最近の記事


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東京インテリアでいろいろ購入
IKEA船橋がものすごい人出で入店を諦めたので、お隣の新習志野駅にある東京インテリア幕張店へ行きました。

こちらは何度も行っていますが、お皿やカトラリーなどの日用雑貨やベッドカバーなどのリネン類、組み立てタイプのリーズナブルな家具から高級家具まで、割と幅広く揃っています。私はこちらでシモンズのダブルクッションタイプのベッドを購入しています。

以前東京インテリアに来たときは、白とガラスをベースにしたシンプルで明るい感じのダイニングテーブルやテレビボードを探していました。

ところが内覧会で室内を見てイメージが変更に。白っぽい家具よりも建具にあわせたこげ茶っぽい家具の方がいいかなーという気持ちに傾いてきました。

探す家具が変わったので再度じっくり探索してみると、気に入った家具がいくつか見つかったので買っちゃいました!半分勢いで!

・ダイニングテーブル
・ダイニングチェア
・チェスト
・二人がけソファ

ダイニングチェアは一脚しか買っていません。セットで購入せず、チェアはあえて違うものにしてみようかなと思ってます。うまく予算に収まりそうな額だったのでよかったです。

一方、ソファが8,000円ほど予算オーバー。その分何かを抑えないとなー。

人気ブログランキング住まいブログランキング、ランキングアップの応援クリックお願いします!

カバーやシーツと同じように家でふとんや枕も洗いたい方へ。
洗っても形状や機能が変わりなく、そしてすぐに乾く、おすすめの寝具です。
洗える寝具はこちら
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

IKEA船橋に行ってみましたが・・・
4月24日に千葉県船橋市にオープンしたIKEA船橋に行ってきました。京葉線南船橋駅の目の前です。

IKEA船橋
IKEA船橋の外観。

ホームページを見る限り、結構リーズナブルな価格で生活用品や家具が揃えられそうなのでワクワクして近づいていきましたよ。が・・・。

ものすごい人!行列!
すごい行列

なんと、入場制限していたんですよ!私が行ったのは午前11時で、IKEA船橋のオープンは午前10時。まだ1時間しか経っていないのに!

まるで遊園地のように入場待ちの列ができ、なんと店内に入るまで最低でも30分は待たないといけないとのことですよ。

この調子では店内に入っても満足のいく買い物も出来そうにないので、今日はIKEA船橋での買い物は諦めました・・・。

IKEA船橋が新規開店して今日が初めての週末。そのうえゴールデンウィークにも突入したので人出がすごいのでしょうね。落ち着いた頃にまた行ってみようと思います。

人気ブログランキングは第137位、住まいブログランキングは14位。ランキングアップの応援クリックお願いします!

インテリアショップ[unico]
インテリア再考 (BlogPet)
今まで散々3Dインテリアデザイナーというソフトを使って部屋のセンスを参考になる部屋の間取りのモデルルームは用意されておらず、もっと広い部屋のインテリアが載っているので「お、このアイデアいただき!」
と「狭~」
い部屋だと参考になる部屋の写真がたくさん載って迷いが出てきたつもりでしたが、ニューヨークで室内を実際に部屋を買い込んできたので、インテリアの図面を使って部屋のですが、大きぬくもりなどを作っていくし、なにもいいんじゃないかと心配していた通りの広さ(というか狭さ)!
といったものでしたが、ここへきて迷いが出て迷いが出てきぬくもりなどを作っていくし、なにも家具を使って部屋を見ると「狭~」

応援クリックお願いしたい!
小さな部屋の広さ(というか狭さ)!
といったものでした
応援クリックお願いします!
/////ソファ専門店NOyes//ソファ専門店NOyes//ソファ専門店NOyes////ソファ専門店NOyes//////22種類122種類137位、心地とかを健闘したかった
広~

と感じてしまうんでしょうね
さて
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ソフィー」が書きました。
犬の滑り止め用フローリングワックス
新居の床はフローリングにはコーティング剤を塗ることにしています。その商品の名は『わんわんスベランEX』。

名前から商品の内容が容易に推測されるとおり、わんわん(=犬)が滑らん、という、犬がフローリングでツルっと滑ってしまわないようにするフロアコーティング剤です。

この『わんわんスベラン』、楽天市場のペット部門では常に上位に入っていて結構な人気商品のようです。

犬を飼っている方はおわかりだと思いますが、犬ってフローリングの上を走るとけっこう滑るんですよね。我が愛犬パピヨンは脚が細く、その上「膝蓋骨脱臼」という病気を持っているのでツルっと滑るのはとっても危険なのです。

一番いいのはカーペットやコルクマットを敷くことなのですが、床暖房の上にカーペットやマットを敷き詰めるのは良くないと聞いたので・・・。

塗ってから3時間はその上を歩いてはならず、さらに1週間程度は掃除機をかけてはいけない(掃除機でコーティングにキズがついてしまうので)という、いささか面倒な滑り止め剤ではあるのですが、かわいい愛犬のためならいたしかたありませんよね。

フローリングの質感が気に入っていて、その上にコーティング剤を塗るのはもったいないのですが、なにしろ新居はお犬様第一。ここは人間が我慢しましょう~(とかいいつつ実はウレシイ)。

目指せ上位!人気ブログランキング住まいブログランキング、合わせて応援クリックお願いします!

