最近の記事


東急ハンズは魔の巣窟
先日所用で池袋へ行きました。ちょうどフォトフレームを買おうと思っていたところだったので、ついでに東急ハンズへ寄りました。

ただフォトフレームだけを買うつもりだったのに・・・。

上の階からついつい全部見て周り、いろいろ買ってしまいました。ほんのちょっと買い物するだけの予定だったのに、恐ろしい東急ハンズ・・・。

いろいろ買った中でよかったのが、スライド式スティックジッパー「エニーロック」というもの。デモ画像が延々と流れていたのでついつい買ってしまったのですが。

エニーロック
スライド式スティックジッパー「エニーロック」。3本セットで確か570円くらいでした。

今まで不精にもコーヒー豆の袋を輪ゴムで留めていたのですが(所帯くさい?)、これを使うとより密閉性が高まります。しかもオシャレで見た目スッキリ!

エニーロック
コーヒーの袋を閉じたところ。

もっと買ってくればよかったですー(><)。

シンプルライフランキングで1位になりました!ライフスタイル全体では9位!応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

チーズフォンデュ鍋デビュー
この週末、先日購入したチーズフォンデュ鍋を使いました。

チーズフォンデュ
二人分にしては多い?

フランスパン、ニンジン、じゃがいも、ブロッコリー、ソーセージを用意しました。下に敷いているランチョンマットのせいでテーブルコーディネートがイマイチなのには目をつぶってください。ちょうどいいのがなかったんですよ(言い訳)・・・。

意外にもニンジンが美味しかったですよ。ニンジンの甘味とチーズの塩味がマッチするのかもしれません。

固形燃料ではなくアルコール燃料を使うので、火力調整も簡単。なんでも焦がす私としてはちょっぴり不安だったのですが、無事焦がさずに済みました(^^)。

野菜をたくさん食べられるし、準備もお手軽だし、フォンデュ鍋セットは手ごろな値段で売っているので、なかなかいいお買い物だったと思います~。

シンプルライフランキングで1位になりました!ライフスタイル全体では9位!応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

土用の丑の日うなぎの日
2007年夏の土用の丑の日は7月30日です。普段うなぎを食べることはほとんどないのですが、土用の丑の日前後には必ずどこかに食べに行くことにしています。

3年前は竹葉亭銀座店、おととしは神田きくかわ日比谷店、去年は人形町にある高嶋屋

 →去年の記事

毎年「どこに行こうかな~?」と考えるのが結構楽しいんです(^^)。

そして今年は、日本橋三越の近くにある伊勢定へ行ってきました。

梅
うな重は「梅」を選択。

おいしかったです~。

伊勢定さんはパーテーションで区切られた個室を予約できるので、落ち着いて食事できるのでオススメですよ~。

ところで、「土用の丑の日」を「土の日」って勘違いしている子供っていそうですよね。私が「台風一過」を「台風一」と勘違いしていたように・・・。

シンプルライフランキングで1位になりました!ライフスタイル全体では8位!応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
MyLetter.jpの紹介キャンペーン
去年12月にこのブログで紹介した、低価格の私書箱サービス『MyLetter.jp』を覚えている方はいらっしゃいますか?

 →その時の記事はこちら

MyLetter.jpでは今「お友達紹介キャンペーン」というものをやっています。

詳細は・・・
キャンペーン参加期間(2007年7月2日20時0分から2007年9月30日23時59分まで)中に、お友達が所定の方法でMyLetter.jpに入会の上、入会月を1ヶ月目として6ヶ月目の末日までに、サービス利用および料金決済(※1)の両方を完了した時点で適用となります。
(※1)料金決済はサービス利用の翌月となりますので期限には十分ご注意ください。

とのこと。

紹介した人にも、新規に入会した人にも、どちらにもポイントがもらえるキャンペーンです。

入会したいな~と思っていた方がいらしたら、もしよかったら私の紹介コード「ML140199」を使ってみてくださーい。

シンプルライフランキングで2位、ライフスタイル全体で10位に!応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:生活に役立つ情報 - ジャンル:ライフ

繰上げ返済を一旦お休み
去年の春新居を購入して住宅ローンの返済が始まり、時々繰上げ返済をしてきました。

繰上返済には2つのパターンがありますが、毎月の返済額が軽減される方法ではなく、全て期間短縮の繰上返済です。

ひーこら言いながら今月も繰上返済をしました。

そしてなんとか、65歳の定年(65歳になる誕生日月)の前月に住宅ローンが完済するように期間を短縮することができましたっ!

とりあえずこれで、年金でローンを支払う羽目にはならなくて済みそうです。年金支給開始が70歳、なんてことに制度が変らなければですが。

なるべく早く住宅ローンを完済して老後の生活を楽にするのも重要ですが、あまり繰上返済ばかりにシャカリキになってしまっては本末転倒。

我々シングルはせっかく自分のためだけにマンションを買っているんですから、今現在の生活を楽しむことも大切ですよね。

これからしばらくは繰上返済をお休みして、生活を楽しむことにお金を使おうかな~と思います。

旅行や食べ歩きやショッピングやセミナーや観劇や犬のオヤツやオモチャやパソコンやカメラのレンズや・・・。物欲魔人??

