最近の記事


外資系転職求人サイト[ダイジョブ Daijob.com]
以前人材紹介会社と転職サイトについて書いたことがありましたが、私はもう一つ「ダイジョブ Daijob.com」というサイトにも履歴書を登録しています。

変な名前の(失礼!)サイトですが、大丈夫の「ジョウブ」と仕事の「job」を掛けているんでしょうかね?

このサイトは「外資系転職求人サイト」と謳っているのですが、求人内容そのものは英語力を必要とされないものも載っています。このサイトも[en]転職コンサルタントと同じように、企業が直接求人しているものよりも人材紹介会社が持っている非公開の求人の方が多いです。

[en]転職コンサルタントと同じ人材紹介会社もありますが、こちらにしか登録されていない人材紹介会社もあるので、幅広く情報を集めるには両方のサイトに登録しておいた方がよいと思います。

ただ、やっぱりというか外資系の仕事は勤務地が東京のものが多くなりますね~。外資系企業は日本にオフィスを構える場合、まずは東京に、となるのは仕方ないのかもしれませんが。外資系企業は概して日系企業より給与が高め。こういう点も地方との格差に繋がっていってしまうのでしょうか。

ちなみに、すぐに転職する予定が無いのにうっかり履歴書を「公開」にしてしまうと、人材紹介会社から「ええ仕事ありまっせ~」的メールが届いてしまうのでご注意を~(^^;。

5位にアップしました!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

30代独身オンナのライフスタイル?
このブログにつけているアクセスカウンターにはアクセス解析機能があり、訪問者がどんな検索フレーズでこのブログに来て下さったのか分かる仕組みになっています。

意外なフレーズで検索されていたりして面白いので時々チェックしているのですが、先日「30代独身 ライフスタイル 女性」という検索フレーズがありました。

私の先週1週間のライフスタイルはというと。

月)7時起床 8時半出勤 9時~22時仕事 22時半帰宅 0時半就寝
火)7時起床 8時半出勤 9時~22時仕事 22時半帰宅 0時半就寝
水)7時起床 8時半出勤 9時~22時仕事 22時半帰宅 0時半就寝
木)7時起床 8時半出勤 9時~22時仕事 22時半帰宅 0時半就寝
金)7時起床 8時半出勤 9時~22時半仕事 23時帰宅 1時就寝

潤いがないですね・・・。

検索してココへたどり着いて下さった方。どんなことを知ろうと思って検索されたのでしょうか。きっと期待ハズレですよね。ごめんなさい~。

このタイムスケジュールを見ると、2008年の目標の一つである「11時就寝5時起床」がまったく守れていないのがバレバレですね(^^;。でも、夜10時半に帰宅して11時に寝るのはかなり無理があるので仕方ないかなーと。

それにしても、この数ヶ月で痛感しているのは「会社と家が近くてよかった~」ということ。朝は会社まで30分、夜なら25分で帰宅できます。これが実家だったら片道1時間半かかるのですよー。

つくづく「マンション買っておいてよかった・・・」と思ってます。東京生活を満喫するためだけでなく、ガンガン仕事するにも都心に住むメリットは大きいですね。

6位にダウンしてしまいました(><)。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ

iPodとDVDで英語リスニングの勉強
今月受験するTOEICに向けては公式問題集や対策本などで勉強しているのですが、TOEICのための勉強はあくまで試験対策。「英語をペラペラ話せるようになる」というのが最終目標です。

ペラペラ、といってもいろんなレベルがありますが、まずは「英語の会議でしっかり発言できる」。もう一つは「映画やドラマを字幕無しで楽しめる」です。

映画やドラマを字幕なしで理解するには日常会話で使われる表現を知っていないと難しいのですが、これっていわゆる「勉強」の本には書かれていないものも多いです。ひたすらドラマや映画を見て覚えていくのが遠回りなようで確実な方法だと思います。

映画もいいのですが長いのが難点。時間のない社会人の勉強には1話が30分程度のドラマが向いていると思います。私は『フレンズ』というアメリカのシットコム(ワハハハ、という観客の笑い声が入るタイプのドラマ)が大好きで、全シーズンのDVDを持っています。

ところで、DVDの音声をMP3化してiPodなどで聴ける方法があるのをご存知ですか?『DVDコピー最新パーフェクトバイブル』という本にMP3化する方法が載っています。この本にはMP3化に必要なフリーソフトがすべて収録されたCDが付いているので、簡単にiPodに取り込むことができますよ。

