最近の記事


新入りイッタラ
我が家に新しいイッタラの食器が加わりました。

イッタラ
箱も可愛いイッタラ。

Tapioのグラス
Tapioシリーズのワイングラスです。

誕生日プレゼントに友人が贈ってくれました。ありがとう!

最初にこのグラスで飲むのはやっぱりシャンパンかな~♪

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


New York TimesのKindle版が無料に
The New York Timesは今月から、PCのWebサイトやスマートフォン、iPadアプリからの閲覧が有料化されることになりました(毎月20本までは無料、21本以降が有料)。


PC版が有料化したのに対し、今まで月額27.99ドルだったKindle版のThe New York Timesが無料になるそうです。

Kindle版の新聞が無料になるのはThe New York Timesが初めてではないかと思います。PC版の有料化と連動してるのかどうか分かりませんが、どうして無料になるんでしょうね?

いずれにしても、Kindleユーザーにとってはありがたい話です(^^)。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


関連記事


テーマ:Kindle - ジャンル:本・雑誌

Kindleで青空文庫を読む
久しぶりにKindleのお話。

AmazonのKindleストアで電子書籍を買ったり、calibreを使ってインターネット上でRSS配信されるニュースを取り込んだりと、英語を読むには当然不自由しないKindle。

でも日本語の本もKindleで読みたいので、手持ちの本を自炊ファイル化していました。

そのほかに、青空文庫という、版権切れの本を電子化しているサイトを利用して日本語の本を読む方法もあります。

青空文庫のファイルをテキストファイルのまま読んでもいいのですが、テキストファイルだと横書きになってしまいます。日本語の本は縦書きで右から左へ読むほうが違和感がありません。

青空キンドルというサイトを使うと、青空文庫の電子ファイルをKindleで読みやすいPDFファイルに変換することができるのです。

Kindle用のファイルやテキストファイルだとKindle上で文字サイズを変更できますが、PDFファイルでは変更できません。でも、青空キンドルでPDF化する際に、文字サイズを大・中・小の3種類から選べるので問題ありません。

夏目漱石の「こころ」
青空キンドルでPDFに変換すると、表紙がちゃんと作られます。

文字サイズは「中」
文字サイズを「中」で変換するとこの程度の大きさ。

ちょうど文庫本と同じくらいの文字の大きさになるので、視力が弱かったり老眼だったりしなければ、中が一番読みやすいんじゃないかなーと思います。文字サイズ「大」でも作ってみたのですが、一行に収まる文字数が少なくてかえって読みづらかったです。

やっぱり縦書きは日本語の本になじむし、フォントもきれいで読みやすい。ちゃんと難しい漢字にはルビも振られています。

また、自前のテキストデータをPDF化することもできるそうなのですが、どういった用途があるんだろう・・・。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


関連記事


テーマ:Kindle - ジャンル:本・雑誌

歯の検診
今日、うちのワンコの歯の検診に行ってきました。

行ったのはいつも通っている動物病院ではなく、駒沢公園の近くにある駒沢公園動物病院というところ。この病院、犬の歯の治療でとても評判がいい動物病院なのです。

ずっと気になっている箇所があって、一度歯を全部チェックしてもらおうと思っていたのです。

診察してくださったのが院長先生だったのですが、評判通りとても丁寧な診療。レントゲンを見ながら、じっくりと「この歯はここがモヤモヤしていて、隣の歯のこの部分に影響している可能性があって・・・」と上下左右の一本一本を説明して下さいました。

結果、私が気になっていた歯ではなく、その隣の歯を抜かなければいけないという結論に。レントゲンを撮ると歯周に埋まっている歯の根元がダメになっているのが分かりますが、表から見ていると問題なく見えていたんですよね。

ワンコの歯を抜くのは全身麻酔。歯を抜いて、抜歯中にレントゲンを撮り、他の歯の歯垢を取り、・・・といろいろ処置して頂いて、4万円。歯に歯垢が付くにくくなるコーティングをオプションで行っていただくと、プラス2万円ですっ!

