最近の記事


散財しました
今日は散財しました。久しぶりの大きな買い物です!

購入したのはこれです。

1カラットダイヤのネックレス
ダイヤのネックレス、チェーンはホワイトゴールド。

キラっと光ります
キラっと光る一粒ダイヤ。

1カラットのダイヤのネックレスです。いいものを買えたのでウフフな気分(^^)。お財布が一気に寒くなりましたが、心はホクホクです♪

そして念願のブツを手に入れて、ルンルン気分で向かったのは・・・会社。今日も明日も休日出勤ですよー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

困った
業務があまりに多忙なので、長期で働いてくれる派遣の人に一人来てもらおうと、いくつかの派遣会社に声をかけて人を探してもらってます。

が、なかなか条件に合う人が見つかりません。困ってます。

世は不景気で仕事が減っている、と言われているので、すぐに見つかるだろうと思っていたのに(><)。

それほど厳しい条件はつけていないのですけれどね。年末という時期が悪いのか、即日働ける人、という条件がネックなのか・・・。

早く誰か来てくれないと、私は倒れてしまいそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

関連記事


テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

電子レンジを買い替えたい
ピンチです。電子レンジが壊れました。通常3分で解凍できるところ、6分やってもカッチカチ。

まともな料理をする時間がない今、電子レンジが壊れるなんて生存の危機です(おおげさ?)。

ネットの方が安そうなので価格コムをチェックしているのですが、どこのメーカーのがいいのでしょうかね?

日立のヘルシーシェフ、シャープのヘルシオ、パナソニックのビストロあたりが人気機種のようですが、おなじヘルシーシェフでもいろんな値段があって、どれがいいのやらサッパリです~。

たいそうな料理をするわけではないので高い電子レンジなど不要、と思いつつ、どうせ買うならパンやケーキを焼けちゃう機種もいいかもという欲もでてきたりして。(パンを焼くのが楽しい時期がありました。)

スチーム式電子レンジも気になりますが、一人暮らしにはちょっと大きすぎる気もしたり。悩みどころ満載です。

おすすめの電子レンジがあったらぜひ教えて下さーい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

関連記事


テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

勤労感謝の日
今日は勤労感謝の日ですね。祝日法では「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」と定義されているそうですよ。

なるほど。働いてくれているお父さんに感謝するんではなく、国民互いに感謝しあう日だったんですね。

うちのカワイコちゃんも私に感謝して、かわいい笑顔をたくさんみせてちょーだい!

うちのカワイコちゃん
我が家のカワイコちゃん。宇宙一かわいいのです。

ずっと実家に預けている犬ですが、昨日だけうちに帰ってきてました。今日はもう実家に戻っていますが、たった一日でもずいぶん癒されましたよー。

私を癒すのが犬の仕事。犬の勤労に感謝した一日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

関連記事


テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

手荒れの季節
ここ1週間で急に寒くなりました。これからの季節、手荒れが気になりますね。

私はもう20年くらいずっと愛用しているハンドクリームがあります。それがコレ↓。

ユースキン
ユースキンA。たっぷり入っても1,000円弱。

どんなにカサカサしていても、寝る前にこれを塗ると朝にはスベスベ。ちょっとベタつくので日中は使用しないのですが、夜塗るだけでも効果抜群です。

会社で書類仕事が多いと、紙に水分を吸い取られるのか手荒れ率が高くなる気がします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

関連記事


テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

ドライフルーツ
皆さんはデパ地下ってよく行かれますか?

