最近の記事


冷え対策
毎日寒い日が続いていますね。

去年の今頃、生まれて初めてインフルエンザに罹りました。その頃もちょうど仕事が忙しく、毎日毎日22時ごろまで働いていたような状況でした。

うっかりすると今年もインフルエンザに罹ってしまうかもしれない!ということで、今年は体調管理をバッチリして自衛しようと思います。

体温が1度下がると免疫力が落ちるそうなので、体を冷やさないようにするのが重要です。その対策がコレ↓。

ハーブティ
ハーブ専門店BOTANICALSのジンジャー系ハーブティ。名前は忘れました・・・。

100g約3,000円と決して安くはないのですが、試飲させてもらったらジンジャー系なのにほんのり甘く、飲みやすかったのです。ジンジャー入りハーブティは体を温める効果があります。

体温を下げるコーヒーも今はなるべく控えめにしています。飲むときはミルクたっぷりのカフェオレで、ブラックでは飲まないようにしています。

皆さんは冷え対策になにかされていますかー?

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

関連記事


テーマ:健康 - ジャンル:心と身体

キーホルダー
1月の3連休に銀座に買い物に行った際、ずっと壊れていて買い換えたかったキーホルダーをようやく購入しました。

LOEWE

ロエベのキーホルダー
ちょっと光って見づらいのですが、黒のロエベのキーヒルダーです。

これは去年のお正月に購入した名刺入れと同じシリーズのもの。名刺入れより一回り小さいです。

同じ赤のキーホルダーを迷ったのですが、バッグの中に同じデザインで同じ色の名刺入れとキーホルダーが入っていたら紛らわしいので色違いにしてみました。

後ろに小さなポケットが付いていて、小銭などを入れられるようになっています。おかげでちょっとかさばるのですが、お財布を忘れてしまったとき用にお札を一枚忍ばせておこうかと思います。

一人暮らしの人間は、お財布を忘れることはあっても鍵を忘れることは絶対にないですからねー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。


こんなご時世
マイナス成長だとか大企業の大赤字だとか、毎日暗い経済ニュースが続きますね。

ある外資系専門の人材紹介会社の人が言うには、現在の転職市場の状況(特に外資系)はこの時期、かなり厳しいようです。80%も案件が減ったそうですよ。

年末年始に一旦採用活動が鈍るという外資系独特の傾向もありますが(クリスマスを挟むため)、日本法人の経営状況が悪くなくても、本国がイマイチな状況なので採用は一旦様子見、という会社も多いのだそうです。

と思いきや、別の人材紹介会社では、案件があるものの紹介できる人材の方が足りなくて、むしろ困っているとか。昨今の経済状況の中、転職を考える人が少ないからなのでしょうかね。

ところで、ブログの右のカラムに市況のパーツを貼ってみました。

経済市況

日経平均と為替相場がチェックできるので、FXや株をやっている人に少しは役立つでしょうか。円高でドルが買い時!?と思わないでもないですが、マメにチェックできない今、為替には手が出せません(><)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

プチッ
とうとう、プチッときてしまいました。仕事の話です。

忙しい日々が続いた中、無事先月SAPシステムを稼動させ、それでもまだまだ残務は残り、もうひとがんばり!もうちょっとがんばれば残業の日々から開放される!という気持ちで踏ん張っていたのですが。

ある一言を言われたせいで、張り詰めていた気持ちがプチっと切れました。モチベーションが株価のごとく急降下です。

朝起きて「会社に行きたくない」と思うなんて何年ぶりだろうというくらい、久しく思っていなかったのですが、ここ数日会社に行きたくなくて朝起きられません。。。

仕事が好きだったはずなのに、会社に行きたくないだけではなくて、仕事をするのも気が重い・・・。

あと10歳若くて、ここまで雇用情勢が酷くなくて、住宅ローンがなくて、犬もいなければ、ポーンと仕事をやめてヨーロッパへバックパック担いで行っちゃうのになぁ・・・。

と数え上げてみると制約条件が多すぎ(^^;。仕事があるだけありがたいと思って感謝しなくてはいけないですね。

はー。せめて休みたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

電子レンジ検討進行中
11月に電子レンジを買い換えたいという記事を書きましたが、ようやくいろいろとカタログを集めて検討を始めました。

電子レンジカタログ

ヘルシオがデザインもかわいいし機能的にも優れてるなーとは思うのですが、ちょっと大きい。家電量販店で見ている分には大きく感じないのですが、自宅の食器棚サイズに当てはめると圧迫感が・・・。

