最近の記事


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
離れ離れの日々
これから年末にかけて、忙しい日々が続く気配です。抱えている仕事は新しい業務のため、どれくらい時間が掛かるのかさっぱり見えず・・・。

通常業務をこなしながらなので残業の日々になることは間違いなく、帰宅時間が遅くなるのも確実なので、泣く泣く犬を実家に預けました。

昨日は帰宅が0時を回り、明日はまた休日勤務です。

忙しい忙しいとブログに書くのはあまり体裁の良いものでないとは思うのですが、後々の記録として残しておきたいのであえて書いちゃいます。ちょっぴりグチっぽい感じがしますが、ご容赦ください(><)。

仕事が忙しいのはまぁ仕方ないのですが、家に帰ってきて犬がいないのはやっぱり寂しいです。犬がいないとパッと気分が切り替えられず、ずっと仕事のことを考えているのでストレスが溜まりそうです。

もう一つ、残業が続くと外食が多くなるので、確実に太りますねー。恐ろしい~!

現在4位です!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

英単語の暗記は楽しい
今、単語の暗記に『TOEFLテスト英単語3800』という新しいテキストを使っています。ずっと以前に買っていて放置していた単語帳ですが、実家の押入れで発見したのを持ち帰ってきました。

TOEFLテスト英単語3800
TOEFLテスト英単語3800。(この写真は古い版のです。)

このテキストは例文の類がほとんど載っていないません。

2ページで1日分になっており、英単語の数はだいたいは30~35個。ページ左側に英語、右側に日本語、という、リスト形式です。

例文がないと覚えにくいのは確かですが、一度にたくさんの分量を扱うので、忘れる数が多くても覚えている数も多い、ということになります。

TOEFLはアメリカの大学入学に必要なテストなのですが、そのためTOEICとは違って学術的なボキャブラリーが多いです。

病理学とか気象学とか肺炎とか、初めて見る英単語がゴロゴロ出てきます。TOEICのテキストだけを扱っているとどうしても語彙のジャンルが偏ってしまうので、たまに違うジャンルの単語帳を覚えるのはいい勉強になります。

このテキストの利点は付属のCDにあります。

英単語→すこしポーズを空けて日本語、という形でどんどん単語が読み上げられていくのですが、日本語の訳が読み上げられる前に意味を思い出せる訓練をすると反射神経が鍛えられます。

あやふやにしか覚えていないとパッと思い出すことができないんですよね。

例文が載っていないので覚えにくいと書きましたが、以前紹介した『だれでも天才』という本に乗っている勉強のコツを使えば、それなりに覚えられます。でも、やっぱり例文が載ってないと使いにくい、とか、リスト形式の単語帳は好きじゃない、という人には向いていないと思います。

単語の暗記をしていて楽しいのは、覚えた単語がニュースやペーパーバッグなどで出てきたとき。分かる単語が増えていくと、英文を読んでいてもつっかかることが減ってきて内容がどんどん頭に入っていきます。

そうなれば英語の勉強は俄然楽しくなりますね。そのためにも、単語を覚えるだけではなくて、同時進行でいろんな英文を読むことが重要になります。

単語帳で覚えただけではいずれ時間が経つと忘れてしまうことが多いのですが、英語を読んだり聞いたりしたときに覚えた単語に出会うと、印象が強くなって忘れにくくなります。

そうは言っても、覚えた単語すべてに出会うほどの英文は読めない、と思いますよね。そんなときは、覚えた英単語の日本語の意味に出会ったときに、英単語を思い出す、という方法を使います。

たとえば、『peril:危険』という単語を覚えたとします。

新聞を読んでいて、アメリカではハリケーンがやってきて沿岸部が危険です、という日本語に出会うかもしれません。

そのとき「そういえば昨日、危険っていう単語を覚えたなー。なんだっけ?perilだったかな?」とちらっと頭の片隅で思い出してみます。それだけで、日本語を読んでいるのに英単語の復習になりますよね。

基本的な英文法を身につけて英文の構造をつかむのに苦労しないレベルになると、ボキャブラリーの豊富さが読解力を大きく左右してくると思います。

そのためにも英単語の暗記は日々欠かせないですね。

現在3位です!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング

ぐったり
今月、私の会社は移転をしました。

そのために荷造りや不用品の整理や新しいオフィスで荷解きと整理整頓でバタバタ。日曜日は休日勤務。今日は8時に出勤したのに退出したのが22時です。

普段は座り仕事なので、普段しない動きの連続でぐったりです。体力なさ過ぎですね(^^;。

ところで移転した当日は、お取引先からたくさんのお花や観葉植物を頂きました。おもに蘭が多いですね。おかげでオフィス内は蘭のいい香りで満たされています。

イライラしたら蘭の香りに癒してもらいながら、バタバタした中で仕事する日々が(そして残業続きの日々が)しばらく続きそうです。

現在3位です!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング

靴収納ラック
皆さんは靴の収納ってどうしてますか?

