最近の記事


ゴルフウェアの様々なギモン
いよいよゴルフコースデビューの日が近づいてきました(といっても数週間先)。どんなゴルフウェアがかわいいかな~といろいろ見て楽しんでいるのですが、ふと様々な疑問が。

雨が降っても敢行するゴルフ。雨具を上下に着るんだよ、といわれたのですが、つまり耐水性のジャンパーなどを羽織り、パンツ(ズボンのこと)の上から耐水性のパンツを履く、ということですよね。

では下がパンツではなくスカートの場合、雨具のスカートというものがあるのでしょうか?それとも、丈の長い耐水性ジャンパーを羽織ってスカート部分まで覆うのでしょうか?

私は普段もほとんどパンツを履かないので、おそらくゴルフウェアもスカート派になると思います。雨の日のスカートは寒そうですねぇ・・・。

また、ゴルフクラブへ行く際(プレイ中のウェアという意味ではなく、行き帰りの格好)はみなさんどのような感じなのでしょうか?ジーパンやTシャツがNGというのは分かるのですが、やっぱり女性もジャケット着用なのでしょうか。

ところで昨日はゴルフレッスン13回目でした。前回のレッスンが3月2日。なんと4週間ぶりです(><)。いろいろ忙しくてなかなかレッスンできなかったのでした・・・。

久しぶりにボールを打って、ちょっと感覚を忘れ気味。コースデビューまでもうちょっと通わないと不安です。

今日の注意事項:
7番アイアン
グリップが左に出すぎ気味。
テイクバックから振り下ろす際、スピードを出すために親指を使うようにする。
ボールの飛ぶ方向を確認して、どういう打ち方をすると曲がるのか認識する。
地面を叩くことを怖がらないで勢いよく振り下ろす。

ドライバー
スタンスが広すぎる。
右肩が下がりすぎ。

ブログランキング現在9位!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

電気代が高い
今月の電気代の請求が届いたのですが、あまりに高くてビックリ!なんと15,000円を超えています。ヒェ~。

去年の同じ頃を確認してみても、せいぜい12,000円です。特に2月だけ普段と違う生活をしたとも思えないのですが、なぜ3,000円も高くなっちゃったのでしょう。ふー。

ちなみに、下の表は『Master Money 5』という資金管理ソフトを使って集計した1年間の電気代。このソフト、家計簿としての機能だけでなく、負債の管理機能もあるので、住宅ローンがある人やクレジットカードを多用する人には使いやすいと思います。

電気代推移
(クリックすると拡大します)。

今月の請求額だけ突出していますが、月平均にすると大体1万円。犬がいる我が家は私が留守でもエアコンが稼動しています。その上、我が家はIHクッキングヒーターと電気式床暖房があるので、電気代が高くなるのは仕方ないですが(><)。

先日は、リビングの照明をつけてテレビをつけてエアコンをつけて床暖房をつけて、PC付つけっぱなしで洗濯機を回して、キッチンの照明つけて電子レンジを使っていて、IHクッキングヒーターを使い始めたところでバチンとブレーカーが落ちました。

いくらなんでも同時に使いすぎですね(^^;。あ、こういう無駄なことをしているから電気代がかさむのか・・・。

ブログランキング現在9位!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
コーチング
コーチングってご存知ですか?この週末、銀座コーチングスクールというスクールでコーチングの技術を学ぶコースを受講してきました。

コーチングという言葉の定義はいろいろありますが、私が受講したスクールにおけるコーチングの定義は「パフォーマンス向上のために、対話によって対象者を勇気付け、”気づき”を引き出し、”自発的行動”を促すコミュニケーション・スキル」だそうです。

 →参考リンク:All About「コーチングって何だろう?

コーチング技術を学ぶ目的は人それぞれで、部下や後輩とのコミュニケーションがうまくなりたい、社内の研修に活かしたい、親子の関係をより良くしたい、お客さんとの会話に生かして営業成績を上げたい、プロのコーチになりたい、など様々でした。

1990年代のアメリカでは、マンツーマンのコーチングを行うプロフェッショナルのコーチが登場し、企業経営者や経営幹部、自己実現を目指す個人がコーチングを受けるようになっていったそうです。アメリカにおけるコーチの数は1万人以上、トップ企業経営者の7割がコーチを雇っていると言われているそうです。

日本ではまだそこまで普及していませんが、個人的にコーチを雇ったり、企業内研修でコーチングスキルを学ぶ(特に、管理職が部下との関わり方において)ことが増えてきています。

