最近の記事


フットライトは一家に一台(?)
たまには本来の「マンションブログ」という性格を思い出して、生活家電の話題でも。

我が家には2箇所、リビングと廊下にフットライトがついています。廊下のフットライトは人感センサー付き、リビングは暗くなったら点灯するタイプです。

暗くなったら点灯するフットライトは標準でついていたもの、人感センサー付きフットライトはオプションでつけてもらったものです。

フットライトは、夜トイレに行ったりキッチンに水を飲みに行ったりする時、いちいち照明をつけずに済むので便利なんですよ。

特に、リビングのフットライトは電源供給が止まったとき(=停電になったときなど)、自動的に点灯する仕組みで、しかも取り外しができるので、ブレーカーが落ちてしまったときにもあわてずに済みます。(→こんな感じ。)

Nationalのものを付けてもらったのでデザイン的にスッキリ収まっていますが、後からフットライトが欲しくなった時には市販のものを使うという方法もあります。

例えばこういうものですね↓。


TAKUMI センサーナイトライト LITE PLUG。5,000円也。

これは人感センサーと光センサー(暗くなったら点灯する)の両方の機能と、取り外して懐中電灯として使う機能も付いていて、デザイン的にもそれほど他の家具を邪魔するものでもないし、実家用に買おうかと思っているもの。

実家ではブレーカーが落ちるとあわてて懐中電灯を探すのですが、いつもすぐには見つからず、結局携帯電話の明かりを頼りに歩いたり・・・。

本格的な懐中電灯とは別に、さっと手に取れる位置に簡易懐中電灯のようなものがあるのは安心だと思います。

一家に一台、懐中電灯になるフットライトをリビングに設置する案、おすすめです。

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

東京湾大華火祭
そろそろ花火大会の季節がやってきましたね。先週末は隅田川の花火大会でした。私も痛む歯を抱えながら、見に行ってきました。第二会場の花火は小さくしか見えませんでしたが、それなりに楽しめました。

そして今年の東京湾大華火祭もあと1週間ちょっと。以前の住まいからは東京湾大華火祭が見えたので、毎年この季節を楽しみにしていたものでした。

ところで、さきほど見ていたニュースで、ホテル予約サイト『一休.com』の方が「都心のホテルの価格が下がっている」と話しているインタビューが流れていたので、さっそくサイトを見てみました。

するとコンラッド東京 東京湾大華火祭(ガーデンルーム・ダブル)というプランがありました。

どれどれ~と見てみると、2名で104,600円、ですと。部屋にはドン・ペリニヨンをご準備します、ですと。

どこが「安くなっている」なのでしょうねぇ・・・。

日々一生懸命働いているし、たまに贅沢してもいいかなと思わないでもないですが、こんな高い部屋にいたら落ち着かないですね、きっと。

ところで、抜歯後の歯(というか口の中)はまだ腫れてます。いつまで腫れてるつもりでしょうか。口を開けられないのでこのままでは抜糸もできないのでは・・・と不安です。

まともな食事が摂れない割りに、プリンとかジュースとか甘いものを摂取しているので意外とやせてません。

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
リトル・チャロ(NHK講座)
今年度からNHKの講座で新しいシリーズが始まりました。『リトル・チャロ』という、子犬の物語です。

今までの講座とちょっと違い、テレビ・ラジオ・インターネットの三位一体(?)型番組のようです。

実は、4月に講座が始まったとき、ちょっと聴いてみようかな~と思ったのです。が、書店でテキストを立ち読みしたらもうダメ・・・。

この番組、ストーリーが「家族とアメリカ旅行に出た子犬が、彼の地で家族とはぐれてしまい、家族に会うために日本を目指す」というもの。

ううぅ。もしうちの犬が旅先で私とはぐれてしまったら・・・と想像するだけで、涙が出てきてなりません。

こんな調子じゃ番組見続けるのは辛いだろう・・・と早々にギブアップ。

ですが、インターネットでミニテストを受けたり、携帯電話から番組に参加したりと、今までにない趣向で結構楽しそうな番組の様子です。

今からでもストーリーには十分追いつけると思うので、「お金をかけない英語学習」を心がけている方(?)は挑戦してみては~?