老後のことばかり心配している印象があるかもしれませんが、意外と今の暮らしのことも考えているんですよ~。

シンプルライフランキングで2位、ライフスタイル全体で10位に!応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
チーズフォンデュ鍋が届きました
先日購入したチーズフォンデュ鍋セットが届きました。

チーズフォンデュ鍋セット
イタリア製陶器のチーズフォンデュ鍋セット。2,980円也。

外箱がかわいいので、プレゼントにも向いていると思います。

意外としっかりした作り
フォンデュ鍋、フォンデュ鍋の台、アルコール燃料用容器(?)、軽量カップ(アルコール燃料を計る)、フォーク4本がセット。

思っていたよりしっかりした作りですよ~。

この鍋は、直火・オーブン・電子レンジにも使えるそうです。チーズフォンデュなんてそうそうやるものではありませんが、この鍋は一人分の料理にちょうどいいので、普段使いで活躍してくれそうな気がします。


シンプルライフランキングで2位になりました!応援クリックお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング
フォトリーディング集中講座の感想
もう一つのブログと内容は全くダブっていますが、こちらを見てくださる方のほうが多いので同じことを書いちゃいます。

昨日と今日の2日間、フォトリーディング集中講座に参加してきました。

フォトリーディング講座については、習ったことを公開してはいけない契約になっているので、内容をここに詳しく書くことはできません。

講座内容を知りたい方、ゴメンナサイ。

基本的な講座の内容は、ポール・シーリー氏著の『あなたもいままでの10倍速く本が読める』に書かれているものに沿っています。

ただ、実際に講座に参加してみて思ったのは「本を読んだだけでは絶対わからない!」です。

私は講座に参加する前に一度『あなたもいままでの10倍速く本が読める』を読んでいるのですが、正直、この本を読んだときは「ホントにこんなことができるの~?」と疑いの気持ちがありました。

でも、講座に参加して講師の説明を聞きながら実際に演習を行っていくと、ウサンクサイ技術などでは決してないと実感できます。

たった2日間の講座を終了した今の時点では「できた!」という実感はありませんが、「これを毎日続けていけばできるようになる!」という確信はあります。

他の受講者の方は「文字が鮮明に見えるようになった」「周辺視野が広がった」「脳が動いている感覚がある」などの感想を持っている方がいました。

私自身は今日の午前中くらいまではそういった感覚の変化がなく、「他の人はできているのに私だけできていないのかもしれない・・・」などと不安になってしまったのですが、午後になって「右の後頭部が左の後頭部より熱い」という感覚が現れました。

詳細は言えませんが、この感覚はフォトリーディングできている変化の現れのようです。

講座は座学だけではなく体を動かす演習があったり、隣の人や後ろの席の人と組になって行う演習があったりして、飽きさせない構成になっています。

講座は1日目・2日目とも9:30~19:30まででしたが、時間が経つのがあっという間でした。(途中、1時間から1時間半に1回の休憩が入ります。)

10時間ものセミナーを受けたら疲れるだろうな~と思っていたのに、まったく疲れず、逆に頭が冴えてスッキリした感じです。

「ぜんぜん疲れない!」という感想は他の受講者の方も言っていました。

フォトリーディングは本を早く読むだけでなく、いろいろ応用が利き、英語の勉強にも生かせるそうです。

セミナーの内容そのものとは関係ありませんが、受講者の方はみなさん個性的で、年齢は20~50代まで、職種もバラエティに富んでいました。

11万円もするセミナーを自腹で参加する方ばかりですから、勉強熱心な方が多く、お話を聞いていて楽しかったりためになったり、です。

参加してみての感想は「参加してよかった!」の一言です。

安くない金額ですから簡単に人には勧められませんが、受けようかどうか迷っているのなら、「早く受けるなら早く受けただけいいよ~」と背中を押しちゃうと思います。

私が受けたのは山口佐貴子先生の講座。山口佐貴子先生はとても優しく、話も面白くて分かりやすく、私はとても満足しています。

佐貴子先生は経営者であり、妻であり、母であり、というバイタリティに富んだ方です。目標とする女性を見つけたいと思っている女性の方には佐貴子先生の講座を受けるのもいいのではと思います。

ちなみに、フォトリーディングでは時間を区切って行う作業が多いのですが、佐貴子先生はTANITA ぴよぴよタイマー100分計 (ひよこ) をおすすめしています。キッチンタイマーほど音がうるさくないので良いのだそうです。



追伸:一緒に講座を受けた方がもしご覧になってたら。ぜひぜひコメント残してくださいね~。

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タンタマールのバッグインバッグが届きました
手元に来るのを心待ちにしていた、タンタマールのバッグ イン バッグ・VIP(S)が届きました!

