最近の記事


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゴルフレッスン19回目
今朝は朝一番でゴルフレッスン。朝一番と言っても、私が通っているところは週末は10時スタート。平日も11時が一番早いスタート時間のため、仕事前にちょっと練習、というのができないのが残念なところです。

さて今日もドライバーをチョロっと練習して、あとは集中的に5/6ユーティリティ。いっつもいっつも同じ注意をされていますが、やっぱり今日も注意点は同じ。

注意点を念頭に置いて練習しているつもりなのですが、それでも同じ点を指摘されるということは、もしレッスンを受けずに一人で練習していたらいつまでたっても改善しないということですね。私のような運動オンチは定期的にレッスンを受ける方法が向いているようです。

ただ、以前何度も注意されていた、ついボールの行方を見ようとして顔を早く上げてしまうクセはほぼ改善されました。

先生に注意された点以外で自分で気をつけたのは下記の点。

・アドレスからテイクバック、インパクトまでしっかり脇を締める(テイクバックのときつい緩みがち)
・前傾姿勢を保つ(テイクバックで体が起き上がってしまいがち)
・膝を伸ばさない(大きくひねろうと思うがあまり、膝が伸びてしまうことが多い)

今日の注意事項:
5/6ユーティリティ
・テイクバックでもっともっと体をひねって大きく打つ
・スピードを出して打つ
・フィニッシュで左脇を締める

前々回のレッスンではうまく当たるのとそうでないのが半々くらいの割合だったのが、今日は6対4くらいになりました。早く100%うまく当たるようになりた~い!

ところで、以前「春になったらコースデビュー」と書いたのですが、一緒に行くはずだった人の都合でお流れになってしまいました。うーん、残念。

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

スパイウェアが・・・
近頃PCの動作がやけに遅くなり、使い勝手が悪くなりました。

さてはウィルスかスパイウェアか?ウィルスバスターを常駐させているのでウィルスの可能性は低く、おそらくスパイウェアではないかと。

2年近く前にもブログに書いたことがありましたが、個人利用なら無料のスパイウェア駆除ソフトAd-Awareを走らせました。

するとやっぱり・・・。レジストリがなんたらかんたら、というのが一つありました(よく読む前に削除してしまいました)。これを削除したら、とたんに動きが軽くなりましたよ。

知らない間に忍び込むスパイウェアやアドウェアは怖いですね。PCの動作が遅くなくても、一度はチェックしてみたほうがいいですよ~。

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
英文ライティングのテキスト
先日『英語を話す練習』という記事を書きましたが、スピーキング以上に課題なのは実はライティングなのです。

話すスキルももちろん上達させたいのですが、書くのと話すのとどちらが機会が多いかと言うと断然書くほう。

スピーキングでは、身振り手振りや表情が入るのでたとえ文法をちょっとくらい間違えてしまっても意思疎通が計れますが、ライティングではそうはいきません。

あまりに稚拙な文章では未熟な印象を与えてしまうこともありますし、もし意味が違って伝わってしまったら大変です。

そこで、Amazonのレビューで評判の良い『英語ライティングルールブック―正しく伝えるための文法・語法・句読法』という本を買いました。

英語ライティングルールブック

この本は、文法編・語法編・句読法編・アメリカ英語とビジネス英語編、という構成になっているのですが、恥ずかしながら、「句読法」という言葉自体、この本で始めて知りました。

句読法とはカンマ・ピリオド・クエスチョンマーク・コロン・セミコロンなどの記号の使い方に関する一般的な取り決めのことだそうで、きちんとした英文を書く際には注意しなければいけないのだそうです。

たとえばカンマ。複数のものを並べる際、2つだったら「A and B」で済みますが、4つだったら「A, B, C and D」と書く、など。このくらいなら学校で習った記憶があるのですが。

引用文を用いる際、引用文が短い場合はカンマを用いるが、長い場合はコロンを使う方がよい(でもカンマも間違いではない)なんて習っただろうか~?などと思いました。

句読法以外にも、日本語から英語に訳すときに間違いやすい類義語や、よりシンプルで英語らしい表現など、参考になる箇所満載です。

試験対策には直結しないと思いますが、英語のライティングに自信がない方にはおすすめだと思います。

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
コーチングクラス 3レベル目
4月中旬に銀座コーチングスクールのレベルB(2つめのレベル)を受講してから1ヶ月半。その間に、ブログを見て応募してくださった方を相手にコーチングセッションの練習を行いました。

スクールで習ったとおりには当然できず、セッション後に「こうすればよかった、ああ言えばよかった」と反省することしきりでしたが、実践練習ができ大変勉強になりました。

ご協力くださった方、本当にありがとうございました!

