最近の記事


マンダリンオリエンタル東京で朝食を
[お一人さま] ブログ村キーワード

先日ブログで宣言した(?)通り、6つ星ホテル『マンダリンオリエンタル東京』の38階にあるダイニング”KSHIKI”で朝食を頂いてきました。

マンダリンオリエンタル東京
マンダリンオリエンタル東京の入っている、日本橋三井タワー

マンダリンオリエンタル東京38階”KESHIKI”
今日はお天気がイマイチでしたが、晴れていたらきっとすばらしい景色のはず。「景色」が店名”KSHIKI”の由来!?

朝食はブッフェタイプとアラカルトがあります。ブッフェタイプにも2種類あり、卵料理が付くか付かないかが違いです。

私はせっかくなので卵料理が付くブッフェ、『Energy Buffet』というのを選択。卵料理はスクランブルエッグ、オムレツ、エッグベネディクトなどを選べます。マンダリンオリエンタル東京はエッグベネディクトが有名だそうなのですが、今日はオムレツにしました。

まず席に着くと、もろみ酢とオレンジジュースが運ばれてきます。もろみ酢はあまり酸味が強くなく、酢が苦手な人でも飲みやすい美味しいものでした。

卵料理以外は自分で自由に取ってきます。ドリンクはオレンジジュースの他、グレープフルーツやマンゴージュースなどもありました。

マンダリンオリエンタル東京の朝食①
ペストリー、クロワッサン、スモークサーモン、サラダ、ブリーチーズ。もろみ酢とオレンジジュース。

これらをゆっくり頂いている間に卵料理が出来上がってきました。

マンダリンオリエンタル東京の朝食②
オムレツ、フルーツ、チーズ、マンゴージュース、コーヒー。

マンダリンオリエンタル東京の朝食 オムレツ
黄色というよりオレンジ色のきれいなオムレツ。

オムレツに入れる具は好きなものを選べます。私がチョイスしたのは、トマト、チーズ、マッシュルームです。ちょっと塩気が少ないなーと感じましたが、チーズが入っているので塩分控えめに調理しているのかもしれません。

マンダリンオリエンタル東京の朝食 フルーツ
デザートとしてフルーツとチーズ。盛り付けにセンスがないのには目をつぶってください。お皿が大きいのでバランスが取れなかったのですよ・・・。

マンダリンオリエンタルのオリジナルカップ&ソーサー
コーヒーか紅茶ももちろん付いています。コーヒーカップはマンダリンオリエンタルのオリジナル(のはず)。お代わりは注ぎ足すのではなく、新しいカップを持ってきてくれます。

今回頂いたのはこれだけですが、他にシリアルやヨーグルト、ミネストローネ、それから飲茶(!)もありました。さすがに朝から全種類食べるのは、日本人の胃袋には無理・・・。

私が行ったのは朝8時半くらいでしたが、結構にぎわっていました。外国の方も半分くらいいて、さすが国際ホテル!ほとんどは宿泊客のようでした。

Enegy Buffet Breakfastは3,800円+サービスチャージ380円(料金の10%)で、合計4,180円。これを高いと見るか安いと見るかは人それぞれでしょうか。

他のホテルやレストランなら、同じ内容の食事をもっと安い料金で頂くこともできると思います。料金には場所代や他のホテルに比べて高いだろう人件費、ブランドとしての価値、なども含まれているでしょうしね。

休日の朝をホテルで過ごすというのはさわやかで気持ちいいですし、月1回くらいホテルで朝食を頂くのは悪くないなぁと思いました。

更新をサボっていたら3位に。応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

辞書のフォトリーディングの方法
フォトリーディングについて質問があったのでこちらでお答えします。フォトリーディングに興味のない方にはつまらない内容です。ごめんなさーい。

まず、辞書は他の本のように手に持って読むには重すぎるので、机に置いたままフォトリーディングしています。

また、辞書はページが薄くてめくりずらいので、穴あき指サックを使っています。これは普通の本を読む際にも使ったりします。

使っている辞書は『ジーニアス英和辞典』です。

辞書をフォトリーディングするのは役に立つとは思いますが、やっぱり最後は地道な暗記が必要だとは思っています。私は辞書のフォトリーディングは補助的役割、と位置づけています。

