最近の記事


転職活動の状況
本格的に転職活動を始動するのは2月になってからと思っていますが、それでもボチボチ活動しています。

来週は面接が2件入っているのでちょっとドキドキ。面接は何度転職してもやっぱりドキドキするものですが、あまり飾り立てても仕方ないのですよね。面接では、先方が知りたいだろう情報をいかに的確に説明できるかがポイントです。

私が転職活動に利用しているのは人材紹介会社のみ。下記のサイトにレジュメ(履歴書&職務経歴書)を登録しておき、そこから連絡をくれた人材紹介会社に登録しています。

Daijob.com:主に外資系の転職求人サイト。

キャリアクロス:こちらも主に外資系の転職情報サイト。企業の直接求人より、人材紹介会社経由の情報が多い。

[en]転職コンサルタント:人材紹介会社の情報サイト。

これらの転職情報サイトには、職務経歴書の書き方や面接の際のポイントなども載っているので、サイトを見るだけでも役に立つかと思います。

人材紹介会社を利用する際は、大手のエージェント(人材紹介会社のことをよく「エージェント」と呼びます)2~3つと、小さいエージェント2~3つずつに登録するといいと思います。

外資系の大手エージェントはロバート・ウォルターズ・ジャパンウォールストリートアソシエイツ、日系の大手エージェントはリクルートエージェントやパソナキャリアでしょうか。

といっても世の中には山ほどエージェントが存在するため、なかなか選ぶのも難しいんですけどねー。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

加圧トレーニングをはじめました!
今年の目標の中でも、特に達成したいのがダイエット。

そもそも、仕事のために生活が不規則になって食事時間が遅くなったり、ストレスで間食が増えたことが、体重が増えたことの大きな原因なのですが、さてそれでは、生活が規則的になったら体重が落ちてきたかというと。

そういうわけでもありません。えーん(;;)。

そこで、今月から加圧トレーニングを始めました。

加圧トレーニングとは(加圧トレーニング本部のHPより抜粋)。

圧力を加えた状態でするトレーニングのことです。 腕の付け根と脚の付け根に適正な圧力をかけて血流を制限します。この状態でトレーニングをすると、少ない負荷のトレーニングでも大きな効果が得られるのです。 ポイントは“適正”に加圧することで、血が止まってしまうことはありません。適正に血流を制限すると、腕や脚に血液がプーリング(滞留)していきます。

すると、行き場を失った血液は今まで血の流れていなかった場所に流れるようになります。 東京大学の石井直方教授らの研究を通して、体はきついトレーニングを続けたときと同じ状態になっていると考えられています。 この状態でトレーニングを行うと、軽い負荷でも大きな負荷をかけたときと同じ効果が得られるのです。

さらに、脂肪を燃焼させたり、肌の弾力を維持させたりする働きのある、成長ホルモンの分泌量が増大します。 除圧後は血行がよくなるので、冷え性の改善や肩こりの緩和も期待できます。

とのこと。

杉本彩さんは、あの美ボディを維持するために加圧トレーニングを続けているそうですよ。

また、パパイヤ鈴木さんは、杉本彩さんから加圧トレーニングのことを聞いて、トレーニングを始め、
すっきりスリムになったのだそうです。

加圧トレーニングはトレーナーとマンツーマンで行うので結構キツいですが、サボれないので、自分一人で行う運動よりしっかりと鍛えられそう。

私の通っているスタジオでは、週1回、1回25分でトレーニングを行います。まだ3回しか通っていませんので目に見えた変化はありません。

体が変わるには3ヶ月くらいは掛かるので、焦らずに、でもがんばろうと思います!

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Kindleカバー
KindleのカバーはAmazon(アメリカ)のサイトでたくさん取り扱いがあるのですが、日本ではなかなかピンとくるものが売っていません。

しっかりした革製のものだと重くなってしまい、せっかくのKindleの軽い携帯性が失われてしまいます。

ないなら作る!ということで、Kindle持ち運び用のカバーを作りました。

Kindle袋
お手製Kindleカバー(というか、袋)。衝撃を和らげるため、キルティング製。

中はこんな風
マジックテープで取り出しやすくなっています。

サイズもいい感じ
サイズもピッタリ。合わせて作っているのであたりまえですね。

作りました、と先ほど書いたのですが、正しくは「母に作ってもらいました」です・・・。我が家にはミシンがないので(^^;。

これでバッグに入れても傷つく心配がなくなりました。キルティングなので重さもありません。

あとは、Kindleの画面に液晶保護シートを貼るかどうか迷っています。Kindleをお持ちの方、どうされてますかー?

