最近の記事


只今2ヶ国目、ドバイです
コメントのお返事が遅れていて申し訳ありません。。。

10月19日(といっても日本時間ではもう20日?)、世界旅行2ヶ国目のドバイへ到着しました。

初めての中東、初めてのイスラム教国。

空港についてこんなにドキドキしたのは何年ぶりでしょう?

ドバイレポートはもう一つのブログの方に載せまーす。
http://diarioviaje.blog33.fc2.com/
関連記事


テーマ:おひとりさま - ジャンル:ライフ

いよいよ明日、世界一周旅行に出発です
いよいよ明日、世界一周に出発します。

ギリギリまで準備に追われていて、明日のこの時間には海外にいるというのが信じられません・・・。

留守中無用心なので、貴重品の類はぜんぶ実家へ持ってきて、郵便BOXにチラシ類がたまるのがイヤなので、2日に一度は両親がマンションに来てくれることになっています。ついでに掃除もしておいてもらったり・・・(^^;。

ワンコに2ヶ月間も会えないのがすごーく寂しいのですが、持参するPCに写真をいっぱい保存しておきました。

旅行中はあまりこちらのブログは更新しないと思うのですが、旅行記のブログの方はマメに更新すると思います。

一人旅って時々寂しくなっちゃうことがあるので、コメントやメールをたくさん頂けたらすごーくうれしいです。

それでは、行ってまいります!
東京マラソン2011の抽選結果
2011年の東京マラソンに実はこっそり応募していました。

下記フォームから抽選結果を確認できるのですが・・・。

東京マラソン2011 抽選結果確認フォーム

外れていました。

残念!いや、あまり練習していないからよかったのか?


ランキングへ参加しています。にほんブログ村ランキングのリンクをクリックして頂けたらうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
日経WOMAN、マンション購入に対する姿勢が変わった?
日経WOMANの2010年11月号をご覧になった方はいらっしゃるでしょうか。

「おひとりさま」のライフ&マネー、という特集が組まれているのですが、その中で「シングルなら住まいは買ったほうがいいの?」というテーマが取り上げられています。

昔からブログを読んで下さっている方はご存知かもしれませんが、実は私、日経WOMANがあまり好きではありません。というのも、女性向けの雑誌であるはずなのに、どうも意見が「昭和のおっさん」っぽいと思うことが多いのです。特に、マンション購入に関しては。

過去も2回ほどこの日経WOMANのマンション購入に関する記事を取り上げています。

賃貸と分譲、どっちがお得?(2008年7月)
日経WOMANの女性のマンション購入に関する記事(2007年7月)

過去の記事では購入に対してあまりポジティブではない印象を受けたのですが、今回の記事ではちょっと趣が違っていました。

物件価格と立地を吟味し、相場観を養い、税制優遇を有効活用し、そして手持ちの資金がある程度あるならば、購入もあり、という内容でした。

しかも、1LDKで中古の駅近物件がオススメ、とのこと。おおっ。私が常々考えている条件と同じではないですか~。ちょっとウレシイ。

あと、ずっと以前からリンクを貼らせていただいている、千葉由里さんのコメントが載っているのもポイント高かったです。

やっぱり実際に購入した人の意見というのは貴重ですからね~。しかも千葉さんは三度もマンションを購入されているツワモノ!2回購入の私も驚かれることが多いですが、千葉さんには負けます・・・。

世界旅行記も更新してます。出発まであとわずか!

ランキングへ参加しています。にほんブログ村ランキングのリンクをクリックして頂けたらうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2011年の年賀状準備
もう?という感じですが、今日、2011年の年賀状デザインを作りました。

世界旅行記の方に詳しい旅程を書いたのですが、あちこち欲張って寄りたいとプランを立てたところ、帰国が12月ぎりぎりという予定になってしまいました(^^;。

毎年11月には両親の年賀状を作成しているのですが、帰国してから年賀状を作っていては、元旦の配達に間に合いそうにありません。

いま年賀状を作るのはすごーく季節外れな気分です。

季節外れといえば、旅行の荷物準備が結構大変。

赤道直下のシンガポール、砂漠のドバイ、北緯60度を超える北欧、雨の多いスペイン、カリブ海の島々、12月のニューヨーク・・・。

暑いと寒いの繰り返しなので、服を選ぶのが難しいのです。

この時期、まだ真冬の服は少ないし、真夏の服も置いている店が減って、中途半端な季節なのでピッタリのものがなかなかないんですよね。

オーロラ見学に行く予定なのでニットの耳まで隠れる帽子が欲しいのですが、見つけられていません。冬のゴルフ用ニット帽があるのですが、さすがにそれじゃねぇ・・・。

ランキングへ参加しています。にほんブログ村ランキングのリンクをクリックして頂けたらうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人事労務関係情報メールマガジン『厚労省人事労務マガジン』
人事の仕事をしていると、法改正や雇用情勢など、常に情報を追いかけていなければいけません。

そんな情報をメールで配信してくれる、『厚労省人事労務マガジン』というメールマガジンの配信を厚生労働省が始めました。

以前、厚生労働省がTwitterを始めたという記事を書きましたが、他にも無料の労働契約解説セミナーを開催したりと、厚生労働省はがんばってますね。

私は早速登録しました。人事関係の皆様、無料なので登録しておいてソンはないですよ~。

世界旅行記も更新してます。

ランキングへ参加しています。にほんブログ村ランキングのリンクをクリックして頂けたらうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
意外と忙しい
退職して(実際にはまだ身分は会社員ですが)1週間が経過しました。

退職してしばらくはのんびり(というかダラダラ)しようと心に決めていて、うんと夜更かしし、うんと朝寝坊し、膝にワンコを乗せて本を読みふけり・・・という自由な生活をしていました。

もう少しゆっくりしてようかと思っていたのですが、旅行の出発まで意外とやることがたくさんあり、そうのんびりもしていられないことに気がつきました(遅い!)。

スーツケースや服などの買い物、犬の健康診断、歯医者、病院、通貨の両替、旅行に行く前に一度ゴルフに行きたいし・・・。

在職中からちゃんと準備していれば、出発前にバタバタしなかったんでしょうね(^^;。

世界一周ルートを決めるのも意外と手間が掛かります。いろいろ制限があって、自分だけでは調べてもよく分からず、旅行代理店の方とのやり取りが多くて。

いつか世界一周をしてみたい方、準備はお早めに!

世界旅行記も更新してます。

ランキングへ参加しています。にほんブログ村ランキングのリンクをクリックして頂けたらうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
指輪を買ってしまった・・・
お気に入りのポンテヴェキオの指輪の石が取れてしまったので、昨日銀座の本店へ行ってきました。

ただただ、取れてしまった石を付けられるかどうか聞きに行っただけのはずなのに。

つい指輪をを買ってしまいました!

ポンテヴェキオのリング
ダイヤとピンクゴールドのハートがいくつもついているデザイン。68,040円也。

この日はなんと10%引きのキャンペーン(?)をやっていたんですよ。10%引きって聞いたら欲しくなりますよねぇ・・・。

しかも店内を見ているときに「なにかお飲み物はいかがですか?」って勧めてくださって。結局スパークリングワインを2杯も頂いちゃいました。

そんなこんなでリングを購入・・・。お酒を勧めるのは財布の紐をゆるくする作戦に違いない!

その上、隣の三笠会館のカフェの無料券まで下さいました。

スパークリングワイン
スパークリングワイン。

ポンテヴェキオで既に2杯もスパークリングワインを頂いているので、これが3杯目・・・。昼間っから3杯もワインを飲むとさすがに酔っ払います(^^;。

ドルチェ
ケーキとムースの盛り合わせ。美味しかった!

カプチーノ
最後はカプチーノで。

10%オフもカフェの無料券のキャンペーンも日曜日までだったそうです。昨日行ったのはラッキーでした!

世界旅行記も更新してます。

ランキングへ参加しています。にほんブログ村ランキングのリンクをクリックして頂けたらうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
仕事を決めずに辞めるなんて!?
会社を辞めることになって、社内の関係者、あるいは社外の友人達に「会社を辞めることになりました~」と通知したところ。

「なんで?」という質問はほとんど受けませんでしたが、みな決まって「次の仕事は決まってるの?」と言いました。

はい、決まってません!

というより、海外旅行に行く予定を立てていたので、そもそも次の仕事を探す活動をしていませんでした。

長期旅行なんて仕事を辞めないと行けないですから。このチャンスを逃したら次はいつになることか。

長らくこのブログを読んで下さっている方は覚えてらっしゃいますでしょうか?2007年8月に「石橋は叩いて渡る?」という記事。あることを計画している、という内容でした。

実は、その当時勤めていた会社を辞めて長期海外旅行に行くことを計画していたんです。

結局このときは辞めないでくれという会社の引止めに負けてしまって。

今だから言えますが、実は「給料を上げるから辞めないで」と言われたんです。年収で70万円上げてもらえました(^^;。

その頃からずっと「いつかは長期で海外旅行・・・」という気持ちが心のどこかに引っかかっていたんですね。

このご時勢に次の仕事が決まってないのに辞めるなんて、という意見は意外なほど聞かれませんでした。みんな私のこの1年の激務っぷりを知っているので、少しゆっくりした方がいいよね、などと言ってくれました。

住宅ローンを抱えていて無職になるのは無謀にも見えますが、私はあまりリスクを取りたくないタイプ。最終的には「Que sera sera(なるようになる)」の精神ですが、生活が崩壊しないような見通しが立ったので退職に踏み切れたんです。

ご存知のとおり、私はもう一つマンションを持っていて賃貸に出しています。この賃貸にしているマンションの賃料が、今住んでいるマンションの住宅ローンとほぼ同額なのです。

つまり、生活費や管理費・修繕費はともかく、住宅ローンの返済はなんとかなるということ。

貯金を丸々旅行で使い果たしてこない限り、3ヶ月の待機期間を過ぎれば失業保険も受給できるし、生活はなんとかなる。

雇用状況は去年に比べて幾分良くなってきているので、贅沢さえ言わなければ(でも妥協したくないという気持ちは当然あるけれど)仕事はそれなりにあるという確信もあります。

お金はあとで稼げるけれど、時間はあっという間に過ぎ去ってしまう。

そんなわけで、次の仕事のことは考えずに退職したわけです。

こんなことを書いておきながら、仕事がなかなか見つからずにいつまでも無職状態が続いてしまうかもしれませんが、その時はその時だ!

世界旅行記も更新してます。

ランキングへ参加しています。にほんブログ村ランキングのリンクをクリックして頂けたらうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
旅に出ます
私は昨日から自由の身!

朝10時まで寝ていても、昼間っからお酒を飲んでも、咎められることのない身分になりました。でも、数日はゴロゴロするのも楽しいでしょうが、しばらくすれば飽きてくるに決まっています。

今後の予定ですが・・・実は、世界一周旅行をしてこようと思っています。

世界一周旅行と言っても、バックパックを担いでユールホステルを泊まり歩き、5大陸全部をくまなく周る、というカッコイイものではなく・・・。

スーツケースをごろごろ引っ張り、ホテルに泊まり、なんならタクシーに乗っちゃう、という軟弱な旅行です。

最初は仕事を辞めたらヨーロッパに旅行に行こう、という程度にしか考えていなかったのですが、どうせなら地球をぐるっと周っちゃえ!こんなこと仕事を辞めたタイミングでしかできないぞ!と思い立ったのです。

老後用の銀行口座には手をつけませんが、それ以外の貯金はすべて使い果たしてもいいぞというくらいの気持ちで。

旅行の準備や旅行中の記録をブログに書こうと思ったのですが、このブログではなく別のブログを立ち上げました。

旅の記録は知人・友人・元同僚など、いろんな人に見てもらいたいのですが、こちらのブログはリアル世界の知り合いにはあまり公開していないので・・・。

もう一つのブログ↓
世界旅行記

ですので、もう一つのブログでは、こっちのブログのことは一切触れませんよー。でもあちらのブログにもぜひコメント頂けたらうれしいです~(^^)。

ランキングへ参加しています。にほんブログ村ランキングのリンクをクリックして頂けたらうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
仕事終わりました
昨日、いよいよ最終出社日を迎え、なんとか仕事を終えることが出来ました。

なんとか、というのは、最終日だというのに残業で会社を出たのは22時45分過ぎ・・・。ホントに最後の最後まで忙しい仕事でした(^^;。

1年1ヶ月しか勤務しなかったものの仲間には恵まれ、ステキな花束やプレゼントを頂き、退職の挨拶メールにも温かい返信をたくさん頂きました。

いろいろあって辞めるという決断には至ったけれど、仕事上の貴重な体験ができ、退職後も付き合っていける仲間に出会え、この会社で働けて本当によかったなーと思います。

ここを読んでいる会社の人はいないとは思いますが、1年間大変お世話になりました。ありがとうございました!

ランキングへ参加しています。にほんブログ村ランキングのリンクをクリックして頂けたらうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