私はデパ地下の中では日本橋三越と松屋銀座がお気に入りです。週末に食事を作るのが面倒なときは、デパ地下でお惣菜やチーズ、パン、生ハムなどを買い込んで夕食にすることも多いです。(最近はほとんどそうなのですが・・・。)

松屋銀座のデパ地下には、PROGRESというドライフルーツのお店があります。

どうせ甘いものを食べるなら体にいいものを食べた方がいい、と会社オヤツ用にまとめ買いをしました。

プログレのドライフルーツ
プログレのドライフルーツ。各1,260円ですが3つまとめ買いすると一つ1,000円になります。

右がデーツ、中央がパイナップル、一番左はちょっと変わっているトマトのドライフルーツです。

このほかにも定番のいちじく、干しぶどう、プルーン、いちご等など、とにかく種類が豊富。いろいろと試食もさせてくれるし、ドライフルーツ好きな方にはお勧めのお店ですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

関連記事


テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

eメール万歳
9時~23時半勤務という日々が続いていますが、その割には元気です。いろんな方が「体調大丈夫?」と心配して下さるのですが、特に風邪も引かずに過ごしています。

私は今、SAPというシステムを導入するために忙しい日々を送るハメになっているのですが、忙しい要因の一つが、このプロジェクトが英語で進められているからなのです。

一応日本人担当者もいるにはいるのですが、コンサルタント(と呼ばれる人々)が外国人なので、関連文書がすべて英語。打ち合わせも問い合わせも英語。

こういう状況の時、eメールって本当に便利です。画面のスクリーンショットを貼り付けてメールすれば、口頭で説明するよりよく伝わりますし、質問が何十個あっても一度のメールで済ませられますしねー。

メールがない時代の外資系企業の人って、すごーく英語が出来ないと仕事にならなかっただろうなとつくづく実感。IT時代に生まれてよかったです。

ところで、こう毎日英語のメールが飛び交う環境にいると、リーディングとライティングのスピードが確実にアップしています。

英語力を身につけて外資系へ転職!と考えている人もいるかと思いますが、逆に思い切って外資系企業へ転職してしまうと、否応なしに英語力が追いついてくることもあると思いますよ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

関連記事


テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

知らない外国人から電話
今日、"Hello, this is Michel!"と、突然知らない外国人から電話が掛かってきました。

よくよく聞くと、人材紹介会社の人らしいのですが、私が登録したことのない見ず知らずの人材紹介会社です。

実は時々あることなのですが、どうやら人材紹介会社に登録したデータが他の会社に流れてるっぽいのですよね。

私の予想するところでは、エージェントを退職して他のエージェントに移る際、自分が抱えていた転職希望者のデータを持って行ってしまうのではないかと思うのです。

登録していない人材紹介会社から電話が掛かってきたことは今まで何度もありますが、それらは100%外国人。日系の未登録の人材紹介会社から連絡されたことは一度もありません。

エージェントを利用すると転職活動は確かにスムーズにはなるのですが、こういうリスクもありますのでご注意を。大手の日系エージェントなら割と安心だとは思うのですが、100%安全ということもないので難しいです・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

関連記事


テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

裁量労働制と残業手当の関係
先日の『年俸制でも残業代は支給』つながりで、今回は「裁量労働制」について書いてみようと思います。

裁量労働制とは・・・
業務の性質上その遂行の手段や時間の配分などに関して使用者が具体的な指示をせず、実際の労働時間数とは係りなく、労使の合意で定めた労働時間数を働いたものとみなす制度。
労働基準法第38条の3、第38条の4に基づく。

さっくり言いますと、あらかじめ会社と組合(組合がない場合は労働者の過半数を代表する者)の合意で一日の労働時間を決めておき、一日何時間働いても、定められた時間だけ働いたとみなす、ということです。

1日の労働時間が9時間と決められていたら、10時間働いても7時間しか働かなくても、9時間働いたとみなしますよ、ということです。

この制度がよく「年俸制だから残業代がない」というのと混同されている気がします。

が、この裁量労働制には対象となる業務の範囲が決まっており、誰も彼もがみんなこの制度の適用対象になるわけでもありません。

その種類は2つ、専門業務型裁量労働制と企画業務型裁量労働制というものがあります。

前者はデザイナーやコピーライターなど、弁護士などの士業、それから「情報処理システム(電子計算機を使用して行う情報処理を目的として複数の要素が組み合わされた体系であつてプログラムの設計の基本となるものをいう)の分析又は設計の業務」というものがあり、これはシステムエンジニアが対象になると思われます。(これらのほかにもあります。)

また、後者の企画業務型裁量労働制は「事業運営に関する企画・立案・調査・分析業務」で、かつ「その遂行の方法を従業員の裁量にゆだねる業務」(さっくり言うと)が対象です。

