最近の記事


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
耳じゃなくて口の中?
せきが止まらない」の記事にご心配のコメントを下さった皆様、ありがとうございます。

咳が止まらなくなる経験をお持ちの方が意外と多いことにも驚きました!早く病院に行こうと思います。

咳が止まらないのは変わらないのですが、咳と同時に耳の中が腫れている感じがする、と書いたのですが、腫れているのは耳ではなくどうも口の中なのではないかという感覚になってきました。

耳の位置に近いし咳も止まらないので耳だと思い込んでいたのですが、今日あたりから口が開けにくくなったのです。ん?口が開けにくい!?これはもしや・・・この時と同じ感じ・・・。

そう、親知らずの根本が腫れている可能性が大きいのですー!

去年からこのブログを読んで下さっている方はご存知の通り、私は親知らずが4本とも残っていました。昨年中に右上と左下は抜いたのですが、3本目を抜こうと思っているうちに仕事が忙しくなって歯医者に行けずそのまま・・・。

今腫れている部分の親知らず(の根本の歯茎)は今まで腫れたことが無かったのですが、疲れていたり体調が悪いと腫れちゃうのでしょうか。今週はじめは体調が悪かったのでそれが影響しているのかもしれません。

咳を見てもらいに耳鼻咽喉科、親知らずの抜歯に歯医者。健康がなにより・・・と薄くなっていくお財布を眺めながらつくづく思います。

5位でずっと横ばい中・・・。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

せきが止まらない
1月終わりにインフルエンザに罹ってしまって1ヶ月。インフルエンザそのものはとっくに治ったのですが、なぜだかせきが止まりません。

病院でせき止めの薬をもらい、その後一時は落ち着いていたのですが、今週になってまたせきがぶりかえしてきました。

さらになんだか左の耳の中(内耳?中耳?)が腫れているという感覚があって、痛くはないのですが違和感があるのです。

先週ようやく犬がうちに戻ってきたのですが、寒い中ひさびさに犬の散歩に出るようになったので風邪っぽくなったのかなぁと思いつつも、ダルいとか熱っぽいなどの風邪の症状もみられず。

ただの風邪だったらいいのですが、なんか怖い病気だったらどうしよう・・・。昨日「たけしの本当は怖い家庭の医学」なんて観ちゃったので余計気になります。

それにしても、30代も半ばに突入してから、肋間神経痛になったりインフルエンザに罹ったり、体力がガクっと落ちちゃったのかもしれません。なんだか悲しい。

ゴホゴホ。咳をしても一人・・・と一匹。

5位でずっと横ばい中・・・。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
『決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法』
先日会計のおすすめの入門書をご紹介しましたが、もう一冊、『決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法』も分かりやすくてよい本だと思いました。

こちらの本も結構なベストセラーになったようですね。

決算書の解説はいろんな本でされていますが、この本は新書サイズなので、カバンにしのばせておいてちょっとした時間に読み進むのに便利です。

以前紹介した『会計のことが面白いほどわかる本』より少し内容的には細かく書かれている印象があります。

また、実際の取引を例に挙げ、損益計算書や貸借対照表の数字がどのように動いていくのかを示してくれるので、分かりやすいと思います。

後ろの方の章では財務分析指標についてサラっと説明してくれています。決算書は理解ことそのものが目的ではなく、そこから何かを読み取ることが目的だと思いますので、財務分析指標を知っておくのは大切です。(簡単にしか書かれていないので、詳しく知りたい方は他の本も読む必要があるとは思います。)

特に株をやっている方にとっては、投資対象の会社の財務諸表を読み解いて投資に値するかどうか分析することは重要ですよね。

現在5位で奮闘中!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
TOEIC900点取得勉強法~その6
TOEIC900点取得勉強法~その5の続きです。

リスニングだけではなくリーディングにも言えることですが、出てくる英単語が分からないことには意味をつかめません。とはいえ、リスニングに使われている英単語はそれほど難しいものではないので、ボキャブラリー不足でつまづくのはやっぱりリーディングセクションでしょう。

