最近の記事


携帯電話とお風呂
昨日のワールドビジネスサテライトでおもしろい商品が紹介されていました。

携帯電話用防水パック『モバイルパック』というものです。

携帯電話用の防水パックは他にもありますが、これがすごいなーと思ったのは、防水パックに入れたままでも通話ができるということ。

画面も鮮明に見えてボタン操作も簡単なので、お風呂でもメールなどができちゃいます。別にお風呂の中でまでメールしたいとは思いませんが(^^;。

覚えていらっしゃるでしょうか?以前「浴室トラップ」という記事を書いたのを。

入浴中にドアが壊れて浴室から出られなくなったら、一人暮らしの私は誰にも気づいてもらえない、助けてもらえない。無断欠勤を不審に思った会社の人が駆けつけたときには、もう手遅れに・・・なんてなったらどーしよー!という内容でした。

そのときは「携帯電話を防水ケースにいちいち入れて浴室に持ち込むしかないか」と思っていましたが。この防水パックならそのまま通話ができるので、普段も防水パックに入れっぱなしにしておけます。(ちょっと見た目は変ですが。)

これで浴室で不審死する可能性は低くなりましたー。

ところでこちらの会社、携帯電話用だけでなく、コンパクトデジカメ用の防水パックも扱っているそうですよ。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

一家に一台!住宅用火災警報器
ピザを焼きました
このところ、週に1回は小麦粉と戯れています。マルチミックス M880を使い、今週はピザを焼きました。

ピザはパンと違って二次発酵させないのでより手軽に作れます。ふくらみが悪くても気になりませんしね。

ピザの生地
ピザの生地。

空中にちょっとだけ放り投げてみましたが、そんなんじゃ広がりません(^^;。棒と手で地味にのばしました。

我が家にはいつもトマトの水煮缶、アンチョビの缶詰、パルメジャーノレッジャーノ(チーズ)が常備してあるので、思い立ったらすぐにピザが焼けるんです。

今回はツナ缶とカマンベールーチーズとゴルゴンゾーラチーズもあったので、全部適当に乗せて~。

焼き上がり(ツナ、アンチョビ、ゴルゴンゾーラチーズなど)
焼き上がり!

いただきます
焼き立てをすぐにいただきます!

ピザの宅配を頼むと1枚2,500円くらいしますが、自宅で焼けば安上がりですね。ゆで卵とかハムとかシーフードとか、あるものを何でも乗せればいいのでお手軽です。

焼きあがったピザの半分しか食べなかったので、残りは冷凍しておきました。生地も2枚分作ったので、もう1枚分の生地も冷凍庫へ。今度は何を乗せて焼こうかな~♪

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

新鮮な有機野菜、無添加などの安全食品の宅配
関連記事


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

初めての圧力鍋
先日届いたおニューの圧力鍋。早速使ってみました。

そして。

焦がしましたー(><)。

ネットで「カップ1杯の水と大さじ1杯の重曹を鍋に入れ、しばらく煮立たせた後1晩置いておく。すると重曹が焦げと鍋の間に入り込み、焦げ付きが取れる。」と書かれていました。

重曹
ちょうど家に重曹がありました。

早速その通り実践し、今朝擦ってみました。

がっ。

焦げた鍋底
取れませーん(号泣)!

私の不器用さを露呈してしまいました・・・。

どなたかいい手がありましたら、ぜひぜひ教えてください・・・。しくしく。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

掃除用品・清掃用洗剤ならベルメゾンネット
分譲マンション居住者向けのコミュニティサイト
INTERNET Watchにこんな記事が載っていました。

マンション居住者の“近所付き合い”を図るコミュニティサイト

マンションのフロントサービス事業を手がけるアスクは、マンション居住者向けのコミュニティサイト「OICOS」をASPサービスとしてデベロッパーや管理会社に4月から提供する。新築マンションの契約者専用サイト、居住者専用サイト、居住者のみが参加可能なSNSの3つの機能を用意する。各サイトを閲覧するために必要なアカウントは、マンション購入契約時に発行される。

契約者専用サイトでは、入居説明会のスケジュールを紹介するほか、マンションの建築状況の写真を掲載。入居者専用サイトでは、マンション管理情報や地域周辺情報のほか、弁護士やファイナンシャルプランナーなど提携企業の専門家がブログを公開する。このほか、マンション内共有施設の予約も行なえる。

SNS機能では、日記やプロフィール、コミュニティ、閲覧履歴などの機能を利用できるマイページを世帯主だけでなく家族全員に提供する。利用者は、同一のマンション居住者だけでなく、OICOSを導入する全国のマンション居住者と“近所付き合い”を図ることが可能だ。また、Google マップのAPIを活用して、地域情報への書き込み可能な地図機能も用意。これにより居住者は、地図上で全国の桜前線や、マンション近隣の犯罪履歴や防犯情報を共有できるという。防犯情報については、ヤクルト販売会社と森永乳業の各販売店も近隣の不審者情報を提供する。

OICOSでは、担当者が管理画面から情報を更新できるCMS(コンテンツマネジメントシステム)を導入しているため、Web制作専門スタッフが不要となることも特徴という。OICOSの初期費用は30万円、月額費用は契約者専門サイトとSNS機能は無料、居住者専用サイトを利用する場合は 299世帯以下で5,000円。

時代はどんどん進んでいますねー。とはいえ、誰もがみんなインターネットを使っているほどPCが浸透しているともいえないレベル。

マンションの建築状況の写真を見られたり、入居後はマンション内共有施設が予約できたりと、便利にはなるでしょうが、インターネットを使わない人に対してはちょっと不公平かも~?と思いました。

SNS機能は・・・どうだろう?私はきっと使わないですね~。入居者しか参加できないSNSってことは、SNS内の日記を読むのはご近所さんばかり。ちょっと恥ずかしいです(^^;。

もっともっとインターネットが発達して、たとえばモニター付きインターフォンと連携して、メール着信がモニターに表示される、なんていうのは便利かもしれませんね。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

