最近の記事


よいお年をお迎えください
2008年も残すところあと数十分となってしまいました。

今年の私の一年は、働きに始まり働きに終わる、という感じでした。出勤は昨日までだったものの、ついさっきまで自宅で仕事をしていましたよ(^^;。

大変忙しくストレスも溜まった年ではありますが、終わってみれば充実感いっぱいで意外と仕事を楽しんでいたのかもーと思います。かといって同じ状況をもう一度繰り返したいかと問われれば、ビミョーなところですが・・・。

さて、2008年の目標の達成状況ですが・・・。

・ダイエット10Kg減
・1日3種類野菜を食べる
・11時就寝5時起床
・TOEIC830点を取る
・1日1時間勉強する
・親知らず残り2本を抜く
・2ヶ月に1回ゴルフコースに出る

上記のうち、完全に達成したのはTOEICと親知らずの抜歯。TOEICは今年1月に受験したテストで、見事915点を取得できました。これは自分を褒めてあげちゃおうと思います。

ダイエットや野菜や就寝時間やゴルフは、仕事の忙しさを理由にしちゃいますが、達成できませんでした。これは2009年に持ち越します。2009年の目標は明日のブログに書くと思います(たぶん)。

今年の後半はノロノロ更新でしたが、こんなブログにご訪問してくださっている皆様、ありがとうございました。

よいお年をお迎えください!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←2008年最後のクリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

小室淑恵の超実践プレゼン講座
最近あまり本を読んでいません。本を読んでいるとうっかり寝ちゃうのです。先日も、うっかりうたた寝してしまい、気が付いたら午前3時。

こういう時ってすっごく損した気分になりますよね(><)。

そんな感じで本テーマの記事が最近少なかったのですが、久々に読んでおもしろかったのがこちら。

小室淑恵の超実践プレゼン講座
小室淑恵の超実践プレゼン講座(DVD付) (日経BPムック)

株式会社ライフ・ワークバランス代表、小室淑恵さんのプレゼンテーションを解説したムック本です。

小室淑恵さんは以前から注目していた女性社長で、その上美人で、私個人の注目の人なのです。だからというだけではなく、本の内容も実践的で良かったです。

あまりプレゼンテーションを解説した本って見かけない気がするのですが、どうでしょう。内容も実践的で、「次にプレゼンの機会があったら使ってみよう」と思いました。

対お客様だけではなく、上司に企画を通すときとか、社内で何か発表するときなどにも使える内容だと思います。

プレゼンテーションに自信のない人、やったことがないけれど興味のある人にはおすすめの一冊だと思いますよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

関連記事


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

新しいドライバーを検討中
ここ3ヶ月、ゴルフのレッスンに全く行っていませんが(レッスン料がムダ!)、そろそろ気持ちに余裕が出てきたのできっちりレッスンに通おうと思っています。

そしたらついでに(?)新しいドライバーが欲しくなりました。

去年の11月にゴルフを始めた際は、「すぐに飽きるかもしれない」と思って安いハーフセットを購入したのでした。レッスンの先生には「このドライバーはちょっと軽いので、飛距離が出ない。」と言われています。

思いのほかハマったゴルフ、自宅に素振り用グッズまで購入する始末。これなら良いドライバーを買ってもいいのでは!?

私の希望としては、予算5~6万円で見た目が可愛いもの。それだけです。メーカーにもなにもこだわりがなく・・・。こだわりがない分、どれを選んだら良いのかサッパリです。

実際買う段になったら、レッスンの先生にも相談して、試打してから決定しようとは思いますが、おすすめのメーカーや型番などありましたら、ぜひ教えてくださーい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。
関連記事


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

久々の繰上返済
今年の7月、繰上返済をした際に「繰上げ返済を一旦お休み」という記事を書いたのですが。

ここ数ヶ月の激務で残業代が爆発的に増加。しかも忙しくてお金を使う時間もほとんどありません。なので残業代を繰上返済することにしました。

忙しくてキィィ~となることもありますが、住宅ローン完済日が短くなったのを見たら、ちょっと気持ちが晴れました(^^;。「この忙しかった日々は老後をラクにするためだったのね~」なんて。

また残業代ががっつり出たら繰上返済に回そうかと思います。でも早く残業が月20時間くらいに収まる生活に戻りたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。
今さらながら「腰回しダイエット」
ものすっごく今さら感がありますが、腰回しダイエットの本を買いました。

下半身からみるみるやせる腰回し!ダイエット
下半身からみるみるやせる腰回し!ダイエット (王様文庫)