一人暮らしなので大量の調理をするわけではなく、そもそも毎日きっちり自炊できるわけでもなし、あまり多機能で大きいものよりはコンパクトサイズの方が我が家に合っている気がします。

ということで最後まで検討の候補に残ったのが下記2機種。

日立ヘルシーシェフMRO-DS7

三菱電機RO-EL2

価格的にはどちらも3万円前後と同じくらいです。ヘルシーシェフの方にはタンク式のスチーム機能が付いているので便利かなーと、今のところ日立の方に惹かれています。

日立ヘルシーシェフのパンフレットによると『スチームを庫内で対流させて、100℃を超える過熱水蒸気にします。食材の脂や塩分を落としてヘルシーに焼き上げます。』だそうで。ダイエットにピッタリですね。

1月中には購入して、2月に仕事が落ち着いた頃にはいろいろと作ってみたいなーと思ってます。こうやってあれこれ考えているときって楽しいんですよねー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

iPodのアクセサリー
新年早々1週間ぶりの更新です。

今日はビックカメラを地下から5階まで巡り、ソニープラザをブラブラし、銀座のブランドショップに寄り、丸の内のOAZOを堪能し、松屋銀座で夕食を買って帰宅、というショッピング三昧の一日を送りました。

こんなにじっくり買い物したのは4ヶ月ぶりくらいです。普段買い物が大好き~というほどでもない私ですが、今日の買い物はストレス発散になりました♪

いろいろ買いましたが、今日の一番の目的はコレ↓。

iPod用スピーカーとシリコンカバー
iPod用ブロック型スピーカー"i Block"とシリコンカバー。

左のブロックみたいな形をしているものは、iPodのドッグに接続して使うスピーカー。ACアダプターなどはなくただiPodに接続すれば使えるので手軽です。その分、音はそれなりです。

使い方
こうやって使います。

うちにはこんなスピーカーあんなスピーカーもあるのに?と以前からこのブログを読んでくださっている方は思うかもしれません。

実はこのスピーカー、会社での残業用なのです。我が社では残業時、ヘッドフォンで音楽を聴きながら仕事する人もいます。が、私の場合、残業中に電話が掛かってくることがあるため(たとえ22時でも)、完全に耳をふさぐイヤフォンは利用できません。

別に音楽がなくても仕事は出来ますが、疲れているときや気分が乗らないとき、ノリノリの音楽で気分転換したいなーと思うことも時にはありますよね。

スピーカーなら電話に気づかないこともありませんし、この程度の小さなスピーカーなら保管にも場所を取りません。もちろん、他の人がいるときにはスピーカーは使いませんよ。みんな帰宅してしまって一人残業の時だけ使う予定です。

私が一番初めにiPodを買った2002年には「iPod?何ソレ?」状態だったのに、今やいろんなiPodアクセサリーが売られています。便利な世の中になりましたね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

リクルートエージェントに登録
今すぐ転職を考えているわけではないですが、年末に人材紹介会社『リクルートエージェント』に登録してみました。豊川 悦司さんが広告塔をつとめる、最大手の人材紹介会社です。

大手過ぎて今まで登録する気にならなかったのですが、友人が薦めてくれたので軽い気持ちでネットから登録しました。

今まで登録したことがあるのは、主に外資系をターゲットにした日系の小規模人材紹介会社か、外資系人材紹介会社だけ。こういった大手の人材紹介会社に登録するのは実は初めてです。

登録してみてビックリです。リクルートエージェントは、ネットから登録するとまず、WEB上に個人専用ページを作ってくれます。

ここに自分の簡単な経歴やレジュメなどを登録したり、このページに担当者から紹介案件が届いたり、面接を受けたあとの感想を書き込んだりできるんです。応募もこのページから出来るんだそうですよ。

さらにこの個人Webページは携帯からも利用することができるんだとか。さすが大手!