リバウンドさせない上手なダイエット方法とは
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

外国のキッチングッズ
いつの間にやら我が家のキッチンはヨーロッパ製品の占める割合が多くなりました。

 ビタントニオのワッフルメーカー⇒アメリカ製(作ったのはイタリア人)
 ラッセルホブスの電気ケトル⇒イギリス製
 ル・クルーゼのホーロー鍋⇒フランス製
 OSLOのカプチーノカップ⇒フランス製
 メリタの電動ミル⇒ドイツ製
 ブラウンのマルチミックスM880⇒ドイツ製
 パーフェクトプラスの圧力鍋⇒ドイツ製

性能と価格だけをみれば日本製の方が優秀だと思うのですが、ことデザインとなるとヨーロッパ製の方が魅力的です。

がんがん料理をするタイプでは決してない私は、機能性よりもデザイン優先してしまいがちです(^^;。

我が家のキッチンで一番カワイイなーと思うのは、ラッセルホブスの電気ケトルです。ラッセルホブスのデザインって、ステンレスでつるんとしたフォルムがとってもオシャレ。そのうち広い家に引っ越してキッチンもうう~んと広くなったら、ラッセルホブスのガラストースターが欲しいなーなんて妄想しています。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

家事代行ならエコビーンズ。
関連記事


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

マンション共有部分の地震保険
マンションの共有部分には、管理組合の費用で損害保険が掛けられていると思います。我がマンションも先日、共有部分を損害保険を利用して補修しました。

では、地震保険は?我がマンションの共用部分は、現時点では地震保険に加入していません。第一期は売主が決めた損害保険にそのまま加入しました。

そこで来期はどうするか、先日理事会で話し合いました。

地震保険って、保険が下りる基準が厳しいらしいんですよね。保険料も安くないので、来期も地震保険は加入しなくてもいいかとも考えたのですが、管理組合総会で議決を取ることにしました。

共用部分は区分所有者全員の利害に関わること。区分所有者(=管理組合員)の意向を聞くことは大切ですよね。

皆さんのマンションの共用部分には地震保険は掛けられていますか~?

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

住まいのことで悩んだらSmatch!住まいの相談室
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

プラン・ジャパン
今日はマンションとも生活ネタとも全く関係なくて恐縮なのですが。

プラン・ジャパンという国際NGO団体をご存知ですか?詳しい活動内容はコチラに書かれています。

イギリスに本部があり、日本だけでなくアメリカやオーストラリアなど世界18の国に支部があり、東南アジア・南アジア、アフリカ、中南米の国々へ支援をしている国際NGO団体です。

個人がこの支援活動に参加するにはいろんな方法があるのですが、一番多い(と思う)支援方法は「プラン・スポンサーシップ」というもの。私もこれに参加しています。

月々3,000円・4,000円・5,000円のうちいずれかのコースを選び、毎月その金額がプラン・ジャパンを通じて自分が選んだ国の支援に使われるというものです。

そして、自分が選んだ国のある一人の子供が「チャイルド」として選ば(この「チャイルド」に直接お金が渡されることはありません。)

この支援活動が優れていると思うのは、単に食料を支援するのではなく、地域に学校を作ったり、井戸を引いたり、子供を学校に通わせることが大切だと理解してもらうために親を教育したり、職業訓練することに資金が使われる点です。

食糧支援はいつまでたっても終わりがありません。が、子供の教育支援や職業訓練は、将来的にその地域の経済的な自立を促し、支援が不要になります。

私はプラン・ジャパンの活動に数年前から参加しています。私の支援国ホンデュラス。一応スペイン語が話せるので、スペイン語圏の国を選びました。

チャイルドの家族の写真に写るお母さんは、私とほぼ同い年。なのに子供が6人もいて、外見も私より15歳くらい年上に見えます。

私たちは豊かな日本に暮らしていますが、世界にはまだまだそうでないところもたくさんあるんだよなぁと思い出させてくれます。

私は決してすごーくリッチではありませんが、それでも自分のマンションを買い、海外旅行に行き、欲しいと思ったものを買い、恵まれていないといったらウソになると思います。

月3,000円といえば、ちょろっと外食したり、洋服を1枚買ったり、本をまとめ買いしたら使ってしまう金額。自分が恵まれている分、それをちょっとだけ人のために使うのは大切なことだと思っています。

「ボランティアしてる」「寄付してる」というのを表明することに対して「偽善者だ」と言う人も世の中にはいますが。偽善だろうがなんだろうが、3,000円の価値に変わりないですよね。偽善だと人を批判して何もしない人より、ずっといいと思います。

ハリウッド俳優とかビル・ゲイツさんとか投資家ウォーレン・バフェットさんとか、寄付をしたことを大々的に公表しますよね。この辺は、日本とアメリカの文化的違いなのでしょうね~。

ボランティアやNGO団体は他にもいろいろあり、支援の方法も様々だと思います。自分の生活に余裕ができたら、ちょっとだけお金や時間を人のために使える心の余裕が持てたらいいなーと思いました。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

簡単ダイエットでキレイに無理なくやせる方法
関連記事


テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

またまたパンを焼いたのですが
ブラウン マルチミックス M880でまたまたパンを焼きました。

がっ・・・。

ゴマのパン
くっついてしまいました(><)。

ふくらみすぎー。

味はOK
ゴマをたっぷり乗せたパン。

味はまぁまぁだったので、ちぎりパンだと思えばいいでしょうかね~。どうせ一人で一度にたくさんは食べられないのですし、生地半分だけ焼けばくっつかないですよね。

パン作りに熱が入ってくると、次はいいオーブンレンジが欲しくなりそうでちょっと怖いです・・・。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

家事代行ならエコビーンズ。
関連記事


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

『独身女性のマンション購入 リスクはあるか』
読売新聞のサイトにこんな記事がありました。

独身女性のマンション購入 リスクはあるか

Q.
・30代後半になり将来の不安を感じる。
・結婚はしたいが、生涯独身の可能性もある。今のうちにマンションを購入する方がよいか。

A.
マンションを購入したいという女性が増えているようです。このまま独身かもしれないという不安や、早くローンを組めば毎月の返済額が抑えられることなどが理由のようです。

確かにマンションを購入すると、精神的な安心感が得られます。ただ、リスクも抱えることになります。多額の住宅ローンを組むため、転職や自己投資などに制約を受けます。また病気などで仕事を休むと返済ができない場合もあります。

