最近の記事


ルクエのスチームケース
我が家には蒸し料理用の「スチームクッカー」があり、たくさんの野菜を一度に蒸せて便利なのですが、かさばるのが難点。

簡単に料理をしたいなーというときには、やっぱり手軽に使えるルクエが便利。ずっと欲しいと思っていたのですが、楽天で安く売っているのを見つけたので、貯まっているポイントで買っちゃました。

ルクエのスチームケース レギュラーサイズ
ルクエ スチームケース、レギュラーサイズ。送料込みで1,980円也。

なんでこんなに安いかというと、海外からの並行輸入品だからだそう。とはいえちゃんとルクエの正規品ではあるので、別に並行輸入品でもかまいません。

ルクエと付属のレシピ本
ルクエと付属のレシピ本。

使い方
並行輸入品ですが、レシピ本は日本語でも書かれています。

レシピ。少ない。
レシピ本はスペイン語や英語、ロシア語など、9ヶ国語で書かれています。

レシピに「サーモンと野菜のしょうゆ味ソース」なんて載っているので、日本語版だけにしょうゆ味のレシピが載っているのかと思ったら、他の言語もしょうゆ味のレシピが載っていました。ヨーロッパ人がしょうゆ味で料理なんてするのかな~?

さっそく野菜と豚肉の蒸し料理を作ってみたのですが、時間も掛からずお手軽です。レギュラーサイズは1~2人用だそうなので、一人暮らしにもピッタリです。

クックパッドにルクエを使ったレシピがたくさん載っているし、レシピブログでは「ルクエ」レシピのコンテストをやっていたり。ネットでレシピをたくさん探せるのでいろいろ作ってみようと思います。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


関連記事


テーマ:キッチン雑貨 - ジャンル:ライフ

『The Book of Tea』
茶道のお稽古を始めるとなったら、お茶や禅の本を読みたくなりました。

まずは明治時代の文人、岡倉天心が本名の岡倉覚三で記した著作、『茶の本』を読んでみようと思ったところ、英語版の"The Book of Tea"という本がありました。

私はてっきり、日本語で書いた『茶の本』が後に翻訳されて"The Book of Tea"が出版されたのかと思ったら。

ボストン美術館に勤めていた天心が、はじめから英語で書いた本なのだそう。日本語版は天心の言葉ではなく、他の人の翻訳なのだそうです。

それならやっぱり原文で読むほうがいいだろうなぁ、とKindleで探してみたらありました。しかも無料!kindleバンザイ!

日本のamazonでペーパーバッグを買っても400円足らずという安さではありますが、無料に勝るものなし(^^)。

まだ読み始めたばかりなのですが、今とは比べ物にならないくらい英語の情報が乏しい明治時代の人が、こんなにちゃんとした英語で本を書くなんてスゴイ。

勉強なんてやる気になればいくらでもできるんだわ、と反省しきりです・・・。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


ワンコの預かりとてぬぐい
未曾有の大災害、東日本大震災。被災地では避難所にワンコを連れていけなかったり、仮設住宅もペットNGだったりで、飼っているワンコと離れて暮らさざるをえない方がたくさんいるそうです。

そんなワンコを一時預かりするというボランティアがあり、ブログ友達のnauさんがワンコを一時預かりされています。詳しい様子はこちら→nauさんのブログ

うちの犬はビビリーなので他の犬と暮らすことができず、私はこういったボランティアに参加することはできないのですが、もし興味を持った方がいらしたら、nauさんのブログをご覧になってみてください。

nauさんは東京ARKという団体さんからお預かりしたそうです。

さて。そのnauさんが、こんな可愛いお土産を持って、初めて我が家に遊びにきてくれました!

てぬぐい。可愛い!
真っ赤なてぬぐい。可愛い!

お手入れ方法
お手入れ方法。お湯を使ってはいけないんですね。

ちょうちょ柄
柄はちょうちょです。

和の心。いいですね(^^)。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


SHEAFFERの万年筆
GILTという、ブランド品が割安で買える会員制のサイトに登録して数年。

あまりブランドの服やバッグに興味がなかったので、なかなか利用する機会もありませんでした。ところがいつの間にか、服や靴などだけではなく、しかも海外ブランドだけではなく、いろんなものを扱うようになっていたんですね。

たとえば、Organique 表参道というアロマテラピーサロンのトリートメントコースや、ヴァローナというフランスのチョコレート、エサージュという眉毛サロンのスタイリング、なんていうものも扱っています。

従来通り、ランセルのバッグやプラダの香水などのブランド品も健在でした。

これならなにか買いたいものがあるかも~と思って見てみたら、アメリカの筆記具ブランド、シェーファーがセールをやっていました。

以前から、良い万年筆を一本は持っておきたいなぁなんて考えていたので見てみると、なんと定価の半額~!

