最近の記事


ラウンド結果
[ゴルフ熱] ブログ村キーワード

本日、1ラウンドコースデビューしてきました!ハーフでは何度か回っていますが、1ラウンドするのって本格ゴルフデビューという感じで前日からワクワク。

残念ながら雨時々曇りというお天気でしたが、それでも楽しかったです!

スコアの方は161とメタメタでしたが(^^;、楽しめたのでスコアは気にしません。最近仕事でイライラする出来事が多かったのですが、ゴルフですっかりリフレッシュしました。

課題はアプローチと4番ウッドでした。アプローチは感覚がうまくつかめず、飛びすぎたり短すぎたり。4番ウッドはトップすることが多く、飛ぶと言うより転がって・・・。

また来週からレッスンに通って特訓です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

関連記事


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

お手軽三脚
[デジタルカメラ] ブログ村キーワード

先日デジタルカメラを新調した際、こんなものも買ってみました。

ゴリラポッド
JOBY カメラ用三脚 ゴリラポッド。1,600円也。

この写真だと、一体何の商品なのか分かりにくいですが・・・。



普通に立てて使うだけでなく、こうやってポールに巻きつけたりと、不安定な場所でも使えます。

何のために買ったと言いますと・・・。先日買ったCASIOのデジカメで、ゴルフの素振りを動画撮影するためです(^^;。

あくまで簡易三脚ですが、作りはしっかりしてますし、これで1,600円なら安いかもーと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

犬関係の出費
4月・5月は犬関係の出費が多い、痛い時期です(><)。

フィラリア検査と7ヶ月分のフィラリア予防薬、病気予防のための7種混合ワクチン、それから狂犬病予防接種

あわせて2万円弱がヒラヒラ~っと飛んでいきました。

そのほか、1ヶ月半に一回は動物病院に行って検査してもらったり(どこかが悪いわけではなく、健康チェックを兼ねて耳掃除)、シャンプーをサロンにしてもらったり(自分でやればタダですが、プロはやっぱり仕上がりが違う)、食事やおやつやオモチャやケア用品・・・。

必要なことなので払うのが惜しいなどとは思いませんが、一度にドドンと支払うのはやっぱり辛い(><)。

我が家の犬も4歳をすぎ、人間年齢に換算するとアラサーになってしまいました。これからは医療費も今まで以上に掛かるだろうし、犬出費用の預金口座を作っておいたほうがいいのかも・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

ハーフラウンド
[ゴルファー] ブログ村キーワード

今日は父がメンバーになっているゴルフコースで、ハーフラウンドしてきました。近々知人とラウンドするので、それに向けての練習です。

最近は週2回ペースでゴルフのレッスンに通ってはいますが、アプローチやパターの練習はコースに出ないと出来ませんからねぇ。

頼んで最終組にしてもらい、スコアをカウントするボールとは別に、バンカーやアプローチを何度も練習。おかげで、アプローチはだいぶ感覚がつかめてきました。

先日買ったデジカメを持っていき、ドライバーのスイング撮影もしました。うーん、まだまだフォームが乱れている・・・。客観的にフォームを確認できるのは本当に便利ですよー。

スコアはハーフで73。上手な人から見たらひどいスコアですが、私にとっては上出来です。次回のラウンドに向けて、また練習がんばるぞー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

シャングリ・ラ ホテル東京の朝食
[朝食] ブログ村キーワード

今日は仕事がお休みでした。GW中に休日勤務した分の代休です。

せっかくの平日休みなので、今年3月2日に開業したばかりのシャングリ・ラ ホテル 東京で朝食を頂いてきました。

シャングリ・ラ ホテル 東京
東京駅から徒歩1分という立地。

シャングリ・ラ ホテル 東京
シャングリ・ラ ホテル東京が入っているのは丸の内トラストタワーという、森トラストのビル。ホテル入り口はビルの奥のほう(?)にあります。

シャングリ・ラ ホテル 東京の朝食
ホテルのロビーは28階。下の階はオフィスです。

朝食はザ・ロビーラウンジかレストランで頂けるそうですが、私はロビーラウンジをチョイス。

シャングリ・ラ ホテル 東京の朝食
いい眺め!向かいの高いビルはマンダリン・オリエンタル東京の入る、日本橋三井タワー。

シャングリ・ラ ホテル 東京の朝食
カトラリーやリネン類も素敵。

シャングリ・ラホテル東京の朝食はブッフェではなく、コンチネンタル・ブレックファースト、ヨーロピアン・ブレックファースト、アメリカン・ブレックファースト、オリエンタル・ブレックファーストの4つのセットメニューから選びます。

