最近の記事


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月の食費
Oisixで宅配野菜を取り始めて1か月以上が経過しました。私は家計簿は給料日起点でつけているので、本日集計をしてみたところ・・・。

3月25日~4月24日の食費は、Oisixのほかコンビニで買ったものやお昼を外で食べた金額を合わせ、合計36,000円でした。

一つ一つの素材はスーパーよりちょっとお高めではありますが、その分余計なものを買わなくなったし、お弁当にも利用して会社に持って行ったりしているので、トータルの食費はそれほど変化がありません。

Oisixのいいところはやっぱり野菜がおいしいところ。スーパーで買った野菜よりうんと長持ちします。葉物でもシャキっと状態が長続きするので、無駄にしてしまうことが少なくなりました。

それに野菜だけでなく調理済みの冷凍総菜や、肉や調味料なども購入できるのが便利。ここ1か月、一度もスーパーに行っていませんよ。

生協もいいのですが、マンションの入り口に置かれてしまうのがちょっと気になるんですよねー。置いている間に異物混入などされたら怖いし・・・。

しばらくOisix利用は続きそうです。

ブログランキングは現在9位!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

ゴルフレッスン16回目
今日は早起きしてゴルフレッスンに行きました。

今日の練習はドライバー、7番アイアン、5/6ユーティリティ。先日のハーフコースデビューでは、ほとんど7番アイアンしか使わなかったのですが、それだとさすがに距離が出ません(><)。

ユーティリティを使っては見たものの、トップしてばかりで飛ばなかったのですぐに使うのをやめてしまったのです。今度はもう少しマシなスコアを出したいので、ユーティリティをきちんと打てるようになりたいです。

今日の注意事項:
ドライバー・アイアン共通
下半身がどっしり構えていない。膝を曲げすぎ。ついクセで構えた後に膝を上下運動させてしまうのですが、それを止めなさい、とのこと。

ドライバー
インパクトの瞬間にしっかり力を入れて振りぬく。シャフトが「シュッ」と音が出るくらい思いっきり振ること。
体が開くのが早すぎ。インパクト後もボールがあったところを見続ける感覚で。(って、前回と同じ注意されてる!)

7番アイアン、5/6ユーティリティ
顔を上げるのが早すぎる。インパクト後もボールの位置を見続ける!!
しっかりテイクバックする。
前傾姿勢をしっかり保つ。

こうしてみると、いつも同じ注意されてますね。進歩がないです(><)。

それから、分かってはいたことですが、私は体が固すぎます。テイクバックで「もっと体をひねって!」と言われるのですが、これがすごーく辛くて。がんばってひねるとスイングが崩れる気もしますし。

体を柔らかくするにはやっぱりヨガでしょうか。一応うちには『HOLLYWOOD YOGA』っていうDVDがあるのですが、全然やってません(^^;。

よく聴く『Golf Smarter Podcast』というPodcast番組でも、ゴルフの前にヨガをやって背筋を伸ばすのがいいとか言っていました。体が柔らかくなれば可動域も広くなるのでスコアアップにもつながりそうですよね。

ブログランキングは8位に上昇!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
ステレオヘッドセット
Skype用にステレオヘッドセットを買いました。

スカイプ用ヘッドセット
PLANTRONICS .Audio 330 ステレオヘッドセット。2,779円也。

2,000円弱のもっと安いヘッドセットもあったのですが、このPLANTRONICSのヘッドセットは、手元にボリュームコントロールがあるのが気に入りました。安いヘッドセットはPCの方でしかボリュームコントロールができないのです。

あとは、SkypeでFAXができれば固定電話が不要になるのにと思うのですが。一応SkypeでFAXを送る機能はあるようなのですが、日本語だと文字化けしてしまうようです。2バイトの国って不利ですね。

さて、ヘッドセットを無事GETしたので、これでコーチングの電話セッションの環境は整いました。あとは練習に付き合ってくれる奇特な人を探すのみ・・・。

コーチングに興味のある方、なんていらっしゃいますかねぇ?たぶん、明日か明後日のブログで「コーチングの練習に付き合ってくださる方、探してます」という記事を書くと思いますのでその際はよろしくお願いします!(ずうずうしい?)