英語のボキャブラリーを増やす一番の方法は、たくさんの英文を読んで出てきた知らない単語を片っ端から覚えていくことですが、それだとどうしても時間がかかります。

特にあまり英語力が高くない時点でその方法を取ると、出てくる単語ほとんど全ての意味が分からず、嫌になってしまいますよね。

ある程度ボキャブラリーを増やすためには、ボキャブラリー本(英単語本)を使って覚えていくことも必要です。ただし、そのボキャブラリー本の選択はとっても重要です。

高校時代に受験勉強で行っていたような、単語ばかりがずらずらと羅列されていて、赤いシートで隠しながら意味を覚えていく・・・というようなタイプのものはおすすめできません。

英単語(と熟語)は文章の中で覚えることが必要だからです。後ろに前置詞が来るのか来ないのか、不加算名詞なのか可算名詞なのか、など、羅列式単語本では分かりません。

英単語・熟語ダイアローグ1800―対話文で覚える』という本はとても評判がいいです。これを読んで下さっている方の中で、実際使っている方もいるのでは?

英単語・熟語ダイアローグ1800
豚に真珠、犬に英単語本。

この本の優れたところは会話式の文章のなかで単語を覚えるという形を取っていること。さらにCDが付いているので、ボキャブラリー補強をしつつリスニングの練習にもなります。

知らない単語が多いと思いますのでディクテーションには向いていないと思いますが、文章を丸ごと覚えて、さらにその文章を声に出して読む練習も行えばスピーキングのレッスンにもなります。

実際、この本表紙の上部には「Reading|Listening|Speaking」と書かれています。

分厚い本なのですが章ごとにバラせばたいした重さになりません。常にバッグに忍ばせておいて、隙間時間にちょっと覚える、なんていう使いかたもできると思います。

前回までの記事はこちら:
TOEIC900点取得勉強法~その1
TOEIC900点取得勉強法~その2
TOEIC900点取得勉強法~その3
TOEIC900点取得勉強法~その4
TOEIC900点取得勉強法~その5

現在5位です!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
ゴルフレッスン11回目
今日はゴルフレッスン11回目。インフルエンザに罹ったり忙しかったりで、前回から1ヶ月も開いてしまいました。

今日はドライバーはちょろっと打っただけで、7番アイアンを集中的にやりました。先日実家の近くの打ちっ放しに行ったら、ドライバーもアイアンもあまり飛距離が変わらない・・・。ならアイアンをもっと上手に打てるようになろう~と思ったのです。

でもなにしろ1ヶ月ぶり。かなり忘れていました(^^;。

前回のレッスン後のブログを見てみると「テイクバックまではしっかり前傾姿勢を保てているのに、インパクトの際に上体を起こしてしまいます。」と記録しているので、今日は前傾姿勢をしっかり保つ、ということをポイントに練習してきました。

結果、前回より前傾姿勢を保てていたのでトップすることが減りました。

今日新たに注意されたのは、テイクバックの位置。ちょっと後ろ過ぎるそうです。

それから振りおろす時、私はヘッドが先に下りてきてしまっているそうです。コックを保ったまま振り下ろせていないということですね。ドライバーよりアイアンの方がついついコックを緩めてしまうのはヘッドが重いからでしょうか??

ところで、11月に始めたレッスンが2月の終わり時点でまだ11回・・・。「暖かくなったらコースに出る」という目標だったのですが、こんな調子で4月にコースに出られるのでしょうか。仕事も落ち着いたことだし、3月は週2ペースで通わないと無理かも~(><)。

今日のレッスンの注意事項↓
7番アイアン:コックを保って肘から振り下ろす。ヘッドを先に下ろさない。
テイクバックの位置が後ろ過ぎないように、肩の位置で。

5位に浮上しました!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
有機野菜
先週のテレビ東京『ガイアの夜明け』で有機野菜の通販、Oisix(おいしっくす)が紹介されていました。有機野菜を栽培する農家が少ないため、数を確保するのが大変みたいですね。価格が高くなるのも仕方ない気がしました。

ところで、私が掲げた2008年の目標を覚えている方はいらっしゃるでしょうか?