そして今日と明日はクラスC(3つ目のレベル)受講日。今までのレベル以上に実践的になことを勉強します。

受講生の数も多く、一つの事例に対していろんな視点からの意見がでてきてとても刺激的。今までのクラスの中で一番楽しかったです。

コーチングは「相手を認める。人はそれぞれ違うということを認める」という考え方が根本にありますが、いろんな意見や視点がでてくると、それをしみじみと感じることができますねー。

さて、クラスCのクラスが終わったら、さらにコーチングセッションの実践練習を積みたいと思っており、前回のように練習相手になって下さる方を探したいと思っています。

時期が近づいたら改めてブログに書きますので、興味のある方はチラっと覚えておいて頂けたらうれしいです。

話は変わりますが、コーチングスクールに行く前、ゴルフレッスンに行きました。今日は18回目です。

今日の注意事項:
5/6ユーティリティ
いつもと同じこと言われていますが、もっともっとテイクバック!もっともっと体をひねる!もっともっと力を入れて、遠くまで飛ばすんだ!という気持ちで打つ!

今日のレッスンで心がけていたのは、前傾姿勢をしっかり保つと言うことと、膝が伸びてしまわないようにすること。テイクバックや力を入れてスイングすることに注意を向けすぎると、ついつい上体を起こしてしまったり膝がのびてしまいます。するとトップしちゃうんですよねー。

先生には本当~にいつも同じこと注意されていますが、「力が足りないけれど、フォームはいい」と褒められ(?)ました。だいぶコンスタントに当たるようになってきたので、来週もがんばるぞー!

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
PCスキルテスト
4月にもブログに書いたことのある、派遣会社のWebサイトで受けられるPCスキルテストをまた受けてみました。

結果、前回英文タイプをスピードアップしたいと書いていたのですが、残念ながら下がっていました。

PCスキルテスト(英文タイプ)
英文タイプ。

PCスキルテスト(和文タイプ)
和文タイプ。

英文タイプの順位が落ちた一方、テンキーの順位は上がっています。

PCスキルテスト(テンキー)
テンキー。

こうなったら1位を取るまでがんばっちゃおうかと思いました。

次回のテストは6月6日~6月15日だそうですよー。

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
「お父さんは?」
都心のマンションは近所づきあいが薄いと言われますが、我がマンションはそれなりにお付き合いがある方だと思います。

よく朝エレベーターで一緒になる同世代の女性とはおしゃべりしながら駅まで一緒に行ったり。小さいお子さんがいるお母さんとは、おすそ分けを頂いたり旅行のお土産を渡したり。

顔を合わせれば立ち話をよくします。

さて、そんなご近所さんのお子さん(幼稚園児)。先日会ったときに突然「お父さんは?お父さんはいないの?」と言いました。

そのお母さんと私は同世代。自分のお母さんと同い年くらいの女の人には、当然お父さん(=夫)がいる、と思っているのでしょうね。

「いないのよ~」と言ったら、「どうして~?どうしていないの~?お父さんは会社行ってるの~?」と更なる問いかけが(^^;。

お父さん(=夫)がいない、というのが小さい子には理解できないのでしょうね。理解できないと言うか、いないという概念がないと言うか。

私は別になんとも感じませんでしたが、その子のお母さんが困っている風なので笑ってしまいました。さぞ心の中で焦っていたことだと思います(^^;。

ブログランキング参加中です。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
なんとか早起き実行中
早起きのための目覚まし時計を買って約10日。あれからどうなったかと言いますと、なんとか早起きしています。

