最近の記事


ロイズのポテトチップチョコレート
北海道のお菓子メーカー「ロイズ」のポテトチップチョコレートってご存知ですか?

ちょっと厚めのギザギザポテチの片面にチョコレートがコーティングされているという、人気のお菓子です(これです↓)。



ロイズのポテトチップチョコレート

以前ネットかテレビで見てずっと気にはなっていたのですが、630円の商品に対して送料が840円・・・。まとめ買いをするか、北海道に旅行に行く人を見つけて頼むか・・・と思っていたのですが、意外に近くで買えることが判明!

売っているのは、有楽町の東京交通会館1階にある「北海道どさんこプラザ」。北海道のアンテナショップです。

ロイズのチョコ以外にも、北海道のラーメンやアイスなど名産品がたくさん売っていました。いろいろ買ってしまいそうでキケン地帯・・・。

さて肝心のロイズのチョコレートポテトチップのお味ですが、しょっぱいのと甘いのとが同時に口の中に広がり不思議ぃ~な味。でも美味しい!どんどこ食べ進めてしまいました(^^;。

チョコレート+ポテトチップだなんて、カロリー的にはとても恐ろしいものなのですが、近くで買えることが分かってしまったのでまた買いに行ってしまいそうです。

美味しいのでぜひお試しあれ~。

関連記事


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

老朽化マンション 建替えは32棟止まり
読売新聞のサイトにこんな記事がありました。

老朽マンション 建て替え32棟止まり

円滑化法制定5年 住民合意・費用が壁

老朽マンションの建て替え促進を目的に2002年6月に制定されたマンション建て替え円滑化法を利用して建て替えられたのは、全国で10件32棟にとどまっていることが、国土交通省の調査でわかった。

手続きが進行中なのも21件59棟だけで、建て替え促進の「切り札」と考えていた国などの期待は裏切られた。老朽マンションとされる築30年以上の建物は全国で約1万棟56万戸に上り、耐震性に問題のある住宅も多い。制定から5年を迎え、建て替えだけに頼るのではなく、補修などを含めた対策の抜本的な見直しが急がれる。

調査は、国交省が都道府県を通じて3月末現在で実施。建て替え完了・進行中31件(2293戸)のうち24件を首都圏が占め、ほかも仙台、大阪、広島、福岡各市など大都市に集中する。複数棟の一括建て替えは11件あり、最大は東京都大田区の8棟368戸。

円滑化法制定前は、住民が区分所有法に基づき建て替えを決議した後の明確なルールはなく、開発業者にいったん土地と建物を売却してしまうか、住民自身で資金集めや反対者との所有権移転交渉をするなどしていた。

しかし、開発業者が採算が取れないと途中で手を引いたり、住民の立場に法的根拠がないため反対者との交渉がこじれて裁判になったりするケースが相次いだ。阪神大震災でも多くの被災建物で建て替えが遅れる原因となった。

これらの問題を解消する切り札として制定された円滑化法は、決議後のルールを定め、様々な権限を持つ法人「建て替え組合」を住民が設立できるようにした。組合は反対者に所有権の売り渡しを請求でき、反対者は時価での売却が義務付けられ、速やかに権利移転ができるようになった。

ただ、国の思惑通りにはならず、国交省は理由として〈1〉住民の合意形成が難しく、円滑化法とセットとなる区分所有法が定める、全体で8割以上の賛成などの条件を超えられない〈2〉建て替え費用が多額で都市部などの好立地を除いて工面できない――ことを挙げる。

10年後には、築30年以上のマンションは現在の3倍の約3万棟になる見通しだ。建て替えが進まないと1981年以前の古い耐震基準で建てられた建物が大量に残されて危険な上に、高齢化時代を迎えるのにバリアフリーに対応できない、住民が減って地区が荒廃するなどの問題がある。

専門家からは〈1〉住民の賛成条件を引き下げる〈2〉危険な建物から退去させる行政の権限を強化する〈3〉費用が少なくて済む補修で済ませる方法を検討する――などの対策が提案されている。

うーん。やっぱりといいますか、なかなか簡単には建替えは進まないですよね。

ここ数年でマンションを購入した方にはあまり関心のない話題だと思いますが、私が持っているもう一つのマンションは、築25年の中古マンション。そろそろ建て替えも視野に入れはじめなければならない時期です。