今日の診察も初診料とレントゲンで9,600円・・・。でもワンコのためならエンヤコラ。

カワイイ
だってこんなにカワイコちゃんなんですから~。

舌チロ~
舌チロ。犬は「舌チロをすれば飼い主はイチコロ」って知っているに違いありません。

疲れ果てて寝てます
長い距離電車に乗って、初めての病院で診察されて、疲れ果てた様子。

ワンコを飼っている方へ。駒沢公園動物病院は年間350件以上の歯科手術を行っているそうです。

犬の歯科手術は全身麻酔になるため、経験が多い先生の方がやっぱり安心です。HPにも詳しく歯科手術について書かれているのですが(→こちら参照)、動物病院でここまで詳しく歯科手術について述べているところはあまりないと思います。

もしここに通える距離にお住まいなら、歯が気になったらこちらで検診をして頂くことをオススメしますよ~。

満面の笑み!
トリミングサロンで撮ってもらった写真。マスキングテープで壁に貼っています。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


『おばさん未満』
近頃、長い小説か小難しい仕事関係の本ばかり読んでいるので、ちょっと肩の力を抜いて読めるものを、とこんな本を手に取ってみました。

『おばさん未満』
表紙が可愛い。

酒井順子さん著、『おばさん未満』。

酒井順子さんといえば、「負け犬」という言葉を流行らせた『負け犬の遠吠え』の著者ですよ。

この本、われわれアラフォーにとって、衝撃的なタイトルですよね。我々の親世代のアラフォーといえば、すでに立派なおばさん。自分の母のことを考えてみても、私の年の時、私はもう小学校6年生でした!

でも今のアラフォーって、若いとは言いかねるものの、おばさんというほどには老けてもいない・・・。

そんな微妙な女心を代弁してくれているような、軽快な文体のエッセイです。

思えば昔、まだ20代前半だったころ、30代の先輩に対して「30過ぎたらオバサンって感じですよねー」と言い放っていた私。よくその先輩が怒りださなかったものだと思います。そのころに戻って自分を殴ってやりたい・・・。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


『人生は1冊のノートにまとめなさい』
つい先日、『人生は1冊のノートにまとめなさい-体験を自分化する「100円ノート」ライフログ』という本を読みました。

この本の著者、奥野宣之さんは、今までに『情報は1冊のノートにまとめなさい』や『読書は1冊のノートにまとめなさい』というノート術の本を出版されていて、『人生は~』はその総集編のような著作になります。

人生は1冊のノートにまとめなさい
人生は1冊のノートにまとめなさい-体験を自分化する「100円ノート」ライフログ』。

本の内容を一言で言うと、「日々の行動をすべてノートに記録しましょう」ということです。一見日記のようですが、コンセプトが違います。

日記は「久々に友人に会って楽しかった」とか、「仕事で失敗して落ち込んだ」、とか感情が入る部分が多いのですが、行動の記録は単なる事実の連続。もちろんその事実に対する気持ちを書くこともOKなのですが、原則は「行動記録」です。

文章で書くだけでなく、写真を貼ったり読んだ本の帯を貼ったり、旅に出たら駅のスタンプを押したりと、楽しくノートを記録する方法も紹介されています。

これを積み重ねていくと、毎日同じことの繰り返しで成長していない様に感じられても、1年前2年前のノートを見返すことで成長を確認できたりして、「自分の過去が消えていかない」と著者は述べています。つまり、ノートは書くことが主目的ではなく、後で読み返すのが本当の目的なんだそうです。

あんまり無理すると続かないので、メンドクサイ日は「1日デスクワーク」なんていう日も著者でもあるそうです。

私も早速始めてみました。体重を記録するグラフを貼ったり、「16:00 デジカメを見る@ヨドバシカメラ」の後に、気になったデジカメのカタログを切り取って貼ったりしてみました。

昨日の食事の写真も印刷して貼っておかないと。

ついでにやることチェックリストもノートに貼って、日記もこのノートに書いて、すべてこれで済ませようかなーと考え始めています。そうすると、スケジュール管理はiphoneで行っている今、もう紙の手帳は不要かも。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


関連記事


テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

三十ウン回目の誕生日
コメントの返事が遅れています。申し訳ありません。

本日、三十ウン回目の誕生日を迎えました。また一つ、大人の階段を昇ってしまった・・・。

今日はマンダリンオリエンタル東京で朝食を頂き、昼間はのんびり犬と散歩。

マンダリンオリエンタル東京「ケシキ」で朝食
38階の『ケシキ』にて。フルーツとチーズ、とっても美味しいオレンジジュース。

夜はできたばかりのコレド室町2階に入っているビキニ ピカールでディナー。

ビキニピカールのディナー
ピンチョ3種類、左奥のはロシアンサラダ(ポテトサラダ)、奥にチラっと見えるのはイベリコ豚。

誕生日の過ごし方がその年の1年を象徴するとしたら、美味しいものを食べつつ、犬と戯れる、という1年になるのかな。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