早起き、といっても6時起床なのですが(^^;。

まずは携帯電話の目覚まし機能で軽く眼を覚まし、その5分後に目覚まし時計のアラームを鳴らします。さらに、うっかり二度寝防止のために目覚まし時計アラームの5分後にも携帯の目覚まし機能をセットしておき、もう一つの目覚まし時計は「この時間に起きなければ遅刻してしまう」という最終時間に設定しておきます。

ここまでしておかないと不安なのですよ。一人暮らしは寝過ごしても誰も起こしてくれませんからねー。

朝に自由な時間ができたことによって、気持に余裕ができました。いろいろやりたい事や読みたい本などがあっても、夜は残業だったり遊びに行ったりで毎日同じように時間を確保するのが難しいですが、朝なら誰にも邪魔されることはありません(正確には、犬には邪魔されます)。

今は英字新聞を読むことに費やしているのですが、朝は頭が冴えているのでもっとクリエイティブなことに使えればなーと思います。

そのためには6時起きではちょっと時間が足りなくて。今日から5分ずつ目覚ましアラームの時間を早くしていく計画です。理想は5時起き!そして11時就寝!11時に寝ればお肌の再生にも一役買いますしね。

ブログランキング参加中です。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
ゴルフレッスン17回目
今日はゴルフレッスン17回目。前回ハーフコースに出たとき、あまりにも5/6ユーティリティに当たらなかったので、今日はユーティリティを集中的に練習しました。

前回の記録を見返してみると同じ事を注意されているのですが、とにかくもっとテイクバックで体をひねる!当てるだけじゃなくてもっと飛ばそうという意識を持つ!と言われました。

当てるのに必死で飛ばそうという気持ちを忘れてました・・・。

顔を上げてボールの行方を見ようとする癖は、何度も注意されているのでやっと直ってきました。おかげでとりあえず左には曲がらなくなりました。

今日の注意事項:
5/6ユーティリティ
テイクバックでもっともっと体をひねる
飛ばそうという意識を持つ
体が左に流れるので気を付ける

うまく当たるのとそうでないのが半々くらいの割合になりました。はじめは1対9くらいで全然当たりませんでしたから、私にしては上出来です。安定的に飛ぶようになるまで、しばらくはユーティリティ中心に練習の計画です。

ブログランキング参加中です。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
シャンパンとチョコレート
春は引越しの季節。私は、今のマンションに引っ越したのも、前のマンションを買ったのも、同じくこの季節なのです。

そこで毎年、この季節には一人で「引越し記念お祝い」というものをやっています。一人で、というのが寂しそう?いえいえ、これも楽しいシングルライフの一つなのです。

シャンパン&チョコレートの組み合わせが定番になっています。

シャンパンとチョコ
ヴーヴクリコ&ゴディバのチョコ。

私は普段一人ではお酒を飲まないので、一人で飲むのは年1回、この時期だけかも。量は飲まないので、200mlのピッコロサイズで十分。

昨今のユーロ高のおかげで、ワインやシャンパンは軒並み値上がりしているそうですよ。1年ぶりに買ったら高くなっててビックリです。

ゴディバ~
ゴディバのチョコレート。一人分なのに多い・・・?!

シャンパンを飲みながら、最初のマンションを買ったときのことを思い出したり、今住んでいるマンションを契約したときのことを振り返ってみたり、その間にいろいろと変化した自分の生活をかみ締めてみたり・・・。

マンションを購入することはものすっごく大変なことだとは思っていませんが、とっても簡単だというわけでもありません。住宅ローンを抱えることはそれなりにリスクもありますしね。でも住宅ローンのおかげでもっと仕事がんばろう!と思うこともできるし、などといろんなことを考える一日になるのでした。

ブログランキングはちょっぴりランクダウン(><)。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
台所でもiPodで英語
先日からNHKラジオの実践ビジネス英語を始めましたが、久しぶりにやってみてびっくり。なんだか分量が減ってますよー。たしか以前は1回20分で週6日だったと記憶しているのですが、始めてみたら1回15分で週3回ペース。