・ダイエット10Kg減
・1日3種類野菜を食べる
・11時就寝5時起床
・TOEIC830点を取る
・1日1時間勉強する
・親知らず残り2本を抜く
・2ヶ月に1回ゴルフコースに出る

↑こんな感じなのですが。

TOEICは先日無事目標をクリアしましたし、1日1時間の勉強時間もなんとか確保しています。一方、ダイエットと1日3種類の野菜を食べることに関しては、ちっとも進展しておりません。

どうやら私は、仕事や勉強に関することは頑張れるのですが、健康に関してはなかなか本腰を入れて取り組めないようです(他人事のような分析ですが)。

本来は、健康な体あっての仕事や勉強。先日インフルエンザに罹ってしまったのは、疲れだけでなく栄養の偏りもあったのでは・・・と今では思っています。

が、先月までの忙しいタイムスケジュールのときは、平日はスーパーにはとてもいけず、休日は家で疲れを癒したり遊びに出かけたりして、スーパーに行くのはどうしても後回し=冷蔵庫スカスカ状態が続いてしまったいたのです。

バランスよく野菜を食べるには、野菜の調理法の本を買ったり一人鍋用の土鍋を買うより、強制的に野菜が自宅に届いてしまうようにする方が確実なのかも、と思いました。

で、テレビ東京で見たOisixです。Oisixおためしセットなんてものもあるようなのです。スーパーで買うよりは割高ですが、病気になって病院に罹るコスト(お金と時間)を考えると妥当な価格かもしれません。

それにこのOisix、野菜だけではなくてお惣菜カテゴリーも扱っているんですよね。野菜とお惣菜を届けてもらえるなら、もうスーパーに行く必要がないかもしれない!?

5位に浮上しました!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
コメントの確認画面
スパムコメントが多いので、コメントを書き込むときに確認画面が出るように設定変更しました。(こうすると自動コメント投稿をかなりハジけるのです。)

お手数ですがこれに懲りずにたくさんコメントを残していただけたらうれしいです。
鉄鋼石の値上がりとマンション価格
昨今、世界的に資源がどんどん値上がりしていますね。原油は100ドル近くをウロウロしています。

そして今週、鉄鉱石の購入価格が65%も値上がりするとのニュースが報道されましたね。新日鉄など鉄鋼メーカーは製品価格に値上がりを転嫁すると発表しています。

製品価格=鉄の価格。マンション建築には鉄を多用します。鉄の価格が値上がりすればマンション建築の原価も上がるということで、今後マンション価格が上昇するということは当然考えられますね。

金利はいまだ低く住宅ローンを借りるにはいい時期ではありますが、マンション価格そのものが値上がりすれば、いくら金利が低くても総返済金額は増える一方です。

しかも、イギリス・オーストラリア系資源大手のBHPビリトンが同じく英・豪系大手のリオ・ティントを買収する計画が進んでいて、これが実現すると資源会社の独占状態が進み、ますます鉄鉱石の価格が上がる可能性があるんだそうです。

原油が値上がりすれば建築資材を運ぶ運送費にも転化されますし、マンションを買いたい人にとってはなかなか厳しい状況が続きそうな予感がします。

現在6位です~。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
TOEIC900点取得勉強法~その5
[TOEIC] ブログ村キーワード

TOEIC900点取得勉強法~その4の続きです。

その4まではリスニングの勉強法を紹介してきました。その4までの勉強法はリスニングの基礎体力をつける方法。さらにリスニング力を伸ばすためには別の勉強をしていたのですが、それはとりあえず置いておいて、今度はリーディング力アップの勉強法を書こうかと思います。

リーディングに一番必要なのは文法だと私は思っています。TOEICのセクション5・6では語彙問題だけでなく、文法の知識を問われる問題も数多くあります。

また、セクション7では文法問題そのものではないものの、文法力がないと長めの文章の意味がつかめず、読むのに時間がかかってしまいます。「リーディングの時間が足りなかった!」という人も多いですよね。

私はリーディングセクションでは最後10分余らせ、自信がなかった問題の見直しに当てました。

文法を学ぶ目的は、文章を読み解くためのルール・英語らしい英語を書き話すためのルールを身に付けること。文法を軽視したら、ブロークンイングリッシュでしゃべることは出来ても、美しい英語を書いたり話せたりするようにならないと思っています。

