
『4つの季節のシンプルチーズケーキ
ずっとこのブログを読んでくださっている方には、お菓子作りなんてかわいらしいことは私のイメージに合わない、と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが(^^;。意外にも昔お菓子作りに凝っていた時期がありました。
チーズケーキって材料をひたすら混ぜて焼くだけなので、スポンジケーキやシフォンケーキのように「上手に膨らまな〜い」という失敗もありません。よーするに、誰でも上手に作れるんですよー。
材料も揃えて、さぁ今日チーズケーキを作るぞ!と思ったら肝心なものがありませんでした。それは「型」。スポンジケーキ用の型はあったのですが、底が抜けるタイプの型がなく・・・。底が抜けないとチーズケーキは崩れちゃうんですよね。
うっかり者というか詰めが甘いというか・・・。そう、たこ焼きを作ろうと思ってタコを買い忘れたあの時のように・・・。
台所が楽しくなる!ブランドキッチンウェア専門店