さらに、狭い独身用のマンションを買ってから結婚した場合、そこには住めません。売却か賃貸に出す必要があります。通常、売却価格は購入価格よりも値下がりします。売却価格が住宅ローン残高を下回ると、住宅ローンの清算ができないために売却できない恐れもあります。

賃貸に出す場合も、ローン返済額以上の賃料収入を得られるかわかりません。固定資産税や管理費などの保有コストもかかります。したがって、収支が赤字になる可能性があります。駅前など利便性の高い物件なら、ある程度の家賃収入は得られますが、購入価格も高額になるでしょう。

多額の住宅ローンを抱えることが結婚の際の重荷となるかもしれません。生涯独身と決めてから買っても遅くはないと思います。(ファイナンシャルプランナー)

私だったらもうちょっと違った回答になるなーと思って読みました。

まず、住宅ローンを組んだから転職できないということはありません。転職をする大方の人は、現状と同等の収入か収入アップをするでしょう。転職することに対するリスクはないと思います。

自己投資とはお稽古事とか旅行などのことでしょうかね?女性でマンションを買う方は、月々の返済額は家賃プラスαほどに抑えている方が多いでしょう。

私もちょっと食費を節約しなきゃな~とは思いますが、友人との外食とか、海外旅行とか、特に気にせず自分のやりたいことにはお金を振り分けていますよ。

病気で仕事を休めば、住宅ローンの返済はできませんが、賃貸マンションに住んでいたら、家賃の支払いだってできませんよね。

住宅ローンの場合、たとえばリストラで急に収入が途絶えり給与ダウンになった場合、銀行は「すぐにマンション売って住宅ローンの残りを返せ!」などとは言いません。

今まできちんと返済していれば、銀行も月々の返済額を減らすなど相談に乗ってくれます(もちろん、返済期間が長くなる、復職したとき返済額が上がる、など条件がありますよ)。

賃貸マンションは家賃を減らしてくれるなんてほぼありませんよね。何ヶ月も家賃滞納したら、追い出されてしまうかも。でも賃貸の場合、安い家賃の住まいに引っ越すという選択肢はあります。

「狭い独身用のマンションを買ってから結婚した場合、そこには住めません。」とこの回答では答えていますが、「狭い独身用のマンション」ってどの程度の広さを言っているのでしょうかね?ワンルームマンションのことを想像しているのかなーと思いました。

私の周りだけの話かもしれませんが、独身女性でマンションを買っている方は、1LDK~2LDKの間取りを選んだ方が多いと思います。

1LDKで二人住まいはちょっと狭いといえば狭いですが、絶対住めないというわけではありませんし、2LDKならまったく問題ないですよね。

賃貸の場合はこの回答とは逆で、簡単に賃貸に出すことはできないと思った方がいいですよ、と答えます。(「居住マンションを賃貸に出す場合の注意」参照。)

売却時に購入時より価格が下がるのは、独身女性のマンション購入に限らずファミリーだって同じこと。1LDKのちょっと狭めの間取りでもしばらく住んで、売却額と住宅ローン残額の差額を貯めればいいと思います。結婚してダブルインカムになればそう無理なことでもないでしょう。

それに、多額の住宅ローンが結婚の重荷になるだなんて!ギャンブルで作った借金ならいざ知らず、重荷になるとは私は思えないのですが、世の男性はそうではないのでしょうかね~。

そしてなにより!「生涯独身と決めてから買っても遅くはないと思います。」といいますが、マンションを買った女性の多くは「生涯独身」だなんて決めていないと思います。

今は結婚する気はないけれど、したくなったらしようかな~、程度では?少なくとも私は今はそういう気持ちです。

私の親戚の30代の女性は、同じく独身でマンションを購入しましたが、昨年めでたく結婚して彼女のマンションに二人で住んでいます。

私のアドバイスは一言「マンションは買いたいと思ったときが買い時!」。結婚とか独身とか関係なく、欲しけりゃ買うべし、です。

かといって資金面で無理してはいけませんよ。資金面に不安があるなら無理せず、駅から遠いとか、角部屋ではないとか、低層階とか、デメリットがあるかもしれないけれど、自分が買えそうな物件を探せばいいことです。

まだまだこんな答えをする人がいるんですねーとこの回答を読んで思いました。回答者は女性だそうですが、まぁセオリー通りというか、おじさん世代が言いそうな回答ですね。

マンションを買おうかどうか迷っているけど不安もある、という人にこんな回答をしたら、100%購入を断念しますよね。こと女性のマンション購入に関しては、経験者の意見を聞くのがとっても大事、と思いました。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

新築分譲マンションを探すなら住宅情報ナビ
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

圧力鍋をGET!
圧力鍋についていろいろなコメント、ありがとうございました。ついに圧力鍋を買いました!あ、正しくは「買ってもらいました!」です(誕生日プレゼント)。

当初『フィスラーミニロイヤル圧力鍋2.5L』と『WMFパーフェクトプラス圧力鍋2.5L』で悩んでいました。でも重いかな~、高いな~、もっと軽い小ぶりのものの方がいいかな~などと迷ったのですが、パーフェクトプラスに決めました。

WMFパーフェクトプラス圧力鍋(2.5L)
WMFパーフェクトプラス圧力鍋2.5L

持ち手が取り外せる点にも惹かれましたが、デザインが気に入ったんです。ラッセルホブスの電気ケトルとも雰囲気が似ていてキッチンに統一感が出そうです。

つるんとしたフォルムがかわいい
つるんとしたフォルム。圧力鍋の向こうにあるのは付属の料理本。

これからはご飯(玄米)は圧力鍋で炊くことにしました。ご飯はいつも3合まとめて炊いて、すぐに冷凍してしまうので、保温機能が不要。もう炊飯ジャーの出番がなくなりそうなので実家へ譲ることに。炊飯ジャーを置いていた場所にすっぽり圧力鍋が収まります。

