FC2ブログ


住宅ローンの借り換えを検討中
実は今、住宅ローンの借り換えを検討しています。

一番の候補は住信SBIネット銀行。この銀行の住宅ローンは、申し込みからローンの実行まで、すべてWebと郵送で行われ、一度も店舗に行く必要がありません。

この住宅ローンが気になる点は、金利の低さももちろんなのですが、「8疾病保障付住宅ローン」という特徴です。がんや心筋梗塞などで就業不能になった場合、月々の返済を保障する、しかも追加費用は不要、という内容です。

その他、繰上返済手数料無料、団体信用生命保険料無料、保証料無料(事務取り扱い手数料は掛かる)と、かなり他銀行に比べてお得になってます。やっぱり、ネット銀行で人件費を抑えているからでしょうか。

東京スター銀行の住宅ローンも、普通預金の預入れ額に連動して住宅ローン金利が変わるという魅力的な内容なのですが、固定金利の期間が最長10年というのが私にとってはネックです。

金利だけ見るとソニー銀行も同程度の低さで迷うところなのですが、8疾病保障が無料で付いている点で住信SBIネット銀行が一番ポイントが高いです。

私たちシングルは、病気になってしまっても代わりに働いてローンを払ってくれる人がいません。そのために保険に入ったり健康保険の給付を利用したりするわけですが、やっぱり住宅ローンに保障がついているのといないのでは、安心感が違います。

最初にローンを借りた際にはあまり気にしていなかったのですが、急に最近気になるというのは、やっぱりアラフォーに突入して体力の衰えを感じ始めたからでしょうか・・・。

どなたか、住宅ローンの借り換えを経験したことがある方がいらしたら、体験談を教えてくださーい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