でも、やる気がないときに辞書をフォトリーディングすると、集中力のUPには役立ちます(^^)。

更新をサボっていたら3位に。応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング

ゴルフレッスン22回目・23回目
今週は水曜日にも1回レッスンに行き、ゴルフの練習をがんばっています。今朝も10時から練習に行きました。

水曜日は5/6ユーティリティと7番アイアン中心の練習。テイクバックでしっかり体が捻れている、と褒められました。体が柔らかくていいね、とも。

私はそれほど体が柔らかいと思っていなかったのですが、ゴルフを始めてからストレッチをしっかりやるようになったのがよかったのかもしれません。

注意点は、トップからインパクトまでの間にアウトサイドから入ってくる傾向があるということ。アウトサイドから入ってくると球が左に曲がりますね。球に当てよう当てよう、という意識が強すぎてついついそうなってしまいます。

あとは、インパクトまでしっかりコックを保つということ。

今日は1時間のレッスン中、半分はドライバーの練習。以前「しっかり力を入れて振る!」と何度も言われていたので思いっきり振っていました。これからは、ずっと同じ力加減で振るのではなく、フォローは減速してゆっくり振るように、と言われました。

徐々に徐々にでいいけれど、とのことですが、考えなければいけないポイントが一つ増えていっぱいいっぱいです(><)。

7番アイアンと5/6ユーティリティは、水曜日のレッスンと同じくインサイドから振り下ろすこと。テイクバックの時に腕が体から離れているので気をつけること、とも言われました。

一人で練習していると改善点になかなか気が付きません。やっぱり上達の近道はレッスンを受けることだなーと思いました。

更新をサボっていたら3位に。応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング

関連記事


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

『夢から醒めた夢』
昨日はゴルフレッスンの後、浜松町へ劇団四季の『夢から醒めた夢』というミュージカルを観に行きました。

もう15年以上、劇団四季の『四季の会』というものの会員になっています。とはいえ、ここ数年は1年に1回観劇するかどうかという程度しか観に行けていないのですが。

劇団四季は、キャッツ、オペラ座の怪人、ライオンキング、美女と野獣、など海外ものミュージカルが有名だと思いますが、オリジナルミュージカルも上演しています。

今日観にいった『夢から醒めた夢』というのは赤坂次郎の絵本が原作の劇団四季オリジナルミュージカル。初演が1988年(ごろ)なので、20年も上演している作品です。

私は初演からもう何十回と観ていて、途中演出が変わったり、歌詞が変わったり、曲のアレンジが変わったり。キャストが初演のころとはガラっと変わっていますが(初演から20年経っているので当然)、キャストが変わっても楽しめる作品です。


2000年上演の動画。

とはいえ、私にとっては初演のキャストがやっぱり理想。保坂知寿さんと野村玲子さんという当時の看板女優二人が主役を張り、篠原涼子の旦那さんの市村正親さんが脇を固めていたり。当時の上演DVDなんて売ってないかなー。

観劇後は、銀座マロニエゲート10Fにある『ダ・ペッピーノ』というイタリアンで食事。プリフィクス・コースでグラスワインを飲んで、一人約6,000円弱です。料理も美味しく店員さんも感じが良く、また行きたいお店になりました。

2位キープしています!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング

ゴルフレッスン21回目
今日は2週間ぶりゴルフレッスン。先週も行きたかったのですが、お盆でスクールが1週間お休みでした。

さて、今日は7番アイアンと5/6番ユーティリティをメインに練習したのですが、とっても調子がよかった!

とにかく今日は、「前傾姿勢を守る」、「腕をしっかり伸ばす」、「脇を締める」、これをひたすら心がけて打ったところ、今まで左に曲がりがちだった球がまっすぐ飛びましたよ!

10球中8球はまっすぐ飛びました。今までと比べて大きな進歩!