企業内研修ではなく個人がコーチングを受ける場合、電話での対話(セッションといいます)がメインです。大体1回30分のセッションを月4回、あるいは1回45分のセッションを月3回というのが多いです。ちなみに、コーチングセッションを受ける人のことを「クライアント」と言います。

コーチング終了証
コーチングクラス終了証。

銀座コーチングスクールのカリキュラムは全部で4コース。AからDまであり、私が受講したのは一番初歩のAクラスですが、いろいろと学ぶところがあり、充実した2日間でした。

近々一つ上のレベルのクラスBというのを受講するのですが、コーチングの技術を習得するにあたり、セッションを持って実践することが大切だそうなのです。

友人や家族にセッションの練習相手になってもらうのはなかなか難しい(というか恥ずかしい?)。コーチングセッションの実験台(?)になってくれる奇特な人を見つけられるのか・・・。

明日は今日のレッスンの講師がコーチとなって、私がコーチングセッションを受けるクライアントになります。コーチングの技術を学ぶには、自分がコーチを雇うことも重要なんだそうです。うーん、奥が深い。

現在5位です!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
TOEIC900点取得勉強法~その10
TOEIC900点取得勉強法~その9の続きです。

今回はリスニング力アップの応用編。その2その3その4でご紹介した方法を続けていれば、リスニングの基礎力がかなりアップすると思います。

そうしたら次は生の英文を聴くトレーニングです。テキストで使われている英語はあくまでも「練習用」。英語を勉強している日本人向けに、スピードや発音が制限されています。TOEICでは生の英語ほどのスピードや訛りのある発音の英文は使われていませんが、生の英語に慣れているとTOEICのリスニング問題がとても簡単に感じられるのです。

まず、中級編。生の英語を聴くにしても、何を話しているのかさっぱり分からなければ意味がありません。そういう意味では英文が付いている教材がぴったり。

オススメは英語の教材を数多く出版しているアルクの雑誌、『ENGLISH JOURNAL』です。ハリウッド俳優や歌手、世界的企業のCEOのインタビューなどが収録されたCD付きの雑誌で、インタビュー記事のスクリプト(話している英文が印刷されたもの)あるので聞き取れないところを確認することが出来ます。

同じような雑誌で『CNN ENGLISH EXPRESS』というものもあります。価格もほぼ同じ。それほど高い教材ではないのも魅力的です。

CDのボリュームが結構あるので、定期購読などはせず、興味のあるジャンルのインタビューがある月に気になる方の雑誌を買うという使い方でOKだと思います。

生の英語なので、リエゾンしていたりやたらと早いスピードだったり、あるいは出身がアメリカかイギリスかはたまたインドかでいろんな訛りがあったりします。

リエゾンとは、前の単語の最後の音と次の単語の最初の音とが繋がって一つの音に聞こえること。”get up”が「ゲラップ」に聞こえたり、”come on”が「カモン」と聞こえる、というようなことです。

TOEICでは極端なリエゾンのリスニング問題は出てこなかったと記憶していますが、自然な英語の発音を学ぶことはデメリットにはならないと思います。

あと1回、リスニング上級編で締めくくります~。

前回までの記事はこちら:
TOEIC900点取得勉強法~その1
TOEIC900点取得勉強法~その2
TOEIC900点取得勉強法~その3
TOEIC900点取得勉強法~その4
TOEIC900点取得勉強法~その5
TOEIC900点取得勉強法~その6
TOEIC900点取得勉強法~その7
TOEIC900点取得勉強法~その8
TOEIC900点取得勉強法~その9

ブログランキング現在5位!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
いろいろと思う一日
先日「2キロやせましたー!」と書いたばかりですが、あっさり1キロ戻りました(^^;。

今日はお昼に中華、夜は銀座のPuerto de Palosで、それぞれがっつり外食してしまったからです。

ダイエット中は脂っこい外食が重ならないように・・・と心がけていたのに。

とはいえ美味しくて楽しかったなら1キロぐらい体重が増えてもOKですよね。また今日からがんばればいいのだ!(と言い聞かせる。)

スペインに約10ヶ月留学(という名の遊学)していた私はスペイン料理には厳しいです。Puerto de Palosは合格!特にスペインオムレツが美味しかったー。日本人向けにアレンジされていない、本場の味そのままでした。

ウェイターさんもスペイン人や南米出身の人たちでとっても陽気、しかもなかなかいい男(ラテン系の濃ゆいお顔ではありますが)!スペイン料理好きな方にはおすすめのお店です~。

ところで、実は今日は私の誕生日だったのです。また一つ大人になってしまいました。人生の折り返し地点にはまだ到達していない(と思う)のですが、それでもずいぶん長く生きてきたなぁ・・・としみじみ思います。

平均寿命まで生きるとすると、今まで生きてきた時間よりも長い時間がまだ残されています。そう思うとまだままだいろんなことが出来る可能性が残されていて、なんだかワクワクします!