とはいえ、文法が重要とはいいつつも、大学受験のように重箱の隅をつつくような細かい知識までは必要ないでしょう。下記の2冊は私の愛用の英文法本です。

英語の文法本2種類
猫に小判、犬に英文法本。

総合英語Forest』と『スコア730をとるためのTOEIC TESTパーフェクト英文法』。左の本は『スコア730点・・・』とありますが、スコアに関係なく使えると思います。

よく「テキストは1冊とじっくり付き合う」と言われますよね。これはあくまでも私見ですが、私は1冊ではなく2冊使うのがいいと思っています。

1冊だけだとよく理解できないところやすんなり頭に入らない箇所があっても、2冊読み比べるとストンと腑に落ちるということがよくあるからです。

でもどちらか1冊、というのなら、Forestの方がカラーでイラストも入っていて分かりやすいかなーと思います。

英文法の本はなんども繰り返して読み、自然に英文を読めるようになるまで身に付けることが大事です。私はちょっと時間が空いたときにパラパラッと1~2章読んだりして、文法を忘れてしまわないようにしています。

その1」で紹介した『だれでも天才になれる脳の仕組みと科学的勉強法』のメソッドで勉強すれば記憶の定着も早くなると思いますよ。

TOEIC900点取得勉強法~その1
TOEIC900点取得勉強法~その2
TOEIC900点取得勉強法~その3
TOEIC900点取得勉強法~その4

現在6位です~。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
AM/FMラジオ・目覚まし機能付きiPod用スピーカー
新居に越してからずっと、タイムドメインというミニスピーカーを利用していました(詳しくはこのときの記事)。

機能的にはなんら問題ないのですが、ちょっぴりメンドクサイなーと思うのがリモコンがないところ。ボリュームを変えるたびにいちいちスピーカーまで行かなくては行けません。

それと、できれば朝目覚まし時計ではなく音楽で目が覚めたらいいなぁと思い、iPod用スピーカーでリモコンと目覚まし機能が付いているものを探していました。

基本的には音楽よりもPodcastの英語ラジオの方が聞く頻度は高いので音質にはさほど拘らず。コンパクトさと手ごろな価格のものをと思い見つけたのがコレです。

プリンストン FM/AMラジオ・目覚まし機能付き iPod用スピーカー i-Bird
プリンストン FM/AMラジオ・目覚まし機能付き iPod用スピーカー i-Bird。税込み8,610円也。

でも、楽天のポイントが貯まっていたのでタダなのです!

コンパクトな割には音も良く、おまけにラジオまで聞ける優れものです。(コンパクトな割りには、ですので、音にこだわる人には物足りないかもしれません。)

ちょっと離れたところでPCをいじっている時など、いちいちボリュームの上げ下げに歩いて行かなくて済むようになって助かりました。

現在5位です!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
プレジデント 2008.3.3号
2月9日発売の『プレジデント2008.3.3号』は「土地・マンションの新知識50」という特集でした。

いろんな切り口から土地・マンションについての記事が書かれていますが、まっ先に読んだのは「全国1818地域調査!お買い得ランキング」という記事でした。

自分の住んでいる町が「お買い得」なのかどうか、やっぱり気になりますよねぇ。

あと、これからマンションを買う人に参考になるかも知れない記事が「4000人の本音!東京23区の住みやすさランキング」というものです。回答者の主観なので誰にでも当てはまるものではないとは思いますが、東京の地理にあまり詳しくない人には参考になるのではないかと思います。

また、「住宅ローン、返済の一番賢い道」という記事もありました。これはこれから住宅ローンを借りる人にも、すでに返済が始まっている人にもためになる内容だと思います。

現在5位です。ちょっぴり浮上!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
TOEIC900点取得勉強法~その4
先日TOEICのスコアレポートが届きました。会社で団体で受けたテストなので、一般テストとレポート形式が違うかもしれません。

TOEICスコアレポート
証拠(?)。(クリックすると拡大します。)

さて、TOEIC900点取得勉強法~その3の続きです。

その3で説明したディクテーションした教材を、内容を覚えてしまうまで何度も何度も繰り返し聞きます。そのうち飽きてくるかも知れませんが、完全に覚えるまで続けることをオススメします。