一般的な話は置いておいて、我が中古マンションの場合で考えますと、おそらく半分くらいは賃貸で住んでいる人です。近くに大学があるので若い人も多いです。

一方、区分所有者で住んでいる人はどちらかというと高齢な方も多い。25年前、新築で購入したとき30歳だった人は今55歳。35歳だったら60歳。40歳だったら65歳です。

さて、建て替えをしようかどうかとなったとき、賃借人は出て行けば済むことですが(とはいえ、ここでももめそうですが)、区分所有者はマンションを建て替えている間に住む場所を確保しなければいけません。

50代の現役世代ならまだしも、年金生活に入っている60代の人だったら賃貸マンションやアパートを探すのも苦労するのではないでしょうか。なにしろ、保証人になってくれる人が少ないです。

若ければ親や親戚に頼れますが、60代では親は頼れませんのでねぇ。子供がいればいいですが、子供がいない人や独身の人はどうしましょう!(将来の自分を見るようです。)

我が中古マンションは都心のど真ん中にあります。もし建て替えの間の仮住まいを我が中古マンションの近辺で探すとなると、とにかく家賃が高いのです!

その上、修繕積立金だけで建て替え費用が全て捻出できるとはとても考えられず、足りない費用をどこかからひねり出さなければいけません。

我が中古マンションの場合、建て替えをすると、今現在の階数より高く建てることができるんだそうです。多くなった分を完成後に分譲し、建て替え費用を補うことができるらしいのです。

そうは言っても、お金は建て替え着工前に必要です。銀行に借金をするか、住民から一時的にお金を集めるか。

いずれにしよ、住民の8割の賛成を得るにはなかなかハードルが高い話です。

私個人としては費用を出してでも建て替えに賛成なのですが、住民の高齢化が進んでいくと建て替えに反対する人の方が多くなる気がします。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

新築HOME'S
ぴちぴち鮮度の新築分譲マンション情報をお届け!


関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

手つなぎラッコ
ちょっといろいろ忙しくてブログの更新が滞っていますが、私は元気です!

ぼちぼち更新を続けていくので、RSSなどに登録して更新を確認していただけたらうれしいですー。

疲れた心には癒しが必要↓

 手つなぎラッコ

癒されますねぇ。

関連記事


テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

理事長の仕事
先日、最後の理事会が行われました。来月に総会を控えての理事会なので、主な議題は総会の打合せ。なんと2時間もかかりました!

理事会前には、次期の理事候補の方に集まっていただき、簡単な引継ぎと役職決定をしてました。

総会の当日に次期の理事に引継ぎをするよりも、事前に引継ぎする方がいろいろ話せていいですね。ただ、出席率が悪かったらどうしよう~とちょっと心配でした。

引継ぎの時点で出席率が悪かったら、来期の理事会活動もおざなりになるという可能性が高いです。結局欠席者は一名のみだったので、一安心です。

また、来期の理事長になる方が戸惑わないように、理事長の業務をまとめたものも作りました。こんな感じになります↓。

・管理組合のポストをチェック(苦情や意見が投書されていることがあるので)
・印鑑の保管
・苦情や意見に対する対策案を作成し、他の理事の意見を伺ってまとめる
・管理会社担当者からの連絡メールを他の理事に転送
・お知らせや注意などの配布文書の素案を作成、他の理事に回覧
・理事会招集文書作成(前回の理事会から今回までの間に活動したことを、活動報告としてまとめて添付する)
・理事会の出欠確認
・理事会司会進行(みんなに発言してもらえるように、平等に話を振って、発言しやすいような雰囲気を作る)
・理事会での持ち帰り事項(要検討事項)の対応策案を作成し、他の理事の意見を聞いてまとめる
・理事会欠席者には、内容をまとめて書面でお知らせする
・理事会で管理会社に依頼した件は、漏れがないよう確認のメールを送っておく
・理事会議事録が期日までにあがってくるようにスケジューリング
・管理会社の月次報告書を他の理事に回覧し、理事長戻りで保管しておく

こんな感じでしょうか~。いずれ理事長をやってみたい!という意欲のある方は参考になさってください。

また、理事になったけれど理事長ではないとい方は、どうしても理事長の仕事が多くなり負担が偏るので、うまく分担してサポートしていただければな~と思います。

今期の理事会の場合、私の負担が大きかったですが、私は「まぁやれる人がやればいいじゃん」という感じなので気にしませんでした~。次に理事が回ってくるときには他の方が理事長をしてくださいますしね。

ところで、ビリーズブートキャンプの続報(?)です。昨日2日目のエクササイズを行い、今朝体重とウエストサイズを測ってみました。すると・・・

ジャジャ~ン!体重、マイナス0.4Kg。ウエストがマイナス2.3cmですっ!

