FC2ブログ


7番アイアン集中練習
今日は午前中にゴルフのレッスンに行きました。明日が新しい会社の初出勤なので、普段どおりゴルフのレッスンと美容院。特別な予定はいれずにのんびりしました。

さて、この頃4番ウッドばかりを練習していたので、今日は7番アイアンを集中レッスン。先日のハーフコースでも7番アイアンはそれなりに安定してまっすぐ飛んではいたのですが、飛距離がイマイチ・・・。7番アイアンで100ヤード弱です。

今日先生に指摘されたのは、力が入りすぎているとのこと。言われてみれば、私はアドレスからバックスイング、インパクトからフォローまで、ずーっと力をいれっぱなしです。

そのため、動きがぎこちなくなってるのだとか。インパクトの時力を入れるのは重要ですが、バックスイングを上げていく時、もうすこしリラックスして、打ち下ろす時にしっかり左腕をおろしてきなさい、とアドバイスされました。

あと、フォロースイングの最後、前を向いた時に左ひじがまっすぐ下を向くようにとも。私はちょっと左ひじが上がってたんです。左ひじが上がっているということは、脇が開いているということですね。

この2点を特に気をつけて練習したら、あまり力をいれなくてもしっかり当たるようになりました。今までいかに無駄な力を使っていたかということですね。だからホールが進むにつれてスコアが乱れてくるのか・・・。

ゴルフも省エネモードで最小限の力で飛距離を出せるように努めないといけませんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村ランキングの応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング人気ブログランキングもよろしくお願いします。
関連記事


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