ブログランキングは現在10位!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
つるやオープンゴルフ
兵庫で行われたつるやオープンゴルフを見ていたのですが、最後の最後まで分からない怖いスポーツだなぁと思いました。

岩田寛選手、惜しかった(><)。16番ホールまでトップだったのに、終わってみたら3位です。応援していたので残念でした。

さて、今日は私もゴルフレッスンに行きました。今日は15回目。4月はじめにレッスンに行ってから3週間も間が空いてしまいました。

今日は先週のハーフコースの反省を兼ねて、主にドライバーを修正してもらいました。

今日の注意事項:
ドライバー・アイアン共通
右手のグリップがバックスイングで緩みがち。

ドライバー
スタンスがちょっと広すぎる。(前回のレッスンの注意事項を読み返してみたら同じことが書いてありました。学習してない・・・。)
顔を上げるのが早すぎる。インパクトの後もボールがあったところを見続けるような感覚で。

7番アイアン
バックスイングのとき、腕が体から離れてあがっている。
バックスイングでもっと体をひねる(体が固い私には結構ツライ)。
振り下ろすときも腕を体から離さない。
インパクトまで前傾姿勢を保つ。

どうしてもアイアンがトップしがちなのです。理論上は、アドレスの時の前傾姿勢を保ったままインパクトまで戻ってくれば、トップすることはありえない。腰が浮くと言うか、ついつい体を起こしてしまっているのですよね。

頭では分かっているのですが体がついてこない・・・。運動オンチの鈍い三十路なのでなかなか改善できません。

GW中に一回ハーフコースに出ることになったので、今週中にあと2回練習に行ければなぁと思ってます。

ブログランキングは現在9位!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
パイレックスのフラッシュパン
バニラ気分 GOGOサタ』という番組を観たことはありますか?関東地方では土曜日のお昼ごろにフジテレビで放送している番組です。

この番組の中で、松平健さんがお料理をする「マツケンレシピ」というコーナーがあるのですが、そこで使っているフライパンがとっても使いやすそうなのです。

奥のほうがちょっと高くなっていて、しかもすこし内側にせりあがっており、料理をあおってもこぼれにくい、という代物です。

文章にするとわかりにくいですが、下の写真のような感じです↓。


パイレックス フラッシュパン。奥の方の縁がすこし高くなってます。

この「奥が少し高くなっている」という形状を使用して、フライパンを少し傾けて使えば少ない油で揚げ物をしたりもできるそうです。

ちょうど我が家のフライパンが取っ手が取れたりテフロン加工がはがれてきたりして、買い換えたいと思っていたところなので、「これは買い!」と思ったのに、IHクッキングヒーターには対応していない・・・。

入居のころに東京電力にもらったフライパンは、大きくて重いので、一人暮らしの私の日常使用には向いていないし。そのうちフラッシュパンがIHクッキングヒーターでも使えるようにならないかなぁと願ってしまいます(><)。

ブログランキングは現在10位!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
Skypeを設定しました
ずっとやろうと思っていて手をつけていなかったSkypeの設定をようやくやりました。

Skypeとはインターネット電話のことで、相手もSkypeのアカウントを持っていれば無料で通話できるのです。そのほかにもファイルを送ったりチャットをしたりと、いろいろ高機能なことができるそうです。

Skype同士が無料なのは当然ですが、携帯電話や固定電話などSkype以外にも電話をかけることができます。Skype以外にかけるのは無料にはなりませんが、格安です。

たとえば国際電話が1分2.38円。30分話しても70円ちょっとです。安い~!うちの会社でも、海外と電話会議するときに使っています。

一人暮らしで電話が長い方や、長距離恋愛の人にもピッタリですね~。

で、なぜSkypeを設定したかといいますと、海外在住の友人無料(あるいは格安)で連絡を取り合うという目的もあるのですが、一番の目的は今勉強中のコーチングの練習に利用したいと思ったからです。

コーチングのセッションは1回30分がベーシック。普通の電話や携帯電話で30分話すと結構金額がかさんでしまいます。Skypeなら相手がたとえ海外に住んでいても問題ありません。

これからいろいろいじって使いこなしてみようかと思います。

ブログランキングは現在10位!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
どこの醸造所を見学するか
浮かれているのでしばらくパリ旅行の計画の投稿が増えるかもしれません。すいません~。

今回の旅行で私の中でウェイトが大きいのが、シャンパンの醸造所見学。日本ではビール工場見学など行ったことがないのですが、スコットランドでウィスキー博物館を、スペインではシェリー酒の工場を、それぞれ見学して試飲させてもらいました。

これがとっても美味しかったのですよ!後日同じ銘柄を飲んでも美味しさが違う。生産地では保管がいいし、移動中に味が落ちるリスクもないので、やっぱり美味しいのでしょう。

だからシャンパン工場もとても楽しみ~。

ランスと、その隣町のエネルペという街にシャンパンの醸造所がたくさんあるそうなのですが、さてどのメーカーの工場を見学するか迷うところです。

有名どころはヴーヴ・クリコモエ・エ・シャンドン。大手は日本語ツアーやパンフレットを用意しているところも多いらしいのです。モエ・エ・シャンドンにメールで問い合わせたところ、日本語ガイドのいる日を仮押さえしてくれました。

