私より年上の人と飲む機会がありました。一人は40代女性、子供二人あり。もう一人は40代男性、子供は同じく二人あり。
どういう話の流れでそうなったのかはっきり覚えていないのですが、二人とも「絶対子供を産んだほうがいい!」などとおっしゃる。
えーっと、余計なお世話です。
「私は子供が好きではないので」「今は一人の生活を楽しんでいるので」と言っても「子供が生まれれば絶対かわいい!」と。
えーっと、放っておいてください。
「シェリー(=うちの犬)のことだってかわいがってちゃんと世話してるんだから、子供だったらもっとかわいいよ!」
えーっと、犬と人間は別の生き物です。
「今はいいかもしれないけど、70歳80歳になったときに寂しいし面倒見てくれる人がいなくなるよ」
えーっと、子供がいるからといって寂しくないとも面倒見てくれるとも限りません。
彼らは善意で言ってくれてるのだと思うのですが。善意なのでことあるごとに言われるから困っちゃうかもしれません。悪意だったら100倍にして言い返してるんですけどねー。
子供を産んで楽しい!かわいい!というのは彼らの体験であって、私がそうとは限りません。自分の体験を他人に押し付けるのは善意だとしても迷惑ですよね。
世の中には子供好きな人もそうでない人もいるのだということを理解してほしい〜。
私は自分の母親にさえ「あんたは子供産まないほうがいい」と言われてしまうようなオンナなのですよ・・・。
最近の記事