ここ数ヶ月の激務のせいで、やつれるかと思いきや、逆に太ってしまった私。原因は明らかです。食生活の乱れと運動不足。残業しながら摂る食事となると、おにぎりなど炭水化物に偏りがち。また、ちょっと行き詰るとついついお菓子に手が伸びてしまいます。

犬を実家に預けているせいで、1日30~40分していた散歩がなくなった影響も大きいと思います。

以前からブログを読んで下さっている方はご存知の通り、我が家には結構ダイエットグッズがそろっています。ジョーバフィット、ビリーズブートキャンプ、スロトレの本、コアリズム・・・。実はブログには書いていませんが、ターボジャムも持ってます。

が、どれもこれも、深夜0時を回った時間に行うエクササイズとしては重過ぎます。動きが激しいものはご近所迷惑になりますしね。

かといって何もしないのもマズイので、1日5分でOKという腰回しダイエットをやってみることにしました。これなら職場の休憩時間に(コッソリ)行えそうですしね。

本当はもっとしっかり体を動かしたいです。毎日14時間もPCの前に座りっぱなしという日々が続くと一気に老化が加速しそうで怖い、三十路の冬です(><)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

関連記事


テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

プロジェクト無事本番稼動!
忙しかった日々に一区切りです。

無事、プロジェクトが本番稼動しました~!

とはいえ、2時、3時まで働くという日々から開放されただけで、毎日帰宅が0時を回る状況は解消されていません・・・。明日も出勤ですよー。

我が社の年末年始休暇は12月29日~1月4日なのですが、私が休めるのは大晦日と元旦だけです。トホホ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

関連記事


テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

忙しい日々
コメントの返事が遅れています。申し訳ありません(><)。

今、ものすごーく忙しくて・・・。

先週は、電車で帰れた日がなくて、毎日2時とか3時くらいまで働いたり、ホテルに泊まったり。土日ももちろん出勤でした。

細かい作業が多い上、プロジェクトは英語で進められているため、余計に神経を使っている気がします。

今日は久しぶりに電車で帰ってきました。落ち着いたらゆっくりコメントにお返事しますので、ご容赦くださいませ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

風邪っぴき
ついに風邪を引いてしまいました。体調を崩している場合ではないので気をつけてはいたのですが、朝起きたら声がガラガラです。

声がガラガラなものの、体調が悪くて動けないーというほどでもないのでひとまず出勤。

私がよっぽど情けない顔をしていたのか、声がガラガラなのが体調不良な感じを助長したのでしょうか。

上司がのど飴をくれたりビタミン剤を買ってきてくれたり、なんだかとっても優しく扱われた一日でした。上司も私に負けず劣らず忙しい人な上、私がサポートすべき仕事も自分でしていて、うんと忙しいはずなのに申し訳ない・・・。

その上最近の私は上司に愚痴まで聞いてもらってます。仕事の内容上、他の人に話せるような愚痴ではないからということもありますが、部下の愚痴まで聞かなければいけない上司って、端から見たら大変ですよね・・・。

今の私が出来ることはとっとと体調を回復して、このプロジェクトを成功に終わらせるのことだー。おー!と自分にハッパをかけてみました。

風邪には睡眠が一番ですよね。明日は会社に行かずに(仕事をせずに、ではない)家で暖かくしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

再び困った
先日『困った』という記事を書きました。手伝ってくれる派遣の人を探してる、という内容です。

その後、派遣会社からそれなりに条件の合う人を紹介してもらい、働いていただくことになったのですが。

当日の朝になって突然「やっぱり働けなくなりました」と派遣会社にメールが入り、それっきり。

再び困りました・・・。

私自身、一時期派遣社員として働いていたこともあるし、きちんと真面目に働いている派遣の方がたくさんいるのは分かってるのです。

が、派遣社員に慣れていない社員にとっては「やっぱりこれだから派遣社員は・・・」という意見になってしまうんですよね。

また、グループ会社の人事の人と話をしたのですが、直前のキャンセルって結構多いんだそうですよ。

こういう人が多いと、ちゃんと働いている派遣社員の人が迷惑を被りますね。

そんなわけで再度人探し中なのです。ここのところずっと帰宅が0時を回り、先週末は土日どちらも出勤したのでもうフラフラです。

うちの部署の仕事は確かに忙しいのですが、やる気があるならどんどん仕事を任せたいので、いつか正社員に転職したいという人にはいろんな経験を積める、いい職場だと思うのですけどねぇ。

残業が多い、というのが人探しのネックになっちゃうのでしょうか。イケメンが職場にいないのがいけないのか、それとも私が怖いのか・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

関連記事


テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事