GILTは割引率が高い代わりに取扱数が少ないので、欲しいものはすぐに買わないとあっという間に売り切れちゃいます(と、テレビで言っていた)。

万年筆は6種類ほど出ていたのですが、その中の『レガシーヘリテージ・パラディウムディープカット』というのをポチっ!決め手はAll Aboutのこの記事でした。


シンプルなシルバー。ペン先は18Kだそうです。

届くまで3~4週間かかるそうなので、到着が待ち遠しい。届いたらブログでご披露しまーす(^^)。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


お茶のお稽古の見学に行ってきました
茶道を始めてみたいと思い始めて1年以上が経過・・・。

ようやく、ようやく、重い腰を上げてお稽古を始めることにしました。

裏千家、表千家、武者小路千家などいろんな流派の中から、裏千家でお稽古をすることにしました。母も裏千家で習っているし、関東では裏千家の方が教室が多くて探しやすいんですよね。

裏千家のHPから、うちから通いやすそうな場所のお教室の見学を申し込み、お稽古の体験に行ってきました。

先生は優しそうな方で教室の雰囲気もよく、楽しかったです。正座は辛かったですが・・・(><)。

来月からお稽古開始です。楽しみ~。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


桜もち
近所の和菓子屋さんで桜もちを買ってみました。

桜もち
関西風の道明寺。

桜もちには関東風と関西風があって、つぶつぶもちもちの生地であんこを包み込むものが関西風の「道明寺」。小麦粉などの生地であんこを巻くように包むのが関東風の「長命寺」。

私は子供の時7年間大阪に住んでいたので、食文化は関東と関西のものが入り混じっていて、桜もちは道明寺を頂くことが多いです。

ところで、桜もちの葉っぱって食べますか?昔、「桜もちの葉っぱは食べるけど、かしわもちの葉っぱは食べない」って教えられた気がするのですが、私は桜もちも葉っぱを外してしまいます。

どちらが正しいのでしょうね~?

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


『強運を呼び込む47の習慣』
先日『強運を呼び込む47の習慣』をいう本を頂いたので、読んでみました。

強運を呼び込む47の習慣
強運を呼び込む47の習慣

強運を呼び込むというより、毎日を快適に過ごすコツ、かなーという感想です。

タイトル通り47の習慣が載っているのですが、その中で気に入ったものがこちら。

・エレベーターに乗ったら、自分の「クレド」を確認する。

クレドというのはリッツ・カールトンホテルが使っていて知名度が上がった言葉で、企業の経営理念や行動指針を簡潔に表したものです。

もともとはラテン語で「信念」を表わす言葉だそうなので、企業に限らず個人の理念や行動指針にも当てはまるんだと思います。

エレベータに乗ったら階表示を見上げて、なんとなく目的の階に到着するのを待っていますよね。この著者は、階表示を見ようが見まいが着くまでの時間は変わらないのだから、代わりに自分の「クレド」を思い出す有効な時間にしたらどうか、と書かれています。

短い時間なのでできることが限られていますが、クレドを思い出すくらいならできますからね。こうしていつも思い出していれば、自分の理念や行動指針がぶれることも少なくなりますからね。

皆さんは自分の「クレド」をお持ちですか?私もたいしたものではありませんが、一応持っています。ただ、これを貫き通すのが難しいんですよね・・・。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


Kindleの本の価格
昨日、NHKで『カズオ・イシグロをさがして』という番組をやっていました。

Kazuo Ishiguro氏は長崎生まれ、でも国籍はイギリス人。インタビューが英語で進められていたのを見ると、日本語はあまり堪能ではないのかもしれません。

番組内で最近の著作『私を離さないで』を紹介していました。2005年の作品で映画化もされているそう。

おもしろそうなのでKindleで買ってみようかなーと思ったら。

ペーパーバッグが8.52ドルなのに、Kindle版は10.09ドル。紙の本よりKindleの方が高いなんて・・・。

「流通費用も紙代もかからないから安い」がKindleのメリットではないのかな??

