最近の記事


ブレーカーが落ちました
入居してから10ヶ月。今日はじめてブレーカーが落ちました。

どんな状況だったのかといいますと
・テレビをつけたまま
・リビングの照明をつけ
・リビングのエアコンもつけたまま
・リビングの床暖房までつけたまま
・洗濯機を動かし
・料理していたのでキッチンの照明をつけて
・換気扇を回し
・IHクッキングヒータを使っていて
・電気ケトルを動かしたら
落ちました。

考えてみれば落ちて当然ですねー。ブレーカー以前にこれでは電気代のムダです。環境に優しくないですね。キッチンにいたんですからテレビとエアコンは消しておくべきでした。

こんな状況でしたが、パソコンは無事でした。ノートPCなのでブレーカーが落ちてもすぐに電源が切れてしまうことはもちろんないのですが、設計変更の際に電気会社の方が「万一ブレーカーが落ちてもパソコンには影響がないように、PC用のコンセントだけ専用の回線にしておきますよ」と配慮してくださったおかげです。

そして廊下とリビングのフットライトが大活躍!

廊下のフットライトは人感センサータイプですが、停電などの際は自動的に点灯するようになっています。リビングのフットライトは暗くなると点灯するタイプですが、同じく停電時には点灯しますし、これは取り外して懐中電灯のように使えます。

フットライトを取り外してブレーカーの位置までたどり着き、無事ブレーカーを上げることができました。以前の住まいの時はこんな便利なものはなく、携帯電話の明かりを頼りに歩いたものでした。

懐中電灯を常備していても、保管場所にたどり着くまでが暗いので、このように停電時に点灯して取り外しも出来るフットライトがあると便利だなーとつくづく実感しました。

我が家のものはコンセントと一体型ですが、懐中電灯として使えるフットライトで暗くなると点灯するタイプ停電時にだけ点灯するタイプが5000円弱で市販されているので、一つ備えておいた方がいいかもしれません。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

ホームセンターのヤサカの家具・カーテン・寝具など豊富な品揃え。会員登録でポイントGet!
関連記事


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

コメントについて
本を書く」と書いた記事に批判のコメントがありました。抜粋しますと

「・・・ なにより、報酬を得ない代わりに、著者が自由に発言できるという場にあるものだからこそ、本音が生きている価値ある記事なのだと感じてました。
でも出版されると聞いて、そこに利益が発生するんだなと思ったら、一気に興醒めしてしまいました。 ・・・」

とのことです。

本を書くといっても出版が決まったわけではないし、無名の人間が書く本など、労力を割いただけの利益が自分に戻ってくるほどの報酬はないんですよね。儲けたいのだったら本を書くその時間をほかの事に割いた方が収入は得られると思います。

世の中の実用書の類を書いている人の多くは、だから本を書いた収入だけでなど生活できるはずもなく、会社員など他の仕事をしながら執筆しているんだそうですよ。

ではなぜ大した報酬もないのに皆本を書くのかというと、単に書きたいからなのですよね。多くの人に自分の知識を知ってもらいたい、役に立ててもらいたい、などなど。

だからといって無報酬ではないので、確かに今までブログを見て下さっていた方の中には「イヤだなー」と思う方がいても仕方はないと思います。

ただ、以前どこかに書いたと思うのですが、批判的なコメントを書く以上、わかりやすいハンドルネームを書き、自分のメールアドレスやURLを記入して欲しかったです。

メールアドレスも何も無しで書かれると、本意はどうであれ、「言いたいことは言うけれど、反論されるのはイヤ」という風に感じられて、ブログを書いている者にとってはあまり気分のいいものではないのですよ。

「・・・ ご成功をお祈りしています。」と最後に付け加えられても、気分が暗くブルーになることに違いはないんですよー。

これはきっと、ブログを書いている方ならご理解いただけるのではないかと思います。

と、ちょっとここに気持ちを吐き出したらスッキリしました。気分が暗くなると夜中でも甘いものが食べたくなるのでキケンです。
ゴミを減らす買い物袋
最近レジ袋を有料化にするスーパーが増えてきています。私がよく行くスーパーはまだ有料ではありませんが、2007年にはずべて有料化になるそうなので時間の問題ですね。