他にもポメリーやG.H. Martel、Taittingerパイパー・エドシックG.H.Mummなどなど・・・。

ううーん。悩みますねぇ。でも悩んでいるこの時が楽しいんですよねぇ。

ブログランキングが11位までダウン(><)。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
タイピングスピードの重要性
「はたらこネット」という、派遣会社が運営しているサイトで、全国一斉PCスキルテストというものを受けることができます。(去年くらいにこのことをブログで書いたような気がするのですが、自分で記事を発見できませんでした・・・。)

このスキルテストでは和文タイプ・英文タイプ・テンキーのタイピングスピードと、Word・Excel・PowerPointの知識が判定されます。

すべてを受ける必要はないので、私は時々時間があるときにタイピングスピードのテストを受けています。

スキルテストの結果
そしてこれが今回の結果。

和文タイプの結果
和文タイプの結果詳細。

この結果を見ると、1秒あたり2.8文字打っているという計算になりますね。日常使っているPCでテストをすると、日本語辞書に癖があるので、テストで表示された文字通りに入力するには時間が掛かる場合もあります。

実際に日常入力する場合はもっとスピードが速いんじゃないかなと思っています。

PCの入力スピードを計る機会ってあまりありませんが、時々チェックするのは悪くないんじゃないかと思っています。私自身は、タイピングスピードというものは仕事のスキルの中では重要だと思っています。

10年前とは違い、現代は仕事におけるPCの割合がかなり高くなっています。私の仕事はPCなしでは勤まりません。Wordで文章を作るだけでなく、システムに入力したりメールの返信を書いたり、等々。

人の1.5倍のスピードでタイピングできればそれだけ早く仕事が片付きます。

以前『無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法』を読んだ際、本の中で紹介されている「親指シフト」という入力方法に変えてみたことがありました。

親指シフトという入力方法は1打で1文字入力できるので、理論的にはローマ字入力の1.6倍のスピードで入力できるのだそうです。が、そもそもローマ字入力でも私は平均の1.5倍くらいのスピードで打っているので、すぐに止めてしまいました。

仕事量が多すぎて毎日残業、少しでも仕事を早く片付けたい、と思っているオフィスワークの人なら、入力スピードを上げることができれば業務に掛かる時間をある程度は短縮できるのではないでしょうか。入力スピードに自信のない人は、親指シフト入力にチャレンジしてみるのも一計です。

ただ、親指シフトは独特の方法なので、外資系など英文を書く機会も多い人は混乱するかもしれません。

私の今の課題は英文タイプをスピードアップすること。以前より英文メールを書く機会が増えているので、ここのところで仕事の時間短縮を図りたいと思っています。英文の場合、スピードだけではなくて英語力も影響してくるのですけれどね・・・。

ブログランキングが11位までダウン(><)。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
今年はパリへ
喧々諤々協議の結果(?)、今年のバカンスはパリへ行くことに決まりました。

1週間の休暇で、土曜日出発・翌週土曜日帰国、6泊8日の旅程です。もっと若いころは、土曜日出発・翌週日曜日帰国でそのまま月曜日出勤しても全く平気だったのですが、三十路を越えた今、そんなことをしたら1週間ボロボロです。

あちこち移動するのは疲れるので、6日間すべてパリ泊です。

パリには魅力的な美術館がたくさん。どれを観るか迷います~。ルーブル美術館、オルセー美術館、バカラ美術館、ピカソ美術館などなど・・・。

ブランド品の買い物にはあまり興味はありませんが、かわいい雑貨やテーブルウェア、化粧品など、こまごましたショッピングもまた楽しみ。

高級レストランからビストロ、チョコレートやおいしいパンなどグルメも欠かせませんよねー(太りそう?)。

それから、絶対行きたいのがランス(かエネルペ)!TGVが開通して、ランスまで片道45分しかかからず、日帰りが可能になったのだそうです。ランスはシャンパーニュ地方の中心地、つまりシャンパンの街!醸造所見学をして、街中のレストランでシャンパンを頂き、ついでに何本かお土産に買って帰ろう~ともくろんでいます。うしし。

シャンパンの醸造所はいくつかありますが、どこを回ろうか思案中。モエ・エ・シャンドンかマムかパイパー・エドシックか。連れは英語が話せないので日本語のガイドがあるカーブがいいとなるとどこだろう??

既にガイドブックは2冊も購入してしまいましたが、ガイドブックに載っていない生の情報をGETするのはやっぱりインターネットでしょうか。

ということで、パリでおすすめのレストランやカフェ、ショップなどありましたらぜひ教えてくださ~い!

ブログランキング、現在11位です。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
ハーフコースデビュー
本日、ゴルフのハーフコースデビューを果たしました!