昔ながらの重しがヒュンヒュン回りながら圧力をかけるタイプの鍋と違い、パーフェクトプラス圧力鍋は重しがないので蒸気が外へ逃げません。

その分、普通の圧力鍋レシピよりは水分を減らして作らないといけないのですよね。加減をつかむまでは付属本のレシピでいろいろ作ってみようと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

台所が楽しくなる!ブランドキッチンウェア専門店~アイ・キッチン
関連記事


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

一つ大人になりました
一つ大人になりました。そんな話を会社でしていたら、一体何があったの?と尋ねられました。

いえ、文字通り、一つ大人になったのです。つまり、今日は私の誕生日なんです。とっくに大人なので、一つオバサンになりました、が正しいでしょうか(^^;。

誕生日といってもこの年になると特別なイベントもなく、ケーキを食べておしまいです。

マキシム・ド・パリのミルフィーユ
マキシム・ド・パリのミルフィーユ。

去年の今ごろは自分の誕生日はほとんど忘れていて、「あと何日で内覧会、あと何日で引渡し!」と毎日マンションのことばかり考えて過ごしていました(^^;。

今年はその念願のマンションに住み、家具やインテリア、キッチンツールなどもほぼ揃い、変わり映えのしない普段の日と同じような一日を過ごしました。

プチブーケ
プチブーケ。

何事もなく平凡に過ごせることもまた一つの幸せななんですよね。こうして平和に暮らせることに感謝しなくては、とめずらしく神妙になった一日でした。
関連記事


テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

唯一失敗した設計変更
新居に越してきてこの春でとうとう1周年です!

契約後、より良い住まいを目指して、メーカーのショールームに行ってみたり、カタログを取り寄せたり、照明器具の品番まで指定したりして、設計変更やオプション計画を練りに練りました。

99%満足しているのですが、一点だけ「失敗した!」と思ったことが。

それはキッチンの手元灯。もともと標準でついていた手元灯をやめてもらい、ナショナルの人感センサー付き手元灯に変更してもらったものです。

キッチンに入る際、いちいちスイッチを触らなくても自動的に点灯するのはとっても便利で大満足なのですが、この手元灯、プラグ口がついていないのですよ。

以前の住まいも実家も、手元灯には1口プラグが付いており、それが当たり前だとばかり思いこんでいました。そしてつい先日まで、プラグがないことにすら気が付いていなかったのですが。

ブラウンのマルチミックスM880を購入し、さてキッチンの作業台でパン生地をこねよう、と手元灯のプラグ口にコンセントを差し込もうとしたらなんと!プラグ口がありませ~ん!!

ガ~ン・・・。

しかたなく食器棚のプラグ口から延長コードをつないで使用しました。まぁ毎日毎日必ず発生する作業でもないので、致命的な欠点ではないのですが、不便には変わりありません。

キッチンでフードプロセッサーやミキサーなどを多用することが多い方は、マンションを購入の際チェックしてみてくださいね。

皆さんのお宅のキッチン手元灯にはプラグ口って付いていますか?

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

新築分譲マンションを探すなら住宅情報ナビ
温泉貯金
毎月3,000円、通常の貯蓄のほかに「温泉貯金」というものをしています。1年で36,000円。交通費を含めたら足りない額ですが、ちょっと奮発した宿に泊まる足しになります。

温泉に大勢でわいわい行くのも楽しいですが、一人で行ってのんびり温泉につかったりエステを受けたりするものいいですよね。

でもお一人様の宿泊料金はどうしても割高なので、こんな風に積み立てしておくことが必要になってしまいます。

そして今気になっているのがこちらのお宿、『伊豆長岡石亭』。一人で宿泊できる『【一休限定】ひとり贅沢のんびり24時間の旅』というプランがあるんです。

通常一人で宿泊すると60,000円のところ、一休.comで予約をすると40,000円~。レイトチェックアウトOK、24時間入浴可能の大浴場、エステサロンあり。食事は3食ついており、すべて部屋食。まさに女性のお一人様にぴったりのプランなんです~。

空き状況を見ると平日しか空いていないようですが、平日1日休みを取って行くのもいいですよね。2月に海外に行ったばかりですが、温泉はまた別。のんびり現実逃避しに行きた~い!(こんな時は犬は実家でお留守番です。)

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

あなただけの隠れ家ホテルを探して「楽天トラベル」レディースプラン特集
クッションを新調
近頃寒さがぶり返したりしていますが、暦上ではもう春。気分転換に模様替えでもしたいなーなどと思ったりもしますが、使い勝手を考えると今の家具配置がベスト。動かすのは得策ではありません。

手軽に部屋の雰囲気を変えるにはファブリックを取り替えるのがいいですよね。カーテンやベットカバーなどの大物を変えるとかなり新鮮ですが、まずは簡単にクッションを交換してみました。

クッション新調
クッション本体が1,470円、クッションカバーが1,680円也。

プランタン銀座6階のsmartというファブリックのお店で購入しました。クッションカバーと同じ柄のカーテンなどもあり、トータルコーディネートもできるようです。

私の部屋はヴェンゲ色(=こげ茶色)、ライトブラウン、白、が基本色。このクッションの赤とオレンジがアクセントになりました。赤というのは茶色と同系色なので、派手ではありますが茶系の部屋には違和感なく収まります。

でもこのクッション、きっと犬の昼寝用として使われてしまう運命です。こんな風に。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

産後ダイエットしたい人にもおすすめ。無理のない簡単ダイエット方法
生協かパルシステム
今、生協に加入しようかどうか検討しています。先日エコバッグを買ったばかりですが、スーパーに行くのがメンドクサイんです!

我が家から一番近いスーパーは徒歩10分、自転車で3分。ですがこのスーパー、遅い時間に買い物に行くと野菜があまり残っていないんです(;;)。

次に近いスーパーは徒歩15分、自転車で5分。寒いこの季節、自転車に乗るのはとってもイヤなのです(;;)。

近頃の生協は手数料を払えば個人宅配もやってくれるそうですし、買い物に行く手間を考えたら手数料を払ったって構いません。

ところがよく分からない生協のしくみ。『生協の宅配』と『生協の宅配パルシステム』ってなにがどう違うんでしょう?どちらも生協なんですよね??