タンタマールのバッグインバッグ(ラズベリー色)
お待ちかね~。

さっそくいろいろ入れてみます。

上から見たところ
上から見たところ。

横から見たところ
横から見たところ。

入っていたものを全部出してみると~。

これだけの物が入りました!
これだけの物が入りました!

iPod、ペン、メモ帳、ハンドタオル、ポケットティッシュ、バンソウコウ、薬、定期、名刺入れ、プラスチックのカードケース。ここには写っていませんが、この写真を撮ったデジカメと携帯電話も入ります。

小さい割りに想像していたよりも収納力がありました。もう一回り大きいサイズのタイプだと、文庫本なども入りそうですね。

私が購入したショップはラズベリーとキャメルの2色しかないのですが、こちらのショップには全色揃っていますし、大きいサイズのものもありました。

さて、6月終わりの記事に書いたとおり、今日と明日の2日間、フォトリーディングという本を早く読む技術の講座へ参加してきます。

2日間で113,400円もする講座ですので、元を取れるようにしっかり学んできます!

シンプルライフランキングで4位になりました~!応援クリックお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします!↓
人気ブログランキング

関連記事
干物女
新潟県の方々を支援しませんか?日本赤十字社では義援金を募集しています。詳細はこちら




近頃話題のキーワードといえば「干物女」!

干物女とは・・・
恋愛を放棄したような生活をしている、若い女性のこと。ひうらさとる作の人気コミック『ホタルノヒカリ』の主人公・雨宮蛍が、その代表的な存在。

彼女は27歳の若さにもかかわらず、すっかり恋愛から遠ざかっていて、しかもそれを気にせず気楽な毎日を過ごす姿が、同世代のゆるい共感を集めている。

職場ではOLらしさを装っているが、プライベートはだらだら生活で、気ままな1人暮らし。

男っ気はまったくなく、休日はほとんど寝て過ごし、高校時代のジャージーを着て寝転がり缶ビールを飲むという、ぐうたら生活を満喫している。

すこし上の30代の女性たちが「負け犬」にならないよう合コンなどでがんばっているのに対し、肩の力を抜いて「がんばらない」スタイルだ。
Yahoo!辞書新語探検

だそうですよ。

干物女の語源となったコミックの作者公式サイトに、干物女度チェックというものがありました。3つ当たれば、割と・・。5ついけば決定!な感じでございます、とのこと。

 □メールの返事が極端に遅い、短い。
 □簡単な食事なら台所で立って食べる。
 □休日はノーメイクでノーブラで。
 □「めんどくさい」「てきとー」「ま、いいか」が口癖
 □脱毛は夏だけで良し。
 □そういえば、美容室に半年ほど行っていない
 □忘れ物を取りに戻るときは、靴を履いたまま、爪先立ちで家に上がる。(←膝立ちの間違い?)
 □1人で居酒屋にも寿司屋もイケる。

どうです?当てはまる項目はありました?私は1つ。どれが当てはまったかはヒミツです。

チェックリストに当てはまったのは1つですが、休日家でダラダラするあたり、気をつけないといけないかもしれません。30代の負け犬ですが、合コンでがんばってなどいないし・・・。

皆さんの「干物女度」はいかがですか~?

にほんブログ村のシンプルライフで4位になりました~!
ポチっと応援クリックお願いします→ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします!→ 人気ブログランキング

キャンドルを灯して干物女化を防ぐ。癒し通りのキャンドル屋さん
ブログ名を変えました
1回外食するのを控えて、その分のお金で新潟県の方々を支援しませんか?日本赤十字社では義援金を募集しています。詳細はこちら




マンションを購入するまでは『シングル女性の東京マンション購入体験記』、購入後は『シングル女性の東京マンション購入体験記とその後』というブログ名で今までやってきました。

が、近頃マンションネタが減ってきて、マンションブログとしての色合いが減ってきてしまいました。

そこでタイトルとブログの内容がマッチするよう、ブログ名を変えることにしました。

いかにも「マンションブログ~」なタイトルがついていると、マンションや住まいネタ以外のことを書くのがなんとなく申し訳なく感じて、自由に書きたいことが書けないという思いもあったんですよね。

とはいえ、やっぱりシングル女性のマンション購入事例として検索してきてくださる方もいるので、ちょっとはマンションブログっぽいテイストも残したい。

「シングル」「マンション」「購入」の3つはキーワードとして残しておきたいんですよねぇ。

いろいろ考えてみて・・・

「マンション購入したシングル女性の東京気まま生活」なんてどうでしょう。しばらくこのタイトルでやってみることにします。リンクをしてくださっている方、変更していただけたらうれしいです。

(でも、あんまり名前がしっくりこなかったらまた変更するかもしれませんが・・・。)

ブログ名変更に伴い、ブログランキングのカテゴリも変更しました。

 ・にほんブログ村 住まいブログ→ライルスタイルブログ
 ・人気blogランキング:住まい→生活・趣味(全般)

ということで、改めて応援クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ人気ブログランキング

関連記事
オンナは40代から
1回外食するのを控えて、その分のお金で新潟県の方々を支援しませんか?日本赤十字社では義援金を募集しています。詳細はこちら




近頃どんな本が売れているのか、世の中はどんなキーワードに注目しているのかをつかんでおくため、時々Amazon.co.jpをチェックしています。

今日もサイト内をブラウズしていたら、注目カテゴリーの中に『オンナは40代から』というものを見つけました。

おお!そうよそうよ、女は30代からよ、40代からよ!20代なんてまだまだ小娘なのよ。Amazonさん、よくわかってるじゃない!