一度は一戸建てを買ってみたいし、英語をもっと極めたいし、すっかり錆びついたスペイン語をもう一度勉強したいし、イギリスでゴルフしてみたい。オリエント急行に乗ってみたいし、ずっと寄付を続けているフォスタープランの子の国を訪ねてみたい。

盛りだくさんな願望ですが、何十年もあればなんだか叶いそうな気もします。

残りの人生が充実したものになるように、また来年の誕生日までがんばろうと思った一日なのでした。

現在5位です。お誕生日おめでとうクリック(?)よろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
バカンス計画♪
毎年春~初夏の頃にかけて、海外旅行に行っています。去年はマレーシア、その前はバリ島、その前もマレーシア、と3回続けてアジアンリゾート。

仕事も落ち着いて休暇が取れそうなので、そろそろ今年はどこに行こうかなぁと計画を始めています。

パンフレット
海外旅行の計画だけれど、国内旅行のパンフレットもついでにゲット。

アジアンリゾートは何もしないでのんびりまったり、泳いで飲んで泳いで昼寝して食べて泳いで、と本能のまま気の向くままに過ごせる至福の時。ベトナムにも行ってみたい。

ハワイはショッピングにダイビングに、とアクティブな時間を楽しめそう。

ヨーロッパならパリやローマでグルメ三昧、美術館三昧、ていうのもいいですねー。

現在ドルが安いので買い物するならアメリカがいいですが、私はヨーロッパ派。イギリス、アイルランド、オランダ、ベルギー、フランス、スペイン、オーストリア、ポーランド、チェコ、ハンガリー、とヨーロッパのいろんな国に行きました。

ヨーロッパに行くなら一人旅の予定です。孤独を愛するオンナなので、一人旅は平気です。というよりむしろ好きかも。リゾート地は一人だとやっぱりちょっと寂しいですが、ヨーロッパは美術館や遺跡を見て回ることが多いので、一人の方がマイペースで回れるんですよね。

休暇の予定まであとちょっと。早く決めて申し込みしなくては。

現在5位です!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
一人暮らしの女性の部屋にあると・・・?
gooランキングで「一人暮らしの女性の部屋にあると男性が引いてしまうものランキング」というのを見かけました。

詳細はリンク先を見ればわかりますが、上位は下記のような感じ。

1.萌え系アニメのグッズ、DVD
2.大量のペットの服
3.アイドルのポスター
4.ギャンブル関係の雑誌
5.カートン買いのたばこ

私はギャンブルもたばこもやらず、アイドルやアニメにも興味が無いのですが、2位が・・・。大量かどうかはわかりませんが、ペットの服、しっかりあります(><)。

引いちゃうんですかー、そうですかー。ペットに寂しさを癒してもらっている悲しいヒトに見えちゃうのでしょうかー。くすん。

現在7位まで落ちてしまいました。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
ボールマーカーとカウンター
ゴルフの腕はあまり上達していませんが、ゴルフグッズは着々と増えています。

ボールマーカーとスコアカウンター
ひまわり&犬クリップマーカーミッキースコアカウンター

このミッキーのカウンターは耳の部分でカチカチとカウントするそうです。ピンクやブルーもあるのですが、ミッキーならやっぱり黒が一番。

ボールマーカーは迷いに迷ってこれを選んだのですが、bonjocのスワロフスキーマーカーも可愛くって・・・。他にも可愛いマーカーがあったら教えてください!(って集める気マンマン?)

現在6位です。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
体重減少中
ここ2週間で体重が約2キロ減りました。いつも「ダイエット」を目標に掲げているにも関わらずなかなか体重が減らないワタクシなのですが、今回は気合入ってます。

春のゴルフコースデビューに向け、「可愛いゴルフウェアを着こなしたい!」という気持ちなのです。それに、コースはたくさん歩くので、少し体重を落とした方がラクなのではないかな~とも思ったり。

とはいえそれほどキツイことはやっていません。体重が減った要素は3つあります。一つはOisix(おいしっくす)を始めたこと。

先月まで毎日仕事の帰りが遅かったせいで、①食事時間が遅い、②まともな食事を食べずコンビニ食が多い、という二重の悪癖が身についてしまっていたのです。

有機野菜をたっぷり、主菜はOisixの冷凍のお肉やお魚、お惣菜も多めに、という食事で、量はしっかり摂っていますが、カロリーはコンビニ食と比べ物にならないほど少ないと思います。その上、コンビニに寄らないので余計なお菓子を買ったりもしないで済みます(^^;。