ビリーズブートキャンプだけのせいではないと思いますが・・・。昨日は夜ご飯が少なめにしたんです。あの激しいエクササイズを行うには満腹だと気持ち悪くなってしまうから(^^;。ある意味、ビリーさんのおかげ!?

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

SimpleStyleが日本のソファを変えます。季節毎に着せ替えるソファ、汚れても洗えるソファ、長く座っても疲れないソファ、それがSimpleStyle。
速報!造顔マッサージの効果っ!
つい先日から行っている田中宥久子センセイの造顔マッサージ

始めたばかりなのでまだそんなに効果がないだろうと思っていたのですが、さっき鏡を見て、んん?!

頬のぷっくりした感じがなくなってスッキリしている~!

そう気づいてみて頬を手で触ってみると、確かに以前よりスッキリしています!

脂肪が落ちたのではもちろんなく、おそらくむくみが取れたんだと思いますが、この頬の部分がスッキリするだけで痩せたように見えますよっ!

フェイスラインそのものはあまり変わっておらず、肌がずばぬけてキレイになった~という印象もないのですが、確かに少しずつ変わっているようです。

あまりにうれしかったので本日2回目の記事エントリーしちゃいました(^^)。
ビリーズブートキャンプに入隊しました!
お届けまで1~2週間かかると言われたビリーズブートキャンプですが、昨日届きました。早っ!

ビリーズブートキャンプ一式
ビリーズブートキャンプ一式。

DVD4枚、ビリーバンドという負荷をかけるためのバンド、体のサイズを測るメジャーで一式です。

ビリーさんのプロフィール
DVDの裏面にはビリーさんのプロフィールが書かれています。

ビリーズブートキャンプの説明
ビリーズブートキャンプの特徴も書いてあります。

さて、昨日やってみた感想ですが。

キツイ・・・その一言です。ビリーバンドを使って負荷を加えつつ行う運動があるのですが、とてもとても。ビリーさんも「初心者はビリーバンドはつかわなくていいぜ!」と言っているので、しばらくはビリーバンドの出番はなさそうです。

初日のDVDは約1時間なのですが、キツイ割にはあっという間に感じました。なにしろビリーさんの動きが速くって、ついていくのに精一杯なんです。

一番きつかったのは最後のほうの腹筋運動。矢継ぎ早にいろんな方法で腹筋を鍛えます。かな~りプルプルしますが、これにしっかりついていけたらお腹へっこむと思います!

私は辛くて途中休みながらやっていましたが・・・(^^;。

実は私は昔むか~しスポーツクラブでアルバイトをしていたことがあるので、この手の運動は割と得意。ですが、いわゆる筋トレをやったことのない人にとっては、あのスピードではどこを鍛えているのか最初はピンとこないと思います。

筋トレ初心者の場合、DVDを一時停止しながら、動きをしっかり確認してどこの筋肉を鍛えているか、どこに効いているかを認識しつつ、次に進んでいく方法がおすすめです。

そしてビリーさんが「腹筋に効いているぜ!」とか言ったら、腹筋に手を当ててその部分にしっかり力が加わっているかを随時確認したほうがいいと思います。

それからもう一つ、すごーく汗をかきました!私は冷え性&代謝が悪い方なのですが、もう汗ダラダラ!こまめな水分補給が必要です。

さて、今朝起きて筋肉痛になってるかな~と思ったのに、どこも痛くない・・・。途中サボりながら運動したからなのか、はたまた筋肉痛がもう1泊してくるのか・・・。

体重やウエストサイズは昨日夕食を食べた後に測ってしまったので、変化があったのかイマイチわかりません。今日の体重は朝一番で測ったので、明日の朝どれだけ減っているかが注目です。

体重は不明なものの、汗をたくさんかいたおかげか、顔のむくみが少し取れています。あ、これは造顔マッサージのおかげかな?!

とにかくキャッシュバック目指して7日間がんばりま~す!ビリーズブートキャンプをやっている皆様、一緒にがんばりましょう!


にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

QVCイチオシ!毎日特別価格でご紹介

田中宥久子の造顔マッサージが届きました!
先週の話ですが、注文していた『田中宥久子の造顔マッサージ』が届きました!

田中宥久子の造顔マッサージ
光り輝いて見えます(^^)。

マッサージを行う際の注意として、マッサージクリームをたっぷり使ってください、とありました。たっぷり使うなら安い方がいいかなぁと思い、ポンズのコールドクリームをさっそく購入。



ポンズ コールドクリーム

これはふき取りタイプのクレンジングですが、商品説明に「マッサージにも使えます」と書いてありました。

さっそくDVDをセットしてマッサージ開始!動きについていくのに一生懸命で、なかなかうまく圧力を加えられませんが、たしかに気持ちいい!

まだ始めて数日なので劇的な変化は見られませんが、10年後に「30代に見えますね~」と言われることを目指してがんばります(^^)。

ところで、造顔マッサージをやっているほかの方はどんなマッサージクリームをお使いなのかな~?これいいよ!というマッサージクリームなどありましたらぜひ教えてくださーい!

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

ウエストのシェイプアップならツインビートPRO
誰に似ている?
『顔ちぇき!』という面白い携帯用サイトを見つけました。

http://kaocheki.jp/ へ携帯電話からアクセスし、携帯で撮影した自分の顔写真をメール送信します。

すると、自分の顔が誰にいているかという結果を送ってくれるんです。

早速私もやってみましたよ。そしたらなんと!このような結果に!



顔ちぇき!
チェ・ジウに61%似ていると!

うふ。コンピューターは正直ですね。って、私はこれっぽっちもチェ・ジウさんに似ていませんよー(><)。

やってみたら結果を教えてくださーい!

関連記事


テーマ:日記 - ジャンル:日記

MarantzのオシャレなCDプレーヤー
銀座三越の8Fでオシャレなオーディオプレーヤーを見かけました。

それがこれ↓


Marantz パーソナルCDシステム CR201

アメリカの製品で、CDを入れる前面部分がミラーになっていて、暗くなると光るデザインになっています。

リモコンも丸いコロンとした形でとってもオシャレ。iPodを接続してスピーカーとして使うこともできるそうです。

とってもとってもオシャレで、「欲しい~!」と思ったのですがお値段が高~い!55,000円もするんですよねぇ。

 →marantzオフィシャルページ

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

hhstyle.com-売れ筋商品ランキングTOP10[家具]
関連記事


テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

ビリーズブートキャンプ買っちゃいました!
先日の記事で『ビリーズブートキャンプ』を買おうかどうか迷っていましたが、買っちゃいました!。

ビリーズブートキャンプが気になっているのは私だけではないようで、読売新聞の「発言小町」でこんなトピがありました。

 ・ビリーズブートキャンプを試された方!

読んでみると、「キツイけど楽しいですよ~」「劇的にはやせないけれど、ウェストが引き締まった!」「ものすごく汗をかく」などの意見がありました。

引き締まるのがうれしいのはもちろん、すごく汗をかくというのにも惹かれます。ものすごい冷え性なので、冷え性が改善してくれるかもしれません。

ところで、この「ビリーズブートキャンプ」を始める人はみんな、「ビリーズブートキャンプを始めました!」ではなく「ビリーズブートキャンプに入隊しました!」と表現するのがなんだかおかしいです(^^)。

到着まで1~2週間かかるそうです。待ち遠しい~!
知人のマンションの話
知人が今年の春に新築マンションに入居しました。ところが、最近困ったことが発覚したそうです。

そのマンションの周りには畑があるのだそうですが、窓を開けるとプゥ~ンと漂ってくるのだそうですよ、クサーいニオイ(=堆肥のニオイ)が!

窓を締め切っていればニオイは入ってこないそうですが、今のようないい季節は窓を開け放ちたいですよね。ワクワク気分で入居したのに、がっかりだそうです。

モデルルームや現地を見に行ったのは秋口だそうなので、その時は気が付かなかったんですね。

もしマンション建設予定地の近くに畑がたくさんある場合、ニオイについても考慮したほうがいいですよ!