本格コースデビューは来月なのですが、その前に一度ハーフコースで慣らしておけ!という父の主張により、父とツーサムのラウンド。

実家から車で10分という近さの父が会員になっているゴルフ倶楽部で、後ろからのプレッシャーを感じないで済むようにと、午後一番最後のスタートにしてもらいました。

1ホール目。・・・13打。空振ったりチョロったり(^^;。なかなかグリーンにたどり着けませんでしたよー。やっぱりコースに出るといろんな失敗をします。OBはしませんでしたが。OBするほど飛ばないということなのですが。

結果、ハーフで85打。ヘロヘロでした~。

ま、今日は「コースに慣れる」というのが一番の目的だったのでスコアは二の次なんです~。グリーンでパターを打つのも、バンカーで打つのも初めてですしね。

終わってみるとなんだか腰が痛いです(><)。無理な姿勢をしていたのでしょうか。今日は天気がイマイチでしたが、晴天だったら気持ちよかっただろうな~と思います。来月が楽しみ!

ブログランキング、現在10位です。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
ジップロックは使い捨て?
一人暮らしの私はいろんなものが中途半端に余りがち。ですので冷凍したり保存したりに、ジップロックのフリーザーバッグお手軽バッグを多用しています。

フランスパンを冷凍したり、ちょっと余った野菜を入れたり。

結構しっかりした作りなので、使い終わったら洗って乾かし、再利用しているのですが。

人にこの話をしたら「え、洗ってまた使っているの?」と言われてしまいました・・・。彼女は1回使ったら捨ててしまうのだそうです。

カレーやシチューのような汁物の場合は私も1回限りですが、野菜やパン程度なら洗えばまた使えるんじゃないかと思っていたのですが、私がケチ?いえ、エコですよね?

他の人はどうしているのでしょう・・・。

ブログランキング、現在10位です。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
楽天プレミアムカードが届きました
先日申し込んだ楽天プレミアムカードが今週日曜日に届きました。早っ!

楽天プレミアムカード
こんな感じです。デザインはイマイチ(><)。

公共料金やMyLetter.jp、Oisixの代金支払いカードを変更するのはちょっと面倒なのですが。クレジットカードの番号も暗記していたので、また覚えなおさないといけないし・・・。どうせなら同じ番号のままグレードアップしてくれればもっと使い勝手がいいのに、と思います。

さてこの楽天プレミアムカード。Priority Pass目当てで加入したのですが、それ以外にもいろんなメリットがあることが入ってみたら発覚しました。

ハーツのレンタカーが割引になるとか、成田空港から自宅へ荷物を送るのが無料になるとかいう利点もあるのですが、意外とつかえそうなのが「楽天プレミアムカードクラブオフ」というもの。

楽天プレミアムカードの会員は無料でこのクラブオフのVIP会員になれるのですが、この会員がお得です。

たとえば、TOHOシネマズの映画鑑賞チケットが一般価格1,800円のところを1,300円で購入できたり、海外旅行のパッケージツアーが最大10%オフになったり。

語学学校ベルリッツの入会金31,500円が無料になったり、アルクの英語通信教育が約10%オフになったり。

ダスキンサービスマスターの家事サービスが10%無料になるなんていう、「もうすぐハウスクリーニングを頼みたい・・・」と思っていた私にピッタンコなサービスもありました(^^;。

今回私は年会費無料のキャンペーンでクレジットカードを作れたのでお得でしたが、もし10,500円の年会費を支払っても、これらのサービスをよく利用するなら元が取れる気がします。

一番の目的だったPriority Passは自動的には付帯されておらず、別途申込書を請求しなければいけないので、もしPriority Pass目的で楽天プレミアムカードに申し込む方はご注意を。カードと一緒に申込書を送ってくれれば親切なのにな~と思いました。

ブログランキングが10位までダウン(><)。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
臨時収入
賃貸に出しているマンションのほうに4月から入居してくれる方の契約金が、今日振り込まれていました。臨時収入です。ヤッホーイ!

何買おうかな~。それともおいしいもの食べに行こうかな~。ゴルフウェアを奮発しちゃおうかな~。

お給料以外の臨時収入は心置きなく使えるのでウキウキです♪

ブログランキング現在7位です!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
人材紹介会社に会いました
先日気分転換(?)に『キャリアクロス』という転職サイトに登録したら、いくつかの人材紹介会社からコンタクトをもらいました。

今すぐ転職!ということを考えているわけではありませんが、現在の転職市場や、私のキャリアだとどんな感じの企業に転職できる可能性があるのかという自分の市場価値を知るのは悪くありません。

以前他の人材紹介会社にいくつか登録はしてますが、今週の月曜日、新しい人材紹介会社にちょっと会ってみました。

一つは会社帰りに先方の会社へ出向き、もう一つはランチタイムに会社の近くまで来てくれたのでランチを取りながら。お昼をご馳走になってしまいました。

現在は意外と転職市場は活発だそうです。時期的には4月は新卒の社員を受け入れるのに忙しく、転職者の採用の面接が動き出すのはもうちょっと後のようですが。

今の私の年収は同じようなキャリアの人と比べてどうなのかとか、転職する年齢的なタイミングとか、いろいろ話を聞けて有意義でした。私のキャリアで紹介してもらえる案件もそれなりにあることが分かって(実際企業に採用されるかどうかは別として)、ちょっぴり安心もしたり。