2つめは生活パターンをちょっぴり変えたこと。今まで、仕事から帰ってすぐに犬の散歩に行き、それから食事を摂っていたのですが、帰宅→夕食→散歩、という順番に変えました。

これだと食事の時間も早く済み、食後に運動するので余計なカロリーを消費できる、という訳です。うちの犬はすごーく走りたがるので、私も一緒にダッシュ。結構運動になります。

3つめは『スロトレ』という本のエクササイズを始めたこと、かも。まだ始めたばかりですし、本には早くても効果がでるのは2週間後から、と書かれているので、これは関係ないのかもしれません。

食事の質は変えても量は変えていませんのでお腹が空かず、ストレスは今のところ溜まっていません。そのうち油っこ~い物を食べたくなるかもしれませんが(^^;。

このままの調子で1ヶ月で3キロ減ればいいなーとがんばってます!

現在5位です。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
TOEIC900点取得勉強法~その9
TOEIC900点取得勉強法~その8の続きです。

書店でTOEICコーナーに行くと山ほどTOEIC問題集や対策本が売られていますね。たくさんありすぎてどれを選んだらいいのか分からない・・・と迷ってしまう方も多いかと思います。

では私はどんな問題集やTOEIC対策本を使ったかと言いますと。『TOEICテスト新公式問題集』と『新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27』、この2冊だけです。

『TOEICテスト新公式問題集』は、TOEICの問題形式に慣れるという意味で一度はやっておいた方がいいと思います。特に新形式になって受験していない方は必須です。

といいつつ、私はリスニング問題しかやりませんでした(^^;。リーディング問題はさっと目を通して問題形式を確認したのみ。高い本なのに活用できていなくてモッタイナイ。

その一方、『新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!』の方は3回ほど繰り返しました。裏表紙には「対象レベル:初中級から(TOEIC 470程度~)」と書かれていますが、それ以上のスコアの方にも十分役に立つ対策本だと思います。

この本は180ページ弱の薄い本なので、もしこれを購入したら最低3回は繰り返して読むことをおすすめします。3回繰り返すと記憶が定着しますよ。

世の中にはもっとたくさんの良いTOEIC対策本があるのだと思いますが、私はこの2冊しか使っていないので他の本のことが分かりません。ただ、他の方法でしっかり英語の勉強をしていれば、これだけしか対策本をやらなくてもTOEIC900点は取れるということです。

重要なのは一冊の本を完全に見につくまでやり通すことなのだと思います。

あと2回でとりあえずTOEIC900点勉強法シリーズは終わりにします~。

前回までの記事はこちら:
TOEIC900点取得勉強法~その1
TOEIC900点取得勉強法~その2
TOEIC900点取得勉強法~その3
TOEIC900点取得勉強法~その4
TOEIC900点取得勉強法~その5
TOEIC900点取得勉強法~その6
TOEIC900点取得勉強法~その7
TOEIC900点取得勉強法~その8

ブログランキング現在4位!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
マイボールの証
このところゴルフの話題ばかりですいません。コースデビューに向けて舞い上がってるのです(^^;。

コースに出るのはまだ先なのに、いろいろ買い始めましたよ。さて第一弾!自分のボールを見分けやすくする『マイボールスタンプ』というのを買ってみました。

マイボールスタンプ
マイボールスタンプ。1,890円也。

白抜き文字、アルファベット、漢字、イラストタイプのボールスタンプがあります。が、あまり複雑な絵や漢字はキレイに押せないこともあるようで、私はシンプルなアルファベット。「ちえぞう」の「C」です。

押すとこんな感じ
スタンプをゴルフボールに押したところ。色は他に青と黒がありますが、女子はやっぱりピンクでしょうか。

ゴルフグッズっていろいろあって選ぶのが楽しいですね。ボールマーカーなんてかわいいのがワンサカあって選ぶのが大変!迷った末3,000円程の可愛いワンコのボールマーカーをGET!