お部屋のインテリアに最適な観葉植物
再内覧会
内覧会の指摘事項を確認するため、先日再内覧会に行ってきました。

私はとっとと終わらせようと午前中に張り切って行きました。前回の内覧会時に一緒についてくれた施工会社の方が今回も担当してくれました。

前回もらった指摘事項の一覧表と、さくら事務所さんから送られてきた内覧会レポートを見ながら、指摘事項を一つずつ確認です。

そもそもそれほど大きな問題点はなかったのですが、指摘したところはほとんど修正されていました。ただ、汚れやキズが新たについていたのと、前回気がつかなかった部分が見つかり、軽微な指摘事項が18点追加されました。

 ・クロスのキズ、汚れ、ブツブツあり
 ・建て枠のキズ、汚れ
 ・床鳴り
 ・フローリングの床キズ
 ・照明スイッチにパテ付着
 ・床にパテ付着

一点大きな修正箇所がまだ直っていなかったのですが、これは了承済みなので再々内覧会時に合わせて確認することになっています。

何度も「本当に本当に申し訳ありません」とデベの設計担当者の方がおっしゃって下さっているので、修正に時間が掛かっても特に気にはなりません。人がすることなのでミスはあっても当然なので、デベや施工会社の方が誠意を持って対応してくれればこちらも気持ちよいですねー。

この箇所を再々内覧会で確認して問題なければ、無事引渡しとなります!

100位以内に入りたい!人気ブログランキング住まいブログランキング、合わせて応援クリックお願いします!

あなたのお好みのお部屋に【自由設計分譲マンション特集】新築HOMES
壁紙に塗れる漆喰
先日ホームセンターで面白い実演販売をやっていました。

うま~くヌレール』という、"誰でも簡単に塗れる漆喰"を基本コンセプトに開発されたDIYに最適な内壁用、という商品です。名前がベタですが。

実際にこの漆喰を塗っているところを見ましたが、とっても簡単そうなんですよ。普通の漆喰は購入した時は粉状で、自分で水を混ぜて練らなくてはいけないそうなのです。でもこの『うま~くヌレール』は練られた状態で売られていて、開封したらすぐに塗れるのだそうですよ。

しかもこの商品、壁紙の上にも塗れるんです!てことはマンションでも漆喰の壁にできる!

新築の状態で壁紙に漆喰を塗るなんてもったいないことはしませんが、数年たって壁紙に飽きてきたらDIYで漆喰の壁に挑戦!っていうのもいいですね~。

100位以内に入りたい!人気ブログランキング住まいブログランキング、合わせて応援クリックお願いします!

SimpleStyleが日本のソファを変えます。季節毎に着せ替えるソファ、汚れても洗えるソファ、長く座っても疲れないソファ、それがSimpleStyle。
食器棚を買いました
やっと食器棚を買いました。以前ニトリで見て目をつけておいたものです。

食器棚

この食器棚、奥行きが44cmあります。電子レンジが35cmくらいの奥行きなのでもう少し薄い奥行きの食器棚をいろいろ探してみたのですが、引き戸タイプの食器棚の数がそもそも少なく、気に入ったものが見つからず・・・。奥行きは妥協することにしました。

その他にもソファ、ダイニングセット、TVボード、天井まである大型本棚なども揃えなければなりません。家具選びって大変です。お金も気力も・・・。

引っ越し目指してランキングもアップを狙え!(関係ない?)人気ブログランキング住まいブログランキング、合わせて応援クリックお願いします!

【Yahoo!ショッピング】生活雑貨からインテリア家具まで商品満載!
インテリア再考
今まで散々3Dインテリアデザイナーというソフトを使ってインテリアを練ってきたつもりでしたが、ここへきて迷いが出てきました。

やっぱり内覧会で室内を実際に見ると、もうちょっと違うインテリアコーディネートでもいいんじゃないか?なんて思ってしまうんでしょうね。

余談ですが、内覧会で実際に部屋を見ると「狭いっ!」という印象をもたれる方が多いようです。モデルルームは小ぶりの家具を使って部屋を広く感じさせるようにしていることもあるようですし、なにも家具が置かれていない部屋ってかえって狭く見えたりもするんですよね。

うちのマンションの場合、私の部屋の間取りのモデルルームは用意されておらず、もっと広い部屋のMRだったので、私も「狭~い」と感じてしまうのではないかと心配していたのですが。

内覧会で部屋に入ったときの私の感想は「おお、思っていた通りの広さ(というか狭さ)!」といったものでした。約1年間、あれこれ3Dインテリアデザイナーでシミュレーションしていたので、部屋の広さの感覚がばっちりイメージトレーニングできていたようです。

3Dインテリアデザイナーって実際の図面を使って部屋の壁などを作っていくし、置く家具も寸法を指定できるので手持ちの家具と同じ大きさのデスクを配置したりして、空間の感覚がつかみやすいんですよね。