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

新築HOME'S
ぴちぴち鮮度の新築分譲マンション情報をお届け!
結婚記念日
昨日は結婚記念日でした。もちろん私のではなく、両親のですよ。

5月に母の日、6月に父の日があるので、5月の結婚記念日と言うのはプレゼントのネタに悩みます。なので、結婚記念日のお祝いは毎年ではなく、4~5年に一度にしています。

前回は3年程前、ホテル西洋銀座のフレンチレストラン「レペトワ」でご馳走しました。

さて今年はどうしよう~?私には弟が一人いるのですが、彼はニューヨーク在住でそういうお祝い事に参加してきません(><)。今年は巻き込んでやろうと思い、折半でプレゼントすることにし、エスプレッソメーカーを選びました。

普段弟からプレゼントなどもらうことがない両親なので、きっとアメリカから宅急便が届いたら喜ぶだろうな~と、ちょっとした親孝行に大満足です(^^)。

結婚記念日って、子供がお祝いすると言うよりも、夫婦で、というか夫が妻にプレゼントする、っていうパターンが多そうですよね。

皆さんはご両親の結婚記念日にお祝いなどされてますか~?
理事長任期もあとちょっとだけど・・・
6月の総会を持って第一期理事長の任期も終了なのですが、「あとちょっとー!」というこの時期になって、また騒音に関する苦情が増え始めました(;;)。

以前苦情が殺到(というほどでもないですが)した、深夜にドンドンと壁か床?を叩く音、家具を引きずる音や足音などの生活音、今回新たに深夜の大音量の音楽の騒音、などなどです。

騒音対策はなかなか大変です。

まず、音の出所がはっきりしない。「上の方の階」「下の方の階」といったことはざっくりとはわかるのですが、音は意外な伝わり方をするので「この部屋!」というところまでは特定できません。

また、人によって感じ方が違うということもありますよね。夜中の騒音は問題外ですが、生活音は「自分も足音くらい立ててるんだし、この程度は気にならない」という人がいれば、「自分はカーペットやコルクタイルを敷いて音に注意を払って生活している。他の人もそうしてほしい」と思う人もいます。

床の上でどんどんと跳ね回っているのでなければ、ある程度の生活音は集合住宅に住む以上仕方ない、と思うのですが、「上の生活音がうるさい」と言う場合の生活音が、常識の範囲内なのか、非常識なほどうるさいのか、こちらでは判断できないところも難しいところです。

その上、専有部分の苦情に対しては、管理会社は不介入なのです。もしどこかの家があきらかに騒音の主!と判明しても、注意しに行くのは住民である理事会役員。住民同士って注意しにくいですよねぇ・・・。

と言う感じで、あと2ヶ月弱、まだまだ気が抜けません!

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

*無料でぴったりの保険探し インズウェブの生命保険一括資料請求
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

マンション管理業者31社中24業者で法令違反
asahi.comにこんなニュースが載っていました。

マンション管理業者31社中24業者で法令違反 総務省

総務省関東管区行政評価局はこのほど、マンション管理業者31社を対象に「分譲マンション管理業務などに関する行政評価・監視」を実施したところ、8割に当たる24業者で「マンション管理適正化法」を遵守していない事例などが見つかったと発表した。

更に、国土交通省関東地方整備局がマンション管理業者登録簿と閲覧システムの内容を長期に渡り更新せず、最新の届出内容が閲覧できない状態だったことも分かった。評価局では、4月25日に関東地方整備局に対して所要の改善を求める旨を通知した。

この評価は、管理業者における法令遵守と管理組合に対する情報提供が適確に行われているかについて、局管内で登録されている1,410業者から31業者を抽出して調査した。適正化法施行後初めての調査で、06年12月~07年3月にかけて実施した。

法令を遵守していなかった内容は、登録・登録事項の不備、重要事項説明などの不適格、財産の分別管理の不適切など。具体的には、専任の管理業務主任者の変更など登録変更未届が18業者に上ったほか、12業者で従業者証明書の未発行や記載事項の誤り、10業者で閲覧書類の未作成などが分かった。

半分以上が法令違反ですか~。全部の業者を調べたらもっと違反が出てくるのかもしれませんよね。

うちのマンションの管理会社は大丈夫だろうか・・・ととっても気になるところですよ。業者の名前を明らかにしたらいいのに、と思います。

登録・登録事項の不備くらいならまだしも、財産の分別管理の不適切って重要ですよね。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

SimpleStyleが日本のソファを変えます。季節毎に着せ替えるソファ、汚れても洗えるソファ、長く座っても疲れないソファ、それがSimpleStyle。
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

ビリーズブートキャンプ
『ビリーズブートキャンプ』ってご存知ですか?