とはいえ、グッズで散財している場合ではないのでした。ゴルフウェアーも買わなくてはいけませんよね。ゴルフウェアなんて何着あっても次のが欲しくなりそうでキケンです。

ちなみに、オシャレな方は午前と午後でテイストの違うウェアに着替える、と聞きましたが、本当にみんなそんなことしてるのでしょうか。

4位をキープ中!クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
うんざりガックリ
グチでーす。

ここのところ会社でうんざりガックリくることがたて続けにあって・・・。今すぐどうのこうのとは思っていないのですが、気分転換に(?)新しく『キャリアクロス』という転職サイトに登録しました。と書いている側からキャリアクロスに登録している人材紹介会社からのコンタクトメールが。こんな夜中に働き者ですねぇ・・・。

ついでにこんな本も買っちゃいました。

面接の英語
面接の英語』。

いざ!という時にチャンスを逃さないように準備しておかないといけませんからね。今の会社であと2~3年はがんばるつもりだったので(過去形)、今すぐ転職活動を始める訳ではないけれど・・・。

この本はCD付きです。ただでさえ緊張する採用面接を、事前準備無しに英語でやったらしどろもどろになること間違いなし!せめて自分のキャリアを英語で説明できるようにならなくては~。

4位をキープ中!クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
TOEIC900点取得勉強法~その8
TOEIC900点取得勉強法~その7の続きです。

今回は辞書の活用方法について書いてみたいと思います。

英語の勉強は紙の辞書ですべき!という意見の方もいるでしょうが、私は電子辞書派です。ただし、社会人に限って。学生時代はやっぱり紙の辞書の方がいいと思います。

紙の辞書は俯瞰性がありますので、似た綴りの単語をざっと眺めることができます。一つの単語を調べたついでにいくつも単語を覚えるのは、時間がたっぷりある学生時代ならいいことだと思います。

ですが、本業のある社会人は英語の勉強ばかりに時間を割いてもいられません。短縮できる時間は省くべきだと思っています。早く単語を調べられるのはやっぱり電子辞書ですね。

ただし機種は吟味すべきです。中学生が使うような辞書しか入っていない電子辞書ではTOEIC高得点を取るには足りません。ジーニアス英和大辞典は最低限、リーダース英和辞典や英英辞典が入っているとなお良いでしょう。

上記の点を踏まえておすすめなのが、SII SR-E8600CASIO XD-SW9400です。

この二つはどちらも入っている英語の辞書はほとんど同じです。違いは英英辞書や百科事典、国語辞典など。あとはキーボードタッチの好みや大きさ、レイアウトなど自分の使いやすい方を選べばいいと思います。

私個人としてはCASIO XD-SW9400の方がオススメなのですが。(詳しくは1月10日の記事をご覧ください。)

電子辞書の最大のメリットは常に携帯できる点。紙の辞書を何冊も持ち歩くのは不可能ですが、電子辞書なら、英和・和英・英英などいくつ入っていてもさしたる重さではありません。

私の友人でTOEIC950点を取った人がいるのですが、彼は常に電子辞書を持ち歩き、電車の中づり広告や雑誌などで気になった表現があると「これは英語ではどうやって表現するんだろう」とすぐに辞書を引くようにしていたのだそうです。

英語のできる人はこうやって勉強するのかーと感心したものです。

また、多くの電子辞書には「履歴機能」や「単語帳機能」がついています。前日調べた単語を「履歴機能」を使って復習する。あるいは、気になる単語を「単語帳機能」に登録しておいて、昔登録した単語を覚えているか確認してみる。こういった使い方もやっぱり電子辞書ならではですよね。

調べた単語をノートやカードに記入して単語帳を作るのはいい方法だと思います。手で書くと眼で見ただけより記憶は定着しやすいですから。ただ、どうしても時間がかかりますし、調べた単語が増えれば増えるほどカードやノートが増えていきます。

それを常に持ち歩いて復習するのは不可能ですが、電子辞書なら膨大な量の単語帳を持ち歩くことが可能です。

その他、私が持っているCasioの電子辞書にはTOEICの問題集がついていますし、追加CDを買えば文法書を電子辞書に取り込んだりもできます。

私は常に電子辞書を持ち歩き、銀行でATMに並んだり人との待ち合わせまでの空き時間に単語帳や履歴機能で調べた単語を復習するようにしています。

絶対にないと困るというわけではありませんが、先行投資と思って電子辞書を購入してみるのもいいかと思います。

前回までの記事はこちら:
TOEIC900点取得勉強法~その1
TOEIC900点取得勉強法~その2
TOEIC900点取得勉強法~その3
TOEIC900点取得勉強法~その4
TOEIC900点取得勉強法~その5
TOEIC900点取得勉強法~その6
TOEIC900点取得勉強法~その7

ブログランキング現在4位!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
投資
投資というと、株やFX、不動産などいろいろありますね。ずっとこのブログを読んで下さっている方はお分かりかも知れませんが、私は投資は嫌いではありません。

