最近の記事


設計変更やオプションでつけたら便利なもの
今年の春に入居してあれよあれよと半年が経ちました。入居する前にあれこれ考えていたことと、実際住み始めてみて感じることって違うものです。

入居前、あーだこーだと考えに考え抜いて、設計変更をしたりオプションを付けたり。ちなみに私の場合、設計変更とオプション総額110万円っ!

ところが「あ~あれもつければよかった・・・」から「もしかしてこれは無くてもよかったのでは?」というものまで、練りに練ったプランのつもりでも過不足が出てくるもんです。

そこで、これからマンションを買う方の参考になればと思い、既にマンション購入済みの皆さんにお聞きしたいのです。

テーマ:「設計変更やオプションでつけたら便利なもの」

実際に皆さんが設計変更やオプションでつけたもの、つけたらよかったなーと後から思ったもの、これは不要だったというもの。それから標準でついていたけれどこれは便利だ!というものまで。いろんなことお聞かせください!

私の場合はこんな感じです。

オプションでつけてよかったもの、設計変更してよかったもの
・トイレ照明の人感センサー
・キッチン手元灯の人感センサー(両手にお皿を持ってキッチンに入るとき、いちいちスイッチ押さなくていいのが便利!)
・寝室の床暖房
・浴室ドアにバスタオル掛けのバー(なぜか標準では付いていなかった)
・コンセントの追加
・コンセントを2口コンセントから3口コンセントに変更(一箇所にたくさん電化製品を置けるので便利)
・コンセントの位置の変更(空気清浄機を置く場所にぴったりとコンセントができてよかった)
・IHクッキングヒーター(お掃除がラク!)
・トイレのペーパーホルダーの位置を変更(一般的には左側のほうがいいらしい。私は右側の方が使いやすかったので右に変えてもらった)
・ピクチャーレール(絵だけではなく時計も掛けられて便利)

標準でついていたものでよかったもの
・リビングの床暖房
・トイレの自動洗浄機能(ウォシュレットは不要なんだけど・・・)
・玄関照明の人感センサー
・玄関に手すり(ブーツを履くときなどに活躍しそう)
・浴室に手すり(つい「よっこいしょ」といって立ち上がってしまいます)
・調光コントローラー

つければよかった、こうすればよかった・・・というもの
・洗面所の照明の人感センサー
・洗面所のタオル掛けをバータイプに変更(標準は丸い輪っかタイプ。どんな形かなんて、当時は気が回らなかった)

無くてもよかったかも?と思ったもの
・ペットドア(結局は一度も使ってくれません。)
・廊下のフットライトを熱感知センサー付のものに変更(玄関照明が人感センサーで付くので、フットライトの出番があまりない)

欲しかったけれど断念したもの
・クローゼットのドアに鏡(費用がかさむといわれて断念)

オプションで最低限何をつけたらいいと思う?ともし友人に聞かれて私が答えるとしたら
・玄関に手すり
・お風呂場に手すり
・玄関照明に人感センサー
・トイレに人感センサー
・コンセントの数追加
でしょうか。後はその人の生活パターンによって違いますね~。シングル女性だったら食器洗浄機があったほうが家事がラクよ~とか、寒がりさんなら床暖房は全室に欲しいよねーとか。

あんなに悩んだはずなのに、なかなか完璧には出来ないものですね。よく「家は3回買わないと満足するものができない」なんて言いますが、言い得て妙、です。

にほんブログ村 住まいブログへ 
9位にちょっぴり後退です。応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング
現在235位(><)。ほんのちょっぴり上昇しました。

7つのライフスタイル別マンション探し e-sumai.com
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

管理組合理事長の仕事
以前も書きましたが、我がマンションは小規模で全戸数が少ないため、管理組合の理事会メンバーも少人数です。全員30代~40代前半と思われます(まだ未確認)。

先日管理組合のポストに音に関する意見が投函されていたので、それについての対応策や各戸に配布する文書の案などをまとめて、他の理事さんにメールしました。

案についての可否や修正すべき点がありましたらお願いします、と依頼したのですが、結構細かく案を上げたり配布文の原案を作って1枚にまとまらずボリュームが出てしまいました。