私もこれからはレジ袋をもらうのをやめ、自分で買い物バッグを持参しようと思っています。

いろんなタイプの買い物バッグが売り出されていますが、テレビでみて「こりゃ~便利」と思ったのが、スーパーの店内カゴにピッタリ収まる大きさのバッグ。

レジで会計する際に、買ったものを移す先のカゴにピッタリ収めておけば、会計後に買い物袋に入れ替える手間が省けるというもの。しかも、折りたためてコンパクトになるので通勤バッグにも忍ばせておけます。

こういうのなんていいなぁと思ったのですが、花柄しか残っていない・・・。もっとシンプルなのがいいんですよねぇ。毎日使うものなので気に入ったものを探したいです。

皆さんはスーパーに行く際、買い物袋を持参していますか~?

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

日本最大の生協ネットワークが日常のお買い物をサポート!
生協の宅配をはじめてみませんか?グループでなくてもお一人から始められます。
まずは気軽に資料請求
ちょっと予定を変更して・・・
去年の12月に、マンション購入するシングル女性のためのHPを作成します、ということを書きました。その節は体験談を寄せてくださるというお申し出をたくさん頂き、ありがとうございました。

ホームページを作ろうと思ったきっかけは、アクセス解析すると「女性のマンション購入」で検索して下さる方が多いこと、また、大変ありがたいことにこのブログが購入前や購入後の参考になりました、というコメントを時折頂くことでした。

それならばもっと見やすくまとめてホームページに、と思って作業を進めていたわけですが、頂いたコメントの中にこんなものがあったのを思い出しました。

それは「参考になるので、印刷して時間のあるときに読んでいます」というもの。むむっ。やっぱり忙しい人はじっくりブログを読む時間はなかなかないのですね。

もう一つ気になったのは、女性のマンション購入について調べている人のうち、一体どれくらいの方がこのブログをご覧になってるんだろう?ということ。

ホームページを作っても、そこにたどり着けるのは情報を求めている人のほんの一部の人だけかもしれないし、世の中の人全員がインターネットをやっているというわけではないんですよね。

それなら、いっそホームページではなく本だったらどうだろう?と思ったんです。本ならパソコンを持っていない方にも、多忙な方にも、電車の中など空き時間に読んでいただけます。

というような考えに至りまして。

ホームページ作成ではなく本にまとめてみることにしました。

とはいっても、まずは企画書がどこかの出版社に通らなければ、本を出すには至りません(^^;。どうなるかはまだ分からない~なのですが。

200ページの単行本だとして、400字詰め原稿用紙300枚。1日5枚ペースだと4月末には書き終わる計算です。

1日5枚って大変かなぁと思ったのですが、数えてみるとバーミックスの記事が原稿用紙2枚分。犬のブログやmixiの日記も合わせると、毎日原稿用紙5枚分くらい書いてますね。これならなんとかなりそうです。

体験談のご協力についてお申し出を下さった皆様、本にするにせよHPにせよ、体験談をお聞きしたい気持ちは変わっていません。項目をまとめるのにもう少しお時間を頂きたいのですが、必ずご連絡しますので、見捨てずにお待ちいただけたらうれしいです~。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

キムチ大好き
私はキムチが大好きです。今日は上野の第一物産というお店で、ケジャン(カニのキムチ)とチャンジャ(鱈の塩辛をキムチ風に味付けしたもの)を買ってきました。

チャンジャとケジャン
左がケジャン、右がチャンジャです。各300gずつで計2,709円也。

ケジャンは中身を食べても殻が残るので、キムチチゲなどに入れると美味しいよーとお店の人が教えてくれます。賞味期限は1ヶ月だけど冷凍しておけばもっと持つよーとも教えてくれますが、一週間くらいで食べ切ってしまいます。

以前、食費についての記事を書き「1ヶ月に6万円も一体何に使ってるんだ?」と自分で自分に疑問を抱いたのですが、こういうもので結構お金を使っちゃってるのですねー(^^;。。

第一物産さんは、上野で働いてる人が「あそこ美味しいよー」と教えてくれたお店です。キムチ好きならオススメですよー!