株をやっていましたし、FXの口座も持っています。完全な投資目的ではありませんですが、狭い中古マンションの一室を賃貸にして家賃収入を得ています。株は住宅ローンを借りる前に全て売ってしまいましたが。

FXは始めようと思った際に1ドル120円近くと結構な円安で、「いくらなんでももう少し円が上がるだろう」と時期を見極めようと思っていたら、あれよあれよと言う間に現在102円台。

レバレッジはあまり効かせず2~3倍でやろうとは思っていたのですが、急激にドル安に転じたので、120円の時にドルを買っていたら大損していたところです。

アメリカ経済のニュースではrecession(景気後退)という単語が頻出していましたが、近頃はstagflation(賃金が下がるのに物価があがる状況)もちらほらと出初めました。

今後の株価や外貨の相場がどうなるか、この不安定な状況を見極めるだけの経済・金融知識が私には足りないので、今後しばらくは株もFXもやらないでいるつもりです。

(それに住宅ローンを抱えている人間にとっては、利益が出るか損をするか不安定な株やFXより、繰上返済して利息を減らす方が確実に得なんですよね。)

さて、株やFX、不動産だけが投資ではありません。投資にはもう一つ「自己投資」というものがありますよね。

自己「投資」というからには、リターンがなければいけません。精神的な満足感もリターンと言えるかもしれませんが、一般的にリターンといったら経済価値が計れるもの。平たく言えば収入が上がるということです。

書籍やセミナー、学校などに50万円つぎ込んだとしても、年収50万円アップで転職したり社内で収入アップできれば1年で元が取れます。2年、3年と勤め続けるでしょうから、実際には何倍ものリターンがあるということですよね。

ただ、元手が多ければ多いほどリターンも多いというのが株やFXなどの投資と同じだと思います。数千円分の書籍を読んだだけは大幅な収入アップを望めるほどの知識は身につきませんが、数万円をセミナーや通信教材に費やせばそれなりの知識が身に付きます。

ただし、自己投資は教材やセミナー代に掛かるお金だけではなく、時間や労力もつぎ込まなければいけませんけれど。

物価が上がって給与は横ばい、相場が不安定で投資も先が見えない。こんな時代だからこそ、自分の努力しだいでリターンを大きくできる「自己投資」にも目を向けてみるのもいいかもしれません。

ブログランキング参加中!クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
ムネの扱い
女性ゴルファーの方にお聞きしたいのですが。アドレスの際、胸をどう扱っていますか?言葉で表現するのが難しいのですが、両腕で胸を挟むようにしています?それとも腕で上から押さえている??

何かの雑誌で「メタボな男性は胸にも脂肪がついていてアドレスを取りにくいので、腕で胸の脂肪を押さえつけるようにすると良い」などと書かれていました。が、これはあくまでも男性の話。女性の胸とはレベルが違います。

私は胸を挟む形でアドレスしています。テレビで女子ゴルファーのアドレスをじぃーっと見てみたりするのですがイマイチわかりません。

レッスンの先生は男性なのでどうも聞きずらくて(><)。

この胸を挟む形が、どうも昔流行ったパイレーツの「だっちゅーの」を連想させるので、私はついつい頭の中で「だっちゅーの」とつぶやきながらボールを打ってます。タイミングを取るという意味ではいいリズムかも??

どちらの形でも打ちやすければいいのだとは思いますが、他の方がどうされているのか知りたくて。女性ゴルファーの皆様、ぜひ教えてください!

ブログランキング参加中!クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
Oisix(おいしっくす)到着
実は先日Oisix(おいしっくす)の記事を書いた後、有機野菜やお惣菜を注文してみました。

お試しセットにしようかなとも思ったのですが、必要のないものも入っていたので、「おいしっくすくらぶ」というものに申し込みました。

これは入会金も年会費も無料の定期宅配なのですが、定期宅配といいつつ、中身は自由に変えることができるもの。3日前までに申し込めばOKなので、冷蔵庫の具合を見ながら注文することができました(といっても、これを申し込んだ時点では冷蔵庫はスッカラカーン)。

確実に家にいるのは土曜日の午前中なので、基本的に土曜日AM着で申し込みました。毎週配達だけでなく、隔週配達も選べるそうです。

Oisixの箱
こんな箱で届きます。あわてて冷蔵庫にしまったので中身の写真撮るのを忘れてしまいました~。

生協のようにマンションの入口に置いておいてくれたりはしないのですが、口に入るものなので私はむしろ置いておかれない方が安心です。たくさん頼んでも玄関まで届けてもらえるのはラクチンですね。

