最近の記事


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
良いお年を
2007年も残すところあと5時間足らずとなりました。

今年はどんな年だったか・・・と思い返すと、最後の3ヶ月があまりにも忙しく、仕事していた印象しかありません(^^;。

こういうときブログを書いていると便利です。過去のブログを読み返してみると・・・。

マレーシアに海外旅行に行ったり、圧力鍋を買ったり(そして焦がしたり)、初めての確定申告をしたり、ロイズのポテトチップチョコレートにはまってみたり(そして太ったり)、管理組合の理事長職任期が無事終わったり、フォトリーディングのセミナーに行ってみたり、親知らずを抜いてみたり(そして2時間も掛かったり)、チーズフォンデュの楽しさに目覚めたり、IHクッキングヒーターを焦げ付かせて皆さんにお知恵を拝借したり。

小さな出来事ばかりですが、私なりには盛りだくさんな一年でした。

あと、今年はいろんなショッピングビルがオープンした年でもありましたね。東京ミッドタウン、新丸ビル、マロニエゲート、有楽町イトシア、グラントウキョウ・・・。新しいビル巡りを楽しみました。

2008年はどんな年になるのでしょうね。暗いニュースではなく、明るく楽しい事満載の1年になるといいですよね。

それでは皆様、良いお年を!

1年間、応援クリックよろしくありがとうございました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ

電子辞書を買いました
休みに入ってヒマな時間ができると、フツフツと物欲が沸いてきます。仕事のストレスの反動でしょうか。

今欲しいのは電子辞書。既にSIIの2003年発売モデルの電子辞書を持っているのですが、新しいのが欲しい~と常々思っていたのです。

今持っている機種はバックライトがないので暗いところで使いにくく、コンテンツの追加もでききません。今販売している機種はコンテンツカードを買うと辞書を後から追加できるんですよね。スペイン語の辞書を追加したいのです。

電子辞書本体を買い換えても、搭載している辞書そのものはほとんど変わりません。ムダ使いかなーと思いつつ、仕事にも使うんだしいいかしら~とも思ってみたり。

SII電子辞書 SR-T7000
今持っている電子辞書、SII電子辞書 SR-T7000。

SII電子辞書 SR-T7000
結構キレイなのでもったいないと言えばもったいない。ヤフオクに出そうかな・・・。

さて、候補の電子辞書はSIIの『SII SR-E8600』かカシオの『XD-SW9400』。どちらも英語辞書が充実したタイプで、収録されている英英辞典や英和・和英などの辞書には大差ありません。

あとは液晶やキーボードタッチの好みの問題という感じなので、ビッ○カメラで実物を確認してきました。

SIIの『SR-E8600』
・カシオより軽い
・キーボードが押しやすい
・ネットの評判ではカシオより本体が丈夫らしい
・形が好み

カシオの『XD-SW9400』
・SIIよりちょっと重い
・大きさもほんのちょっとSIIより大きい(感じ)
・液晶の文字がきれいで見やすい
・日本語を調べることはほとんどないので、手書きパネルがかえって邪魔

全般的にはSIIの電子辞書の方が好みなのですが、液晶や文字の見易さではカシオが一枚上手。やっぱり見易い方が使いやすいので、AmazonでポチっとカシオのEx-word XD-SW9400スペイン語コンテンツカードを買いました。

Amazonって年末年始も配送してるのでしょうかね~?もしやってるならお正月の間に届きそうです。2007年から2008年への贈り物、って感じでいいですね。届いたら写真や使い勝手などをさらに追記報告しまーす。

現在3位です!応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
今日はクリスマス
今日はクリスマス。そして給料日。残業代ががっつり出ましたよ。10月も11月もよく働きました。自分で自分を褒めてみたり。

12月の営業日も残すところあと3日ですが、忙しいのでむしろお休みが有難くありません(><)。仕事始めは1月7日なのですが、月初に〆切がある仕事が終わらないのは今から想像に難くなく・・・。

そんな感じなので残業代が出ても使う時間がありません。悔しいので住宅ローンの繰上返済に充てることにしました。

繰上返済用の積立貯蓄(旧居を賃貸に出して得た賃料の一部)を合わせて試算してみると、返済総額が100万円も減りました!やった!

ちょっとだけ残業が報われた・・・ような気がしました・・・。

さて、今日はクリスマス。でも、クリスマスの夜に22時まで残業+三十路過ぎ+独身+マンション持ち+ペットあり、のオンナなんて。見事に負け犬の条件を満たしていますね~(^^;。

「29歳のクリスマス」なんていうドラマがありましたが、今振り返れば29歳なんて若いワカイ!29歳がどうした!?って気持ちになりますねー。

まとまりのないとっちらかった文章ですいません。とりあえずMerry Christmas!

1位になりました!皆さんからのクリスマスプレゼント!応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
間取り図の読み方
この年末年始、住宅情報誌やチラシを片手にマンション購入を検討する方もいらっしゃるのではないでしょうか。間取り図はマンションを選ぶ上でとても重要ですので、見るポイントをちょっと書いてみようかと思います。

間取り1
↑これはあるマンションの間取り図。この間取り図には勘違いしがちな箇所があるのですが、お分かりになりますでしょうか?ヒントはリビング部分です。

間取り2
↑普段間取り図など見ない方にとっては、リビングと言われたらこの赤線で囲った部分を指すのではないかと思います。でも、この赤線部分と隣の洋室を比べて、ここが11畳もあるようには見えません。

この理由は下記のとおり。

間取り3
↑この間取り図上においては、リビングはこの赤線で囲われた部分なのです。

この赤線で囲ったうちの細長い部分は廊下のように感じられますが、間取り図では、リビングに入るドアから内側はすべて「リビング」と扱われます。

もしリビングと廊下を隔てるドアが下記のようにキッチンの手前についていたら、リビングは2番目の間取り図のように長方形に囲まれた部分になり、広さも9.5畳程度になります。
間取り4
ドアの位置が変わるとリビングの広さも変わる。

このマンションの場合、キッチンとの行き来を考えてドアをこの位置に配置したのだと思われますが、間取り図上でリビングを広く見せたいがために、変な位置にドアが配置されているマンションがないとも限りません。

特に購入したい間取りがモデルルームに用意されていない場合、間取り図から広さを想像しなければいけないので注意が必要です。

4位から動きませんー。応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
2007年の「今年の漢字」
毎年恒例になっている日本漢字能力検定協会の「今年の漢字」が先日発表されましたね。2007年の漢字は「偽」でした。

食品偽装問題や守屋容疑者のゴルフ接待など、なんだかうんざりすることが多かったこの1年。偽という漢字はまさにぴったりですね。去年の1位「命」とは正反対の暗い一文字です。

さて、去年の12月にこんな記事を書いた私。
来年の漢字はこんな風↓にしたいですー。
一位:「細」→大幅減量目標~!
二位:「勤」→キャリアを伸ばしたい。
三位:「楽」→もっと気楽に生きたい。(十分気楽?)

2007年が終わりに近づいてみて振り返ってみると・・・。

一位:「太」→大幅減量どころか、残業で夕食時間が22時を軽く回ってしまうのと外食が増えたのとで、逆に太ってしまいました。ヒィ~。
二位:「働」→キャリアを伸ばした、というより単に忙しくなっただけ。来年はもっとスキルを延ばしたい。
三位:「疲」→を実家に預けっぱなしなので癒されない(><)。

来年の一文字は「細」「美」「癒」になるといいなぁと思います。

4位から動きませんー。応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
来年早々にTOEIC受験
また更新が滞っていますが、私は元気です。仕事が忙しくて家に帰ってPCを開く余裕がなかったのです。

私の勤める会社が10月に外資系になってしまったのは前述の通りですが、今週は本社から出張してきた人とずっと英語で会議。体力的にというより精神的にヘロヘロに(^^;。専門用語が分からなくて勉強不足を痛感した1週間でした。

さて、TOEICの受験申込を済ませ、TOEIC試験対策を開始しました。TOEICのテスト方式が変わってからまだ受けたことがないので、まずは公式問題集で新テスト方式を理解することにしました。

TOEIC公式問題集
TOEICテスト新公式問題集

新しくなったTOEICでは、米国・英国・カナダ・オーストラリアの4つの発音でリスニング問題が出題されるんですよね。英語が事実上の世界共通語となった現代、アメリカ英語だけが英語ではないですから、理にかなっていると思います。

とはいえ、勉強する方からすれば大変ですけどねー。PodCasting等でイギリスやオーストラリアの英語にも慣れておくことが必要になりそうです。

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
ゴルフ素振り練習道具が届きました
先日買ったゴルフの素振り練習道具が届きました~。

ゴルフ素振り練習道具
タバタ 弾道一直線 スイングトレーナー(ショートタイプ)

ショートタイプなので部屋の中で振り回しても、普通に使う分にはぶつかりません。ちょっとうっかりして一度だけドアにぶつけてしまいましたが、先端がゴムになっているので被害ゼロでした。

当然本物のクラブほどの重さがないので振った感覚は違うのですが、フォームをしっかり確認するにはいいと思います。私はデジカメの動画機能をセットして、この素振り道具でフォームを録画してみました。

フォームを録画して見てみるのは勉強になりますねー。自分では左腕がしっかり伸びていると思っていたのに肘が曲がっていたり、テイクバックまでは前傾姿勢が保てているのにその後直立姿勢になっていたり・・・と。

今月は平日はレッスンに行けそうもないので、部屋で黙々と素振りしてみようかと思います。

4位から動きませんー。応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
いろいろ買い物
先週日曜日の話ですが、久しぶりに買い物を楽しみました。

今、銀座・有楽町エリアが熱いですよねー。イトシアとかリニューアルしたプランタン銀座とか。

いろいろ買いました
戦利品。この量を持って銀座をフラついていたのでさすがに疲れました。

ダウンコート
銀座三越で買ったダウンコート。30,450円也。

写真だとシルバーっぽく見えますが、実際はシルバーというよりグレーです。

ダウンコート(後ろ)
後ろからみたところ。斜めにラインが入っているので細く見えます。

しっかり暖かい割りにあまりモコモコしていないので、カジュアルになりすぎずにイイ感じです。

でも、平日は駅までの1分と、会社の最寄り駅からオフィスまでの10秒くらいしか外を歩かないので、ダウンコートの活躍の場は少なそう。電車の中だと逆に暑すぎるんですよね。

主に犬との散歩時の利用になりそうですが、まだ犬は実家に預けっぱなし。早く連れ戻さないとストレスが溜まりそうです(;;)。

現在4位です。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
優秀な社員を辞めさせない方法
jeseeさんのブログで、Yahoo!ニュースに『優秀な社員を辞めさせない方法』というものが載っているのを拝見しました。

検索してみるとその元となったと思われるページを発見。原文はITworld.comという英語のページのようです。

そのページを見ると、優秀な社員を辞めさせない方法が16コ紹介されています。たとえば「多様性を大事にする」とか「最も仕事がしやすい環境を整える」などなど。

その中で意外だったのがこれ。
12. 休暇をとるようにしつこく迫る
良く休暇をとる従業員の方が健康であり続けます。また、燃え尽きる事も少なくなります。

実は私は逆なんですよねー。残業していて「早く帰ってくださいね」とか「休みをどんどん取ってください」と言われるのはあまりうれしくないんですよー。

私は今までも年1回、必ず1週間お休みを取って海外旅行に行ってますし、残業もできるだけしたくない「モーレツ社員」(古い?)とは対極の社会人。

言われなくても休みますっ。残業しているのは仕事が山積みだからっ。休まないのは休めないからですっ。と心の中で反論したくなっちゃうのですよー。

だから、「優秀な社員を辞めさせない方法」に正解はないんじゃないかな~と思ったのです。相手によって方法を変えないと逆効果になる可能性がありますよね。

でも、「正しく褒める」だけは王道だと思います。褒められてうれしくない人はいませんよね。叱られて伸びる人は少ない、そういう人は伸びたとたんにもっといい職場を求めて辞めていく、が持論です。

現在4位です。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
時代遅れのゴルフ会員権
最近ゴルフの話題ばっかりでゴメンナサイ。忙しくて仕事以外のことをあまりしていないので、ネタがないのです・・・。

さて、ゴルフ会員権のお話。うちの父はゴルフ好きで、ゴルフの会員権を2つ持っています。そのうちの一つは実家から車で10分ほどのところにあります。

いずれ父が亡くなったらゴルフの会員権は残された家族が相続しますよね。母も弟もゴルフをしないので、私が相続するのが自然なのですが。

なんとそのゴルフ場、男性会員から女性会員へは会員権を譲渡できないのだそうですよ!

どうやらそのゴルフ場は、男性会員と女性会員の人数を決めているので、異性への譲渡を認めるとそのバランスが崩れるから・・・ということのようです。

うーん、なんて時代錯誤な。女性と男性を分ける必要がそもそもあるのかー!?まぁ、女性会員が増えたらロッカールームや化粧室を充実させないといけないので増やしたくないという気持ちも分からなくはないですけれど。

せっかく女性ゴルファーが増えてきている時代なのに、なんだかもったいないなぁと思いました。

私自身は、父が亡くなったら実家の近くのゴルフ場に行くことなんてなくなるだろうから相続できなくてもちっとも悔しくないですけれどね。ふんだ。

ところでこの土曜日はゴルフレッスン4回目でした。打ちっぱなしに行った事を怒られてしまいましたよ(^^;。打ちっぱなしに行くと「飛ばそう飛ばそうという気持ちが先行してフォームが崩れるから。まだ行っちゃダメ」だそうです。でもやっぱり行ってみたいですよねぇ・・・。

本日の注意点:
・左腕をしっかり伸ばす。右腕は曲げていていい。
・テイクバックでもっとしっかり体をひねる。
・テイクバック時に左腕が曲がらないように。手首はしっかりコックする。
・素振りしてシャフトがブンっと音が鳴るくらいしっかり振る。今の状態はただボールにヘッドを当てにいっている程度。
・フィニッシュ時、右脚が左脚に重なるような形で。

現在4位です。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
『すごい会議』
今週、こんな本を読みました↓。

すごい会議
すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!

インパクトのある表紙とタイトルですよね。

これは、著者がアメリカで会社を経営していた際、ビジネスコーチングを受けた経験をつづった本です。

タイトルから想像されるとおり会議の進め方について書かれた部分が多いです。

画期的だと思ったのは、会議であるテーマについて発言する際、参加者はまず自分の意見を紙に書き、その後一人ずつ発表するという方法。

なぜ紙に書くかというと、「考えがまとまる」「発表に時間がかからない」という利点もあるのですが、一番のメリットは「意見を書いているとき、他の人の意見を聞けない」ということ。

通常の会議のように一人一人意見を発表していくと、後で発表する人は「私もそう思うのですが・・・」などというように、発表した人の意見に左右されてしまいがち。

でも最初に紙に書くと、それぞれ他人の意見に左右されない自分の意見を発表できます。

お、このアイデアは使える!と思いましたよ。その他にも会議を効果的に進める方法がいろいろ紹介されています。

すぐに読みきれる薄めの本ですが、仕事で会議をすることが多い人は読んでみる価値ありの本だと思います。

4位へダウン~。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
ゴルフの素振り練習を室内で
ゴルフを始めることにした当初、できれば週2回レッスンに通いたいなぁと思っていました。

何事も、新しいことを始めたばかりの頃に集中的に練習すると、上達が早いと思うからです。

が、週2回というのはなかなかスケジュール的に厳しいですね。せめて自宅で素振りでもしたいのですが、部屋の中でするのは無理ですし、マンションの前や公園でやるのもちょっと・・・。

そこで、部屋の中用の素振り練習器(?)、『タバタ 弾道一直線 スイングトレーナー(ショートタイプ)』というのを注文してしまいました(^^;。


↑こんなの

商品説明いわく「繰り返し振ることで、しなやかで柔らかなシャフトの動きの中から、自分のスウィング軌道が確認できるようになります。また、トップ、フィニッシュで腕が曲がったり、ボディターンを伴わないスウィングを行うと、ヘッドがカラダに当たります。これにより修正点を知らせてくれます。」とのこと。

長さ65cmなので部屋の中で振り回しても天井や壁にぶつかる危険性は低そうですし、写真を見る限りではヘッド部はゴムっぽいので万一当てても問題なさそう。

メーカー欠品中で届くのは12月半ばだそうなのがちょっと残念。待ちきれない!自宅だといつ受け取れるか分からないので会社に届けてもらうのですが、届いたらすぐに使ってみたくなり、非常階段あたりで素振りしそうな自分がコワイ。

一体どれだけゴルフにはまってるんだ・・・て感じですね(^^;。届いたら写真をアップしますよ!

さらに浮上して2位へ!1位も目前!応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
働くオンナと住宅ローン
日曜日は休日出勤、ゴルフレッスンにも行けず。昨日も今日も22時退社。会社に半日以上います。20時ごろ時計を見て「あ、まだ早い」と思ってしまう自分が嫌です。

疲れてくると、なんで私毎日遅くまでこんなに働いているんだろう・・・と、まるで大学出たての新入社員のようなウブなことを考えてしまったりしますが、「住宅ローンのために決まってんじゃん」ともう一人の自分が突っ込みます。

逃亡したい気持ちに駆られても、働く意義を見つけられなくても、住宅ローンのおかげでとりあえず働く目的だけはあります。

逃げ出したくなったり、仕事の意義なんて青春っぽいことを考えてみたりする「弱音の時期」なんて一時的なもので、仕事の成果が出たり一山超えたり思わぬ評価が得られたりすると、コロっと態度が変わって仕事が楽しくなったりするもんです。

ウジウジしていたのが嘘のように「働いていてよかった~」なんて思ったり。

「住宅ローンを抱えてしまうと仕事を辞められないから、独身女性がマンションを買うのはお勧めではない」などと言う意見もありますが。

「住宅ローンがあるおかげで、なんとか踏ん張って仕事を続けられるし、続けたおかげで仕事の楽しみも分かってくるようになる」という言い方もできるのではないかな~と近頃思ってます。

グチのように始った今日の記事ですが、最後はキレイにまとまりました!(←自画自賛)

3位に浮上しました!応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。