ところで、昨日のブログに書いたDHCの「英文ライティングベーシックコース」ですが、昨日の夜から勉強を開始しました。

この講座、DHCのサイトを見るとTOEIC500点くらいの人をターゲットにしているような書き方なのですが(TOEIC講座の中級が「TOEIC600を目指すレベル、英文ライティングベーシックコースも同じレベル)、もしかするとTOEIC500点くらいの人だと、結構時間が掛かるかもーと思いました。

内容そのものは難しい文法が説明されるでもなく、確かに「ベーシック」なのですが、例文や演習問題に出てくる単語がレベルを考慮していません。

もしこの講座に興味をもたれた方は、「ベーシック」という言葉に惑わされずに取り組んだ方がいいかもしれないなーと思いました。

さらに余談ですが、親知らず抜歯後の腫れがまだ引きません。本日も流動食(=スープ、ジュース、おかゆ)。早く固形物が食べたい!

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
英語ライティング通信講座
なるべくお金をかけずに英語を勉強する、が私の最近のモットー。インターネットが発達した今、リーディングは無料で読める外国の新聞を利用できますし、Podcastを使ってで様々な素材のリスニングができます。

が、自分ひとりで勉強するにはどうしても限界があるのが、ライティング。

仕事で毎日英語を書く機会はあります。一応問題なく意思疎通できているので大きな間違いはしていないと思うのですが、書けば書くほど「果たして英語としてこれは自然な言い回しなのか」「ビジネスとしてふさわしい表現なのか」などなど、思い悩むことが増えてきてしまったのです。

そこで、思い切って通信講座を利用することにしました。利用するのは、英語ライティングで定評のあるDHC総合研究所の『英文ライティング・日英ベーシックコース』という講座です。

DHCの通信講座

DHCというとお手軽価格の化粧品を思い浮かべると思いますが、DHCはもともと英語翻訳の会社なのです。翻訳会社なので、他の英語通信講座の会社に比べて、ライティングコースが充実しているんですね。

ライティングコースには定評があるそう

いくつかある英文ライティングコースのうち、一番受講する人が多いのが『英文ライティング・日英ベーシックコース』なのだそうです。

英文ライティング日英ベーシックコース
受講期間4ヶ月、47,250円(税込)です。が、我が社は法人契約を始めたので10%オフで申し込みできました。

HPの説明では「初心者向け」と書かれていますが、TOEICのスコアが高くても、きちんとライティングの勉強をしたことがない人にはオススメですよ、とのこと。

ちなみに、以前ブログでも紹介した『英語ライティングルールブック』もDHC総合研究所が出版している本なのです。

死ぬほど高くはないですがやっぱり安くもない受講料、元を取れるようにみっちり勉強しようと思います。

ところで親知らず抜歯のその後の経過。木曜日に抜歯してから3日が経過しましたが、まだ腫れがひきません。抜歯した翌日より、この週末の方が腫れがひどいです。

先生も「翌日より、2日後・3日後の方が腫れますよ」とおっしゃっていましたが、そのとおり!頬や顎も腫れていますが、特に口の中が腫れており、口がまともに開けられないのですよ。

せいぜい指一本分しか開けられません。なので、箸やスプーンが口の中まで入れられない、入れられてもマトモに噛めない。金曜日から今日まで、ジュースやスープやプリンなど、噛まずに済むものしか食べていないのです(><)。

ああ、お腹空いた!ご飯食べたい!パスタ食べたい!焼肉食べた~い!

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
勉強と思えば・・・
昨日がっつりと頑固な親知らずを抜いて一晩経ちました。今朝起きてみると抜いた箇所はそれほど痛みがありません。

が、歯そのものの痛みはそれほどでもないものの、のどの方が腫れてなにかを飲み込むと痛みます。それに口もあまり開かなくて、今日は1日ジュースで過ごしました。お腹が空きましたよ!