私はファッション命というタイプではないので靴にもそれほどこだわりませんが、そんな私でも靴の数は結構あります。

がんがん歩く通勤用のパンプス、ヒールの高いお出かけ用サンダルやパンプス、犬の散歩用スニーカー、ゴルフシューズ、冬のブーツ・・・。女性は靴の種類が多いですよね。

増える靴をきれいに収納しようと思いつつずっと手をつけていなかったのですが、ようやくベルメゾンで靴収納ラックを買いました。

靴収納ラック
靴収納ラック6個セット。1,990円也。

こんな風に収納します
靴を収納するとこんな感じです。

取り出すときはこういう感じ
下の靴を取り出すときは、上のラックをこんな感じで持ち上げます。

このラックは傾斜が高いので、ヒールの高い靴でも収納できます。これで玄関がすっきりしました。

現在3位です!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング

40歳になるまでにしておきたいことランキング
gooランキングで『40歳になるまでにしておきたいことランキング』という記事がありました。

新着情報30件→RSS
goo ランキング
40歳になるまでにしておきたいことランキング
1お金や保険についての知識を身につける
2結婚
3家事の腕をみがく
4資格取得
5親孝行
6マナーを身につける
7外国語を使えるようになる
8長期旅行
9ダイエット
10体力をつける
もっと見る
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

なるほど~。

私だったらやっぱり1位はダイエット。2位はキャリアアップでしょうか。家事の腕は今さら磨いても上達しなそうですし・・・。

40歳になるまでにかどうかはともかく、いつか1ヶ月くらいヨーロッパを放浪できたらいいなーとも思いますね。定年退職するまで無理か!?

現在2位!ありがとうございます!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
おニューのゴルフウェア
[ゴルフウェア] ブログ村キーワード

夏物ゴルフウェアを買いました。

ゴルフウェア
ナイキのゴルフウェア。5,145円也。

明日早速着ま~す♪

現在2位!ありがとうございます!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング

村上式シンプル英語勉強法
[英語] ブログ村キーワード

私はいろんな人の「英語学習法」の本を読むのが結構好きで、書店で見つけるとついつい手に取ってしまいます。

昨日は『村上式シンプル英語勉強法-使える英語を、本気で身につける』という本を買いました。Google副社長(アメリカ本社)兼日本法人社長をされている、村上憲郎さんの英語学習法を解説した本です。

村上式シンプル英語勉強法
村上式シンプル英語勉強法』。1,500円也。

Google副社長になるまでの人なので、留学経験があるとか帰国子女だとか思われがちだそうなのですが、この方が英語の勉強を始めたのはなんと31歳!それまでは海外旅行の経験も無かったそうです。

社会人になってから英語の勉強を始めて、アメリカ企業で経営層に加わった人の学習法ですから、説得力があります。

ただ、英語勉強法としてはシンプルではありますが、「簡単に英語ができるようになります!」などと甘いことは書いてはいません。方法はシンプルですが、当然努力を要します。

この本は150ページ弱とさらっと読める厚さ(というか薄さ)。ビジネスの現場で使える英語力を身につけたい人にはオススメだと思います。

現在2位!ありがとうございます!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング

ゴルフレッスン24回目
[ゴルファー] ブログ村キーワード

今日はゴルフレッスン。先週平日に1回練習に行きたかったのですが、月初めは仕事の関係でなかなか難しいです。

さて、今日は1時間ドライバーだけ練習しました。来週の3連休の週末のどこかでハーフコースを周るので、練習にも力が入ります。

今日の注意点
ドライバー:
前傾しすぎ。もうすこし体を起こすこと。
テイクバックのときに前傾姿勢が崩れる(より前傾している)。
もっとしっかりテイクバック!
振り下ろしていくとき、頭が左に動いている。インパクトまで頭が動かず残るように!

↑この、頭が左に動いているというのは全然自分で意識していなかったのですが、先生が私の頭の左にクラブを添えた上体で素振りしてみると、おもいっきりクラブを左に押して(頭が左に動いて)ます。

無意識でスイングするとすぐに頭が左に動いてしまうので、今日は「頭、頭」とつぶやきながら練習しました。

今の私は先生からのいろんな注意点を頭の中で整理しながら打っていますが、これが無意識で出来るようになるにはあとどれ位の時間が必要なのでしょうか・・・。まだまだ先は長いですね。

更新をサボっていたら4位に。応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
犬の誕生日
[一人暮し] ブログ村キーワード

金曜日(というか土曜日の深夜)、夜3時半ごろまで自宅で仕事してましたが、でも朝8時は起きました。なぜなら!

9月5日(金)は我が家の愛犬の4歳の誕生日。当日は仕事だったので翌土曜日は一緒にお買い物!と張り切ってたのですー。

思えば我が愛犬は私の人生にラッキーな展開を与えてくれました。

今は賃貸に出している中古分譲マンションに住んでいるとき、しばらく住んだら新築マンションを買おうと思っていたものの、まだ先でいいやーと思っていたのでした。

ところが2004年秋に犬を飼い、「やっぱりもっと広いところの方が犬も私も住みやすいよね」と思って2005年春に今住んでいるマンションを契約しました。

最近我が家の近くで何軒か新築マンションが販売されているのですが、価格が1000万円近く違う・・・。あの時犬を飼っていなかったら、この高い価格で買わざるを得なかったか、そもそもこの地域に購入なんてできなかったかもしれません。

他にも、犬を飼ったおかげでインドア派の私も毎日30分は散歩に出るようになったり、犬を通じて新しい知り合いが増えたり。

一人暮らしで犬を飼うのは、それなりに大変。外泊は出来なくなるし、家族で飼っているのと違って誰かに世話を頼むことも気軽には出来ません。

それでも、もう結婚をしないかもしれない三十路過ぎの女にとって、犬はかけがえのないパートナー。簡単にお勧めできるものではありませんが、しっかりとした覚悟があるなら人生が楽しくなること間違いなし!ですよ(^^)。

4位に落ちてしまいました。応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
こんな時間
現在土曜日午前3時。金曜夜に仕事を持ち帰って自宅でいろいろやってたら、こんな時間になってしまいました。

眠ーい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。