先生には「前傾姿勢がよく保ててる」と言っていただけました。いっつもいっつも注意されていた「もっと振りぬく!」というのも今日は注意されなかったので、注意点が身に染みついてきたのでしょうか。

だいぶ暑さが和らいできましたし、来月はまたコースに出たいところ。アイアンと5/6ユーティリティがまっすぐ飛べば、スコアが少しは良くなると思うので、100%まっすぐ飛ぶように練習に励みたいです。

先月はかなり残業して、今月の給与でがっつり残業代が出るはずなので、ゴルフウェアでも買っちゃおうかな~。うふふ。

2位キープしています!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング

30代女性のおサイフ事情
All Aboutにこんな記事がありました。『シングル女性の平均貯蓄、40代で1000万円!』。

それによると、シングルの平均貯蓄額は429万円。年代別に見ると、30歳未満は147万円、30~39歳は467万円、40~49歳949万円、だそうです。

え~そんなに!と思いましたか?それとも、それだけ~?と思います?

私の貯蓄がいくらあるかはナイショですが、30代の平均よりは少ないです。

病気や怪我をして一時的に働けなくなったらどうするか?貯蓄がなかったらどうなるか?というのは、住宅ローンを抱える人なら誰もが一度は考えることではないでしょうか。

もし政府管掌(あるいは組合管掌)の健康保険に加入していれば、傷病手当金という保険給付を受けることが出来ます。

これは、被保険者が病気やけがのために働くことができず、会社を休んだ日が連続して3日間あったうえで、4日目以降、休んだ日に対して支給されるというもの。給付額はざっくりと言うと日給の3分の2くらいもらえます。

その他、民間の入院保険などに加入していれば、当座は何とかなりそうです。

私の場合、定年前に完済できるよう住宅ローンを繰上返済したり、旅行や趣味など若いうち(若くないけど)しかできない楽しみにお金を使い、貯蓄は最低限でいい、という「今重視」で生活しています。

「今重視」ではあるのですが、将来のための投資にはある程度はお金をかけるようには心がけています。

投資といっても資産運用ではありません。英語を勉強したり業務知識をブラッシュアップしたり・・・。いわゆる自己投資、スキルアップです。スキルアップして自分の市場価値が向上すれば収入アップに繋がる、かも?

ところで、この記事によると、30代女性の持ち家率は17.8%、40代になると37.7%だそうです。本当に~?!

私の周りの同世代の女性で、持ち家率が17.8%というのはどうも実感としてないのですけれどねぇ・・・。

2位キープしています!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング

関連記事


テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ

時間を区切る
忙しい時は時間を有効に使いたい。でものんびりする時間も欲しい。そんな時、ついのんびりしすぎてやるべき事が片付かないなんてよくあります。

そこで、以前フォトリーディング用に購入したこんなものを使っています。

ぴよぴよタイマー
TANITA ぴよぴよタイマー100分計

いわゆるキッチンタイマーなどより音が優しくてビクっとしません。

15分を1セットとしていろんな場面で使います。ちょっと休憩するのに15分。犬と遊ぶのに15分。家で仕事する時は15分×3セットを1単位として区切っています。

ちょっとうたた寝する時も15分はちょうどいい時間ですよね。あまりに眠いと、タイマーを止めてそのまま眠り続けてしまいますが・・・。

2位キープしています!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング

関連記事


テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

働きました
もうすぐ給与支給日なので7月の残業時間を改めて確認してみたら、ここ1年で一番働いた1ヶ月でした。

記録としての残業時間の他、実際はランチタイムを削って仕事したり家に仕事を持ち帰ったりしていたので、うんと仕事漬け。

なんだか会社好きな団塊世代のお父さんみたいでイヤです。

仕事してばかりだと本を読んだり英語の勉強したりというインプット時間が極端に減って、一時的には残業代が入っても、長期的に考えると収支がマイナスになってしまい、よくありませんよね。

もうちょっとワーク・ライフ・バランスの取れた働き方がしたいところです。

ところで一つ上司のエピソード。私が仕事が終わらずキリキリしながら仕事をしていた時、上司が「なにがそんなに終わらないの?」と一言・・・。

上司は意地悪でも嫌味な人でもなく、とても良い方なので、単になぜ仕事が終わらないのか疑問だったのだと思います。そして、終わらない仕事が手伝えるものであれば手伝ってやろう、という気持ちもあって聞いたのだと思います。

が、締め切り目前で焦ってピリピリしながら仕事している部下に向かって「なにがそんなに終わらないの?」って・・・。同僚ならまだしも、上司がそれを言っちゃおしまいでしょう・・・。