最近テレビショッピングでがんがん流れている、ダイエットエクササイズのDVDです。

アメリカで大人気のカリスマトレーナーであるビリーさんのシェイプアッププログラムをDVDにしたものです。ビリーさんは元米軍新入隊員の育成トレーナーだったそうです。どうりでいい体してるわけです!

犬ブログでお友達のモモちゃんの飼い主ちっちさん先日購入されていました

ふふ。人が買うと自分も欲しくなってしまう、クチコミに弱い私。ポチっとしたくなりますが、このDVD、4本セットで14,900円。高い~!

ただし、日本語字幕が付かないオリジナルの英語版だと6,800円。基本的にはビリーさんの動きを真似すればいいだけなので、英語でも構わないかもしれません。

そしたら、なんと「ビリーズブートキャンプに7日間チャレンジし、その結果を付属のチェックシートに記入して3週間以内に返送すれば、5,000円のキャッシュバック!」というキャンペーンをやっているショップがありました。てことは日本語字幕版でも実質9,900円!

ビリーズブートキャンプは結構ハードだというもっぱらのうわさなのですが、それだけ効果も高いかもしれない!今からがんばれば夏にはお腹がへっこんでるかも!?

既に「ビリーズブートキャンプ」をやっている方がいらしたら、感想を教えてくださーい!

ところで、「ジョーバフィット」はどうなったんだ、と思ってる方もいらっしゃるかもしれませんね。

え~と、ボチボチやっていますが、「劇的にすんごく痩せた!」というレベルにはまだ至っていません・・・。食べまくっている私の努力不足だと思いますが・・・。でも胃のあたりのお肉はちょっとすっきりしましたよ~。
『田中宥久子の造顔マッサージ』をGET!
先日、どこも売り切れで買えない~と書いた『田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)』。

ついに手に入れました!正確にはネット注文しただけなので、まだ届いてはいませんが。

楽天ブックスでは予約も定数に達したのか注文ボタンが表示されないのですが、Amazon.co.jpでは「在庫あり」!

しかも、定価2,100円のところ、なぜかディスカウントされていて1,995円になっていました。ようやく手に入れられるのでうれしい!届いたらマッサージに励みたいと思います!

人気の本なので、またすぐに売り切れになってしまうかもしれません。買いたい方は急いだ方がいいですよ~。
関連記事


テーマ: - ジャンル:本・雑誌

お札を貼る場所
ご近所でお祭りがあり、お酒と家内安全のお札を頂きました。

さて、私は無宗教ではありますが、お正月には初詣に行きます。頂いたお札もありがたく貼らせていただこうと思ったのですが、はて、どこに貼ればいいのか??

当然神棚などありません。実家の母はキッチンに貼っています。

ネットで調べると、家内安全のお札はキッチンやリビングなど家族の集まるところにお祀りするべし、とありました。一人暮らしの場合どこでも「家族の集まる場所」になりますが、やっぱりリビングが無難でしょうかね~?玄関じゃだめなのかな。

皆さんはお札など貼っていますか?

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

お洒落で便利なキッチングッズのお店ホームデポ
関連記事


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

洗たく槽を掃除しました
梅雨シーズンになる前に一度洗濯機を洗っておこうと思い、洗たく槽クリーナーを買ってきました。

洗たく槽クリーナー
ウルトラパワーズ 洗たく槽クリーナー

よく読まないで買ってしまうと、ドラム式洗濯機には使えないクリーナーなどがあるので要注意です。ウルトラパワーズのはドラム式も二層式も(いまどきあるのかな?)OKです。

ドラム式洗濯機の場合は、2~3分洗濯機を動かして液剤を全体にいきわたらせ、1時間ほど放置した後、洗い→すすぎ→脱水、のコースを稼動させれば完了です。

洗濯機って思っている以上に汚れているんだそうですね。確かに水を使うものだし、油断したらカビがたくさん繁殖しそうでコワイですね・・・。

洗たく槽の掃除ってどれくらい頻繁にするものなのでしょうか。皆さんはどのくらいの頻度でやってますか~?