さて。参考になる部屋の写真があったほうがイメージが沸きやすいと思ったので、インテリアの本を買い込んできました。

インテリアの本

右から
まねしたい!小さな部屋のインテリア実例集
誰だって、部屋のセンスを磨ける本
ニューヨークで見つけた心地いい暮らし-洗練&ぬくもりのインテリアレッスン

この中で一番参考になったのは『まねしたい!小さな部屋のインテリア実例集』です。インテリア雑誌などの「こうしましょう」的アドバイスではなく、実際に住んでいる部屋の写真がたくさん載っているので「お、このアイデアいただき!」と取り入れたくなるところがいくつもあります。

広~い部屋だと参考にもなりませんが、この本は40㎡台~の部屋のインテリアが載っているので親近感も沸きますねー。

人気ブログランキングは第137位、住まいブログランキングは6位健闘中!人気ブログランキングで100位以内に入りた~い。応援クリックお願いします!

///ソファ専門店 NOyes///
22種類124カラーでソファをカスタマイズ!

内覧会その4~その後
内覧会その3~まとめの続きです。

内覧会時に指摘事項が記入された図面のコピーを内覧会業者さくら事務所の方へも渡したのですが、数日後「達人の内覧会レポート」という書類が送られてきました。

「天井、梁の施工精度」「壁、柱の施工精度」「床の施工制度」「室内の全体的な仕上がり」の4項目について、A~Cで評価が付けられていました。

評価の基準は
A:施工誤差が3/1000ミリ以内で施工されていた場合、または3/1000ミリを超えていても修繕しない場合
B:修繕が必要な場合
C:大規模な修繕が必要な場合
だそうです。

私の部屋は4項目とも「A 概ね良好でした。」でした!

そのほか、再内覧時にチェックする指摘事項の確認方法、この後の住まい方の注意点などが記載されていたり、リビング、キッチンなど場所毎の基本チェック項目がずらりと記載されている書類も同封されていました。

この書類を持って再内覧会に行けば安心です。

私の部屋はホルムアルデヒド濃度は低かったのですが、新しく買った家具などからもホルムアルデヒドが出ることは多いようで、竹炭を部屋の上の方に置いておくとホルムアルデヒドを吸収してくれますよ、とさくら事務所の方が教えてくれました。3ヶ月程度で交換すればよいようです。

そういえば、内覧会はさくら事務所の方がじっくり見てくださって、同行した両親はすることがあまりありませんでした(^^;。父はどこかにお茶しに行き、母はカーテンレールやクローゼットの幅を測った後は窓際で「ここあったかくて気持ちいい~」といいながら座っていました。

再内覧会は一人でもいいかな・・・・。

内覧会その1内覧会その2~指摘事項内覧会その3~まとめはそれぞれのリンクをクリックぷりーず。

人気ブログランキングは第127位、住まいブログランキングは7位に盛り返しました!応援クリックよろしくお願いします!

欲しいお部屋が見つかる!【住宅情報ナビ】で新築マンション検索
内覧会その3~まとめ
内覧会その2~指摘事項の続きです。

大きな指摘事項はほとんどなく、簡単に直せそうなものばかりでした!といいたかったのですが一つだけ大きな指摘事項がありました。設計変更をお願いしていた箇所が、私が頼んだ形とすこし違っていたのです。

当日はデベの設計担当の方も待機していたのですが、施行会社の人がその旨を伝えると、青い顔をしてすっ飛んできました。もう平謝りです(^^;。

人のやることにミスがあるのは仕方ないし、間違いを認めて謝ってくれて、きちんと直して対応してくれれば問題なしです。これが、開き直られたりしたら頭にきますけどね~。

ここまで内覧時間約1時間半!でもあっという間でした。内覧が終わると一度ロビーに下りていき、施行会社の担当者、施行会社の責任者(?)、デベの設計担当者、私、両親、さくら事務所の方、という大所帯で指摘事項を一つずつ確認していきました。

最後に指摘事項が書き込まれた図面にサインをし、コピーをもらって(さくら事務所の方用も)、無事内覧会終了です。その後室内の写真撮影と採寸をしたかったので、再度部屋へ上がらせてもらいました。

内覧会後に「このマンションどうですか?」と聞いてみたところ、「いいつくりだと思いますよ」と言われました。よかった~!

さて、内覧会のまとめ。

設計変更の箇所以外、自分で見つけた指摘事項は壁紙の汚れやキズなど軽微なものばかり。内覧会業者さくら事務所の方がいなかったら、サッシの風切り音やバルコニーのウレタンはがれなど気が付かなかったと思います。

また、自分では絶対できないホルムアルデヒド数値の調査もしてもらえたし、プロに「いい作りだ」と言ってもらえて安心できました。63,000円かかりましたが、さくら事務所さんに内覧会同行をお願いしてよかったと思っています。

高い買い物ですから、内覧会業者どうしようかな~と悩んでいる方は頼んだ方がいいと私はオススメします。安心料ですよー!

内覧会その4~その後へ続きます。内覧会その1はこちら、内覧会その2~指摘事項はこちらから。

人気ブログランキングは第160位、住まいブログランキングは8位です(;;)。応援クリックよろしくお願いします!