悪気がないと分かっているので別に気にしていませんが、場合によっては部下の信頼を一気に無くす一言ですよねぇ。

今の楽しみは、給料日には何か美味しいもの食べにいくこと!5つ星ホテルでのんびり朝食なんて、優雅でいいなぁ。

2位キープしています!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング

もう夏物セール
今日はとても過ごしやすい気候でしたね。でも明日の東京の最高気温は33℃だそうです・・・。

夏はまだ終わらないというのに、アパレル業界は季節先取りですね。もう夏物最終処分セールをやっていました。

暑い日が続いてしばらくは夏物が活躍しそうなので、ジャケットを1枚購入。

夏物ジャケット
夏物ジャケット。セールで3,150円。

冷房のきついオフィスでも活躍してくれそうです。

2位に浮上しました!ありがとうございます 。今日も応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
クッション
ズボラな私はインテリアが一度完成してしまった今、ほとんど模様替えを行いません。

が、ちょっとくらいは気分転換したほうがいいかも、とクッションカバーのみ新調。

クッション
何かの葉っぱ模様。

夏なので、暑苦しくないように色味が少ないものを選んだのですが、私の部屋のインテリアの色はヴェンゲ(こげ茶色)、ブラウン、白。そこに色味の少ないグリーンを持ってきたので、すごーく地味になってしまいました(><)。

私の部屋の写真を見ると、きっと男性の部屋だと思うくらい素っ気ないです。犬のおもちゃがなければ、なのですが・・・。(犬のおもちゃは色彩が豊か=統一感なし。)

なかなか4位以上にあがれません(><) 。応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

手軽に出来る国際貢献
丸善に本を見に行ったついでに、こんなカードを買いました。

3Dカード
デティベア。

なぜこんなカードを買ったかというとですね。

数年前からずっと、国際NGOのプラン・ジャパンという団体の活動に賛同して募金をしています。

プラン・ジャパンとは途上国の子どもたちとともに地域開発を進める国際NGOの日本支部です。特徴は「子どもとともに進める地域開発」ということです。

HPから引用すると:
プランの活動の大きな特色は「子どもとともに進める地域開発」という手法です。地域が抱える問題の把握からプロジェクトの計画立案、実施、事後評価まですべてのプロセスに、地域の住民、なかでも子どもたちが主体的に関わります。こうすることで、地域発展の担い手としての能力を身につけ、自立していくことができるのです。プランは住民への意識喚起や助言、住民と地元自治体の橋渡しなどを行いながら、彼らの主体性を育みます。

ひとつの地域が貧困に立ち向かう力をつけるには、複数の分野での活動を総合的に推し進める必要があります。

地域ごとに抱える問題をふまえて優先順位をつけながら、いくつかのプロジェクトを同時進行させます。

各プロジェクトには住民からなる「管理委員会」が結成され、数年おきに成果の評価をします。
この際、すべての活動が国連に採択された「子どもの権利条約」に基づいて計画・実施されるよう、プランは住民の間での「子どもの権利」への理解促進に努めます。

私がこの団体に賛同した理由の一つとして、単に食料支援や学校建設を行うだけではない、ということです。

食料を支援するだけではいつまでたっても生活の自立が出来ません。食料支援ではなく、食料の作り方を指導したり、井戸を作ったりして、自分たちで食料を確保できる手段を伝えます。

また、学校を建設しても、親が経済的にひっ迫していると、子供に仕事の手伝いをさせて学校に通わせません。プラン・ジャパンでは、子供が教育を受けることの重要性を親に伝え、親が経済的に自立できるよう、織物などの職業訓練を行ったりします。

 →プラン・ジャパン活動報告

また、もう一つの大きな特徴として、「プラン・スポンサーシップ」というものがあります。これは、自分が支援する国を選び、その国の子供の一人の「フォスターペアレント」というものになるという仕組み。

ペアレント、といっても、その子供に直接募金が渡されるわけではなく、一対一の組になり、手紙のやりとりなどを行うものです。手紙のやり取りを通じて地域を応援しているという実感を得られます。