コンチネンタルが2,600円、ヨーロピアンが3,500円、アメリカンが3,600円、オリエンタルが(確か)3,600円でした。

オリエンタルはお粥の朝食、アジア系ホテルという感じです。ヨーロピアンには卵料理は付かず、生ハムなどが付いているメニューでした。私は今回は卵料理が付くアメリカンにしました。

卵料理にはポテトケーキ、トマト、アスパラガスやキノコのソテー、ソーセージなどが付いてきます。好きなものだけを選ぶことも、全部つけてもらうことも出来ます。私は欲張って全部つけました・・・。

シャングリ・ラ ホテル 東京の朝食
卵は好きな調理法を選べます。私はオムレツをチョイス。

このほか、フレッシュジュース(オレンジかグレープフルーツ)、パン(クロワッサン等)、コーヒーが付いています。

ブッフェではありませんが、ジュースもパンも何度でもお代わり出来ました。コーヒーはお代わりしませんでしたが、頼めばたぶん頂けると思います。

ホテルのスタッフも皆さん感じが良く、料理もおいしかったです。オムレツは半熟具合がちょうど良かったし、クロワッサンもサクサクで美味しかったです。

3,600円+サービス料+消費税で、お会計は4,000円近く。朝食に4,000円ってちょっとゼイタクな気もしますが、夜に外食することを考えれば安いですよね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

おニューのデジカメ
新しいコンパクトデジカメを買いました。

CASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM EX-FS10
新しいものはとりあえず犬がチェック。

CASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM EX-FS10
CASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM EX-FS10です。

CASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM EX-FS10
色は赤。まっ赤っ赤!

今まで使っていたデジカメも使えないことはないのですが、このカメラの機能を知ったらすぐに欲しくなってしまったのです。何に惹かれたかというと、ハイスピードムービーという機能。

よく、テレビのスポーツ中継などで、スローモーションのリプレイが流れたりしますよね。EXILIMのこの機種はあのような動画を撮影することができるのです。

 ⇒メーカーサイト

こんな便利な機能の存在を知ったのは、カシオ計算機社長の樫尾(カシオ)さん出演しているテレビ番組を観ていたとき。

樫尾社長が社長室で、休憩中にゴルフのスイングをしていた場面なのですが、EXILIMのハイスピードムービー機能を使ってスイングをチェックしていたのです。

スローモーションなので、スイングがよぉ~く分かるんですよね。おお!これはゴルフの練習にピッタリ!と膝を打ちましたよ。

これを使ってスイングの研究です。・・・って、私、ゴルフにはまり過ぎでしょうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

フェアウェイウッドが課題
[女性ゴルファー] ブログ村キーワード

先日実家に帰った時に周ったハーフコースで、フェアウェイウッドがあまりにも当たらずダフったりチョロったり。

今月末、知り合いとコースに出ることになったので、それまでしばらく4番ウッドの特訓が必要。今日も仕事後、ゴルフレッスンに行ってきました。

ドライバーの時に受けた注意と同じく、右ひじが伸びるのが早すぎないように気をつけ、体が左に流れないようにし、ちょっと右肩が下がるクセがあると言われたのでそこも留意して。

これらの注意点がしっかり守れた時は、だいぶヒットするようになりました。それでも、10発中4発くらい?

このヒット率ではコースに出た時とっても不安です・・・。

スコアの不安はこの際置いておいて、知人とコースに出るので(いつもは父と)新しいウェアが欲しくなりました。シューズも新調したいし、コースに持って出るバッグも欲しいし、女性ゴルファーの場合、ゴルフの本筋以外のところでいろいろお金が掛かります(><)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

『ゴルフ上達の科学』
[ゴルフ] ブログ村キーワード

今日は2週間ぶりのゴルフレッスンでした。

間が空いてしまうと習ったことを忘れてしまいがちですねー。毎回ゴルフレッスンの後にノートをつけているので、それを読み返してからレッスンに行ったのですが、頭で理解していても体がついてきません(><)。

やっぱり三十路を過ぎて始めたスポーツ、ある程度体で覚えこむには時間が掛かるものですねー。

今日はドライバーのみ1時間練習したのですが、私はバックススイングから戻ってくる時、右ひじが伸びるのが早いのだそうです。そうすると、ティーアップしているドライバーはいいのですが、ウッドやアイアンの時にダフる確立が多いのだとか。