【月8万円のお支払】お手ごろ新築分譲マンション情報
内覧会その2~指摘事項
内覧会その1の続きです。

内覧会業者さくら事務所の方が細かく各所をチェックしてくれましたが、私も一緒にくっついて確認していました。というより、一緒について回って確認してください、と言われました。本人が確認しなきゃダメですもんね。

内覧の進め方は、私とさくら事務所さんが「ここを直して」「あそこを直して」と言いながら部屋を巡り、担当の施行会社の人がその箇所にマスキングテープを貼りつつ図面に記入していく、という形です。

さて、そうして各部屋を回って発見した指摘事項は次のとおり。

寝室
窓枠のネジがすこし曲がっていて、雑巾がけをしたときなどに繊維が引っかかるかも、とさくら事務所の方に言われました。たいしたことではないですが、一応指摘しておくことに。

クローゼットの建て付けがちょっぴり悪かった(ような)ので、ここも指摘事項に。私は「こんなものですよー」と言われれば「そうですかー」と納得しちゃいそうなレベルだったのですが、内覧会業者の方にすると指摘事項に入るんですねー。

リビング
壁紙に汚れやキズがいくつもあったので指摘しました。張り替えてくれるそうです。

内覧会1
マスキングテープが付いているところが汚れやキズ。

内覧会2
このくらい、住みはじめたらすぐに汚れてしまう程度の軽~いものですけれどね。高い買い物ですからね。

たいしたことないキズや汚れをいくつも指摘してなんだか申し訳なくなってしまい(なる必要なんてないのですが)「たくさん指摘してすいませーん」と言ったら、施行会社の担当者も「いえ、こちらこそすいません。高い買い物ですから指摘してください。」と言ってくれました。

リビングからバルコニーへ出る履き出し窓がすこし斜めっているのか、がたつきと風切り音がしていました。がたつきはクレセント錠を調整すれば直るようですが風切り音はサッシを直さないといけないかもしれないらしく、再内覧会でよく確認するようにさくら事務所の方に言われました。

キッチン
キッチンには指摘事項はありませんでした。窓もちゃんと開くし、水道の出も問題なしです。

あ!今書いていて気がつきましたが、IHクッキングヒーターを使ってみるのを忘れてました。大丈夫かなー。再内覧会で要チェックです。

廊下
廊下の指摘事項は壁紙の汚れやキズのみ。大きな不具合はありませんでした。でもキズや汚れの数はリビングより多かった!やっぱり人の出入りが激しいので汚れちゃうんでしょうかねー。こちらも張り替えで対応です。

トイレ
トイレは壁紙や吊り戸棚などチェックしましたが問題なし。トイレ照明は人感センサーに設計変更してありましたが、それもきちんと機能していました。あ・・・水の流れって確認したかな・・・。ここも再度チェックしなくては。

洗面所
洗面所、洗濯機置き場とも、幅木がすこし浮き上がっていました。その他は同じように壁紙の汚れとキズ。こちらも張り替えでしょう。

洗面所上部の吊り戸棚の扉が少し斜めになっていたので、まっすぐに開くように調整をお願いしました。

バスルーム
さくら事務所の方が浴槽の側面を外して内部をチェックしてくれましたが特に問題なし。天井裏も見せてもらいましたが大きな問題はないそうです。

ただ、配管にあまり勾配がないので、数十年経って水が漏れてくる可能性がなきにしもあらず、とのこと。とはいえ出来上がった今、手が届く場所ではないのでこのままで仕方ないそうです。ううーむ。

また、バスルーム入口部分の床が少々床鳴りするので、こちらも調整してくださいと指摘しました。

玄関
ドアガード(っていうんでしょうかね?一定以上開かないようにするチェーンみたいなヤツ)の位置調整が悪く、ドアガードをするとドアがほとんど開かない・・・。

内覧会3
コレ。位置調整をすればすぐ直るようです。私は全く気付かず、さくら事務所の方が発見。さすがプロ!(気が付かないのが間抜け?)

さらに内覧会その3~まとめへ続きます。内覧会その1へ戻るにはこちら

人気ブログランキングは第158位、住まいブログランキングは8位です(;;)。応援クリックよろしくお願いします!

選んで並べて徹底比較!マンション検索サイトは「HomePLAZA」
内覧会その1
先日、待ちに待った内覧会に両親とともに行ってきました。まずマンション入口で受付です。保証証書を返却し、マンション内へ移動。

それから流れ作業で、司法書士への委任、管理会社の説明と駐輪場の抽選、引っ越し日の確認、インターネットの説明などを済ませました。その後、内覧会業者のさくら事務所の方と待ち合わせてから部屋の内覧へ。

ちなみに駐輪場は上段と下段の2タイプあり、私は下段を希望していたのですが、無事下段の駐輪場が当選しました!やった!