そんな状況ですが今日もしっかり残業。昨日は歯医者へ行くので定時に上がりましたから、ここで踏ん張っておかないと月末から月初にかけて泣く羽目になります。

今月は21時前に帰れる日がほとんどないのですが、何がそんなに忙しいのかというと、新しいプロジェクトが始まったからなのです。こいつのせいで、仕事量そのものが多くなったのも理由の一つなのですが、大きな理由はこのプロジェクトが英語で進められるということ。

まだ本格稼働していないので英語で話す機会はあまりないのですが、文書ががっつり英語・・・。同じ分量の日本語の文書の1.5倍か2倍くらい時間がかかっている気がします。

読めども読めども終わらない・・・。上司は「そんなにしっかり読まなくても斜め読みで片づけていけばいいから!」と言いますが、斜め読みできるほどの実力はありませんよ(><)。

毎日残業でイヤだわーと思わないでもないのですが、視点を変えてみれば、お給料をもらいつつ、英語の勉強させてもらっているということ。自分で英語の本を買う必要もないし、お得だわー!

斜め読みでさっくり内容をつかめる力はまだありませんが、確かに英語を読むスピードは上がった気がします。お仕事バンザイ!英語のプロジェクトバンザイ!仕事振ってくれた上司に愛を!

と思わないと、犬を実家に預けていてさみしい私は、やりきれません・・・。

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
親知らずよサヨウナラ
本日、ずっと懸念事項だった親知らずの抜歯がすべて完了しました!

以前からずっとブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが、私は2007年に2本親知らずを抜き、2008年の目標の一つとして「親知らず残り2本を抜く」を掲げていました。

2008年の目標を一つクリアです!

今日抜いたのは右下の親知らず。私の下の歯の親知らずは、両方とも「下顎水平埋伏智歯」という横向きに生えている歯なのです。横向きに生えているため、抜くスペースも少なく、あごの骨にがっちりと歯の根元がくっついていることもあり、抜くのに割りと時間の掛かる歯です。

前回左下の親知らずを抜いたときは2時間以上掛かりました(><)。

レントゲンを見ると同じ生え方をしているので、今回も時間が掛かることは覚悟していました。20時に歯医者に入り、出てきたのが22時半・・・。前回より時間掛かってますね。

麻酔をしているので抜歯そのものは痛くはないのですが、2時間も口をあけているとあごが疲れます。もうヘトヘト。

でも、これで4本とも親知らずがなくなったと思うと気分スッキリ!親知らずを抜くと小顔になるなどと言うそうですが、私も小顔になるかしら~。

去年のブログ記事を見てみると、どうやら抜歯後4日くらいは痛みが引かなかった様子(すっかり忘れてます)。数日間はおとなしくしていようと思います。

※コメントのお返事が遅れています。申し訳ありません~。

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
全英オープンゴルフ
今年の全英オープンゴルフは最後の最後まで上位が入れ替わり、面白い展開でしたねー。

アイルランド大好きの私はハリントンを応援したいし、アジア人初のメジャー勝利に手が届きそうなK.J.チョイにも肩入れしたい、という気持ちで観戦していました。

終わってみればハリントンの勝利。全英オープン二連覇!昨日の気温は15度と結構肌寒いと思うのですが、他の選手がみな長袖の中、ハリントンは半そででしたね。さすがアイリッシュ!

今回特別にすごいと思うのは53歳と言う年齢で3位タイのノーマン。20歳近く歳の離れた選手と堂々渡りあう姿は感動モノでした。三十路を過ぎて「歳だから・・・」なんて単なる言い訳だと見せつけられた気がします。

それから5位タイのクリス・ウッド!並み居る強豪と肩を並べて、アマチュア選手がここまで健闘するなんて~!クリス・ウッドが普段はどんな仕事に就いているのかもちょっぴり気になります。

観戦していたら私もコースに出たくなりました。はやく涼しい季節が来ないかなー。

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング

便利なオンライン英和辞書
「ヒアリングマラソン」等の通信講座で英語学習者にはおなじみ(だと思う)アルク。このアルクのサイトのトップページには、「英辞郎 on the Web」という便利な辞書機能があります。