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

年会費無料、貯まったポイントを楽天市場で使える楽天カード
バーミックスか貝印マルチブレンダーか
mixiの日記に「フードプロセッサーが欲しい。パンの生地をこねたり、ポタージュスープを作ったりしたい。」ということを書いたところ、「ポタージュスープを作るにはフープロだとちょっと小さい。ハンディタイプのミキサーがオススメ。」とのアドバイスをいただきました。

なるほどー。ハンディタイプのミキサーといえば、苺大福さんもお使いのバーミックスが有名ですよね。

検索してみると、バーミックスのようにお鍋の中でそのまま使えるミキサーは他のメーカーでもいろいろ出しています。

そのなかで貝印マルチブレンダーというのが目に止まりました。バーミックスと同じような形で、同じようなアタッチメントがついています。でも値段がぜんぜん違う!

貝印マルチブレンダーは8,600円程度。一方バーミックス(bamix)ベーシックセットは27,000円もします。

でもこの値段の差はきっと性能の差なんでしょうねぇ。

私が主に使いたいのはポタージュスープを作る「ミンサー」機能。自分で肉を買ってきてミンチにするなんていう手間はきっとやらないと思いますし、生クリームの泡立ては電動泡だて器を持っているので不要です。砕いたり刻んだりする機能もイワタニのミルサーを持っているのでおそらく使わないでしょう。

それだったら貝印のマルチブレンダーで十分なのか、やっぱり性能の良いバーミックスがいいのか。

うーん。悩みます。どなたかバーミックスやマルチブレンダー、その他のメーカーのハンディミキサーをお持ちでしたら、使い心地など教えてくださーい!

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

台所が楽しくなる!ブランドキッチンウェア専門店~アイ・キッチン
管理組合の活動には女性の声も必要
マンション管理新時代というサイトに『女性の参加を促す管理組合の運営方法は?』という記事が載っていました。

私も、管理組合の活動には女性の意見が必要だと感じています。「女性」というより「昼間自宅にいる主婦の方々」といった方が正しいかもしれません。

うちのマンションの理事会は、私以外全員男性です。理事会の日、ご主人が出張などで急遽欠席されるときには、理事の奥様が代理で理事会に出席してくださいます。

理事会の席では事前に決めていた議題以外にもいろいろ気になることを話し合うのですが、女性のほうが細かい点に気がついたり、お隣さんと情報交換などしていていろんなことを知っています。

よくも悪くも女性は話好きなので、男性より事情通です。やっぱり理事会メンバーには女性、特に主婦の方がいるといいなぁと思いますね。

私のように女性でも昼間働いていてマンションにいない人間は、やっぱり細かいことに気がつきませんからねー。

マンションによっては規約で「理事になれるのは区分所有者のみ」と決められています。専業主婦の場合、大抵区分所有者は旦那さんだと思うので、理事になれないんですよね。

でもこれからのマンションは、女性がもっと管理組合の活動に参加できるように「理事になれるのは区分所有者、および同居の配偶者」と決めるのもいいんじゃないかなと思いました。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

壁に収納、床から天井に収納だってお手の物

「パネルシステム収納ならメッシュパネル」e-classy!(いい暮らし)
『パスタの基本』
猫の里親募集しています。詳しくはコチラへ



私は基本的に本は楽天ブックスAmazon.co.jpで買っています。楽天ブックスで買うのは楽天ポイントが貯まるから。でもAmazonのほうが在庫が豊富なので、楽天ブックスで見つからないものはAmazonで。