なんて思いながらリンクをクリックしてみたら・・・。

こんな本たちが紹介されていました。(クリックしてみてください→オンナは40代から

マッサージとか、ダイエットとか、若く見えるメイクの方法とか・・・。

いえ、いいんですよ。女はいくつになっても美しい体を保つ努力はした方がいいとは思うんですよ。

でもでも。いくらがんばっても、どんなにスタイルがよくっても、お肌がキレイでも、30代や40代の女性が10代や20代の女性にかなうはずがありませんっ!見た目はどうやったって若い人と張り合えません。

オンナは30から、とか40から、というのは、見た目の話ではないと思うんです。歳を重ねた女性が誇るのは、美貌ではなく(美貌があればいいに決まってますが)、若い人にはない経験や、知識や、大人としての所作ふるまいや、要するに「知性」だと思うんですよねー。

とはいえ、では自分に若い人に誇れる知性があるのかと問われれば、それはまた別問題ではありますが・・・(^^;。

もし私が『オンナは30代から』というテーマで本を数冊紹介しなさいと言われたら、こんな感じになると思います↓。

 ・宇野千代 女の一生
 ・女は私で生きる
 ・「自分の会社」をつくってこんなに楽しく成功する方法―女性起業家100人が伝授! (Asahi original)

でもホント、女は30代からですよ!負け惜しみじゃないですよ!

関連記事


テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ

今度こそチーズフォンデュ鍋
1回外食するのを控えて、その分のお金で新潟県の方々を支援しませんか?日本赤十字社では義援金を募集しています。詳細はこちら




今年の初め頃「チーズフォンデュ鍋が欲しい」という記事を書いたことを覚えている方はいらっしゃるでしょうか。

欲しい欲しいと言いつつまだ購入していなかったのですが、いよいよ本当に欲しくなりました。

毎度おなじみ楽天市場の最安値で買おうとしていたのですが、この時の記事でいいな~と思っていたフォンデュ鍋の「中国製」という文字が気になりました・・・。

近頃いろいろと毒性物質など見つかっている中国製品。食べ物ではないけれど、口に入れるものに触れるものだから止めておいた方がよさそうですよね・・・。

3,000円前後の安いフォンデュ鍋は中国製だったり製造国が記載されていなかったりが多いのですが、イタリア製と書かれた陶器のフォンデュ鍋がありました。



イタリア製の陶器のフォンデュ鍋。2,980円也。

なにもこれから暑くなるこんな時期にチーズフォンデュなんてしなくても・・・と自分に突っ込みを入れつつポチっと購入(^^;。

7月17日に野球の楽天イーグルスが勝ったので、19日のam9:59まではポイントが2倍になるのです~。

固形燃料だけはセットについていないので買ってこないといけません。うちの近所にはホームセンターなどがないのですが、100円ショップで売っているような固形燃料でも大丈夫でしょうか??

今月末にフォンデュをやるので、美味しそうな写真をアップしま~す。

日経WOMANの女性のマンション購入に関する記事
1回外食するのを控えて、その分のお金で新潟県の方々を支援しませんか?日本赤十字社では義援金を募集しています。詳細はこちら




日経WOMANのサイトに『金利上昇局面の賢いローンの選び方&返し方――住宅ローンの「常識」が変わった!』という記事が載っていました。

実は私、日経WOMANという雑誌はあまり好きではないんです(ファンの方がいらしたらゴメンナサイ!)。なぜかというと、「WOMAN」という言葉が雑誌名についているにもかかわらず、どうも考え方が男性っぽい(しかもオヤジっぽい)と感じたことが度々あったので。

この記事の最初はこんなくだりで始まっています。

住宅購入=生活とお金の自由を狭めることを意識して 

シングル女性が住宅ローンを組む場合、「今の自分が買っていい状態にあるかをまずじっくり検討すること」とFPの深田晶恵さん。

考えるべきポイントは、稼ぎ手がひとりというリスク。さらに女性は、収入が男性より低めで、30代以降伸び悩むケースが多いという現実がある。さらに結婚でライフスタイルが変わる可能性も。状況が変わったら賃貸に出せばいいと安易に考えがちだが、FPの永田忠則さんは、「管理費等を合わせた住居費すべてを、家賃収入で補える可能性は低い」と釘を刺す。頭金が少ないほど赤字が出る可能性は高く、空室リスクもある。