別に転職する気がなくても、万一会社がつぶれてしまったりリストラされてしまったりする可能性がまったくないとも限らない。そんなときの保険のために、また自分の市場価値を知るためにも、1~2つ人材紹介会社に登録しておくのも悪くないと思います。

参考サイト:
[en]転職コンサルタント
Daijob.com
キャリアクロス

ブログランキング現在7位です!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
コーチングスクールはひとつ上のクラスへ
先月の週末2日間、銀座コーチングスクールでAクラスという基本スキルのコーチングクラスを受講したことを書きました。

そして今日はそのひとつ上のレベル、「クラスB-ストラクチャー編」というクラスを受講しました。2日間クラスなので明日もあります。

先月基本コーチングクラスを受講してから1ヶ月。日常生活でコーチングを生かせたかどうかというと、生かせたり生かせなかったり・・・。自然にコーチングマインドで話ができるというほどには身についていないという実感です。

1ヶ月ぶりのクラスで忘れている箇所もかなりありました・・・。復習していくべきたった!

クラスでは、演習として受講生同士でコーチングを行います。実際に自分のことを話すのですが、私はキャリアについてをテーマにしました。

受講生なので当然コーチングスキルはまだまだ未熟なのですが、それでもいろいろな気づきがあって迷いがだいぶ解消されました。私自身がコーチングについてしっかり理解しているからということもあるのですが、コーチングってすごいなぁなどと感じてみたり。

クラスBが終わると、スキルをしっかり身に付けるよう、一人1回30分(主に電話で行われる)、週1回、少なくとも1ヶ月間、というコーチングセッションをたくさん行うようにと指示されます。

クラスの中で行うコーチング演習は当然対面。電話のセッションを行ったことはまだ無いのですが、対面より電話のほうが数倍難しそう(><)。

ブログランキング5位になりました!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
お任せします
4月は多くの会社が給与改定の時期ではないでしょうか?我が社も4月が給与改定です。

去年の初めに設定した目標や昨年度1年間で達成したことなどを上司と面談して給与が決まっていくわけですね。

私はまだ人事面談をしていなかったのですが、上司に「面談どうする?」と聞かれたので。

「お任せします」とだけ答えておきました。

本来ならきちんと「私はこういうことをやりましたー!」「こんなにスキルがあがりましたー!」とかアピールすべきなのかもしれないのですが。

私は常々、「会社からお給料を貰っている」というより、「自分は個人事業主でこの会社と契約している」というような気持ちで仕事をしています。

給料(=契約額)が自分の納得いく額でなかったら、他に契約してくれる会社(=新しい勤め先)を見つければいい、と思っています。

会社には予算というものや他の従業員との兼ね合いがあり、たとえ有能な人であっても、給料をもっと上げてくれ!と訴えたところで上げてもらえることはそうそうありませんしね。

それでも、失い難い人材と会社が思っていれば、黙っていたって給料は上げてもらえるはずです。

組織は一人のわがままが通る場所ではありませんし、給与に対して納得できないなら、納得できる金額で雇ってくれる会社を探せば(=転職活動をすれば)済むこと、と。

それでもし、希望の年収額で転職することができなかったら、それは自分が思っているほど実力がないということになり、いずれにしろ自分の力を思い知ることができてよい経験になると思います。

お任せしますといった私の査定結果、どうなりますかねぇ・・・。

ブログランキング6位です!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
『人は「暗示」で9割動く!』
今日読んだ本の備忘録です。タイトルは『人は「暗示」で9割動く!―人間関係がラクになるコミュニケーション心理術』。

フォトリーディングで1時間くらいで読みました。最近読むのは仕事関係の本が多く、じっくり読むのでフォトリーディングの機会が少なくなっていました。そしたらいつの間にかフォトリーディングで読むスピードが遅くなってしまいましたよ。

「暗示」という言葉がなんだか胡散臭そうな雰囲気を漂わせますが、「暗示」についての記載はほとんどありませんでした。タイトルでインパクトを狙って売り上げを伸ばそうという作戦っぽい。

話し方やボディランゲージなどで相手に受け入れられやすいコミュニケーション術を身につけましょう、という内容です。

心理学やコミュニケーションの他の書籍と比べて目新しいところはありませんが、心に留めておこうと思った箇所がありました。

感謝の言葉は「どうも」ですますな

私もついつい、「どうも」という言葉を使ってしまいがち。「どうも」じゃなくて「ありがとうございます」ときちんと言うことを心がけようと思います。

ブログランキング6位です!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
Priority Passを無料でGET?
ずっとこのブログを読んで下さっている方はご存知だと思いますが、私は楽天市場でかなり買い物します。