すぐに転職する気はないといいつつ、結構転職サイトを利用しています(^^;。

でも、これはチャンス!というときに焦らないためにも、転職を念頭に置いていない時分から準備しておくことは重要だと思います~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

チェックリスト
元来が怠け者の私は、チェックリストがないとすぐにやることを忘れてしまいます。

仕事ですべきことを忘れてしまっては大変なので、とにかくチェックリストを重宝しています。毎朝デスクに着いて、仕事の準備を整え、最初にすることはチェックリストの確認です。

同じようにプライベートでもチェックリストを使ったりしています。せっかくなので、私が使っているチェックリスト(ToDoリスト)のフォームを、ThinkFree Docsというサービスを使って公開してみました。


↑使用例。

ジャンルという項目があるのは、あまり一つの分野に偏らないようにと気をつけるためです。健康も、美容も、勉強も、仕事も、趣味も、まんべんなくがんばりたいですからね。

ココをクリックするとダウンロードが始まります。もしよかったらお使いくださいませ。

その他、皆さんが工夫していることなどありましたら、ぜひお知恵を教えていただけたらうれしいです~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

今年のテーマは「美」
大晦日の記事に2009年の目標を早々に書くと宣言したのですが、まだいろいろ推敲中でしっかりとした文章になっていません。きちんと自分の言葉になったらブログに書こうかと思っています。

目標はちゃんとした言葉になっていないのですが、2009年のテーマはすでに去年のうちから決まっていました。それは「美」。

去年はテーマを特に定めていたわけではないですが、振り返ってみると私の2008年は「仕事」でした。仕事にかなり追い立てられて、それ以外のことに気が回りませんでした。

このまま行くと、外見三十路のオバサン、中身働き盛りのオジサン、というダブルでまずい状況になってしまいそうですー(;;)。

まずはやっぱりダイエットを成功させます!ここ数年、ずっとダイエットダイエットと言い続けて、いまだに目標に達していないので今年こそ!

2月になれば仕事もすこし落ち着いてくるので、もうちょっと規則正しい食生活がおくれるでしょうし、犬を自宅に連れ帰ってこられるので、1日30~40分の散歩の時間も確保できます。

食生活絡みですが、以前一時期マクロビオティクスに凝っていた頃がありました。外食したりもしていたのでそれほど厳密にしていたわけではないのですが、家では肉を食べないとか、玄米を食べるとか、そんな感じの軽いマクロビオティクスを続けていたら、いつの間にか3キロほどやせていました。

その頃は体調も良かったし、また(プチ)マクロビオティクスにチャレンジするのもいいかなーと思っています。

でも、本当に今一番気になっているのは、実はお肌なのです。シミが、シミが、シミが・・・。20代の頃にあまり日焼け対策をせずに太陽の下で遊んでいたツケが回ってきたようですよ・・・。

シミ取りレーザーとかケミカルピーリングに興味があるのですが、シミ取りレーザーは痛いと聞くし、ケミカルピーリングもそのネーミングがなんだか怖そうで。どなたか経験のある方いらっしゃいませんか?

その他、早く帰宅できるようになったらネイルサロンに通う時間も作りたいし、美眉サロン『アナスタシア』も体験したい。時にはスパでゆ~っくりお風呂を楽しみたいし、断食道場にもちょっと行ってみたい(辛そうですが・・・)。

よく通販でやっているイオン導入器やコロコロ美顔器(?)にも興味があります。

あ、こう書いているとなんだか欲望の塊のようですね(^^;。外見だけでなく、内面も美しくなりたいと思っていますよ。

興味があるのは、座禅と写経と瞑想。どれも相通じるものがあります。ストレスに負けない心というか、なにがあっても動じない心というか、いつも平常心でいられるような心の強さを得たいと思っています。(これは内面の美とはちょっと違う?)

三十路が内面の美を追求するならば、大人の女性としての知性も身につけないといけないですね。近頃読む本は仕事関係のものに偏りがちなので、もっと幅広い知性や感性に響く読書をしないとますますオジサン化しそうです(><)。

その他外見にでも内面でも、美に効くことがあったらぜひぜひ教えてくださーい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。

今年のお正月は文字通りの寝正月。朝からゴロゴロ~ゴロゴロ~っとテレビを見て過ごしました。

ゴロゴロしすぎて今年の抱負を考えるのを忘れていました(^^;。今週末にじっくり練ろうと思います。

さて、明日はまた休日出勤です。今年も忙しくなりそうな年の始まりですが、全力疾走で頑張ります。

今年もよろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