私はこの方法でフレンズDVDの中のお気に入りの回をいくつかiPodに取り込んで、ビジネス英語の勉強に飽きたときに楽しみつつ日常会話の表現を覚えています。

さらに、フレンズやアリーMy Loveなどの有名な海外ドラマは、「ドラマ スクリプト」などで検索するとスクリプト(台本)のサイトが見つかるので、聞き取れない箇所の確認もできます。

日常会話の勉強という意味では、『24』や『プリズンブレイク』などのサスペンス物よりも、『フレンズ』、『セックス・アンド・ザ・シティ』、『アリーmy Love』などのラブコメディ物の方が向いているかと思います。

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

ゴルフレッスン10回目
今日は午前中にゴルフレッスンへ行きました。11月にレッスンを始めてようやく今日10回目です。

いつもは日曜日に受けているレッスンを今週は土曜日にしたのですが、どうも体がうまく動きません。毎日夜22時まで12時間ずっとパソコンに向かって仕事しているので、体がカチコチに凝り固まっているのかもしれません。

ドライバーがイマイチだったのですぐに7番アイアンの練習に入りました。

ドライバーのときはあまり姿勢が崩れないのですが、長さが短いアイアンになると、テイクバックまではしっかり前傾姿勢を保てているのに、インパクトの際に上体を起こしてしまいます。

結果、ボールまでの距離が離れてトップをたたいてしまいます(><)。

前傾姿勢を保ったまま、インパクトまで上体を起こさない・・・と念仏のように唱えながら練習。上手に行くとしっかりボールが前に飛びますねー。今のところうまくいくのは3回に1回程度。マグレみたいな確率です(^^;。

ところで、私が通っているところは時々ゴルフコンペをやっているそうです。早く上達してコンペに出てみた~い!

今日のレッスンの注意事項↓
7番アイアン:前傾姿勢をインパクトまで保つ。早く上体が起き上がってしまいがちなので注意する。

現在5位で奮闘中!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

新しい店子探し
以前からこのブログを読んで下さっている方はご存知だと思いますが、私は今住んでいるマンションの他に、もう一つ中古マンションの一室を所有しています。ものすっごく古くて狭いですけれど~。

このマンションに引っ越した後、中古マンションの方は賃貸として女子短大生に貸していました

その女子短大生はこの3月に無事卒業となり、出て行くことになりました~。私としては「卒業してもそのまま住み続けてくれないかなー」などと淡い期待を寄せていたのですが、短大生の新卒の初任給で払うにはちょっと高めの賃料。仕方ないですねー。

2月に引っ越しすそうなので、引越し日が決まったら部屋内部を確認し、問題が無ければ敷金をお返ししなければいけません。

そう、敷金!

普通に生活していて付いた汚れ程度の場合、クリーニング代は大家(=私)持ち。敷金は全額お返しすることになるのです。敷金は家賃の2か月分。これが出て行くのは大きい・・・。部屋のクリーニング代もかかりますしね。

彼女が引っ越した後、すぐに部屋のクリーニングをし、次の店子探しをしなければいけません。引越しシーズンは2~3月がピーク。出て行くならできれば2月の初めの方に・・・と勝手なことを願っています(^^;。

次に借りてくれる人は、長く住んでくれそうな社会人か、4年間は動かない4大生になりますように!

ちなみに、この中古マンションを貸して得られる収入の利回りは約8パーセント。定期預金や国債よりはいい利回りだと思います。

空室リスクや土地の値下がりもありますから誰にでもオススメできる方法ではありませんが、株やFXだけではなく不動産もそれなりのリターンがある投資方法ですよー。

現在4位で奮闘中!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ

会計のおすすめ入門書
最近、社会人のための勉強方の本が流行ってますね。私も流行に乗っていろいろ読んでいるのですが、どこかで「ビジネスパーソンとしての基礎体力は、会計・英語・ITスキルだ」という趣旨のことを読みました。

英語は業界や職種や企業によって必要かどうか意見の分かれるところだとは思いますが(でも出来て損はないとも思いますが)、確かに会計知識とITスキルは欠かせないところですね。

私は業務上、会計知識はない訳ではないのですが、折を見て会計や決算書の読み方などの入門書を読むようにしています。基礎を時々読み返すという意味と、誰かに「オススメの入門書はない?」と聞かれたときに教えられるように準備しておくという意味もあります。

先日は『会社法対応 会計のことが面白いほどわかる本<会計の基本の基本編>』という本を読んでみました。なんでもこの本は、会計という堅い分野にも関わらず、20万部も売れたベストセラーだそうです。