こういう仕事ってやらなきゃやらないでも済ませられるんですよね。管理会社におまかせしますーと投げてしまえばそれなりにはやってくれると思います。

でも第一期の理事会の対応って重要なんですよね。いろんな苦情に対する最初の対応が、そのマンションのある程度の基準になると思います。これくらいは許容範囲とするのか、かなり厳しく改善を迫るのか、などなど。

さて、理事さんは全員現役世代の働き手。定年退職して時間も空いているし理事やりますよーという人たちではないので平日は忙しい。全員男性でお子さんもいらっしゃるので、土日だってお父さん業・だんな様業に忙しいでしょう。

こんなボリュームある文章を読むのはめんどくさいだろうなー、と思いました。あの理事長、なんだか張り切っちゃってさー、と思われたらイヤだなーとちょっぴり思ったりもして。

ところが先日理事さんから返ってきたメールには「ご面倒ばかりおかけして申し訳ありません」と書かれて、なんだかホッとしました。

そんなことどーでもいーじゃん!とか言う人がいなくて本当によかったー。

にほんブログ村 住まいブログへ 
12位になってしまいました~。応援クリックお願いします!

人気ブログランキング
こちらは255位(><)。こちらも応援クリックお願いします!

デザイナー家具オンラインショップ【VANILLA:バニラ】
たこ焼き器を買いました!
先日みなさんにアドバイスを頂いて、たこ焼き器を買いました!

ジャジャーン!
たこ焼き器
電気たこ焼き器【たこ焼き倶楽部】。2,980円也。

苺大福さんが教えてくださったショップで買いました。直径4.3cmのたこ焼きが一度に18個焼け、プレートは取り外して丸洗いできます。

かおかおのママさんが教えてくださったイワタニのカセットコンロ型のと迷ったのですが、うっかりものの私は、さぁたこ焼きを作るぞ!という段になって「ボンベがない・・・」ということをする自信がとってもあったので、電気式のにしました。

電気式のたこ焼き機はもっと安いものも売っているのですが、安いものはプレートが取り外せずに丸洗いできないというのが多いんですよね。これから電気式たこ焼き器を購入される方はご注意を!

さて、今日たこ焼き器が届くことが分かっていたので材料は用意してあります。さっそくたこ焼きを作りました!

たこ焼き!
出来上がり~!

なにか足りないのが分かりますか?かつおぶし・・・ではなく「タコ」を買ってくるのを忘れました・・・。たこ焼きにタコ忘れるくらいですから、ボンベ不要の電気式にして正解です。とりあえず今日は豚肉で代用。

おすそ分け
具を何も入れない「焼き」を作って、冷ましてからにもおすそわけ。

テフロン加工してあるので1回目からキレイに焼けます。以前実家で使っていた鉄のたこ焼き器は、1回目は油がなじんでなくてうまく焼けなかったのに。

ところで再度お尋ねです。こんな具を入れたら美味しいよ!とか、この粉と水の配合がサイコー!など、おすすめレシピがありましたら教えてくださ~い!

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング、合わせて応援クリックお願いします!

販売数120,000個突破!「ご褒美リッチマンゴープリン」をギフトに!

来年の手帳
先日丸善に行ったら、もう2007年の手帳が販売開始していました。2006年も残すところ3ヶ月を切りましたもんね。

私は来年の手帳をどうしようか悩んでいました。2006年はフランクリンプランナーという手帳を使っていて、来年もこれを使いつづけるか、もとのシステム手帳に戻すかと・・・。

フランクリン・プランナー
フランクリンプランナー

フランクリン・プランナーとはシステム手帳のような形なのですが、独特の使い方の思想があります。その思想に興味を持って去年導入し、結構気に入っているのですが難点がひとつ。それはリフィルが他のシステム手帳より幅広なため、バインダーも大きいこと。

firofaxとフランクリン・プランナーのサイズ比較
バイブルサイズのシステム手帳と並べると、その大きさは歴然。

大きいとそれだけ重いんですよね。その上リフィルがしっかりした紙のため、リフィル自体も重い。

小さいバッグだと手帳を入れたらそれだけで一杯になってしまうので、やはり来年はフランクリンプランナーの使い方を取り入れつつ、普通のシステム手帳に戻そうかと思います。

firofax
ファイロファックス クロスステッチ。銀座の伊東屋で購入。

uni-ball Signo 0.28mm
これは愛用しているペン、三菱鉛筆のユニボールシグノ超極細0.28mm

この細さが手帳にピッタリ!ゲルインクで滲まないためフィリルに裏写りしません。これでもうちょっと握る部分が細かったら文句無しなんですけどね。手帳のペン差しがきちきちです。

