャワーを浴びながら自分にできることは何かを考えていた際、アイデアを思いついたと明かした。

「被災者支援のための資金集めと震災の記録という、二重の役割を果たすものをと思っていた。(ツイッターでの呼び掛けは)自分が知っている唯一の方法だった」と述べた。

早速購入してみました。

英語の書籍なので、文書を寄稿しているのは外国人が多いですが、日本人の方の文章もあります。オノ・ヨーコさんのページは、英語だけでなく日本語の文章も載っています。文章だけでなく、被災地や被災者、ボランティアの写真、イラストなどもあります。

Amazon.comのKindle storeで9.99ドルで購入できます。興味のある方、Kindleからサンプルをダウンロードできます。ちなみに、Amazonはパソコン用の無料Kindleの配布も始めたので、Kindle本体を持っていなくても電子書籍が読めるようになりましたよ。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


キクタンシリーズ
今年の英語の勉強は「語彙力を増やす」をテーマとしていて、新聞やペーパーバック(というかKindle)を読んで、知らない単語を覚えていく、というようなことを地道に続けています。

ただ、1ページのうち知らない単語が5~10程度のものを読むため、覚える単語の数がどうしても少なくなりがち。知らない単語がそれ以上あると、内容がつかみにくくて読む気がしないんですよね。

読むことは続けつつ、並行して単語集を覚えてインプットの量を増やそうと思い、『キクタン英検1級-聞いて覚えるコーパス単熟語』を買ってみました。

キクタン 英検1級
キクタン英検1級。1,680円也。

学生時代から今まで、どのくらい単語集の類を買ってきたことか・・・。ここ数年では、『英単語・熟語ダイアローグ1800』や『発信型英語10000語レベル スーパーボキャブラリービルディング』を使ったことがあります。

が、個人的な好みでは、キクタンが一番使いやすい。

私はABC順に並んでいる英単語集が苦手で、なぜかなかなか覚えられないんです。『発信型英語10000語・・・』は最初の方のジャンルはABC順に並んでいるのですよね。

しかも、『発信型英語10000語・・・』は例文もなく発音記号も載っていないので、ますます覚えにくい・・・。広いジャンルを扱っていて単語のレベルも高いので、時々思い出したようにチャレンジするのですが、続けられません(;;)。

キクタンは1ページに8つの単語が載っていて、左ページに英単語と日本語の意味、右ページにその単語が含まれたフレーズと、その単語を使った例文が載っています。

復習しやすい
こんな感じ。

工夫されてるなーと思ったのが、ページの下の方に、前日ユニットの単語が小さく載っていること。今日のユニットを覚えるときに合わせて先日分を復習できます。

どんなタイプの単語集が覚えやすいかは完全に好みの問題で、私は字が大きすぎると子供の本のようでイヤだし字が小さすぎるとゲンナリしてしまう、とか、明朝体はイヤ、とか、いろいろ好き嫌いがあります。その点、キクタンが私にはピッタリきました。

よく売れている単語集ならどれを使ってもそう違いはないと思うので、毎日見続けてもイヤにならなそうなレイアウトとか外見で選んでもいいと思います。重要なのは「載っている単語を完全に覚える」ことですもんね。これが難しいんですけど。

私は使ったことがありませんが、『DUO 3.0』も人気があるようですよね。

キクタンシリーズはものすごくたくさん出ていて、英検3級~2級/日常一般会話レベルの『キクタン「Basic」4000』(他に、EntryやAdvance、Super)や、TOEIC点数別のシリーズ『聞いて覚える英単語キクタンTOEIC Test Score800』(他には600点、990点目標)、英検シリーズも2級や3級など、『キクジュク』という熟語シリーズもあります。

一般的にTOEICより英検1級の方が単語が難しいと言われているので、なんとなく英検1級向けのものを買ってみました。

キクタン英検1級』は名詞編、動詞編、形容詞編、というように分かれています。名詞編をちょっと見てみると・・・。

sanction、deficit、devastation、rebel、detentionなどなど。意味はそれぞれ、(制裁)、(赤字)、(壊滅状態)、(反乱者)、(拘留)です。これらの単語は最近の新聞に頻出してます。

sanctionはリビアへの制裁についての記事。deficitはアメリカの財務赤字についての記事。devastationは東日本大震災についての記事。rebelはリビアの反政府軍についての記事。detentionはビン・ラディン容疑者の家族がパキスタン政府に拘束されているという記事で。