関連記事


テーマ:アラフォーライフ - ジャンル:ライフ

断捨離が完了!
コメントの返事が遅れています。申し訳ありません。ずっと地震のことばかり書いていましたが、私たちがここで暗くなっていてもなんの助けにもならないので、できることはやり、私も日常のことをブログに書いていこうと思います。

去年の5月に『断捨離のすすめ』という本を読み、かなり物を取捨選択してきました。その後、世界一周から帰国して、お土産やパンフレットなどでまた物が増えてしまったのですが・・・。

今日、断捨離完了!

といっても、断捨離に終わりはないのでしょうけれどね・・・。

去年の5月に一旦断捨離をした際、捨てないことにしたものがありました。でも結局半年経っても使わなかったので処分することにしたのですが。

まだ使えるそのモノを捨てるのがなんだかもったいなくて、どうしようかと迷っていたのですが、いいアイデアを思いついたのです。

マンションのゴミ置き場に「使ってくださる方がいらしたら、どうぞお持ちください。2週間ほどたってもまだ残っていたら、粗大ごみとして処理します。」と張り紙をして置いてみたんです。

すると見事、どなたかが持っていって下さいました!断捨離でリサイクル、ダンシャリサイクル完了です。

なにも書かずに置いてあったら、欲しくても「人のごみを持っていくなんてなぁ・・・。」と躊躇しますが、「使ってください」だったら心おきなく持っていけますもんね。

これからもまだまだ使えそうなものを処分する際は、この手を使おうと思いました。

なぜ今日断捨離を完了させたかというと・・・。

実は私、明日3月19日が誕生日なのです。次の年齢をスッキリした気分で迎えられるように、身の回りを整理し、先日は古いおまもりを神社でお炊き上げして頂きました

地震で気分が暗くなっていましたが、明日からは気持ちを切り替えて、変に自粛などせず、必要な物は買い、食べたい物は食べ、金を使って、消費税を納めて、日本経済に貢献したいと思います。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


救援物資の受け付け
コメントの返事が遅れています。申し訳ありません。

さて、あちこちの自治体で、東北地方太平洋沖地震の救援物資受け付けが始まっていますね。直接被災地に送るのではなく、各自治体が個人や団体から一旦集め、被災地に送ってくれます。

東京都

埼玉県

群馬県

山梨県

他にもいろんな自治体が受け付けを開始していると思います。

とはいえ、ニュースを見る限り、物資は足りているのに燃料不足や道路の分断などで、避難所まで運べないという状況のようですね・・・。


にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
被災地への支援について、阪神大震災被災者の言葉
東北地方太平洋沖地震の被災地のために、支援をしたいと思っている人もいるかもしれません。

被災地に対する支援について、被災地の人がどのように感じたか、阪神大震災で被災者となった、西宮市議会議員の今村岳司さんがブログに書かれています。

あの恐怖と屈辱は、記憶よりさらに奥に刻みつけられてしまっている。(2011年3月13日)

一部抜粋します。

16年前に私は被災し、実家を全焼して失いました。
それいらい、私はよほど小さな地震でも、気分が悪くなるほど怖いです。
記憶よりさらに奥のところに、あの恐怖が刻みつけられている気がします。

今回の地震は、一瞬眩暈がしたかと思いました。
でも、周りで揺れているものがあったので、それは地震だとわかりました。
吐き気を抑えなければいけないほど気持ち悪かったです。
でも、まさか、これほどのことになっているとは思いませんでした。

いらい、日々仕事に集中していても、
何か腹の底に溜まっているような気持ち悪い感覚があります。
不安なことや面倒なことを抱えているときのような。
よくよく考えたら、それは東北の地震のことだ、とわかりました。

