最近の記事


管理組合で加入しているマンションの損害保険
だいたいどこのマンション管理組合でも、共用部分に損害保険をかけていると思います。

あまりそういう保険に詳しくない私は、自動車保険のように、保険金を請求すると翌年から保険料が高くなってしまうのでは〜と思っていました。

ところが、マンションで加入している損害保険はそういうことは関係なく、保険金を請求しても月々の保険料は変わらないのだそうですよ。(もしかして常識??)

先日も我がマンションでちょっとした補修をしたのですが、共用部分にかけている保険でまかなえたので、修繕積立金を使わずに済みました。

修理をする際は、まずは保険を使えるかどうか保険会社に聞いてみるのがいいかもしれないですねー。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

住まいのことで悩んだらSmatch!住まいの相談室


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