さて、両親と内覧会業者の方と施工会社の担当者1名とともに部屋へ向かいます。

まずは寝室とリビングから。さくら事務所の方が水平器やレーザーのようなものを使って垂直と平行を図ってくれました。すべての角、部屋のいろんな場所での天井からの距離と床からの距離を測り、ゆがみがないかチェックしてくれました。

その後、ドアやサッシの建て付けや壁紙、建て枠、ねじ穴、幅木などのチェックをし、キッチンや廊下なども同じようにチェックしていきました。

洗面所では洗面台下の収納を外して配水管チェック。バスルームでは天井をあけて、天井裏を走っている水道管等をチェックしてくれました。私にも見せてくれましたが、見ても何がなんだか・・・(^^;。

バルコニーでは物干し竿を指す器具(?)のチェックや、水漏れ防止のモルタルチェックを。手鏡を使って見えにくいところまでチェックしてくれました。

一通り部屋のチェックが済んだ後は、ホルムアルデヒドの数値の調査もしてくれました。寝室のドアをしばらく締め切って天井から測定器を吊るして測ったようです。ホルムアルデヒドの厚生省室内濃度指針は0.08ppmなのですが、私の部屋は0.01ppmでした。ほっ。

長くなりそうなので内覧会その2~指摘事項へ続きます。

人気ブログランキングは第168位、住まいブログランキングは8位まで急降下(;;)。応援クリックよろしくお願いします!

欲しいお部屋が見つかる!【住宅情報ナビ】で新築マンション検索
キッチン照明スイッチの位置のその後 (BlogPet)
ソフィーはスイッチへ照明したいです。
するときょう、ちえぞうと施行したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ソフィー」が書きました。
成分の分析結果
ハッピーシングルライフさんで面白いサイトが紹介されていたので、早速私もやってみました。

チバユリさんによるとこんな結果がでたそうな・・・
マンションの解析結果
マンションの82%はビタミンで出来ています
マンションの9%は気の迷いで出来ています
マンションの6%はお菓子で出来ています
マンションの2%は理論で出来ています
マンションの1%は成功の鍵で出来ています

シングルの解析結果
シングルの72%は汗と涙(化 合物)で出来ています
シングルの13%は黒インクで出来ています
シングルの7%は気の迷いで出来ています
シングルの5%は濃硫酸で出来ています
シングルの3%は成功の鍵で出来ています

では、私は?
ちえぞうの解析結果
ちえぞうの62%は元気玉で出来ています
ちえぞうの27%はマイナスイオンで出来ています
ちえぞうの5%は濃硫酸で出来ています
ちえぞうの4%はお菓子で出来ています
ちえぞうの2%は心の壁で出来ています


ほほーう。たしかにこの脂肪の何割かはお菓子です。でも4%じゃ済まない気も・・・。元気玉って、あのドラゴンボールに出てくる、あの元気玉でしょうか??

ついでに我が愛犬も。
シェリーの解析結果
シェリーの61%は小麦粉で出来ています
シェリーの24%は回路で出来ています
シェリーの6%は濃硫酸で出来ています
シェリーの5%はお菓子で出来ています
シェリーの4%は言葉で出来ています

ん、確かに犬ではありますが言葉を理解していますよー。私の可愛いワンちゃんはー!
体調を崩しました
風邪を引きました。風邪を引くと胃をやられる私は、月曜日の夜から火曜日の朝にかけて何度も何度も吐いていました。

もうすぐ引越しなので体調を崩してしまっては大変なので、昨日は会社をお休みしました。

実家は一戸建てです。私の部屋は2階、トイレは1階にあります。夜中に吐き気を催すたびに、フラフラしながら階段を下りていかなければいけません。2階にもトイレはあるのですが和式なので吐くにはちょっとツライです。

1階に下りてからも我が実家はなぜか段差が多く、リビングの入口や洗面所の入口でしんどい思いをしながら足をあげなければいけません。高さにして4~5cmしかない段差ですが、具合が悪いときにはそれでも大きな障害です。

今回体調を崩して感じたのは、バリアフリーってとっても重要!ということです。普段はなんともなくても具合が悪いときに脚を引きずりながらトイレまでいける、マンションのフラットな作りはとてもありがたいと思いました。

最近のマンションはバリアフリーがあたりまえのようになっていますが、もし中古マンションを買ったらバリアフリーにリフォームするのがいいなぁなどとボンヤリした頭で考えていましたよ。
東京電力のスマイルクッキング割引
東京電力には『スマイル・クッキング割引』という割引プランがあります。

電源が単相200VIHクッキングヒーターを使っていて、従量電灯B・C、おトクなナイト8&10いずれかの契約をしていると、下記の計算式で割引がされます。

 スマイル・クッキング割引額 = 割引対象額 (電力量料金) × 3%

ところがケチくさいことに、割引上限額は1ヶ月につき525円、夏季(毎年7月1日から9月30日までの期間)は割引対象外だそうです。

ま、ほんのちょっぴりではありますが割引にならないよりはマシですね。ほんとにIHクッキングヒーターを使っているかどうか後日確認に来るそうです。

人気ブログランキングは第65位、住まいブログランキングは3位にランクイン!ますます応援よろしくお願いします!

