FC2ブログ


本を読む技術
おとといの記事で『無理なく続けられる 年収10倍upの勉強法』という本を紹介しました。

この本には様々な勉強法などが載っていますが、その中に『フォトリーディング』というものがあります。速読の技術だとのことでしたが、具体的に知りたくなって検索してみました。

フォトリーディングとはアメリカで20年以上前に開発された技術で、研修を行っているラーニングストラテジーズ社はアメリカのミネソタ州では正式な教育機関として政府より認定されているのだそうです。

日本にこの技術が紹介されたのは2001年で、日本ではラーニングソリューションズ(株)という会社が研修を行っています。

 →ラーニングソリューションズ(株)HP
(自動的に動画が再生されて音がでてしまうので、会社で見ている方は気をつけてください~。)

検索してみると、フォトリーダー(フォトリーディングをやっている人のことをこう呼ぶらしい)のブログも結構見つかります。体験談を読んでみるとなかなかよさそうで、興味がむくむくと大きくなりました。

これは受講してみたい~!と講座スケジュールをチェックしてみると、なんと9月までいっぱい!

そんなぁ~せっかく受ける気まんまんだったのに、と思ったのですが、ラーニングソリューションズを通して受ける講座とは別に、公認インストラクターの方が個別に受付している講座もあるようで、そちらのほうはまだ空きがありました。(どちらも講座料は同じ。)

またまたフォトリーダーの方のブログを読み漁ってみて、評判の良さそうなインストラクター、山口佐貴子さんの7月の講座を申し込みました。私が申し込んだ1時間後には満席になっていましたよ。

1講座に付き30名が定員なので、たくさんの人が受けられないというのがありますが、それにしてもこんなに混みあっているとは!やっぱり『無理なく続けられる 年収10倍upの勉強法』の中で紹介された影響なのでしょうか。(そういう自分も影響された一人。)

ただ、興味がありつつも、ポチっと講座を申し込むまで2~3日悩みました。

なぜなら!!

この講座、2日間で113,400円もするのです~~!!

でも、この技術を身に付けて本を読むのが早くなれば安いものだと思います。本を読むのが早くなるだけでなく、文章をまとめるのが早くなったりといろんな効果が出る人もいるようですよ。

10万円って高いですが、海外旅行に行ったりパソコンを買うよりは安いですしね。

フォトリーディングについて図解した『図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める』という本もありますので、フォトリーディングに興味のある方はこちらを読んでみるのもいいかもしれません。

実は、フォトリーディングを知る以前から、速読には興味がありました。読みたい本がたくさんあるのに読む時間がなかなか取れず、買ったのに読まないで積ん読だったり、図書館で借りたのに読めないまま返したり・・・。

小説などじっくり読みたい本は速読するつもりはありませんが、仕事や勉強などで大量に本を読みたい際は、10倍とはいわずとも、たとえ2倍ででも読めればかなり効率アップです。

受講までまだ一月ありますが、今からワクワクしています。講座の感想などまたご報告いたします~。

(『フォトリーディング』というカテゴリを追加しました。)