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Arabiaのムーミンマグ
毎日乾燥していますね。乾燥している上にエアコンをつけるので、部屋にいると喉がとっても渇きます。

緑茶ルイボスティー、コーヒーなどをとっかえひっかえ飲んでいます。

そんなティータイムに使っているマグ。(マグカップ、という表現をされることがありますが、正しくは"mug"です。)

アラビア ムーミンマグ(スキーコンペティション)
Arabiaのムーミンマグ。2010年冬季期間限定生産のスキーコンペティションという絵柄です。

日本で買うと3,500円前後するんですよね。私は今回の世界一周旅行中にフィンランドのヘルシンキにある、アラビラ工場内アウトレットでスナフキンの図柄のマグと共に購入しました。

ちょっと難ありのB級品だそうなのですが、どこが難ありなのかサッパリ分からないくらい。他のものと一緒に買ったのでいくらだったかはっきり覚えていないのですが、おそらく1,500円前後だったような。

この図柄だと夏になったら使えないなー(^^;。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Panasonicのスチーマーナノケアでお肌ケア
去年10月から12月まで2ヵ月半かけて巡った世界一周。

30度→6度→0度→氷点下10度→5度→0度→25度→氷点下5度、というような移動をしてきたので、お肌がかなりダメージを受けてます(;;)。

こんなことでは2011年の目標の一つ、「女子力をアップする」が達成できません(><)。そこで、以前から欲しいと思っていたものを、思い切ってGET!

PanasonicスチーマーナノケアEH-SA60
PanasonicスチーマーナノケアEH-SA60。21,420円也。

とはいえ無職のワタクシ。先日ジュエリーを買ったばかりで散財もできません。そんな私には強い味方が!

楽天ポイントが貯まってる!
ジャーン!コツコツ貯めた楽天市場のポイントが64,140も!

1ポイント1円として使えるので、64,140円分のお買い物が無料です。

私のメインクレジットカードは楽天カードなのですが、これは楽天市場の買い物だけでなく、その他のお店の買い物でも100円につき1ポイントが貯まります。

今回の世界旅行で、世界一周航空券やホテル代金をすべて楽天カードで支払ったため、旅行だけでかなりのポイントが貯まりました。(航空券だけで60万円以上しましたから!)

ユナイテッド航空のマイルが貯まるクレジットカードも持っているのですが、お米やワンコのドッグフード、だしや本など楽天で買い物することが多いので、マイルより楽天ポイントを貯める方がなにかと使い勝手がいいです。

金曜・土曜はポイントが3倍になったり、時々ポイント10倍キャンペーンをやっていたりするので、意外と早くポイントが貯まります。楽天カードは年会費無料なので、よく楽天市場で買い物をする方はこのカードを使った方がお得ですよ。

さて、ナノケアに戻って。ナノケアにはいくつかの機種があり、どれにしようかかなり迷いました。

「ナノケア」というのは目に見えないナノイーという目に見えない粒子で肌をケアする機能のこと。ナノケア製品のシリーズには、ナノケアしかできない機種と、スチームで肌を整える機能が付いた機種があるんです。

Panasonicのサイトを見ていろいろ比べ、週1回のスチームケアと寝ながら行うナノケアの両方ができるスチーマーナノケアEH-SA60に決めました。どうせならいろんな使い方ができる方がいいですもんね。

オフィスに置いて仕事中にお肌ケアができる、デイモイスチャー ナノケアというコンパクトな機種もよさそうです。

ナノケアは肌だけでなく髪にも効果があるのだとか。ドバイやプエルト・リコの灼熱の太陽で、髪もかなり痛んでいるのでうれしい効果です。

意外とコンパクト
サイズは意外とコンパクト。

効果が出るまでには2~3週間かかるかな。結果が楽しみです!