Yahoo!Japanやgoo等のポータルサイトにも辞書機能はあるのですが、レベルは英辞郎の方が断然上です。外資系企業に勤めていて英文をたくさん読まなくてはいけない人は、英辞郎を使っている人が多いという印象がありますね(あくまでも私の周りの印象ですけれど)。

英辞郎はプロの翻訳者・通訳者で構成される EDP(Electronic Dictionary Project)制作の英和・和英データベースだそうなので、生きた英語が載っているということでしょうか。

辞書の精度を調べるには、一つの単語を引き比べてみるのが一番。私は”amortization”という単語を使います。これをYahoo!、goo、英辞郎のオンライン辞書で引き比べてみると・・・。

Yahoo!辞書
[名][U][C](債務・公社債などの)割賦(わりふ), 償還, 償却;償却額[金].

goo辞書
割賦弁済(金).

英辞郎
【名】
1. 〔公社債{こうしゃさい}・債権{さいけん}などの〕分割償還{ぶんかつ しょうかん}
2. 〔無形固定資産{むけい こてい しさん}の〕償却

どれも誤りではないのですが、goo辞書は意味が一つしか載っていませんね。これでは不完全。

Yahoo!辞書と英辞郎にはどちらも「償却」という意味が載っていますが、違いは英辞郎にはカッコ書きで「無形固定資産の」という意味が付いています。実はこれが重要。

財務諸表を読まれる方はご存知だと思いますが、固定資産は減価償却されますよね。日本語では「減価償却」という単語一つなのですが、英語だと、有形固定資産(パソコンとか建物など)と無形固定資産(ソフトウェアや営業権など)で単語が違うのです。

有形固定資産の償却は”depreciation”、無形固定資産の償却が”amortization”。だから”amortization”の訳として「償却」だけでは不完全なんですねー。

と、細かい話になりましたが、ネットで英和・和英辞書を使うなら「英辞郎」がおすすめですよ、ということです。「英辞郎」の話には続きがあるのですが長くなったのでまた別の日に。

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
おすすめネイルサロンありませんか?
皆様、ネイルってしてますか?私は約4年前、犬を飼い始めた時に持っていたネイルをすべて捨てました。ついでに、一つを残して香水の類も捨てました。

まだまだイタズラ盛りの子犬は私の手を噛むことも多く、剥がれたネイルを飲み込んだら体に良くないだろう、と。

が、我が家の犬ももうすぐ4歳。手を噛むこともなくなりネイルを飲み込む危険もなくなりました。するとたまには「ネイルしたいなー」と思うようになったのです。

一式ネイル道具を処分してしまったので、塗るならネイルサロンで塗ってもらおう~と思っています。

そこで質問なのですが~。恵比寿、六本木、銀座あたりで(範囲がバラけ過ぎ?)夜遅くまでやっていておすすめのネイルサロンをご存知の方、いらっしゃいませんかー?

近頃またまた仕事が忙しくなり、会社を出るのが21時とか22時とか。なかなか会社帰りにネイルサロンに行くのが難しいのです(><)。

休日に行けばいいのでしょうが、休日はなるべく犬と一緒にいる時間を多く取りたいので、会社帰りに寄れるのが理想なのですよねー。会社帰りにキレイに爪を整えたら、仕事のストレスも緩和される気がしますし。

というわけで、おすすめサロンがありましたらぜひ教えてください!遅くまでやってないけれどオススメよ!というのでも結構です(^^)。

ちなみに、ものすごいアーティスティックな爪は求めていません。基本はフレンチネイルで、1~2本の爪にちょっぴりアートを描いてもらう、という程度でいいのですー。

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
賃貸と分譲、どっちがお得?
先日図書館で過去の日経WOMANをパラパラっと見ていたら、気になる記事を見つけました。

賃貸マンションに住み続けるのと分譲マンションを購入するのと、どっちが生涯でお得かという比較をやっていたのです。

『30代の独身女性は「このまま一人で家賃を払い続けるより、マンションを買った方が得ではないか」と思ってマンション購入する人が多いのだが、本当にそうなのか?を検証する』、という記事でした。