この単語集を覚えたら英字新聞を読むのがラクになるかもしれないですね。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


初のお茶のお稽古
今日は初めての茶道のお稽古でした。

先日見学に行ったときと同じ方が習いにいらしていて、これからずっとその方と同じ時間帯になるようです。

掛け軸は「和敬静寂」。初めて入門する人がいる日は、この掛け軸を掛けるようにされているそうです。

お花は名前を忘れてしまった・・・。紫の大きな花と、白い小さな花で5文字の名前だったんだけど・・・。忘れないようにこれからはお稽古が終わったらすぐメモしておこうっと。

棗は独楽塗でした。

お茶碗は相馬焼。東日本大震災で被害の大きかった、福島県相馬地方から産する陶器ですね。この地震で窯元も大きな被害を受けたのでしょね・・・。

さて、見学に行ったのは4月だったので炉でしたが、今日から5月に入って風炉に変わっていました。

まずは一緒にお稽古している方のお手前を拝見。人のお手前もしっかり見てお勉強しなくては。その合間に先生がふくさのたたみ方、さばき方を教えて下さいました。

ふくさのさばき方が難しい・・・。どうしてもきれいにできません(><)。先生は「そのうち出来るようになるから、たたみ方だけしっかり覚えれば大丈夫よ!」と言って下さいました。

ところで、『帛紗』って「ふくさ」と打ってもIMEでは変換されません。『袱紗』しか出てこない。IMEには自分の辞書に登録した単語をマイクロソフトに送信する機能があるので、送っておきました。いつか、IMEの一般辞書に『帛紗』が登録されるかも。

そのあと、盆略点前を教えて頂きました。お茶の道具を触るのはまったくのはじめてなので、なにからなにまでぎこちない動き。お茶を点てるのも難しかった。いつまでたっても泡立ちませんでした(^^;。

月2回のお稽古なので、次のお稽古までに忘れてしまわないかが心配です・・・。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


iPhoneで英語の勉強
以前、空き時間を活用するために英語の電子辞書を持ち歩いている、というようなことをブログに書いたことがあります。

が、iPhoneを手に入れてから電子辞書は持ち歩かなくなりました。iPhoneにいい英和・和英辞書のアプリがあるんですよね。

iPhoneが一台あると、辞書以外にもアプリを活用して、英語の勉強がかなりできます。私がよく利用しているのはこんな感じです↓。

ウィズダム英和・和英辞典
2,800円と、iPhoneのアプリにしては高い価格ですが、かなり使えます!これ一つで英和と和英を両方引けるので手間がかかりません。

ブックマーク機能があるので、外出先で調べた単語をブックマークしておいて、帰宅してから英単語Excelに入力する、という使い方もできるし、ちょっとした時間にブックマークを見て意味を覚えているか確認したりもできます。

Kindle
私は電子書籍Kindleを持っていますが、KindleはiPhoneのアプリにもあります。Kindleには無料で読める書籍がたくさんあるので、PCから無料の書籍をiPhoneにダウンロードしています。

無料の書籍はたとえばこんなものがありますよ。

The Adventures of Sherlock Holmes(シャーロック・ホームズの冒険)
Alice's Adventures in Wonderland(不思議の国のアリス)
Pride and Prejudice(プライドと偏見)

CBS News
アメリカ、CBS放送のアプリ。パソコンを開かなくても最新ニュースが読めます。

BBC News
こちらはイギリスのBBC放送のアプリ。ロイヤルウェディングのニュースはもっぱらこちらでチェックしていました(ミーハー?)。

Al Jazeera English Live
カタールの衛星テレビ局、アル・ジャジーラのライブ映像アプリ。映像ではなく文字で読むことも可能。

オサマ・ビンラディン容疑者のメッセージを配信したことから、なんとなく良いイメージを持っていない人も多いかもしれないのですが、ちゃんとした報道機関です。ジャーナリストもアラブの国の人だけでなく、世界中から集まっているようです。

情報が迅速で正確なことでも知られているそうで、新潟の新潟県中越地震では海外メディアの中で一番早く第一報を流し、今回の東日本大震災では海外メディアの中で一番最後まで現地で取材を続けていました。ちなみに、東日本大震災の取材をしていたジャーナリストが、シリアでの取材中に行方不明になっています。

アル・ジャジーラはアラビア語放送と英語放送がありますが、私が見ているのはもちろん英語版。アラビア語と英語版は内容が違うらしく、アラビア語放送の方が内容がより過激とか言われてるそうですが、アラビア語が分からないのでなんとも言えず・・・。

米軍によるビンラディン容疑者殺害のニュースは、英語版放送では割と淡々と報道しているという印象を受けます。

アル・ジャジーラのアラビア語放送はアラブ諸国で広く視聴されています。チュニジアやエジプトの反体制運動は、きっかけはTwitterやFacebookなどのインターネットメディアですが、アル・ジャジーラにより検閲を受けない自由な報道がアラブ諸国に広く渡り、自国の体制に疑問を持つという素地を作ったのではという意見もあるようです。

アメリカ、イギリス、アラブという多方面から同じニュースを読むと、語彙が増えるだけでなくいろんな意見に触れることもできて一石二鳥。

Science
アメリカのサイエンス誌のアプリ。科学系のニュースが読めます。

Nature.com
イギリスの権威ある科学雑誌。学術論文やニュース、コラムなどが読めます。でも、サイエンス誌と比べてこちらは内容が難しい。きっと日本語で読んでも分からないだろう・・・というような記事もあります(^^;。

Dropbox
オンラインストレージ。クラウドなので当然PCと内容を共有できるため、Excelで作っている単語表をDropboxに入れておき、電車移動の際などに単語の復習をする、といった使い方をしています。

最初に紹介したウィズダム英和・和英辞典以外、すべて無料!合わせてPodcast(当然無料)を利用すれば、ほぼタダで生の英語が勉強できますよ。

iPhoneはマルチタスクが可能になったので、ニュースのアプリを読みつつ、分からない単語は辞書で調べて・・・ということもできますよ。

英語のがっちり勉強したい人にはiPhoneはオススメです。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


お茶のお稽古の道具
茶道のお稽古はまったくの初めてなので、お稽古道具を揃えなくては・・・。

と思っていたら、裏千家を習っている母が使っていない道具があるというので、連休中にもらってきました。

帛紗挟み
お稽古セットを入れる帛紗挟み。母が着物の古い帯から作った手作り品。

お稽古道具
扇子、菓子きり、帛紗。懐紙、古帛紗も入ってます。

ついでに、お稽古着も母に発注(^^v。

こういうの↓。



食器やインテリアが大好きな私。お茶にハマったら良いお茶碗をどんどん欲しくなりそうでコワイ・・・。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


気持ちのいい気候のゴルフ
皆さん、GWはいかがお過ごしですか?今日もお仕事、という方も意外と多いのではないかと思います。

私はGW中は特に遠出をする予定もなく、今日はゴルフに行ってきました。

暖かくなってきて体も動きやすくなったし、今日はがんばるぞー!と張り切っていたのですが・・・。

結果は122とメタメタでした(;;)。

今日のゴルフのスコア
iPhoneで記録している、Golfshotのスコアカード。クリックすると拡大します。

練習不足というのもあったのですが、前の組がものすごくプレーが遅くてマナーが悪く。ペースを乱された感があります。(言い訳?)

次に打つクラブを数本持って移動すればいいのに、ボールを確認してからカートまで戻ってクラブを取ってきたり、何度も何度も素振りをしたり。ダラダラ歩いたり。自分のパットの番になってからようやくラインを読んだり。まだパットする人がいるのに旗を立てて持っていたり、抜いた旗をグリーンに投げるように置いたり。

私は腕前はヘタッピですがプレーは早いので、タラタラやってる組を見ていると追い抜かしたくなります!ゴルフのマナーはプレーファーストですよねぇ。

今日はお天気は良かったけど、ちょっとツイてなかったなーと思いました。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