それになにより、応援している地域から手紙が届くのは楽しい!買ったテディベアのカードは、その子供に送るものなのです。

テディベア
写真がピンボケしてるのではなく、3Dカードだから。

プラン・ジャパンの寄付金は、月々5,000円・4,000円・3,000円のいずれか。働いている社会人にとってそれほど負担になる金額でもありません。

私たちは世界でも恵まれた国に生まれ、日々浪費の生活を過ごしています。ちょっとだけ、世界の貧困に目を向けて、外食1回分のお金を寄付に回してみるのも悪くないと思います。

情けは人のためならず』って言いますしね。

興味を持った方はぜひプラン・ジャパンのHPをご覧になってみてください。あ、一応付け加えますが、年末調整の寄付金控除も受けられますよ。

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング

おニューのフライパン
おニューのフライパンを買いました。去年の春に購入した圧力鍋と同じドイツメーカー、WMFのテフロン加工20cmサイズのフライパンです。

WMF20cmフライパン
定価の約半額、10,500円でGET!

いい買い物をした!と言ったら、「たいして料理好きでもないくせに・・・」と言われてしまいました・・・。ごもっとも。

購入したお店はプランタン銀座に入っている、WMFの直営店。直営店なので、もうすぐ廃番になる中途半端に残ってしまった品などを安く販売したりするのだそうです。

コンロに置いてみるとこんな感じ
コンロに置いてみるとこんな感じ。

一応26cmのフライパンも持っているのですが、一人分の料理には20cmがちょうどいいですね。

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング

関連記事


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

フォトリーディングの再受講申し込み
去年7月にフォトリーディング講座を受講して早1年が経ちました。

それなりにフォトリーディングを活用してはいますが、だんだん基礎がおろそかになり、なんとなく自己流になってきている感があります。

ここは一つ、再受講をしてもう一度きっちりフォトリーディングを習得しなおしたいと思いました。

フォトリーディングの講座は10万円を越える高額なセミナーなのですが、5,250円で再受講できる制度があるのです。ただ、この再受講は人数に制限があり抽選となるため、一体いつ再受講が叶うのか不明なのが難点です(><)。

本当は初回受講した山口佐貴子先生の講座を受けたかったのですが、今申し込みできる再受講講座は既に定員オーバー。そこで、初回申し込み時に山口先生と迷った芝健太先生に再受講を申し込んでみました。

ところでこのフォトリーディング、あの『無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法』の著者、勝間 和代さんもインストラクターになったと聞いていたのですが、フォトリーディングの公式サイト「ラーニングソリューションズ社」のHPには開講スケジュールが載っていません。

ちょっと興味があったので残念です・・・。

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング

関連記事


テーマ:読書術 - ジャンル:本・雑誌

2ヶ月ぶりのゴルフレッスン
今日は2ヶ月ぶりのゴルフのレッスンでした。

海外旅行だったりコーチングのスクールだったり実家に帰っていたりと、週末がずっと忙しかったここ2ヶ月。

2ヶ月も間が空いてしまうと忘れてやしないかと心配だったのですが、意外と覚えているものですね。自宅で素振り練習していたのもよかったのかもしれません。

私はいつも「当てるだけじゃなくてもっとしっかり振りぬく!」と注意されるのですが、今日は「よく振れてる!その調子で!」と褒められました。

実は、一昨日と昨日、会社でちょっとイヤなことがあり、「こんちくしょー!」という気持ちでドライバーを振っていたのですよね(^^;。それがどうやらよい方向に働いたようです。フクザツ・・・。

先月は猛烈に忙しかったので、21時スタートが最後の平日レッスンを受けるのは無理があったのですが、今月は「練習月間」として平日もレッスンを受けようと心に決めています。

別に仕事がヒマになった訳ではないのですが、割り切って定時に上がって家で残業することに決めたのです。家で仕事するなんてできれば避けたいことですが、早く帰れると犬の心配をしなくて済むのは助かります。

夕食時間も早めにできるので、きっとやせる(はず)!?