また、たとえ裁量労働制の対象となっていても、休日・深夜勤務はその対象範囲外のため、会社は休日勤務手当や深夜勤務手当を支払う義務があります。

裁量労働制は会社が勝手に始められるものではなく、労使協定や労働基準監督署への届出が必要だったりして、必要な手続きを踏まないと適用することが出来ません。

裁量労働制の場合、すごーく働く人にとっては不利な扱いのような気もしますが、ダラダラ仕事していていつまでも残業しているような人の場合は、裁量労働制の方が他の人にとって公平な気もします。

労働時間ではなく成果で評価をして欲しい人にはいい制度かもしれませんし、残業代を減らしたいと思う会社に悪用される場合もありますし、なかなか取り扱いの難しい制度だと思います。

ちなみに私の業務(経理および人事)は、「事業運営の企画、立案、調査及び分析の業務」に当たると言えますが(経理は分析、人事は企画・立案)、「その遂行の方法を従業員の裁量にゆだねる業務」(何時に来てもいいし何時に帰ってもいい、など)ではないため、裁量労働制の対象とはなりません。

今日の内容はあまり説明が上手くなく、分かりにくいですね・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

関連記事


テーマ:人事・雇用制度 - ジャンル:就職・お仕事

オキシトシン
あいかわらず忙しい日々を過ごしております。今週は帰宅はほぼ午前様。毎日部屋が荒れてゆきますが、少しくらい掃除しなくても大丈夫だと開きなおってます(^^;。

今日は10時に起きてちょっと動いたらまた寝てしまい、12時ごろ起きたもののランチを摂ったらまた眠くなり、14時ごろ寝て19時近くにようやくまともに起きられました。

ところで、今、犬がうちに戻ってきています。実家に預けっぱなしだった犬ですが、両親が週末旅行に行くので我が家に戻ってきました。

犬が戻ってきてるので今週末は休日出勤せず自宅で仕事しようと思い、PCなどを持ち帰ってきました。

が、犬がいると仕事できない!仕事している時、基本的にはおとなしく寝ていてくれるのですが、時々甘えん坊モードに入って膝に乗りたがります。

仕方なく膝に乗せてやりますが、こんなカワイコちゃんを膝に乗せてたら、仕事に集中なんてできっこないですよー(バカ?)

オキシトシン」という物質をご存知ですか?オキシトシンとは脳から分泌されるホルモンなのですが、幸福感に影響を与え、心理的・精神的な感情を反映する可能性が期待されているのだそうです。

で、どんなときにこのオキシトシンが出るのかと言うと、人が動物の体をやさしくさする時などなのだそうです。

ということは今日の私はオキシトシン出まくり!そう言われると今日はなんだか調子がいいような。

会社に犬を連れて行ければもっともっと元気になれるのになぁ・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

関連記事


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

Webマガジン『Global Manager』
TOEICを運営している(財)国際ビジネスコミュニケーション協会が発行している、Web情報誌『GLOBAL MANAGER』というサイトがあります。

以前は、TOEICを社内で団体受験している企業に郵送されてきた冊子だったのですが、Web媒体に変わり、誰でも読めるようになりました。

ビジネスリーダーのインタビューや、いろんな方の英語勉強法など、結構面白い内容です。登録すれば無料で読めるので、興味のある方はのぞいてみては~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

おニューのウェア
[ゴルフウエア] ブログ村キーワード

先日取り置いてもらっていたゴルフウェアを受け取りに行ってきました。ウフフ。

Nikeのおニューのウェア
ナイキのウェア。こういうのはなんていうんでしたっけ。ウィンドブレーカー?

お買い得♪
30%オフで7,980円が5,586円~!