おお、そうですか!という気持ち。実際私はよくダフるのです・・・。しばらくはここに重点を置いて練習です。

ところで、先日『ゴルフ上達の科学』という本を読みました。大槻義彦教授の著書です。

ゴルフ上達の科学
ゴルフ上達の科学

これを読んで上達するかどうかは置いておいて、大槻教授のゴルフに対する情熱と工夫にちょっと笑わせてもらいました(^^)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

慌しい1週間
特に何がという理由はないのに、なんだか慌しい一週間でした。

実際に忙しいというより、気ぜわしいという感じ?やるべきことが次々出てきて、気持ちばかりが焦る割りに仕事がはかどらないという・・・。

そんな感じなので今週はゴルフのレッスンにも行けませんでした(><)。明日は朝一番で行ってきます。

レッスンに行けなかった分、自宅でパターの練習を毎日やっていました。グリーンに乗って1パットでカップイン、などというのは私のレベルではまだまだ難しいですが、せめて2パットで入れられるようになりたいと思います。

このパターの練習ですが、毎度毎度カップにボールを取りに行くのが面倒ですよね。そこで私は、我が家の犬に持ってこさせるように教え込みました。

苦節3日(短い?)、ちゃんとボールを持ってくることを覚えましたよ♪小型犬なので、ゴルフボールを咥えるのはいっぱいいっぱいな感じで、それがまた可愛いのです。

そんな感じで毎日10分。1日10分でも、積み重ねれば上達するはず!継続は力なり、は英語の勉強で実感しています。

継続は力なり、といえば、毎日の通勤時間は英語のリスニングに当てています。近頃よく聴いているのは『How To Win Friends And Influence People』のオーディオブック。有名なデール・カーネギー著『人を動かす 新装版』の原書ですね。

ニュース番組ほどものすっごいスピードではないし、日本語訳を読んだことがあれば内容が掴みやすいし、小説と違って何度読んでも(聞いても)いい本なので、英語の勉強にはピッタリの素材です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

DVDのネットレンタル
みなさんはDVDをよく観ますか?私は以前はよく観ていたのですが、今のマンションに引っ越してからあまり観ていません。我が家の近所にはレンタルビデオ屋さんがないのです。

字幕を消したり出したり英語の字幕にしたりと、DVDは映画を楽しむのと同時に英語の勉強にもなるので、ちょっとDVDを観る機会を増やしたいなーと思い、DVDのネットレンタルサービスに申し込むことにしました。

ネットレンタルサービスにはTSUTAYA DISCAS楽天レンタルなどがあり、どれも入会金・送料は無料。返却期限がないので、延滞金もありません。

楽天レンタルのベストプランの場合:
借りられる枚数は月8枚までで、月額1,980円。楽天ポイントが貯まる・使える。長く使うほど、月額基本料金が割引に。月間で8枚借りなかった場合、最大8枚翌月へ繰り越される(らしい。詳しいことは今後発表とのこと)。

TSUTAYA DISCASの定額レンタル8場合:
借りられる枚数は月8枚まで、月額1,974円。Tポイントが貯まる・使える。在庫は楽天レンタルより多いよう。

どちらもほぼ月額料金は同じですが、在庫が多いTSUTAYA DISCASの方が新作を早く借りられるのではと思います。一方、楽天レンタルは月8枚借りれなかった場合翌月に繰り越せるので、忙しい人はお得かもしれません。

私はすぐに新作を見たいわけではないし、楽天のポイントを貯めに貯めているので、楽天レンタルに申し込みました。最初の1ヶ月はお試し期間で無料です。

さて、今日DVDが届きました。

楽天レンタル
楽天レンタルでDVDを借りると、佐川急便のメール便でこんな封筒に入れられて送られてきます。

楽天レンタル
この封筒は返却用封筒も兼ねています。

楽天レンタル
今回借りたのは、ホリデイナイト ミュージアム

お試し期間は月8枚のプランしか選べないのですが、きっと1ヶ月に8枚もDVDを観られないので、お試し期間が終わったら月4枚のプランに変更しようと思います。

月4枚のプランは月額980円。町のレンタルDVD屋さんで借りるより安いですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

『発信型英語10000語レベル スーパーボキャブラリービルディング』
[英語] ブログ村キーワード

以前、Googleアメリカ本社副社長の村上憲郎さん著書、『村上式シンプル英語勉強法-使える英語を、本気で身につける』を紹介したことがありますが、その本で紹介されていた英単語本を購入しました。