【Yahoo!ショッピング】生活家電 売れ筋ランキング
カーテンとローマンシェード
新居の窓周りは、掃き出し窓はカーテン、腰高窓にはローマンシェードをつけようと思っています。

旧居マンションでは遮光カーテンをつけていました。しっかり光をさえぎってくれるのはいいのですが、逆にいつまでも暗くて目が覚めないというデメリットもあり、寝室を遮光カーテンにするかどうか悩んでいます。

ローマンシェードを取り付けるには、ブラケットという器具が必要ですが、ローマンシェードメーカーのHPを見ると、このブラケットは窓枠の天井部分か正面に釘で取り付けなければいけないように説明されています。

これだとカーテンレールを取り外さないといけないので面倒だし、そもそも不器用な自分にできるかしらと不安だったのですが。

こんな風にカーテンレールにブラケットを取り付けることもできるんですね。これだと不器用な人や、賃貸マンションでかーてんれーるを外したり傷つけたり出来ない場合でもローマンシェードを付けられます。

この方法を知ったのは、NHKの『住まい自分流~DIY入門』という番組で。不祥事続きのNHKに受信料を払うのはとっても悔しいのすが、こういう役立つ番組をやってくれるならまぁ払ってあげてもいいかなと思います。

人気ブログランキングは第62位、住まいブログランキングは3位にランクイン!大感謝です!

出張・採寸・見積り無料!素敵なカーテンをご提案いたします。coco-web.com
http://www.coco-web.com【オーダーカーテンのカーテンココ】

キッチン照明スイッチの位置のその後
先日キッチンの照明スイッチの位置が悪いということを書きましたが、その件について「スイッチがこの位置だと食器棚と干渉するのでは・・・」とデベの設計担当の方にメールを送ってありました。

すると今日返事があり、「施行会社にスイッチの位置を変更させました。キッチンの外にスイッチを付け替えました。」との返事が!

ちょっと使い勝手が悪いけどそのままでも仕方ないか・・・と思っていたところだったのですがよかった~。なんでも言ってみるもんですね。

人気ブログランキングは第72位、住まいブログランキングは7位奮闘中!応援クリックお願いします!

出張・採寸・見積り無料!素敵なカーテンをご提案いたします。coco-web.com【オーダーカーテンのカーテンココ】
もうすぐゾロ目!
現在、このブログのカウンターが「66665」です。もうすぐ「66666」!目指せ「100000」!
ガスの手続き
デベにもらった書類に「引越しの3日前までにガスの使用開始の手続きを済ませてください」と書かれていました。

ガスの使用開始の際は、点火試験をするために東京ガスの係員が住居内に立ち入るそうです。作業時間は10~20分とのこと。その立会いの申し込みをしなくてはいけないとのことです。

love-dogsさんもガス手続きからなにから着々と準備されています。私もとっとと済ませなくては。

デベからの書類に立会い申し込みの電話番号も記載されていたのですが、ひょっとしてインターネットで申し込みできるのでは?と思い、東京ガスのHPをチェックしたらやっぱり出来ました。

インターネットで申し込みできるのは4日後以降の立会いのみですが、早めに申し込む分には問題なし。電話だと住所や日付の聞き違いの心配がありますし、インターネットで申し込むと控えが残るし、なにより空いた時間にサっと申し込めるのがいいですね。

また、東京ガスは料金の支払をクレジットカードででもできるそうです。カードのポイントが貯まるので絶対こちらの方がお得ですね。

人気ブログランキングは第72位、住まいブログランキングは7位奮闘中!応援クリックお願いします!

楽天カード入会でもれなく2000ptプレゼント
キッチンのスイッチの位置
新居のキッチンはオープンキッチンではなく独立タイプ。シンクやコンロの反対側に冷蔵庫と食器棚を置く形になります。

今になって判明したのですが、キッチンの天井照明と手元灯のスイッチがキッチン内部の壁に付いているようです。シンク側の壁にスイッチが付いてる分にはまだいいのですが、この照明スイッチ、食器棚を置くと想定される側の壁に付いているようなのですよ。

ということは、食器棚を置くとスイッチにぶつかっちゃう?あるいは、スイッチの為にわざわざ隙間を空けなければならない?これって使い勝手が悪い気がします・・・。

実家のキッチンの照明スイッチはキッチン内部に付いていますが、一戸建ての広いキッチンならそれでもOKでしょう。でも狭いマンション、スペースを有効活用したい私にとって、このスイッチはちょっと邪魔。

モデルルームはオープンキッチンでしたがスイッチはキッチンの外(=リビングの壁)に付いていました。それを見ていたので、私の間取りの部屋も外にスイッチが付くとばかり思い込んでいたのですよね。

皆さんのお宅はどうですか?オープンキッチンと独立タイプとでまた違うのかもしれませんが、教えてください。もしキッチン内部にスイッチがある方、食器棚と干渉していませんか?

人気ブログランキングは第68位、住まいブログランキングは10位にカムバック!応援クリックお願いします!

インテリアショップ[unico]
節約とダイエットを兼ねて
思っていた以上のペースで住宅ローンの金利が上がり、当初の計画よりも月々の返済額が増えてしまいました(といっても何万円も増えたわけではありませんが)。

そこで!節約とダイエットを兼ねて、引っ越ししたら会社まで自転車通勤することにしました。そもそも、旧居マンションのときに自転車通勤したらダイエットになる~と張り切って買ったスポーツタイプの自転車。

愛車Bianchi
イタリアのBianchiというメーカーのもの。定価10万円くらいしましたがセールで7万円でGET!