私はリアルタイムにラジオを聞いているのではなくCDを買ったので、実際1回のレッスンは15分もないと思います。

今4月号をやっているのですが、このペースだとあっという間に5月号に追いついてしまう・・・。他の方法も考えておかなくては。

それはさておき、仕事を持っている社会人はいかにして勉強時間をひねり出すかも、英語の勉強をする上では課題になります。

通勤時間やジョーバフィットに乗っている時間など、いろいろ活用してみましたが、まだ手付かずの時間がありました。それは炊事・食器洗いの時間。

我が家のキッチンは独立式なので、リビングに置いてあるスピーカーからはあまり音が届きません。そこでこんなものを買っちゃいました。

Music Mug
ミュージックマグ。3,990円也。

これは陶器製のカップ型スピーカーです。iPodのスピーカー端子に接続すると、カップの下部から音が出るしくみ。スピーカーそのものには電源は不要なので、iPodさえ十分に充電されていれば、コンセントのない場所でも音楽や語学などが楽しめます。

白のほかグリーンや青などもあり、カラーバリエーションが豊富。インテリアの邪魔になりませんね。

ちょっとボリュームが小さいのが難点ですがそれなりに聞けます。キッチンでの使用感ですが、ボリュームが小さいので換気扇をまわしていたり炒め物をしているときは聞き取りづらくなりますが、それ以外には問題なし。

これで嫌いな家事の時間が少しは有意義になりました~。

ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
フランス語!?
今年のバカンスはパリ旅行ですが(まだ行ってません)、「パリでは英語が通じないよ~」と様々な人に脅かされます。

英語が通じないのは日本も同じですけれどね。観光地やホテルなどで通じればとりあえずはなんとかなります(楽観的)。

が、地元の人が通うようなお店や、かしこまっていないビストロのようなところは、フランス語しか通じないだろうなーとも想像できます。

でも日本に旅行に来た外国人の方が一生懸命「すいません~」とか「ありがとございます~」と日本語で言ってくれると嬉しいのと同じで、フランス人も観光客がちょっとでもフランス語をしゃべった方がうれしいに違いない!

と、なぜか勢いあまってこんなものを・・・。

フランス語~
フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!』と『まるごと覚えようNHKスタンダード40フランス語』・・・。

ま、完全にマスターしようなどとは思っていませんが、ちょっとした挨拶とか「これください」くらい言えるといいですよね。

あまり旅行まで日がないので、どのくらい覚えられるのかわかりませんが、すき間時間にチャレンジしようかと思います。

※コメントの返事が遅れています。申し訳ありません~。

ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
染めました・・・
やっぱり染めました、白髪・・・。どうしても気になってしまって(><)。

コメントの返事がううーんと遅れていて、申し訳ありません。なんだかバタバタと忙しかったりやることがいろいろあったり。

書きたいことは溜まっているので、今週末くらいからドーンとコメント返し&更新しようと思います~。
旅行用スニーカー
パリ旅行に備えてスニーカーを新調しました。石畳の多いヨーロッパの街はヒールだと歩きにくいですからね~。

パリ旅行用
銀座のABCマートで9,500円くらい。旅行に向けて履きならします。

それからついでに、犬散歩用のスニーカーも購入。犬散歩では1回40~50分歩くので、軽さや歩きやすさが重要です。

犬散歩用
こちらもABCマートで6,500円くらい。一応ジョギング用らしい。

この犬散歩用のスニーカーは店員さんのおすすめでした。女性向けを意識してデザインされたスニーカーらしく、爪の長い人が履く時に爪を傷めないような配慮もされています。

足のフィット感もばっちりで、紐がゴムで伸びるために圧迫感もなく、ジョギング用スニーカーを探している人にはおすすめですよ。

※コメントの返事が遅れています。申し訳ありません~。

ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
英語を話す練習
先日TOEIC900点越えのスコアを取得してから痛感しているのが、「テストでは高得点を取ったけれども、流暢に話せるというレベルには程遠い」ということです。

専門用語という基礎知識があるため、仕事の書類やメールは問題なく読めますし、仕事のテーマなら相手の言っていることもほぼ100%わかるのですが、では話して、と言われるとビミョー。特に電話なんて大の苦手です。

