FC2ブログ


年金の話
近頃は毎日のようにニュースになる年金問題。正しくデータが登録されているとかいないとか。

決して他人事ではありませんよ!

実は2~3年前ほど前に、社会保険事務所へ母の年金について聞きに行ったことがありました。

そしたらなんと!会社に勤めていて厚生年金に加入しているはずの期間の記録が、一部なかったのです!

そんなはずはない!おかしい!と言って調べてもらうと、勤めていた会社名と生年月日と名前が同じで、苗字だけが違うと言う記録が、抜けていた期間分だけありました。

これってその場では統合してくれなくて、「調べてください」という申請書類を提出し、後日記録が統合されました。社会保険庁のミスなのに!

いまだったら平謝りかもしれませんが、そのころはまだ年金問題が騒がれる以前でしたからね。

母は今年で60歳。60歳になるまえに正しい記録にしておかないと、もらえる額が減ってしまいます。調べておいてよかった!

転職をしたり結婚して性が変わったりした場合はミスが発生しやすいそうです。今は社会保険事務所が混んでいますが、一度は自分の記録を調べておいたほうがいいですよ!

ちなみに、私も母のを調べてもらうときに一緒に調べてもらいましたが、私の記録は正しく残っていました。ほっ。