読んでみると、なるほど売れている理由が分かります。この本は天使(?)との対話形式で進んでいくのですが、簿記や会計の知識がない人が感じるであろう疑問を天使(?)に語らせ、なぜそういう仕組みになっているのかを噛み砕いて説明しています。

会計の解説書にありがちな「これはこういうものだから覚えるしかない」という通り一遍の説明ではなく、その動きの根拠となるところを解説してくれるので、「分かったような分からないような・・・」というモヤモヤした感じが残らないと思います。

「会計の基本の基本編」と謳ってあるので本当に基本的なことしか触れていないのですが、まずこの本を読んで概要を理解してから、もう少し詳しく書かれた本を読むと理解が深まると思います。

これから会計について学びたい人、あるいは誰かに会計を教える人にとっても、参考になる本だと思います。

会社法対応 会計のことが面白いほどわかる本<会計の基本の基本編>会社法対応 会計のことが面白いほどわかる本<会計の基本の基本編>
(2006/07/01)
天野 敦之

商品詳細を見る


現在4位で奮闘中!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
ゴルフレッスン9回目
今日の午前中はゴルフレッスンでした。先週は平日にレッスンに行けなかったので1週間空いてしまいました。

1週間間を空けると、つかみかけた感覚が失われてしまってますー(;;)。

まずはドライバーから。なにかのどこかの番組で聞いたのですが、アイアンで打つには体を大きく使うので、体がほぐれていない最初はドライバーから練習を始める方がいいそうです。

ドライバーで15分ほど打ったあと、7番アイアンの練習です。前回のレッスンでもなぜか球が左に飛んでいきがちだったのですが、今日もやっぱり初めは左に曲がってしまいました。

7番アイアンで練習後、最後の10分程度で再度ドライバーの練習をしました。アイアンの後にドライバーを打つと、クラブが軽く感じてしっかり振り切れました。

今日のレッスンの注意事項↓

7番アイアン:
テイクバックから振り下ろしてくるとき、スピードをしっかりつけて下に振り下ろす。スピードをつけないと飛ばない。
気を抜くと振り下ろしきれない→トップを叩いてしまう。

ドライバー:
アイアンで練習した後にドライバーを打つと、テイクバックが小さくなりがち。意識してしっかりテイクバックする(左肩があごの下までくるように)。

ようやくゴルフレッスンにも慣れてきて、筋肉痛にならなくなりましたよー。

4位に上昇しました!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

足元用パネルヒーターが届きました
※コメントのお返事が遅れています。すいません~。

さて、ヒーターについていろいろなアドバイスありがとうございました!価格との兼ね合いや置き場所など検討してみた結果、パネルヒーターを購入しました。

足元用パネルヒーター
グリーンウッド ミニパネルヒーター

こんな風にデスクの足元に置いても邪魔にならないサイズです。

ものすごーく暖かくなるわけではないので、広い空間には向いていないと思います。でも、デスクの下は熱が逃げないので十分です。電源を付けてすぐには暖まりませんが、じわじわと少しずつ暖かくなってきます。

いつもひざ掛けを手放せないのですが、これをつけているとひざ掛けは無くても大丈夫です。

また、表面にカバーがかかっているので、うっかり素足で触っても「アチッ」とはなりません(ついついデスクの下で靴を脱いじゃったりしますよね)。アチッとならない、というより、程よい暖かさなのであえてパネルヒーターの上部に脚を乗せて仕事してました(^^;。

どんどん会社環境が快適になっていきますが・・・ますますドップリ仕事にはまっていくような気がして怖いです(><)。

5位に上昇しました~。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
足元用ヒーター購入検討中
先週の話。体調が悪くて寒気がしたのですが仕事が山積みで帰る訳にもいかず、せめて体を暖めようと思い、服の上から貼るタイプのカイロをお腹あたりに貼っていました。

カイロを貼ったのが午前11時ごろ。そのまま夜9時過ぎまでカイロのことを忘れて仕事してましたら、なんとお腹あたりが低温やけどのようになっていました(><)。お腹がヒリヒリ・・・。翌日にはヒリヒリは消えていたので、たいしたことはなかったのですが。

私の席は窓際で、とっても寒いのです(窓際族ではありませんよー)。でもオフィスには男性が多く、あまり暖房を高く設定すると他の人にとっては暑すぎ。

そこで、会社のデスク足元用の暖房を買おうかと思っています。私一人の足元が暖まればいいので5,000円以下のもので探しているのですが。

家電屋さんのサイトを見てみると、「赤外線ヒーター」「ハロゲンヒーター」「パネルヒーター」というのがあるのですが、この3つの違いが分からないのですー。

会社で使うのにはどれが向いているのでしょうか??お分かりの方、ぜひ教えてくださーい。

現在6位です。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ゴルフレッスン8回目
今日の午前中はゴルフレッスンでした。日曜日の午前中にレッスンの予定を入れると、朝寝坊することなく一日がスムーズに始まるので、これからもいい習慣として続けたいと思います。

さて、今日のレッスンはドライバーと7番アイアン。まずはドライバーの練習から始めました。

先週木曜日のレッスンの際はあまりドライバーの調子がよくなかったのですが(といってもそもそもたいしたレベルではないのですが)、今日はスコーンといい感じ。しっかり芯で捕らえている感触があり、右にも曲がらすまっすぐ飛びました。

やっぱり平日の夜は疲れているので思うとおりに体が動かないのかもしれません。体を大きく使うドライバーショットの練習は休日向きなのかなーなどと思いました。

7番アイアンは気を抜くとなぜかドライバーとは反対に左に飛んでいってしまいます。あと、つい地面に当てるのが怖くて右腕が曲がりがち。インパクトの際にしっかり右腕も伸ばすようにと言われました。

レッスンの最後の方には7番アイアンもまっすぐ飛ぶようになりました。コースデビューまでの目標は「距離は短くてもいいのでまっすぐ飛ばす」です。

現在6位です。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

一人用土鍋
先日購入した『まずはゆでる!』の本を活用して、たくさん野菜を食べる努力をしようと思っていますが、野菜をたくさん食べる方法としては鍋もありますよねー。

今我が家にある鍋は2~3人用で、ちょっと一人で食べるというには大きすぎるのです。そこで一人用土鍋を購入しました。

一人用土鍋
IHクッキングヒーター対応土鍋。2,940円也。

IHクッキングヒーター対応です
IHクッキングヒーターにも直火にも使えるので便利です。

鍋というと豚しゃぶとかキムチチゲくらいしかバリエーションのない私なのですが、オススメ鍋がありましたらぜひ教えてくださーい。

決して「一人鍋なんてさみしい・・・」などと言わないでくださいね(^^;。

6位に落ちてしまいました~。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
初めてのアイアン
昨日は仕事を早めに切り上げてゴルフのレッスンに行きました。

仕事の忙しさにかまけて週1回しかレッスンに行っていなかったのですが、こんなのんびりペースでは春のコースデビューに間に合わない気がしてきたので。これからはなんとしても週2回ペースを守りたいところです。

さて、今日のレッスンは7回目。今まではずっとドライバーの練習をしていたのですが、今日初めてアイアンを打ちました。7番アイアンです。

ゴルフを初めて習う場合、ドライバーからではなく7番アイアンから始める場合もあるそうですね。

ドライバーを習った後にアイアンを打つと、ボールにとっても当たりやすいと感じました。テイクバックが少ないからしっかりボールが見えますね。でもティーアップしないで打つのが初めてなので、思いっきり振るのがちょっぴり怖い感じがしました。

アイアンの練習はもちろん大切ですが、やっぱりドライバーで思いっきり振り切る方が気持ちいいな~。

今のところいい調子で更新できてます~。ぜひ応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

カシオの電子辞書が届きました
[電子辞書] ブログ村キーワード

年末に購入したカシオの電子辞書ですが、なんと元旦に届きました!さすがAmazon!仕事が早い!

カシオのEx-word XD-SW9400
カシオ電子辞書 Ex-word XD-SW9400。32,516円也。

実際使ってみると、思っていた以上にいいです。キーボードタッチはカシオよりSIIの方が好みだと思っていましたが、カシオも意外と使いやすい。

それ以上に便利だと思ったのが、USBケーブルでパソコンと電子辞書を接続して、テキストファイルや青空文庫を取り込める機能です。

どんな風にこの機能を活用しているかといいますと、まずReutersFinancial Timesなどの英語のメディアのサイトで気になる記事をコピー&ペーストしてテキストファイルを作成します。

これをEx-wordへUBSケーブルで取り込みます。そして電子辞書でテキストを読んでいくのですが、分からない単語が出てきたら「スーパージャンプ」というボタンでその単語にカーソルを持っていくと、英和辞書や英英辞書にジャンプして意味を調べることができるのです。

印刷物やPC画面を見ながら分からない単語を一つずつ入力して調べていくより、うんとスピーディに読み進めていけます。

電車の中などスペースの狭いところでも英文を読みつつ単語を調べられますし、常にいくつかの英文を電子辞書へ取り込んでおけば、ちょっとした空き時間にも英語の勉強ができます。

この機能はあまり重視していなかったのですが、使ってみるとホントに便利。SIIの電子辞書にはない機能なので、カシオの電子辞書にしておいてよかったです。

もしこれから電子辞書を買おうかな~、SIIとカシオのどっちがいいかな~と悩んでいる方がいたら、カシオの電子辞書はオススメです。でもカシオならどれにもテキスト取り込み機能がついているというわけではないので、購入する際に確認して下さいね。

カシオの電子辞書にもいろんな機種がありますが、英語の勉強なら私が買ったEx-word XD-SW9400はなかなか使い勝手がいいです。

ジーニアス英和辞書やリーダース・リーダースプラス、オックスフォードの英英辞典や、TOEIC・TOEFL用の単語帳なども入っているので、英語の勉強(特に中級者以上)には使い出があると思いますよ。

※コメントのお返事が遅れています。すいません~。

今年は上位をキープしたいです。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

マカロン
財布を買いに銀座へ行ったついでに、ダロワイヨに寄りました。各種類1つずつのマカロンをお買い上げ。6個セットの箱入りは1,350円ですが、バラバラに買うと1,260円です。箱入りではありませんが自宅用ならそれで十分。

ダロワイヨ
紙袋もかわいい。

マカロンです
マカロン6種類。モカが特に美味しかった!

あまりマカロンって好んで食べる方ではないのですが、ダロワイヨのはやっぱり美味しいですねー。一人で6個ってちょっと食べすぎ?


今年は上位をキープしたいです。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
今年のお正月のお買い物
お正月はいろんなものを新調したい気分になる時です。余計なものまで買ってしまいそうでキケンですね。今年はお財布と名刺入れを新調しようと思い、銀座へ買い物へ行きました~。

私は特にブランドにこだわりはありませんが、バーバリーとロエベが割と好きです。正しくは、他のブランドはよく知らない、というオシャレ音痴なだけなのですが(^^;。

バーバリーの路面店で名刺入れとお財布を見たのですがあまり気に入るデザインではなく、そのままロエベの路面店へGO。銀座はいろんなブランドの路面店が集まっているので買い物に便利です。

LOEWE
結局ロエベで買いました。

LOEWEという綴りで「ロエベ」と読むのはどうしてでしょう?スペイン語の綴りではこういう発音にはならないはず・・・。と思ったら、ドイツ人職人のLOEWEさんの名前がブランド名の由来になっているからだとか。納得。

箱2つ
箱がかわいい。

ロエベの名刺入れ
名刺入れ。26,250円也。

赤い名刺入れってあまり見かけないので目立ちますね。名刺交換の際にインパクトがありそうです。

ロエベの財布
折り財布。60,900円也。

一方のお財布はシックな色。ロエベのロゴが主張していますね(^^;。柔らかいスエードが手になじんでいい感じです。この色は人気だそうで、最後の一点でした。

ちょっといいお値段の買い物になってしまいましたが、長く使うと思えばいいものを買った方がかえって経済的なのかもしれません。名刺入れなんて一度買ったら5~6年は買い換えませんしねー。

新しい名刺入れ&お財布と共に2008年も仕事に励みたいと思います!

現在5位です。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ

2008年初のゴルフレッスン
日曜日は2008年初のゴルフレッスンでした。レッスンとしては6回目。11月に習い始めたのにまだ6回目・・・。今年はなんとしても週2回のレッスンペースをキープして、早くコースデビューできるようになりたいです。

さて、今回のレッスンで特に注意されたのは、「テイクバックでもっともっと体をひねる!これ以上無理というところまでひねる!」でした。

もう無理~というところまで体をひねるとボールが見えにくいですね。それで初めのうちはなかなかボールにジャストミートしなかったのですが。

だんだん慣れてくると、体のひねりが甘かったときよりも芯を捕らえられるようになりました。そして芯をうまく捕らえると、スカっと飛んでいきました!右にも曲がらず、割とまっすぐと!

今日は何かをつかみかけたという感触でした。この感触が薄れないうちに次のレッスンを受けたい!残業があろうがなんだろうが、水曜日はレッスンに行くぞー!

今年は上位をキープしたいです。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

野菜をゆでる
今年の目標の一つに「1日3種類野菜を食べる」というものを掲げましたが、ぼんやりしていると外食ばかりになり、なかなか達成できません。

3種類のうちの1種類は青汁でOKということにして、あと2種類を毎日摂れるような工夫が必要です。

そこでいい本を見つけてしまいましたよー。

もっと野菜が食べたいから まずはゆでる!
もっと野菜が食べたいから まずはゆでる!

めんどくさい野菜の下ごしらえを簡単にするために、買ってきたらすぐに野菜をまるごとゆでてしまおう、という本です。

あとから手を加えやすいように、完全にはゆでてしまいません。竹串がなんとか刺さる程度の、ちょっと固めの状態で止めておくそうです。

しっかり水分を切って保存容器に入れておけば3~4日は冷蔵庫でもつそうです。日曜日の夜にゆでておけば木曜日までは野菜をたくさん食べられますね。金曜日は外食になることも多いのでちょうどいい感じです♪

子育てに忙しいお母さん、ご夫婦二人のDINKS家庭、シングル、だれにでも便利な「ゆで野菜ストック」。特に私のようにあまり料理上手でない人にはお勧めの本ですよー。

現在5位です。今年も応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:健康が一番♪ - ジャンル:ライフ

初詣
新年が明けてから5日も経っていますが、今日ようやく近所の神社へ初詣に行ってきました。東京って小さい神社がたくさんあるんですよねー。

ところで、「産土神社」というものをご存知ですか?「産土神社」とは、自分の生まれた土地の神社のことで、一生自分を守ってくださる神様のことだそうです。

産土神社とは言っても、私は現在生まれた土地に住んではいませんし、あちこち引越しをしているので、産土神社にお参りすることは現実的ではありません。

私は特に宗教を信じているわけではないので特に産土神社にこだわりはありません。でもやっぱり節目節目には神社にお参りすることが多いです(困ったときのなんとやら、ですね)。

なので、勝手にマイ神社を決めてしまいました。うちの近所にもわらわらと小さい神社がたくさんあるので、仕事をがんばるためにも「商売繁盛」の神社をチョイスです。

そしてマイ神社でおみくじを引いてみたところ・・・。

「大吉」です!

幸先がいい!おみくじに書かれていた内容はこのような感じ。

「身も進み財宝もできて立身出世する事は春の暖かい日に美しい花の野を心楽しく遊び行く心地にてよき人の引立にあずかります けれど心正しくしないと災いがあります」

とのこと。仕事をがんばろう!と思っている年に「身も進み・・・立身出世する」っていうのはいいですねー。ただし縁談は「急いでは破れる恐れあり時をまつがよろし」だそう。そうですか・・・。

おみくじの裏には「教の神」といってお言葉が書かれています。そこには「慈善をしなさい、慈善をすれば心が明るくなって、まず自分が救われる」と書かれていました。

そこで、今参加している寄付活動、『プラン・ジャパン』の月額寄付金額を今年から増やすことにしました。「情けは人の為ならず、巡り巡って己が為」ですね。

現在5位です。今年も応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
2008年の目標
皆様、明けましておめでとうございます!今年もしばらくはノロノロ更新になるとは思いますが、何卒よろしくお願いします。

さて、「一年の計は元旦にあり」と言いますね。皆さんの今年の目標にはどのようなものがありますでしょうか。私の目標はと言いますと・・・。

・ダイエット10Kg減
・1日3種類野菜を食べる
・11時就寝5時起床
・TOEIC830点を取る
・1日1時間勉強する
・親知らず残り2本を抜く
・2ヶ月に1回ゴルフコースに出る

ここに書いた以外にもいくつかあるのですが、とりあえずこんな感じです。

よく言われていることですが、目標を立てる際には数値化するといいそうです。TOEICの点数やダイエットなどは数値化しやすいですが、趣味でも数値化したほうがより実現度が高まるそうです。

仕事をがんばるにも勉強するにもまずはカラダが基本なので、健康に関する項目を一番上に持ってきました。栄養バランスの悪さがが気になっているので、野菜もしっかり摂ろうと思います。

それから、親知らず残り2本の抜歯は意外とハードル高いのですよねぇ。左下の親知らずの抜歯に2時間以上掛かった半年前。同じく抜くのが困難そうな右下親知らずがまだ残っているのです・・・。疲れているとき抜くと腫れそうなので、仕事が落ち着いて暑くなる前に抜きに行きたいと思っています。

2008年は4位からスタートしました!今年も応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