お米など重いもの、ペットシーツなどのかさばるものは必ず楽天でポチっと。その他、探しに行くのがめんどくさそうな無農薬のコーヒーやお茶も楽天を利用することが多いです。

そして効果的にポイントを貯めるため、使うクレジットカードももちろん楽天カード。楽天市場以外で利用してもポイントが貯まり、楽天市場の決済をこのカードにしておくとカード利用分のポイントと買い物のポイントが貯まるので、より効果的。

その結果、このとおり10000ポイント近く貯まったこともあります(^^)。

さて、ちょっと話は飛んで。Priority Passというものをご存知でしょうか。これは世界中の空港で、利用航空会社や座席のクラスに関わらず、空港ラウンジを利用できるサービスです。

ラウンジではお酒やソフトドリンク、シャワー、会議室、PCなどが利用できます。搭乗時間まで間がある国外線に乗るときはラウンジ利用ができると便利です。

ただ、このPriority Passは参加費が高め。年会費を払えば1回ごとのラウンジ利用料が無料という「プレステージ会員」になるには年会費が399米ドルかかります。1ドル100円として計算すると、年会費39,900円です。

でも海外旅行に行くならPriority Passがあるといいよな~といろいろ検索していましたら。

ちょっと話を楽天のクレジットカードに戻して。楽天カードには、会費無料の通常カードのほか、年会費10,500円の楽天プレミアムカードというのがあります。

プレミアムクレジットカードという名前だけあって、利用額が100万円だったり、旅行傷害保険の保障額が多かったりといろんな付加価値があります。(その分年会費が高いですが。)

が、それだけではなく、なんとPriority Passのプレステージ会員サービスが付いているのです。

Priority Passに普通に申し込めば、プレステージ会員の会費が399米ドル(約39,900円)。楽天プレミアムカードなら年会費10,500円!どう考えても楽天プレミアムカードの方がお得。

その上、楽天市場のプラチナ会員(過去6ヶ月で2,000ポイント以上、かつ15回以上ポイントを獲得した人)は、2008年4月30日まで年会費無料キャンペーンが適応されるのです。ということは。

しょっちゅう楽天で買い物しているおかげで、私もしっかりプラチナ会員。年会費無料でPriority Passの会員がGETできるなら、とすぐに楽天プレミアムカードに申し込みました。

来年から年会費払うのがイヤだったら解約すればいいですしね(^^;。(楽天カードの会社の方ゴメンなさい。)

ただ難点が一つだけ。今使っている普通の楽天カードの方は解約になってしまうので、ガスや電気の引き落としのカードをすべて変更しないといけない・・・。ちょっとメンドクサイです・・・。

ブログランキング6位です!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
今年のバカンス
ここ数年、毎年恒例のようにアジアンリゾートに旅行してきました。今年もバリかプーケットあたりがいいかな~などと思っていたのですが、気分を変えてヨーロッパに行くことにしました。

長い移動時間が面倒くさい・・・などと不精なことを思っていたのですが、よくよく考えるとアジアンリゾートでも乗り換え時間を含めると12時間くらいの移動時間が掛かります。ヨーロッパでも直行便で行ける場所なら時間はあまり変わらないのですよね。

スペイン大好きの私ですが、残念ながらスペインは直行便がありません~。直行便で行けるヨーロッパの都市というと、ロンドン・パリ・ミラノ・ローマ・アムステルダム・ウィーン・フランクフルト・コペンハーゲン・ヘルシンキ・チューリッヒ、くらいでしょうか。

おいしいものが食べたいのならパリかローマか。お買い物三昧ならミラノかやっぱりパリかあるいは北欧か。ロンドンならミュージカルが楽しめるし言葉も通じてラクチン。ウィーンなら美術館めぐりやコンサートが楽しめそう。

うーん。迷います迷います~。ひとつの都市にずっと滞在するつもりなので1週間飽きない街がいいとなると、やっぱりロンドン・パリ・ローマあたり?

パリは一度しか行ったことがなく、イタリアは一度も行ったことがありません。方やロンドンは4回くらい行ってます。

あーどこがいいでしょうねぇ~。て、こうして迷っているときが一番楽しいんですよね♪「ここがよかったよ!」というオススメのヨーロッパの都市があったら教えてください!

ブログランキング6位です!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
キャリアを考えるのに役立つ本2冊
最近、自分の仕事人生についていろいろと思いをめぐらすことが多く、読む本も自然とキャリア関係のジャンルが多くなってしまいます。

それらの本の中、特に役に立った(私にとって)と思えたのが次の2冊。『ビジネスリーダーへの キャリアを考える技術・つくる技術』と『転職塾。―採用のプロが本音で教える』です。

どちらの本も転職を前提にしてはいますが、前者の方は必ずしも転職を推奨しているわけでもありません。

ただ、転職するにしろしないにしろ、自分の将来のキャリアについて考えて今の行動を起こすべきだと説いています。

内容がキャリア志向に寄ってはいますが、そうでない人にも役立つ部分があると思います。今の仕事に迷いがあったりキャリアについて悩んでいる方にはオススメの本だと思いますよ。

6位まで上昇しました!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
アイデア整理法
みなさんは、アイデアや考えをまとめる時どうしていますか?ノートやメモ帳に書き込むタイプ?PCでWordやExcelを使ってまとめるタイプ?