たしか比較の前提は下記の通り。スタート時の年齢は30歳。

■賃貸マンション
家賃80,000円。2年ごとに更新料。更新ごとに家賃が少し上がっていく。65歳で家賃は95,000円になっている。65歳で家賃80,000円のところに引っ越す。

■分譲マンション
3,000万円を25年ローンで借りる。管理費・修繕積立金・固定資産税がかかる(金額をいくらにしていたかは忘れちゃいました。)

で、80歳(だったと思う)になった時点で、それまでに払った総額は賃貸マンションの方が安い。だから賃貸マンションの方が損だと言うわけではない、という結論。

数字だけで見るとそうなのですけれど。そもそも比較すること自体が間違っていると思うのです。

3,000万円を25年ローンで返済するとして、金利によって総返済額は大きく違ってきます。まず、ここで比較の前提が成り立ちませんよね。

仮にこの計算どおりに行くとしても、80歳の時点では賃貸の方がお得なのかもしれませんが、80歳でポックリいくと決まってるわけではないですしねー。

損か得かはその人の価値観に大きく左右されます。自分が「買った方が得!」と思えばそれがいいし、「賃貸の方が得!」と思えばその人にとってのベストは賃貸マンションでしょう。

で、ここまで言っておいてあえて私個人の意見を言うならば「やっぱり買った方が得」ということです。

まず、賃貸の家賃と分譲のローン返済額+共益費・修繕積立金がまったく同じだったとしましょう。でも、出て行く金額が同じとしても、住んでいる家のグレードが同じとは限りません。

私の場合、今住んでいる地域で同グレードの賃貸マンションに住もうと思ったら、現在の月々ローン返済額の倍払わないと借りられません(><)。

次に、よく聞き飽きるほどよく言われることですが「住宅ローンには終わりがあるが、家賃には終わりがない」ということ。住宅ローンが終わっても共益費や修繕積立金の支出はありますが、家賃ほどの金額は出て行きません。

同じ金額でも、30代での10万円と70代での10万円は意味が違う、と思うのです。「今の私にとって10万円なんて小銭も同然!」とまではいきませんが、それなりに働いているのでまぁ普通に支出できる額。

が、年金生活になってからの10万円というのは結構キツイと思うのですよ。特に我々三十路ーズ&アラフォーの皆様は、公的年金があまりあてにできない世代ですしね。

現役世代のうちにローンを払って、年金生活になったら共益費+修繕積立金のみの支出、という分譲派と、年金生活になってもずっと同じ支出額の賃貸派。生涯支出額は同じ(もしくは賃貸の方が少ない)としても、生活の厳しさでいったら年金の中から家賃を払う方が大変なのじゃないかなーと思っているのです。

そんなことを考えてマンションを購入したわけですが、これはあくまでも私個人の意見なので。年金生活になったら狭いところに引っ越せばいい!とか、自由気ままに住む場所を変えたい!という方はやっぱり賃貸の方が向いているでしょうし。

一番かっこいいのは、やっぱりポンっと分譲マンションを現金で買っちゃうことでしょうね。あー宝くじ当たらないかな・・・。

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
チェッカーズ
先日ポチったCDが届きました。チェッカーズのデビューから10年間に発売されたシングルA面30曲を収録したシングルコレクションですよ。

チェッカーズ!
COMPLETE THE CHECKERS ~ALL SINGLES COLLECTION』。3,273円也。

そもそも、「A面」ていう言い方からして古いですね(^^;。今の若者には意味が分からないでしょう~。

チェッカーズが大流行だった頃からもう25年くらい経っているでしょうか。久しぶりに聴いたのにしっかり歌詞を覚えているもんですね。

子供の頃の情景が思い浮かんだりして、ちょっとノスタルジックな気分になりました。

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
コアリズム
買っちゃいました、『コアリズム』!クワバタオハラの桑畑さんが、食事制限と併用しつつこのコアリズムのエクササイズを行って、ウエストが20センチも細くなったと言う、あの有名なダイエットDVDですよ!