宅急便で~す
今日もなにか届きましたよ。くんくん。

『パスタの基本』 by ラ・ベットラ 落合務
人気のイタリア料理店、ラ・ベットラの落合務シェフ著『パスタの基本 』です。

LA BETTOLA da Ochiaiはなかなか予約の取れない人気店ですよね。行ってみたいと思いつつ、まだ行けてません。

この本は、いつもおいしそ~なお料理やお菓子を作ってるちんたの母さんのブログからリンクされていた、rikuさんのブログで拝見したもの。

ミートソースが美味しそ~うに煮込まれていて、私も作ってみたいと思いマネっこして本を購入しちゃいました。

中を見てみたら、たくさ~んパスタのレシピが載っていますが、奇抜な調味料など使わないのですぐにでも試したくなるものばかりですよ。

我が家にはトマトの水煮缶が常に4つくらいストックしてあるので、週末はトマト系のパスタを作ってみようかと思います。美味しそうにできたら写真載せま~す。(載らなかったら失敗したと思ってクダサイ。)

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

台所が楽しくなる!ブランドキッチンウェア専門店~アイ・キッチン
猫の里親募集
ブログとmixiでお友達の七さんが、飼っているニャンコの艶くんの里親さんを探しています。

七さんは決してネコが邪魔になったとかいらなくなったとかいう自分勝手な都合で手放そうと思っているのではなく、娘さんの犬猫アレルギーで泣く泣く飼ってくださる方を探している状況です。

以下、七さんのブログからのコピーです。
===========================================
【名前】艶(つや)[呼び名:つん、つんつん、つんちゃん]
【種類】洋猫MIX
 (長毛ではありませんが、若干毛が長く体重より大きく見えるので、初めて見た人は皆「でかい」と言います。)
【性別・年齢】オス・1歳6ヶ月(2007年2月現在)・推定誕生日2005年8月1日
【体重】4.6~5.0kg

艶くん

【その他】
去勢済。もうすぐ2回目のワクチンを接種予定です。
性格は温厚。 猫との多頭飼いが可能かどうか分かりませんが、今まで犬(チヨたみ)とトラブル無く一緒に暮らしていました。 壁紙を破く等のイタズラはまだした事はありません(棚の物を落とす事はあるけど)。

【譲渡理由】
生後6ヶ月の娘に犬(クラス3)と猫(クラス2)のアレルギーが見つかりました(1歳以下の子供が食物以外のアレルギーを発症するのは、少し危険な状態だそうです)。既に症状が出ているため、これ以上飼うことが出来なくなってしまいました。現在艶は自宅の2階で暮らしており、毛やフケによりアレルギー症状が出てしまうためあまりかまってあげられず、寂しい思いをさせてしまっています。いつまでこの状態が続くか分からない状況で我慢させるのはあまりに可哀想なので、たくさん可愛がってくださる方に引き取っていただきたいと思っています。

【譲渡条件】
・完全室内飼い
・ワクチン、健康管理をきちんとしてくださる方
・窓から外を見るのが大好きなので、窓辺に居場所を提供してくださる方
・たくさん抱っこしてくださる方
===========================================
七さんのお住まいは埼玉県です。できれば近くの方がいいのかなと思ったり。

うちはシェリーが猫毛アレルギーなので力になることもできず。どなたか引き取ってもいいと思われる方、心当たりのある方、七さんのブログへコメントを入れてください。

また、ブログをお持ちの方でこの記事を載せていただける方がいらしたらうれしいです。

早く新しい飼い主さんが見つかることを祈っています。
フードプロセッサーが欲しい
以前、クイジナートのフードプロセッサーが欲しい!と毎日のように思っていた時期がありました。

うーんでもでも、欲しいことには違いないけれど、主婦の方のように毎日活躍するほど使いこなせないし、安い買い物ではないし・・・と迷っているうち、欲しいと思っていたことすら忘れていました。

が、今日この本を読んでまたまた欲しくなりました。

スープブック!
スープブック!もっとスープがおいしくなる献立付き

料理上手なayaさんちんたの母さんのようには使いこなせないのは明白ですが、フードプロセッサーがあればポタージュスープもラクラク作れる。パン生地も作れる!