私は以前はノート派だったのですが、便利なツールを見つけてからPC派に転向しました。

そのソフトは『IdeaFragment2』というもの。KJ法というカード式アイデア整理法のようなことをPC上で実現できるソフトです。

付箋紙式アイデア整理ソフトととも言えるかも。思いつくアイデアをソフト上の付箋紙のようなものにどんどん入力していき、付箋紙をマウスで移動させてグルーピングしたり矢印を引いたりして、思考をまとめていくツール。

アイデア、などという大仰なものでなくても、ちょっとしたことをまとめるのにも使えます。たとえば、私が今年の海外旅行先を決めるとするとこんな感じ。

付箋式アイデア整理法(KJ法のようなもの) IdeaFragment2 使用例
(クリックすると拡大します)

この例は単純な例ですが、ブレスト(ブレーンストーミング)、あるいはブレスト後の整理、仕事で企画を出す場合や、レポートを作成する場合など、いろいろ使い道がありそうです。

PCにプロジェクターを接続して利用すれば、大人数の会議でも使えますね。

アイデア出しにはマインドマップも有効だと思うのですが、PC上ではマインドマップは書きにくい。一応マインドマップ用ソフトというものもありますが、マインドマップは手で書いて(というか描いて)ナンボのところがありますしね。

IdeaFragment2でやっていることは、アナログで付箋紙やカードを使ってももちろんできますが、保管に場所をとらない、手書きで書くよりPCに打ち込むほうが早い、人に渡すのが簡単(印刷機能や画像として保管する機能があります)、等など、アナログでは真似できないメリットもたくさん。

これはフリーソフトなので、興味を持った方は試してみてはいかがでしょうか~。

現在9位。ぎりぎり一桁。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
ひとりごと
実家で飼っていた桜文鳥が、4月2日に死んでしまいました。8歳でした。知り合いの家で生まれたヒナを母がもらってきた鳥。

飼い始めた頃は私はまだ実家暮らしで、あまりエサを食べないこのヒナ文鳥に、毎日一生懸命エサを食べさせたものでした。

1年ほど前から体の左側に腫瘍のようなものができ、上手に飛ぶことが出来なくなっていました。

でもエサはしっかり食べ、前日まで元気だったとのこと。翌日の朝カゴの中で冷たくなっていたのだそうですが、エサを食べた形跡があり、最後までご飯を食べる元気があったようです。

ネットで調べてみると文鳥の平均寿命は7~8歳だそうで、ということは天寿をまっとうしたのかな。今頃は天国で自由に飛びまわってるでしょう。いつか私がそっちに行くまで待っててね。
【2008/04/04 23:00】 | その他 | トラックバック(-) | page top↑
TOEIC900点取得勉強法~番外編~時間の作り方
その11で終わりにします~といいつつ、番外編を。

TOEIC高得点を目指す人の中には社会人の方もたくさんいらっしゃると思います。仕事で必要、転職に有利、昇格の条件、などなど。

いずれにせよ、社会人の本業は勉強ではなく仕事。まずは何を置いても仕事優先です。となると、なかなか勉強時間が確保できないのも現実です。

とはいえ、英語の習得のためにはある程度まとまった時間の勉強を、毎日継続していくことが必要。

2008年の目標にも掲げましたが、私は1日1時間勉強時間を確保しようと努めています。本当はもう少し時間を取れればいいのですが、1月のようなこんな生活スタイルの時はギリギリ・・・。

そんな忙しいタイムスケジュールでも、確実に時間を確保できるのは通勤時間。私の通勤は片道30分なので、通勤時間だけで1時間確保できました。

ただ、電車の中で出来る勉強というのは限られますよね。私は乗り物酔いをするので電車の中で本を読むことが出来ません(本を読み始めて5分で酔います)。本を読めないので、耳でお勉強。先述したiPod&Podcastが大活躍です。

それ以外の時間は会社の昼休み。とはいえ忙しいときはランチタイムは短いので、ランチを摂りながら、ネットで英語のニュースをざっと読みます。

時間に余裕のある日はランチタイムを有効に使い、ニュースサイトの音声をイヤホンで聞いたり、Yahoo!のTOEICデイリーミニテストをやったり。

昼休みに30分時間を取れれば、通勤時間と合わせて1時間半は確保できます。あと、家に帰って(あるいは出勤前に)30分確保できれば1日2時間勉強できますね。

私が1月にTOEICを受けたときは仕事が一番忙しい時期だったのですが、こんな調子でなんとか2時間勉強時間をキープできました。その代わり、土日はほとんど英語の勉強はしなかったですけれど。