悔しくて、悔しすぎて、記憶から消していたことが、いろいろ蘇ってきて辛いです。

ひとつは、観光気分で来た自分探しボランティアの連中のこと。

彼らは、人から感謝されることを楽しみにやってきただけでした。
だから、汚れ仕事やしんどい仕事は何かと言い訳しながらやりませんでした。
彼らで集まって楽しそうに親睦を深め合っていました。
そんな彼らに「惨めな被災者」と扱われる屈辱。
何日か経ったとき、避難所のリーダーが耐えきれずに怒鳴り散らして
彼らを追い返してくれました。
彼らがいなくなっても、彼らに受けた屈辱は消えませんでした。

「被災経験のあるあなたに訊きたいが、被災地に対して何かできることはないか」と友人に訊かれたので、こう答えました。

まずは、呼ばれでもしないかぎり、絶対に被災地に行かないことです。
被災地から出ようとする人、入ろうとする支援部隊や家族で
アクセスはただでさえ大混乱ですから非常に邪魔です。
統制もとられておらず装備もなく訓練も受けていない「ボランティア」は
ただの野次馬観光客です。何の役にも立ちません。
自衛隊は、食糧から水から燃料から寝具から、全て自前で用意して出動します。
しかし、手ぶらのボランティアは、
被災者が食うべきものを食い、被災者が飲むべき水を飲み、
被災者が寝るべきところで寝るのです。
完全に現場指揮に従うのであれば、
しかも生き地獄での救援活動に耐えうる技術と精神力を備えているのであれば、行ってこればいいと思います。

次に、要請されないかぎり何も送らないことです。
何が不足しているかもわからずに送られてくるものは、千羽鶴と同じゴミです。
「着るものがないだろう」とボロを送られても馬鹿にされたと思うだけです。
水もガスもないところにカップ麺を送られても意味ありません。
現場に何が必要かを理解しているのは現場のプロだけです。
「○が不足しているのでどこに送って欲しい」という呼びかけに応えるのであれば、ぜひ送ればいいともいます。

要はプロに任せることです。
16年前、遠くのまちの名前が書かれた消防車やパトカー、
そしてなにより規律正しい自衛隊が来てくれたときには、
ほんとうに嬉しかったです。
彼らは、これまでに見たどんな人間より気高かったです。
彼らはプロとしての技術を持っていましたし、
彼らは私たちに感謝されることなど求めていませんでした。
被災地に必要なのは、プロだけです。


それでもなにかできることを。~昨日の続編(2011年3月14日)

「できること」を改めて考えました。
考えて出た結論は、
落ち着いたという雰囲気になってきたときに行動を起こすことでした。

テレビに「復興した」というニュースが散見されだしたときこそ、
動き出すべきときです。
テレビは感情に訴えかけるエンタメなので、
感動的なドラマを放送するために、「復興」を放送します。
しかし、ほんとうの復興など、そんなにすぐできるわけがないのです。
そういう報道が為されだすくらいから、
必要な物資や、必要な人的支援や、必要な資金などが明確になってくるいっぽうで、
反比例的に「助けを求めている!」という報道は減少します。
さっきまで国じゅう挙げて「力を合わせて」といっていたのに、
さらっと忘れるのです。
そういったときにこそ、小さな情報を拾って、
みんなに呼びかけてあげてください。そして応えてあげてください。

いまみたいに、テレビが連日特番をやっている情況では、
みんな「なにかしたい」と思っています。
献血に長蛇の列ができたりするのです。
それはそれで、たいへん価値のある行動だと思います。
しかし、血液もいつまでも保つわけではないので、
献血の行列がなくなりかけたときこそ献血をするべきです。

なにより、いまできることは、募金を「すること」です。
(独自に街頭に立ってよびかけることではなく・詐欺が横行します)
呼びかけるとすれば、身元のしっかりしたところへの募金を呼びかけるべきです。
それくらいしかないのです。
でも、いまはそれがいちばんありがたいのです。
私たちは復興に必要な技術を持っていません。
私たちは復興に必要な訓練を受けていません。
でも、それぞれの財布から出る色のついていないお金は、
絶対に復興の邪魔になりません。

また、この災害は、明確に国難です。
株価も下落し、甚大な経済的損失も待っています。
そして、それは国民が働いて埋めていくしかないのです。

だからこそ、被災していない人たちは、
それぞれのところで、一所懸命規律正しく働いて、税金を納めることこそ、
ほんとうに被災していないみんながやるべきことです。

いろんな考え、いろんな意見を、それぞれの人が持っているかと思います。でも、実際に被災者の立場になった方の言葉には、被災者になったことのない人間には分からない思いがあります。


にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
関連記事


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

簡単な寄付の方法
寄付をしたいけど銀行に行く時間がない、という忙しい方でも簡単に寄付できるのが、インターネットを利用した募金。

その中でも「Yahoo!基金」というインターネット募金が手軽ではないかと思います。

すでに持っているYahoo!ポイント、もしくはYahoo!で壁紙を購入した金額が寄付となるそうです。

現在の募金金額が9億円超、募金人数63万人。インターネットの威力ってすごい、と思いました。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
東北関東大震災の被災地のためにできること
東北関東大震災で被災された方はいま、大変な思いをされていると思います。

被災地のために、東京に住むできることは限られていますが、すこしでも協力できることはしたいと思います。

①義捐金
フジテレビ、mixi、はてな、などいろんな団体が義捐金を募っていますが、最終的に日本赤十字社へ送るところが多いので、日本赤十字社に直接寄付しました。ゆうちょ銀行への振込の他、クレジットカードでも寄付できるので、私はクレジットカードを利用。

日本赤十字社 東北関東大震災義援金

Tポイントカードでは、貯まったTポイントを1ポイント1円として寄付できるそうです。楽天市場も、ポイントを寄付できればいいのに。

②節電
エアコンはつけずに、厚手の洋服と半纏を着こんでいます。我が家はIHクッキングヒーターなので、料理中はどうしても電気を使うので、なるべく手早くパッパと。ニュースがどうしても気になりますが、なるべくiPhoneでチェックしています。

③献血
災害時には血液が不足するのだそうです。日本赤十字社では常時献血を受け付けているので、私も早速献血に!と言いたいところなのですが・・・。

1980~2004年の間に、アイルランドやスペインなどにに6ヶ月滞在していると献血ができないのです。ヤコブ病の輸血による伝播に関して未知の部分が多いからなのだとか。

追記:今たくさんの人が献血をしてくれて、血は足りているようです。が、1ヶ月くらいして報道が落ち着いてくると、献血をする人が減ってしまうそうです。血はあまり長く持たないので、2週間後、1ヶ月後に献血に行く方がよいようです。

今日は東北地方はすごく冷え込んでいるようですね。早く毛布や食料などが避難所に届けられてほしいです。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
関連記事


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

3月14日の計画停電(輪番停電)の実施
東京電力の3月14日計画停電のエリア分けが発表されましたね。

東日本大震災:需給逼迫による計画停電の実施と一層の節電のお願いについて=東京電力

リンク修正しました。
東日本大震災:需給逼迫による計画停電の実施と一層の節電のお願い=東京電力

なぜか東京23区は、荒川区以外対象外。明日は月曜日なので様子を見るということなのでしょうか・・・。それとも、23区で電気を止めると、国会や都庁や交通機関に多大な影響がでるから?

この計画停電は4月末まで続くそうですね。


にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
関連記事


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

東北地方太平洋沖地震の翌日
私も犬も元気です。

昨日、ガスが止まっていると思ったのは、ガスのブレーカー(?)が落ちていただけでした。ブログを読んだ方が教えてくださって助かりました。

今日もスーパーに行ってきたのですが、相変わらずパン、カップ麺は売り切れ。飲み物、肉や魚、卵はそれなりに在庫がありました。野菜もかなり品薄で、ニンジン、キャベツ、白菜などは売り切れ、ジャガイモ、玉ねぎも数少なく。パスタもパスタソースももうすぐ売り切れそう。