とはいえ、本社に問い合わせたいことがあったらメールより電話の方が数倍早いし、そろそろ英語での会議に出る機会もあるかもしれない・・・。

近頃コーチングやその他の勉強などに時間を費やしていて、英語の練習の時間が減っていたので、そろそろ話す練習を増やしていかなくては、と思っていました。

でもコーチングのスクールや海外旅行で数十万単位のお金を使ってしまった今、英語の勉強にあまりお金をかけたくないのです(><)。お金をかけず最大限の効果を・・・。

そんなときの強い味方は、やっぱり王道、NHKラジオ講座。たくさんある講座のなか、NHKラジオ実践ビジネス英語を選択しました。NHKラジオ講座の中では一番上のレベルです。

NHK実践ビジネス英語
NHKラジオ実践ビジネス英語4月号のテキストCD

テキストは380円 、CDは1,580円です。ラジオで勉強するなら、毎月たったの380円ポッキリですよ!私は毎日同じ時間にラジオを聴くのは難しいのでCDを購入しました。

私の使い方はこんな感じ。
①朝の通勤電車で、口パクでシャドーイング。何度も何度もシャドーイング。怪しい人だと思われたくないので、ちょっとうつむき加減で。(それでもやっぱり怪しい!?)

②ある程度シャドーイングしたら、リテンション。リテンションとは聞き取った英文を覚えておくことです。つまり、一文聞いたらiPodを一時停止し、聞いた文章を繰り返します。

が、これが結構難しい。

ただボンヤリと聞いていると、冠詞がaなのかtheなのか無冠詞なのか、単数か複数か、過去形か過去完了か、があやふやになっています。細部があやふやでも前後の文の意味が分かっていると、理解はできるので、聞いているだけだと「おおざっぱな理解」で終わってしまいがち。

リテンションして口で繰り返そうとすると、ただリスニングするよりずっと注意深く聴くことになります。また、内容を覚えておく訓練は、TOEICのリスニング問題で一つの文章で3つの設問に答えるという問題の対策にもなります。

③夜は自宅で実際に声を大きく出して、発音に注意しながらシャドーイングとリテンションの練習を再度行います。通勤電車の中ではテキストを一切見ていないので、綴りがあやふやだったり聞き取れない単語はこの段階で確認します。

④1日のスキットの分量はそれほど多くないので、丸ごと覚えてしまう繰り返します。で、トイレに言ったときやエレベーター待ちしているときなどに、テキストもiPodもなく思い出せるか口に出してみます。

と、こんな感じで進めます。難しい単語は日本語で解説してくれますから、辞書なしでも取り組めて気軽です。

文法や単語を覚えるにはちょっとレベルが上の教材を、ディクテーションやリテンションや話す練習にはちょっと簡単目のレベルのほうがやりやすいかもしれません。

それにしても、NHKラジオ講座はたくさんのレベルがありますね。その上英語だけではなくてフランス語やドイツ語もあり。こんな優良な番組が無料で聴けるなんて、日本っていい国だなぁと思います。

※コメントの返事が遅れています。申し訳ありません~。

ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
目覚まし時計
2008年も4ヵ月が経過しました。今年の目標のうち、TOEICスコアはクリアしました。野菜をたくさん食べる、2ヵ月に1回ゴルフコースに出る、ダイエット、については順調に進んでいますが、なかなかクリアできない目標。それは・・・。

朝5時起床~!

今まで、通常の目覚まし時計+携帯電話の目覚まし機能で朝を迎えていたのですが、それでもなかなか起きられません。

寝るのが遅いから起きられないんだろうと思い、早く寝てみたりもしたのですが、それでも早起きできず・・・。単にたくさん寝ただけになってしまいました(><)。

仕方ないので、もう一つ目覚まし時計を購入。

目覚まし時計
一応電波時計ですが、うまく電波を受信しません・・・。

これで明日から早起き生活!かな・・・?