人気のDLC-10PLUSというタイプだと、楽天市場で約30,000円。安くはないけれど、使いこなせばお買い得だし、あぁ迷いますー。

今月のカードの支払いがなんと20万円も請求が来てしまい(旅行代金などが含まれていて)、衝動買いができないのです~。

またしばらく悩める日々が続きそうです。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

台所が楽しくなる!ブランドキッチンウェア専門店~アイ・キッチン
不動産会社のチラシ
我が家の郵便ポストには、よく不動産会社のチラシが入っています。

それも、賃貸物件の情報や新しく売り出す分譲マンションのものではなく、「物件売ってください」というチラシ。

具体的にこのマンションの部屋を売ってくれ、と書かれているのではありませんが、「このエリアで○LDKの部屋を代雌雄探しているお客様が当社にいます。○千万円までの予算で探しています。売却をご希望の方はぜひご連絡ください。」といったような。

まだ引き渡されて1年にも満たない新築分譲マンションなんですから、売りたい人がいるとも思えませんが、まぁポスティングする人はそこまでチェックしていませんからね。

おもしろいのでいつもじっくりチラシを見てしまいます。万一売却するときのために、一部は手元に残しておくのもいいかもしれません。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

住まいのことで悩んだらSmatch!住まいの相談室
SPANISH BAR 『SOL』
昨日のディナーは人形町にあるSPANISH BAR 『SOL』に行きました。こちらのお店は20席ほどの小さなお店で、いつも満席で予約がないと入れません。

頂いたメニューは
・イペリコ豚の生ハム
・イベリコ豚のチョリソ
・北海道男爵いものにんにくマヨネーズあえ
・スペインオムレツ
・牛ホホ肉のとろとろブラウンソース煮
・地鶏手羽先カリカリ焼き
・イカ墨パエーリャ

ドリンクは
・サングリア
・エル・コト ティント 「リオハ」

二人なのに結構食べてますね。二人でドリンクも含めて約13,000円でした。写真を撮ろうと思っていたのにうっかり忘れて・・・。ブロガー失格です(><)。

ちょっとテーブルが狭いですが、こじんまりした感じがまたスペインのバルの雰囲気をかもし出しています。

こちらにいったら生ハムがオススメ。生ハムは店内に脚が丸ごと吊るされています。美味しいですよー。

3月には同じく人形町に2号店を出店するそうです。楽しみ~!

ダイエットサプリメント
自転車置き場問題の視点
『マンション新管理時代』というHPがあるのですが、そこにこんな記事がありました。

 ・自転車置き場の不足に建設的な解決方法は?

我がマンションでは、自転車置き場に停められる台数が少ないことから、不法駐輪の自転車が数台あります。この不法駐輪に対して苦情がいくつかあり、管理組合として対応に苦慮しています。

ああ、どこのマンションも自転車置き場の問題を抱えているのねーと思いつつ記事を読み進めていったのですが、途中でビックリ!

記事の内容はこういうもの↓。
マンション管理組合より、自転車置き場以外の場所にある自転車を撤去するように通達がありました。

現在、駐輪場の台数を超える自転車があり、駐輪場以外の場所に自転車を置くことは規約違反とのことであります。

わが家には4台の自転車があり、うち3台は駐輪場の抽選にもれ、マンション周辺に放置されている状態です。

管理組合は時期がきたら強引に撤去するとの事で、少々困っています。

まさかバルコニーに置くわけにもいかず、管理組合の強引さに、管理人も自転車を持つ住民も困っています。・・・

つまりこの人は、区画割当て以外のところに自転車を停めている=不法駐輪している人ですね。

「管理組合の強引さに、管理人も自転車を持つ住民も困っています。」って(唖然)。不法駐輪への対応に悩まされている私の立場から言わせて頂くと、「管理規約を守ってくれなくて、管理組合も他の住民も困っています。」なのですよ。

自分中心の解釈をする人がいるとちょっと困ってしまいますね。自分が便利な生活をするためには、管理規約なんてどうでもいい、という考えなのでしょう。

管理規約を無視してみんなが自分のやりたいようにやったら、マンションの中はメチャクチャになってしまいます。共同生活なのですから、やはりルールは守るべきですよね。

ルールが守れない人は共同生活のマンションは向いてないと思います。自由に住みたい人はやっぱり戸建てですね。かといって、戸建てだって何でも好きにしていいというわけではもちろんありませんけれど、自転車くらい何台でも停められるでしょう~。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