意外と忙しいときの方がなんとか時間をひねり出して有効活用できるものなんですよね。「時間が足りない」は言い訳にならない・・・と自戒をこめて思います。

ブログランキング5位まで急浮上!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
賃貸マンション
賃貸マンションとして貸し出しているもう一つのマンションですが、2月の末で入居者が退出されました。短大生だったので無事卒業できたようです。

1ヶ月間空室になっていたのですが、昨日無事に入居希望者が見つかりました。空き室を埋めることができて一安心。大事な副収入ですから・・・。

ところで昨日はゴルフレッスン14回目。平日にレッスンに行くのは久々です。忙しい時期なのですが無理やり行きました。コースデビューが近いので・・・。

昨日の指摘はとにかく「体を開くのが早すぎる」のだそうです。コーチがクラブを持って一緒に振ってくれるとよく理解できるのですが、自分でスイングするとどうもうまくいかない・・・。とはいえ、10回に1回くらいは「おっ!」と思えるナイスショット(私のレベル的に)が出るようになったので、昨日の練習は有意義でした。

来週は集中的に通ってつかみかけたコツを忘れないようにしようと思います。

ブログランキング現在9位!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
TOEIC900点取得勉強法~その11
[TOEIC] ブログ村キーワード

TOEIC900点取得勉強法~その10の続きです。

さて、だらだら書いてきましたTOEIC900点取得勉強法ですが、とりあえず今回で終了です(忘れた頃にまた書くかもしれませんが)。

最終回(?)はリスニング上級編です。ある程度ボキャブラリーも文法力もある、TOEIC700点台の人がリスニング力をアップするには、生の英語をとにかくたくさん聴くことが重要だと思います。

生の英語を聴く一番便利な方法は、Podcastです。Podcastとはインターネットで配信されるラジオのようなもの(でもラジオではない)で、iTunesなどにダウンロードしていつでも聞くことが出来るシステムのことです。

 →Poscastとは
 →iTunesダウンロード

PodcastではCNNやBBC、ABCなどの放送局やテレビが配信するニュースや、TimesやWall Street Journalなどの雑誌や新聞社が配信するもの、コメディや健康など柔らかいテーマのものなど、様々あります。(もちろん、英語だけでなく、日本語やスペイン語など、いろんな言語のものがあります。)

iTunesにダウンロードしてPC上で聴くのも勉強にはなりますが、iPodに転送して通勤時間や移動時間などを活用するのがおすすめです。電子辞書はなくてもいいとは思いますが、iPodはぜひリスニング力アップのためには手に入れるべき、と思います。

無料でいろんな英語の番組を聴けることを思えば、3~4万円は決して高くないと思いますよ。

Podcastの番組は本当にたくさんあるのでどれを聴けばいいか迷うと思いますが、自分の興味のあるテーマのものを選べばいいと思います。参考までに、私がよく聞くのは下記の番組です。

 ・Wall Street Journal this morning
 ・Good Dog
 ・Golf Smarter
 ・NBC Nightly News
 ・Weekend Business

経済ニュースは難しい印象があるかと思いますが、背景を知らないと理解しにくいアメリカの国内ニュースより分かりやすいです。また、犬を飼っている私は犬がテーマの番組は分からない単語があってもある程度内容を想像できますし、ゴルフの番組も理解しやすい(ゴルフはそもそもカタカナ用語が多いので)。

いろいろ聴いてみて、キャスターの声の感じやスピード、テーマなど、自分の気に入ったものを見つけてとにかく毎日聴き続けてみてください。

どれを選べばいいかさっぱり・・・という場合は、スペースアルクのおすすめポッドキャストというサイトが参考になりますよ。

また、アップルのサイト『Poscast:もっと楽しむためのヒント』も見てみてください。

長々と書いてきましたが、これらはあくまでも私なりの方法です。私の勉強法が全ての人に合うとは限りませんので、これは使えるかな~と思える箇所だけ、あるいは私の方法を応用して自分なりに、参考にしていただけたらうれしいです。

私もまだまだ勉強中。いい英語勉強法があったらぜひ教えて下さい!

前回までの記事はこちら:
TOEIC900点取得勉強法~その1
TOEIC900点取得勉強法~その2
TOEIC900点取得勉強法~その3
TOEIC900点取得勉強法~その4
TOEIC900点取得勉強法~その5
TOEIC900点取得勉強法~その6
TOEIC900点取得勉強法~その7
TOEIC900点取得勉強法~その8
TOEIC900点取得勉強法~その9
TOEIC900点取得勉強法~その10

ブログランキング現在9位!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。