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
インターネット上のニュースをKindleで読む方法
近頃Kindleの話題ばかりですいません(^^;。いろいろと使い方を試しているところなのです。

そして、いいものを見つけてしまいました!calibreという電子書籍管理ソフト。無料のソフトウェアなのですが、とっても便利。

インターネットで配信されている新聞や雑誌などのサイトの記事を、RSSを利用して、Kindleで読めるmobiという形式に変換してくれるんです。

これを使えばKindle版が販売されていないThe Japan Timesや、日本語の時事通信なども読むことができます。

calibreでmobi形式に変換された文書は、USBケーブルで取り込むだけでなく、スケジュール登録をして自動的にKindleにメールで送るようにすることもできるので手間もかかりません。(但し、PCとcalibreが立ち上がっている必要はありますが。)

Newsweek。Indexもちゃんと分類されてる
calibreを使ってKindleに取り込んだNewsweek。有料の雑誌と同じように、きちんとインデックスも生成されます。

有料の雑誌と同じような体裁
各記事の見出しだけを拾って読んでいくことも可能。

時事通信
残念ながら、日本語サイトはインデックスが生成されない。

文字化けしてるー
見出しも文字化け・・・。でも本文はきちんと日本語で読めます。

RSSが分かっていれば、ニュースサイトだけではなく個人のブログも電子書籍に変換できますよ。

calibreのサイトは英語なのですが、インストールは日本語でできます。設定方法はサイトに詳しく載っているので、見ながら行えばたぶんそう難しくないと思います。

TimeやNewsweekもインターネット版が読めるので、これならわざわざ有料のKindle版を購入することもないですね。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


メモ:
Kindleで読んでいる雑誌や新聞の購読を中止する方法です。忘れちゃいそうなので備忘録として。

ググってみると、Kindle本体からは購読中止ができないらしい。無料購読中止の方法を難しくして、そのまま購読させちゃおうというAmazonの作戦か!?

ということで、購読中止はパソコンから。

Amazon.comのHomeから"Your Account"にログイン。

②右下の"Manage Your Kindle"をクリック。

③画面下の方の"Your Active Kindle Subscriptions"から、購読中止したい雑誌・新聞の"Cancel Subscription"をクリック。

④画面から雑誌・新聞名が消えれば購読中止が完了。

購読を中止しても、過去にダウンロードした雑誌・新聞は消えずにKindleに残っています。
今年の指輪とネックレス
昨日は朝早めに起き、指輪とネックレスを買いに行きました。

毎年この時期にジュエリーを買う、と決めていて予算も取ってあるので、無職であることはこの際忘れます。

二連に見える指輪
ダイヤモンドとブラックダイヤモンドの指輪。二連に見えますが、裏では一つになっています。このほうが着脱しやすいのだそうです。

シンプルすぎず、大人っぽい雰囲気もあり、仕事場にも違和感なく着けていけそう。(って、行く仕事場がまだないんでした!)

ハートのネックレス
メレダイヤを敷き詰めたパヴェのハートのネックレス。ハートのモチーフ、大好きです!

このほか、2つほどネックレスを購入。これで今年のジュエリーショッピングは打ち止め(のつもり)。

ところで、私は3月生まれなので誕生石はアクアマリン。宝石言葉は『聡明、沈着、勇敢』です。でも、アクアマリンってなんとなく地味~な感じ。4月のダイヤモンドや7月のルビー、9月のサファイアがちょっとうらやましいです・・・。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2011年の英語力強化
ブログに掲げた2011年の目標のうち、赤字が特に達成したい項目です。

『教養』にはたくさんの項目を挙げたのですが、一番は仕事にも関係してくる「英語力の強化」。あまりいろんな教材に手を出しても中途半端で終わるので、既に持っている教材をうまく活用していきます。

20110119-01.jpg
総合英語Forest 6th edition』と『英語ライティングルールブック-正しく伝えるための文法・語法・句読法』。

もうTOEICを受けるつもりはないので(スコアを落としたくないという不純な理由・・・)、がちがちに文法を勉強するつもりはありません。が、正しい文法で文章をかけないと、特にビジネスの場では子供っぽい印象を与えてしまうので、時々文法書をパラパラと眺めてみます。

英語の能力には、Listening、Reading、Writing、Speakingの4つの柱がありますが(Vocabularyを含めて5つの柱でもいいかも)、Wrintingが一番難しい。

話すときは複雑な構文を使わないし、冠詞が抜けてしまったり複数形の「s」が落ちてしまってもそれほどおかしくはない。けれど書く文章では文法や構文がおかしいと意味が通じないし、なによりいつまでも残ってしまう!