新築分譲をマンションを探すなら住宅情報ナビ
ロフテーの枕
引っ越して新しいベッドを購入した際、枕も買い換えようと思いつつ、とうとう年が明けてしまいました。

快眠のためには枕は重要です。そこで、銀座三越のロフテーへ行き、フィッティングして選んできました。

ロフテーの炭低反発枕
ロフテーの低反発炭パイプ枕。

炭パイプが入ったパーツが5つ組み合わさってできている枕。パーツに分かれているおかげで中身が片寄ることがありません。パイプなので熱がこもらず、夏でもすっきり眠れるそう。

ロフテーの炭低反発枕 高さは2
私が選んだのは2号。金額は13,000円ほどでした。

ロフテーの炭低反発枕
真ん中のパーツが少し低くなっており、頭を自然に支えます。

以前の枕とは比べ物にならないほど快適に眠れます。左右が高くなっているので、横向きに寝転んでもちょうどよく頭を支えてくれます。

この炭パイプは、よくあるパイプ枕ほど硬くなくゴロゴロしないので、パイプ枕が苦手な方にもオススメですよ。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

取扱商品多数+デザイン家具多数=激安アウトレット。
騒音トラブルからいやがらせに発展
日本テレビでこんなニュースをやっていました。

郵便ポストの鍵に接着剤…カメラは見ていた

東京・北区で、同じマンションに住む女性の郵便ポストの鍵を壊したとして、新聞記者の男が逮捕された。男の卑劣な犯行を被害女性の取り付けた防犯カメラがとらえていた。

器物損壊の疑いで逮捕されたのは、北区に住む「環境新聞社」記者・今淳史容疑者(38)。調べによると、今容疑者は先月12日から13日にかけて、同じマンションに住む会社員の女性(29)の郵便ポストの鍵に接着剤をつけて壊した疑いが持たれている。

調べに対し、今容疑者は容疑を認め、「女性の騒音が気になってやった」などと供述しているが、女性は「今容疑者の騒音がうるさくて注意した」と話している。

また、女性は「粘着テープで郵便物を取ったり、鍵も3個、接着剤をつけられたり。どれだけ怖い思いをさせられたか…」と述べるなど、ほかにも落書きや郵便物が盗まれるなどの嫌がらせも受けており、警視庁は動機や余罪をさらに追及する方針。

この記事には、被害者の女性が容疑者の騒音がうるさくて注意した、としか書かれていませんが、今朝のズームインスーパーで放送されたときには、この女性は容疑者(=上階)が夜中にかける音楽や歌声がうるさく、壁をドンドンとたたいたと言っていました。

それにに対し、容疑者が床をけるような音がして、それから嫌がらせが始まったそうです。

もちろん一番いけないのはこの容疑者ですが、やっぱり壁をドンドン叩くようなことはしない方がいいですよね。逆ギレされる可能性大ですし、その叩く音が今度は別の部屋に迷惑に鳴ることもあるのですから。

分譲マンションの場合、住人が賃貸マンションより分かりやすいので、ここまでひどいケースはないとは思いますが、騒音に対する対応は慎重にした方がよさそうです。

ところで、この容疑者が勤務する環境新聞社という新聞社は「人が快適に暮らせる環境づくりを考える」会社なんだそうですよ。皮肉ですねー。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

住まいのことで悩んだらSmatch!住まいの相談室
コタキナバル旅行
旅行記を書こうと思っていたのですが、いざ書こうとすると書くことがあまりない・・・。

旅行先はマレーシアのコタキナバル郊外のビーチリゾート、『Nexus Resort Karambunai』というところ。マレー系企業の経営しているホテルだそうです。

ホテルと航空券だけついたツアーを利用しました。2月3日出発3泊5日の基本料金が74,800円。海が見えるオーシャンビューの部屋に変更し、4泊延泊し、最終日は18時まで部屋を使えるレイトチェックアウトを追加して、7泊9日のツアー代金は138,550円でした。

利用したのはグッドラックツアーという旅行会社。この旅行会社のパンフレットはあちこちの旅行代理店に置いてありますが、インターネットから申し込んだほうが安いです。親切に相談に乗ってくれるので、アジアリゾートへの旅行はいつもここを利用しています。

行きも帰りもマレーシア航空で、クアラルンプール乗換えでした。行きはなんと向かい風で飛行機が1時間も遅れるというハプニング。クアラルンプールで21:15発の飛行機に乗り換えなければいけないのに、クアラルンプール到着が21:00だったんですよ!