サイトを見てもピンとしません。どなたか生協をやっている方がいらしたら、いろいろ教えて下さーい!

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

新鮮な有機野菜、無添加などの安全食品の宅配
関連記事


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

10年後
時々「10年後の自分」「20年後の自分」なんてことを考えることはありませんか?

私の「10年後」。両親は現在どちらも60代。私が40代になるころには70代です。

我が家の犬も10年後には12歳。犬の12歳といったら立派な老人です。

私の祖父母はみな70代で亡くなっており、現代の70代は昔に比べて元気だとはいっても、70代で亡くなっても全く不思議はありません。

10年後、もしかしたら両親も犬も皆亡くなっているかもしれない。

そう考えたら暗くなりました。
働けなくなったらどうする!?
働けなくなったら、といっても老後の話ではなく、今現在、病気や怪我で働けなくなったらというお話です。

私たちシングルは、働けなくなっても養ってくれる人がいるわけではありません。

とりあえず有給休暇があるうちはそれでしのげますよね。では、有給休暇がなくなってしまったら!

有給休暇がなくなった時点で復職できなかったら即解雇、というシビアな会社はあまりないと思います。おそらく大概の会社は「休職」という扱いになるのではないでしょうか。

でも「休職」=「無給」です。無収入です!

しかも、この休職期間というのはですね、給料をいただいていないので所得税や雇用保険料は徴収されないのですが、健康保険料・介護保険料(40歳以上の場合)・厚生年金保険料は休職期間に入る直前と同じ額を払わなくてはいけないことになっているのです。

これは法律(健康保険法等)で決められていることなので、会社から請求されてもその会社がアコギなわけではありません。

でもこんなピンチを救ってくれる制度がちゃんとあるんですよ。

それは「傷病手当金」というもの。これは病気や怪我などで十分な給料を会社からもらえない場合に、健康保険から支給される手当金のことです。

もらえる額は「標準報酬日額」の6割×休職日数分。支給期間は最長1年6ヶ月です。

標準報酬日額というのは、ざっくり言って、基本給+通勤交通費+各種手当を30で割ったもの、くらいの金額になります。ほんとにざっくりなので、正確なことは会社の人事や総務の方に聞いてくださいね。

 ・社会保険庁:保険給付
 ・標準報酬月額表(PDFファイル)

傷病手当金は黙っていても自動的にもらえるものではなく、「傷病手当金申請書」というものを自分で提出しなくてはいけません。この申請書に医師の診断をもらい、会社の証明をもらい、社会保険事務所か健康保険組合(会社によって違います)に提出することになります。

会社の人が親切に傷病手当金のことを教えてくれればいいのですが、あまり多い事例でもないので会社の担当者がこの制度を知らないこともありえます。しっかり覚えておきましょう!

ただし、これは会社に勤めている人が加入する健康保険の場合であり、個人で加入する国民健康保険にはこの手当金はありません。

派遣社員の方は、国民健康保険に加入している人も多いかと思いますが、住宅ローンを組んだ場合には派遣元の会社の健康保険に加入した方が安心です。

派遣社員の方が派遣元会社の保険に加入するには、2ヶ月以上の雇用契約があることなどいくつか条件があるようなので、派遣元会社に確認してみてくださいね。

傷病手当金がもらえても、月給の大体6割程度なので、治療費と住宅ローンを捻出するのは厳しい。やっぱり保険に加入することは必要ですね~。私は都民共済がん保険に加入してまーす。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

*無料でぴったりの保険探し インズウェブの生命保険一括資料請求
関連記事


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

居住マンションを賃貸に出す場合の注意
女性向けのマンション購入サイトや本などでよく目にするものに、「将来結婚した場合には、購入したマンションを賃貸マンションとして貸し出して、賃料を得ればいい」というアドバイスがあります。

これは正しいと言えば正しいのですが、条件があるんです。

それは「住宅ローンが完済している」か「借入金融機関の許可を得る」ということ。

住宅ローンとは、買った本人がその物件に住むことを条件に組まれています。他のローンに比べて金利が安いのはそのためです。

もし、住宅ローンがまだ残っている状態でその物件を賃貸に出したいと思ったら。まずは借入金融機関に相談することが必要です。金融機関がからOKをもらえれば問題ありませんが、これは簡単なことではありません。

買った本人が住まない場合投資物件と同じことになるわけですから、賃貸に出すことを簡単に許可していたら、低い金利でいくらでも投資物件を購入できることになってしまうからです。

では、金融機関に相談なく賃貸に出したら?住宅ローンを借りている金融機関からは、住宅ローンの返済表や残高明細などが送られてきます。それらの郵便物が「転送不可」で送られてきた場合、住宅ローン関係の書類は一切受け取れなくなります。

すると金融機関にばれる可能性が高くなりますよね。もし無断で賃貸に出して金融機関にばれた場合、借入残高の一括返済を求められる可能性が高いです。さらに、違約金の支払いを求められることも。

転勤や親の介護などの場合許可されることがあるようです。女性が結婚でその物件に住まなくなった場合などはまだまだ事例が少ないので、担当者ごとに判断が違ってくるかもしれませんね。また、銀行より公庫の方が条件が厳しいそうです。

どうしても賃貸に出したい、けれども金融機関の許可が下りない、という場合は、住宅ローンより金利の高い投資用ローンやセカンドハウスローンなどに借換えするという選択肢もあります。

 ・オリックス信託銀行/事例

また、住宅ローン控除は、物件を取得した日以後、控除を受ける年の12月31日まで引き続き居住していることが要件になるため、減税は受けられなくなります。

私も以前住んでいた中古分譲マンションを賃貸に出していますが、その物件は住宅ローンを一切組んでいないのです。自分の貯金+両親からの借入で、ニコニコ現金払いしました。

ちなみに、親に借りたお金を返済する場合、現金渡しではなく銀行振込にして、返済している履歴が分かるようにしておくことがポイントですよ。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