余談ですが、世間で人気のほぼ日手帳は本日出荷開始みたいですね。この手帳、私の周りでも使っている人が多いです。

みなさんはどんな手帳をお使いですか~?

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング、合わせて応援クリックお願いします!

こだわりの鞄、バッグ、システム手帳に財布が目白押しの[HOT-C]
修理保証と名入れが永久無料になるHOT-C倶楽部会員募集中です!
お掃除の人は休日出勤
今朝ぼーっとした頭でゴミ捨てに行ったら、ゴミ置き場に管理会社のお掃除の人がいてビックリ!私はてっきり祝日はお掃除の人もお休みなんだと思っていました~。

引っ越して数ヶ月、いままで気づきませんでした(^^;。

月曜日は燃えるゴミの日。たしかにお掃除の人が来てくれないとゴミが溜まって大変ですね。

週末のものすごい風でエントランスに吹きだまっていた枯葉などもキレイに掃除してありました。

休日なのに朝早くから大変だなぁ・・・。管理費が高くてもちゃんとこういうことしてくれるなら納得ですね。

にほんブログ村 住まいブログへ 
9位にちょっとだけ上昇~。いつもクリックありがとうございます!

人気ブログランキング
276位と低迷しています(><)。応援クリックお願いします!

新築HOME'S
ぴちぴち鮮度の新築分譲マンション情報をお届け!
初めての住宅ローン繰上げ返済
先日、はじめて住宅ローンの繰上返済をしました!

繰上返済貯金の中から、インターネットバンキングを利用しての繰り上げ返済です。私が住宅ローンを借りている東京三菱UFJ銀行は、店頭で繰り上げ返済をすると手数料が10500円取られるのですが、ネットバンキングで手続きすると手数料は4,200円です。

夜中でも手続きできるし画面でシミュレーションもできるので、ネットバンキングを利用するとお得ですね。

三井住友銀行のように手数料がタダだったらこまめに繰り上げ返済するんですけどねー。手数料がかかるとなると、いろいろシミュレーションしてどのタイミングで返すのが一番いいのか考えなくてはなりません。

今回は期間短縮型の繰り上げ返済。チョロっとしか返済しなかったので縮まった期間はたった半年です。それでもやっぱりうれしー♪

ついでに、期間が短くなった分の保証料が保証協会から返ってきました。しっかり手数料3,150円引かれていましたが・・・。

もうちょっと返済しようと思えばできないこともなかったのですが、新しいiPodを買いたいし、新しいコンパクトデジカメも欲しいし、来年早々にはアジアンリゾートに海外旅行に行きたいし、銀座のおすし屋さんにお寿司食べに行きたいし、と欲望の塊のような煩悩を抱えているので控えめにしておきました。

私は元来ケチなので、金利はなるべく払いたくない!とっとと借金返したい!というポリシーではあるのですが、金利を減らすためにたくさん繰り上げ返済したはいいけれど、今現在の生活を楽しめないというのでは本末転倒になっちゃいそうで。

私の住宅ローンは35年なので、三十路の私がこのまま行くと完済時は60歳を超える予定です。

きっと結婚しようがしまいが働き続けると思うので、完済時が60歳になるように期間短縮の繰上返済をがんばり、そのあとは毎月の返済額を減らす繰り上げ返済で月々の負担を軽減、その分生活を楽しむというのもいいなーなんて考えています。

にほんブログ村 住まいブログへ 
10位になってしまいました~。上位目指して応援クリックお願いします!

人気ブログランキング
272位と低迷しています(><)。応援クリックお願いします!