「買う決断をする際には、多額のローンは人生の選択肢を狭めるという事実を知っておいて」と深田さん。キャリアに留学が有効と思っても、ローンを抱えては判断も鈍る。転職もしかり。買ったあと、生活を充実させる余裕は残るか。購入後を見据え、慎重に検討することがハッピーな家購入の第一歩だ。

「住宅購入=生活とお金の自由を狭めることを意識して」というのは、確かに一理ありますが、生活がそれによって狭められるとは思いません。

「稼ぎ手がひとりというリスク。」これは確かに事実ではありますが、では奥さんと子供二人がいるだんなさんが倒れた場合、奥さんが、今までだんなさんが稼いでいたのと同じだけを稼げるのかといったら疑問です。

一人だったら生活費をううーんと切り詰めることができても、子供がいたら教育費など切り詰めることができない場合だってあります。

リスクがあるのはひとりもふたりも同じでしょう。

でも、ま、これはこれとして置いといて。

気になるのは「さらに女性は、収入が男性より低めで、30代以降伸び悩むケースが多いという現実がある。」という一文です。

本当に~?少なくとも我が社の場合、女性が管理職についてますし、男女による収入の差はありません。男性だからといって順調に収入が上がっていくことを保障されている会社ばかりではありませんし、スパっとリストラされることだってある時代です。

さらに、独身女性の場合、最悪収入が上がっていかなくたっていいんです。なぜなら、このままずっと同じ生活を続けていくなら、支出も増えていかないから。もしフラット35で35年間ずっと同じ返済額だったら、収入が増えていかなくても返済に問題はないですよね。

でも子供のいる家庭の場合、親の支出額は変わらなくても、子供の成長に従い学費や塾やその他諸々の支出が増えていきます。子供のいる男性がもし収入が上がらなかった場合、独身女性よりもリスクはううーんと多いんですよね。

考え方は人それぞれなので住宅ローンに対する意見もいろいろあるとは思うのですが、「WOMAN」という文字が名前についている雑誌なら、もっと前向きな内容でもいいのになーと思ってしまいました。

この記事を書いた人の周りには、実際にマンションを買った女性がいないのかもしれませんね。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

こっそりと・・・
こっそりと、もう一つブログを立ち上げました。

フォトリーディングと普通読みの読書記録ブログ

先日書いた『ブクログ -WEB本棚サービス-』が便利でいいかなぁと思っていたのですが、検索ができないのは使いにくい・・・。

でもこちらのブログに毎日読んだ本をつけるのも、あまりにもブログのテーマと違ってしまうし・・・。

ということで読書記録用に新しいブログで作ってしまいました。こちらは情報発信というより、自分のための備忘録的なものになります。

フォトリーディングや読書に興味のある方は、こっそり覗いてやってください・・・。

タンタマールのバッグ・イン・バッグ
今年の母の日に『タンタマールのバッグインバッグ』をプレゼントしたというのを以前書きました

その後母が使っているのを見せてもらったのですが、かわいい上になかなか使い勝手が良さそう。ということで私も欲しくなりました。

母にはピンクを贈ったので、私はもうちょっと濃いラズベリー色を買おうと思ったのですが、母へのプレゼントを買ったお店はラズベリーが欠品中(><)。

でも諦めきれない私は検索しました!

そして見つけました!

SEMPRE.JPというネットショップにラズベリー色の在庫がありましたよ~(でも逆に、ここはピンクや黒は欠品)。今会員登録をするとすぐに使える200ポイントプレゼントというキャンペーンもやっていたので、200円引きになりました~(キャンペーンは7月末まで)。


バッグ イン バッグ・VIP(S)

さっそくポチッと購入(^^)。1週間程度で届くそうなので今から楽しみです♪届いたら使い勝手などをレポートしま~す。

追記:ショップから連絡があり、この商品は7月18日入荷なのだそうです。お届け予定日は7月20日だとか。どちらにしろ1週間で届くし、200円オフで買えたのでOKです。

来週末のフォトリーディングのセミナーに持って行こうっと♪(→フォトリーディングに興味のある方、9月の講座はまだ空きがあるようです~。)

関連記事


テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

中古マンションを自分でリフォームした人
先日、中古物件の話題を書きましたが、中古物件を購入して自分でリフォームしたシングル女性の方のことがスマッチに載っていました。

この方は1100万円で中古マンションを購入し、IKEAやネットショップなどでキッチンやタイルなどを調達し、約120万円をかけてリフォームをしたそうです。

 →インタビュー記事はこちら

 →ブログはこちら『中古マンションをセルフリフォーム!

ブログを拝見してみると、リフォーム前と後でこんなに違うのにこんなに安いの~!?とビックリします。それに安いだけではなくとっても楽しそう!

ますます「次に家を買うときは中古を買って自分の好きなように・・・」という妄想が広がりました(^^;。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

関連記事


テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

管理組合で使う文書を公開
以前からずっとこのブログを読んで下さっている方はご存知だと思いますが、私は昨年度マンションの管理組合理事長をやっていました。

今年6月で任期は満了し、総会議事録も作成が終わって、ようやく全ての仕事から開放されました。

・・・ブログのネタが一つ減ってしまう・・・。というわけで、もう少し管理組合ネタを引っ張ります(^^;。

管理組合では様々な文書を配布します。騒音に関する注意だとか、ゴミ捨てマナーに関する注意だとか、どこどこを補修したのでお知らせします、とか、理事会の議事録だとか。

議事録は別にして、注意文やお知らせ文は頼めば管理会社が作ってくれますが、私の期では基本的に私が文書を作り、理事で内容を確認して、配布するようにしていました。

どうも管理会社に作ってもらった文章の語気が強すぎたり、言いたい事がうまくまとまっていなかったりしてイマイチだなーと思ったので。

そうして作り貯めた文書がかなりあります。それを丸ごと次の理事長さんに引き継いだのですが、これはもしかして他のマンションでも使えるのでは~?

そこで、当マンションで利用していた文書を公開することにしました。まずは、先日の総会時に利用した「出欠届及び議決権行使書」から。

 →出欠届及び議決権行使書

プレビューはこちら↓。


プレビューするとレイアウトが崩れていますが、リンクをクリックして開いた画面の下の方に「ダウンロード」という文字があります。

これをクリックして保存してからWordで開くと、きちんと表示されると思います。

今期の総会では、欠席者には「委任状」ではなく「議決権行使書」を提出していただきました。詳しい内容は4月12日の記事をご覧下さい。

この文書の公開は『ThinkFree Docs てがるライブラリ』というサービスを利用しています。

このサービスでは、営業報告書からダイエット記録表などといったものまで様々な文書が公開されているので、結構便利だと思います。

今後、こちらのサービスで管理組合の文書をぼちぼち投稿しておこうと思います。「管理組合」というタグで投稿しますので、管理組合理事をしているかたはよかったら参考にしてみてください~。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

新築分譲マンションを探すなら住宅情報ナビ

中古住宅の有効活用
本日の『ガイアの夜明け』をご覧になりましたか?今日のタイトルは「甦れ!夢のマイホーム ~中古住宅の新たな活用法~」というものでした。

定年年齢に達し、子供も独立し、夫婦二人でもてあましてしまっている一戸建てを、リフォームして若い世代に手が出せる価格で売り出す。あるいは既に住宅ローンの終わっている一戸建てを貸し出して、その家賃を収入とする。というような内容をやっていました。

私は中古住宅賛成派です。実際、もう一つ所有しているマンションも中古で購入したものですし。

特に一戸建ての場合、中古住宅はお買い得だと思います。老朽化していても丸ごと建て替える必要はなく、大黒柱や梁を支える補助をいれてやれば長く使えます。

家の構造に補強を入れて壁紙や建具や水周りをリフォームすれば、新築に劣らない住み心地と、新築にはないお値打ち感がありますね。

番組内で気になったキーワードがあります。それは『移住・住みかえ支援機構』。

これは、自宅を貸したい50代以上の人と、家を借りたい子育て世代とをつなぐ制度。家賃保障があり、借り手がいなくても移住・住みかえ支援機構が貸主に家賃分を払ってくれます。一方、借り手には敷金・礼金がないというメリットがあります。

移住・住みかえ支援機構が手数料として家賃の15%を借り手から取ることになるのですが、15%で家賃保障してもらえるなら悪くないと思います。私が貸しているもう一つのマンションは、不動産会社へ手数料として家賃の10%払っています(家賃保障は無し)。

日本では中古住宅の人気がイマイチないのですが、手を入れればまだまだ住める家を壊してしまうのはもったいない。番組内でも「新しくして若い人に住んでもらえれば、家も幸せだ」と中古住宅の持ち主が言っていましたが、まったくその通りですよね。

もし次に家を買うチャンスがあったら、私は中古住宅を購入し、好きなように内装や建具を決めていくのもいいなぁなんて思ってしまいました。

ところで、番組最後に「60代以上の持ち家率は80%」だと言っていましたが、そんなに高いのか!とちょっとビックリです。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

新築分譲マンションを探すなら住宅情報ナビ

人形町の『せともの市』
人形町では毎年8月、せともの市が開催されます。2007年のせともの市は、8月6日(月)~8日(水) 9:00~21:00開催です。

私も去年行ってきて、いろんなものを買ってきました。

 →去年の記事
  ・せともの市へ行きました
  ・再び人形町せともの市へ

去年買ったお皿はどれも日常的によく使っています。特に、曲線が気に入って買った白い皿と、小皿とセットの真四角の大皿は、パスタにサラダにお好み焼きに・・・といろいろ活躍してくれます。

今年も行ってたくさん物色してくる予定です!初日からいいものが売れていくようなので、興味がある方は8月6日に行ったほうがいいですよー。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

「輸入ブランド洋食器専門店 ル・ノーブル」
20,000円以上のお買い上げで送料無料!


ブクログ(BOOKLOG) -WEB本棚サービス-
ちょっとユニークなサイトを見つけました。

ブクログ -WEB本棚サービス-

自分の読んだ本を登録してレビューなどを書き込める、本専用のブログのようなものです。

それだけではなくて、トップページの本棚画像の中に、登録した本の表紙が表示されるので、自分の蔵書がWEB上にできるような感覚です。

これからフォトリーディングでたくさん本を読んでいくことになるのですが、その記録をこちらのマンションブログに書くのもなんですし・・・。

でもせっかく読んだ本は記録をつけたいので、便利に使えそうで。記録だけならExcelでもなんでもできるけれど、表紙が表示されるのがポイント高いのです。

本って、タイトルだけでなく表紙も一緒に覚えているので、表紙が表示されると内容を思い出すのが簡単にできます。

しかも、自分が登録した本をクリックすると、同じ本を登録したほかの人の本棚を見ることができます。同じ本を持っている人って嗜好が似ていることが多いので、なにか読みたい本を探すときの参考にできそうです。

つくってみた本棚はこんな感じになります↓。
 ・ちえぞうの本棚

無料で使えるので、本をたくさん読む方は使ってみてはいかがでしょうか~?

読んだけれどすでに処分してしまった本や、買わずに図書館で借りた本もあり、とりあえず思い出せるだけ登録してみました。目標は1000冊登録です!

追記:昨日の記事で書いたIHの焦げ付きですが、皆さんのアドバイスを拝見して、アルミホイル+水+クレンザーで軽く軽~く擦ってみたら、取れました!

アドバイス下さった皆様、ありがとうございました!

関連記事


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

IHクッキングヒーターを焦げ付かせました(泣)
以前、IHクッキングヒーターの焼け焦げ防止カバーを使っていたのですが、重い鍋を乗せるときにずれてしまったりして、邪魔くさくなり、使うのを止めてしまっていました。

そしたらついに!

IHヒーターを焦げ付かせてしまいましたー(号泣ー)!

使った鍋をそのままにしてIHヒーターの上に置いておいたので、こびりついてしまったのです。しかも、こびりついたのに気づいていながら何日も(というか何週間も)放置プレイしていたのです。

すると落ちなくなりました。しくしく。

助けて下さーい!

ごしごしこすったら傷になりそうで怖いんです。アルミホイルで擦るという記述を見たことがあるのですが、アルミホイルで擦って傷にはならないでしょうか・・・。

まだ圧力鍋の焦げ付きも完全には落ちていないと言うのに・・・。

それにしても、このときの記事に「すぼらな私は焼けコゲを作る自信があります!」と書いてありますが、自信が裏付けされましたー!

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

お洒落で便利なキッチングッズのお店ホームデポ

関連記事


テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

親知らずを抜きました!
今日、ずっと懸念だった親知らずを抜きました!

といってもまだ1本目。あと3本残っているのですが・・・。

生まれて初めての抜歯だったので、怖い気持ちもあったのですが、先生がとっても優しい方で、前回診てもらったときに丁寧に説明してくださったので死ぬほど不安~!というほどでもありませんでした。

さて、実際抜いてみると、意外なほどあっけなかったです。麻酔の時間を除くと、抜歯そのものは2~3分?あんなにドキドキして先延ばしにしていたのがバカらしいほどでした。

2007年の目標の一つ「親知らずを抜く」はようやく4分の1完了です~。

関連記事


テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

エスプレッソ用コーヒー豆
先日、アメリカ在住の弟から両親へ、母の日&父の日&結婚記念日のプレゼントとしてエスプレッソマシンが送られてきました。

が、説明書が当然英語なので両親はまったくチンプンカンプン。近々説明書を読みに実家へ帰らなくてはいけないので、ついでにエスプレッソ用の豆を買って行くことにしました。

そして届いたのがコレ↓。

コーヒーとフィルター
エスプレッソ用コーヒー豆ハリオの円すい型ドリッパー用ペーパーフィルター

なんとこのコーヒー、1g1円!500gを500円(税込)なんですよー。安っ!