発信型英語10000語レベル スーパーボキャブラリービルディング
発信型英語10000語レベル スーパーボキャブラリービルディング。2,625円也。

かなりしっかりした分厚い単語本です・・・。でもこれをしっかり覚えればかなりの力になりそうです。

分野別に単語がまとめられている章があるのですが、ビジネス・オフィス関係の単語はかなり知っている一方、教育語彙はあまり分からず・・・。自分のボキャブラリーが偏っていることを痛感しました。

ところで、この『村上式~』の本は、今まで読んできた英語勉強法の中でも特にオススメの部類に入ります。

特に、学生さんよりも忙しい社会人向け。Googleアメリカ本社の副社長(Google日本の社長でもある)を努める村上さんは、帰国子女でもなければ留学経験もなく、31歳になって英語の勉強に本格的に取り組むまで、全然英語が出来なかったのだそうです。

忙しい社会人が効率的に英語を身に付ける方法が紹介されており、しかも30歳を過ぎてから英語を勉強しても全く手遅れではないということを身をもって証明されているので、これから英語を勉強したい社会人の方にとっては勇気付けられると思います。

ただし、効率的な勉強法ではありますが、楽して英語が身に付くなどとは一切言っていません。努力はやっぱり必要ということですね。

私も今年はもっと英語力を強化して、ステップアップを目指したいと思います。英語を勉強中の皆さん、一緒にがんばりましょー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

関連記事


テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

休みボケ
GWが終わって多くの人が出社日を迎えた今日。そんな日に限って、東京では電車のダイヤが乱れまくりましたね。

JR横須賀線が車両故障で運休。それに伴い、横須賀線と接続している総武線快速も乱れ。横須賀線の利用客が東海道線や東急線に流れ、それらに接続する地下鉄も運行遅れ。

私も10分ほど遅れて会社にようやく到着。疲れたわー、と思ったら!

なんと!仕事のパソコンを持ってくるのを忘れてしまいました・・・。GW中自宅で仕事をしていて、「持って行くのを忘れたら困る!」と、玄関にしっかり置いてあったというのに・・・。

パソコンがなければ仕事にならないので、着いて早々自宅に引き返しました。戻ってくる時もまだダイヤは乱れたまま、普段より余計に時間をかけて再出勤。

完全に休みボケしています。明日も慎重に行動しなければ~と思った一日でした。トホホ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

ひどいスコア・・・
[ゴルフ] ブログ村キーワード

この週末、実家に帰っていました。ホームセンターで収納用品を買ったり、海に行ったり。ハーフですがゴルフもラウンドしてきました。

コースに出るのは久しぶり。去年の夏以降は行っていないので10ヶ月ぶりくらい?

スコアはと言うと、ここに書けないくらいメタメタでした。特にアプローチとパター・・・。アプローチもパターも練習量が足りないので当然といえば当然過ぎる結果です。

ゴルフのレッスンの際はドライバーやユーティリティばかり練習しているので、これからはもっとウェッジの練習時間を増やそうと思います。

そしてパターの練習用に、こんなものを買っちゃいました。

パター練習グッズ
パター練習グッズ。

本物のグリーンに及ばないのは当然ですが、少しでもこれで距離感をつかめるようになれればなーと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

宝塚歌劇団
[宝塚歌劇] ブログ村キーワード

今日の夜、TBSのキミハ・ブレイクという番組で、宝塚歌劇団についての番組を放送していました。

スタジオには雪組の皆さんが、特集では今年春に退団された星組のトップスター、安蘭けいさんの密着取材を放送していました。

私はヅカファン(宝塚歌劇団のファンの方を略してこう言う人もいる)ではありませんが、今まで5~6回舞台を見たことがあります。天海祐希さんがトップスターだった時の舞台も一度見ました。

独特の世界感があるので、すごーくハマる人と拒否感を持つ人がいる、両極端なジャンルではありますが、私は面白いと思います。

一番良い席でも5,000円という、他の舞台に比べてお手ごろな価格設定なのもいいですね。人気公演はなかなかチケットを取るのも大変だと聞きますが。

実は、私の高校時代の友人が宝塚歌劇団に所属しているのです。久しぶりに観に行きたい気持ちになりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

ゴルフ強化グッズ
ゴルフのレッスンに通えなかった分を取り戻すかのように、先月からゴルフに集中しています。

ゴルフが上達するために、レッスンに通っていないときでも出来ることはないかと考え、グリップをしっかり握れるようになるこんなグッズを買いました。

握力強化グッズ
ハンドグリップ20Kg。498円也。

握力強化グッズ
握力強化に最適です、と書かれています。

握力がアップして、アイアンがしっかり当たるようになるといいなぁと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