※コメントの返事が遅れています。申し訳ありません~。

ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
Priority Passが届きました
先日入会した楽天プレミアムカードの特典の一つ、Priority Pass。楽天プレミアムカードに自動的に付帯しているサービスではないので、クレジットカードが届いてすぐに手続きをしたのですが、2週間ほどで到着しました。

パリ旅行のときに使いたいと思っていたので、間に合って一安心。

プライオリティパス
黒くてちょっといい感じのデザイン。

ああ、早くこれを使える旅行に行きたい。待ち遠しい~。その前に、一山仕事を片付けないといけないのですけれどね・・・。

※コメントの返事が遅れています。申し訳ありません~。

ブログランキングに参加中!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
失敗したボールマーカー
先日張り切って買ったひまわり&犬のボールマーカーですが、失敗しました・・・。

マーカーをくっつける土台の方なのですが、作りが甘くてキャップのつばに付けようとしても落ちてしまうのですよ。マーカーそのものはかわいいので利用したいのですが、土台を他のものにしないと使えません。

(もし先日の私の記事を読んで、同じマーカーを買ってしまった方がいらしたら、本当に申し訳ありません・・・。)

仕方ないので他のボールマーカーを購入しましたよ。仕方ないので、といいつつ、またカワイイのをGETできたのでちょっとうれしかったりして。

LACASAのスワロフスキーボールマーカー
LACASAのスワロフスキーボールマーカー。2,100円也。

このシリーズ、私が買った花マークのほかにも、ハートやイニシャルや星座シリーズがあります。しかもイニシャルタイプは色違いがあり、どれもこれも欲しくなってしまいますよ。危険~。

ちなみに、同時に購入したミッキースコアカウンターは昨日のコースで大活躍でした。数え切れないほど叩いたので・・・。

ブログランキングは現在8位!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
白髪
実はワタクシ、白髪があります。どっさりと、という程ではありませんが、チョロっということでもありません。普段の髪型だと目立たないのですが、分け目を変えるとそれなりに目立つ・・・。

忙しかったりして食生活が乱れ、栄養バランスが崩れたせいかな~と友人に話したら、一言「歳じゃない?」と・・・。三十路も半ばに突入すると、白髪からは逃れられないのでしょうか。しくしく。

仕方ないのでカラーリングをすることにしましたが、そうすると今度は髪が痛みます。髪が痛んで弱くなったらさらに白髪が増えるのでは・・・という恐怖もあったりして。

30代以降の皆様、白髪って結構ありますか?それとも30代で白髪があるなんて私だけ(><)??

ブログランキングは現在7位!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
2回目のハーフコース
今日は2回目のハーフコースでした。昨日雨が降ったため、キャンセルして今日に変更してもらったのですが、結局関東地方は今日も小雨が降っていました。ラウンド中も振ったり止んだり。

前回のハーフコースはOutからだったので今日はInから。Inのコースには池越えが2つあったのですが、どちらも無事に越えました。ドライバーは距離はあまり出ないものの、安定してまっすぐ飛んでいたので、池のプレッシャーにも負けずに済みました。

今日の課題は5/6ユーティリティ。3回に1回くらいの割合でしかしっかり飛ばず、チョロったりダフったり。

そんなこんなで前回とほとんど変わらないスコア、ハーフで79でした(^^;。

ところで私は普段スカート派なのでゴルフウェアもスカートなのですが、ゴルフのスカートって短い!膝上10センチくらいですよ!こんなに短いスカートを履いたのは何年ぶりだろう・・・。いえ、十何年ぶり!?

きっとゴルフを始めていなかったら、残された生涯でこんなスカートを履くことはなかったと思います。世間様に対して申し訳なくなってしまうほどの短さですよ。

実は次回のコースは仕事関係の人と回るのですが、仕事関係の人にこんな短いスカート姿を見られるのはちょっと恥ずかしいかも・・・。スカート派を返上してパンツで回ろうか真剣に悩んでいます。

でもパンツはヒップが大きいのが目立つので、それはそれで嫌なんですよねぇ・・・。

ブログランキングは現在7位!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
コーチングの練習に付き合って下さる方を探しています
3月から勉強しているコーチングですが、日常生活ではなかなか実践の機会を得るのが難しいです。といって、コーチングに興味のない家族や友人相手にセッションの練習もなかなかできません。

が、コーチングは「実践してナンボ」のところがあります。実際にセッションを行ってみて、うまくいかないところをクラスで相談したりしてスキルを伸ばして行かなくてはいけません。