もう~焦って焦って空港内を超ダッシュ!そしたら、乗り継ぎ便も1時間遅れていて事なきを得ました。走り損・・・。

ホテルに到着したのはなんと午前2時。翌日からはひたすらプールサイドやビーチでゴロゴロのんびりしていました。街に出たのは1日だけ。あとはずーっとホテルの中で過ごしました。

暑くなったらプールで泳ぎ、眠くなったらビーチチェアで眠り、おなかが空いたら水着のままドリンクやフードを注文して、また海で泳ぎ・・・。怠惰の限りを尽くしましたよ!

7泊もずーっとゴロゴロしていて退屈しない?と会社の人に言われたりするのですが、ぜーんぜん。本能の赴くまま(?)寝たり起きたり食べたり泳いだりするのは、ほんとーに気持ちよいです(^^)。

さて、写真はPicasaウェブアルバムに公開しました。といってもホテルからほとんど出ていないので写真があまりないんですよね(^^;。
 →コタキナバル旅行

Picasaウェブアルバムは登録が必要ですが利用は無料。合計250MBも写真を保存できるので、結構たくさん使えると思います。

今回の写真の加工も、同じPicasaの画像管理ソフトというのを使って加工しています。色調補正や明るさ調整など簡単にできるので無料の割に使い勝手がいいです。

写真のスライドショーをCDに焼いたりもできるので、人に写真をあげるのも便利。スクリーンセーバーを作ったり、写真をコラージュしたりすることもできます。

写真のコラージュ
コラージュするとこんな感じ。ちょっとオシャレじゃないですか?
マンションと戸建て一長一短
読売新聞のHPに興味ある記事が載っていました。『マンションと戸建て一長一短』というものです。

この記事内では、「子育てを終え、それほど多くの収納を必要としない熟年の二人暮らしにとっては、都心周辺のマンションのほうが、病院通いや買い物にも便利で生活しやすいのかもしれません」と書かれています。

たまに実家(築30年、千葉県の住宅街、一戸建。駅から徒歩20分!)に帰ると本当にそう思います。

若くて元気なうちはいいけれど、年をとって車もあまり運転できなくなったら、あの立地条件では病院行くのも大変だし買い物も一苦労だよなあ・・・とつくづく思います。

それに築30年の建物なので、バリアフリーどころかバリアだらけ。あちこちつまづきそうです。

シングルライフは都心のマンション、子育てする時期は郊外一戸建て、年をとったらまた都心に戻る・・・。これからはこんなライフスタイルが流行るかもしれませんね。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

新築分譲マンションを探すなら住宅情報ナビ
海外旅行に行ってました
コメントのお返事も遅れ、記事も飛び飛びになっていました。

実は、2月3日(土)~11日(日)まで、海外旅行に行っていました!3日と6日の記事は、事前に書いて投稿予約しておいたものです。

コメントのお返事と旅行記をぼちぼちアップしますので、見捨てないでブログを見に来てくださ~い。

とりあえず、宿泊ホテルの写真を一枚。
ホテルの様子
(クリックすると拡大します。)by PENTAX *ist DS + FA35mmF2AL
そろそろ確定申告
そろそろ確定申告の季節です。

以前からこのブログを読んでくださっている方はご存知のとおり、私は去年から旧居マンションを賃貸に出しています。

そこでこの賃料を申告しなくてはいけないのですが、うーん、イマイチどこまで経費として認められるのかがわかりません。

マンションの管理会社に支払った管理費は費用?賃料の徴収を行ってくれている不動産会社への手数料もOK?などなど。

本屋に行って関連書籍を探してみたのですが、株式売買で設けた利益や、住宅を購入・売却した場合などの事例を説明したものは見つかったものの、賃料収入があった場合の例がない(><)。