コアリズム
コアリズム米国版DVD4枚セット』。6,980円なり。

私が購入したのは、コアリズム日本語吹き替え版DVD3枚セットではなく、アメリカ版DVD4枚セット(アメリカ版ですが日本で買えます)。

アメリカ版DVDには、日本版にはない『キックスタート』というDVDが付いています。これはコアリズムのエクササイズを行うにあたっての、基本的な体の動かし方などを教えてくれるDVD。

これがないと絶対ダメというわけではないですが、このDVDがあった方がわかりやすいかもしれません。

日本語吹き替え版の方が言葉は分かりやすいですが、アメリカ版は6,980円、日本語吹き替え版は9,900円と、3,000円近く値段が違います。

アメリカ版を買えば、安い上にコアリズム時間が英語のリスニング時間になり、一石二鳥的(?)ですね。動きは画面を見ていれば分かるので、英語が分からなくてもそれほど問題はないと思います。

日本語吹き替え版にはDVD3枚セットのほか、コアリズムDVD3枚+サルサDVD2枚セットというゴージャズ版もありますが、15,780円もしますよー。

それから、アメリカ版コアリズムには食生活の指導リーフレットが付いています。が、これが役に立たない・・・。

たとえば1日目。朝食が「野菜と肉の入った卵2個のオムレツ」。1食で卵2個って、ダイエット中でなくても食べすぎでしょう!他の日も卵の白身3個分のスクランブルエッグなど。

運動しているからたんぱく質をたくさん摂りましょう、てことなのでしょうかね。いずれにしろアメリカ人基準なのでしょう、日本人にはこのリーフレットは不要です。

コアリズム米国版には食生活の指導(?)もついてます
食生活の指導リーフレット。

夏に向けて(というより既に夏)ウエストをくびれさせたいからというのもあるのですが、音楽に乗って楽しく運動して仕事のストレスを発散させたくて買ってみました。

女性にはビリーよりコアリズムの方が向いているかもしれません。他にコアリズムやっている方いらっしゃいますかー?

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
親知らずあと1本!
先日3本目の親知らずを抜いたと書きましたが、4本目の最後の抜歯も予約してきました!勢いのあるうちに抜いちゃおう!という訳です。今年の目標達成まであとわずか!

親知らずを抜くと小顔になる、と誰かに聞いたのですが、3本抜いた今現在、さっぱり変化がありません。4本目を抜いたら劇的に小顔になる、なんてことはありませんよね。残念(><)。

親知らずを抜いた際に歯医者さんに指摘されたのですが、私はどうやら無意識に常に歯を食いしばっているようです。「頬に歯を食いしばっている跡がしっかりついている」のだそう。

たしかに考えてみると、仕事中など特に歯を食いしばっていますね。勉強しているときもその傾向があります。

歯を常に食いしばっていると肩に力が入りすぎるのだとか。ああ、だから肩こりが治らないのか!とちょっぴり納得。

「陸上選手などは肩に力が入っているとスピードが出ないので、走るときにわざと口を開いているんだそうですよ」と先生はおっしゃいましたが、われわれオフィスワーカーは仕事中に口を開けて仕事するわけにもいきません。

そんな人は、時々あごの関節の辺りをマッサージしてあげるといいのだそうですよ。

肩こりが治っているのかどうかは別として、あごの周りをマッサージするのは気持ちいいです。仕事中にやっていたら「何やってんの・・?」と言われてしまいましたが(^^;。

ぜひお試しあれ~。

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
疲れてますー
またもやコメントのお返事が遅れてしまい、申し訳ありません(><)。今週末にはなんとか・・・。

今月はなんだか仕事が忙しく、帰宅が22時過ぎ→速攻犬の散歩→夕飯が23時→Poscastを更新してメールチェックして寝る、という、非生産的な、ワーカホリックな生活を送っています。

先週末は土曜休日出勤&日曜は自宅で仕事、だったので、今週末こそゴルフの練習に!7月・8月は暑いのでひたすら練習に専念し、9月になって涼しくなったら、コースデビューしたいところです。