さて、食べてみた感想ですが。どの有機野菜もおいしかったですが特にキャベツが甘ーい!ちょっと茹でてそのまま食べてみたのですが、ドレッシングや調味料などなくても甘くておいしいです。犬にもあげてみましたが大喜び。

野菜だけでなくてお惣菜や冷凍食品も無添加でおいしかったです。半調理済み(自分で揚げたり焼いたりするもの)と完全調理済み(温めたりするだけ)のものがありましたが、私は全部完全調理済みのものを買ってみました。

三十路独身一人暮らしのオンナが冷凍のお惣菜を温める姿はかなり寒~いですが、ファーストフードや外食ばかりで済ませるよりはマシですよね(ね?)。

今の私の生活での優先順位は、犬やプライベートの充実や仕事・勉強が上。炊事洗濯は優先順位が低いので、スーパーに行く時間や料理の時間はできれば減らしたい。ということで、しばらくOisixに頼る生活が続きそうです。

おまけ:Oisixを初めてまだ5日ほどですが、それまで外食やファーストフードが多かったせいか、野菜たっぷり+冷凍のお惣菜の食事でちょっぴり体重が減りましたよー。

ブログランキング参加中!クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
ゴルフレッスン12回目
日曜日はゴルフレッスン12回目でした。暖かくなったらコースデビューという約束ができたので、練習にも力が入ります。

さて、今回も7番アイアンを重点的に練習しました。心がけて練習したのは下記の点。

 ・前傾姿勢を保つ
 ・腕を曲げない
 ・インパクトに持っていくときにコックを保つ

ドライバーは割りとまっすぐ飛ぶか、あるいは曲がっても右に曲がるのですが、アイアンはなぜか左に引っ掛けます。

先生に指摘されたのは、ボールの行方を気にして頭を上げるのが早い→体が左に回る→ボールも左に飛んでいく、ということ。

インパクトの瞬間までしっかりボールを見ること、と言われました。確かにそれを意識するとボールはそれほど左に曲がらない。

もう一点、アドレスの時のボールの位置が真ん中過ぎるといわれました。ついつい両足の真ん中辺りに構えてしまっていたのですが、もう少し左にしなさい、とのこと。

人とラウンドする前に、一度父と2サムで回ることになっています(人様に迷惑をかけると困るから、とのこと)。まさか自分が父とゴルフする日が来るとは・・・とちょっと不思議な気持ちです。ま、これも親孝行ですね。

ブログランキング参加中。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
TOEIC900点取得勉強法~その7
TOEIC900点取得勉強法~その6の続きです。

すっかり長くなってしまった「TOEIC900点取得勉強法」シリーズ(?)。ダラダラ続いていますが、あと数回で終わると思いますのでお付き合いください。

さて、リーディングセクション対策でボキャブラリーの増強を行うと同時進行で、英文を読むトレーニングも積んでいくことが必要です。この際に重要なのはじっくり一語一語の意味を考えて読む「精読」ではなく、分からない単語は飛ばしつつも前後の文脈から意味を想像し、スピードを保って読む「速読」です。

「速読」とはいっても、日本語の本を猛スピードで読むいわゆる「速読」ではなく、英語だけど日本語を読むようなスピードで読む、という程度のことです。

私はリーディングの練習にはもっぱらインターネットを利用しています。よく利用するサイトはニュースサイト。Reuters.comFinancial TimesMSNBCあたりをチェックしています。

特にReuters.comはブラウザのスタートページにしておいて、嫌でも目に付くようにしています。こうしないと怠け者の私は読まなくなりそうなので(^^;。

ニュースサイトのいい点はいろいろありますが、なんといってもタダなところ!インターネットやPodcast、NHKラジオ講座をうまく活用すれば、かなり安上がりに英語の勉強が出来ますよ。

もちろんタダなことだけがメリットではありません。ニュースはある程度内容を知っているものもあるので、単語の意味が分からなくてもニュースの意味を捉えやすく、早く読む練習にピッタリなのです。

内容を知っているという利点を生かすなら、アメリカのサイトよりも日本の英語ニュースサイト(Japan TimesDaily Yomiuri Onlineasahi.com)の方がうってつけかも知れません。

また、大きなニュースだと毎日のようにトップニュースで報道されたり特集が組まれたりします。毎日報道される記事だけに絞って読み続けていくと、同じ単語が何度も出てくるのでイヤでも覚えます。今なら三浦容疑者逮捕のニュースや海上自衛隊の事故のニュースでしょうか。