繰上返済手数料・保証料無料の住宅ローンならSBIモーゲージ
たこ焼き器
たこ焼きが食べたい!と突然思いました。

理由は単純。大人気犬ブログ『富士丸な日々』のこのエントリーを読んだからです。

私は小学校時代を大阪で過ごした、東京弁と大阪弁のバイリンガル。期間的には短くても子供の頃の影響というのは大きいもので、私も上手にたこ焼きを焼けますよ。

とはいえ、ここ10年くらいはもうたこ焼きなんて焼いてません。実家のたこ焼き器も古くなったから捨てたといっていたし・・・。

そんなわけでたこ焼き機が欲しい!以前実家で使っていたものはガスコンロやカセットコンロの上に置いて使うタイプでしたが、我が家はIHクッキングヒーター、卓上で使うコンロもIH式なので電機式のたこ焼き機でないと使えません。

どなたかオススメのたこ焼き機がありましたら教えてくださ~い。(一人暮らしでセコセコたこ焼き焼いてる姿って寂しい?)

にほんブログ村 住まいブログへ 
現在9位です~。上位目指して応援クリックお願いします!

人気ブログランキング
こちらは230位です。こちらもクリックお願いします!
ダイエット50日目
体重(開始時から比較) -2.2Kg

食事
朝食:(9:00)スリムトップスギムリンド スーパーバーン3錠、ネイチャーメイド 食物繊維3錠
昼食:(13:00)玄米、酢豚、サツマイモと黒豆のサラダ、酢ごぼう、ギムリンド スーパーバーン3錠、ネイチャーメイド 食物繊維3錠
夕食:(19:30) スリムトップス、ヨーグルト、ファンケル青汁、キャベツのピリ辛炒め、切干し大根、ギムリンド スーパーバーン3錠

運動
自転車30分、犬の散歩50分、サーキットトレーニング、腹筋3種類

体調
なんだか体が軽~い!

気分
とってもいい感じ。

今日のダイエット評価
大変よくできました。

現在摂っているサプリメント
現在飲んでいるサプリメント、『ギムリンド スーパーバーン』と『ネイチャーメイド 食物繊維』。

青汁を飲んでいるのでビタミンミネラルは摂れていると思っているのですが、食物繊維が少なそうなのでサプリで補給。さらに運動でのエネルギー消費をさらによくするために、サプリメントでサポートします。
音の苦情に対する配布文書
我がマンションだけでなく、ハッピーシングルライフさんシュガーさんのマンションでも音問題はつきないようです。

そこで、参考になるかも~と思い、当マンションで貼り出し&配布している文書の例をご紹介します。

下記の文書は我がマンションで配布されたものをちょっと変えたものですが、趣旨は変わっていません。もともとは管理会社が作ってくれたものなので、他のマンションでも同じような内容だと思います。(リンクをクリックするとWordファイルが開きます。)

・「生活音についてのお願い」←これは差出人が管理組合理事長の場合。

・「生活音についてのお願い(管理会社バージョン)」←こちらは管理組合発足前に、管理会社名で出すケース。

いかがですか?皆さんのマンションも同じような感じですか?皆さんのマンションの配布物の内容も興味があります。

また、もっとこういう風に書いたほうが柔らかい感じでは?とか、こういう言い方のほうがすんなり受け入れられるのでは?などアドバイスありましたらよろしくお願いします!

ダイエット48日目
体重(開始時から比較) -1.6Kg

食事
朝食:(7:30)スリムトップスギムリンド スーパーバーン3錠
昼食:(13:00)手作り弁当(玄米、赤ピーマンの炒め物、サトイモの煮物、キャベツともやしの酢炒め)、ギムリンド スーパーバーン3錠
夕食:(19:30) スリムトップス、ヨーグルト、ファンケル青汁、レンコンと大豆のピリ辛炒め、ギムリンド スーパーバーン3錠

運動
サーキットトレーニング、腹筋3種類

体調
寝起きはサイアクだけど日中はGOOD。

気分
天気が悪いのでイマイチ乗り切れない。

今日のダイエット評価
大変よくできました。

雨降り続きでの散歩に行けない(><)。犬の散歩はいい運動なのに。
管理組合への意見
なんだか昨日はFC2ブログの調子が悪かったようですー。コメントつけようとしてくださった方、すいません~。

さて、皆さんのマンションは意見や苦情がある場合、どこに言いますか?