住まいのことで悩んだらSmatch!住まいの相談室
圧力鍋がほしい!
先日、ブラウンマルチミックスM880を購入したばかりですが、次は圧力鍋を買いたいと思っています。

次から次へと買い物し、なんだか物欲の塊のようですがそうでもないんですよー。家具だのキッチンツールだのの家のモノはいろいろ欲しい物があるのですが、そのかわり(?)あまり洋服やバッグなどは買っていません。

もともと着道楽ではないので洋服にはそれほど執着がないんですー。三十路独身で着るものに興味がないなんて、色気がなさ過ぎて悲しい感じもしますね・・・。

キッチンツールをいろいろ買い揃えているのには一応訳もありまして。2007年の目標のひとつに「しっかり自炊する」というものを掲げてしまったのです。

料理上手な方は包丁一本と片手鍋だけで、ほいほいっとおいしいものを作れるのでしょうが、私は料理上手とはいいがたい。便利なツールの力を借りないと手際よく料理できないのです~。

さて、そんなわけで圧力鍋。一人暮らしなので2.5Lで十分かなと思い、フィスラーミニロイヤル圧力鍋2.5LWMFパーフェクトプラス圧力鍋2.5Lがいいかなーと考えています。

 オフィシャルページ
  ・フィスラー
  ・WMFパーフェクトプラス

両製品ともドイツ製で、ネットのクチコミなどをみると機能的にはどちらも優れており甲乙つけがたいようです。値段的にもほぼ互角で、定価3万円前後です。

ただし、フィスラーには蒸し器、三脚、料理ブックが付属なのに対し、パーフェクトプラスは蒸し器と料理ブックのみ。三脚は別に買わなくてはいけません~。

あるブログによると、WMFパーフェクトプラスのほうがフィスラーに比べて蓋の開閉がスムーズとのことなのですが、実際のところどうでしょう?

フィスラーかWMFパーフェクトプラス、その他のメーカーの圧力鍋をお使いの方がいらしたら、使い勝手などのご意見お聞かせくださ~い!

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

台所が楽しくなる!ブランドキッチンウェア専門店~アイ・キッチン
関連記事


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

音問題はマンション永遠のテーマ
昨日のエントリ「騒音問題は続くよどこまでも」のタイトルどおり、騒音問題はマンションに暮らしている限りどこまでも続く問題のような気がします。

あまりに非常識な騒音はともかく、足音や引き戸の閉まる音など、生活している以上まったくなくすことはできません。

ところが、一度上階(とは限りませんが)の音が気になると、人間というのはどんどん音を拾うようになってしまって、以前では気にならなかったような小さい音まで騒音に感じるようになってしまうのだそうです。

これって、住んでいる人にとって不幸ですよね。気にしなくてもいいものまで気になるんですから。

人の感じ方にもよると思うのですが、普段の付き合いも関係してくると思います。話をしたことがない、まったく顔も知らない、という「隣人」の音は単なる騒音ですが、会えば挨拶し、時には立ち話くらいはする「知人」であれば、生活音として許容できるかもしれません。

また、我が家のケースなのですが。うちの上階も私と同じく女性の一人暮らしで、普段はとても静か。足音などは聞こえませんし、たまに椅子のガタンという音が構造物を通じて聞こえてくる程度です。

ところが、時々、どしどしと歩く足音が響き、ドンッという音(おそらく、椅子やソファーから立ち上がる時の音?)、引き戸を強く閉める音などが聞こえてくる日があるのです。頻度にして月3~4回。

週末であることが多いので、おそらく来客が立てている音だと思うんです。

マンションに住んでいる人は「上下左右に音が伝わる」ということを普段から意識して生活しているので、常識的な人ならある程度気をつけて歩いたりするものですが、普段一戸建てに住んでいる人はそういう意識がないのですよね。

ですので、うるさいけれどたまにしかしない騒音は「来客が立てている音」と思って気にしないことも必要かと思います。

私は上階の人とはよくエレベーターでお会いしますし、エレベーター内で世間話などもしますので、たまに聞こえる音も「来客があって楽しんでいるんだろうな~」程度にしか感じないです。

上下左右の住戸の人と話したことがない方は「頂き物のおすそ分けです~」などといって訪ねてみるのも手かもしれませんね。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

住まいのことで悩んだらSmatch!住まいの相談室
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

騒音問題は続くよどこまでも
1月20日のエントリで「深夜12時ごろ、壁か床をドンドンと叩きつけるような音が何度も響き渡りました」ということを書きました。

その後、具体的に何月何日の何時ごろにこのような騒音がしたので気をつけましょうという文書を配布したのですが。

ここ数日、夜23時~24時ごろ同じような壁を叩く音が響くということが続いています。シーンと静かな夜に突然ドンドンと大きな音がするとビクっとしてしまうんですよね。

この騒音について複数戸から苦情の手紙が届いてしまいました。他の理事の方にも確認したところ、少なくとも6つのフロアにわたって騒音が聞こえたようです。

この騒音が聞こえたとき、他の住居の方は「ああ、うるさい。なんとかしてもらいたい」と考えたと思うのですが、私は「ああ、きっとまた苦情が届く。どうしたら解決できるのか・・・」ととっさに考えました。

すっかり理事長気質です(^^;。

こればっかりは管理組合として出来る対応は「生活音に注意しましょう」という文書を配布することだけなのですよね。

が、そもそもそれなりに注意して生活している人は迷惑になるほどの騒音など出さず、騒音の主は自覚がないので一向に改善されず、というなんとも無力なことしか出来ないのが現状です。

あとは管理会社に注意してもらうか直接騒音の主に話するかしかないのですが、なにしろ数フロアに渡って聞こえていた音。音の出所がわからないのです・・・。

管理組合としては出来る限りの対応はしているつもりなのですけれどね・・・。これ以上出来ることって何でしょう・・・。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