ナイキはさすがスポーツメーカーだけあって、ウェアはかわいいだけじゃなくとっても機能的。先日買った半そでのナイキのポロシャツも、着心地バッチリでした。

ウェアを買ったはいいものの、10月はレッスンすら行けませんでした。11月はせめて週1回はレッスンに行きたい!でないと習ったことすべて忘れてしまう~!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

年俸制でも残業代は支給
今日は先日のサービス残業の記事に続いて、給与と残業手当についての話題です。

私が新卒で入った会社は月給制で、業績に応じて(実際は応じてなかった気がしますが)賞与額が月額基本給×何ヶ月分という形で支給されていました。

一方、現在勤める会社は年俸制。1年間のあなたの給与はこれだけですよ、と示される労働契約で、年額の12分の1ずつが毎月支給されます。賞与はありません。

年俸制って言葉が悪いのか、よく「年俸制って残業代が出ないんですよね?」と言われるのですが、これはものすごーい間違いです。

年俸制というのは、「1年間のあなたの基本給はこの額ですよ」と示しているのであって、「支払われる総額がこれだけですよ」と言ってるわけではないのです。

法定労働時間(1日8時間)を超える労働については、時間外労働として割増賃金を支払う義務があり、これを守らなければ労働基準法第37条に違反します。

たとえば、年俸が600万円で毎月1/12ずつ支払うという労働契約ならば、月額50万円が基本給。割増賃金はこの基本給を元に計算されます。ただし、通勤手当や住宅手当などの手当類は計算根拠には含めません。

会社側に知識がなくて、「年俸制というからには残業代が不要なのだろう」と勘違いしている場合と、知ってるけれどあえて残業代を支払っていない会社の両方があるのだとは思いますが。

年俸制=残業代不要、という図式が成り立ってしまったら、使用者側が労働者をいくらでも搾取できることになってしまいます。これでは労働者の権利が守られませんよね。

ただし、労働契約の中に「月20時間までの時間外労働手当を含む」などと記載されている場合には、その時間までは残業手当を支払う必要はなく、最近はこのような労働契約も増えているようです。

みなし労働時間制や裁量労働制なども、ヘタをすると残業代抑制のために使われたりもします。まだまだこのテーマは続きます・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。

2008年もあと2ヶ月
11月に突入しました。2008年も残すところあと2ヶ月になりましたよ。年々1年が過ぎるのが早くなっている気がします。

去年はエスティーローダーのクリスマスコフレを購入したのですが、今年もクリスマスコフレのお知らせハガキが届きました。そんな季節なんですね。

さて、毎年1月には「今年の目標」というのを定めていますが、あと2ヶ月を残す現時点でどの程度目標クリアできているのか、そろそろ検証しておかないと。未達成の項目はラストスパートをかけなくてはいけませんからねー。

2008年元旦にブログに書いた目標は下記の通りです。

・ダイエット10Kg減
・1日3種類野菜を食べる
・11時就寝5時起床
・TOEIC830点を取る
・1日1時間勉強する
・親知らず残り2本を抜く
・2ヶ月に1回ゴルフコースに出る

んんー・・・。

TOEICは1月に915点取得したのでクリア。親知らずも7月に最後の1本を抜歯しました。勉強時間は1時間は厳しいですが、30分はなんとか毎日確保できてるかな、といったところ。

が、あとの目標はイマイチです。

ダイエットは10Kg減など夢のまた夢、残業続きの毎日では野菜は1種類摂れるかどうかというところ、11時就寝したくとも、その時間はまだ会社にいます。

ゴルフもまだハーフコースしか回ってません。これが実は一番悔しい!ウェアを買ったりグッズをそろえたりと、形の方はしっかり整っているのですけれどねー。

去年11月にゴルフを習い始めたときは「それほどハマらないかもしれないから、クラブはとりあえず初心者用で」と安いハーフセットを揃えたのですが、そろそろ新しいドライバーが欲しい・・・。

シャフトが白、ヘッドがピンク、とデザインはかわいいのですが、ちょっと軽すぎる、とゴルフレッスンの先生に言われてるのです。軽いと飛距離が出ないんだそうですね。

私はドライバーは割りと曲がらずまっすぐ飛ぶので、ドライバーを変えたらちょっとスコアがアップするのではなんて期待もしてみたり。

これから寒くなるのでコースに出るのは来年にお預けですが、年内に残りの目標を一部でもクリアできるようにがんばらなくてはー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。