パスタと野菜、肉、ヨーグルト、なぜかアイスクリームを買いました。

私の実家は千葉なのですが、そちらの地域はスーパーにも物が普段通り並んでいるそうなので、明日食料を持ってきてもらうことにしました。

我が家のマンションはまだエレベータは止まったままです。

以前勤めていた会社には仙台事務所があるので、彼らが無事なのか気がかり。福島に住む親せきは避難所に家族5人で移動したらしく。

何かする気持ちにもなれず、今日はスーパーと犬の散歩に行った以外は家でじっとしていました。

原子力発電所の爆発も心配だし・・・。

被災地の皆様にはお見舞い申し上げます。
関連記事


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

地震の状況
今日の大きな地震。私は発生当時家にいました。

我が家は現在、電気と水は出ていますが、ガスが止まっています。IHなのでとりあえず料理はできます。

近所のスーパーに行ったら、帰宅をあきらめて会社に泊まることにしたらしき近所の会社の人であふれかえっていました。

水やカップ麺やお菓子類をたくさん買い込んでいました。

道には帰宅を急ぐ人々の姿も。朝の駅のホーム並みに人がたくさん・・・。

歩いて帰る方、気をつけて!
イッタラに行ったら?
くだらないシャレのタイトルですいません(^^;。

私の大好きなフィンランドの食器ブランド、イッタラが、イッタラクラブ会員向けに『「イッタラクラブ」春のご優待フェア』というのをやっています。

店頭の商品が10%オフで購入できるのだそうですよ~!期間は3月12日から21日まで、対象店舗はイッタラ GINZA、イッタラ 松屋銀座、イッタラ EBISU、イッタラ 西武東戸塚、イッタラ 玉川高島屋S・C。

今イッタラクラブ会員でなくても、当日入会すれば優待価格で購入できるのだとか。

私は去年の世界一周旅行でヘルシンキに行った際、アウトレットでがっつりイッタラを買ってきたので今回は我慢です(><)。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


関連記事


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

おひとりさま初体験
今日、生まれて初めて、牛丼屋さんに一人で入りました!

すき屋の牛丼♪
すき屋の牛丼。

別に「牛丼屋さんに一人で入るのってぇ~、なんかぁ~、寂しいオンナっぽいっていうかぁ~」などという躊躇が今まであった訳ではもちろんなく、なんとなく牛丼屋さんに縁がなかったのですが。

お店の前を通りかかったら美味しそうな香りがしたので、一人で入ってみました。

意外と女性の一人客っているんですね。私は「牛丼屋=カウンター」というイメージを持っていたのですが、テーブル席もあってちょっとビックリ。しかもちゃんと注文を取りに来てくれるんですね。私はてっきり自分でカウンターまで注文しに行くんだと思っていました。

おひとりさまラーメン、おひとりさまレストラン、おひとりさまバー、おひとりさま国内旅行&海外旅行は私は問題なくできます。そして今日のおひとりさま牛丼屋でまた一つクリアしました。

「おひとりさま」に級があるとしたら、私はおそらく上級レベル。

ちなみに、私の中でのおひとりさまランク分けはこんな感じ。

・初級:おひとりさまカフェ、おひとりさまファミレス、おひとりさまラーメン

・中級:おひとりさま牛丼屋、おひとりさまバー、おひとりさまマンション購入

・上級:おひとりさまレストラン、おひとりさま国内旅行、おひとりさま海外旅行

・初段:おひとりさま焼き肉(夜)

おひとりさま焼き肉もランチタイムなら問題なくできるので、残すは夜のおひとりさま焼き肉です。目指せおひとりさま初段!?

ほかになにか「おひとりさま」にハードルの高いものってありますかねー?

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


関連記事


テーマ:おひとりさま - ジャンル:ライフ

昨日の夜ごはん
昨日の夜はあの寒さの中、わざわざ外食(^^;。

月島でもんじゃ焼を食べました。やっぱりこの天候のせいか、お客さんはいなかった・・・。

備忘録として。

行ったお店はおかめ本店。有楽町線月島駅の10番出口から徒歩2分。

もち明太子もんじゃ、桜エビの焼きそば、ジャンもんじゃ(コチュジャンなどで味付けしたおかめのオリジナル)、豚玉お好み焼き、サワーを一人2杯飲んで、二人で6,500円ほど。安い~。

おなかが空きすぎていて、すっかり料理の写真を撮るのを忘れてしまった~。

このお店のいいところは、1階の席の座席の下が荷物をしまえるようになっていて、コートやバッグににおいが付かないところ。女性にはありがたい。

お店が混んでいなければ、おじさんが焼き方も教えてくれます。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


関連記事


テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Gmailをローカルに保存する
無料で使えて、自分のパソコンだけでなくインターネットに繋がるどのパソコンからでも利用できるGmail。利用している人も多いかと思います。

フォルダ分けではなくラベル(タグのようなもの)で分類できるのも便利ですし、検索もしやすい。かなり容量があり、しかも末尾に広告が入らないのもうれしい。

ところが先週、一部ユーザーのメールなど消えるという障害が発生したというニュースがありました。

私もGmailを4年利用していて、メールのアドレス帳もここで管理しているので、メールやアドレス帳が消えたら一大事!