住まいのことで悩んだらSmatch!住まいの相談室
ワンタッチネイル
先週の土曜日、銀座のOPAQUEで『ワンタッチネイル』というものを購入しました。

私は爪が小さいので、市販の付け爪はどうしても形が合わず、合わせたければ自分でカットするしかありません。

でもこのワンタッチネイルは、その場で自分の爪の形に合わせて形を整えてくれるサービスがあるんです。

さらに、売り場に並んでいる商品はスクエアカットで長さも結構長めなのですが、ラウンドスクエアにしてもらったり、長さを短くしてもらうこともできます。

長さやシェイプの変更の場合はお預かりになるので、4~5日の受取になります。私も先週末に長さとシェイプの変更をお願いしてきて、今日受け取ってきました。

それがこちら。

ワンタッチネイル
ラメ入りピンクのベースに桜の模様。

ネイルは結構好きなのですが、犬を飼い始めてからほとんど塗らなくなりました。その上、近頃は爪がもろくすぐに欠けてしまうため、伸ばすこともできません。爪が強かったとしても仕事の支障になるのでやっぱり伸ばせませんが(><)。

付け爪なら手軽に気分転換できるのでいいですね。仕事帰りに出かけるときも、かばんに忍ばせておけます♪

価格は4,750円から7,140円まで、デザインによって変わります。マニュキュアボトル一本買うと思えばそれほど高くもないでしょうか。

このワンタッチネイルはOPAQUE常設ではなく、ショップは中目黒にあります。でも、日曜休み、土曜も隔週、平日は17時まで、と勤め人にはなかなか行きにくい営業時間なのですよねー。

あちこちのデパートなどによく出店しているそうなので、興味のある方はHPで出店場所をチェックしてみてくださいね。3月14日~3月27日までは、松屋銀座店に出ているそうです。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

【Yahoo!ショッピング】生活雑貨からインテリア家具まで商品満載!
パンを焼きました
買ったばかりのブラウン マルチミックスM880を使ってパンを焼きました。人生初のパン作りです!

参考にしたレシピ本はこちら↓。

徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし
徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし

なにしろパン作りは初めてなので、一番基本だという「白パン」を作りました。バターも牛乳も入らない、塩・砂糖・水・ドライイースト・強力粉だけの、とってもシンプルなパン。このレシピ本の表紙の写真がそのパンです。

混ぜます
マルチミックスで粉を混ぜま~す。

レシピでは手で生地を15分くらい一生懸命こねる、とありましたが、ここはマルチミックスでががーっとこね作業。5分くらいである程度こねられたので、最後は手で2~3分こねました。

生地をまとめます
生地をまとめま~す。

この寒い時期、発酵は他の人はどうしているのでしょう?電子レンジの発酵機能を使っているのでしょうか?

子供の頃、母がよく手作りパンを焼いてくれたのですが、その時はコタツに入れて発酵させていました。うっかりだれかがコタツに入らないように見張っていたものです。

でも我が家にはコタツはないし、電子レンジを使うか~と思ってハタとヒラメキ!床暖房をつけて、ベッドの下へ(^^;。そのまま入れてはバッチイので、もちろんビニール袋に入れましたよ。

さて、二次発酵が終わったら成形です。

天板に並べます
天板に並べま~す。

焼いてます
焼けてます焼けてます~。

出来上がり!
焼けました!

大きさが不揃いで形がいびつなのは見なかったことに(^^;。

はじめてマルチミックスを使ってみましたが、頼りがいのあるハイパワーです!あっという間に生地こねが終わりました。ただ、まんべんなくこねるにはコツが入りそうです。最後は手ごねした方がきちんとまとまります。

発酵やベンチタイムに時間はかかりましたが、生地をこねるのが楽なので簡単でした。発酵の時間に家事をやったりブログを書いたりしていればあっという間です。

小さいパンなので、あっという間に4個も食べちゃいました(^^;。バターも入っていないし、塩分もほんのちょっぴり~なので、犬にもちょっとだけおすそ分け(←ホントはダメ)。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

台所が楽しくなる!ブランドキッチンウェア専門店~アイ・キッチン
関連記事


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

ブラウン マルチミックス M880が仲間入り
先週金曜日、我が家のキッチングッズに『ブラウン マルチミックス M880』が仲間入りしました。楽天で7,978円でした。

ブラウン マルチミックス M880
これは何ですか?

美味しいものを作るものですよ。(美味しいかどうかは作る人の腕にもよりますよ。)

M880本体とアタッチメント
本体、ニーダー、ブレンダー、チョッパー、ミキサー、専用軽量カップ。

本体は結構大きい
ご飯茶碗と比べてみると、本体の大きさが分かります?

結構本体は重さがありますが、何十分も持ちつづけるものではないので問題ありません。

奥にしまいこむと取り出すのが面倒で使わなくなる恐れがあるので、100円ショップでカゴを買ってきて、アタッチメントと本体を取りやすいところに収納しようと思ってます。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

お洒落で便利なキッチングッズのお店ホームデポ
関連記事


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

内窓(二重サッシ)はオススメ
以前、ハッピーシングルライフさんがブログの中で、樹脂製の内窓が欲しいとおっしゃっていました。

実はこの内窓、私は「二重サッシ」と呼んでいたのですが、以前住んでいたマンションにありました。ありました、というより旧居マンションを中古で購入したあと、リフォームしてつけてもらったんです。

旧居マンションは片側3車線の大通りに面しており、しかも交差点のそばだったのでトラックの停発車の音がかなり室内まで響いていました。

それが、内窓(二重サッシ)にしたところ、ほとんど音が気にならなくなったんですよ!