その際、ただ英文を覚えるのではなく、イントネーションや息継ぎをするタイミングなど、英文の「リズム」を体に叩き込むつもりで丸ごと覚えます。

これを繰り返して英文のリズムが身に付くと、イントネーションでこの文章はまだ続くのか、もう終わるのか、話題を変えようとしているのか、などが感覚で分かるようになってきます。

繰り返し聞くには自宅よりも通勤時間を利用するのがいいと思います。家でじっと英文を聞いていると眠くなってきますから(^^;。

通勤時間で繰り返し聞くのを続けると同時に、自宅ではこの英文を音読する練習をするのがいいと思います。こちらもただ音読するのではなく、イントネーション、息継ぎのタイミング、弱く発音するところと強調するところなど、そっくりマネして音読してください。

繰り返し英文を聞いているとマネするのもそれほど難しくはなくなってくるはずです。

音読はリスニング力アップとスピーキング力アップに有効ですが、不思議なことに音読を繰り返すとリーディングのスピードも速くなるのです。おそらく、音読は文章の頭から英文のまま理解する訓練になっているのだと思います。声を出して読んでいる限り、返し読み(英文和訳のように、前に戻ってもう一度読んだりすること)ができませんから。

英語の話題ばかりが続いてすいません。興味のない方も多いと思うので、すこし間を空けて続きを書きま~す。

TOEIC900点取得勉強法~その1
TOEIC900点取得勉強法~その2
TOEIC900点取得勉強法~その3

現在6位です。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
犬帰宅!
派遣の方が我が部署に来てくれて3週間。ようやく仕事も落ち着いてまともな時間に帰れるようになったので、ずっと実家に預けっぱなしだった犬が帰ってきました。

生肉と犬
お祝い(?)にフードに生肉をトッピング。

毎日散歩するので運動不足解消(私の)になりますし、なにより癒されます!ますます仕事に勉強に励めるというものです。

忙しいと訴えたらすぐに派遣の人を手配してくれた上司に感謝感謝、です。

現在6位です。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
一人用土鍋のその後
先日購入した一人用土鍋。うどんを作ってみたり湯豆腐にしてみたりと活用しています。

そして先週インフルエンザに罹った後、おかゆでも作ろうかな~とちょっとボーッとしながらキッチンに立っていましたら。

またもや焦がしましたー!(「またもや」の意味。焦がし第一弾焦がし第二弾。)

焦がした中敷
IHクッキングヒーターで土鍋を使うとき用の中敷。

これはそれほど高かったものではないので圧力鍋やIHクッキングヒーターほどの痛手はありませんが、私って本当に不器用・・・。

現在4位です!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
TOEIC900点取得勉強法~その3
TOEIC900点取得勉強法~その2の続きです。

『英語耳』のテキストと平行して行うといいのが、ディクテーションの練習です。ディクテーションとは、話されている英語を聞き取って書き取ることです。高校時代にやった人もいるのではないでしょうか?

ディクテーションの教材に使えるのはスクリプト(書かれた英文)が付いているものですので、Podcastの放送などは向いていません。おすすめはNHKラジオ講座です。

NHKラジオ講座には8つのコースがあります。「聞くとちょっと難しいけれど、書かれている英文を読めば内容は分かる」というレベルのコースを選んでください。

現時点の英語力でどのコースを選べばいいかは違うのですが、「レベルアップ英文法」、「英会話入門」、「英会話上級」あたりがいいのではないかと思います。何度か放送を聴いてみてピッタリのコースを見つけてみてください。

さて、ディクテーションの方法は下記の通りです。(私の方法ですので、他にやりやすい方法があればそれでもいいと思います。)

①まず一度スキットを通して聞く。テキストを見てはいけません。

②次に一文ずつ一時停止して聞いていく。もし一文が長かったら分の途中で止めてもいい。ただし、できるだけ意味の切れ目で止める。

③一文目が完全に聞き取れるまで何度でも繰り返す。

④どうしても聞き取れない部分は下線を引いて空欄にしておく。なんとなく聞き取れるけれど何の単語か分からない場合は、想像されるスペルで書いておく。

⑤聞き取った文の意味を見て、空欄に入るだろうと予想される単語を書く。

⑥テキストを見て書き取った文章と照らし合わせて、間違っていた部分は正しい単語を書きこむ。特に、聞き取れなかった部分の単語は辞書を引き、意味と発音記号を確認する。

⑦自分で書き取った文章(正しい答えつき)を見ながら、もう一度その文章を聞く。

⑧次の文へ進む。

たとえばこんな感じ↓です。

「I will go to London in December.」という一文をディクテーションするとします。すると、何度聞いても「I ___ go to London ___ December.」というように、I と London の後ろの単語が聞き取れません。