しかも、エスプレッソ用豆だけでなく、やわらかい味の豆やアイスコーヒーに向いている豆など、4種類も揃っています。

送料が630円かかりますが、送料を入れてもそこそこ安いです。3,150円で送料無料になるので、他のものを買ったり誰かと一緒に買えばお得ですね。

実家でエスプレッソを飲んでこの豆が気に入ったら、他の激安豆も試してみようかと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

お洒落で便利なキッチングッズのお店ホームデポ

パイレックス スクエアサーバー
いよいよ暑さも本格的になってきましたね。こう暑いとホットドリンクはどうしても避けたくなります。

冷たくてごくごく飲めて、体にも優しくてその上美味しいドリンクなら、この季節はフルーツ系の水出しハーブティがぴったりです。

今まで、あまりにも味気ないプラスチックのサーバーを使っていたので、パイレックス スクエアサーバーを買いました。

パイレックススクエアサーバー
パイレックス スクエアサーバー。1,008円也。

スリムでオシャレ

手がすっぽり入るので、中までキレイに洗えそうです。

冷蔵庫のドアポケットにもすっきり収まりますし、1Lという容量は一人暮らしにもちょうどいいです。

「ストロベリーガーデン」といういい香りのハーブティー
「ストロベリーガーデン」といういい香りのフルーツミックスハーブティー

熱湯にも使えるので、水出しハーブティだけでなく麦茶などを作っておくのにも使えますね。ドリンクだけでなく昆布だしや椎茸だしを取るのに使っている人もいるようです。

もう一つ買えばよかったかも、と思いました(^^;。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

毎日を楽しくするキッチン用品のセレクトショップ-PROKITHEN-
今年もやってきました、かき氷の季節です!ヒヤ!電動氷かき機 アイスロボ で夏を乗り切ろう♪

関連記事


テーマ:キッチン雑貨 - ジャンル:ライフ

2007年も後半へ
2007年前半も終わり、昨日からとうとう後半へと突入しました。

早いっ!年を重ねれば重ねるほど、月日が経つのは早く感じます。

「一年の計は元旦にあり」を体現し、2007年の目標を年の初めに立てたのですが、その実現度は・・・?

10個ほどの目標があるのですが、2007年が半分過ぎたと言うのに、実現率は3分の1程度です。しかもハードルの低いものばかり。とほほ。

ダイエットは現在進行形。でもまだまだ目標体重は程遠いです。ビリー隊長ジョーバフィットと共にがんばります!

早寝早起きも掲げていたのですが、早起きできたりできなかったりと完璧ではありません。起きてもボーっとしていたりして、有意義な時間とはまだまだ言えず・・・。

フォトリーディングを身に付けたら、朝の1時間で毎日本を読みたいと思っています。

英語の方はPodcastでアメリカのニュースを聴いたり、ビジネス英語のテキストを勉強したりとそれなりに励んでいます。TOEICを今年が終わる前に受験しなくては・・・。

でも、私の中ではかな~りハードルの高かった「親知らずを抜く」は、今週ついに実行です!といってもまだ1本だけ。4本全て抜かなくてはならず・・・。怖いです。

唯一完璧に守れているのは「テレビを見る時間を減らす」でしょうか。ネットをする時間も減らしたいのですがこちらはなかなか難しいです。

みなさんは今年の抱負を実現出来ていますか~?

「竹蓋Vメソッド」で、もう覚えた単語は忘れない!「ボキャビルマラソン MUST」


アカデミーヒルズ六本木ライブラリー
本の話題ばかり続けて恐縮です。(マンションや家に関するネタが切れたとも言えます・・・。)

アカデミーヒルズ六本木ライブラリーってご存知でしょうか?六本木ヒルズ49階にある会員制の図書館のことです。

図書館といっても公共の図書館とはかなり違います。館内の本は自由に読めますが、本の貸し出しはしていません。館内には無線LAN環境があり、自分のPCを持ち込んでネットを見ることができます。

館内の蔵書は常に入れ替わっていて、新刊が常に揃っています。また、日本語の雑誌だけでなく海外の雑誌が50誌以上置いてあるのも、さすが国際都市六本木、といった感じ。

蔵書の中でも「キャリア、人生、お金」についてや、都市やアートや環境問題についての本も他のジャンルより多いです。逆に、小説やエッセイ等の文芸書の数は少ないです。ターゲットを社会人に絞っているでしょう。

また、アカデミーヒルズセミナーという講座を無料で聴講できるなどの優待もあります。

ヒルズライブラリー内にはカフェもあり、ドリンクを飲んだりサンドイッチを頂きながら本を読めるのも他の図書館にはない特徴ですね。

それに、この六本木ヒルズの49階ってとっても景色がいいんですよ。東京タワーやレインボーブリッジもよく見えますし、満月の時なんてサイコーです(あら、本を読む目的から外れてます?)。

 →ヒルズライブラリー施設案内

開館時間は7時~24時と幅広く、施設内には机がたくさんあるので、会社帰りに資格や英語の勉強をしている人も大勢います。

会員制なので有料なのですが、コミュニティメンバーという会員は10,500円(税込)で月額は9,450円(税込)。これを安いと見るか高いと見るかは人それぞれでしょうが、家ではゆっくり勉強できない~という人にはピッタリなんだと思います。

実は私も2004年に会員になっていたのですが、犬を飼い始めた時に退会してしまいました。

犬ももうすぐ3歳でお留守番も問題なくできるようになったので、そろそろまた入会しようかな~などと考えています。

無料見学会も行っているそうなので、興味のある方はぜひ~。

関連記事


テーマ:社会人の勉強 - ジャンル:学校・教育