二重サッシの利点は防音だけではなく、断熱性が良くなり暖かい、結露をしない、さらにガラスが二枚あることにより防犯性が高まる、などがあります。

この内窓(二重サッシ)は、既存の窓枠の内側にはめ込んで施工します。室内、つまり専有部分での工事なので、管理組合の許可などは不要です。(もちろん、リフォームの際は管理組合に届け出るというルールがある場合、届け出は必要です。)

既にある窓ガラスをペアガラス(二重ガラス)に交換したくても、窓ガラスは共用部分になるので、勝手にはできないのですよね。その点で、内窓(二重サッシ)は手軽なんです。

現在の住まいは、サッシは一重ですがペアガラス(二重ガラス)です。この冬は一度も結露は出ませんでした。が、こと防音に関して言えば、二重サッシの方がしっかりしてるなーと感じます。

もちろん二重サッシにも弱点はあります。それは、バルコニーに出るのに二回ガラスを引かなければいけないのでめんどくさいこと。それだけですが(^^;。

旧居をリフォームした際は他の箇所と合わせてリフォームを行ったので、内窓(二重サッシ)がいくらだったか覚えていないのですが、目玉が飛び出るほど高かったという記憶もありません。

騒音や結露に悩まされている方は一度検討してみるのもいいと思いますよ~。防音効果は私が体験済み。オススメできます。

補足ですが、窓に内窓(二重サッシ)を付けても、吸気口から入ってくる音は防げません。が、私はそれについてはあまり気になりませんでした。この感じ方は人によって違ってくると思います。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

住まいのことで悩んだらSmatch!住まいの相談室
買い物袋を買いました
スーパーのレジカゴにぴったり収まる買い物袋を探していましたが、楽天でよさそうなものを見つけて購入しました。

当初、「買い物袋」「買い物バッグ」などというキーワードで検索していたので見つからなかったのですが、どうやらレジ袋をもらわないために持参する袋のことを、一般的には「エコバッグ」というようです。

エコバッグ①
レジかごサイズのエコバッグ。収納用ポーチもついています。

エコバッグ②
最初はこんなにコンパクト。

エコバッグ③
広げて。

エコバッグ④
さらに広げて。

エコバッグ⑤
もっと広げて。

エコバッグ⑥
スーパーのレジカゴサイズに!

エコバッグ⑦
たたみ方の説明書もついてましたが、なくても分かりますよね。

これだけコンパクトにたためると言うことは、生地が薄いということ。レジカゴサイズではありますが、一杯一杯に詰め込んだら破れてしまう可能性がありそうです。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

ダイエット食品
関連記事


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

ひな祭り
今日は桃の節句ですね。私には弟がひとりいるだけなので、我が家の女の子供は私だけなのですが、私が家を出てからも、実家では毎年ひな人形の七段飾りを飾っていました。

桃の節句が過ぎたらひな人形を早く片付けないと、その家の娘は嫁に行き後れると言いますよね。母は毎年毎年とっとと片付けていたようですが、いまだに私は独身です。ふふん。

そんな母も今年は飾り付けが面倒になったらしく、「今年はお内裏様とおひな様だけでいい?」と電話がかかってきました。

「いいけど、出してもらえなかった三人官女とか五人囃子が呪って、ますます嫁に行くのが後れるかもしれないよ」と言ってみたらやっぱり七段全部飾ってくれたようです。

お人形は毎年出さないと湿気でカビてしまったりするので、面倒でもやっぱり全部出してほしいんですー。

さて、ひな祭りらしく桜餅を買ってきました。

桜餅
1個220円也。

めったに和菓子など買わないので、1個220円が高いのか安いのか分かりません~(><)。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

KAGU-NETのアウトレット家具展示会
確定申告に行ってきました
ようやく確定申告に行ってきました。締め切りまであと2週間を切ったので混んでいることを覚悟していたのですが、税務署についてみるとそれほどでもなく。確定申告会場が準備されていて、署員の方が5~6名で申告者に説明をしていました。

私は旧居マンションを賃貸マンションとして貸し出しており、その不動産所得の減価償却費の計算がイマイチ分からなかったのですが、懇切丁寧に教えてくださって助かりました。

中古で分譲マンションを買った場合、また、自分が数年間住んでいた後に賃貸に出して収入が発生した場合、減価償却費の計算が複雑なのだそうです。

減価償却費の計算が終わり、諸々の数字を備え付けのPCで入力していき、申告書類の作成は終了。手書きより数段早くてラクチンですね。

減価償却費が分かったので、来年からは電子申告してみようかとe-Tax開始届出書を提出してきました。

ところで、私は今回ちょっと相談したいことがあり、確定申告会場終了後にいろいろ話を聞いてきました。

説明してくれた方はとても感じのいい方でしたが、話の途中で明るく「お子さんもいらっしゃるのでしょうしね~」と言ったのです!

面倒なので否定もしませんでしたが。その上「ご存知かもしれませんが、この区は中学生まで子供の医療費を助成してますよ」とまで付け加えてくれて・・・。

おじいさんに近い歳の方だったので、三十路過ぎの女性=当然子持ち、と思いこんだのでしょう。まぁ、子供がいてもおかしくない年齢ですし悪気はないんでしょうけれど、ねぇ。

確定申告したlove-dogsさんシュガーさんにトラックバックです~。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

住まいのことで悩んだらSmatch!住まいの相談室
関連記事


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

パンを作りたい
2月23日の記事で、バーミックスか貝印マルチブレンダーかで悩む~ということを書きました。その後家電量販店に行っていろいろ検討した結果、そのどちらでもなく『ブラウン マルチミックスM880』というのを買いました。

これは、バーミックスや貝印マルチブレンダーのようなすりつぶし機能の他、みじん切りもできるアタッチメントや泡立て用アタッチメント、パン生地をこねるアタッチメントがついている優れもの。(^^)。

しかも、価格はバーミックスよりはるかに安く、楽天市場で送料を入れても9,000円弱で購入できます。私は楽天ポイントが5,000円ほど貯まっていたので4,000円弱で買えました!

難点はちょっと重いこと。でもスピーディーに作業できるので、何十分も持ちつづけているわけでもないし、それほど気にもなりませんでした。

2~3日後の配達予定なので、届いたらどのくらい大きいか、重そうなのか、写真でレポートします~。

ポタージュも作りたいのですが、まずやってみたいのがパン生地こね!休日の朝、ゆっくりとコーヒーを淹れて、焼きたてのパンを頂く。なんだか優雅な感じ~♪一人ぼっちなところがミソですが・・・。

ところが、私はパン作りと言うものをやったことがありません。レシピがぜんぜんわからない~(><)。

こんなパン作り初心者の私でも失敗しないオススメのパンレシピ、レシピ本など、ご存知でしたらぜひ教えてくださ~い!

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

台所が楽しくなる!ブランドキッチンウェア専門店~アイ・キッチン
関連記事


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