なんとなく、I の後ろの単語は「ウル」と言っているように聞こえるのですが、「ウル」という単語は知りません。でも、文章の意味から考えると、「will」という単語が入るのがふさわしい・・・。December の前も「in」が入ればすっきりするかも。

ディクテーション例
こんな風に書いておきます。

それからテキストを見ます。するとやっぱり「I will go to London in December.」が正解でした。

これでなにが身に付くかというと、なぜ聞き取れないかの理由がはっきりします。「will」という単語は知っているのに聞き取れなかった。それは、「will」は「ウィル」と発音される、と覚えているから。実際の会話の中では助動詞は弱く発音されるため、「ウィル」というより「ウル」と発音されているように聞こえる。

そういうことがわかるようになります。すると、次に他の文章のなかで「ウル」と聞こえた場合、これは「will」だな、ということがわかるようになります。

他にも、「get up」が会話の中では「ゲットアップ」ではなく「ゲラップ」と聞こえるとか、「can」はほとんど聞き取れないほど弱く発音される、というようなことが分かってきます。

もう一つ、細部にこだわり過ぎなくても意味がつかめる、ということも分かってきます。「I will go to London in December.」の「in」は聞き取れなくても意味がつかめますよね。聞き取れなかった部分にこだわっていると、どんどん進む会話についていけなくなり、ますます焦ります。

日本語でも一語一句完全に聞き取っているわけではなく、聞かなくても分かる「てにおは」などは自然と聞き流しています。

この手順でスキットを最後まで聞いていきます。慣れないうちは時間がかかると思いますが、基礎力をつける練習ですのでがんばってみて下さい。

数ヶ月経過して聞き取りの方も簡単に思えるようになってきたら、一つ上のレベルのコースに変更するのがいいと思います。

TOEIC900点取得勉強法~その1

TOEIC900点取得勉強法~その2

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
TOEIC900点取得勉強法~その2
[英語学習法] ブログ村キーワード

TOEIC900点取得勉強法~その1の続きです。

TOEICはご存知の通り、リスニングセクションとリーディングセクションに分かれています。で、どちらで点数を稼げるかというと、私はリスニングセクションだと思っています。

なぜかというと、問題集を見ていただければ分かるのですが、リスニング問題で使われている語彙はリーディング問題に比べてはるかに簡単なものです。「聞き取れさえすれば」難しいことは問われていないのです。

でも、その「聞き取る」ことが難しいからこそ点数が上がらないのですよね。

まず、リスニング力をアップするには一朝一夕では無理ということを覚悟してください。即効薬はないのです。文法はある程度テクニックでなんとかなりますが、リスニング力を上げるには時間がかかるのですよね。

よくある、「聞くだけで英語がペラペラ!」というような教材は効果がないと思っています。また、ただ英語を聞き流しているだけでもリスニング力はアップしません。

リスニング力アップに必要なのは、英語の音を完全に把握することがまずは先決です。

英語の音を把握するのにオススメの教材が、以前も紹介したことのある『英語耳 発音ができるとリスニングができる』。この本に従って、毎日20分程発音練習をします。すると明らかにリスニング力がアップします。

ただし、その人の現時点の英語力によって「聞き取れる力が伸びた」と感じる幅は違います。すぐに効果が見えない人もいると思いますが、騙されたと思って(でも騙してませんよ!)少なくとも30日は続けて欲しいです。(本当は60日でも90日でも続ける方がよいです。)

私は『英語耳』をはじめてから、特に「th」と「s」の聞き取りがよく出来るようになりました。でもまだ「r」と「l」の聞き分けは苦手・・・。それでもリスニングスコア475点は取れるってことですね(^^;。