自分の送ったEメールを後で読み返して、恥ずかしい思いを何度したことか・・・。

20110119-05.jpg
究極の英語学習法 K/H System (入門編)』と『英語耳 発音ができるとリスニングができる』。

Tomokoさんが良かったと書かれていた『究極の英語学習法 K/H System』。シャドーイングやリテンションを用いた英語力強化のテキスト。シャドーイングが特にリスニングやスピーキングに効果的なのはよく知られていることなので、早速購入。「入門編」とタイトルにありますが、初心者向けでは決してありません。

『英語耳』は地味~な発音練習の繰り返しですが、「発音できない音は聞き取れない」ので、毎日ではないですが発音練習を行います。

20110119-02
敬語の英語』、『英文ビジネスレター&Eメールの正しい書き方』、『場面別 会社で使う英会話』。

『敬語の英語』に載っている文章はどれも短くて簡単なものなので、そのまま丸暗記。「申し訳ないのですが・・・」とか「お手数なのですが・・・」と、日本語のビジネスメールにもよく出てくる表現は、英語のメールでも欠かせません。

『英文ビジネスレター&Eメールの書き方』は、パラグラフ構成が説明されているので文章の組み立てが分かりやすい。また、ビジネス文書でよく使われる言い回しが上げられているので、そのまま拝借できます。勉強するというより、オフィスの引き出しにこそっと忍ばせておく本。

20110119-04
「1日30分」を続けなさい!

直接英語には関係ないですが、「勉強サボっちゃおうかな~」というときに読みます。毎日30分でも、まったく勉強しない人とは1年後、5年後、10年後に差が付くよ、と言われると、メンドクサイけどちょっとだけでも勉強しようという気になります。

20110119-06
CASIO Ex-word電子辞書 XD-SW9400、Kindle、ノート&ペン。

何度もKindleのことを書いていますが、本当に英語の勉強にKindleは最適!新聞のように場所を取らないので読みやすいです。ただ、Kindle内蔵の英英辞典だけでは、意味を引くのに手間取ります。やっぱり電子辞書は欠かせません。

この電子辞書、買ったときは32,516円だったのですが、今は16,800円。半額になってますね。この電子辞書はオックスフォード英英辞典やリーダーズ英和辞典、ジーニアス英和大辞典のほか、TOEFLやTOEICの単語集も入っている、英語充実モデル(収録辞書一覧)。

すべての分からない単語をいちいち書き留めていると読むスピードが落ちるので、記事を一つだけに絞って、不明な単語を調べ、ノートに書いていきます。

Kindleにはクリッピングという機能があり、気になる記事をあとで簡単に読み返すことができるのです。単語を調べた記事をクリッピングしておいて、後から読みかえして、調べた単語を記憶に定着させます。

英語力の強化って、毎年掲げている目標なのですが、英語ってどこまでやってもきりがない。きっと一生、この目標は達成されないんだろうなぁと思っちゃったりします。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
スーツがきつい!
近々面接があるので、4ヶ月ぶりにスーツを着てみました。そしたらキツくてビックリです・・・。

太った、というより、ピチっとした服を着るのが久しぶりだから・・・。パンプスも久々に履いてみたら、足先がちょっと痛いような。

20110119-03
面接の英語

英語面接に備えて、職務経歴などを英語で話す準備を。

あ~、もう転職活動開始か・・・。あと1ヶ月くらいボーっとして、平日に街をウロウロする身分を楽しみたい気分。

正直、まだ転職の心構えができていないのです。というのも、どういう働き方をしたいのか、まだイメージがつかみきれていないというか、迷っているというか。

ワークライフバランスをうまく取りたいのはもちろんなのですが、ペースを落としてある程度のんびり働きたいのか、がんがん働いて突き進むのか。オフの時間を優先するのか、ポジションと収入を重視するのか。

でも前職のように異様に忙しくて(毎日22時近くまで働くとか、週末PCを持ち帰って家で仕事するとか)体調を崩すのは絶対に避けたいです。

今ならまだどちらでも選べそうですが、ここで選んだ道によって今後のキャリアの進む道がある程度固定されてしまうので、悩んでいます。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Kindleで英語に触れる時間が増えました
Kindleが届いてから、格段に英語を読む時間が増えました。