日本にいる私はそれでもペーパーバッグを買うよりは安いし、すぐに手に入るからメリットもありますが、アメリカの消費者は疑問に思わないのかなー。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


ゴルフ用のバッグ
たまたま通りかかったお店でバッグを安く売っていたので、ゴルフ用に購入。

ハワイアンな柄
色味は地味だけど柄はハワイアン。

保冷タイプ
中は保冷剤を入れられるようになっています。

ポケットもたっぷり
ファスナー付きポケットやペットボトルを入れるポケットも付いていて、収納たっぷり。

これからの季節、ドリンクやチョコや化粧品を入れておくのに、保冷タイプのバッグは大活躍です。

これで1,050円でした。お買い得~。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


Kindle DXがディスカウント中
私が使っているKindleは6インチの小さいほうのディスプレイ。

Kindleにはもうひとつ、ディスプレイが9.7インチのKindle DXというサイズがあります。

このKindle DXの黒バージョンが、今だけディスカウント中です。

通常379ドルが299ドル。なぜだか白バージョンは割引されてないんですよね。

小さいディスプレイのFree 3G + Wi-Fi版が189ドルなので、それでも割高ではありますが、日本の単行本を自炊して読むには、Kindle DXの方が目が楽のようです。

購入を検討中の方は今がチャンスのようですよー。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


グロービッシュはビジネスに有効か?
最近、「グロービッシュ(Globish)」という言葉をよく聞くようになりました。

Englishに対し、Globishは「英語が母語ではない人々のために、語彙数を制限し、基本的構文だけを用いて考案された平易な英語」とのこと。だいたい1500語くらいの語彙を想定しているようです。

今の世の中、英語を話す相手が英語圏の人とは限りません。ビジネスでは難しい表現など必要なく、グロービッシュ、もしくは基本の1500語さえ覚えればOK、といった内容の雑誌なども見かけます。

私はこの考え方には半分は賛成。実際今まで仕事で英語を話した相手は、アメリカやイギリス人より、ドイツ人やフランス人、中国人やタイ人など、ネイティブでない人の方が多いです。

誤解を生まないような理解しやすい表現になるように気をつけますし、内容が複雑な時は長い文章ではなく箇条書きにするなど、完全なグロービッシュです。

ただ問題は、相手もグロービッシュで1500語の単語と基本的構文のみで話してくれるとは限らない、ということなんですよね。

ネイティブはこっちの母国語が英語でないことなどおかまいなしにベラベラ話しますし、ノンネイティブもアメリカの大学を卒業していたりするとサラ~っと難しい単語や表現を使ってきます。

相手の話している内容が理解できなければコミュニケーションにならないので、やっぱり基本的構文と制限された語彙数しか身についていなければ、片手落ちだと思うのです。

そんなわけで、Excel VBAでファイルまで作って、地道な英単語の暗記を続けているのです・・・。

ところで、英単語暗記用のExcelファイルを更新しました。

ボキャブラリー表 version2.0

バージョン2といっても大した変化はなく、英語と日本語の入力欄を非表示にできるボタンを追加しただけですが・・・。

私の単語の覚え方ですが、本や新聞などで分からない単語を調べた際、すぐにはExcelに入力しません。まず、ノートに調べた英単語のみを書いていきます。日本語訳は書きません。

そして、すこし時間が経ってからノートに書かれた英単語をExcelに入力していくのですが、この時に日本語訳を一緒に入力します。

英単語が書かれたノートには日本語訳が書かれていないので、意味を覚えていないものはもう一度辞書を引くことになります。二度手間のようですが、この一手間で記憶の定着が良くなります。

昨日のブログにも書きましたが、エビングハウスの忘却曲線によると記憶してから20分後には42%を忘れてしまうそうです。

最初に単語を調べた20分後にExcel入力をすると効果的、ということになりますね。といっても、実際は昼間調べたものを夜入力するなど、時間が開いてしまうことも多いです。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


英単語の覚え方
英語の学習は、リスニングを鍛えたり、話す練習をしたり、文法を学んだり、といろんなことをしなければいけませんが、肝になるのは「ボキャブラリーの増強」だと思います。