一番多いのはやはり管理会社でしょうか?我がマンションも入居当初は各自がそうしていました。

が、管理会社に電話で苦情や意見が届いても、聞きもれてしまったり伝えたいニュアンスが違ってしまったりする可能性もあります。また、偶然ばったり出会った理事に、「実はこういうことで困ってるのー」と言われてしまっても、やっぱり聞き漏れや伝言ゲームで意図が正しく伝わらないこともあり得ます。

ということで、意見や苦情がある方はエントランスにある管理組合のポストに投書をしてもらうことが理事会で決まり、「意見がある方は管理組合のポストに投書してねー」という文書を各戸に配布しました。

その際重要なポイントは、必ず部屋番号と氏名を記載してもらうこと。投書の主に内容を確認したり報告したりすることもでてくるので、必ず氏名記載でお願いしますねーということにしました。

文書だと理事全員が確認できるのでとてもいいです。理事会の議題にするときも内容漏れがありませんね。それに次期の理事会にもそのまま引き継げるのでいいですね。

幸い今のところまだ1件しか投書はありません。名前を書いて文書で出せ、と言われると意見を言いにくいのでしょうか?単に苦情がないだけだといいなぁ~と思います。

にほんブログ村 住まいブログへ 
11位に転落~。上位復活目指して応援クリックお願いします!

人気ブログランキング
現在216位です(><)。応援クリックこちらもどうぞよろしく~~。

住宅情報ナビ
転職活動
去年の今ごろ、「住宅ローンを無事借りたら転職活動だー!」と意気込んでいたのですが、今はあまりその勢いはありません。

なんやかんやと引っ越してからも忙しく、休みの取りやすい現在の会社にいるほうが都合がよかったりして。「犬が具合悪いから休みます」と言っても許される会社です。周りに迷惑をかけることなく仕事がちゃんと終われば、途中で休もうが早退しようがまぁいいでしょう、といった感じなんです。

年3回くらい「こんな会社辞めてやる!」という波が襲ってはきますが、仕事そのものは嫌いではないし、休みの融通もきくし、人間関係で悩むような雰囲気でもないし、特に不満があるわけでもなく。ズルズルとここまで来てしまいました。

とはいえ住宅ローンを抱えた身。条件のいいところがあれば移りたいという気持ちが大いにあります。そんなわけで、以前転職したときに利用した人材紹介会社のいくつかに、登録を残したままにしてありました。

積極的に転職活動をしていなかったので連絡はあまりないのですが、時々思い出したように「こんないい仕事ありまっせ」的メールや電話があったりします。

そのほとんどが外資系人材紹介会社。担当者も外国人。メールなら問題ありませんが、いきなり英語で電話がかかってくるとこちらは無防備なので面食らいます。

なんで外資系の紹介会社からばかり連絡がくるかというと「私の英語力がスンバラシイから!」ではなく、私は転職回数が多いので比較的そのあたりを気にしない外資系の仕事紹介が多いから、です。

それが続くと「ああ、私のような転職回数が多いオンナは日本企業からは相手にされないのね・・・。」としみじみと思い、でも今のサビついた英語力では外資系ではツラいのでは、と英語の勉強を何年ぶりかで再開しているわけです。

そろそろ本腰入れて転職活動しなくては・・・。

転職相談ならtypeの人材紹介!専任スタッフが応援!

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
FC2ブログポイント獲得キャンペーン
FC2ブログがブログ日本一になったのを記念して、100万円プレゼントキャンペーンを行っています。

FC2ブログユーザーでFC2ブログインフォメーションの記事(http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-183.html)にトラックバックした先着2000名に、FC2IDポイントを500ポイント(1ポイント=1円)をプレゼントしてくれるそうですよ。

ポイント獲得方法などの詳細はコチラ

FC2ブログユーザーの方、急ぎましょう~!
『衣食住』より『住食衣』
「衣食住」という言葉がありますよね。着るもの、食べるもの、住むところ、という生活に欠かせないものを表した言葉です。

ゴロがいいので「衣食住」という言い方をするのでしょうが、自分にとって大切なものの順序にすると皆さんはどうなりますか?