Kindleで購読している毎日新聞の英語版、The Mainichi Daily Newsはインターネットで読むこともできます。記事の内容もまったく同じ。

20110119-07.jpg
これはKindleの毎日新聞の記事インデックス。

インターネットなら無料で読めるので、月額9.99ドル払うのなんてもったいない、という考え方もあるのですが、パソコンを立ち上げてアクセスするのと、自動的にKindleに配信されるのとでは、心理的なハードルがまったく違います。

日本語ならPCで読んでもいいのですが、読むのが面倒になりがちな英語の文章は、なるべく読むまでのステップを減らさないと、ついつい読むのをサボってしまいそうです。

外出先でちょっと手持ち無沙汰になったときにも目を通せるので、英語に触れる時間を増やしたい人には、Kindleはオススメ。3Gの付いていないWiFi版なら139ドルなので、買うなら円高の今がチャンスですよ。

20110119-08.jpg
英単語・熟語ダイアローグ1800をスキャンしてPDF化したもの。ちょっと字が小さめですが、読めないというほどでもありません。

Timeも購読してみました(2週間は無料期間)。Timeを日本で買うと、1冊840円で、1年間の定期購読でも1冊300円します。ところがKindleなら月額で2.99ドル。週刊誌なので1冊約0.75ドルという安さです。今のレートなら70円弱ですよ!

洋書や洋雑誌をたくさん読む人にとっては、Kindleの本体価格を考えても、長期的に見たら経済的なんだと思います。

ただ、Kindleは「本を読む」ということに特化したデバイス。そのため、はっきり言ってしまうと、ボタンやカーソルの使い勝手が良いとはいえません・・・。その代わり本体価格を安めに押さえてるんですよね。

単語の意味を調べるのにいちいちカーソルを動かしていかないといけないのは、iPhoneで画面フリックに慣れているとちょっぴりまどろっこしい。

どこかのブログで読んだのですが、iPadだとメールチェックしたり音楽を聞いたりネットサーフィンができるため、本を読もうと思ってもついつい他の事をしちゃうのだとか。確かに、それはキケン。

本を読むだけ!軽いほうがいい!英語の勉強に使いたい!という確固たる目的がある人はKindle、本を読む以外にもいろいろとできるほうがいい、重さは気にしない、操作性が良い方がいい、という人はiPadが向いているのだと思います。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Kindle楽しい!
Kindle楽しいです!思っていた以上に画面が見やすく、これならストレスなく読み進めることができます。

内蔵の英英辞典も便利で、カーソルを単語の前に合わせるだけで単語の意味が画面下に表示されます。アルクの英辞郎をインストールすれば、英和辞書で単語の意味を表示させることも可能だとか。

以前PDF化しておいた英単語集の本を取り込んだり、Project Gutenbergから不思議の国のアリスやシャーロックホームズの冒険などをダウンロードしたり。Amazon Kindle Storeから、気になった本のSampleを選んだり。

そんな感じで調子に乗って取り込んでいたら、Home画面に文書がたくさん並んで探しにくくなりました。

以前のKindleにはなかった機能だそうなのですが、Kindle 3ではフォルダ分けができます。

まず、Home画面からMenu→Create New Collectionでフォルダを作ります。次に、フォルダに入れたい文書にカーソルを合わせ、>のボタンをクリック。「Add to Collection」を選択し、画面が変わったら入れたいフォルダを選んでクリックすればOKです。

Kindle Storeからダウンロードできる電子書籍のサンプルですが、サンプルといいつつ結構なページ数があります。Amazon、太っ腹!今年、京都に旅行しようと思っているので、英語の京都ガイドブックのサンプルをいくつか読んでいます。

ところでこの読みやすい電子ペーパー、もともとはSonyが開発したものだそうです。そのため、Kindleの画面のサイズが日本の文庫本の縦横比なのだとか。意外にも、日本人にしっくりくる画面サイズなんですねー。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Kindleが届きました!
今日、待ちに待ったKindleが到着しました!

当初の配達予定では1月20日~27日の間、とのことだったのですが、そのあとでAmazonから「19日ごろの到着予定よ~」という通知メールが届いていたのです。

ところが、今朝ぼーっとしていたらUPSの宅配便でサクっと到着!日本は配達状況が良いので、予定より2日も早く届けられたのでしょうね。

Kindle3 3G+WiFi
あちこちのブログで書かれてる感想ですが、説明が書かれた紙がKindleに貼り付けられているかのように字や図が鮮明。実際は、Kindleの画面に表示された電子ペーパーです。

こんなに薄い!
こんなに薄い!何冊も本を持ち歩くのがバカらしくなる軽さです。

こんなに小さい!
サイズもコンパクト!

充電はPCのUSBコネクタからもできますし、iPhoneのコンセント用アダプターも使えそう。

さて、TomokoさんはWiFiに繋げるのにひと手間かかったそうなのですが、私はパスワードを入力したらすんなり接続できました。WiFi版と3G+WiFi版の違いなのかな?

ついさっき知ったのですが、KindleにはAudibleで購入したオーディオブックも取り込めるそうです。

KindleのユーザーガイドはKindle本体でもちろん読めるのですが、読みながら操作をしたいので、パソコンでユーザーガイドを読みながらいろいろいじってみます。AmazonのKindle Documentationからダウンロードできますよ。

Kindleに自炊ファイルや自作のテキストファイルを送るには、USBコードで接続するか、Kindle用にもらえるメールアドレスに送信するかなのですが、(Kindle用のメールアドレスはAmazonのホームページからも確認可能)小さいKindleの画面で見るより、各種設定や電子書籍の購入はパソコンを使った方が簡単そうです。

早速、The Mainichi Daily Newsを購読。ちょっと英語を読むスピードが落ちているので、英字新聞はじっくり読むというより読むスピードアップのために利用するつもりです。日本の新聞の英語版は、内容が分かっているものが多いので辞書を引く頻度も少なく、スピードアップの練習にはもってこいです。

購読料は月9.99ドルですが最初の14日間は無料なので、いろんな新聞を試して気に入ったのを見つけようと思います。日経新聞の英語版があれば良いのになー。

カバーを買っていないので、このままバッグに入れて持ち歩くと傷つきそう。液晶保護シートやKindleカバーがいろいろ売られているので、何か買っちゃおうかな~。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2011年の目標
2011年に入って2週間が経過していますが、まだ目標をアップしていませんでした。目標は数字を絡めて書くと実現しやすいんですよね。

今年はこんな感じです。ちょっと欲張りすぎ?

健康
・15Kg体重を減らす。
・女子力をアップする(目標は永作博美)。
・冷え性を解消する。


・自分がコントロールできることだけに集中する。
・執着を捨てる。

社会
・新しい人間関係を構築する。
・年間10万円寄付する。
・好きな人に好きという(男女・恋愛関係問わず)。

教養
・英語の語彙と表現力を増やして、ビジネスに支障のないレベルへもっていく。
・茶道を習う
・きれいな話し方をする(目標は滝川クリステル)。
・毎日1時間勉強する。
・ゴルフのスコアを110にする。

仕事
・平日7時までに退社できる仕事で、ワークライフバランスを整える。
・ルーチンワークを減らす。
・弱い部分の業務知識を補強する。

美容は「健康」の一部、趣味は「教養」の一部。お金、という目標はあえて作らず、仕事にまい進すれば収入はついてくる、というスタンスで。ボランティアや交友関係は「社会」です。

毎年達成率が低いので、今年こそ!特に健康と心は100%達成したいです。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
この冬初めての洋服のお買い物
旅行から帰ってきたら、クローゼットの中が夏服でビックリ!そういえば10月はまだ暑かったですよねぇ。

冬のお洋服を買いに行ってきました。

カシミア混合のボレロ
ファーがついたカシミア混合のボレロ。なんと特価で5,000円!

寒さ厳しい日はちょっと下半身が寒そうですが、すこし暖かくなってきたら活躍してくれそう。

スカートだけでなく、ジーンズと合わせてもステキですよ、とお店の人がオススメしてくれましたが、私、ジーンズって履かないんですよねー(脚が短い背が低いから)。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Kindle買っちゃました
Kindleを買おうかどうか迷っている、と先日書きましたが、結局買ってしまいました。

最初は139ドルのWiFiのみのタイプを注文したのですが、やっぱり気が変わって、一旦キャンセルして189ドルの3G+WiFiタイプにしました。

ここ数年の目標として「英語力アップ」を掲げているので、本だけでなく新聞購読をしようかなーと思っています。

アメリカの新聞だけでなく、The Mainichi Daily NewsAsahi ShimbunEl Paisというスペインの新聞なども購入可能。しかも、Kindle版なら紙面を捨てるという手間も掛からないのがいいです。新聞ってかさばるんですよねー。

雑誌も安い。TimeNewsweekが2.99ドルです。

Kindleはとっても人気のようで、届くまで2週間くらいかかるようです。待ち遠しい!!

ところで、Kindleとは「〔感情などが〕燃え立つ」とか「火が付く」という意味の動詞。読書に心が燃え立つのか、購買意欲に火がついてほしいというAmazonの願いか。たぶん両方をかけているのかな~なんて思いました。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2011年の日本橋七福神巡り
7日に、日本橋七福神巡りに行ってきました。

日本全国、あちこちに七福神巡りはありますが、日本橋七福神はそれぞれの神社の距離が近く、すべて巡るのに2時間もあれば十分。また、「七」福神なのですが、水天宮を加えて、巡る神社は全部で8つです。

20110109-12.jpg
「日本一楽な七福神コース」なんて書いてます。

20110109-02.jpg
小網神社。福禄寿と弁才天。福徳長寿の神様と商売繁盛、学芸成就の神様です。

20110109-05.jpg
こういう旗が立っているので、ビルの間に佇む小さな神社でも迷いません。

20110109-03.jpg
水天宮を加えて八福神。

20110109-06.jpg
茶の木神社。福徳円満と防災の神様の布袋尊。

20110109-08.jpg
安産・子授のお宮として有名な水天宮。弁財天が祀られています。

20110109-09.jpg
妊婦さんや赤ちゃん連れの人がたくさんいました。

20110109-07.jpg
水天宮の前にはレトロな駄菓子屋さん。

20110109-11.jpg
松島神社。大国神(豊穣の神様)。

20110109-10.jpg
こんなビルの中にひっそりと。

20110109-13.jpg
末廣神社は毘沙門神を祀っています。勝負事に利益あり、だとか。

20110109-15.jpg
NOVOというお店がお向かいに。グラスワインが安かったので、今度行ってみよう。

20110109-17.jpg
笠間稲荷神社。

20110109-16.jpg
寿老神はお導き、幸運の神様。

20110109-22.jpg
椙森神社。商売繁盛の神様です。

20110109-01.jpg
団体さんがどっとやって来ました。

20110109-21.jpg
寳田恵比寿神社。

20110109-20.jpg
恵比寿神をお祀りしています。

20110109-18.jpg
末廣神社でペットお守りを買いました。500円也。

20110109-19.jpg
寳田恵比寿神社でおみくじを引いたら大吉でした!

今年はいいことがありそう!

ランキングへ参加しています。にほんブログ村ランキングのリンクをクリックして頂けたらうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
久しぶりの銀座
旅行前にシティバンクに入金しておいたお金を、普段使いの口座に移すため、シティバンク銀座店へ行きました。

久々の銀座!デパートは初売りをしているのでちょっと覗いてみたかったのですが、旅行でかなりの金額を使い果たしてきた上、今は無職の身。デパートは我慢がまんです。

20110108-01.jpg
銀座はまだイルミネーションが残っていました。

20110108-02.jpg
平日なのでお正月ムードはあまりなかったのですが、お正月飾りが飾ってある店舗も。

20110108-03.jpg
木村屋のあんぱんが突然食べたくなりました!普段、あんぱんなんて買うことはめったにないのに、やっぱり日本のスイーツに飢えているのかも!?

20110108-04.jpg
あんこ、けし、さくら、クリーム、4種の豆。1日で全部は食べないですよ。

旅行中カメラを持ってウロウロ街を歩くのが楽しくて、日本に帰ってきてもカメラを持ち歩いています。観光客気分で日本を歩くと、今まで気がつかなかった楽しい発見ができるかも。

ランキングへ参加しています。にほんブログ村ランキングのリンクをクリックして頂けたらうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ハローワークに行きました
今日、ハローワークに行ってきました。