ずっと学習を続けていると文法はしっかり身に付き、リスニング力もアップし、スピーキングも上達してきます。

が、ボキャブラリーはどこまでいっても終わりがない!毎日新聞やネットを見ても、必ず知らない単語と言うのが出てきます。終わりなき英語マスターへの道・・・。

英単語を増やすには、秘訣などなにもなく、ただひたすら覚えていくしかないんですよね。あとはいかに効率的に忘れない様にするかがポイント。

エビングハウスの忘却曲線によると、なにかを覚えてから20分後には42%を忘却し、1日後には74%を忘却し、1週間後には77%を忘却、1ヶ月後には79%を忘却しているそうです。つまり1ヶ月後に覚えているのはたった21%。

ま、この法則は単なる文字の羅列で実験した結果なので、もっと体系だった知識の場合はもう少し覚えてるだろう、とも言われているようです。

いずれにせよ、単語の暗記などは繰り返し復習することが重要です。

以前このブログでも紹介した『記憶力を強くする』という本では、覚えてから1ヶ月以内に復習すると記憶が定着しやすく、また、間に睡眠を挟んだ方が覚えやすい、と書かれていた気がします(うろ覚え・・・)。夜単語を覚え、朝起きたら復習するのがいいということですね。

私は英単語の本などで覚えるより、本や新聞ででてきた単語の方が覚えやすいです。内容と一緒に記憶されるからだと思います。

復習のタイミングは、単語を覚えた翌日、1週間後、1ヶ月後、がちょうどいいかなと思っていて、今までノートを使っていたのですが、PCを使って簡単に復習できないものかなぁと、Excelでこんなものを作ってみました。

英語ボキャブラリー表 (Excel2007)

どうやって使っているかと言うと・・・。

①覚えた単語をどんどんリストに入力していきます。

②「昨日の単語を抽出」というボタンを押すと、昨日覚えた単語のみのリストができるので、復習。

③「1週間前の単語を抽出」というボタンを押すと、1週間前に覚えた単語のみのリストができるので、2回目の復習。

④「1ヶ月前の単語を抽出」というボタンを押すと、1ヶ月前に覚えた単語のみのリストができるので、3回目の復習。

⑤覚えた単語はチェック欄に「○」を入力。
「覚えていない単語を抽出」というボタンを押すと、覚えていない単語のみのリストができるので、集中的に復習。

あとは、「ランダムに並べ替え」という機能を追加。何度も復習していると、意味を覚えているのか、出てくる順番で覚えているかわからなくなってくるので、時々並べ替えをして復習します。

リンクからダウンロードできるので、もし興味を持った方がいらしたらご自由にお使いください。バージョンはExcel2007です。

ダウンロード方法:
①リンクをクリックすると新しいウィンドウが現れるので、45秒待って下さい。(無料アカウントなので。)

②画面右の方にある「Regular download」という黒っぽいボタンを押すと、ファイルをダウンロードできます。

Excel VBAで作ったのですが、我ながらヒマだな・・・と呆れてしまいました(^^;。自分で使うために作ったファイルなので、使い勝手が悪いかもしれません。どこかにバグが隠れてるような気がします。

ちなみに私、こういうファイルを作る仕事をしてる人じゃありません。本業は人事です。が、たまに仕事でVBA使ってファイルを作ったりしてます。本職と関係ないことって、ついつい熱中しちゃいませんか。

改変自由なので、いろいろ手を加えて使いやすくしちゃってください。バグがあってもメンドクサクて作り直さないと思うので、見つけても見なかったことにしてください・・・。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


ワンコのシャンプーデー
今日は2ヶ月も開いてしまったうちの犬のシャンプーの日。

いいお天気の中、てくてく散歩がてら出掛けてきました。

シャンプーは1時間くらいかかるので、アップルパイとラムネを頂きながら仕上がり待ち。

待ってる間のお茶
ラムネを飲むと子供のころの夏祭りを思い出します。

キレイ子ちゃんになりました
キレイになりました。いい香り~。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


『みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング』
以前、2011年の英語力強化という記事の中で究極の英語学習法K/H System (入門編)というテキストを紹介しました。

まじめにこれに取り組めば、かなりスピーキングやリスニング力が高まると思うのですが、「入門編」と謳われているにもかかわらず、かなりの上級者向けのテキスト。万人にお勧めできるものではありません。