ところで、今日こんなものをポチりました。→『COMPLETE THE CHECKERS ~ALL SINGLES COLLECTION

注:ポチる=ポチっとインターネットで買い物する、の意(たぶん)。

きっとこのブログを読んでくださる方は私と同世代の三十路、あるいはもうちょっと上のアラフォー世代。このCDは懐かしいと思うはず。

届くのが楽しみです。これを機に、「ザ・ベストテン」時代のCDを買い直したくなりそうです(その頃はレコードでしたよねぇ)。「ザ・ベストテン」を知らないナウでヤングなあなたはコチラをクリック

なんだか今日のブログは内容がとっちらかっていて、文体も普段と違うような、メチャクチャなような。疲れてるんだと思って容赦してやってください。

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
再びコーチングの練習相手を探しています
先週末は銀座コーチングスクールのクラスD(最終レベル)受講日でした。

最終レベルのクラスは、プロのコーチとしてデビューするための実践的な内容です。クラスCまでとはまた違った楽しさがありました。

ところで、前回クラスCの受講が終わったあと、練習相手になって下さる方を探します、などとブログに書いていたのですが、パリ旅行があったり仕事が忙しかったりで結局募集できませんでした。

最終レベルのクラスが終わると、スクールの認定試験があります。認定試験は8月の予定なのですが、認定試験までもうちょっと、いろんなパターンで練習したいところ。

というわけで、再び、コーチングの練習相手になってくださる方を探しています。

どんな方を探しているかと言いますと、下記のような感じです。

・女性の方
・30分お付き合い頂ける方
・コーチングに興味のある方
・認定試験にあたり、コーチングを受けてくださった方の氏名と連絡先(電話番号)を記載する必要があるため、それに同意して下さる方

前回練習相手になってくださる方を募集した時は、1回30分のセッション×3回にお付き合い頂いたのですが、今回は1回だけお付き合い頂ければ大変ありがたいです。おそらく、平日夜(23時スタートなどもOK)か休日夜にお願いすることになると思います。

1回ポッキリなのでお気軽に、「コーチングってどんなもの?」と興味を持っている方など、応募して下さる方は、右のメールフォームからご連絡ください。

=======  =======  =======  =======
7月4日追記:
さっそく数名の方にお申し出を頂きました。名乗り出てくださった方、ありがとうございます!別途メールでご連絡させて頂きます。
という訳で、練習相手の募集はいったん打ち切らせて頂きます~。
=======  =======  =======  =======

ちなみにコーチングとは、「クライアント(コーチングを受ける人)が持っている素質や可能性を引き出し、クライアントが自分で目標達成する手助けをする」というようなことです(分かりにくい?)。

たとえば、英語でいうと、コーチが「このテキストをやりましょう、あの講座に通いましょう」と教えるのではなく、クライアントが自分で方法を見つけ、コーチはそれをサポートする、という感じでしょうか。

 ⇒All About コーチングの基本を知ろう!

認定試験に無事受かれば、一応プロコーチとしてデビューできます。実のところ、デビューは誰でもできることで、その後の研さんが重要なのですが(^^;。

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
固定資産税
先日、パリからルンルン気分で帰宅すると、郵便受けがいっぱいになっていました。

チラシがほとんどで大した郵便物はないなぁと思っていたら、固定資産税と住民税の通知書が届いていました。ルンルン気分が台無し・・・。

私は現在の住まいの他、もう一つ賃貸に出しているマンションがあるので固定資産税が2つ。それに、その賃貸に出しているマンションの賃貸料の収入にも当然税金がかかるので、この時期3つもの納税通知書が届いてしまいますよ。

住宅ローンに追われてひぃひぃ言いながら毎日働いているというのに、この税金でタクシー券だのなんだのと無駄使いしている役人がいると思うと、本当に頭にきますよね。

去年の今頃もきっと同じようなことをブログに書いているに違いないと思い検索してみたら、やっぱり書いていました。

毎年毎年この時期はゲンナリさせられます。税金払うのは仕方ないので、せめて老後はしっかり年金をもらって安心した余生を過ごしたいですよね。

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