1日20分程度の練習ですので、これと平行して他の勉強もしていくことになりますが、それはまた次回(引っ張ってすいません!)。

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
TOEIC900点取得勉強法~その1
これから何回かに分けて、私が使っている英語教材やTOEIC900点取得した勉強法をご紹介しようかと思います。

でも、あくまでも私個人が良かったと思う方法や教材で、人によって向き不向きがあると思いますし、現時点での英語力によっては難しすぎたり簡単すぎたりするかも知れないということをお含みおき下さいね。

英語の教材の数々
まず、これらが我が家にある英語テキストや問題集、英語の勉強に役立つ機器です。

・ノートPC

カシオ電子辞書(Ex-word XD-SW9400)

・iPod

海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応

場面別 会社で使う英会話―きちんとしたビジネス英会話を学びたい人向けの本 (CD book)

英語耳 発音ができるとリスニングができる

新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27

英文ビジネスレター&Eメールの正しい書き方

総合英語Forest

だれでも天才になれる脳の仕組みと科学的勉強法

英単語・熟語ダイアローグ1800―対話文で覚える

あと、ここには写っていませんが、

TOEICテスト新公式問題集

スコア730をとるためのTOEIC TESTパーフェクト英文法

けっこうありますね~。でも私も全てを完璧にやっているわけではなく、その日の気分によって使い分けたりしていますので、全部やらなきゃいけないのではないのでご安心を(^^;。

さて、これからそれぞれのテキストを使ったリスニング・リーディングを鍛える方法をご説明していきますが、一番最初に読んだ方がいいと思うのが『だれでも天才になれる脳の仕組みと科学的勉強法』という本です。

この本は脳科学者の池谷裕二さんという方が書いた本で、脳の性質を理解してより忘れにくい方法・より記憶が定着しやすい方法を解説しています。英語の勉強法に特化した本ではありませんが、全ての勉強に役立つ本です。

ただし、新刊ではないのでもしかしたら本屋の店頭には並んでいないかも。もし見つからなければAmazon楽天ブックスでなら在庫がありました。(楽天ブックスは1,500円未満でもコンビニ受け取りにすれば送料がかかりません。)

これから紹介する他の教材は個人の好みで選んでいただいていいと思いますが、この本だけは絶対読んで欲しい!と自信を持ってオススメします。全部で100ページに満たない薄い本なので読むのも簡単。ぜひ!

TOEIC900点取得勉強法~その2へ続きます。(おそらく「その10」くらいまで続きます~。)

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
無農薬の緑茶
いつも風邪を引きそうなときは緑茶をがぶ飲みしているのですが、今回のインフルエンザ前、うっかりと緑茶を切らせていました。

緑茶に含まれるカテキンが風邪を予防してくれると信じているワタクシ(真偽のほどは分かりませんが)。緑茶を切らせていたこともインフルエンザの一因か!?と今となっては思っています。

今まではよく銀座三越7階の伊藤園直営のショップで緑茶を買っていたのですが、玄米やルイボスティには無農薬にこだわるのに緑茶に無頓着なのもおかしいと思いまして。いつものように楽天市場で無農薬緑茶を探してみました。

そして買ったのがこれです。

無農薬緑茶
有機栽培茶 緑茶。100gで1,260円也。

楽天市場のランキングにも入っている、売れ筋商品のようです。

普段買うお茶よりむしろ安く、メール便で送ってもらえば送料も安あがり。忙しいときは通販で買う方が便利ですね。

さて肝心のお味ですが。高級緑茶ではないので「ものすごくいい香り!エクセレント!」とまでは言いませんが、普段使いのお茶としては十分です。

何より無農薬というのが安心。風邪予防も兼ねて毎日ガブガブ飲んでいます。

ランキング6位まで浮上しました!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
TOEIC900点突破!
2008年の目標の一つに「TOEIC830点を取る」というものがありました。最終的な目標は900点だけれど2008年はとりあえず830点・・・と思っていたのですが。

先日会社で受けたTOEICの結果が出ました。会社で受けるTOEICは成績表が届く前に、インターネットから結果を見られるんですね。

そして結果はスコア915点!

あら!あっさり突破しちゃいましたよー。(ちなみに、前回受験は7年前、765点でした。)

テストを受けた直後の手ごたえでは、リスニングよりリーディングのほうが出来た感触だったのですが、内訳はListeningスコアが475点、Readingスコアが440でした。

うれしい!うれしい、のですが・・・。

自分のイメージでは、TOEIC900点を持っている人って、日本語を読むようなスピードで英文を読み、スラスラよどみなく発言し、書く英文は洗練され、テレビやラジオはパーフェクトに理解・・・というものだったのですが。

実際自分が900点を超えてみると、全然そんなレベルではないことに愕然とします。メールをやり取りする程度の英語を使ってはいますが、本や新聞を読んでいたら分からない単語だらけですし、映画やドラマを観ていてもわからないことも多いです。

でもとりあえず転職には有利なので、転職サイトのレジュメを更新しなくては!

これ以上スコアを追求しても仕方ないのでTOEIC対策の勉強は終わりにしますが、やっぱり自分で納得のいく実力が身に付いたとはどうしても思えないので、今後は業務に支障ないレベル目指してがんばろうと思います。

興味のある方がいらしたら、私の英語勉強方法をそのうち公開いたしま~す。

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
目処がつく
おかげさまで体調はだいぶ良くなりました。心配してくださった方、ありがとうございます!

さて、会社が外資系となって4ヶ月が経過しました。「年が明ければ少しは落ち着くだろう」という10月ごろの目論見が外れ、1月になっても忙しいまま。結局1月で22時前に帰れたのは2日だけでした。

この状況が続くと考えられる事態がいくつかありました。

・忙しいのでケアレスミスが増える。
・疲れが溜まってバッタリ倒れる。
・私がキィィーッ!とキレる(^^;。

同じことを上司も考えていたようで、なんとかしなくちゃねということになり、派遣社員の方に一人来てもらうことになりました。

派遣会社の営業の人に「どんな人材を希望ですか?」と聞かれ、「これこれこういう経験があって、年齢は30台前半の方を」と言ったら。

「あ~30台前半の人は一番引き合いが多くて、人手不足なんですよー。」と言われました。

そうなんですかー。派遣業界で20代の人が一番需要がある、と聞いたことがあったのでちょっとビックリ。それは一昔前の話なのでしょうね。

そうは言いつつ、結果的には希望通りの方が見つかりました。ある程度仕事を任せられるようになったら私も早く帰れるようになりそうです。

忙しい日々もあと一息~!

寝込んでいる間に6位にダウン。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
インフルエンザ
今年の冬は寒いですが、皆様体調はいかがでしょうか?

私は木曜日、日中から「なんだかせきが出てるし寒いしダルイし、調子悪いなー」と思っていたら、夜になって体調急変。本当は金曜日もやるコト山積みで休みたくなかったのですが、どうやっても会社に行くことが出来ず・・・。

フラフラしつつ午後病院に行ったらインフルエンザでしたー!

タミフル
噂の(?)タミフルも処方されましたよ。

都心は内科や歯医者がたくさんあるので具合が悪いとき便利です。私が行った内科もうちから歩いて20秒。調剤薬局1分。独り者は具合が悪くても誰かが車で送ってくれるわけではないので、本当に助かります。

一時は39度近くまで上がった熱も今は36度台後半まで下がりました。平熱が35度台前半なのでまだダルイのですが、無理すれば会社に行けないこともない、という程度にまで落ち着きました。

金曜日中にやるべきだったことが出来なかったので気になって気になって・・・。熱にうなされながら仕事の夢を見る自分にちょっと嫌気が差したり。でも3日間くらいはまだ体にインフルエンザ菌が残っているので会社に行ってはいけません、とお医者さんに言い渡されました(^^;。

実はインフルエンザに罹ったのは生まれて初めて。風邪すらほとんどひかない健康体なのですが、おそらく残業続きで疲れていて免疫力が落ちていたのでしょうね。あと、体温が1度下がると免疫力が5%落ちるとか。寒さ続きなのも理由の一因かも。

余談ですが、体重を量ったら2Kgも減っていて!それを見たらちょっと元気になりました(^^;。

2月も寒くなるそうですので、皆様も体調にはくれぐれもご注意を~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。