そこで、コーチングの練習相手になってくださる方を、数名探しています。

もし、このブログをご覧の方でコーチングに興味があり、練習相手になってもいいよーという優しい方がいらしたら、ぜひご協力をお願いしたいのですー。

勝手ながら、下記のような方にお申し出いただけたらうれしいです。

・女性
・コーチングを理解して下さっている方
・具体的に話したいテーマがある方
・平日夜週1回(30分)、できれば計3~4回お付き合い頂ける方
・固定電話かSkypeで通信して下さる方。Skypeの場合はマイクかヘッドセットを使ってくださる方。(私はPLANTRONICSのヘッドセットを使っていますが、もっと安いものでも大丈夫だと思います。)



5月5日追記:
たくさんの方にご連絡いただきました。ありがとうございます。
一旦受付を終了させて頂きました。

また練習相手になって下さる方をお願いする機会があると思いますので、その際にはよろしくお願いいたします。




コーチングを理解して下っている方という意味は、コーチングは基本的な考え方に「答えはクライアント(コーチングを受けている方)が持っている」ということを理解して下さっている方、という意味です。

コーチはクライアントに対し、「こうした方が良い」とか「それはやらない方がいい」などということは基本的には言いません。つまり、答えを教えてほしいと言う人には向かないものなんです。

こちらのサイトも参考にしてみてください → All About コーチングって何だろう?

また、話したいテーマはどんなものでもかまいませんが、何か迷っていたり達成したい目標などを話すのが一般的です。

たとえば「転職について考えている」とか「ダイエットしたいんだけどなかなか成功しない」とか「マンションを買いたい」、「英語を上達させるという目標を達成したい」などなど。

Skypeのアカウントの取り方は前の記事でご説明しています。

金銭での謝礼等はできないのですが、フランスで何かお土産を買って来たいと思っています。

コーチングのセッション中にお話くださったことは、守秘義務があるので一切口外しません。もちろんブログに書いたりもしませんのでご安心を。

練習相手のボランティアになってやってもよいよ、という方は、ブログ右欄のメールフォームから、お名前(ハンドルネームで結構です)、メールアドレス、話したいテーマをお送りください。

万が一、たくさんの方がご連絡くださった場合は、大変失礼ながら今回の練習はご辞退させていただく場合がありますので、その点もご理解ください。

また、一番重要な点なのですが、私はまだコーチングを習得中のアマチュアコーチです。コーチングとは本来、前に向かう力が得られる効果的なものなのですが、私の力量では期待するだけの結果をクライアント役の方にもたらすことができないかもしれません。

期待通りの結果が出なくても「しょうがないな・・・」とご理解いただき、コーチングそのものに幻滅しないで頂ける方、ご協力をお願いいたします!

ブログランキングは6位に上昇!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
雨・・・
今日はハーフコースに出る予定でした。週始めの天気予報では、5月3日は晴れだったのに、関東地方はしっかり雨・・・。今日のゴルフはキャンセルです。くやしーい。

その代わり、明日を予約しました。明日の午後2時ごろスタート。今月いよいよ1ラウンドコースデビューするので、それに向けてバンカーやグリーンの練習をやりたいのです。

実は先日ハーフコースに出たときも、父がメンバーになっているコースなのでワガママを言い、一番最後のスタートにしてもらいました。後ろからのプレッシャーでガタガタにならないように(^^;。

で、後ろから人が来ないのをいいことに、スコアをカウントするボール以外にも、ティーから何個もボールを打ってみたり、バンカーから出る練習をしたり、何回もパッティングしたりと、いろんな練習をさせてもらえました。

前回のハーフのスコアが85だったので、せめて明日は75で回りたいです。(レベルが低い?)

ところで、一つ前の記事に書いた『コーチングの練習に付き合って下さる方を探しています』ですが、ちょっとだけ内容を変更しました。

電話で・・・というご要望があったので、「Skypeで通話して下さる方」から「Skypeか固定電話で通話してくださる方」に変更しました。

すでにメールくださった方には本日中にメール致しますので少々お待ちくださいませ。

さ、今夜は明日のコースに向けて、しっかり柔軟体操と素振りをしなくては。明日はスカッと晴れてほしいなー。

ブログランキングは7位です。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
Skypeのはじめ方
先日ブログにちらっと書いたSkype。興味がある方もいらっしゃると思うので、アカウントの取得方法をご説明しようと思います。