私はアメリカの大統領選ニュースと景気についてのニュースに絞って読んでいます。アメリカ大統領選はサイトによって取り上げ方が違い、それもなかなか興味深いです。今年の大統領選はなかなかホットな展開ですね。

ニュースサイトに限らずとも、サッカーが好きな方はFIFAのサイト、料理が好きならレシピサイト、などなど。興味のあるテーマの英文を読めばいいと思います。

読む際に注意するのは、分からない単語があっても絶対その時は辞書を引かないこと。また、読む分量を決めて、何分で読む、と時間制限をつけることです。それから、絶対に戻り読み(一度読んだところを戻ってまた読むこと)をしないこと。TOEICセクション7でそれをやると絶対に時間が足りなくなりますから。

分からない単語は一通り読んで意味をつかんでから、じっくり調べればいいと思います。その際、前後の文脈から想像した意味と、実際の意味が合っているか(あるいは近いか)を確認するつもりで調べましょう。そういう意識を持って調べると記憶の定着が強いです。

えーっと、まだまだ続きます・・・。

前回までの記事はこちら:
TOEIC900点取得勉強法~その1
TOEIC900点取得勉強法~その2
TOEIC900点取得勉強法~その3
TOEIC900点取得勉強法~その4
TOEIC900点取得勉強法~その5
TOEIC900点取得勉強法~その6

4位に上昇!ありがとうございます!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
おすすめのゴルフグッズ教えて下さい!
ゴルフのレッスンを始めてまだ11回しか経っていませんが、暖かくなったらゴルフに行くという約束を知人としました。

いよいよコースデビューも間近ですっ!

何事も形から入る私。ウェアだけでなく様々な小物も今からお気に入りを探して準備しておこう、と気の早いことを考えています。

いろいろ見ているのですが、よく分からないのがボールなんです。

初心者なので(すぐ無くすと思われるので)それほど高価なものを買うつもりはないのですが、ボールによって飛んだり飛ばなかったりするんですよね?クラブと同じメーカーのボールが良いとか聞きましたがやっぱりそうなのでしょうか。

私のクラブはマルマンのものなのですが、おすすめのボールがありましたらぜひ教えてください!

ボール以外にも、ボールマーカー・グリーンフォーク・ティー・アイアンとパター用のヘッドカバー・自分のボールを認識するためのボールスタンプを買おうと思っています。

その他用意するものは、バンドエイド・常備薬・防虫スプレー・アメ・爪きり(よく爪が折れるので)・日焼け止め・ウェットティッシュ・瞬間冷却剤、くらいで大丈夫でしょうか。

ボールポーチはやっぱりあった方がいいですか?何か足りないものやあったら便利なものなどがありましたらアドバイス下さい!

あとあと、皆さんはキャップ派?サンバイザー派?直射日光を受けないためにはキャップの方がいいんでしょうか??

あ~分からないことだらけです~(><)。先輩ゴルファーの皆様、心構えや準備しておいた方がいいものなど、いろいろ教えてくださ~い。

現在5位で奮闘中!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
「本屋さんには行きますか?」
FC2ブログの第448回トラックバックテーマは「本屋さんには行きますか?」というもの。身近なテーマだったのでトラックバックしてみようかと思います。

私は週1~2回本屋さんに行きます。週末のどちらかと、平日早く帰れた日はちょっと本屋さんに寄ったりします。

よく行くのは有楽町の三省堂書店と丸の内OAZO内の丸善

三省堂書店有楽町店はそれほど店舗は広くないですが、その分ベストセラーや新刊、雑誌が狭い範囲に揃っているので見て回りやすいです。同じビル内に北海道どさんこプラザが入っているので、ついついロイズのポテトチップスチョコレートを買いたくなるのが危険(^^;。

丸善丸の内本店は専門書も一般書も品揃えが豊富なので、何か特定の分野を勉強しなくてはいけないときに便利です。洋書のフロアもあるのでキレイな外国の写真集などを見て楽しんだり。4階にはカフェもあるので、一通り買い物を済ませたら休憩を兼ねて買ったばかりの本を読んだりすることもあります。

とはいえ、Amazonや楽天BOOKSの利用率が高くなり、実際に本屋さんで本を買うことは少なくなりました。本屋さんで目星をつけたものをAmazonで買う・・・というパターン。(本屋さんゴメンナサイ。)

専門書を何冊も買ってしまうと持ち帰るのが重いんですよね(^^;。Amazonや楽天BOOKSで買っても在庫があれば数日で届くので、よほど急ぎでない限りネット書店の方が便利な気がします。

現在5位で奮闘中!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