そこでもうちょっと初級者向けのテキストはないものかと思って探してみたのがコチラ

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング
みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング』。

聴いたものをそのまま繰り返す「リピーティング」、テキストを声を出して読む「音読」、聞こえてくる英文にすこし遅れて同じように口にだす「シャドーイング」をパッケージにして訓練するというものです。

今まで単語集の暗記や文法書、テキストの精読など、読み書き中心で勉強していた人には初めは難しく感じるかもしれません。

おそらく一番難しいのは、テキストを見ないで一文ずつ(長い文は文節ずつ)繰り返すリピーティング。一文聞いているうちに最初の方の冠詞や前置詞を忘れてしまったりします。

このトレーニングを繰り返せば、かなり聞き取り力がアップするし、話す力もついてくると思います。ただ、「一日たった10分ですぐに英語ペラペラ!」という楽なものでもありません。楽して英語を話せるようになりたーい、という人にはオススメできないです。

ひたすら地道に、しかも毎日ある程度の時間をこの訓練に費やす必要があると思います。そう、「勉強」というより「訓練」なのです。言ってみれば、英語の筋トレみたいな感じ?

ターゲットは「初級から初中級(TOEIC300点台~500点台前半)の人」となっているのですが、もっとTOEICのスコアが高い人にも役立つのではないかと思います。

この本に載っている英文が簡単に思える人も、「音読パッケージトレーニング」という訓練方法そのものは有益なので、このテキストでトレーニングの方法だけ学び、もうすこし難しい内容の英文で訓練すればいいと思います。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


平日ゴルフ
先週、平日にゴルフに行ってきました。

その曜日はキャンペーンをやっているので、1ラウンドランチ付きで7,800円!平日ゴルフはお得~。

が、スコアは127・・・。

スコアは手書きではなく、いつもiPhoneのアプリ『Golfshot』を利用しています。

これを使うと、自動的にGolfshotのサイトへデータが送信されて、あとから分析することができます。

データを振り返ってみると、割とウッドの調子がよく、フェアウェイキープ率もよかったのに、パットがひどかった(><)。1パットで入ったホールは3つしかありません。くすん。近頃パターの練習をしていなかったので、特訓ですね。

日本中自粛ムードで、ゴルフなんてやってる場合じゃないっていう意見の方もいるかと思いますが、私は普段通りの生活を送ってお金を使って、経済を活性化させた方がいい、という派。

今後、東北の復興にはたくさんのお金が必要になりますが、お金が使われなければ国の財源になる税金が国庫に入っていきませんからね。

それにしてもこの季節、花粉症の人間にはゴルフ場の環境はツライです(^^;。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


朝からお寿司
朝から築地でお寿司。

お寿司

美味しかった~。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


4色ボールペン+シャープペンシル
私は仕事で使う筆記用具は多機能ボールペンと決めています。色を変えて書きたいときにペンを持ちかえる必要がないし、会議の時に「あ~ここ赤で印つけときたい」といって困ることもありません。

今まではパイロットの4+1 LIGHTという多機能ペンを利用していたのですが、何か他にいいペンがないかな~と文房具屋さんをウロウロして、発見したのが三菱鉛筆のスタイルフィットという多色ペン。

三菱鉛筆のスタイルフィット
三菱鉛筆のスタイルフィット

この多機能ペンは好きなリフィルを組み合わせて使うタイプで、ホルダーは単色ボールペン、3色ホルダー、5色ホルダーの3種類。

このペンのいいところは、シャープペンシルのリフィルがあるのと、ゲルインクのリフィルの太さが0.28mm、0.38mm、0.5mmの3種類あること、インクが油性とゲルインクの2種類あること。

多色ボールペンは世の中にたくさんあるのですが、シャープペンシルがあるものは多くありません。また、多色ボールペンは油性のインクが多く、ゲルインクのものが少ない。その上、ボールペン芯の太さを選べるものとなるとぐっと数が少なくなります。

仕事中は、とりあえず下書きしておきたいというときもあるので、シャープペンシルがないと困るんですよね。

5本リフィルが入ります
ゲルインクの色は16種類もあります。

ただ、ペンの本体そのものは4+1 LIGHTはグリップがゴムになっていて握りやすかったのですが、スタイルフィットはプラスチックなので持っていてちょっと滑る。

なかなかパーフェクトな筆記用具ってないものです。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