まず、Skypeとは何か?から。Skypeとは、パソコン経由でかけるIP電話のことです。Skype同士の通話なら世界中どこでも完全無料です。ここまではYahoo!メッセンジャーやMSNメッセンジャーと変わらないのですが。

Skypeのすごいところは、Skype同士だけでなく、一般の固定電話や携帯電話にも掛けられるという点。こちらは無料ではありませんが、固定電話のように物理的な距離が問題にはならないので(ネットですからね)、通話料がお得です。

昨今はいろいろなものが値上がりしていますが、スカイプを上手に活用すれば電話代を安くすることができますよー。特に一人暮らしの人や長距離恋愛中の方、お子さんが海外に留学中の方、などは便利に使えると思います。

また、最近ではSkypeを利用したオンライン英会話学校なんていうのもあるそうです。ちらっと見てみましたが、通学する英会話学校よりやっぱり格安ですね。

まず、Skypeを始めるにはソフトウェアをインストールする必要があります。

Skypeのダウンロードページへ行きます。

②「今すぐダウンロード」というボタンをクリックするとダウンロードが始まるので、MyDocumentsやデスクトップなど、分かりやすいところへ保存します。

③ダウンロードが完了したら、保存したファイルをダブルクリックして実行し、インストールを行います。画面の指示に従っていけば無事インストールできるはずです。

次に、アカウントを取得します(無料)。

④インストールが終了すると下記の画面が出てくると思いますので、「アカウントを開設」をクリックします。
アカウント作成

⑤氏名、Skype名(これが他の人に知らせるアカウント名)、パスワードを入力し、同意にチェックをして、「次へ」をクリックします。
アカウント作成

⑥メールアドレスを入力して「ログイン」をクリックします。
アカウント作成

これでアカウントの作成は完了です。

Skypeの使い方についてはまたどこかで詳しく書こうかと思いますが、公式ページにも詳しく説明されています。また、もっと詳しい使い方が知りたい~という方には『はじめてのSkype―国内も海外も無料で通話できる! Skype3.2対応』という本もあるようです。

最初のほうで「パソコン経由で掛けるIP電話」と書きましたが、実はPC不要のLogitec Skype専用 無線LAN携帯端末というものもあるのです。ただ、使い勝手はイマイチのよう・・・。

ブログランキングは6位に上昇!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
ゴルフクラブを宅配便で送るには?
タイトルにあるように「ゴルフクラブを宅配便で送るにはどうすればよいのか、分からないなのです。先日ゴルフショップへ行ったら、宅配便で送るためのゴルフバックカバー(?)のようなものが売っていました。

宅配便屋さんでもビニールの袋のようなものをもらえるようなのですが、やっぱり専用のカバーがあった方がいいのでしょうか。私は車を持っていないので、基本的にいつも宅配便を使うことになると思うのですよ。

それからゴルフ倶楽部へクラブを宅配便で送る場合、その前日に着くように送ればいいのでしょうか?送る場合、倶楽部へ連絡を入れるべきなのでしょうか?

ああ、分からないことだらけです~。どなたか教えてください!

ところで今日はゴルフレッスン17回目でした。今週に入って3回目です。気合入ってますよ~!

今日の注意事項:
ドライバー
テイクバックでもっと体をひねる!(体をやわらかくするのが課題・・・)
コックしすぎない。

7番アイアン、5/6ユーティリティ
顔を上げるのが早すぎる。インパクト後もボールの位置を見続ける!!
クラブを思いっきり振り下ろす。マットに穴を開けてやる!くらいの気持ちで。

前回が火曜日でその前が日曜日だったので1日おきにレッスンに通っていることになりますが、間を空けないで通うと前回の反省をしっかり練習に生かせている気がします。

前回のレッスンで注意された「ドライバーでインパクトの瞬間にしっかり力を入れる」という点を、しっかり守って練習したら、今日は結構いい音がでました。(室内なので距離は分からない。)

このペースで通い続けられたら理想ですが、来週は仕事が忙しくてGW中も休日出勤なので、練習にいけそうもありません。せっかくコツをつかみかけているのに残念~。

ブログランキングは6位に上昇!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。