FC2ブログ


『ビジネス・ゲーム』
[書評] ブログ村キーワード

ビジネス・ゲーム-誰も教えてくれなかった女性の働き方』という本を読みました。

これは1977年にアメリカで出版され、日本で翻訳版が出版されたのが1993年。一度絶版になったものの、再度文庫本として出版されることになったという本です。経済評論家の勝間和代さんもご推薦の書籍です。

内容は、男性社会である会社という組織の中で、女性がどのように働けば昇進していけるか、というものです。1977年出版という古さを感じさせない内容で、何十年経っても会社=男性社会、という構図は変わっていないのだなとつくづく思います。

女性がどのように昇進するか、というのが基本コンセプトなので、キャリアアップしたいと思っている女性には読んで価値ある内容だと思います。

私がこの本を読んで、「おお!」と思ったのは。「会社は軍隊である」という項目があったこと。私も常々、会社って民主主義ではなく軍隊だよなぁと思っていたのです。

日本企業よりも外資系企業の方がその傾向が強いと感じるのですが、外資系企業にお勤めの皆様、いかがでしょう?

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村ランキングの応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング人気ブログランキングもよろしくお願いします。