万一に備えて自分のPCにGmailをバックアップしておくことにしました。

方法は下記の通り。

①右上の「設定」から「メール転送と POP/IMAP」を選択し、「すべてのメールで POP を有効にする (ダウンロード済みのメールを含む)」にチェックをつけ、「POP でメールにアクセスする場合 Gmailのメールを受信トレイに残す」を選択。

②メールクライアント側でGmailのアカウントを設定し、POPでダウンロードする設定にする。Gmail側で「メールをサーバーに残す」にしてあるので、メールクライアント側では特に設定は不要。

私はメールソフトは無料のThunderBirdを利用しています。ThunderBirdではGmailのアカウントやパスワードを登録すると、POPアカウントやSMTPアカウントを入力する必要がなく、自動的に設定が終わるので簡単です。

Gmailの障害については、Google側がバックアップを取っていたので、消えてしまったと思われたメールも最終的には復旧するようです。でもやっぱり自分でバックアップを取っておくほうが安心ですね。

ところで、ThunderBirdって「サンダーバード」と読みますが、サンダーバードと聞くと飲み会の掛け声を連想してしまいます・・・。アラフォーの皆様なら共感してくれます、よね?

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


『日日是好日-「お茶」が教えてくれた15のしあわせ』
このごろ本の話題ばかりですね。時間が有り余っているんのと、働いていたときにあまり本を読めなかった分を取り戻すかのように、むさぼるように読んでいて・・・。

感想を書いておかないと、記憶が薄れてしまってもったいないんですよね。

今日読んだのは『日日是好日-「お茶」が教えてくれた15のしあわせ』という本です。

著者は森下典子さんというエッセイスト。

お茶のお稽古を通じて感じる四季の移ろいや日々の暮らしなどについて綴られています。

そもそもがお茶を好きで好きで始めたという人ではなく、お稽古を始めた時期が女子大生のころ。

章の始めの方はお茶初心者のころに感じた「古臭くて堅苦しい」日本文化への素朴な疑問、章を進めるうちに著者も年齢を重ね、お茶の深さや懐の深さに気付いていく、という時間軸に沿って内容も進んでいきます。

全編を通してあくまで「お茶の初心者」というスタンスなので、茶道の知識がない人でも楽しく読み進められ、ちょっと習ってみたいなーという気持ちまで起こさせてくれる本です。

日日是好日-「お茶」が教えてくれた15のしあわせ
日日是好日-「お茶」が教えてくれた15のしあわせ

よく雑誌で「私が勧める一冊の本」みたいな特集をしていますが、違う雑誌で違う人がこの本を推薦していたのがキッカケで読んでみました。お茶を習っている方もそうでない方も面白く読める一冊だと思います。

ところで、コメントでご質問のあったLUSHのいい香りのするシャンプーですが、たぶん私がブログに書いたのはシャンプーじゃなくてトリートメントだと思います。

アメリカン・クリーム』っていうバニラの甘~い香りがする商品です。もう7年くらい愛用していて手放せません。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


関連記事


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

カウントダウン
このブログには私の誕生日と犬の誕生日へのカウントダウンのブログパーツが付いています。

現時点のカウントダウンはこんな感じ↓。

もうすぐ誕生日~

あと2週間でまた一つ大人への階段を登ってしまう!

年をとるのが嫌だということもなく、さりとて「超ウレシー♪」というほどでもなく。

誕生日何が欲しい?と聞かれても、なんだか特に欲しいものっていうのもないんですよねぇ。

「食べても太らない体」とか「ピチピチお肌」とか「なんでも一度で暗記しちゃう能力」なんていうものが手に入るのなら欲しいけど!

ホールのケーキはアラフォーの胃には辛そうなので、小さいケーキを買って淡々と誕生日を過ごすような気がします(^^;。

アラフォーのみなさんは、誕生日をどのように過ごしているんでしょうか~?