ゴルフレッスン20回目 今日の注意事項:
ドライバー
テイクバックの際、右ひざが流れてしまいがちなので、アドレスの際の位置を守る。

5/6ユーティリティ
もっとしっかり体をひねる。

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング

関連記事


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

文庫本ノート
無印良品でこんなものを買いました。

文庫本?
文庫本のようですが・・・。

文庫本ノート
文庫本ノートです。

中は無地のノート。文庫本サイズというだけでなく、文庫本と同じように糸しおりがついています。

縦書きの本と同じような開きに一応はなっていますが、横書きと同じ方から開いても全く問題ありません。

文房具が好きなので時々必要もなく買ってしまいます。このノートもとりたてて「必要!」というわけではありませんが、なんとなく購入してしまいました。

ですが、このサイズのノートは意外と使い勝手がいいですよ。

まず、小さいのでバッグに入れていても邪魔になりません。メモ帳も常に持ち歩いてはいますが、メモだと失くしてしまう心配もありますし、たくさん書くことができません。

人前でノートを開きたいとき、ノートに書かれていることを読まれたくないことってありませんか?

そんなとき、ページにまだ余白がたくさん残っていると、次のページに移るのがもったいない気がしてしまうのですが、文庫本サイズの小さいページなら、気兼ねなく新しいページに書き込めます。

本棚に収納しても違和感のない外見ですし、ToDoや予定を書いて手帳代わりにも使えそう。安い割にお買い得でした。

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング

Audible
先日も書きましたが、「お金をなるべくかけない」が私の最近の英語学習のモットー。もっとも、まったくお金をかけないというのは不可能なのですが、費用対効果が大きい方法を選ぶようにしたいと思っています。

そこで先月から始めているのが、Aubibleというサイトを使った英語の勉強です。

Audibleというのは小説やビジネス書など、書籍を朗読した音源をダウンロードできるアメリカのサイトです。この音源のことを「オーディオブック」と言い、ダウンロードしたオーディオブックはiPodで聞くことができます。

アメリカは車社会なので、通勤途中にオーディオブックを聞く人が多いようです。日本では朗読テープを聞いている人って少ないですよね。

このサイトはアメリカ人向けなので、日本で発売される「英語勉強用」のリスニング教材と違って話すスピードは調整されていません。それでも、会話ではなく朗読なので、ニュース番組のPodCastなどより聞き取りやすいと思います。

また、朗読音源なので当然元になった書籍があるわけで、ニュース番組と違って聞き取れない箇所を文章で確認できるのが大きなメリット。

日本でもAmazonで朗読CDを購入できますが、種類はAudibleの方が豊富です(40,000タイトル以上あります)し価格も安いです。(ドルのレートにもよりますが・・・。)

私が選んだ書籍は、日本語の翻訳版を持っている『7 Habits Of Highly Effective People 15th Anniversary Edition』(スティーブン・R. コヴィーの『7つの習慣』)と、読みたいと思いつつまだ手にしたことのなかった『How To Stop Worrying And Start Living』(デール・カーネギーの『道は開ける』)です。

フランクリン・コビーとデール・カーネギー
7 Habits Of Highly Effective People 15th Anniversary Edition』と『How To Stop Worrying And Start Living』。

お金をかけない英語勉強法ですが、時間の節約にもなります。日本語の翻訳版で読みたいと思っていた本をAudibleで通勤時間に聴けば、英語と読書の一石二鳥です。

個人的意見ですが、オーディオブックは小説よりもビジネス書の方が、耳で聞くには理解しやすいと思います。恋愛小説ならまだしも、ハリー・ポッターなどのSF小説や、スティーブン・キングなどのスリラー、ジョン・グリシャムなど法廷モノは、先の展開が読めないので、分からない単語の意味を想像するのが難しいです。

日本でも翻訳版がベストセラーになった『Who Moved My Cheese? 』(チーズはどこへ消えた?)あたりは、それほど分量も多くなくとっつきやすいかと思います。

オーディオブックを選ぶ際の注意点は、タイトルの後ろに記載されている「Unabridged」「Abridged 」という単語。「Abridged」は「要約」という意味なので、元の書籍の一部は省略されています。

おもしろいところでは、歴代大統領のスピーチをダウンロードできます(しかも無料のものもあります)。ブッシュ、クリントンなどの最近の大統領だけでなく、フランクリン・ルーズベルトやケネディのスピーチも聞けるなんて、便利な世の中ですね。

話は飛びますが、親知らず抜歯のその後。先週末に抜糸しましたが、まだ腫れは完全には引いていません。いまだ口が完全に開かず、まともな食事が取れていません。さすがに1週間以上この状態なのでやせてきましたよ・・・。お腹すいた!

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング