最近の記事


いろいろなご意見ありがとうございました
一つ前の記事「赤ちゃんの泣き声への対応」に様々なご意見を頂きありがとうございました。コメント欄にお返事を書くと長くなりそうでしたので、この記事でお返事書かせていただきまーす。

最初によーしさんの記事を拝見したとき「私だったら管理会社に言うだろうなー」と思ったのですが、記事に付いたコメントは「ガマンする」というものが多かったのがちょっと意外でした。

こちらに寄せられたご意見でも、赤ちゃんが泣くのは当然だしそのうち大きくなるのでガマンする、本人にそれとなく伝える、などいろいろなものがありました。

確かに赤ちゃんは泣くのが仕事だし、すこしはこちらもガマンすることも必要かもしれない、何でも管理会社に言うのが正解じゃないよね、と自分の稚拙さを反省。

でもこの場合、きっとお隣さんが一言でも「赤ちゃんがいるのでうるさいかもしれません」ってご挨拶に来ていれば、赤ちゃんの鳴き声=迷惑、ってすぐには結び付けないだろうなと思います。

マンションって一戸建てに比べて人間関係が希薄でわずらわしくなくていい、とよく言われます。でも、一戸建てよりお隣どうしが密接しているし、同じ財産(=建物)を共有しているので、やっぱりコミュニケーションは必要だなぁと感じました。

昨日もお隣さんのお子さんが玄関で泣いていたのですが、会えば立ち話する程度の関係ではあるので、別にうるさいなぁなどとは感じないんですよねー。

こういう問題って、どこのマンションでも起こる可能性があります。管理組合に対応を迫られた場合、どのように対処するのか判断が難しいですよね。

にほんブログ村 住まいブログへ 
あらら5位に転落(;;)。応援クリックお願いします!

人気ブログランキング
こちらも79位にダウン〜。応援クリックお願いします!

ソファーベッドスタイル.comは、ソファーにもベッドにもなるソファーベッドの専門オンラインショップです。
昼はソファーstyle、夜はベッドstyle。ワンランク上のソファーベッドstyleをご提案します。


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