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


お内裏様とお雛様の並び方
1日遅れの話題ですが(^^;。

昨日はひな祭り。ちょうど実家に帰っていたので、三十ウン年飾り続けているひな飾りを眺めてきました。

我が家のひな飾りは、人形側から見てお内裏様が右、お雛様が左に飾られています。

すると一つの疑問が頭に浮かんできました。

当然、左大臣は左、右大臣は右に座っています。二人の大臣のうち、官位が高いのは左大臣。ということは、人形側から見て左の方が「エライ人の座る場所」ということですよね。

ではなぜお内裏様が右??普通に考えたら左に座るべきじゃない?まさか、ひな飾りの世界にもフェミニズムが??

いろいろ調べてみると、関西ではお内裏様が左でお雛様が右なのだそう。

ということは我が家の並べ方は関東風のようです。明治以降に入ってきた、王が右で王妃が左に立つという西洋の文化の影響で、関東ではお内裏様とお雛様の左右が逆になったそうです。

関西では古い文化を守っているんですね。

天皇皇后両陛下の写真を見ても、西洋風に並ばれてました。

ところでひな祭りが終わったらとっとと片づけないと、娘が行き遅れると言われるひな飾り。毎年とっとと片づけていますが、まだおひとりさまの私・・・。とっくに行き遅れてますけどー!

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


関連記事


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

『そうか、君は課長になったのか。』
先日、『そうか、君は課長になったのか。』という本を読みました。

著者は東レ経営研究所の社長、佐々木常夫さんという方です。

初めて課長になった部下(架空の人物、石田君)に課長の心得を説く、という形で書き進められていく、新任課長をターゲットとしたビジネス書です。

この著書の中では、「課長という職務ほどやりがいがあって面白いものはない」と述べられています。部下が管理職(課長や部長)である役員や部長職と違い、現場の部下一人一人と密接に繋がっていられるのは課長職だけだということです。

課長の心構え、課長になってすぐに行うべきこと、部下との接し方、社内政治などについて書かれています。

そうか、君は課長になったのか。
そうか、君は課長になったのか。』。

その中でも特に印象に残ったのが、「大局観を養え」という点。常に上位者の視点を持って業務にあたるべし、と説かれています。

課長になってから課長の勉強をしていたのでは遅い。係長の時は課長のつもりで、課長になったら部長のつもりで、部長の時には役員のつもりで仕事をしていれば、広い視野や高い視点で仕事を捉えられる、ということです。

この点は管理職に限らず、一般職の社員にでも当てはまることですよね。一般職でも、係長や課長の視点で仕事や会社のビジネスを見ていれば、枝葉にこだわらない仕事の進め方が出来るのではないかと思います。

著者の佐々木さんが東レで課長になった時、奥さんは肝炎で入院し、自閉症の長男含め3人の子供の世話をしなければいけなかったそうです。そんな状況の中、課長職という仕事と家族のケアの両立で試行錯誤を繰り返した方の書かれた本なので、とても説得力があります。

ちなみに、この本は2010年3月に初版が発売され、私の買ったのが2010年12月刊の第11版。

課長職になった人に限らず、いずれステップアップしたいと考えている人にも役立つ内容だと思います。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


5ヶ月ぶりのゴルフ
今日、久しぶりにゴルフへ行ってきました。

一体最後に行ったのはいつだろう~と思ったら、会社を辞める直前の9月末。約5ヶ月ぶりです。

案の定、長いブランクの後のラウンドは散々な結果になりました(;;)。

しかも昨日は3月だと言うのに寒くって・・・。しかも花粉も飛び始めて・・・。あまりいいコンディションじゃなかったから、というのは言い訳ですが・・・。

平日にゴルフっていうのはいいですね。休日の半額くらいの金額で回れるし、お風呂も混んでいないし。仕事してない今のうちに、平日にいっぱい行っておこうかなーなどと贅沢なことを思っちゃいました。

でもその前に、しっかり練習しなくては!

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


関連記事


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

無職中の飲み会
前職で働いていた時は、毎日21時や22時過ぎまで働いていたので、平日の飲み会に参加することはあまりありませんでいた。

が、無職の身の今となっては、呼ばれればいつでも行けるわ!というくらい、ランチのお誘いも飲み会のお誘いも断らずに参加できて、今まで参加できなかった分まで取り返している気分。

ところが、男性陣の多い飲み会の場合、おごって頂くことになってしまうことが多い。「今仕事してないんでしょ~。」と言われてしまうので、ついついお言葉に甘えてしまいます。

そういう時は、「では、出世払いしますから!」と答えているので、出世してお返ししなくては~(^^;。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング