最近の記事


クオバディスの手帳
もう2007年も残すところあと1ヶ月になりましたね。書店や文具店に行くと来年の手帳がたくさん並んでいます。

私は文房具が大好き。銀座の伊東屋に用もなく行き、いろんなフロアをフラフラするのがとっても楽しいんです。

で、ついついクオバディスの来年の手帳を買ってしまいました。

QUO VADISの手帳
QUO VADISのビジネスプレステージのローズ。

文庫本サイズなのでバッグに入れても邪魔になりません。

買ったはいいけれど・・・。仕事のスケジュールはOutlookとグループウェアで管理しているし、既にファイロファックスのシステム手帳も持っている・・・。

文房具好きの人間って何冊も手帳を持ったり、必要のないペンを持ち歩いたりしちゃうんですよねー(^^;。

一瞬2位になったのですがまた4位へ~。応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:お買い物 - ジャンル:ライフ

人材紹介会社
何度か書いている通り、先日勤めている会社が外資に買収されました。そのため仕事がバタバタしていて相変わらず忙しいです。

勤めていた会社が買収されるなんてめったにできる体験ではありませんので、現時点で転職については考えていません(去年の今頃は「転職したいー」などとブログに書いていました)。

でも、自分のキャリアが転職市場でニーズがあるのか、いくらくらいの年収が平均なのか、常に「転職市場」に目を光らせておくのは悪いことではありません。

そんなわけで、私は転職を考えていないときでも、時々人材紹介会社の人とコンタクトを取っています。

人材紹介会社とは、派遣会社とは異なります。人材紹介会社は、企業から「このポジションで、こういうスキルや経験を持っている人を探してください」と依頼され、それに合う人を企業に紹介する会社です。

この場合の募集案件はほぼ100%正社員のオファー。人材紹介会社が企業と候補者の間に立ち、面接のセッティングや年収の交渉などをしてくれます。

人材紹介会社を利用して就職が決定した場合、入社する人の年収の何%か(25%~40%くらいまで様々)を企業が紹介会社へ支払います。入社する人の側には利用料は一切かかりません。

世の中にはたくさんの人材紹介会社がありますが、どこを利用したらいいのか分からない場合は[en]転職コンサルタントというサイトがおすすめです。これは人材紹介会社を活用した転職サイト。

自分の履歴・職務経歴を登録しておくと、このサイトに登録している人材紹介会社に自分の職務経歴が公開され(氏名や住所は非公開)、人材紹介会社から募集案件を紹介されたりするのです。

つい先日、人材紹介会社のコンサルタントに会いに行ってきました。「現時点で転職するつもりはありません」て言っておいたのですが、参考程度にと言って2つ仕事を紹介されました。

具体的な案件を見せてもらえると、自分の市場でのニーズや年収がわかってちょっと安心します。「リストラされても一応仕事探せるかも」っていう・・・(^^;。

人材紹介会社の登録は簡単ですし、利用も無料ですし、職務経歴書の書き方についてアドバイスをもらえたりもします。もし転職を考えているなら、人材紹介会社を利用してみるのも悪くないですよ。

現在4位です!応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
『英語耳 発音ができるとリスニングができる』
会社が外資系になったからと言って、会社の中で急に英語が氾濫する、というようなことはありません。英語が必要な時はあるものの、今のところすべて文書です。

が、いい機会でもありますし、一から発音の勉強をしなおしたいと思っていたこともあり、こんな本を買ってみました。

英語耳
英語耳 発音ができるとリスニングができる

タイトルから連想できる通り、リスニングを鍛えるにはまず自分の発音矯正から、という本です。毎日20分くらい発音練習するのが理想のようです。

まだ始めたばかりですが、この本の練習問題をやった後に英語のニュースを聴くと、普段より単語末尾の子音がクリアーに聴こえます(という気がします)。

毎日練習すれば確実に自分の発音も良くなりそうですし、リスニング力もアップしそう。発音やリスニングに悩む人にはオススメできる本だと思います。

現在4位!応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

初の打ちっぱなしへ
普段私がゴルフレッスンを受けているところは、屋内の練習場。打席からネットまで3~4mほどしかない狭いところです。

屋内だと、飛距離や球の軌道がいまいち分からないのですよね。そこで今日、初めて打ちっぱなしへ行ってきました。

土曜日のお昼という時間帯でも結構たくさんの人が練習していますねー。でもほとんどが50代のおじさま方。ちらほらとやはり50代以降のおばさま方がいましたが、私と同世代の女性はいませんでしたね。

さて、実際に打ってみると、どうしても右のほうへ球が飛んでいってしまいます。

いろいろ考えてみた結果、どうやら右膝がついつい開いてしまっているようです。前回のレッスン時に注意されたことなのですが、他のところに気を取られているとつい忘れてしまいます。

右膝が開かないように・・・と気をつけながら打つと、なんとかまっすぐ飛んでいってくれます。気を抜くとすぐに右にピューっと行っちゃいますが・・・。

100球弱打って今日は終了。ドライバーで120ヤードくらいしか飛びませんが、やっぱり打ちっぱなしは気持ちよかったです(^^)。

 →女性ゴルファーのための情報サイト 川上惠理プロのレッスン

3位に浮上しました!応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
なぜか「仕事がうまくいく人」の習慣
毎日残業している割にはちっとも仕事が片付かない今日この頃です。会社が外資に実質買収されたばかりなので仕方がないとは思うのですが。

少しでも業務を効率化して早く仕事を終わらせるヒントが得られないものか、と『なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣 (PHP文庫)』という本を読んでみました。

なぜか「仕事がうまくいく人」の習慣
なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣 (PHP文庫)

この本のコンセプトは「すぐやる!」です。絶対に保留事項を作らないのが基本だそうで、今すぐ出来ないこと(電話の相手が今日は休みだとか、ミーティングは来週だとか)は「やる時期が来たらすぐやる!」であって「保留」はNGなのだそうです。

言われてみると当たり前のことなのですが、ついつい先延ばしにしてしまうことってありますよねー。

本が発行されたのが6年前なのでちょっと情報が古い部分もありますが、「このアイデアは使えるかも」という部分もあり、読んでよかったと思います。久しぶりにフォトリーディングの技術も使いました。

近頃考えることといえば、仕事とゴルフばかりです。ちょっとオヤジっぽい!?

3位に浮上しました!応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

トラックバックテーマ「1週間旅行に行けるとすればどこに行く?」
FC2ブログでは「トラックバックテーマ」というのをやっています。FC2が決めたテーマでブログ記事を書き、それをトラックバックするというもの。

今回のテーマは「1週間旅行に行けるとすればどこに行く?」。

まさにこれは、私が今考えていることなのです~。10月に外資に実質買収され、バタバタしている今日この頃。早くひと段落させて海外旅行に行きたい~と、空想海外旅行したりしています。

今一番行ってみたいのはベトナムのホイアン。昔は日本人街もあった港町で、現在は世界遺産に登録されています。

そして泊まりたいホテルは「ザ・ナムハイ」。GHMというグループの5つ★ホテルです。

まだ出来て日が浅いホテルのためツアーがあまり見当たらないのですが、いつも利用している旅行代理店に見積もりを出してもらったら、2月出発6泊8日で一人269,800円。ううーん。

27万も出すのなら、ハワイに行ってゴルフする方がいいかな。いやいや、やっぱりリゾートでゆっくりしたい。などなど・・・。

妄想じゃなくて早く本当に旅行に行きたいなぁ・・・。

現在5位です!応援クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

Figaroのゴルフクラブとキャディバッグ
ネットで注文したゴルフクラブ(ハーフセット)とキャディバッグが先週届いていたのですが、忙しくて開封していませんでした。本日お披露目です~♪

ゴルフクラブ①
マルマン FIGARO レディース用ハーフセット 2007年モデルキャディバッグ

クラブ(ハーフセット)が35,800円、キャディバッグが13,800円也。キャディバッグはこちらのお店で買ったのですが、ネームプレートに無料で刻印してくれました。

ゴルフクラブ②
色はおとなしめですが、花柄が入っていてやっぱりレディースモデル。

キャディバッグ
ポケットもたくさん。このポケットはまちがあるので、シューズも入るかも。

マルマンFigaroのドライバー
そしてこれがドライバー。

マルマンFigaroのドライバーのヘッドとシャフト
ヘッドはピンク、シャフトは白。

マルマンFigaroのドライバーのグリップ
写真だと分かりにくいですが、グリップは淡いグレーにほんのりピンクが入っています。

マルマンFigaroのドライバーのヘッドカバー(フワフワ!)
ドライバーとフェアウェイウッドにはピンクのフワフワヘッドカバーが付いています。

マルマンFigaroのハーフセット
キャディバッグに入れてみるとこんな感じです。かわいい~♪

マルマンFigaroのクラブケース(っていうの?)も買いました
ついでにクラブケースまで買っちゃいました(^^;。これは御徒町のショップで5,040円也。

今日のゴルフレッスンで初めて自分のドライバーを使いました。軽くて短めなので、身長の低い私にはとっても振りやすいです。

今日のレッスンのポイント。
・テイクバックの時に右ひざが開き気味になるので注意すること。
・テイクバックの時に左手の甲が自分の体の方を向き過ぎないようにする。
・インパクトの時にできるだけ左腕を伸ばすこと。クラブが軽いため、ヘッドの重みで自然に腕が伸びてはくれないので、意識して伸ばすようにする。
・もっと左手のグリップを強く握る(今のところは)。

前回のレッスンのポイント。
・右脇が開きすぎるのでしっかり締める。
・インパクトの時よくボールを見る。
・フォローでしっかり体を回し切る。
・右腕ではなく左腕でボールを打つイメージで。

レッスンを始めて今日が3回目(体験レッスンを入れると4回目)。今日は前回よりだいぶ当たるようになり、楽しく練習できました。ますますハマりそうな予感たっぷりです(^^)。

ところで、クラブ&キャディバッグを買ったはいいですが、置き場所に困るな~と思っていたら、スクールにクラブを置かせてくれるのだそうです。練習のたびにクラブを持ち運ばなくていいのでラクちんですし、部屋も占領しないので助かりますね~。

現在5位です!応援クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

廊下のピクチャーレール
我が家にはピクチャーレールが付いている箇所が3つあります。リビング、寝室、そして廊下です。

リビングのピクチャーレールには入居後すぐに絵を飾り、寝室にはカレンダーを掛けているのですが、廊下のピクチャーレールだけ1年以上も放置したままでした。

そろそろ何か飾りたい・・・と思ってフォトフレームを買いに行ったのが今年7月。それからまた4ヶ月も経過してようやく廊下も飾り付け完了です。

こんな感じになりました↓。

廊下ギャラリー
小さいサイズの写真を3つ並べてみました。

犬の写真ばかり
全部犬の写真。色気ゼロです。

カメラマンをしている友人宅を訪れた際、廊下に小さいモノクロ写真をたくさん飾っているのを見て「ステキだな~」と憧れていたのです。

写真なら気分に合わせて交換するのも簡単です。自分で撮った写真をプリンタで印刷するので、お金もほとんどかかりません。

今仕事が忙しくて犬を実家に預けていますが、帰宅して犬の写真が最初に目に入るとやっぱり癒されます。

ちなみに我が家のピクチャーレールは全てオプションでつけてもらったもの。1メートルにつき5,000円でした。割とお安い?

ドドンと6位に急降下(;;)。応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
綾鷹家紋ジェネレーター
綾鷹家紋ジェネレーター』というサイトをご存知ですか?

日本コカ・コーラのコンテンツなのですが、自分の氏名と生年月日を入力すると、家紋を出力してくれるというものです。

おもしろそうなので早速やってみました!
ちえぞうの家紋
説明

こんな結果になりました。

結果を壁紙にすることもできます。面白いのでぜひお試しを~!

ランキング参加中!応援クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
寝ても覚めてもゴルフばかり?
ハマるととことんハマる性格の私。ゴルフにハマりそうな予感たっぷりです。というより既にハマっているのかも。

この週末は土曜日の朝一番でレッスンへ行き、その後図書館でこんな本を借りてきました。

ゴルフ関連本
左から『ゴルファーのスピリット』、『すぐにひけるゴルフ・ルール』、『土・日で覚えるゴルフ ビジュアル版』。

どうせコースに出られるのはまだまだ先だというのに、ルールブックまで借りてきて・・・。

実は昨日、クラブも注文しちゃったんですよー!届くのは明日。ワクワク。届いたら写真をアップします(^^)。

上手になってコースに出られる腕前になったら、どなたかラウンドお付き合いくださーい(←気が早い?)。

現在2位キープ中!応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
都心マンションは中古でも値上がり
うちのポストには毎日のように近隣マンションの売り出しチラシが届きます。

ある日届いたチラシを何気なく見ていると、見覚えのあるマンション名が・・・。うちのマンションの部屋が売りに出されていたのです。

何号室かまでは記載されていませんが、間取りと階数は書かれていました。間取りと階数を見れば、住人ならば何号室あたりかは大体分かります。

マンションを契約したときには他の部屋の価格も見ていますので、何号室かが分かると売り出された当時の価格も分かります。

そのチラシに載っていた販売価格を見ると・・・なんと、築1年半経っているにも関わらず、分譲当時の価格よりも1,000万円以上値上がりしていました!

地価が上昇している上に都心の物件供給数が減っているとはいえ、1年半も住んだのに1,000万円以上の値上がり・・・。プチバルブといった様相も・・・。

もし私も今のマンションを売ったら、ローンを完済してもまだお釣りがくる・・・などと皮算用をしてしまいました(^^;。

現在2位キープ中!応援クリックありがとうございます~。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

温泉貯金のその後
以前、「毎月3,000円、温泉貯金というものをしている」ということを書いたことがあるのですが、その貯金が今月で54,000円になりました。

『温泉貯金』は老後のための(?)貯蓄や繰上返済用の貯蓄とは分けていて、純粋に「温泉行くぞー!」という目的のためのもの、だったのですが。

ゴルフを始めた今、温泉よりもゴルフに行きたーい!そして、どうせ行くなら景色のいいところへ!

沖縄なんて気持ちよさそうですよね。ツアーなら2泊3日で40,000円位、コースも平日であれば12,000円位で回れそう。食事やお土産や交通費を含めて80,000円ほどあればOKでしょうか。

コースに出られるレベルになるまで、『温泉貯金』に手をつけずに置いておこうと思います。

それにしても、月々たったの3,000円でも結構貯まるものですね~。積み重ねって大切です。

現在2位キープ中!応援クリックありがとうございます~。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
バラの香り
以前の記事で銀座のロクシタンに寄ったことを書いたのですが、買ったものを書いていなかったので本日お披露目~。

ロクシタンのボディミルク
ローズボティミルク。250mlで3,360円也。

ロクシタンの練り香水
ソリッドパフューム ローズ。要するに練り香水。10mlで1,575円也。

ラベンダーとかハチミツとか、他にもいろいろ魅力的なラインナップがあったのですが、最近すっかり落ちている女子力を上げるため、ローズを選びました。

練り香水はそれほど香りも強くなく、1~2時間ほどで香りが飛びます。持ち運びも楽なので、バッグに忍ばせておいてデートの前などにちょっと首筋につけたりするのに便利です。

一方、ボディミルクの方は、香りそのものはそれほど強くないはずなのですが、なにしろ全身に塗るので割と香りが残ります。でもキツイ香りではないので他の人を不快にさせるほどではありません。

いつも銀座のロクシタンをのぞくのですが、新しくなった大丸東京店にもロクシタンがオープンしたそうです。近々見に行かなくては~。

2位に浮上しました!応援クリックありがとうございます~。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
ゴルフレッスンへGO!
日曜日に行ったばかりで筋肉痛がうっすらと残っている私の体。それなのに19時にとっとと仕事を切り上げ、今日もゴルフのレッスンへ行ってきました~。

張り切りすぎ?

私が通っているレッスンの先生は褒めて伸ばすタイプのようで、とてもたくさん褒めてくださいます。「いいですね~」「上手ですよ~」「そうそうその調子!」などなど。

私は褒められるとついおだてに乗ってしまうので、気分よく1時間を終えてきました。

今日もレンタルのクラブを借りたのですが、やっぱり自分のクラブが欲しい~。

いろいろ調べてみたところ、マルマン FIGARO レディース用ハーフセット 2007年モデルというのが可愛くて、価格も初心者にはお手ごろ。


ドライバー、フェアウェイウッド(#4)、ユーティリティー(#5/6)、アイアン(#7,#9,SW)、パター、の7本セット。

ネットだと税込みで36,000円弱といったところです。初心者なのでまだ道具の良し悪しの判断がつかず、見た目の可愛さで決めちゃおうかと(^^;。

見た目が可愛いとゴルフに行くのがさらに楽しくなりそうですしね。このシリーズはキャディバッグも可愛いのですよー。



今度の土曜日にもレッスンの予約を入れてしまいました。どんだけ~(←使い方合ってます??)

現在4位です。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
ウキウキ♪
今日は御茶ノ水のスポーツ店街へ行きました。スノーボードやスキーのウェアやグッズがたくさん出ていて、「あぁもう冬なんだなー」と実感。

でも私、寒いのが苦手なのでスノーボードもスキーもやりません。

ではなぜスポーツ店街へ行ったのでしょう?それは・・・。

フリー雑誌

実は、ゴルフを始めたのです!

ゴルフグッズ
ゴルフシューズ、ソックス、グローブ、シューズバッグ、お揃いのポーチ。10%オフのカードを申し込んで計14,640円也。

シューズバッグ
シューズバッグ。一見地味ですが、中はビビットなオレンジ色!

以前から興味のあったゴルフにようやくチャレンジです。

変なクセをつけないためにも、最初はきちんと習った方がいいといろんな人に言われ。セミプライベートレッスンをしてくれるスクールに週1~2回通うことにしました。

クラブはスクールで無料レンタルできるので、最低限必要なものだけこちらのお店で購入したという訳です。

クラブを買うのは上手になってから・・・と思っていたのですが、見ちゃうと欲しくなっちゃいますねー。レンタルより自分ので練習した方が上達は早いと思いますし、ハーフセットを買っちゃおうかと葛藤しています(^^;。

バブル崩壊後下火になった感のあったゴルフですが、最近はまた流行っているそうですね。一時期の「接待、オヤジ」というイメージはなく、「オシャレなスポーツ」という感覚みたいです。

Reginaという女性向けゴルフファッション誌(?)や、ゴルフバーなんてものもあるんですね。

半年後(来年5月)までにコースデビューするのが目標です。ゴルフやっている方、いろいろ教えてくださーい!

現在4位です。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
クリスマスコフレ
あっという間に11月になってしまいました。2007年も残すところあと2ヶ月ですよ!早いっ!

この季節になると出てくるのがボジョレー・ヌーボーとクリスマスコフレ。先日銀座三越に行ったら、エスティー・ローダーがいち早くクリスマスコフレの販売を開始していました。

メークアップ コレクション 2007というセットで、金額は13,650円。ということで買っちゃいました!→ココをクリックするとセット内容が大きく見られます。

エスティーローダー クリスマスコフレ

リップとグロスが3本ずつ、4色のフェイスパウダー、10色のアイシャドウ、リップスティック1本、アイライナー1本、マスカラ1本、フェイスブラシやリップブラシ、ゴールドのポーチとボックスがセットです。

エスティーローダー クリスマスコフレ

バラバラで購入したら3万円分くらいの内容なのでお得ですね。しかも、リップなどの色はクリスマス限定色ではなく普段売っているものなのだそうで、使い勝手のいい内容です。

もともと女子力が低い(だんだんオヤジ化)のですが、近頃ひときわ女子力が低下している私。イベントシーズンに向けて女子力アップが急務です。

現在5位です。応援クリックありがとうございます~。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