結局ほとんど通勤には使われませんでした。

なぜって、距離的には旧居マンションからの方が会社へは近いのですが、途中に大きな坂があったんですよ。そこを越えるたびにしんどい思いをし、暑い時期にはドッと汗をかいてしまい、ついに断念。休日のおでかけ専用になりさがり、シェリーを飼い始めてからは休日にすら乗る機会が減りました。

スポーツタイプの自転車なので前カゴがないのですが、引っ越したらまず前カゴを付けに自転車屋さんに行きます。これでお弁当も汁もれなし!休みの日にはカゴに犬を乗っけて遠出も出来ます。

あぁそんなことを夢想してると楽しくなってきちゃいました。ママチャリもいいですが、スポーツタイプの自転車は軽くてすいすいどこまでも行けちゃうので快適なんですよ。ちなみに、自転車で通勤する人のことを『自転車ツーキニスト』と言うんですよー。
金銭消費貸借契約の日
ついに今日、金銭消費貸借契約を締結して参りました。堅く書きましたが要するに、住宅ローン借りてきたよ~ん、ということです。

午後2時に銀行のローン推進室なる場所に行きました。デベのローン担当者も同席しました。契約の場で最後の最後に金利について迷ってしまったのですが、結局当初の計画通り10年固定金利で行くことにしました。

金利を決めた後は、住宅ローンの契約書や司法書士に手続きを任せる委任状、金利に関する覚書やその他もろもろ、とにかくたくさんの書類に住所氏名記載、実印or取引印の押印を次々進めていきました。

署名捺印したのは下記の書類です。多い~。

 ・消費者ローン契約書
 ・保証委託契約証書
 ・(根)抵当権設定契約証書
 ・委任状(DHC)
 ・ローン取引変更申込書
 ・ローン取引変更契約書
 ・優遇金利についての覚書
 ・登記原因証明情報
 ・口座振替依頼書

マンションの残金の決済をどうやるのか私はよく分かっていなかったのですが、決済日にまず私の口座に住宅ローンの借入額が入金され、その借入額+残りの自己資金(現金)+オプション・設計変更費用の合計額を私の口座からデベの口座へ振り込んで決済する、という形だそうです。

そのための書類が最後の「口座振替依頼書」でした。細かいことですが、振り込み手数料は私の負担でしたよ。こんな大きな買い物するんですから、手数料くらいデベが負担してくれてもいいのにな~と思っちゃいました。

それから、残高不足になるのを防ぐためでしょうが決済日前日の午後5時以降は現金引き出しができなくなるそうです。でも入金はできるそうな。なんだかズルい。

説明を聞きながらの署名捺印で、約1時間半かかりました。最後に銀行の方が粗品をくれましたが・・・。

粗品。ショボい。
キッチンペーパーにウェットティッシュに洗剤にマグカップ・・・。ショボい。

ウン千万円もの借金をし、ポルシェが買えそうなほどの金利を払う客に渡す品がこれですか・・・。新聞屋さんの粗品よりショボいです。

うそくさいミッキー
ミッキー&ミニーのマグカップ。なんだか私の知っているミッキーと顔が違うのですけれど・・・。

なにはともあれ、無事金消契約は終了。あとは引渡しを待つのみです。

人気ブログランキングは第81位、住まいブログランキングは16位です!引っ越しまでに50位以内に入りたい!応援クリックお願いします!

間取りや物件、インテリアについてなどSmatch!住まいの相談室に無料登録してみんなに相談しよう!
アーバンドック パークシティ豊洲
近頃豊洲が熱いですね!黒木瞳さんがCM出演している『アーバンドック パークシティ豊洲』もその一つ。

豊洲というと、以前は工場地帯のイメージが強かったですが、ここに来てグンと注目度UPですね。豊洲から銀座一丁目まで地下鉄有楽町線でたった5分というのは、銀座エリアにお勤めの人にはとっても好ポイント。

ゆりかもめも豊洲まで延びるそうなので、休日に遊びに行くのにも便利ですし、豊洲にららぽーとができるのでお買い物もとても便利。ファミリー層に向いてるマンションだなーという印象です。

価格帯は2,000万円台~25,000万円まで、とえらい幅があります(^^;。総販売戸数が1,479戸もあるそうなので、いろんな人が自分に向いている間取りや価格帯を選べそうです。予定最多価格帯は4,000万円台とのこと。

モデルルームは4月15日オープン。今月下旬に販売開始で、完成は2008年1月下旬の予定。大規模マンションは完成まで時間がかかりますね。

もし今のマンションを買っていなかったら、ココも候補に上がっていたかも。でも大規模マンションにシングルで住むのって、なんだか肩身が狭そうな気も・・・。

人気ブログランキング住まいブログランキング、応援クリックお願いします!