仕方がないので、税務署に説明を聞きに行こうかと思います。2月18日と25日は日曜日ですが税務署が説明会を開催しているので仕事を休まなくても行くことができますね~。


コメントの返事が遅れてしまいます。申し訳ありません~。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

マンション着工戸数、06年は過去最多に 国交省まとめ
asahi.comにこんなニュースがありました。
マンション着工戸数、06年は過去最多に 国交省まとめ

全国で昨年、着工された分譲マンション戸数が過去最高を更新したことが、国土交通省が31日まとめた建築着工統計調査でわかった。地価や金利の先高感から業者が開発を急いだためとみられる。一方、別の民間調査によると、昨年の発売戸数は首都圏を中心に大幅に減っており、大都市部で地価が反転するなか、業者の「売り惜しみ」の広がりが裏付けられた。

06年のマンション着工戸数は05年比4%増の23万8614戸。最高だった90年を14戸上回った。ほぼ半数を占める首都圏が過去最高になり、全体を押し上げた。戸建てや貸家などを含めた新設住宅着工戸数は同4.4%増の129万391戸。

これとは別に首都圏の06年のマンション発売戸数は、不動産経済研究所の調べで前年比11.5%減の7万4534戸。大量供給の目安の8万戸を8年ぶりに割り込んだ。近畿圏も前年比8.8%減の3万146戸で、8年前の水準に逆戻りしている。

マンションは着工後まもなく発売し、完成前に売り切る「青田売り」が主流。着工と発売には通常、数カ月から1年のズレがある。ここ数年は着工戸数は増加、発売戸数は減少するという傾向が続いており、「売価の引き上げを狙って、発売を遅らせる動き」(不動産経済研)による影響が顕著だ。

着工とともに発売を開始した物件もあるでしょうが、2007年もまだまだ新築物件が出てきそうですねー。マンションを買いたい方は、鵜の目鷹の目で情報を集めるチャンスの年ですね!

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

おからクッキーダイエット
食費の続き
食費についての記事にたくさんのコメントありがとうございました!やっぱり皆さん気になるテーマなんですね~。大体一人暮らしは3~4万円が平均というところでしょうか?

実家の母に聞いてみると、60代夫婦二人暮しで食費は月10万円とのこと!使いすぎっ!還暦過ぎたら質素な食生活のほうが体のためなのよー。

私の両親のケースは例外として、雑誌に「家族4人で月5万円の食費!」なんていう特集が組まれていることがありますが、あれは家族だからできることなんですよねー。シングルの私たちが真似しようとしても無理そうです。

奥さんが専業主婦なら、スーパー巡りをして安いところを探せるし、手間をかけて料理ができるので半加工品など買わなくても済みます。

それに、だんなさんが外で食べるランチは食費に含まれていないことが多いですし、お子さんの給食費もやっぱり含まれていないんだと思います。

人数は4倍ですが、食べてる量は単純に4倍じゃないんですよねー。それに、大人数分をつくる方が割安ですし。材料を無駄にして捨てることも一人暮らしより少ないでしょうし。

・・・などと食費を節約できない言い訳を探してみましたが、やっぱりこのままはよくない!月6万円食費を使ってもいいけれど、何に使ってるかわからないなんてもったいない。どうせなら目的を持って使わなきゃですよね♪ホテルオークラでフレンチトーストの朝食いただいてから会社へ~なんていいなぁ。

ということで、今週は月曜日から毎日お弁当を持っていってます。夕飯のおかずをちょっと多めに作って小分けして冷凍しておき、朝そのままお弁当箱に詰めて持って行きます。月曜日から毎日続いてますよ!

それからコンビニ禁止に!用事があるとき以外はコンビニに寄らないと心に決めました。オヤツを食べたいときはコンビニで適当なスナック菓子を買うのではなく、5回我慢してその分オシャレなケーキを買う、などなど・・・。

締めるところは締め、使いたいときは使う、というメリハリをつけて食費を節約しようと思います。2月の食費は3万円を目標にします!

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

ジャパンネット銀行のネット口座はとっても便利!

取引明細は「取引時刻」まで確認できます!