12月28日に失業給付を受けるために離職票を提出し、昨日は雇用保険受給者初回説明会でした。私は何度も転職していますが、失業給付を申請するのは今回が初めてです。

実は、年末ギリギリではなく12月27日に帰国したのは、12月28日にハローワークに行くためだったんです。12月29日からハローワークはお休みなんですよね。

そのおかげで、ニューヨークの大雪で飛行機が足止めされることもなく無事帰国できたのでよかったです。

私はハローワークで仕事を探すつもりではないのですが、職務経歴書の書き方なども教えてくれるようですし、様々なセミナーや職業訓練を受けることもできるので、初めて転職する場合はハローワークを活用するのも悪くないなーと思いました。

せっかく雇用保険料を払ってるんですし、最大限に利用しないともったいないですよね。

さ、これから本腰入れて仕事探ししなければ。といいつつ、1月は後半にならないとなかなか採用って動きださないのですよねー。

ランキングへ参加しています。にほんブログ村ランキングのリンクをクリックして頂けたらうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
電子書籍リーダーを買おうか買うまいか
tomokoさんのブログを拝見して、かなり気になっていたKindle

欲しいけどどうしようかなーと思っていたのですが、年末にニューヨークの弟のところで電子ブックリーダー(Kindleではないですが)を使っているのを見て、よけいに欲しくなりました。

とはいえ、まだまだ日本語の電子書籍は数少ないのが現状。うーん・・・と迷っていたら、スキャン+というサービスを教えてもらいました。

KindleはPDFファイルを読めるので、日本語書籍も裁断→スキャン→PDF化すれば読むことができます。が、いちいちそれを自分で行うのはメンドクサイ。

このサービスは、本を送ると1冊75円でPDF化しDVDに焼いてくれるというもの。Amazonや楽天ブックスで本を購入して送付先をスキャン+に指定することも可能なのです。

円高の今なら買い時だし、これがあればもうちょっと英語を勉強するかもしれないし、思い切って買っちゃおうかなーと、この三が日ずーっと考えています(^^;。

Kindle以外にも、電子書籍リーダーにはSonyのReaderやシャープのGALAPAGOS、iPadがありますが、GALAPAGOSとiPadは価格が高すぎる(30,000円を超える)ので対象外。

買うとしたら、KindleかReaderか、どちらにしようか迷います。

電子書籍リーダーをお使いの方がいらしたら、使い勝手など教えていただけたらうれしいです。

ランキングへ参加しています。にほんブログ村ランキングのリンクをクリックして頂けたらうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
明けましておめでとうございます
皆様、新年明けましておめでとうございます。(1日遅れですが・・・。)

本年もよろしくお願いいたします!

20110102-01.jpg
私が世界をほっつき歩いている間も、イイコで実家でお留守番していたうちのカワイコちゃん。お正月が明けたら、スペインで手に入れたお洋服を着て、ニューヨークで買ってきたリードをつけて、ニューヨークで奮発したキャリーバッグに入って、お出かけしようね。

CIMG1775-2.jpg
うちのコは男の子ですがピンクのお洋服。

CIMG9559-2.jpg
リードと亀のオモチャ。

CIMG9558-2.jpg
大奮発したキャリーバッグ!

20110102-02.jpg
おせち料理。うちはお重に入れず、こうして平に並べます。

20110102-03.jpg
夜は鍋。半分以上食べたところで撮ったのですが、カニ~。

さて、1年の計は元旦にあり、なので昨日のうちに今年の目標を考えるべきたったのですが、なんだかまだ旅行ボケ・・・。

それよりまずは、2010年の目標達成度を振り返らないと。本当は2010年のうちにやっておくことですなのですけれど。

2010年の目標は下記の通りでした。


健康
・ダイエット10Kg減
・女子力をアップする


・毎日3つのことに感謝する
・こだわりを捨てる

社会
・年間10万円寄付する
・新しい人間関係を構築する

教養
・会議でしっかり発言できる英語力を身に付ける
・茶道を習う
・ゴルフを楽しむ

仕事
・ワークライフバランスを整える
・社会保険労務士の資格に合格する


うーん。実現できたのは「年間10万円寄付する」と「ゴルフを楽しむ」くらいでしょうか。

ワークライフバランスなんて崩れっぱなしでしたし、ダイエットはまったく・・・。茶道を習うというのは2009年の目標にも入っていたのに、2年越しで実現できていません。

今年こそ、しっかり目標達成できるような過ごし方をしたいです。

ランキングへ参加しています。にほんブログ村ランキングのリンクをクリックして頂けたらうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