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

カバーやシーツと同じように家でふとんや枕も洗いたい方へ。洗っても形状や機能が変わりなく、そしてすぐに乾く、おすすめの寝具です。洗える寝具はこちら
深夜の大音量の音楽
先日、管理組合の仕事はもうすぐお役御免~という記事を書いたばかりですが、まだまだお役御免なんかじゃありませんでした。

今週、立て続けに騒音に関する苦情が届いてしまいました(><)。

一つは以前にもあった、生活音(足音や家具ががたがたする音)。もう一つは深夜に大音量の音楽が鳴っていて寝られない、というものです。

この苦情の主は、かなり以前から深夜の大音量の音楽に悩まされていたようなのですが、我慢されていたようなんですね。でももう我慢しきれず、管理会社へ苦情と相成ったようです。

とりあえず注意文書を配布して様子見することになりました。

音楽に関しては足音や家具の移動の音よりも個人差が激しいので、なかなか難しいですよね。足音の場合「うるさいので気をつけてください」と言われれば「あ、すいません」と思うのでしょうが。

音楽の場合、どんな大音量でも、聴いている張本人は快適なので、注意したら逆ギレされるかもしれません・・・。

私も、自分では気をつけているつもりではいるのですが、もしかしたらお隣さんには「うるさい」と思われている可能性もあるかもしれません。一度お隣さんにうるさくないか聞いてみたいなーと思いました。

皆さんのマンションでは、深夜の音楽に対する苦情などはありますか~?

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

新築マンションを探すなら住宅情報ナビにお任せ!
TOTO
今日の『カンブリア宮殿』はTOTOの社長さんでした。TOTOといってもコッチでもアッチでもありませんよ。水周り総合メーカーのTOTOさんです。

他のことをしながら見ていたので内容が完全には頭に入っていないのですが、おもしろかったです。

アメリカでは「お尻」という言葉が放送禁止用語なので、大々的なCMを打つことが出来ないんだとか。しかもお尻=ホモセクシャルと思われちゃうそうで、「うちってウォシュレットついてるんだぜー」=「オレってホモなんだぜ!」というように理解されちゃうこともあるんだとか(ホントに!?)。

我が家のトイレもTOTOです。トイレを離れると自動的に流してくれる機能がお気に入りです。ウォシュレットも当然ついているのですが、実は引っ越してからまだ一度もウォシュレットを使っていません。

というより、生まれてこのかた、まだ一度もウォシュレットを使ったことがないのですよー。なんだか怖くて(?)。私って意外と古風なんです。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

SimpleStyleが日本のソファを変えます。季節毎に着せ替えるソファ、汚れても洗えるソファ、長く座っても疲れないソファ、それがSimpleStyle。
不要品の整理
とうとう、新居に引っ越して1年が経過しました。

私はあまりモノは持たないほうなのですが、それでも1年経つといろいろたまってますねー。もう読まない雑誌とか、着なくなった服などなど。

同じ色のペンが2本もあったり、なんの部品だか分からないねじが転がっていたりもして・・・。

引越し1年といういい区切りなので、不要なものをごっぞりと処分しました。

ついでに、実家に帰り、置きっぱなしだったCDや本も整理して。BOOK-OFFにCDと本を売ったらなんと3,500円にもなりましたよ~。

実家も自分の家もずいぶんスッキリしました。高くてもいいから本当に気に入ったものを吟味して選び、必要ないものは持たない「シンプルライフ」を目指したいです。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

フルオーダーシステム収納家具FOGA
2007年の母の日のプレゼント
来週の日曜日は母の日ですね。母の日にプレゼントを贈るようになって早十数年(二十数年?)。だんだんネタに困ってきますよねー。

母はバッグが大好きで毎日とっかえひっかえ持ち歩いているのですが、中身の入れ替えがめんどくさいそうです。その上何か忘れ物をしてしまう・・・。

それなら、バッグの中に入れるポーチ、バッグインバッグなんて便利でいいかもと思いました。


インテリジェントポケット(ピンク)

以前、Ringoさんのブログで拝見していいなぁと思っていたんです。

仕切りポケットが8つもついていて、マチ付きファスナーポケットが1個。これにお財布やメモ帳や鍵やケータイなどを入れておけば、バッグを換えるときにもこのバッグインバッグごと移せば忘れ物なし!バッグの中もすっきり整理できて使いやすそうです。

直接母の所に送るように手配してしまったので私の手元に現物がないのですが、私も欲しくなってしまいました(^^;。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