間取りや物件、インテリアについてなどSmatch!住まいの相談室に無料登録してみんなに相談しよう!
大掃除
旧居マンションから実家へ一時避難してくる際に不要なものはあらかた処分してきたつもりでしたが、実家に残してあった私のものが結構ありました。

新居マンションへ移るのを機に、実家にある私のものを整理しておこう!と本日は急遽大掃除。

いろんなものが出てきますねー。小中高校時代の卒業証書や卒業アルバム、写真、日記、手紙類。これらはさすがに捨てられません。実家の片隅にひっそり置かせてもらいます。

雑誌、本、CDもごっそりでてきました。まだ読めそうな本もたくさんありましたが、ここでより分け作業をするときっとどれも処分できなくなってしまうので、数年間押入れに眠っていた本はすべて古本屋さんに持ち込みましょう。

雑誌はすべて廃棄!雑誌の情報の多くは新鮮さが命なので取っておいても仕方ないんですけれどね。取っておいてしまうんですよね。これからは必要な部分をスクラップして、それ以外は即捨てるようにしなくてはー。

悩むのはCDです。ここ1~2年、CDプレーヤーで音楽を聴いたことがありません。CDプレーヤーが壊れて以来、iPodに取り込んで外付けスピーカーで聴くか、PCのiTunesで聴くか。

それならCD本体はもう不要かしらと思うのですが、でもやっぱりCDジャケットとか歌詞カードとか、お気に入りのアーティストのものを手放すのはやっぱり惜しい。でも場所をとる~。などと葛藤しています。数枚を残してあとはブックオフに売るというところに落ち着きそうな気がします。

さらにどうしようもないのが、痩せていたときに買ったまだまだ着られそうな服の数々。「痩せたら着られる」という思いが処分のジャマをします。あぁ往生際が悪い。というか、とっととダイエットすればいいのですよね。

人気ブログランキングは第92位、住まいブログランキングは21位に急落(++)。もっと上にあがりた~い!応援クリックお願いします!

無理せずマイホーム【3000万円までのマンション特集】新築HOMES
住所変更
住宅ローンの実行は新しい住所でするそうなので、住所変更しに役所に行ってきました。

役所の人に「引越しは済みましたか?」と聞かれたら、「済みました」と答えてくださいね、とデベからの書類に指示があったのですが、一切聞かれませんでした。ちゃんと、地図を取り出して「○○マンションですね?」と確認してくれました。以前引っ越ししたときはそんなことしてくれなかったなー。

ついでに免許証の住所変更も済ませ、時間があるのでマンションの建築現場へ足を運んでみました。

職人さんの休憩時間だったようでマンションの前にはたくさんの職人さんがいましたよ。その中に見たことのある人が・・・。あ~デベの設計部の部長さん!設計変更やオプションで何度も何度も手間を掛けさせてしまった方です。その節はお世話になりました~!

ほんとうはもっとジロジロ中を覗き込みたかったのですがジャマするのも悪いので早々に失礼。待ち遠しい。待ち遠しいぞっ!

人気ブログランキングは只今第97位!住まいブログランキングと合せて応援クリックお願いします!

【Yahoo!ショッピング】生活雑貨からインテリア家具まで商品満載!
HDD内蔵DVDレコーダー
ウフフ♪買っちゃいました。新居に必要だという理由ではなく、久しぶりに「欲しいから!」という理由で。

SONY HDD内蔵ハイビジョンDVDレコーダー スゴ録RDZ-D70です!

HDD内蔵DVDレコーダー
↑コレ!

ずーっと前から欲しかったのですが、「でもなー新居でいろいろお金かかるし、引越し代も内覧会同行業者にもお金払わなくちゃいけないし」と我慢していたのですが、ん~無理して買ってもなんとかなりそう!と思って(というかなんとかなるだろう、というポジティブシンキング?)買いました。

HDD内蔵っていうのは本当に便利です。いちいちビデオテープ出し入れしなくていいし、映像の劣化もないし、必要なときはDVDに録画すればいいし。野球で放送時間がずれたり、連ドラの最終回だけ時間延長で放送したりした場合にも、ちゃんと対応して録画してくれるみたいです。

テレビはアナログなので、このレコーダーがデジタル放送のチューナー代わりにもなりますしね。

価格.comで調べて79,300円でした!と思って価格.comを見たら、今の最安値78,200円でした。く~!!でも送料無料だったからいいもんね。週末はDVD三昧で~す!
金利ア~ップ!
私が住宅ローンを借りる予定の三菱東京UFJ銀行。今の予定では10年固定で借り、その間に繰上返済をがんばるぞーおー!というものです。

その10年固定の3月金利は2.25%でした。そして4月になって住宅ローンの10年固定金利をチェックしてみると・・・

えっ??2.40%!?いくら日銀量的緩和政策が解除されたからといって、急に上がりすぎじゃないの?だって2月の10年固定金利は2.1%で、3月に入って0.15%も引き上げたばかりなのに!!

2.59%だったSBIモーゲージのスーパー【フラット35】も2.701%に金利が上がっています。

この調子でどんどん住宅ローンの金利が上がっていくとは思えませんが、なんだか悔しいです。日銀め!福井さんめ!!

やっぱりフラット35にしておけばよかったかしら・・・とちらっと思ってしまいました(><)。

人気ブログランキングは第130位。金利と一緒にランキングもあがれ~!住まいブログランキングと合せて応援クリックお願いします!

間取りや物件、インテリアについてなどSmatch!住まいの相談室に無料登録してみんなに相談しよう!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。