私の場合は「住食衣」。住むところが私にとっては一番大切。美味しいものが好きなので食べることもとても重要。ひるがえって着るものはというとあまり頓着がありません。

ブランド物の洋服にはほとんど興味がありませんし、スポーツクラブに着ていく服はユニクロで十分です。

ユニクロのストレッチパンツ
ユニクロのストレッチパンツ。1,000円ですよ!

色違い
毎日運動すると1着では足りないので、色違いで3着買いました。それでも3,000円!

スポーツクラブや部屋着でなく外出用の服を通販で買うこともたびたびです。イマージュとかベルメゾンとか。洋服を買いに行くのがめんどくさいという理由もありますが。

よく「マンション買うなんてよくお金あるねー」とか言われちゃったりしますが、いえいえいえいえそうじゃないんです~!お金があるのではなく、お金のかけどころが違うだけですよ。

ウン千万円のマンションや、寝心地のいい25万円のベッドはあっさり購入しましたが、1万円の靴や洋服を買うのにはううう~~んと躊躇しちゃいます。

賃貸マンションでいいからかわいいキレイな洋服やバッグを買いたい人、グルメを思う存分楽しみたい人、洋服は安いものでよいので自分の家が欲しい人。自分の大切なことにお金をかけられたら、他のところはおざなりになってもそれはそれで幸せですよね。

いえ、理想はすべてを好きなようにできることなんですけどね(^^;・・・。

にほんブログ村 住まいブログへ 
8位にちょっと後退~。応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング
219位まであがってきました。応援クリックこちらもどうぞよろしく~~。

12社のリフォーム業者を比較、自分にピッタリのリフォーム探し!
のんびりした日曜日
今日はお天気がイマイチでしたね。昼過ぎにの散歩に行こうと思っていたら雨が降り出して断念。

結局、ゴミ捨てに外にチョロっと出た以外、一日家でダラダラしていました。「ゴロゴロして何もしなかった・・・」と思えばムダな一日になりますが、「昼寝までして一日のんびりを満喫した~!」と思えば有意義な一日になります。もちろん私の今日は後者の方。

今日は家に一日いましたが、昨日は美容院に行ったり脱毛に行ったり買い物したりと行動的に過ごしました。

銀座三越の「吟 GIN」(伊藤園運営)というお店でおいしそうなお茶を購入しました。

お茶
緑茶とウーロン茶のフレンド。100gで1,260円也。

桃・杏ティー
桃や杏の甘い香りがつけられたお茶。

茶葉のアップ
茶葉はこんな感じ。

詳細
詳細は裏面に。

甘い香りがダイエット中の甘いものへの欲求をすこし緩和してくれそうです。香りがいいのでおもてなしにぴったりのお茶ですね。

にほんブログ村 住まいブログへ 
現在7位!ランクアップ目指して応援クリックお願いします!

人気ブログランキング
300位まで盛り返しました。ありがとうございます~!

とっておきの『旨い』芋焼酎をご紹介!飲んだあなたも思わず『旨いっ!』
ダイエット44日目
体重(開始時から比較) -1.0Kg

食事
朝食:(8:30)玄米、野菜サラダ、エビフライ
昼食:(14:00)肉まん、キムチ
夕食:(19:30) スリムトップス、ヨーグルト、ファンケル青汁キムチ、野菜サラダ
間食:ミルフィーユチョコ

運動
サーキットトレーニング

体調
眠い。

気分
だらだら。

今日のダイエット評価
間食にチョコ。朝ご飯にフライ。昼に肉まん。サイアクの食事です。ダメダメ。

9月19日に注文した、辛子明太子やまやさんの『しゃっきり白菜のコク旨キムチ』が昨日届きました。

キムチ
しゃっきり白菜のコク旨キムチ。1,890円也。

キムチとお茶
キムチ大好き!キムチがお茶うけです。

400g入りですがおいしくてバクバク食べていたらあっという間になくなりそうです。もう一箱買えばよかった~。
苦情を言うつもりはないけれど(BlogPet)
昨日、ちえぞうが
苦情を言うつもりはないけれど、第の足音がものすっごくうるさいんですよー、とおっしゃる理事さんもいらっしゃいました。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ソフィー」が書きました。