QVCショッピングサイトは、TVと連動しライブ中の商品を動画配信!毎日約300、うち約60の新商品を24時間ノンストップでご覧いただけます。
関連記事


テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

もうすぐお役御免
我がマンションは6月が管理組合の定時総会。理事会の任期も6月までということです。

ということは、あと2ヶ月弱で管理組合の理事長職もお役御免になります。

それほど大きなトラブルもなく1年が過ぎてきましたが、まったく問題なくラクチンラクチン~ということもなく。それなりにやることがいろいろありました。

でも頻繁にできることでもありませんし、いい経験になりました。

理事会もあと1回を残すのみです。当マンションでは、5月の総会前の理事会には、来期の役員さん(輪番制ですでにメンバーは決まっている)にも出席して頂き、引継ぎと役職の決定を行うことになりました。

第1期の管理組合役員の活動方法が、今後踏襲されていく可能性が高いので、最初の管理組合って結構責任重大なのでは、といまさらながら思っています。

当初理事長になった時「管理組合の役員になったらブログのネタになるかも・・・」といったヨコシマな考えを抱きましたが、その目的(?)も十分に達せられました(^^;。

管理組合の役員をやるとマンションのことがよくわかります。管理会社の人ともつながりができますし、他の住民の方とお話しする機会も増えました。

近隣の方とつながりが薄いシングル住まいの私のような人間は、管理組合の活動には積極的に参加するとメリットもたくさんあるんじゃないかな~と思います。

ぜひぜひ皆さんも、管理組合の活動は「他人事」と思わず、積極的に関わっていただきたいな~と思います。ブログを書いている方はネタにもなりますのでぜひ(^^)!

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

Smatch!住まいの達人ブログ
関連記事


テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

滑り止め用フローリングワックスを塗りました
去年、新居に入居してまずしたことは、犬用フローリング滑り止めワックス『わんわんスベランEX』を塗ることでした。

その効果は絶大で、確かに塗ったところはぜんぜん滑らない!犬がツルっと滑って怪我をする心配もなくなりました。

それから1年。そろそろ効果が落ちてくる頃なので今年も塗りました。

去年は家具がない状態で塗りましたが、今年は家具をどかすような手間もかけず、家具を避けて塗れるところだけ塗りました。フローリングの保護ではなく犬の滑り止めなので、犬が歩かないところには塗る必要皆無ですから~。

名前が『わんわんスベランEX』なので犬用にしか使えないような雰囲気ですが、滑り止めになるし汚れもはじくので、ニャンコ用としてもいいかと思います。

小さいお子さんがいるご家庭にもいいかもしれません。

メーカーのHPを見ると、全面塗りなおす必要はなく、剥げてきて効果が薄くなったなーという箇所だけ塗ればいいようです。私はよくわからないので塗れるところは全部塗っちゃいました(^^;。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

SimpleStyleが日本のソファを変えます。季節毎に着せ替えるソファ、汚れても洗えるソファ、長く座っても疲れないソファ、それがSimpleStyle。
関連記事


テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

1ドル120円越え!
5月2日の東京外国為替市場で、午後1ドル120.04円まで上昇しました。

ドルを基準に考えれば「上昇」ですが、円高になったらドルを買いたい日本人の私からすると「下落」です。

その後119円後半で推移していたようですが。

一旦120円を越えてしまうとさらに上昇トレンドが続くのでしょうか。円高を待たずに買ってしまったほうがいいのでしょうか。

GWの休み中はみっちり値動きを監視できないので傍観しているつもりですが、休み明けはどうなるかなー。
田中宥久子の造顔マッサージ
先日から、いろんなテレビで田中宥久子さんを拝見します。彼女のフェイスマッサージがとっても人気だそうですね。

確かにお顔を拝見すると60歳を超えているとは思えない美しさ!乗り遅れた感がありますが、私もやってみよう!DVD付きの本『田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)』を買ってみよう!と思ったのですが。

その人気の表れか、楽天ブックスも、Amazon.co.jpも、Yahoo!ショッピングも、丸善も、どこも品切れなのです~(><)。

楽天ブックスだけが5月10日に入荷予定?みたいなことを書いてあったのですが、それもまだ確定ではなさそうな。

意外と大型店舗よりも中小の書店の方に在庫があったりするのでしょうか?

都内で「ここで売ってるのを見た!」という情報をお持ちの方、教えてくださーい。
関連記事


テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ライフ